何でゲーム音楽はクラシックの様に評価されないの?


Category アニソン/ゲーソン/サントラ
1450.jpg
1: SOUND TEST :774 2007/12/01 18:57:11

ドラクエやFF、サガ、マリオのように数多くの名曲が存在するのに
世間からは全く評価されない・・・



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1: SOUND TEST :774 2007/12/01 18:57:11

ドラクエやFF、サガ、マリオのように数多くの名曲が存在するのに
世間からは全く評価されない・・・
非常に悲しいことだ





引用元: 何でゲーム音楽はクラシックの様に評価されないの?



2: SOUND TEST :774 2007/12/01 19:01:07

連コするけど友達にゲーム音楽やアニメ音楽を聴いてるといったら
ドンびかれたんだ・・・
こんなに良い曲が存在するのに・・・
クラシックのカノンやG線上のアリアより名曲がたくさん存在すると思うのに
周りからはただのオタクの娯楽としか思われていない・・・
ゲーム、アニメ音楽もJ-POPを聞くのと同じ感じだよな





3: SOUND TEST :774 2007/12/01 19:18:22

絶対数が違うからだろ





4: SOUND TEST :774 2007/12/01 21:08:49

「曲としての音楽」じゃなくて
「BGMとしての音楽」
だからだと日頃思ってる。
聴かせようとする相手が音楽好き全般か、そのゲームをしている人かの違い。

もうひとつ(というかこっちが一番の理由)、曲のスケールが違いすぎる。
クラシックでは一曲十分超えとかは当たり前だし、
交響曲とかはそれだけでCD1枚使いきる長さだしね。





5: SOUND TEST :774 2007/12/01 21:15:53

>>4
BGMの質としてはクラシックに匹敵もしくはそれ以上にならないかな?





6: SOUND TEST :774 2007/12/01 22:26:18

未だにゲーム音楽=ピコピコ音と思ってる人が少なからずいるのかね





7: SOUND TEST :774 2007/12/01 22:31:19

確かに俺も似た経験あるな
イイ曲あったからサントラ買ったんだとか言ってみたら普通は買わないとかいう反応が多かった
そのゲームの曲がアレだからって意味じゃなくて、普通は「ゲームの」サントラは買わないって意味っぽい

まあ、ゲームとは無縁の人の方が世の中にはたくさん居るからだと思うよ
もしくは、ゲーム自体は知ってても曲まで知らないって人が多い
所詮電子音に毛が生えた程度だと思われてるんじゃないかな。





8: SOUND TEST :774 2007/12/01 22:31:21

単純に、評価する人がそのジャンルに関心および感心があるかどうかだと思うけどね。
俺はゲーム好きだけどアニメはまったく見ないから、アニメの曲を熱く語られてもピンとこない。
曲がBGMとして何に使われているかで意識的に差別するのはよくないのは十分承知はしているのだが、





12: SOUND TEST :774 2007/12/02 12:28:46

>>8
ゲー音畑に評論家が居ないことが原因かもね。
現代音楽のように一般人からは失笑されてるジャンルでも
熱心な評論家、専門家が居るお陰である程度芸術音楽としての地位を保てているし。
評論家がライナーとか書いて積極的にインスト音楽の愛好家に
アピールしていけば「ゲーム」の垣根は越えられると思うね。





9: SOUND TEST :774 2007/12/01 23:05:16

wikiより
>NHK交響楽団によって演奏された「交響組曲 ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」は1988年の第30回日本レコード大賞の特別企画賞に選ばれた。これはゲームミュージックとしては初の快挙である。

この賞を取ったからだと思うけど中学生当時、音楽の授業でドラクエⅢを聴かされたよ
最近は歌謡曲も音楽の教科書に載る時代だし、もしかしたらゲーム音楽も分からんかも知れんね

http://www.youtube.com/watch?v=VFZLYgffijs
ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ





18: SOUND TEST :774 2007/12/02 16:47:12

>>9
ちょっと前にノビヨ作曲FF4の「愛のテーマ」が小学校の音楽の教科書に載って話題になったぞ。今は知らんが…

映像音楽ってのは他ジャンルと違って映像に合わせて曲作りしてるからクラシックとかの目線で聴いても駄目

http://www.youtube.com/watch?v=m81lB3-zNzI
9 Tour de Japon Theme of Love 愛のテーマ, Final Fantasy IV





10: SOUND TEST :774 2007/12/02 05:47:35

N響のDQ4はオリコン一位だかになってなかったっけ?
あと俺の周りでゲームのサントラ一枚も持ってないやつがいない





13: SOUND TEST :774 2007/12/02 12:32:28

名称が「ゲーム」だからいけないんだ
なんかもっとかっこいいジャンル名にすれば





14: SOUND TEST :774 2007/12/02 14:51:34

ゲーム、アニメ、ドラマ、映画のサントラ全部かもな
音楽としてそこまで評価されないの
ゲーム、アニメ、ドラマ等のBGMには素晴らしいものが沢山あるから
もっと評価されれば良いのに
でもジブリなんかの久石譲は有名なのかな





15: SOUND TEST :774 2007/12/02 15:11:01

ゲーマーがゲーム音楽を神格化・美化しすぎてるだけだろう。
プログレとかゲームのサントラ聴いてクラシック通になってるようではダメ。





19: SOUND TEST :774 2007/12/02 17:31:18

最近のゲーム音楽は名曲がなくなってきたな
ドラクエにしてもFFにしてもサガ、聖剣にしても昔ほどの感動がなくなったな
何故だろう、これは思い出補正とかそういうのでは無い気がする





21: SOUND TEST :774 2007/12/02 17:54:32

>>19
熱中してゲームやってないからじゃね?





22: SOUND TEST :774 2007/12/02 19:19:32

>>19
「映像」に合わせた音楽が多くなってきたからじゃない?





23: SOUND TEST :774 2007/12/02 19:40:50

>>1
数多くの名曲が存在するとか言ってるわりに
挙げてるタイトルがDQ、FF、サガ、マリオだけなのはなんで?
せめてゲーム音楽好きからの評価高いゲームタイトルを100くらい出してから
名曲多いのにゲーム音楽が評価されない云々を語って欲しいんだけど





24: SOUND TEST :774 2007/12/02 21:24:56

>>23
100個挙げろって、どんだけ~





25: SOUND TEST :774 2007/12/02 22:27:44

>>1じゃないけど

1位 「澪~ミオ」~Ar_tonelico2 hymmnos concert Side.蒼~
2位 VitaminX キャラクターCD:DIAMOND DISC -翼と一-
3位 「パチスロ戦国無双」 オリジナルサウンドトラック
4位 「ファイナルファンタジー7」 オリジナル・サウンドトラック
5位 「ファイナルファンタジー8」 オリジナル・サウンドトラック
6位 「エースコンバット6」 オリジナルサウンドトラック
7位 「逆転裁判4」 オリジナルサウンドトラック
8位 「焔~ホムラ」~Ar_tonelico2 hymmnos concert Side.紅~
9位 Dramatic CD Collection VitaminX ラブビタミン~眠り姫スクランブル~
10位 「英雄伝説 空の軌跡 the 3rd」 オリジナルサウンドトラック
11位 「ジェット・セット・ラジオ」 オリジナルサウンドトラック
12位 「モンスターハンター」 狩猟音楽集
13位 「アイドルマスター」 MASTER ARTIST09 荻原雪歩
14位 「すばらしきこのせかい」 オリジナルサウンドトラック
15位 「ペルソナ3フェス」 オリジナルサウンドトラック
16位 月の眠り ファイナルファンタジーIV 愛のテーマ
17位 「幻想水滸外伝」Vol.1 ハルモニアの剣士~オリジナル・サウンドトラック
18位 「ペルソナ3」 オリジナル・サウンドトラック
19位 バーン・マイ・ドレッド-「ペルソナ3」輪廻転生-
20位 「幻想水滸外伝」Vol.2 クリスタルバレーの決闘~オリジナル・サウンドトラック
21位 「ワイルドアームズ」ヴォーカルコレクション~アローン ザ ワールド
22位 「ザ・キング・オブ・ファイターズ’96」アレンジ・サウンドトラックス
23位 ザ・キング・オブ・ファイターズ'97
24位 「ひぐらしのなく頃に祭」オープニングテーマ~嘆きノ森
25位 「グラディウス」アーケードサウンドトラック
26位 「グラディウス5」サウンドトラックス
27位 「サクラ大戦」紐育レビュウショウ~歌う♪大紐育♪2/サクラ大戦
28位 「デビル メイ クライ」デンジャラス・ヒッツ
29位 「ANUBIS~ZONE OF THE ENDERS」ORIGINAL SOUNDTRACK
30位 エンジェルプロファイルオリジナルドラマCD「Boys,be ambitious!」前編
31位 「ゼルダの伝説 時のオカリナ」オリジナルサウンドトラック
32位 必殺サントラ・コレクション「ぱちんこ必殺仕事人3」
33位 「東京魔人学園剣風帖外伝 妖都鎮魂歌」弐
34位 THE IDOLM[@]STER MASTER ARTIST 特別篇
35位 スーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATIONS
36位 CDドラマコレクションズ「金色のコルダ2」~碧のさざなみ~
37位 「湾岸ミッドナイト MAXIMUMTUNE3」オリジナル・サウンドトラック
38位 「戦国BASARA2」~漆黒!本能寺の変~ドラマCD
39位 古代祐三 作品集
40位 「D.C.2~ダ・カーポ2~Spring Celebration」グランドオープニングテーマ~Happy my life~Thank you for everything!!~
41位 「チョロQマリンQボート」オリジナル・サウンド・コレクション《ゲームミュージック・サウンド・コレクション》
42位 「爆走デコトラ伝説2~男人生夢一路」オリジナルサウンドトラック
43位 ニンテンドーDS「ポケモン ダイヤモンド&パール」スーパーミュージックコレクション
44位 どきどき魔女神判! ドラマCD
45位 リアルバウト餓狼伝説2~THE NEW COMMERS~
46位 「FINAL FANTASY 3」オリジナル・サウンドトラック
47位 探偵 神宮寺三郎 いにしえの記憶 サウンドトラック
48位 「クロノ・クロス」オリジナル・サウンドトラック
49位 「デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団」音楽全集
50位 「ロマンシング サガ-ミンストレルソング-」オリジナル・サウンドトラック





26: SOUND TEST :774 2007/12/02 22:28:14

51位 「聖剣伝説2」オリジナル・サウンド・ヴァージョン
52位 KOEIゲームミュージック「真・三國無双BB」オリジナル・サウンドトラック
53位 「ラプソディア」オリジナルサウンドトラック
54位 「天外魔境2 MANJI MARU」オリジナル・サウンドトラック
55位 「ときめきメモリアルGirl’s Side 2nd Kiss」ドラマ&イメージソングアルバム Vol.2~志波勝己・針谷幸之進・真咲元春~
56位 「pop’n music」pop’n music Artist Collection~PARQUETS:hummingbird
57位 「Fate/stay night[Realta Nua]」主題歌「黄金の輝き」
58位 ドラマCD ひぐらしのなく頃に 解 目明し編
59位 ドラマCD「ひぐらしのなく頃に」綿流し編
60位 ニア・デス・エクスペリエンス“シャドウハーツ”アレンジトラックス
61位 すぎやまこういち「ドラゴンクエスト6」幻の大地イン・ブラス
62位 月奏~ツキカナデ~」~アルトネリコ ヒュムノス コンサート サイド 紅
63位 星詠み~ホシヨミ~アルトネリコ ヒュムノスコンサート サイド 蒼
64位 「ぼくのなつやすみ3」サウンドトラックス
65位 「悪魔城ドラキュラX~月下の夜想曲~」オリジナル・ゲーム・サントラ
66位 ドラマCD「トリガーハート エグゼリカ」
67位 「どきどき魔女神判!」オリジナル サウンドトラック
68位 「MUV-LUV」collection of Standard Edition songs~divergence
69位 「ファイナルファンタジー10」オリジナル・サウンドトラック
70位 「ファイナルファンタジー10-2」Original Soundtrack
71位 「サクラ大戦5~さらば愛しき人よ~」ボーカルコレクション 紐育歌謡全集
72位 サクラ大戦 レビュウ イン リトルリップ・シアター 2
73位 THE IDOLM[@]STER MASTER ARTIST 10 秋月律子(CV:若林直美)
74位 「DRAG-ON DRAGOON2」ORIGINAL SOUNDTRACK
75位 「スーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATIONS」オープニング・テーマ~Rocks
76位 オシャレ魔女 ラブandベリー 2007秋冬ソングコレクション
77位 「こんねこ」お~でぃおこれくしょん♪
78位 ギルティギア サウンドコンプリートBOX
79位 ロックマンゼクス アドベント サウンドトラック“ZXA TUNES”
80位 「リグロード サーガ2」オリジナル・サウンドトラック
81位 提督の決断2~スペシャルエディション
82位 「メタルギア ソリッド」オリジナル・ゲーム・サントラ
83位 「フェイト/タイガーころしあむ」オリジナル・サウンドトラック(コンプリート盤)(初回限定生産2枚組)
84位 「キミキス」ドラマCDセカンドシーズン Vol.2「ドキドキ〓サマーバケーション~水澤摩央編~」
85位 「キミキス」ドラマCDセカンドシーズン Vol.3「私のご主人様~祇条深月編~」
86位 「ビューティフル塊魂」オリジナル・サウンドトラック
87位 「School Days」スクールデイズボーカルアルバム
88位 「神業」Original Audio Collection
89位 「ファイナルファンタジー10-2」PIANO COLLECTION
90位 VitaminX キャラクターCD:SILVER DISCー衣笠正次郎 & 葛城銀児 & 真田正輝ー
91位 「アイドルマスター」MASTER ARTIST 05 如月千早
92位 THE IDOLM[@]STER MASTER ARTIST 07 三浦あずさ
93位 ゲーム・イメージ・アルバム「遙かなる時空の中で1&2&3 花祭」
94位 グローランサー6 オリジナルサウンドトラック
95位 「世界樹の迷宮」スーパー・アレンジ・バージョン
96位 「翡翠の雫 緋色の欠片2」ドラマCD
97位 N響版:交響組曲「ドラゴンクエスト4」~導かれし者たち+オリジナル・ゲームミュージック
98位 交響組曲「ドラゴンクエスト1」
99位 N響版~交響組曲「ドラゴンクエスト3」そして伝説へ…
100位 DJCD「ラジオdeアイマSHOW!」VOL.4.5





29: SOUND TEST :774 2007/12/03 03:35:18

>>25
おまいガチで集めてきたか…
尊敬するわwwww
このスレの存在価値も出てきたということだ





30: SOUND TEST :774 2007/12/03 16:39:18

>>25はもっと評価されるべき





35: SOUND TEST :774 2007/12/08 11:31:01

というより日本ではインストゥルメンタルの曲が売れないのは何でなんだぜ





41: SOUND TEST :774 2007/12/10 07:48:19

>>35
世界でも





45: SOUND TEST :774 2007/12/10 21:02:58

>>35
歌入ってないと音楽と認めないみたいな風潮が嫌だな。
板違いだがデパペペが出てきたときは嬉しかったけど、すぐ消えちゃったし…





36: SOUND TEST :774 2007/12/08 11:48:14

だがいわゆるクラシックにおいて声楽曲が聴かれないのは何故なんだぜ





44: SOUND TEST :774 2007/12/10 19:33:12

>>36
相当聴きこんであらゆる分野に手を広げた人が最後にたどり着く場所だと思う、声楽は。
俺もつい最近まで見向きもしなかったし。





38: SOUND TEST :774 2007/12/08 23:49:26

クラシックはいい曲だから歴史がたっても愛される...
300年後にドラクエの音楽を好んで聴く人がいれば名曲なんじゃないか?





40: SOUND TEST :774 2007/12/10 04:10:36

まぁ論評家はいてほしいよな
それにより、ゲームサントラの良さを世間に示してくれるなら
でもやっぱ思い出があるからゲーム音楽はよく聞こえたりもするのかなぁ





46: SOUND TEST :774 2007/12/10 22:45:58

クラシックていうのは、世界のごく限られた作曲家の、
100年以上に渡って世界的に広まっている作品だろうに…1は震度けよ





47: SOUND TEST :774 2007/12/10 23:12:03

歌謡は買う物、インストはテレビで流れるBGMという認識が深く刷り込まれてしまっているからね。
日本人はもっと「音」そのものを聴こう。
クラでもジャズでもテクノでも各種サントラでもジャンルは何でも良いから一度インストのCDを手に取ってみるべき。





48: SOUND TEST :774 2007/12/11 01:48:45

BGMとして始まったから音楽だけで完結してないので音楽としての評価を受けん。
映像から脱却しないかぎり音楽としてまともな評価は受けないよ。

映像にあわせた曲が減ってきたからいい曲無くなったな。とかいってる奴が多いようにただ単に音楽としてみてる人が少ない。





50: SOUND TEST :774 2007/12/11 09:27:00

どんなに内容が優れていても
漫画が文学作品として扱われないのと一緒。





51: SOUND TEST :774 2007/12/11 10:10:37

いっそ映像音楽と称して映画音楽なんかと一緒にしてしまえば…





52: SOUND TEST :774 2007/12/11 16:00:19

>>51
映画音楽に失礼です





53: SOUND TEST :774 2007/12/11 17:07:21

>>52みたいな考えによく失望させられる





55: SOUND TEST :774 2007/12/11 23:21:04

映画音楽は大概がエセクラシックだからね。
ゲー音の方が価値あるよ。





56: SOUND TEST :774 2007/12/11 23:25:56

>>55
それは無い





59: SOUND TEST :774 2007/12/12 01:50:16

クラシックの中で今でも高評価の曲は当時ポピュラーソングだったようなのが多い。
モーツァルトなんか貴族に雇われて注文どおりに曲を書く職業作家の面が大きかったらしいし
時代によってある音楽の評価がコロコロ変わるのはよくある
ゲーム音楽はBGMだけには留まらないオリジナリティあるしこれからどんどん社会的地位上がるかもね





61: SOUND TEST :774 2007/12/12 13:28:55

ゲームをやらんでも聴けるクオリティのサントラが少ないのも原因かもな。
アレンジアルバムでもDQ8やFF6やSO3のとかは褒められたクオリティとは言い難いし。





64: SOUND TEST :774 2007/12/12 17:21:09

>>61
SO3のアレンジアルバムはゲーム音楽とは思えないほどかなり高品質なんだが
なぜか評判悪いけど。もっと評価されるべき!





66: SOUND TEST :774 2007/12/12 18:17:44

ゲーム音楽とは思えない高品質なゲーム音楽は多いよ。
特にクラブサウンド系のゲー音はテクノ畑の人が作るサウンドと遜色が無い。
テクノ畑の人は異常なまでにストイック性を追求してややおりこうさんになっちゃう時があるが
ゲー音のクラブサウンドは個性や面白さを忘れない。





68: SOUND TEST :774 2007/12/12 20:43:07

>>66
そりゃ単にジャンルの底が浅いだけだろうが





69: SOUND TEST :774 2007/12/12 20:48:24

好きな曲を好きと大きな声で言えない今日の社会が嘆かわしい





70: SOUND TEST :774 2007/12/13 00:29:36

ゲーム音楽はゲームをやる上で盛り上げたり、雰囲気にマッチさせたりするのがいい音楽。

クラシックとは目的が違うんじゃないか。

でも、好きなゲームの好きな場面がゲーム音楽とともにふと頭に浮かぶ。

それがいいんじゃないか?





72: SOUND TEST :774 2007/12/13 01:58:11

日本は昔から音そのものを聴く文化がないと思うな
何かとビジュアル重視だろ





74: SOUND TEST :774 2007/12/13 09:16:38

正直最近の歌いりの邦楽のほうが出来が悪い気がする
なんか心に響かない、愛だの恋だのの露骨な歌が蔓延しすぎて
逆に安っぽくなったような

と批判してしまうのはゲーム音楽を偏見で見ている奴と同レベルなんだよなぁ





80: SOUND TEST :774 2007/12/13 15:20:12

とにかくゲーム音楽=ピコピコのイメージを払拭できなければ
一般に評価される望みは薄い





87: SOUND TEST :774 2007/12/14 19:08:08

>>80
ピコピコしてるゲー音探す方が困難だわな。
今じゃperfumeやYMCKの方がよっぽどピコピコしてる。
チップチューンは既に遺産。





88: SOUND TEST :774 2007/12/14 23:20:41

つーかむしろピコピコ音=かわいくておしゃれ みたいな流れになってきてるような。





89: SOUND TEST :774 2007/12/17 05:21:54

ピコピコしてないならゲーム音楽ってなんなの?って言いたくなる





86: SOUND TEST :774 2007/12/14 00:01:26

正直あまり有名になってほしくはない
マイナージャンルだからいいってこともあると思う





94: SOUND TEST :774 2007/12/22 00:01:53

きっと、なんやかんや言って、クラシックの方が音楽として優れてるからだな
ゲーム、アニメの音楽は、それのみで心に響くのがあまりにも少ない
まあ、所詮は映像を盛り上げるための脇役だから





103: SOUND TEST :774 2007/12/22 23:09:32

何と言ってもクラシックのCDは図書館で借りられるのが良い。
地方の図書館でも有名作曲家の主要作品のCDはある程度揃ってるし。
都会ならクラヲタでも聴いた事無いような超マイナー音源も探せばどっかの図書館に蔵書されている。





111: SOUND TEST :774 2008/01/13 12:48:15

ゲーム音楽って、
いわゆるピコピコ音だったからこそ、
唯一無二の存在だったのに、
今ではそのへんのサントラ並みになってしまった
1の考えとは逆で、
半端に高級品になったせいで二流のサントラジャンルに落ちぶれたと思う





122: SOUND TEST :774 2008/01/18 21:41:01

クラシックは音楽自体がそのまま評価されるけど、
ゲーム音楽だと音楽だけでなく、その音楽を聴いてたときにやってたゲームの快感で評価が上方修正される。
そのせいでゲームをやった人とやってない人で評価の差が出てしまう。
だから一般受けしにくい

・・・んじゃないか?





136: SOUND TEST :774 2008/03/03 17:04:13

1分半とかのループ前提のショートメロディが多いから音楽として売れないんじゃないの?
DQのサントラが売れたのはゲーム人気もあるだろうけど
オーケストラ用に編曲しなおしてまともに聞けるレベルにしたからだと思う





137: SOUND TEST :774 2008/05/02 09:13:48

所詮付属品みたいに思われてるからじゃないの





139: SOUND TEST :774 2008/07/07 01:00:21

音楽のための音楽ではなく、ゲームのための音楽であることと、
(最近は違うが)音がショボイのが原因かな。
PS2ですら内蔵音源は多数あったし、
内蔵音源は制約を受けないで作った音楽と比べてショボくなるのは当然。
またBGMであることは、曲単体で聴かせることを前提に作ってないということだ。
最近はそうではないのも増えたが、そういう文化が根付いているから、作曲の流れもそういうものになるのだろう。

まあそれ以上にイメージの問題のほうが強いと思うが。
オレはアニメの音楽は無条件でダサいと思っているし、
映画音楽は印象に残るものではないと勝手に思い込んでいる。
それと同じことをゲームをあまりやらない人は思っているのだと思う。





141: SOUND TEST :774 2008/07/07 06:03:30

ゲーム音楽というのはゲームの一部であるからして
単品で完成しているクラシックと比較するのは間違い。

比較するなら映画のBGMと比較するべき。





142: SOUND TEST :774 2008/07/07 17:25:46

>>141
同意。

それに今のゲーム音楽の多くは劇伴でしかない。
敢えてゲーム音楽と呼ぶのなら、
PSGとか古い音源によって作られた音楽だけを指してゲーム音楽と言う方が意味がある。
そういう意味でマリオはかつてのゲーム音楽の代表的な存在で、
それなりに評価されてるんじゃないか。





144: SOUND TEST :774 2008/07/08 18:16:47

だからといって今のゲームで音楽が自己主張しまくりでも違和感ありそうだし難しいもんだな





145: SOUND TEST :774 2008/07/08 22:55:41

このゲームの音楽がいい!という意見はよく聞くし
評価はされてるわけよ
今はしらんが、昔はテレビとかでなにげに使われることもあったし

クラシック(風の曲)でも20世紀後半とかの同時代の曲なら同程度の評価じゃねえの





146: SOUND TEST :774 2008/07/10 00:18:58

確かに評価はされてるね
FFの曲なんかは音楽の教科書にも載ったしね





151: SOUND TEST :774 2009/02/16 14:38:36

スレタイみたいに卑屈になって、邦楽叩く奴がいるからじゃない?





152: SOUND TEST :774 2009/02/17 12:56:03

>>151
だな。リスナーの質が低い
ゲー音しか聴いてこなかった奴があまりにも多い

劇伴が大衆に評価されることは非常に難しい
担当作品が100年続いてやっと評価されるんじゃないかな
スターウォーズのテーマとか有名だけど一般人が聴いたら
作品の内容が頭に浮かぶだけ。スターウォーズの音楽は素晴らしいって思う一般人はいない
素晴らしいと思う奴がいても世界観とマッチしてるなぁと感心するだけ
曲単体で涙を流すほど感動する音楽なら別に劇伴じゃなくて普通にCD単体で出せばいいわけだからね
それを見越してダブルオーセブンなんかはメインテーマを時代にあった歌手に歌わせてる

そう考えると逆に歌の力は凄いな





158: SOUND TEST :774 2009/02/17 23:21:07

ゲームの曲ってことで世間から差別されてるんだろ……





159: HTKE 2009/02/18 08:08:03

私はクラシック大好きゲーム音楽大好き
なんですが、一つだけ分かることは
ゲーム音楽は結局世間から見れば
所詮付属品の音楽でしかないんですよ。
ゲーム音楽の名曲とは
その作る会社と作曲の力が合わさり
初めて名曲と言われるんですよ。多分。

例えゲーム内の音楽が素晴らしくても
そのゲームが日本中にほとんど
売れ渡り、愛されなければ
世間には評価されないでしょう。
自分だって名曲だと思うゲーム音楽は
ありますよ。けどマイナーなんすよ!

で一方クラシックは音のみなので
人々には曲としてしか
ほとんど評価されないんですよ。
確かに常人にはクラシックは理解しがたいが
名曲と決めるのはほとんど国民ではなく
音楽家とかメディアなんすよ。

悲しいけどこれが現実なんですよね…。
つい熱くなり長文失礼しました。





160: SOUND TEST :774 2009/02/18 09:44:36

なるほどねぇ

ゲーム音楽を認めてほしい気持ちはあるけど、変に半端に聴く人増えるよかは現状のままでもいいかな、とも思う





166: SOUND TEST :774 2009/02/18 22:47:01

ってかスレタイ改めてみたけど
劇伴がクラシックの様に評価されるってのはありえないだろw
歴史に残るような作品を担当しないと・・・





173: SOUND TEST :774 2009/02/25 21:33:21

名曲や名書のように何百年も残る物とは種類が違う気がする
ゲーム音楽は、それ単体で評価を得る物ではないと思う
ゲーム音楽はゲームの一部であって、クラシックのように評価されろってのはおかしな感じ
映画本編やゲームソフトで数百年後も愛されてる物ができる可能性は十分にあるが
映画音楽やゲーム音楽が単体で数百年後も残るっておかしな感じがしないか?





176: SOUND TEST :774 2009/10/13 23:21:34

ゲーム音楽って所詮は雰囲気を演出するものだという意味合いが強いからな
もちろん名曲もあるがその中ではあまり気付いてもらえないんだろう





181: SOUND TEST :774 2010/02/14 22:16:35

他の人も書いているが、やはり、
「子供(それも小学生)向け」と認知されているからだろうね。

今では大学生や社会人向けのゲームもあって、
内容も大人でも聴き応えのある曲も勿論あるけど、
くやしいことに、「ゲームというものは、小学生を中心に広まった(80年代のファミコンなど)、
小学生向けの遊び」って思われているんじゃないかな。

だからそれに付属している音楽も小学生向け、と。

他には、例えば、NHKのみんなのうたとか良い曲があるけど、
そういうのを聴くのが趣味です、って言うと、同じようにこいつダセェ、って言われると思う。

逆に、「ベーゴマとかブリキのおもちゃを集めるのが趣味です」が受け入れられるのは、
雑誌とかで格好良く紹介されたから、だろうな。





187: SOUND TEST :774 2010/02/15 03:56:30

クラシックは純粋に音なんだけど、ゲーム音楽は映像やシナリオとセットになってる。
だから、やりこんで思い入れのあるゲームだとサントラ聴くとイメージや感覚が思い出されて
いい、ってのがあるんだけどな。でも、ゲームに思い入れないひとが聴いてもわからないから
評価されないんじゃないかな。好きな人にはたまらないけど。。





197: SOUND TEST :774 2010/02/15 23:46:56

クラシックもゲーム音楽も好きだけど、
決定的な違いは芸術音楽と商業音楽ってことだと思う
純粋音楽と効用音楽と言ってもいい。
クラシックは音楽そのものに重きを置き、
ゲーム音楽は音楽そのもの以外のほうが重要

音楽そのものももちろん大切だけど、ある音楽が芸術であるか否かを決めるのは作曲者の意図だと思う
だから映画音楽とゲーム音楽は同じ土俵で評価されるものだと思うけど。

音楽の良し悪しの評価基準に絶対的なものは存在しないから、こういう問題は難しいと思うけど
ゲーム音楽に対する偏見とかバイアスが少なくなるといいね。
と今更過ぎることを言ってみる





203: SOUND TEST :774 2010/02/19 20:45:53

良いと思うなら後世へ伝える努力をしろ~





204: SOUND TEST :774 2010/02/20 20:54:49

>>203

本気で書いた内容なんかどうか分からんが、、一応釣られてマジレスしておくと、、
後世へ伝える努力はしていると思われ。
作り手(ゲームメーカー)はCDとかでサントラ出しているし、
2作目とかでRemixバージョンとかいうスタイルで、
1作目の曲が別の形で聴けたりする。
それから、聞き手側、特に俺たちの場合は、気に入った曲はようつべや
ニコニコにうpしている。(まあ違法が多いけどw)
ただ、残る問題として、ゲーム音楽に興味が無い人はこれらのCDはそもそも買わないし、
ようつべとかでも検索にかけない。
ということで、努力はしているけど、肝心の受け取り側(=評価しない人)が拒否ってるって感じか?





209: SOUND TEST :774 2010/03/14 02:08:41

ドラクエの曲だけは後世に遺る。





210: SOUND TEST :774 2010/03/14 12:11:46

>>209
俺は他のゲームの曲も、もっと遺ると思う。
ロックマン2のワイリーステージなんかは、
100年後でも元気にアレンジされたり、演奏されたりしてそうだけどなぁ。

http://www.youtube.com/watch?v=OQcsWklIjPk
ロックマン2ワイリーステージ前半(おっくせんまん)メドレー





211: SOUND TEST :774 2010/03/16 03:56:26

ゲーム音楽=思い出補正の塊





249: SOUND TEST :774 2010/09/20 16:24:48

ゲーム音楽マジで名曲多いと思う
ドラマ、アニメの音楽もクラシックに負けて無いくらい良い音楽大量にあるよな
やっぱり、現代音楽はクラシックみたいにまだ評価されないんだろうね
クラシックも作曲者が生きてる当時はあんまり有名じゃなかったのかな
あと何十年、何百年後は今の音楽が有名になってれば嬉しいね
でもゲーム、ドラマ、アニメ音楽ってクラシックと比べて
ファン層が少ないからなぁ…
絶対数としてファンが好きないのも要因か…





254: SOUND TEST :774 2010/09/24 01:52:52

ここはゲーム音楽について真面目に活発な議論をしている珍しい良スレ





258: SOUND TEST :774 2010/09/24 19:52:37

昔に比べたら ものすごく地位はあがってる





272: SOUND TEST :774 2010/09/25 17:04:13

とにかくゲーム音楽の趣味を世間に言っても恥ずかしくないようになってほしい…
ゲーム音楽の趣味を周りに告白するのが恐い
彼女とかいる人はどうしてるの?





282: SOUND TEST :774 2010/09/26 04:58:37

DOD1は無調や不協和音など現代音楽的な手法を取り入れてる、
またストラヴィンスキーなどクラシックからの影響も強い。
ミニマルや現音好きには評価されると思うが。

ゲーム音楽の良さはプレイが前提だから難しいか…





292: SOUND TEST :774 2010/09/29 07:25:29

日本の国民性で、真剣に音楽聴く人少ないから仕方ないのでは。
インパクト、ランキング、流行りすたりに縛られる国だからね。
どんなに売れた曲でも、一定期間経ったら使い捨てられたり。

でもだからといって他ジャンルをけなす必要はない。
それは自信のなさの表れ。
こだわりたいなら自分でつくるのが最終形だと思う。





317: SOUND TEST :774 2010/10/01 09:44:45

そもそもクラシックみたいに認められる認められないっていう考え方がおかしいんだよ
一般的には敬遠されてよくわからないけど凄いんだろうなっていうのイメージしか無いんだから、クラは





326: SOUND TEST :774 2010/10/03 23:44:39

まず、評価以前にゲーム音楽ってジャンルがそもそも知られてない。
それにゲーム音楽って特殊というか、ロックやらクラシックみたいに
曲の雰囲気とかタイプに一貫性があるわけじゃないし、
(曲単体でもいいものはもちろんあるけど)基本ゲームありきだと思うから
この作家、とかこのゲーム、とか絞るならまだしも一括りじゃ範囲広すぎる。





332: SOUND TEST :774 2011/02/18 22:32:33

今30代のファミコン世代が60代くらいになってようやくゲーム音楽に価値がでてくる
単に歴史が短いだけ





347: SOUND TEST :774 2013/11/19 08:01:04

クラシックは作曲家が自らの生活を投げうって一曲に数年とか費やして造られてるから





349: SOUND TEST :774 2014/01/03 08:23:22

ゲーム音楽は評価される以前の問題で
ゲーム音楽について語られる機会も少ないしファン同士で語り合うこともほとんど無いし
演奏者も研究してる専門家も少ないかな
ゲーム音楽にかかわらず音楽は話題にならないと埋もれてしまうのだろう





350: SOUND TEST :774 2014/02/09 02:29:41

純粋にクラシックのオケとゲーム音楽のオケを聞きくらべると、ゲーム音楽の方が明らかに良曲が多い、しかも聞いてて飽きない。






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Comments

[ 1847 ] by
John Doe
 00:01 on 2014-03-13
普通に、クラシック(古典)じゃないからだろ
未来には歴史的名曲と評価される曲も出てくるって
[ 1848 ] by
John Doe
 00:54 on 2014-03-13
最近のだとニーアとrainのサントラ良かったなー
[ 1851 ] by
John Doe
 03:34 on 2014-03-13
オペラとか楽劇みたいに、
音楽が演出を徹底するゲームがあったらまた違った評価を受けるかもしれないけど
それだとゲーム:音楽の比率が大きく崩れそう
[ 1852 ] by
John Doe
 11:42 on 2014-03-13
悲しいけど世間ではゲーム=オタクってイメージがついてるんだよ。
オタクといっしょにされたくないからゲーム音楽を否定してる。
[ 1854 ] by
駄目人間名無しさん
 14:31 on 2014-03-13
偏見なんだろうけどクラシックのファンってほかのジャンル見下してる人が多そうなんだよな。
歴史的にも長いから、新参のジャンルなんて底が浅く思うんだろうが。
間違ってたらすまんな。
[ 1855 ] by
John Doe
 14:48 on 2014-03-13
AKBオタやジャニオタが「すっごく良い曲!」って言ってるのを見た俺らの感想が
そのまま世間一般から見た、この主張への評価になる
ゲー音好きだけど、クラシックと同じように評価して欲しい!って、
何かちがくないかと思うな
[ 1859 ] by
John Doe
 18:06 on 2014-03-13
クラシックの新作CDよりゲームサントラのほうが売れてそうだし
演奏家としての最低限の技術を身につけるために子供のころからの訓練と投資が
必要なのに収入にはなかなか反映さないようだから
むしろクラシックのほうが報われないジャンルだと思ったが
聞き手に対するイメージとか,ジャンルとしてのランク付けの問題か…。
そりゃあ歴史が違うんだからしかたあるまい。
[ 1860 ] by
John Doe
 18:37 on 2014-03-13
間違いなくクラシックの埋もれた作曲家連中の方が評価されてないです
TVゲームや映画音楽はちゃんとメディアに乗ればその分の対価は得られる
[ 1864 ] by
名無しさん@ニュース2ちゃん
 23:15 on 2014-03-13
現代で評価されてるクラシックなんて不協和音しかないよ
[ 1865 ] by
名無しのグルメ
 23:34 on 2014-03-13
スゲーな、6年以上も議論してんのかよ。

以前、植松が何処かで語ってたが、昔のゲーム音楽は音数の制限があった分、
メロディに印象を与え、メリハリをつける必要があったんだそうだ。
歌モノじゃなくても、「キャッチーなメロディ」があれば、ある程度は記憶に残るものだが、
生音まで内臓音源で鳴らせるようになった、映像のための音楽には、
そういった要素は多くない。(もちろん、演奏技巧なんかは今の方が格段に上)
SFCくらいまでの音数制限があったゲーム音楽の方が、
後世で評価される確率は高いんじゃないかな。
[ 1869 ] by
John Doe
 08:38 on 2014-03-14
何を持って評価とするか
人々の耳に残るものというポップス的な評価なら、たくさんあると思う

しかし、クラシックと同じ芸術音楽という土俵に上がるならまったく評価されない
過去の焼きましをしているだけ
[ 1874 ] by
John Doe
 19:20 on 2014-03-14
そもそもゲーム音楽は千差万別でジャンルではないからね
ドラクエで話が進んでるけど、ときメモの主題歌だって一応ゲーム音楽だからw
[ 3955 ] by
John Doe
 05:04 on 2014-07-24
何を議論してるのかと思えば... 議論してる奴らが知らないだけで、評価されてるから未だに残ってんだろ。特にドラクエやffの曲なんて。ゲームの音楽が評価されないって嘆いてるのは作曲者じゃなくて、ゲームの音楽しか知らない底の浅いコイツらだけだろ。

アニメの話だけど、久石譲なんかはジブリの他に北野武等の邦画音楽担当してるし。その北野の映画は欧州で高く評価されてる。菅野よう子だって、アメリカで産まれたテクノミュージックにも影響を与えたYMOのメンバーの坂本龍一も認める程の作曲家だ。押井の攻殻機動隊はアメリカで高い評価を得たが、そのエンディングテーマは音楽家のbrian eno。 イーノはRoxy Musicのメンバーとして、前衛的な現代音楽、ニューエイジ的な作風、そしてアンビエントで世界的に高く評価された音楽家だよ?

スーパードンキーコングのbgm聴いてみろよ。ありゃ完全にアンビエントミュージックだと思ったら、イギリスの音楽家がbgm担当してるし。いまだにサントラ高い評価受けてるよ?
テレビなんかのニュースのbgm聴いてみろよ。ゲームのbgmたまに使われてるから。じゃあ、それを選んだ選曲家は何を理由でその曲を選んだ? bgm楽曲として優れているからだろ?
[ 3963 ] by
John Doe
 17:45 on 2014-07-24
映画音楽はニーノ・ロータ、エンニオ・モリコーネ、ヘンリー・マンシーニ、伊福部昭、バーナード・ハーマン
アルマンド・トロヴァヨーリ、ミシェル・ルグラン、フランシス・レイ、ラロ・シフリン、エルマー・バーンスタインなど
いくらでも名作曲家居るけど、ゲーム音楽で上記作曲家とタメ張れる作曲家なんていない
それにドラクエやジブリ風の曲なんてすでに後期バロック時代に大バッハやテレマンがたくさん書いてるしな
[ 3971 ] by
John Doe
 01:05 on 2014-07-25
ゲーム音楽を比較対照する時にクラシックを持ち出している時点で既に議論として間違っているよ。比べるなら現代音楽以降のジャンル。せいぜい遡ってまあ、プログレッシブ・ロック、ニューエイジ、アンビエント、ミニマル・ミュージック、実験音楽までだろう。

何故かというと、クラシックと現代音楽とPOP'sの間にはもう既に明確な線引きが為されているから。

現代音楽と比較するのも烏滸がましいが、興味深いのは上記の、プログレッシブ・ロック、ニューエイジ、アンビエント、ミニマル・ミュージック、実験音楽等のいわゆる先鋭的な現代音楽から、現代の日本の音楽家及び、作曲家は多大な影響を受けているからだ。それはゲーム・アニメ音楽を作る現場でも同様。

1つ例を挙げるとすれば久石譲。彼自身、テリー・ライリーやスティーブ・ライヒ等のミニマルミュージックについて若い頃研究していたという事実もある。初期の作品なんかはその影響が色濃く反影されていると思う。そこから彼自身のオリジナリティへと昇華させていくわけだけど。


コチラは完全ゲーム音楽畑の作曲家が担当した作品だけれど、スーパーファミコンのかまいたちの夜なんかは、サウンドノベルゲームということで、その音楽も魅力的だと思う。
特に素晴らしいのが、「遠い日の幻影」と題されたbgmで、映画「エクソシスト」のメインテーマを作曲したマイク・オールドフィールドの楽曲にも似た独特の緊張感と美しさを漂わせていると思う。恐らくここら辺の音楽家の影響だろうね。

前にも書いたが 、スーパードンキーコングのbgmはイギリスのアンビエントミュージックの作曲家が担当していて、これもほんとに素晴らしい出来だと思う。


要するに、全ての音楽は過去の作品の影響下にあり、そこからまた新しい要素を足して新しいジャンルを確立させていくわけだけど、クラシックと現代以降の音楽は作り方の概念自体が異なるから、比べるのには無理がある。
そして、ゲームの音楽を作っている人間も、そうでない例えばpop'sのバックサウンドを作っている人間も、過去の音楽を踏襲したような作品を皆多く残している。もしもその人間が現代音楽の事を知らなくても、その影響下にあった作曲家の事を知っていてそこから影響を受けたとすれば、間接的に影響を受けた事になる。直接は知らなくても、間接的に素晴らしい音楽は広く使われている。それはただ口を開けてただ待っているだけの非生産的な消費者のもとにまで届く程、今のメディアは優れている。過去のゲーム音楽に影響を受けた日本人作曲家は時代的に今後確実に増えるだろう。それを評価と言わずして何と言うのか。。

まずこのスレに入り浸っているような諸君はアニメ音楽だけ、ゲーム音楽だけを聴くとかそう言った非生産的な音楽の聴き方から卒業する事から初めて見てはどうだろう?

音楽という広大な海でルーツを辿るという気の遠くなるような、ながい旅。意外と素敵な出会いがあるかもしれないよ。
[ 7923 ] by
John Doe
 07:56 on 2014-12-12
楽曲としての完成度はすばらしいよ。音楽に携わってる人なら評価してる人はしてる。
知名度はといえば何百年も前からある芸術音楽と比べるのは無理があるかと。もう少し細かくいえば同じ管弦楽というだけであって中身は違うからね。ジャンルの違う音楽を比較する基準は何なのか聞きたい。
ロックとポップを比較するにあたっての基準は?それはただの音楽にたいする自分の好みを基準にしていないか?もしそうなら議論する意味はまるでないな。好みはひとそれぞれだから。
[ 21585 ] by
John Doe
 03:50 on 2015-12-09
北野の映画は欧州で高く評価されてるとか
菅野よう子は坂本龍一も認める程の作曲家だとか言ってる時点で説得力なし

今村や大島の作品が海外の監督が選ぶオールタイムベストに入れられる事はあっても
ゴダールもどきの映画、深作のヤクザ映画や勝新の座頭市の足元にも及ばない映画しか撮れない
北野がそこに入れられる事は無い
菅野よう子は盗作疑惑で騒がれ、アニメオタクが見苦しい擁護をする程度の存在
[ 34056 ] by
John Doe
 17:25 on 2016-10-06
クロノクロスの曲をおすすめしたい


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