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なぜロックバンドは1stを最高傑作にしてしまうのか


Category Rock全般
1684.jpg
1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/03/09(日) 11:12:37.06 ID:zhvTh/iC

ただしBeatlesは除く




S.H.フィギュアーツ フレディ・マーキュリー 約140mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア



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引用元: なぜロックバンドは1stを最高傑作にしてしまうのか



2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/03/09(日) 11:13:15.62 ID:oP9YWRzF

構想期間が一番長い作品だから





5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/03/09(日) 11:14:36.09 ID:zhvTh/iC

>>2
それやろうかなあ





4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/03/09(日) 11:14:21.55 ID:Nk3+0xwC

2作目以降はレコード会社の熱い大人の事情が入ってしまうからね仕方ないね





8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/03/09(日) 11:15:39.25 ID:DQCPfE3B

なぜロックバンド限定なのか





10: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/03/09(日) 11:16:26.32 ID:zhvTh/iC

>>8
特にロックにこの傾向が顕著な気がした





12: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/03/09(日) 11:17:04.62 ID:qpPlJYQt

そんなことはないやろ





16: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/03/09(日) 11:17:48.74 ID:1JkGtDDq

4作目あたりが名盤多いイメージ





17: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/03/09(日) 11:17:53.78 ID:BH2jplW5

3作目がピーク





18: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/03/09(日) 11:18:01.91 ID:f0TnQsDq

2ndは製作期間1年くらいやからなストックないと厳しいで





21: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/03/09(日) 11:18:35.96 ID:eEcFrCYC

レーベルにやりたい事やらせてもらえなくなるから





22: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/03/09(日) 11:18:38.07 ID:PRp5tAq5

みんな手のひら返したがるから2ndが不当に叩かれるのもありそう
とくにUK





23: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/03/09(日) 11:18:40.76 ID:PO5SygPJ

最高傑作かクズ円盤かどっちかになる印象





27: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/03/09(日) 11:19:06.24 ID:sZnlK2kn

初期衝動とかルーツとかが色濃く出るからね
ロックだとそういうのが魅力になること多いから





28: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/03/09(日) 11:19:06.51 ID:sHScGvKg

oasisとかradioheadとかの90年代UKは2ndがピーク多い





62: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/03/09(日) 11:22:42.86 ID:dpfjxOKN

>>28
radioheadは3rd4thがピークやろ





30: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/03/09(日) 11:19:12.55 ID:bA0zS3cO

Char曰く「1stつくったあとは本当に自分のなかから何もかもがなくなった感覚になる」らしい





421: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/03/09(日) 12:04:53.99 ID:oohg8I4I

>>30
ワイも少し作っとるが、社会や愛する人に対する不満や葛藤がエネルギーやから作り終わったら空になる
だから、加齢や幸せばかりの毎日になるとつくれんようなる(お笑いもそうだが)
20代は感じなかったが、30過ぎると脳が完全に下り坂になってる





39: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/03/09(日) 11:20:25.58 ID:5SGUkvGD

そもそも1作目売れないと2作目出ないしな





42: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/03/09(日) 11:20:36.99 ID:0RgiZa+5

パンクバンドはとりあえず1st聞けばいいという風潮





44: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/03/09(日) 11:20:42.98 ID:myn6XdjO

日本だと3rd最強説





46: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/03/09(日) 11:21:01.32 ID:v0ODmnd4

NIRVANA「せやろか」





78: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/03/09(日) 11:24:34.35 ID:zhvTh/iC

>>46
お前はユーテロやったなすまんな
でもブリーチもわりと好きやで





47: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/03/09(日) 11:21:10.04 ID:oEOIRs5y

先人の影響下やからね





50: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/03/09(日) 11:21:23.54 ID:VgXM7UOW

演奏技術と作曲能力が上がって2枚目のアルバム出したら
1stの頃の粗さがなくなって残念とか言われるバンドwwwwwwwwwwwwwwwwwww





57: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/03/09(日) 11:22:11.92 ID:I2SvUVY1

>>50
ストロークスかわいそうです





53: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/03/09(日) 11:21:48.20 ID:63BZi16b

基本的に方向性変わったらファンから違うと言われ初期の方向性でそれが顕著に出るからやろなぁ





64: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/03/09(日) 11:23:00.25 ID:tfvdNiDr

初期衝動なるのが大事とされてるからやね





67: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/03/09(日) 11:23:09.40 ID:4O+ErUXK

1stなら大胆にパクっても許されたりするからな





74: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/03/09(日) 11:24:04.88 ID:d3IBkDDC

クリエイターの才能は枯れるからな
だいたい最初が最高傑作





89: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/03/09(日) 11:25:44.22 ID:j0nHD/ek

やりたいことを大抵やりつくしちゃうからね、しょうがないね





96: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/03/09(日) 11:26:28.03 ID:rldOIhV5

むしろバンドは2nd3rdが傑作の方が多くね?





98: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/03/09(日) 11:26:41.90 ID:tfvdNiDr

洗練されたり小奇麗になってくとなんか違う感出てくる





102: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/03/09(日) 11:27:12.34 ID:EeFemEYc

3rdが一番名盤率高い気がするわ





103: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/03/09(日) 11:27:17.26 ID:VJbLQCcZ

プログレだとだいたい3rdか4thあたりにピーク来るんやな





108: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/03/09(日) 11:27:38.46 ID:zhvTh/iC

>>103
クリムゾン「せやろか」





110: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/03/09(日) 11:28:05.92 ID:rldOIhV5

最新のアルバムを最高傑作とは言ってはいけない風潮なんなん?
アクモンとかAMが最高傑作だと思うんだよなぁ…





113: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/03/09(日) 11:28:45.45 ID:kl/d+yy5

>>110
少数派だということを自覚しろ





140: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/03/09(日) 11:31:15.81 ID:QouN89wi

>>110
アクモンは別にええと思う
AMは間違いなく大復活作とされる





143: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/03/09(日) 11:31:29.52 ID:HtNrGhBV

>>110
AMぐう名作やけど1stと毛色が違いすぎるからな





137: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/03/09(日) 11:30:51.74 ID:T4BGKMbD

単純に始めのほうがモチベーションも高い





142: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/03/09(日) 11:31:25.02 ID:4O+ErUXK

方向性変えて売れたバンドだと1stがとんでもないゴミでなかったことにされてたりするよな





158: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/03/09(日) 11:32:58.80 ID:2tMR7jNm

>>142
ALFEEとサザンのことかぁぁぁ





183: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/03/09(日) 11:35:26.07 ID:d3xNOTq0

>>158
サザンのファーストは桑田本人も気に入ってるし
コアなファンなら必ず一番に選ぶアルバムやで





166: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/03/09(日) 11:34:04.49 ID:KVQ5kLPG

勢いでやるからだろうな
調子こいて自分の本当に好きな音楽取り入れると途端にカスになる
なおクラッシュ





221: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/03/09(日) 11:40:27.18 ID:0ITHNGfq

>>166
サンディニスタからグズグズになったな





170: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/03/09(日) 11:34:34.89 ID:TmW18Etj

スラッシュメタルは初期微妙かも





186: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/03/09(日) 11:35:43.04 ID:VJbLQCcZ

>>170
ジャンル自体が当時まだ確立してなかったせいもある
NWOBHMへの解答やからね





201: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/03/09(日) 11:37:53.13 ID:JIcM5ksQ

>>170
だいたい3rdやと思ってる
四天王はMegadeth以外そうやし、Sodomも3rdやろ





190: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/03/09(日) 11:36:22.95 ID:jmzRMPm2

全盛期よりそこに行く少し前のテンションの高さや余裕を見せて作ってるもものが好き





192: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/03/09(日) 11:36:48.11 ID:kJK7d1qN

基本的に2ndが迷走するパターンが多いよな
それを乗り越えて3rd以降が良くなるかが腕の見せ所だけど





233: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/03/09(日) 11:41:42.74 ID:dg4N98E0

そらもうパクりの寄せ集めだからよ





237: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/03/09(日) 11:42:17.58 ID:utWjAWXG

そらネタ切れよ





247: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/03/09(日) 11:43:21.21 ID:4OZuleCW

1st以降方向性変えると叩かれるし、変わらなかったら飽きられる





268: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/03/09(日) 11:46:11.02 ID:60PfCxYu

1←いけるやん
2←いけるやん!
3←何曲かは良いのでセーフ
4←あっ...(察し)
5←おお・・・もう・・・





284: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/03/09(日) 11:49:08.44 ID:2+2fXkOt

スピッツはそういう論争ないよね
アベレージヒッターでどのアルバムの出来も同じくらい





295: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/03/09(日) 11:51:07.69 ID:zhvTh/iC

>>284
スピッツは各アルバムのクオリティ高すぎるわ
聴く度に一番好きなアルバム変わってまう





321: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/03/09(日) 11:54:04.73 ID:sZnlK2kn

>>284
草野が常に自分らの前作にコンプ持ちながら新作作ってる気がする
アルバム毎に趣向が結構変わるから、好みも別れる感じ





310: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/03/09(日) 11:52:58.62 ID:aUgtPN4g

初打席ホームラン打ったからその後も起用されるだけで、裏で初打席凡退して消えてるのがいっぱいいるし





331: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/03/09(日) 11:55:19.12 ID:8neFjNyv

ファーストは初期衝動とアマチュア時代にやりたかったことが一番詰まってるけど
逆にとっちらかってることも多い





469: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/03/09(日) 12:09:12.20 ID:oBqEk+GN

成功したパターンを繰り返すだけだから





480: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/03/09(日) 12:10:16.58 ID:mNGt9uXm

最近のバンドなんてほとんどがファーストだけやん
はやりものなんて所詮そんなんなもんやって思って聴かなきゃ





483: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/03/09(日) 12:10:28.81 ID:UNqIJ4Hr

ラウドパンク勢に多いのは素養が無くて引き出しに乏しいからだろうな





490: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/03/09(日) 12:11:13.15 ID:Q4Jd5ToT

自分たちの色を作るところまで成功したバンドは1stがいい
その色をベースにアルバムごとに違うことがいろいろやれたバンドはその後のアルバムもいい





506: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/03/09(日) 12:12:11.56 ID:ku56Iw73

ロック全盛時代とか2枚目の発売が1stからたった半年だったりするからな
それと違って1stは長い助走がつけられる





594: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/03/09(日) 12:22:49.93 ID:4/FXEl9k

ビートルズとかの時代やとシングル売れんからアルバム勝負なんで
1stが糞だと消えてくからな





622: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/03/09(日) 12:25:59.75 ID:Q/kb445h

やりたいものを作るために集まって出来たものが1stであとは蛇足だから





626: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/03/09(日) 12:26:17.95 ID:IjbBAuyv

メタルの場合は、
1stくらいだと金あんまりかけられないので案外ショボイ。





630: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/03/09(日) 12:26:38.11 ID:/D8KR0Qx

考えてみたら1stが売れないと話にもならんから
それ以降続かなかったってだけのが多い話ちゃうか?






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Comments

[ 2807 ] by
ムカイ
 20:35 on 2014-05-25
やっぱ、4thが最高傑作になる模様<00年以降の邦楽ロック。
[ 2809 ] by
名無し
 21:09 on 2014-05-25
名曲つか代表曲と隠れた人気曲が多いのが1st
名盤は大抵3枚目くらいやないか
[ 2811 ] by
 
 21:48 on 2014-05-25
ヒットさせ続ける奴らって何処にモチベーション見い出してんのかな?
デビュー前の夢とか全部かなったその後ってどこに指針見出すんだ?
[ 2813 ] by
John Doe
 22:58 on 2014-05-25
クイーンは例外的に2が傑作だった
4作目ってオペラ座の夜だっけ?
[ 2815 ] by
John Doe
 02:25 on 2014-05-26
※2811
創作意欲が衰えないんじゃない?
曲リリースしてライブやって、インスピレーションが沸いてきて作りたくなったり
曲が売れて金が入るから今まで経済的に出来なかった事が出来るようになったり
今までとは違ったジャンルの曲にハマってその路線で曲を作りたくなったり

あとはまぁ単純に音楽やるのが好きなんだと思うよ
[ 2817 ] by
John Doe
 03:45 on 2014-05-26
剥き出しのエネルギーが詰まってるからじゃね
自分達が一番やりたいことをやりたいようにやってる
それ以降は存続させることをどうしても意識しちゃうからね
売れたバンドなら金や安定を守ろうともするし。
先のことを意識してる奴よりも
そこで終わってもいいぐらいの気持ちで守るものなんかない奴のほうが強い力を出すでしょ
[ 2820 ] by
John Doe
 08:46 on 2014-05-26
アクモンは一枚目もAMもいいけど毛色が違いすぎて比べられないんだよなぁ

[ 2821 ] by
John Doe
 09:35 on 2014-05-26
若手は伸びることのが多い気がするけど
[ 2825 ] by
John Doe
 11:55 on 2014-05-26
Kornが浮かんだ
[ 2831 ] by
一般論
 16:57 on 2014-05-26
大抵のバンドは1作目で入らなかった曲を2作目にまわし
3作目で方向転換、そして4作目でそのバンドの真価が問われるらしい

けどファーストが最高傑作ってそんなに多いか?
[ 2832 ] by
John Doe
 17:48 on 2014-05-26
BUCK-TICKには関係ない話だな
[ 2835 ] by
John Doe
 21:43 on 2014-05-26
アークティックモンキーズがいい例だな
[ 2836 ] by
名無し
 22:43 on 2014-05-26
1stってかデビュー曲だけの一発屋が多いんじゃないか?
[ 2837 ] by
 
 22:47 on 2014-05-26
※2832
ぶっちゃけ言う程ヒットしてないけどな
毎回買うけども
[ 2848 ] by
名無しさん
 09:51 on 2014-05-27
1枚目のイメージで好きになるとそれ以降タイプの違う楽曲になると毛嫌いする奴は多いよな
[ 2851 ] by
John Doe
 13:39 on 2014-05-27
2ndは1stからの選曲もれ+時間なくてでっち上げたクソ曲の寄せ集め
[ 2882 ] by
John Doe
 13:07 on 2014-05-29
ボ・ガンボス...
[ 2925 ] by
John Doe
 17:26 on 2014-05-31
シガーロスとかね、どう判断すんだって話
[ 2946 ] by
John Doe
 00:20 on 2014-06-02
大体3作目が最高って政則も言っとったな。
[ 5633 ] by
名無しさん@ニュース2ch
 13:52 on 2014-09-30
俺の好きなバンドは長い活動期間でどの時期にも良作傑作があるバンドが多い。キンクス最高なんじゃー。
[ 24828 ] by
John Doe
 13:58 on 2016-03-05
デビュー作が評価されるのは当然だろうが。
[ 29860 ] by
John Doe
 16:13 on 2016-07-01
zepとかほぼ名盤じゃね
あと俺もkornが浮かんだ
[ 32079 ] by
John Doe
 12:32 on 2016-08-24
1stでやり尽した、もしくは1stのファンに2nd以降が合わなかった
アルバムごとに方向性変えて傑作ポンポン作るbeatlesやzeppはほんとに異常
[ 34976 ] by
John Doe
 08:50 on 2016-10-27
1stは文字通り名刺代わりの一枚。良いプロデュースを受けるとあらゆる可能性を引き出されます
2ndはやりたい事をとことんヤる。またはウケの良かった要素の拡大再生産。ピンポイントで攻めます
が、1stの評判が思わしくなかった場合はオーバープロデュースによる大幅な路線変更を強いられ1に戻ります
3rdは腰を据えてじっくり取り組む折り返し点で才能の奥行き、底力が試されます。実力者、アイデアマンに名盤多し
4thはマイルストーンと成る集大成。大傑作と成るか、凝り過ぎて評判は良いが売上げが落ちる憂き目に遭います
ライブかベスト盤を挟んで小休止。放流間隔が空き始めるか、契約の関係で次作をヤッツケて終息します
以降は4thを踏まえての3rdと同様に至る道で才能もしくは気力が尽きるまで繰り返しとなります

みたいな?
[ 37556 ] by
John Doe
 20:34 on 2016-12-24
6thくらいで、やけにポップスっぽくなるか、原点に戻るイメージ。
[ 40489 ] by
John Doe
 17:15 on 2017-03-04
レッチリの1st・・・・・俺は好きだけどね。
[ 42158 ] by
John Doe
 00:48 on 2017-04-11
トッド・ラングレンとかいう規格外


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