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洋楽がJポップよりどこがどう優れているのか説明できる人いるの?


Category 音楽全般
1949.jpg
1: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 20:07:15.75 0.net

いないと思うけどね




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引用元: 洋楽がJポップよりどこがどう優れているのか説明できる人いるの?



2: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 20:08:45.39 0.net

洋楽と比較するのがJPOPというジャンルの一つってのが無理がある
洋楽に比べて邦楽ならわかるが





4: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 20:10:23.63 O.net

邦楽は王道進行のワンパターンだから飽きる





303: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/07/14(月) 05:58:56.19 0.net

>>4 それな!歌詞も平凡





8: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 20:12:12.51 0.net

Jは欧米の曲をパクリ過ぎだから





10: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 20:12:50.02 O.net

>>8
それな





9: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 20:12:26.27 0.net

洋楽の亜流がJポップでしかない





13: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 20:13:35.14 0.net

ロックバンドでもなんで音がペラペラなんだろってのは多いな
ベースが効いてなくて軽いの





15: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 20:15:11.49 0.net

まあ向こうのビッグなバンドでも シングルの1、2曲だけがスゴくよくて
アルバムの殆どがよくも悪くもない凡曲ばかりってパターンが多い
「名盤」ってのがあんまない





16: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 20:15:56.42 O.net

日本なんて辺境にすぎないからシーンから外れてるんだよ
ミックス自体は別に劣ってない





19: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 20:16:35.60 0.net

目に見えないダイナミズム
逆にJポップはスタジオの狭さが伝わってくる





20: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 20:17:13.69 0.net

Jポップはメロディーが前面に出てリズムが貧弱で
和音が単純
ヒット曲はほとんど同じパターンのコード展開





23: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 20:17:45.93 0.net

日本語詩だとリズム悪いんだよね
だから英詩でやってるやつはほぼ同じ音楽といえるんだろうけど
何かそれはそれで無理してる感が見えるし





24: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 20:17:46.59 0.net

歌詞の意味が分からないのがいい





28: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 20:18:41.55 0.net

優れてるかどうかは別にして
ジャンルというかフォーマットやパッケージはほとんど猿真似じゃん





31: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 20:19:45.75 O.net

日本は音楽じゃなくて雰囲気で好きになるから売れるのは似てるのばっか
akbやジャニーズのCDを義務で買い続けるんだから質が上がるわけがない





35: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 20:22:01.47 0.net

日本のポップって意味ならどちらが優れてるとかはないけど括弧付きの「J-POP」だと
同じようなコードに同じようなリズムに同じようなメロディをプラモデルみたいに
組んでいくだけだからそういうものでも音楽を聴きなれてなくて新鮮に感じられる
人間にしか訴求力はない





37: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 20:23:18.70 0.net

でも向こうのバンドとか聞いててもグランジブームやメロコアブーム
ニューメタブームでもブームごとにオリジナリティの無い同じようなのが溢れかえってたけどなぁ
よほど優れてるのばかり耳にするから UKやUSが特別すごいように思えるだけじゃないの?





43: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 20:28:18.04 0.net

>>37
頭数の圧倒的な差だな





40: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 20:26:51.43 O.net

良くも悪くも歌詞重視な部分はあるかもね





41: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 20:27:52.74 0.net

表面的な云々より 方法論的には同じようなロックを奏でてるのに
なんで日本のはしょぼいんだろうみたいなのはあるよね
なんでこっちは若干軽いというかダサいんだろうっていう





51: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 20:31:37.75 0.net

サッカー以上に差があるね





55: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 20:33:21.16 0.net

邦楽は売れたものの真似しかしないよね





62: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 20:35:43.46 0.net

売れたものの真似ばかりって違うと思う
未だにオルタナ系ロックバンドやラップやってる若い子が多いのはスゴイと思うよ
今なら売れてるものってそっちにはいかないでしょ





57: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 20:33:33.73 O.net

アンダーグラウンドなジャンルでは普通に海外のシーンと交流してるからな
やっぱチャート音楽がアレなのは言葉の問題だよ





58: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 20:34:04.81 0.net

ネット時代になって確実に差は縮まってるね





61: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 20:34:35.02 0.net

マーケットが世界中だ、ということだな

J-POPは日本の中だけの話





67: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 20:36:44.09 0.net

洋楽が特に優れてはいないけど
J-POPのみで満足できる耳はおめでてえなとは思う





74: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 20:37:47.89 0.net

AKBもジャニもきゃりーもPerfumeもセカオワもEXILEも全部金儲けの子供だまし
大人が聞けるものではないし音楽として創造性があるものではない





77: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 20:39:07.66 0.net

>>74
もしもセカオワが売れてなくてアングラでやってたら
それだけで高尚なもんと思ってありがたがって聴いてそうなやつだな
売れてるもの=浅はかだ ってだけじゃん





78: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 20:39:08.48 0.net

今の洋楽で魅力的なのない気がするわ
60年代~90年ぐらいなら洋楽が圧勝してるけど





96: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 20:43:40.36 0.net

大人がきけるものがめっきりなくなったな





103: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 20:45:45.69 O.net

基本的に日本のポップスシーンは戦前からあくまでも海外からの影響の下に
発展してきた歴史があるから海外より越えてるとか優れてるみたいな話になるとかなり弱いな





106: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 20:46:20.62 0.net

「洋楽」が優れてるのはその言葉が指す多様性だよ 「洋楽」って言葉そのもの
現在の「J-POP」ってのは多様性を排除した結果しか残ってないからそれしか聴かないってのは
否定的にならざるをえなくなるわ
これが「邦楽」(これもちょっと限定的に聴こえるなら「日本の音楽」)ってなればものすごい多様性を
含んだ言葉になるし日本の音楽はものすごく多様性に富んでいるって自信を持って言えると思う





113: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 20:48:10.94 0.net

英語は発音が難しいからね
その難易度がかっこよさにつながってる





117: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 20:48:53.21 0.net

エルレガーデンとか英語の発音完璧って言うじゃん





126: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 20:51:33.47 O.net

>>117
発音完璧でも向こうじゃ評価されてないよ
向こうのエモをマネてるだけだから日本語が上手い外人がJ-ROCKをマネて歌ってるだけ





141: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 20:56:56.96 0.net

音楽論でいえば洋楽のパクリだから
ハイロンパ





146: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 20:59:10.90 0.net

邦楽でもポストロックとかオルタナティブは海外でも一目置かれてるのかな
でもそれは特定のシーンの中での一時的な話だしヒットや流行ではないよね





154: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 21:03:12.06 0.net

外人のほうが声がいい





168: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 21:08:28.89 0.net

洋楽はアルバムが1500円で買える





169: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 21:08:41.45 O.net

海外でスクリーモが流行ってれば猿真似してEDMが流行れば猿真似して日本では元祖みたいな扱いされる糞ミュージシャンがむかつく





172: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 21:10:01.99 0.net

>>169
でも創始者以外の海外のフォロワーに対しては何も思わないんでしょ?





173: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 21:10:45.79 0.net

>>172
うん
スレの最初の方からそこはずっと無視されてる
日本だけが何故かパクリばっかりみたいな扱いで





184: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 21:14:30.65 O.net

洋楽至上派は無批判に邦楽を馬鹿にしてる傾向は少なからずある





198: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 21:19:31.17 O.net

>>184
日本から世界的ミュージシャンが生まれてないんだから仕方ない
ヨーロッパでもアジアでも中南米でも色んな国で1人は世界的大ヒット飛ばしてるけど日本は自称世界で大人気しかいないじゃん





193: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 21:18:31.50 0.net

邦楽はシングルリリースペースが早いイメージ なんかファンがどっか行っちゃいそうでこわいのみたいな
あるいはレーベルには逆らえませんとか





194: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 21:18:32.24 0.net

歌唱力の高さだな
クリスハートみたいな海外の素人でも
日本じゃトップクラスの歌唱力扱いされるくらいだしw





205: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 21:21:59.41 0.net

>>194
メタル系はほんとそう思う
あの人間離れした声は日本人には無理





195: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 21:18:47.45 O.net

日本のミュージシャンはリスナーとして未熟な人が多い気がする





207: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 21:22:54.10 0.net

コミックのジャンルでは革新的な発明がたくさんされてるのに
音楽は後追いばかりで
新しい何かを産んでないってことから 日本人は音楽に向いてないのかもな





215: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 21:27:11.25 O.net

>>207
日本の場合は音楽事務所の影響が大きいでしょ
売れる音楽しか作らせないから新しいジャンルに挑戦させない
向こうはインディーレーベルが充実してるから事務所が嫌だったら簡単に移籍出来るから好きな音楽を作れる





221: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 21:28:50.74 0.net

>>215
日本も80年代はインディが成長する種は充分あったんだけどね
全部大手が目を摘み取った





218: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 21:27:52.54 O.net

音楽はパクりパクられ上等な世界だと思うよ
その上で加えることができた部分がオリジナリティになるわけで発展していく
そういうことができたミュージシャンは評価されるわけで





219: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 21:28:30.05 0.net

日本って歌詞と歌メロを重視するでしょ
音楽(リズムトラック)を作るのには向いてない





260: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 21:58:06.14 0.net

邦楽はシャカシャカしてて線が細い





263: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 22:01:47.75 0.net

>>1
歌メロは日本語より英語の方がきれいになりやすい





264: まろは可愛らしい@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 22:06:28.63 0.net

>>263
日本のアーティストが英詩で歌うのは
綺麗に聴こえるってのとより多くの人に理解して欲しいっていう2つが大体だからな





270: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 22:43:26.70 0.net

日本語は口先で発声する言語だから歌に不向き





271: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 22:47:46.19 0.net

今は洋POPもJPOPもKPOPも目くそ鼻くそ
新しいものなんてなんもない





278: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 23:13:15.87 O.net

日本人プレイヤーはテクニックはかなり高いと思う
ドラムはちょっと弱いけどね
ボーカルも声量が足りないな
これさえ克服すれば欧米に対抗できるバンドが出てくると思う
ドラムは樋口宗孝が海外の一流プレイヤーと肩を並べる実力だったけど故人だからな…





283: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 23:18:35.94 0.net

日本人ドラマーは個性が無いんだよ
逆に個性があれば日本人も海外で引っ張りだこになる 吉田達也みたいに





304: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/07/14(月) 09:49:59.72 0.net

外人が聴く分には邦楽より洋楽の方が優れてんじゃない?日本人ならその逆
言葉もそうだしガキの頃から刷り込まれてる音がルーツなわけだし
日本食と洋食みたいなものかな





204: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/07/13(日) 21:21:58.60 0.net

食い物と同じでその土地じゃないと生まれない音楽ってあるから邦楽も洋楽も聞こう



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Comments

[ 4125 ] by
John Doe
 21:46 on 2014-08-01
日本人ボーカルは実力ある奴が本当に少ないと思うわ
あとAメロBメロサビの概念を取っ払って欲しい
[ 4127 ] by
名無し、気になります
 22:25 on 2014-08-01
技術的な話をすると、洋楽アーティストは技術的にはばらつきが大きい。とても才能があるバンドもいれば子供だましレベルの演奏スキルしか持ってないバンドも多い。邦楽バンドはおしなべて優秀だが、技術的には突き抜けた存在がいない。
[ 4129 ] by
John Doe
 22:38 on 2014-08-01
インストならなんとか
日本語の舌足らず感はどうもならない
[ 4131 ] by
John Doe
 22:54 on 2014-08-01
プレイヤーの数が大きい
てか洋楽って日本以外のすべての国を指すんだから
そりゃ多様性がありすぎて日本が劣ってるように見えるだろうよ
[ 4135 ] by
John Doe
 23:38 on 2014-08-01
言葉の壁もそうだけど、それ以上に
日本のアングラが出てきてないから余計にそう思うんじゃない?
昔はほんの一例だけどミッシェルとかブランキーとか、ナンバガとか、洋楽と比べても全然見劣りしてない感じの人ら多かった気がするけど。

それに、日本は世界2位の音楽市場だからいちいち海外に持っていかんでも国内で済んじゃうのも原因なんじゃないか?。

今だって地下には凄い奴らがうじゃうじゃしてると思うぞ。
[ 4137 ] by
名無しさん@ニュース2ちゃん
 00:52 on 2014-08-02
そもそも音楽のジャンルを比較して劣っている優れているという発想がもう駄目。そういう奴は音楽に限らずモノを語る資格がない
[ 4138 ] by
John Doe
 01:19 on 2014-08-02
洋楽聞いてる奴のほとんどが「BGM」や「ファッション」として聞いてるだけ
歌詞理解できないから歌詞の内容に関係なくなんとなくかっこよく聞こえてるだけ
[ 4140 ] by
John Doe
 06:47 on 2014-08-02
日本人はメロディ重視しすぎ
特にゲーム音楽アニソンJPOP
[ 4141 ] by
名無しの日本人
 09:56 on 2014-08-02
ライブの演奏技術は明らかに向こうの方が上
スタジオミュージシャンの層の厚さとかも向こうにはかなわんよ
根っこのところで演奏する場が日本よりもはるかに恵まれてるってのがあるんだろうが
[ 4143 ] by
John Doe
 10:32 on 2014-08-02
アフィブログらしいスレタイ
[ 4144 ] by
John Doe
 11:59 on 2014-08-02
全然関係ないけど日本のロックフェスとかに出てる日本アーティストってマイナー?なのばっかで行きたいと思わん
とんでもなくパフォーマンスがすごいならみたいけど
[ 4145 ] by
John Doe
 12:24 on 2014-08-02
ロック、ポップス、ヒップホップでもなんでも
洋楽が広げて深めていった所を
邦楽が拝借したり間借りしているようなものだからな
[ 4146 ] by
John Doe
 13:19 on 2014-08-02
一つだけ確かなのは、日本からもう二度とymoは生まれないこと
[ 4147 ] by
John Doe
 13:21 on 2014-08-02
音楽なんて別に優劣決められるもんでもないと思うけどな
昨日はマイルス・デイビス聞いてたし今は母ちゃんの小泉今日子のCD聞いてる
どっちもいいよ
[ 4151 ] by
名無し
 16:53 on 2014-08-02
例えばこの議論を15年前にしてたら別の答えが出ただろうな。
そのくらいこの15年で日本の音楽シーンは衰えてる。
[ 4152 ] by
John Doe
 20:07 on 2014-08-02
このブログ良い記事多いんだからたまにこういう酷いスレ取り上げるのやめて欲しいわ
[ 4168 ] by
 13:21 on 2014-08-03
ROCKは英語の産物と言われてるの知らんのか?
[ 6434 ] by
名無しの壺さん
 06:56 on 2014-10-28
日本には長年細々と活動してきて50歳や60歳になって評価が定まるアーティストっていないよね。
地味渋だけど年取って気づいたら評価が定まっちゃってて大きな会場でライブやれる、チャート的にもそこそこ売れるようになったっていう、ヴァン・モリソンやレナード・コーエンやトム・ウェイツみたいなアーティスト。
レナード・コーエンなんか80歳の爺さんだけど、ついこの間出した最新作がヨーロッパ各国で1位や2位になってる、トム・ウェイツも70年代の売れない時期に比べたら考えられないぐらい売れるようになった。
そういう人がいないってのは大人が音楽を真剣に聴いていないってことだと思うし、そもそも社会や文化の構造が違うとしか言いようがない。
結局日本って若い頃に成功しなきゃ終りで、成功してもそれをどこまで引き延ばせるかなんだよな。一般の日本人が一度会社辞めたら立ち直れない例が多いのと同じだわ。
[ 7749 ] by
John Doe
 02:47 on 2014-12-08
洋楽聴いてるやつ=ファッション感覚で歌詞の意味考えてないとか思い込み激しすぎるだろ
むしろワンダイレクションやテイラースウィフトなんかを自分で訳してる若い女の子の和訳サイトとか沢山あるよ
特にテイラースウィフトは若い女性が共感できる歌詞で支持されてるし
[ 34683 ] by
John Doe
 00:00 on 2016-10-22
そもそも小物感の凄いjpopと比べるべきではない


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