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なぜ日本の若者は洋楽を聞かなくなったのか?


Category 洋楽全般
2003.jpg
1: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/01(土) 07:47:50.64

洋楽=マイナーというイメージになっている





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引用元: なぜ日本の若者は洋楽を聞かなくなったのか?



4: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/01(土) 22:38:10.11

国内で事足りてる
以前はあった洋楽ならではの魅力がなくなった
向こうも飽和状態、新しいものも出てきてない
単純に今の洋楽がダサい





6: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/03(月) 18:59:49.93

聴いてる人は聴いてるけどね
まあ、チャート上位の音楽は詰まらないものばかりなのは確か
口リコンポップスにジャニーズと特に邦楽は酷い





21: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/09(日) 00:21:03.83

ガラパゴス化だろ
好き嫌い以前の話で聴こうとしない
つまりはなから興味を持とうともしないし、「ちょっと聴いてみようかな」
と思うようなきっかけすら転がってないのだよ





23: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/09(日) 05:10:08.98

今の高校生や大学生はオアシスも知らないよ
レディオヘッドも知らない
ビートルズはなんとなく知ってる





25: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/09(日) 15:28:35.38

昔から日本の洋楽マーケットなんて1、2割程度





27: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/10(月) 15:26:15.06

昔も今も洋楽を聴く人は少数派
個人的には最近の洋楽には魅力を感じない





35: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/12(水) 20:04:00.88

邦楽で事足りるからじゃないの?





37: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/25(火) 20:39:45.88

まぁ海外の人でさえJ-POPに魅力を感じるくらいだからなぁ
俺も昔の洋楽ばかり聞いてる
60~80年代が最高だったね





38: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/25(火) 20:48:34.67

>>37
80年代は最悪





40: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/26(水) 11:57:10.29

>>37
海外は海外でいわゆるチャートものに嫌気がさしてる人も多く存在するわけだ

80年代まではメロディー重視なチャート構成だったが90年代あたりから
そうではなくなったからな
日本人はメロディー重視なとこはあるからな
その代わりグルーヴなどリズム方面は弱いが





42: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/26(水) 12:58:35.45

80年代ってメロディー良くない





43: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/27(木) 09:09:41.91

なことないんじゃないか?
ニューオーダーやスミスとかいたし





44: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/27(木) 11:21:44.27

良し悪しは抜きにしてもメロディアスであったことに疑いの余地はないだろ
最近の楽曲に多いのがメロディーといえばサビメロだけって感じのものな

70、80年代のいわゆるメロディアスな楽曲のメロディーってのは
サビメロだけが強いメロディーではなくてイントロからA、Bメロに至るまで
すべてがメロディアスで、かつその構成がきちっとしてた
今のは仮にA、B、サビメロがそれぞれそれなりのものであっても
それぞれに必然的な流れが無いようなものばかりだ

何の前後の脈絡もない突拍子もないサビメロだったりな





45: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/27(木) 12:49:42.10

>>44
お前が80年代に青春過ごしたからそう思い込んでるだけだろ





48: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/27(木) 22:05:28.53

>>45
少なくとも湘南乃風みたいなひどいのは居なかったし、洋楽も
そこまでは言わないがメロディーの観点ではレベルは下がってる
当時は作曲のプロである職業作曲家も多く混在してたからな
アーティストの平均的な作曲能力が今より上だったのは当然のこと





55: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/29(土) 10:32:02.28

今の洋楽シェアって80年代と比べて減ってんのか?





59: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/29(土) 13:11:41.10

>>55
過疎ってるレベルで減ってる





66: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/30(日) 02:20:28.89

>>1
邦楽プッシュした方が実入りが良くなったり仕事が楽になる人達による刷り込みの結果





69: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/30(日) 16:57:59.33

ゆとりは馬鹿だからいい洋楽を探す能力が無いので
若者は洋楽を聴かなくなった





71: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/30(日) 23:48:21.32

若者に限らず聞かれなくなってるよ
おっさんたちは昔のなら聞いてるが





72: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/01(月) 13:15:37.02

昔だと要は、良い楽曲=良メロってのがあって、良曲探し=良メロ探しではあった
今は、時代的に必ずしも良メロ=良い楽曲とはされない時代でもあるし
そうした楽曲選びの規準ってのがあいまいな気はする





73: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/01(月) 14:36:47.82

日本人が、世界の流行りについてけなくなっただけ。





77: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/02(火) 18:04:48.70

洋楽がメジャーだった時代なんてない





78: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/02(火) 20:43:17.78

あるよ、75年から80年初頭。
本当に洋楽しか聴く価値なかった。





79: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/02(火) 20:55:07.79

70年代はまだしも80年代に洋楽って売れてたかな?





80: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/02(火) 21:40:52.90

80年代が一番聞かれてたんじゃないか、一般レベルで知られてるのも多い
それに比べると90年代がそれほどでもなかったりする





93: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/05(金) 19:36:43.12

>>1
何でもネットで手軽に観て・聴けるからだろう。昔は情報が無い分、界隈の輸入レコード屋なんかで
FMで聴いた曲のアーティスト必死に探すのが面白かったが...思い入れが希薄になる今は昔とは価値観が違いすぎる。時代だよ。若い奴が金使わんのも分かる





103: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/06(土) 12:54:47.26

スレタイの意に戻すなら、今の洋楽にひっかかってくるものがないからだよ
若者だけじゃなく老若で





141: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/08(月) 22:24:22.30

昔は普通に洋楽聴いてる人多かったと思うよ。
最近はむしろ洋楽を馬鹿にしてる向きが多い感じだよね。
確かに邦楽のレベルも上がってるし、
洋楽の流行りが日本人好みでなくなって久しいってのもあるかな。
だから、メディアが取り上げない→耳に入ってこない→知らない・聴かない





142: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/08(月) 22:35:01.14

ヒップホップのブームが洋楽失墜の要因の一つかも知れないね。
もちろん、日本でも好んで聴く層はいるが、広く大衆に受け入れられる音楽ではないよな。
音楽のジャンルも多様化・細分化し過ぎてしまってるし。





179: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/13(土) 00:10:08.21

洋楽離れの原因は、90年代に実施した、新作CDの3年間レンタル禁止が効いていると思う。





180: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/13(土) 01:19:00.09

>>179
同意。それでライト層が洋楽を気軽に聞けなくなった。





191: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/15(月) 17:23:10.24

電通が儲からないから





206: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/16(火) 21:59:57.38

結局洋楽なんてビートルズとジョンレノンとボブ・ディラン聴いてれば他聴かなくてもいいなと思うわ、

いままで時間の無駄だった。





216: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/18(木) 01:02:42.86

今の洋楽のどこがいいんだろうって思ってたら若者も聞いてなかったってオチ





229: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/26(金) 00:33:30.09

英語がペラペラの若者は80年代よりも遥かに増えてるような気がするんだけど、
そういう子に限って意外に聴く音楽は邦楽オンリーだったりするんだよな。
英語わかりすぎると洋楽が逆にダサく感じるのかね?歌詞がくだらないとかで。





232: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/26(金) 12:45:06.94

>>229
洋楽は英語分からない方が楽しめるって言ってる帰国子女がいたわ。
あと、邦楽の方が歌詞は奥深いと言ってたな。特に昔(70~80年代)の邦楽が。





256: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/11/24(土) 20:21:37.53

最近の若者は海外もそうだが叙情的なメロディーってのを理解出来なくなってるわな
単にダサいとしか捉えることが出来なくなってる
音楽がダサいわけではなく自身の感性の問題なのにな





287: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/11/28(水) 17:34:56.77

ボカロとかアニソンとかアイドル聴いてたら洋楽なんて退屈で聴いてられないという感覚は分かる





289: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/11/28(水) 18:39:12.71

>>287
今の洋楽よりはその辺のほうが面白く感じるだろうね
音楽自体は全体で一つの行き詰まりにきてるとは思うが





304: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/12/02(日) 08:18:09.74

音楽自体に興味なくなってきてんじゃないの?

音自体は邦楽じゃ洋楽には絶対かなわないと今でも思う
何というか砂場と砂漠、盆栽とガーデニングくらい違うというか
スケールの違いみたいなもの





311: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/12/06(木) 14:27:05.83

まとめてみた。

●洋楽が聴かれなくなった理由

①日本人好みの音楽が流行らなくなった(黒人系等の流行り)
②邦楽に比べキャッチーな曲が少ない
③洋楽CDの新譜をレンタルできなくなった
④邦楽のレベルが上がった
⑤他の娯楽が増え、音楽全体が聴かれなくなっている
 →本来邦楽から洋楽と聴き進むはずの層が他の娯楽に鞍替えしてしまう





313: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/12/06(木) 15:58:58.47

>>311
4・5の部分は、音楽自体が洋邦問わず行き詰ってる
その中で日本人の琴線に触れるのは邦楽のほうである、って感じ





314: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/12/06(木) 18:35:05.29

ま、娯楽も多様化してるし、音楽も相対的に価値が落ちてるんだろうな。





317: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/12/07(金) 03:50:29.39

日本の若者は若ければ若いほど同世代人口が少なくなるからな。
洋楽需要が今後も細くなっていくのは必至。





366: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/12/14(金) 17:08:25.27

どれだけマイナーになったんだ、実際?





367: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/12/14(金) 21:41:26.00

10代はほぼ聴いてないし、知らない興味ないと思う
俺は今21の大学生だけど中、高と洋楽の話をするやつは皆無だったよ
ただダンスやってるやつとかは詳しい人もいたけどダンスミュージックのみで
他に興味は無かったみたいだった。洋楽フェス行ってもオッサンしかいないし
アングラレベルなのは間違いないな





368: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/12/16(日) 00:39:30.91

90年代まではかろうじてムーブメントと呼べるシーンの動きがあった
今は何もない
洋楽しか聴かない俺ですら今流行の洋楽は何なのか良く分からん





372: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/12/16(日) 10:47:23.59

洋楽も特に変わったイノベーションもなくマンネリしてたからな
考えてみれば80年代が特別に洋楽に熱狂した時代だったのかもしれない
それ以前もやはりポピュラー音楽に関しては鎖国状態だったわけで
そう考えると元にあった姿に戻っただけとも言えなくもない





388: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/12/19(水) 12:38:31.87

ミュージックマガジンを見ると
若者どころかあの雑誌のターゲットである
30代後半~50代すら洋楽聞いてないっぽい





433: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/01/04(金) 18:57:58.49

高校生や大学生でヘッドフォンなんかつけてる子たち
洋楽興味ある子は本当に少ない
なんとなく有名どころは知ってるけど代表曲をちょっとしってるだけで
それ以上は洋楽に近寄らない
なぜならカラオケで洋楽歌えば友達が減ってしまうし
洋楽聞いているとかっこつけているとか思われて
友達の中で浮いてしまうから





439: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/01/05(土) 14:52:07.73

>>433
うんうん分かる
俺も洋楽好きなんだけどなんか孤立しそうだから絶対に洋楽ネタは出さないな





440: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/01/11(金) 23:11:09.56

いきものがかりみたいにアマ時代から洋楽を全く聴かなかったというアーティストも出てきてるからなぁ。
そうなるとファンもそのアーティストのルーツに無い洋楽には見向きもしない。
こういうアーティストが増えてきたら日本の洋楽市場は完全に終わっちゃうだろうね。





447: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/01/14(月) 10:47:33.46

>>440
B'zや奥田民生とかの曲を洋楽ファンがパクリパクリと叩きまくってたら、
洋楽の影響を全く受けてない邦楽アーティストが出てきて、洋楽に流れる人がさらに減ったってオチw





452: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/01/16(水) 17:36:23.46

2000年くらいまでの邦楽って洋楽パクっときゃ最先端でクールでアーティスト気取り
本当ひたすらそれだけだったからな
今のボカロシーンのなんと健全なことか
若者達はおっさんたちのルサンチマンなんかに耳を傾ける必要ないよ





454: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/01/17(木) 11:04:39.33

80年台初期の洋楽が神すぎた
ちょうど俺の学生時代とカブってたな
どいつもこいつも洋楽





465: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/01/19(土) 16:37:23.46

90年代以降の、世界のR&Bポップの流れに
日本人の多くがついていけなくなっただけ。





466: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/01/19(土) 16:48:19.29

オルタナ/グランジ⇒ニューメタル/ポストグランジ
のアメリカの主流ロックの流れにもついていけなかった





468: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/01/20(日) 05:34:08.37

>>465>>466
日本にもブラックミュージックの波が来るでしょう
しかし大衆向きではないこういう音楽が主流になるとレコードは
売れなくなります by 故・福田一郎

これからはブラックミュージックの時代でしょう
レコード会社もロックから早くシフトチェンジした方が
いいかもしれませんね by 渋谷陽一





477: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/01/20(日) 21:42:43.81

・洋楽の革新性の行き詰まり
・洋楽のメロディの弱体化
・欧米に対する憧れの減少

こんなとこかね





478: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/01/21(月) 00:00:53.28

>>477
だね
憧れはいろんな面でなくなってるな





479: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/01/21(月) 01:53:02.86

音楽が第一の趣味って者が減ってるってのもある
けっして興味が無いわけではないが二番目、三番目の趣味だったりな
ボカロが好きな奴は第一の趣味はあくまでアニメだろうし





483: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/01/22(火) 01:35:18.70

>>479
CD何百枚も持ってるって発言すると変人扱いされるしなwあと、それが洋楽が大半だと知るとさらに引かれる。
今の若者はCDなんか一枚も持ってないって人も多い。楽曲買うのはダウンロードばかりだし。





501: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/01/24(木) 06:42:16.67

若い世代で、洋楽もろくに聴かない日本人ミュージシャンが多くなったから、邦楽も廃れたんだよな





503: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/01/24(木) 13:23:34.14

>>501
洋楽がつまんなくなってるからの下の世代が影響受けないのは分かるが、
邦楽影響のアーティストは似通っちゃってつまんないな





518: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/01/25(金) 16:28:16.74

佐野元春と小林克也がラジオ番組で
最近の若者は洋楽に興味なくなってますねっていう話をしてた
邦楽のレベルが上がってわざわざ洋楽に手を出さなくてもよくなったんだ的なことを言ってた





519: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/01/25(金) 17:13:09.41

邦楽ってそんなにレベル高いか?
ヒットチャート見てもうんざりするものばかりなんだが





523: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/01/25(金) 19:25:19.46

ラジオで小林克也は言葉の問題もあるから
邦楽の方が感情移入しやすくて
テレビで自分の好きな歌手が出ると親のような気持ちになってドキドキするって言ってた
そういう親近感みたいな気持ちを持てるのはやっぱり邦楽の方なんだろうみたいなことを言ってた





546: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/01/26(土) 16:00:48.85

洋楽はコミュニケーションツールにならないんだよ
カラオケで歌えないし友達と盛り上がれないからね
テレビで見ることもないから友人との共通の話題になりにくい
若者は友達付き合いが大事だからね
邦楽に比べて洋楽はネタにしにくいんだよ
これがエグザイルとかAKBとかファンモンとか西野カナとかきゃりーぱみゅぱみゅなら
学校でも話題にできるのよ
洋楽聞いてても学校や塾の友達から
「あいつは外国の歌聞いてかっこつけてるとか、人とは違う自分に酔ってる」
って言われて馬鹿にされちゃうんだよ
今、洋楽聞いてる子はその事を友達には隠してるんだよね





548: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/01/26(土) 19:48:20.92

洋楽聴いてたのは昔から少数派だからな。
90年代の割りと洋楽が盛り上がってた時代でさえ、俺の回りでクラスで数人いるかどうかだったよ。
ニルヴァーナ、オアシス、レッチリが揃った頃の話だ。
しかも、こういうバンドを聴いてたのは大半がバンドをやっていた連中で、いわゆる聴き専は少なかったね。





760: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/02/19(火) 23:38:11.80

ロキノン厨も世代交代してて最近のロキノン厨は洋楽聞かないらしいな





873: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/02/27(水) 10:36:42.93

音楽が良いから飼う、のではなく、皆が買ってるから、売れてるから買う、のが日本
何かが違う

アデルとっても良いけど、それも露出の高さと流行ゆえ、売れてるだの受賞しただの報道されて売れてる
音楽に貪欲というか、音楽と真摯に向き合うファンが日本には減った

会社で話しを合わせるため、営業トークでも必要になるかも、学校で話題になるかも
という強迫観念や金儲け目的で聴く奴ばかり





876: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/02/27(水) 13:17:15.15

メロディアスな楽曲ってのが今の若者には苦痛そのものなんだろ
例えばシカゴの「素直になれなくて」なんて聴いたら臭すぎて虫酸が走るだろうな
価値観の形成からの問題であるからして、いくら良メロと言われる昔の
音楽を聴かせたところで無駄ってのはあるんだよ





877: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/02/27(水) 13:21:37.14

何言ってんだ?
日本人は今も昔もメロディが第一だろ
洋楽のメロディがどんどん弱くなったから受け入れられなくなったんだろうが





879: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/02/27(水) 13:59:02.61

>>877同意。





928: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/03/07(木) 22:23:01.23

洋楽アーティストのライブ結構行くんだけど
知名度高くなるとチケット買えなくなることあるからほどほどでいい





937: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/03/18(月) 08:21:21.72

自分で何が好きなのかがよくわからない。
情報が多すぎて、あちこちに手を出す情熱はない。
結果、何も自分じゃみつけられない。

かといって有名なところはミーハーっぽく見られるから、避ける。馬鹿にさえする。
そんなヤツが多い



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Comments

[ 4462 ] by
名無しの壺さん
 18:00 on 2014-08-15
邦楽チャートみて云々いってるのは名前だけみて
一曲も聴いてないだろ
[ 4463 ] by
名無し
 18:39 on 2014-08-15
Pharrell Williamsとかどこでも流れてるし、2chやってるようなオタク層が聴いてないだけだろ。
[ 4464 ] by
John Doe
 18:39 on 2014-08-15
単純な話だよエーゴとかで歌われても何言ってんのかわかんねーからだよ
歌詞カード見てもわかんねーし
いい曲なら日本語吹き替え版出せば売れる
[ 4465 ] by
John Doe
 18:41 on 2014-08-15
実際に曲聴いても碌なもんないしどっちでも一緒
[ 4466 ] by
名無し
 18:57 on 2014-08-15
売り手と聴き手の両方に問題があると思うんだよな
バンドメンバーがインタビューで自分たちのルーツを紹介してるのに聴こうとしない(聴き手の問題)
元ネタがバレて批判されるのが嫌だから紹介しようとしない(売り手の問題)
結果的に「自分が触れられる範囲のものでいいや」と満足して終わってしまう
[ 4467 ] by
名無しの日本人
 20:14 on 2014-08-15
自分の好きな音楽を自分で探す人が減ってる メディアで流行ってる、良い曲と話題になるものなら洋楽邦楽問わず聴く感じがする 人気のある俳優がプログレ凄いいいっすって言ったらプログレが流行るんだろうな
[ 4469 ] by
John Doe
 20:45 on 2014-08-15
昔、洋楽に詳しい→カッコいい。
今、洋楽に詳しい→カッコつけてる。
こんな風に変わったな。
何か、めんどくさそうな人ってイメージ。
[ 4470 ] by
John Doe
 21:30 on 2014-08-15
美大に行ってるんだけど、昔左翼活動して捕まったことがあるような教授が「今の若い奴は外国に留学に行きたがらない」って言ってた
「海外に行くこと」=高い意識の現れ、なんかではなくて、昔はただそういう時代でそういうのが流行だっただけなんじゃないの?と俺は思う
留学するほどの海外への憧れなんてそんなにない、日本国内で事足りるから
洋楽も同じようなもんだっただけじゃないの?
憧れることが流行だっただけ
[ 4471 ] by
John Doe
 21:31 on 2014-08-15
マジレスすると今のメディアがアイドル物しか流さないから知られてない
好き嫌い以前に知らないってのが多いわ
それでちょっと知ってるやつがいたら異端児みたいに扱われる

じゃけんHRHMプログレ聴きましょうね~
[ 4472 ] by
名無し
 21:45 on 2014-08-15
そうだな。
ただの無知なのはスレのコメントを見れば分かるな。
井の中の蛙って言葉も廃れたのかもな。
[ 4473 ] by
John Doe
 22:35 on 2014-08-15
老害どもが
[ 4474 ] by
VIPPER
 22:50 on 2014-08-15
米4473
老害どもがどうしたん?
言いかけて終わり?
[ 4475 ] by
名無し、気になります
 22:53 on 2014-08-15
海の向こうもネタギレなのは、誰でも気付くって。印象に残らないから手出ししないんだろ。
[ 4477 ] by
John Doe
 23:09 on 2014-08-15
けっこう聞いてる人いると思うけどね
普通に音楽が多様化しすぎた
しかもネットで時代とジャンル関係なくいくらでも聞ける
わざわざ音楽チャートとか流行をチェックするまでもなく情報が入ってくる
みんなでヒットチャート追いかけるような時代は終わった
そんだけ
[ 4478 ] by
John Doe
 23:26 on 2014-08-15
不景気のせい
手っ取り早く売れるものを並べるのは別に音楽業界に限らない
[ 4479 ] by
John Doe
 00:40 on 2014-08-16
普通にバンドやってる奴らは洋楽聴いてるぞ。

欧米への憧れとか、そんなもの今の若いやつにないと思うけどな
[ 4484 ] by
John Doe
 02:17 on 2014-08-16
今は海外もクソみたいな音楽しかないからな。国内もAKBとかジャニーズばっかで終わってる
[ 4486 ] by
John Doe
 04:36 on 2014-08-16
今日サマソニだね
[ 4489 ] by
John Doe
 07:20 on 2014-08-16
洋楽聞くだけで中2病言われたら嫌になりますなぁ
[ 4493 ] by
John Doe
 08:53 on 2014-08-16
いろんなジャンル聞こうと思ったら自然と手を出したんだけどなあ・・・
そんな人自体がもう居ないんだろうな今。
[ 4496 ] by
John Doe
 11:21 on 2014-08-16
メロディをメロなんていうやつが出てきたからKJ?
[ 4497 ] by
John Doe
 12:34 on 2014-08-16
邦楽に影響与えた洋楽ってgreen dayが最後な印象だな
ただ、今のロキノン系は洋楽に影響を受けたオルタナ系に影響受けてる人たち多いしなー
わざわざ洋楽に手を出さなくてもいい雰囲気にはなってる気もする
[ 4499 ] by
John Doe
 12:59 on 2014-08-16
最近の洋楽は邦楽とあんまり変わんない
どっちも行き詰ってる
HR/HM系は日本にいいバンドが少ないから必然と洋楽に行くんじゃないか
[ 4500 ] by
John Doe
 14:09 on 2014-08-16
自分は普通に洋楽聞いてるなあ、と思ったが
俺若者じゃなくておっさんだった
[ 4502 ] by
名無し
 15:21 on 2014-08-16
※4500
よく考えたら俺もだった
[ 4503 ] by
John Doe
 15:22 on 2014-08-16
去年サマソニ行ったけど、10代とか20代前半辺りの世代なんて全くいないな。
もうオッサンとババアのイベントでしかないわ。

音楽好き自体がもうオッサンとババアの趣味だろwww
[ 4504 ] by
John Doe
 16:17 on 2014-08-16
俺らの頃がギリギリかな。
タトゥーとかメタリカがオリコン1位とってた時期。

まあ正確にはコールドプレイ「XY」(2005)がオリコン1位取れなかった瞬間が境目だな。
普通こんぐらい大正義(かつ日本人が好きそう)なアルバムは1位取ってたのに。
[ 4507 ] by
John Doe
 18:43 on 2014-08-16
そもそも版権が厳しくなりすぎて頻繁にTV見てる人じゃないと新しい音楽を知る機会が無い
[ 4512 ] by
名有り
 20:09 on 2014-08-16
れりびーれりびー!れりびーぃぇぁれりびー
すぴきんうぉあどうぃずだむれりびーぃぃぃ↑
[ 4516 ] by
John Doe
 22:21 on 2014-08-16
「J-POPっすかw」みたいな奴らがウザいから
コア気取りな奴らがライトな人間を駆逐したから惨状しか残らなかったんだろ
[ 4526 ] by
John Doe
 09:53 on 2014-08-17
全員うざい
うざい側に人間にもうざがる側の人間にもなりたくない
結果万能装甲・「音楽?興味ない」
[ 4530 ] by
John Doe
 12:05 on 2014-08-17
>>4526
うざがる側の人間になってますやん
[ 4586 ] by
John Doe
 23:56 on 2014-08-18
洋邦問わず聴くけど基本自分が生まれるより前の60〜80年頃しか聴かないなあ
時々アニソンゲーソンを買うけどBGMとお布施程度の認識
[ 4603 ] by
名無し
 17:38 on 2014-08-19
俺はに美大行ってるんだが
歌詞の意味が頭に入ってこない洋楽が創作の時に一番適してるから聞いてる
ディランとか聞くとなんか創造力が上がる気がする
気のせいだけど
[ 4618 ] by
John Doe
 12:26 on 2014-08-20
サマソニのPhoenixは同年代の若い人多かったし、マジでアーティストによるとしか言えない
[ 4786 ] by
名無しの日本人
 21:16 on 2014-08-26
最近のベストヒットUSAとか面白くもなんともないぞ。
MTVも金かかってないし、音も普通過ぎて退屈。番組も昔の曲特集を頻繁にやる始末w
[ 4887 ] by
John Doe
 14:36 on 2014-08-30
お前それしか言えんのかこの猿ゥ
[ 5306 ] by
John Doe
 07:18 on 2014-09-17
批判を気にしすぎなんだろ ○○厨 ○○ヲタ 
好きなもん食って好きな事してるは俺
[ 6500 ] by
John Doe
 17:30 on 2014-10-29
かつてあった洋楽信仰が少なくなっただけだろ
[ 6881 ] by
長山
 12:22 on 2014-11-09
ビートルズですら日本じゃクラスで数人くらいしか聴いてなかったという。
昔から洋楽なんて一部のマニアしか聴いてねえんだよ。
[ 10086 ] by
ぬぅ
 00:35 on 2015-02-09
せっかくyoutubeあるなら活かして欲しい。
自分の気になった曲からのジャンルやアーティスト繋がりなど。

自分はとりあえず聴く、流してみる。
気になったら検索。でCD買うって感じ。

今は自分から能動的にじゃなく受動的に受け入れる人、が増えすぎたと思う。

そんなのつまんなくない?
[ 10087 ] by
John Doe
 01:54 on 2015-02-09
リンキンとか入りやすいと思うけどな
[ 10101 ] by
John Doe
 21:08 on 2015-02-09
・日本語詞命、日本語の曲しか受け付けなくなったから。

・ロック自体は欧米では、もうメインストリームではなくなったから。
ロックの古典化、今やクラッシックミュージック。
アメリカではヒップホップが最先端。でも、殆どの日本人は付いていけないし、
理解しようとも思ってない。感性がそこまでまだ進んでいない。
実際のところ、今のヒップホップは一昔前の真っ黒なかんじではなく、
かなり白っぽさ、ロックっぽい雰囲気を持ち合わせている。

EDMもそこまで広まっていない。クラブという文化をすっ飛ばしているから、
結局、EDMhitsみたいなオムニバス止まり。

ある意味、今はや日本は世界有数のロック先進国。だから、洋楽を聴かなくなった。
[ 12603 ] by
名無し
 01:44 on 2015-04-10
>>69
見当はずれのクソバカだなこいつ
[ 12604 ] by
名無し
 01:47 on 2015-04-10
そもそも洋楽聴くからなんなの?
おっさん共も所詮流されて聴いてただけなのにな舶来音楽聴いてた自分は高尚とでも言いたいのか?
[ 13357 ] by
名無し
 23:11 on 2015-04-29
80年代の邦楽はださいからな
そら洋楽にいくよ
今はそんなにレベルが変わらんし
音楽よりスマホスマホになったからな
[ 17621 ] by
John Doe
 17:28 on 2015-08-17
てかまずAKBやジャニーズですらLIVEでやってる曲の方が完成度高いしな。
こっちやった方が評価上がりそうなのにってあるけど多分そっちやるとファンが減るんやろうな。
まあ今の邦楽って探すとかなり広いしな。その割りに娯楽としての順位が下がってるのにわざわざ海外まで聞く奴はすくないだろう。
[ 18701 ] by
John Doe
 19:04 on 2015-09-18
洋楽聞くために英語塾に通っちゃいけないのか?
[ 33127 ] by
John Doe
 23:21 on 2016-09-14
>何の前後の脈絡もない突拍子もないサビメロだったりな

フランツがそうだな。悪くはないんだが、とっておいてもう1曲作りな、と言いたいわ。
[ 33128 ] by
John Doe
 23:26 on 2016-09-14
>英語がペラペラの若者は80年代よりも遥かに増えてるような気がするんだけど、

そんなことないだろ。日本企業が勢いがあったころは、英語圏の国に商社、メーカー、金融とこぞって社員を派遣していたもんだが、最近は撤退・縮小とアジアや東欧へのシフトが進んだから、帰国子女も減ったし、いても優秀な社員の子弟ではないから。
[ 33129 ] by
John Doe
 23:27 on 2016-09-14
数自体が減り、さらに駐在員と妻のレベルが落ちて久しい。
[ 33130 ] by
John Doe
 23:28 on 2016-09-14
>若者に限らず聞かれなくなってるよ
おっさんたちは昔のなら聞いてるが


イギリスでもここ数年、80年代のrewindフェスが大盛況。
[ 38135 ] by
John Doe
 00:47 on 2017-01-11
なにこの老害スレは・・・


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