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なぜディープパープルは日本で人気があるのか


Category 洋楽アーティスト別
2185.jpg
1: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/09/06(金) 00:22:52.39

レッドツェッペリンやローリングストーンズより人気がある模様




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ディープ・パープル
no title

ディープ・パープル(Deep Purple)は、イギリスで結成されたハードロックバンド。ボーカル/ギター/ベース/キーボード(特にハモンド・オルガン)/ドラムスという構成で、マイナー・コードと爆音の様なサウンドを使った演奏を繰り広げる、というハードロックの先駆け的存在である。リッチー・ブラックモア在籍時の人気が高く、いわゆる第2期には商業的成功も収め、知名度の高い楽曲やギターリフ、そして名盤が多い。1976年に一度解散したが、1984年に再結成し、現在に至るまで10期のメンバーチェンジを行いながらも活動し続け、数多くのミュージシャンからの尊敬を集めている。アルバムセールスは、1億枚を突破している。-Wikipedia



引用元: なぜディープパープルは日本で人気があるのか


引用元: なぜディープパープルは日本で人気があるのか



3: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/09/06(金) 00:27:08.22

スモークオンザヲォーターの一発矢

http://www.youtube.com/watch?v=zUwEIt9ez7M





4: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/09/06(金) 00:27:23.68

昔だろ
ギター小僧にウケてただけ
そういう奴はハッシュとか知らないし





7: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/09/06(金) 00:28:47.85

BurnとHighway StarとSmoke On The Waterだけだろ





10: 土井八郎c006098.net27116.cablenet.ne.jp 投稿日:2013/09/06(金) 00:30:05.59

>>7
マジでこの3曲、とくに前2曲しか聴かないわ





13: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/09/06(金) 00:32:25.21

タマホームのおかげだろ





14: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/09/06(金) 00:32:25.66

パープルのほうがわかりやすいからだろ
歌メロがはっきりしてるのが日本で売れる条件
ツェッペリンって歌メロって有名なのでも口ずさめるようなキャッチーさないでしょ





15: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/09/06(金) 00:32:47.21

スモークオンザウォーターとハイウェイスターがギターキッズの課題曲みたいになったのが大きかったよね





16: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/09/06(金) 00:33:23.30

ストーンズはブルース要素強すぎて日本人には理解できないんだろうね





31: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/09/06(金) 00:38:26.43

>>27
昔のブラックミュージック聞き込まないとわからんもんがあるよな





17: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/09/06(金) 00:33:50.46

リッチー・ブラックモアの完コピをやろうとしてただけ





20: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/09/06(金) 00:34:54.95

曲に関してはレインボーのほうがいい曲たくさんあるよね





24: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/09/06(金) 00:36:08.98

たぶん馴染みのある音だったからだと思う
民謡とかでパープル系の節回しのものは多いから





23: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/09/06(金) 00:35:38.24

メロディアスなほうが日本では受ける
クイーンが日本で受けたのも同じ理由





26: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/09/06(金) 00:36:40.39

クイーンはアメリカではぱっとしなかったんだがヨーロッパと日本での売上だけでツェッペリンと並ぶくらいいった





28: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/09/06(金) 00:37:24.87

アメリカでイマイチなのはディープパープルもそうだな
ただヨーロッパでは信者がたくさんいるんだよな





34: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/09/06(金) 00:39:38.72

逆にツェッペリンはアメリカじゃビートルズやマイケル並にバカ売れしたんだよな
なんでだろうねあれ
プラントがブロンドのイケメンだったからかな





36: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/09/06(金) 00:40:58.47

サバスとフーとAC/DCが日本でいまいちだったのは来日公演がなかったりすくなかったりした関係





37: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/09/06(金) 00:41:15.31

ライブ・イン・ジャパンを出したから

ライヴ・イン・ジャパン
ディープ・パープル
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40: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/09/06(金) 00:42:30.14

来日があればプロモーションの関係で耳にする機会が増えるからね
それは大きな要因だろうね





48: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/09/06(金) 00:44:30.10

フーほど世界的評価と日本での人気がかけ離れたバンドもあるまい





55: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/09/06(金) 00:45:48.41

>>48
AC/DCもな





56: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/09/06(金) 00:45:49.96

単純に分かりやすかったんじゃないかなZEPとかと比べらたら
何がって聞かれると分からんけど日本人の感覚として入りやすい要素があったんだろう





60: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/09/06(金) 00:47:46.13

日本人は横ノリがダメなんだよな昔から
ツェッペリンもストーンズもビートルズと違ってブルースフィーリング強いから





67: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/09/06(金) 00:49:45.45

大体こういうのってレコード会社の都合か
雑誌が異常に持ち上げたのかどっちか





76: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/09/06(金) 00:52:19.51

そそるタイトルが多いからじゃね?で聴いてもがっかりしない





77: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/09/06(金) 00:52:23.57

どのアルバムか忘れたけどライナーにビートルズに次ぐ洋楽売り上げ記録を持ってるって書いてあった





110: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/09/06(金) 01:01:40.48

リッチーは何か日本人に合う要素があるんだろう
ミュージックライフの人気投票はいつも1位だった





134: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/09/06(金) 01:08:38.53

アメリカで先に大成功してるバンドは日本のマーケット相手にしてなかったな





138: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/09/06(金) 01:10:00.33

リッチーの影響が大きいが日本人にとってボーカルのタイプ
ロバートプラントアクセルローズより
イアンギランボンジョビの方が聴きやすいんだと思う
日本でACDCが駄目なのは明らかにダミ声でしょ





165: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/09/06(金) 01:24:17.13

ギター初心者にこれ弾けと言っている本やバカが多すぎるからじゃないのか





174: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/09/06(金) 01:26:58.95

クラッシック結構入ってるよなパープルって
黒くないのが受けるのか





218: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/09/06(金) 01:43:39.41

日本で人気ない3大バンド
THE WHO
AC/DC
ZZ TOP





234: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/09/06(金) 01:46:36.88

>>218
サバスも日本では人気ないよな
オジー個人の人気はあるけどあくまでもソロであってバンドの人気じゃないしな
ランディやザックと比較したらアイオミの過小評価が泣けてくる





403: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/09/06(金) 11:30:50.17

現代の話ならパープルは日本よりドイツの方が人気あるんじゃね?
70年代にストーンズやZEPより人気あったってことならわかりやすかったから
あとクラシック的なものを上に見ちゃうって日本的な精神が影響したかも





404: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/09/06(金) 11:32:29.04

まぁ今はパープルもストーンズやZEPもそんなに聴かれてないと思うけど
パープルは人気落ちからは日本で過小評価な気もするけどな
スモーク~、やハイウェイ~とかの有名な数曲ばかり語られるけど
短くてハードでかっこいい曲も多いし
ただ今聴くには音の感触がちょっと古いかもね





405: 名無し募集中。。。 投稿日:2013/09/06(金) 11:37:17.99

パープルはギター買って最初に覚えるのによかったんだよ





5: 名無しさん@実況は禁止です 投稿日:2013/09/04(水) 22:24:34.37 ID:2UnnbFL10

ビートルズの次に売れたらしいね





8: 名無しさん@実況は禁止です 投稿日:2013/09/04(水) 22:25:35.59 ID:mWeg2hnS0

今のTV制作してる世代の人間が若いころギターキッズだったから





10: 名無しさん@実況は禁止です 投稿日:2013/09/04(水) 22:28:12.11 ID:NQnXRTVV0

欧米では信じられないが、国内ではゼップと五分だった
様式美が日本人受けしたのではなかろうか





12: 名無しさん@実況は禁止です 投稿日:2013/09/04(水) 22:32:22.84 ID:zhpXsHWC0

キーボードがよかった





13: 名無しさん@実況は禁止です 投稿日:2013/09/04(水) 22:36:30.23 ID:Oy+oRqPs0

>>12
これやな





17: 名無しさん@実況は禁止です 投稿日:2013/09/04(水) 22:38:36.47 ID:Zo9jkdjd0

日本人は昔からメロディアスな曲が好き
ビートルズ、カーペンターズ、ディープ・パープルといったとこだな
ちなみにクイーンは80年代くらいまではそこまで大人気ってわけでもなかった
90年代、ドラマやCMで使われて人気が出た感じだろう





18: 名無しさん@実況は禁止です 投稿日:2013/09/04(水) 22:39:31.75 ID:y9LVtJmb0

海外じゃ圧倒低にZEPP>SABATH>>>>>>>紫くらいの認識だからな
90年代アーティストに無視されてるのが痛い
ZEPP SABATHはグランジやパンクファンからも支持を得てるけど
紫はメタルオヤジだかしか聞いてない...





20: 名無しさん@実況は禁止です 投稿日:2013/09/04(水) 22:43:48.46 ID:kAAjZcgk0

ジョンロードのオルガンが最高





22: 名無しさん@実況は禁止です 投稿日:2013/09/04(水) 22:44:45.81 ID:JO2yTjqL0

日本では、渋谷陽一に対抗した酒井やすすが激推ししてたからね





25: 名無しさん@実況は禁止です 投稿日:2013/09/04(水) 22:47:17.45 ID:pJbdZFL+0






27: 名無しさん@実況は禁止です 投稿日:2013/09/04(水) 22:47:22.64 ID:L7VfwoNX0

ジョンロードのハモンドオルガンは神すぎる





29: 名無しさん@実況は禁止です 投稿日:2013/09/04(水) 22:48:19.73 ID:MPxgATMt0

>>1
ローリングストーンズの曲とかみんな知らんよね





52: 名無しさん@実況は禁止です 投稿日:2013/09/04(水) 23:14:54.99 ID:GQISe+L7O

>>29
俺はストーンズ大好きだけどな
BEGGARS BANQUETは名盤中の名盤だ
あとキースの1stソロの
TALK IS CHEAPもなかなかに良い





31: 名無しさん@実況は禁止です 投稿日:2013/09/04(水) 22:50:23.41 ID:ZNMgwXjw0

王様のおかげだな





36: 名無しさん@実況は禁止です 投稿日:2013/09/04(水) 22:58:13.75 ID:8l5HH3/G0

The World Heaviest Heavy Metal Magazine BURRN! の影響





38: 名無しさん@実況は禁止です 投稿日:2013/09/04(水) 23:00:54.64 ID:/xCtBaa50

live in japanは今聴いてもカッコいい





39: 名無しさん@実況は禁止です 投稿日:2013/09/04(水) 23:03:18.71 ID:kZEGWhMv0

ギターリフがサビになる希有なバンド
ガサツでうるさいだけの奴らとかとはワケが違うのだ





43: 名無しさん@実況は禁止です 投稿日:2013/09/04(水) 23:05:49.44 ID:lyHudlGk0

パープルよりレインボーの方がリッチーがブッ飛んでるしカッコいい曲が多いだろ。まぁツェッペリンの方が遥かに名曲が多いのは世界の常識





44: 名無しさん@実況は禁止です 投稿日:2013/09/04(水) 23:07:20.20 ID:odbVOGxZ0

華麗なソロを弾くギタリストにして至高のメロディーメイカー
曲に彩りと勢いを付ける攻撃的な音色のハモンド
が魅力かな





45: 名無しさん@実況は禁止です 投稿日:2013/09/04(水) 23:07:25.66 ID:QqweXsky0

BURNのオルガンソロを上回る間奏を聴いたことがない





46: 名無しさん@実況は禁止です 投稿日:2013/09/04(水) 23:08:22.57 ID:GsIuTnk40

各メンバーが曲中に闘ってる感じが好き





51: 名無しさん@実況は禁止です 投稿日:2013/09/04(水) 23:14:35.56 ID:kZEGWhMv0

パープルは日本人のメンタルに合うんだよ
あとはジャーマンハードロックとか
基本メロディアス系だよね





67: 名無しさん@実況は禁止です 投稿日:2013/09/04(水) 23:32:05.19 ID:mX7OoK/n0

「ZEPと比べると紫の方が、聞きやすくてわかりやすいから」

と、昔あっさり解説されたことがある。





68: 名無しさん@実況は禁止です 投稿日:2013/09/04(水) 23:35:36.29 ID:9lRCbNI/0

今となっては想像しづらいが、
当時あれほどの技術を持ったロックバンドは少なかった
特にオルガンとドラムに関しては、キャッチーさと技巧を併せ持っていたので不動の地位を築けた





69: 名無しさん@実況は禁止です 投稿日:2013/09/04(水) 23:38:32.43 ID:0lGKySXw0

海外と日本で凄く人気の差がある代表は
パープルとザ・フーかな
泣きのメロディがないと日本じゃ受けないよね





72: 名無しさん@実況は禁止です 投稿日:2013/09/04(水) 23:41:28.67 ID:HZJvar/j0

>>69
それはフーが来日してないのも大きいと言われてるね
あとオペラとかやってたから受けないのもあった





78: 名無しさん@実況は禁止です 投稿日:2013/09/04(水) 23:47:52.33 ID:0O3cd3XZ0

>>69
フーにも泣きのメロディーはあるんだよ
「ビハインドブルーアイズ」とかね
でも大ヒットしたのは「無法の世界」くらいかな
「シーミーフィールミー」も今いちだった





71: 名無しさん@実況は禁止です 投稿日:2013/09/04(水) 23:39:52.52 ID:0O3cd3XZ0

パープルのアルバムってシングル曲以外糞って噂なかったっけ?w

その辺ZEPは全曲手抜きがないからな





76: 名無しさん@実況は禁止です 投稿日:2013/09/04(水) 23:46:02.72 ID:9z3jS1UI0

>>71
シングル曲云々よりパープルの真骨頂はライブだよ
特にリッチーのギターソロはライブごとに毎回違う





73: 名無しさん@実況は禁止です 投稿日:2013/09/04(水) 23:41:37.11 ID:9lRCbNI/0

誤解を恐れず言えば、判りやすいロックのカッコ良さと面白さを持っていたのが
パープルとかレインボウで日本人に受けた
zepはハードロック然としていたが、顕著なのはリーダートラックだけで
黒人ブルーズのインスパイアを始め、フォーク、中近東、レゲエなど織り混ぜて
雑多なところがあった

判りやすくて飛びつきやすいのがパープルだけどその分飽きも早い
zepは最初はなんてつまらん音楽と思うけど、飽きずに何十年も聴いてしまう音楽





75: 名無しさん@実況は禁止です 投稿日:2013/09/04(水) 23:45:12.66 ID:0O3cd3XZ0

>>73
最後の行はよくわかる

つか、俺は若いときZEPのシングル聴いて難しそうでとてもアルバム買う気がしなかったが
昨年セカンドを聴いて以来、全部アルバムをそろえてしまうほど気に入ってしまい、
若いときの判断を後悔しているw





86: 名無しさん@実況は禁止です 投稿日:2013/09/04(水) 23:54:16.57 ID:5rn23Rua0

>>73
ほぼ同意
高校時代に洋楽好きな奴にⅡ借りて聞いた時に
「なんだこのダセー音楽は」と思った記憶がある

しかし10年後辺りから良さが解ってきた

あっ、クイーンも凄いと思うよ
真似しようとしたグループは数多いたけど決して真似できない
クオリティがあるな
しかしシンセ使いだしてからおかしくなってしまった・・・

ビートルズは別格
庶民の音楽として永遠に残るでしょう





74: 名無しさん@実況は禁止です 投稿日:2013/09/04(水) 23:45:11.33 ID:0lGKySXw0

Made in Japanの存在が大きいよね
今聴いてもいい演奏でいい録音だ





80: 名無しさん@実況は禁止です 投稿日:2013/09/04(水) 23:48:40.28 ID:5rn23Rua0

パープルは売る為の曲を作った
ZEPは自分達が作るべき曲を作った

ロックのジャンルでZEPの上を行ってると思うグループは未だ無い





87: 名無しさん@実況は禁止です 投稿日:2013/09/04(水) 23:54:18.15 ID:0O3cd3XZ0

同意>>80

つかZEPはロックというジャンルにも収まらない
まさにレッドツェッペリンというジャンルだと思うけど





93: 名無しさん@実況は禁止です 投稿日:2013/09/04(水) 23:58:12.25 ID:5rn23Rua0

>>87
だな
ぶっちゃけパープルよりレインボーの方が全然曲自体に深みがある





82: 名無しさん@実況は禁止です 投稿日:2013/09/04(水) 23:49:22.74 ID:9lRCbNI/0

イギリスとアメリカと日本で当時の趣向は大きく分かれていた
アメリカ人はまだビートルズを聴いていた
イギリス人はブルーズコンプレックスから、サイケやプログレが育ちに育った
日本人はというと、今も昔もカッコいいヒーロー(アイドル)好き
三大ギタリストと
もてはやした人達のバンドが武道館をすぐに埋め、
キーボードのスタープレイヤーを擁するELPが一番の人気バンド
そして貴公子クイーンの登場と来日フィーバー
日本人はある意味、昔から素直に好きなものを選んでいた





88: 名無しさん@実況は禁止です 投稿日:2013/09/04(水) 23:55:25.12 ID:uVF246mAO

曲ごとの評価 パープル

アルバムの評価 ZEP

みたいな感じかね





89: 考える名無しさん ◆5JB5Td0w.M 投稿日:2013/09/04(水) 23:55:25.79 ID:AG4pPz7Z0

>>1
日本人のリズムは和太鼓にしろ、立て乗り
ヨコ乗りは苦手
もともと日本人は立て乗りのハードロックが好き
特にわかりやすいのがDP
ツェッペリンはノリが難しい

これはいまも変わらないよな





94: 名無しさん@実況は禁止です 投稿日:2013/09/05(木) 00:00:14.69 ID:9lRCbNI/0

zepとの比較になると、やはりコピーのし甲斐の差は大きいと思う

パープルはライヴでのインタープレイの技巧はすさまじいが、
スタジオ音源に限れば(キーボード以外)実はコピーがしやすく、
かつキャッチーで魅せどころ多いフレーズが多用される

かつ(当時としては)メカニカルなテクのリッチーのギタープレイが
キッズ達の挑戦欲を掻き立て
ロック=ギターの図式を作った

一方のペイジは、楽曲全体表現に重きを置き、彼のギターはその一分という感じだし、
ギタープレイ自体はヘロヘロしていて、ニュアンスのコピーとかをできるわけもなく
キッズ向けのプレイをしていたわけではなかった





120: 名無しさん@実況は禁止です 投稿日:2013/09/05(木) 00:26:58.83 ID:nq4sZx4x0

女子供のメンタリティーは、メディアが礼賛したものを好きになっちゃうんだよ

今も昔もな





122: 名無しさん@実況は禁止です 投稿日:2013/09/05(木) 00:29:21.03 ID:hZszsRWS0

メロディアスで分かりやすくてカッコいいから





138: 名無しさん@実況は禁止です 投稿日:2013/09/05(木) 00:52:51.42 ID:P3KLW3XH0

ハイウェイスターってなんかかっこいいやん

http://www.youtube.com/watch?v=41qfIecwXFg





143: 名無しさん@実況は禁止です 投稿日:2013/09/05(木) 01:02:17.97 ID:/2/U1k3o0

でもまぁ70~80年代のブリテッシュロックの覇者はアイアンメイデンだと思うけどな
紫もあれくらいダサければ世界的グループになれただろう...





147: 名無しさん@実況は禁止です 投稿日:2013/09/05(木) 01:12:04.86 ID:7DGyVxVS0

新橋で
メイデンのメロディやリフを口ずさんで下さい
って言っても反応は薄いと思うぞ
日本じゃパープルやツェッペリンの天下だろう
メイデンは次の世代だな
少なくとも70年代に入れちゃダメだ





146: 名無しさん@実況は禁止です 投稿日:2013/09/05(木) 01:07:12.37 ID:ErZJlw4R0

渋谷陽一御大は、パープルが人気出てWHOとzepが人気出ないのは日本人がリズムを理解できないからだ
って言ってたな





151: 名無しさん@実況は禁止です 投稿日:2013/09/05(木) 01:18:20.56 ID:v18hpBlJ0

zepはリズミックだったり音響的だったり。
DPはメロディアスな展開と派手なインタープレイ。

パープルは口ずさめるのが一番大きいんじゃないかな。





175: 名無しさん@実況は禁止です 投稿日:2013/09/05(木) 03:16:16.55 ID:7fE+Enky0

トミー・ボーリン時代がいちばん好き

no title





176: 名無しさん@実況は禁止です 投稿日:2013/09/05(木) 03:26:22.43 ID:GBl1ke/b0

>>175
あれはDPと名乗るべきじゃなかったとメンバーも言ってたが
そう考えるとなかなか良質な作品作ってたな
ライブは悲惨だったが





155: 名無しさん@実況は禁止です 投稿日:2013/09/05(木) 01:26:54.48 ID:Y4Hs8mie0

文化祭でバンド組むやつは必ずスモーク・オンザ・ウォーター演奏してたな



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Comments

[ 5583 ] by
John Doe
 22:31 on 2014-09-28
サイケやらケルトやらがすんなり受け入れられないとツェッペリンは聴きづらいかもね
[ 5586 ] by
John Doe
 23:03 on 2014-09-28
日本人はカッチリした構造の曲が好きだから、Aメロ→Bメロ→サビって王道の曲作りをするディープパープルが一番受けたんじゃないかな。
[ 5587 ] by
John Doe
 23:23 on 2014-09-28
ディープパープルは確かに過大評価されすぎ。U2は世界で過大評価されすぎ。

ツエッペリンは芸術だと思うよ。
[ 5588 ] by
John Doe
 23:38 on 2014-09-28
>レッドツェッペリンやローリングストーンズより人気がある模様

ソース無し
[ 5591 ] by
John Doe
 23:50 on 2014-09-28
往来
包帯
尼 蠅 スター

ツェッペリンの中近東の戦慄好きだけど、それならRainbowのStargazerとかのほうがもっと好き。
要は無駄に長すぎる。
その点、DeepPurpleはシンプルでいいわ。
[ 5592 ] by
John Doe
 23:52 on 2014-09-28
Burnをカラオケで歌うと、洋楽知らん奴にも少しは受ける。
苦しそうに歌う姿が受けてるんだと思うw
[ 5594 ] by
John Doe
 00:21 on 2014-09-29
え?ツェッペリンは聞きやすいだろ?
フーのバララ何たらを聞いた時ほどの衝撃はなかったけどな
[ 5595 ] by
John Doe
 00:37 on 2014-09-29
逆にzepはよく聴くけどパープルはあんま聴かない
[ 5596 ] by
John Doe
 00:42 on 2014-09-29
通ぶりたいやつはZep推し&深紫を蔑むw

Zepは初期の曲の方が好き。
[ 5598 ] by
John Doe
 08:12 on 2014-09-29
後追い世代からするとパープルは古臭い
ツェッペリンは新鮮に感じた

んー俺通だなー(棒
[ 5601 ] by
John Doe
 13:42 on 2014-09-29
トミー・ボーリンを擁した第四期パープルが俺も好きだ。
ワンパターンなリッチーのギターに飽き飽きしてた頃だし。
しかも、あの当時は、ベースのグレン・ヒューズも含めて、メインヴォーカル取れるのが3人。
もう一枚くらいスタジオ録音アルバム聴きたかったよ。
ライブは、肝心のボーリンのギターが、ヘロヘロだしw

因みに、ジェフ・ベックがギターインストに走った契機が、ビリー・コブハムのスペクトラムな。
トミー・ボーリンとヤン・ハマーが参加。
[ 5602 ] by
John Doe
 13:44 on 2014-09-29
おうさま
[ 5603 ] by
John Doe
 13:48 on 2014-09-29
悪魔教入ってるからだろw

レッドツェッペリンのほうはキリスト教が入っている
暖かい陽光がある

ディープパープルは場面変換が早くて遠くまで届く シンプルだから近場より遠くのほうに届く事のほうが上手い
レッドツェッペリンは場面変換が少なくてフレーズが細かくできている 近場のほうがヒットする
[ 5604 ] by
John Doe
 13:54 on 2014-09-29
D.P.が人気があるのはマイナースケールが日本人の音楽的好みの琴線に触れるから。
他のバンドの曲でもマイナースケールの方が日本では売れる。
例えばビートルズのガール、ストーンズの悲しみのアンジー、ゼップの天国への階段、
ポリスの孤独のメッセージ、クイーンのキラークイーン…
クリフ・リチャードのしあわせの朝やABBAの前身だったビヨルン&ベニーの木枯しの少女なんて
日本でたけしか売れなかった。
要するにパープルも含めて日本では歌謡曲や演歌の要素がないとうけない。
[ 5605 ] by
John Doe
 13:57 on 2014-09-29
>17: 名無しさん@実況は禁止です 投稿日:2013/09/04(水) 22:38:36.47 ID:Zo9jkdjd0
>日本人は昔からメロディアスな曲が好き
>ビートルズ、カーペンターズ、ディープ・パープルといったとこだな
>ちなみにクイーンは80年代くらいまではそこまで大人気ってわけでもなかった
>90年代、ドラマやCMで使われて人気が出た感じだろう


何だこの知ったか野郎はw?
日本でのクイーン人気の絶頂期は70年代後半〜80年代前半なんだがw
[ 5606 ] by
John Doe
 14:12 on 2014-09-29
え? サバスって日本で人気ないの?
ロニーやトニー時代ならレインボウ路線と言って過言でないし
そこからオジー時代まで触手を伸ばしたファンも多そうな気が

パープルやレインボウ好きでサバスにノータッチな人には
サバスのDie Youngを聞いてもらいたい
好きになれとは言わないけど、この曲の疾走感は聴く価値があるよ
[ 5607 ] by
John Doe
 14:17 on 2014-09-29
ツェッペリンがZepなら、DパープルはDepって呼ぼうぜ!(提案)
[ 5608 ] by
John Doe
 14:54 on 2014-09-29
ディープパープルは場面変換が早くて遠くまで届く シンプルだから近場より遠くのほうに届く事のほうが上手い
レッドツェッペリンは場面変換が少なくてフレーズが細かくできている 近場のほうがヒットする

場面転換が少ないと近場向けの話になる
場面変換が多いと、世界観が広がり、世界まで広がる

特にCDが海を渡って運ばれる
そのときにもっとも優秀に見えるようになる
ディープパープルは悪魔教に忠実なのに場面転換が多く
海外の地場の力を維持しながら海を渡り影響し
世界観が詰まったまま届くためほかより秀でて見える

悪魔教の音楽では海を渡っても地場の力を維持したまま届く
地の力を保持する引力がある
なので海を渡っても最初からそこにいたように現れる

悪魔教の音楽と海洋諸島の音楽に似ている部分があるのは
海を越えても地場の力を維持するから
反発的な音を出すため、そのまま引いているとおかしい風に聞こえるが
海を渡ると異なる地で聞かれるためおかしい印象が効果を持たず
力を残しているため影響が出る

キリスト教系音楽はあたたかいため同じ文化圏で受ける
ツェッペリンは小麦文化の恵み感が高い
日本人は知らないから意味不明

悪魔教はキリスト教系の動きの取りにくさを回避した音楽を出す
だから日本から見るとすごく動いている陽に見えて評価できるが
キリスト教的な重さがあると、空虚な感じがする
音の技巧だけに走って魂が入って居ない感じがする
結局引きまくってチャカチャカして終わるだけだし
楽器も適当に壊れるし 歌も破壊的で何があるのか良くわからない
[ 5611 ] by
John Doe
 15:40 on 2014-09-29
>>5608
歌詞書いてるの?
[ 5614 ] by
John Doe
 17:06 on 2014-09-29
パープルはトミー・ボーリン期とスティーヴ・モーズとジョン・ロードが同時在籍してた時が好きだな
俺はクラシカルなの駄目だからリッチーは嫌い
Zepも後期のが好きで前期のブルージーなのはダメだったりする
フォーク的コードでサイケで横ノリのペイジ・プラント2ndが1番好き
[ 5615 ] by
John Doe
 17:09 on 2014-09-29
>> 5611
ワロタwww
[ 5617 ] by
John Doe
 17:25 on 2014-09-29
ZEPの方が悪魔教と思う
[ 5646 ] by
John Doe
 01:59 on 2014-10-01
後追いなんでリアルタイムの事は分からないけど、スタジオ・アルバムはZEPの圧勝と感じる。
PURPLEはライヴは神だがスタジオ・テイクは作りが雑でライヴの熱気も込められず中途半端。
反対にZEPのスタジオ・アルバムは一音一音に相当こだわって磨き上げた感じで、そこに”後世に残る作品作り”への意識の差が読み取れ、現代における評価の差になって現れていると思う。
[ 5788 ] by
John Doe
 05:18 on 2014-10-07
WhoもSabbathもZZTopもAC/DCも大好きなのに周りの音楽好きとは話が合わないよ!
[ 5935 ] by
John Doe
 01:35 on 2014-10-12
>>海外じゃ圧倒低にZEPP>SABATH>>>>>>>紫くらいの認識だからな

これは評価がって事なんかな? それか知名度?
売上で考えたらZEPP>紫>黒だよな。
[ 21086 ] by
John Doe
 01:32 on 2015-11-28
ディープパープルがリズム感悪いとか言ってる奴は
3期と4期のライヴを聞けよ
[ 36592 ] by
John Doe
 13:00 on 2016-12-03
DP好きは割とZEPも聴いてたりするが、ZEPを心酔してるやつはやたらDPを敵視してるよな
聞いてもないのに急にDPと比較し始めたりアホかと


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