ザ・フーのロジャー・ダルトリー、若手アーティストの作品には目的意識がないと嘆く


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1: TwilightSparkle ★@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 18:12:28.01 ID:???0.net

メール・オン・サンデイ紙の取材に応えたロジャーは次のように語っている。



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1: TwilightSparkle ★@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 18:12:28.01 ID:???0.net

2014.10.28

11月末からバンドとしては最後となるツアーに乗り出すザ・フーだが、ロジャー・ダルトリーは最近の若手アーティストについて目的意識や感情に欠けると苦言を呈している。メール・オン・サンデイ紙の取材に応えたロジャーは次のように語っている。

「今の世の中の状態はどうなのかというと、まずワン・ダイレクションがいるわけだ。本物の苦悩や目的意識みたいなものを少しでも感じさせるようなアーティストはどこへ行っちゃったんだよ?」

さらに音楽的なムーヴメントがなにもない状態を次のように嘆いてもいる。

「今はムーヴメントなんてなにもないよね。俺たちにはモッズがいて、それからパンクが起きて、でも、今はムーヴメントを始めるのは本当に難しいんだよ。アイシス(ISIS、イラクとシリアのイスラム国、いわゆるイスラム国。欧米では組織名のISISとして報道されることが多い)でもない限りね」

2014年10月28日時点で一般公開が確認出来た記事の一部を引用しました、全文は元サイトでどうぞ
RO69(アールオーロック) - ロッキング・オンの音楽情報サイト http://ro69.jp/news/detail/112449





引用元: 【音楽】 ザ・フーのロジャー・ダルトリー、若手アーティストの作品には目的意識がないと嘆く [RO69]



2: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 18:15:09.62 ID:oHBeSWP90.net

音楽で一山あてようってギラギラした奴がいないせいだろうな





5: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 18:20:26.40 ID:5H6q80aM0.net

ムーブメントはもう10年位起こってないな
でも今は音楽に入れ込む価値もないのは確かだな、儲からないし





19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 19:01:47.04 ID:oHBeSWP90.net

>>5
実は音楽市場が低迷する前から
今は金融の方が儲かるから
才能のある若者が音楽に入ってこなくなったと
嘆く音楽業界人の声があったからな
アメリカの話だが
エルトンなんかも2000年代前半で
今は音楽で成功するより
ベッカムになった方が儲かると言っていた





6: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 18:22:24.47 ID:i9M5hiEv0.net

アートでもブルースでもなくてただの音遊びだよね。





8: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 18:24:10.31 ID:flzsrd030.net

ワン・ダイレクションってそんなに存在として大きいのか。
ギャラガーとかにも悪口言われてたよな。





11: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 18:33:31.95 ID:fLdK+H2S0.net

それぞれの文化ジャンルには
既存サブジャンルとのミクスチャアイディアぽんぽこ出るビッグバン的な旬ってもんがあるからな

ポピュラー音楽のその役目はこの人らがいた60年代末のサイケ、プログレ誕生期がピーク
そこから80年代までは「目的意識」もテンプレ化されて、ビジネス化、大衆化で隅々まで浸透
90年代はそれまでのリニューアルと高速化、高音圧化で延命

00年代はほぼそのネタも尽き、ほぼ80年代リバイバルで過ぎて
10年代は既に前半から00年代リバイバルに手を出さざるを得なくなった





12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 18:34:22.98 ID:f1nD6uV50.net

The Who大好きだけど、如何せんロジャーは声出なくなり過ぎだわ。
大分前からそんな感じだったけど、最近のライブ盤買ったら、
あまりにモゴモゴいいすぎて悲しくなった。





33: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 19:44:33.67 ID:gNmTcPIB0.net

>>12
そうか?生で横浜と武道館で観たけど結構出てたと思うけどな。
映像でしか観たことないけどイアン・ギランやロビン・ザンダーなんかは
観てて辛くなるくらいだったけどなあ。





13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 18:38:08.33 ID:shHxUVYR0.net

モッズとして売りだされたけど自分はパンクやりたかった、と嘆いてたねw





15: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 18:42:05.89 ID:WVDmw4zq0.net

ホテル破壊してたおっさん





17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 19:00:18.32 ID:jAU4e44n0.net

こう言っちゃなんだけどあなた方が作ったTommyは過大評価され過ぎですわ





20: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 19:07:05.52 ID:Uu6dqWZm0.net

>>17
四重人格は過小評価され過ぎだけどなw





30: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 19:35:29.77 ID:gls3+5Xj0.net

>>20
あの作品はみうらじゅんとかに小バカにされてたな
無駄な曲が多いとか





18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 19:00:31.14 ID:9RAc3Xg90.net

斬新さもムーブメントも無い代わりにいろんな方向性の音楽が聴けるし
時代もジャンルもこだわりなく聴かれるようになったきた気がするね
流行に左右されず本当に好きな音楽を探せるんじゃね





22: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 19:10:56.21 ID:3IyxELFG0.net

YOUTUBEなどの便利なツールを使って
過去の古き良き時代を懐かしむしかなくなった





26: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 19:24:08.25 ID:OHHJU97Q0.net

ボーカルが俺でも、適当にマイクを振り回していれば

おそらく客は誰も気付かない





35: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 19:54:55.91 ID:ouui4aXF0.net

イスラム国が一つのムーブメントなんて世も末だな。
音楽はもうやりつくした。





36: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 19:56:22.73 ID:pwFU9Odf0.net

老害…
ロックが演歌呼ばわりされるのも無理ないわ





38: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 20:03:39.58 ID:eVoE0/Eo0.net

3大ロックバンドのうちのひとつがフー
ロックオペラなどの実験的アルバムをリリース
当時はそういうものを受け入れる土壌はあったけど今はどうかな





39: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 20:08:43.58 ID:HnaeLH6I0.net

じゃあキース・ムーンには
どんな目的意識があったの?





41: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 20:11:28.27 ID:V8+AN1Rk0.net

ISISを持ち出すところはさすが。

フー大好きだったよ。





42: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 20:17:03.88 ID:ZAWz9ixF0.net

70年代半ば位から、音楽がマーケティング志向になって、レコード会社お抱えのプロデューサーが売れる音楽を作るようになった。
で、プロデューサー偉くなりすぎ、レコード会社太り過ぎで経営難。ダイエットに失敗して今に至る。
インディーズで頑張ってる人はいるだろうけど、プロモーションに金はかけられないからね。
でも、もう少し経つと何かが変わりそうな気がするな。





49: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 20:51:17.80 ID:Yn1MMkhV0.net

The WHOのアメイジング ジャーニー
というドキュメンタリーみたことある。

ロジャー・ダルトリーって
一番才能がなくて頭が悪いんだと勝手におもってた。

ところがこの人が一番面白い。
成績は非常に優秀だったけど(WHOの中で一番頭がよかった)
中学でて、肉体労働者をやりながら、バンドをやっていた。
小柄なのに、喧嘩で相手をねじふせるタイプだった。

最初はWHOのリーダーで、いつも暴力でねじふせていた。
ある日、メンバーから首をいいわたされる。
ロジャーは、後日、ひたすら謝って、メンバーに戻してもらう。

WHOが売れるにしたがって、他のメンバーの力量がどんどんあがり
ロジャーは自分が凡才と思い知らされる。
ピートが、「他のメンバーは天才だけど彼は凡人で、劣等感に悩まされていた」といってる。
「トミー」を作ったとき、ロジャーは、ピートに「主人公をやらせてくれ」と頼み込む。
居場所を失うと思ったんだろう。

以後ロジャーは自分居場所をみつけ、変貌していく。
ロジャーは天才ではないけど、魅力あるボーカリストだった。





51: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 20:59:53.82 ID:56Xp+i2N0.net

>>49
長い文章なのにどこも
肝心の最後の一言に
繋がってないじゃん

ボーカリストとしての
魅力は一切説明されず、唐突に
「魅力的なボーカリストだった」
とか言われても困る





54: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 21:04:15.96 ID:Yn1MMkhV0.net

>>51

すぐにロジャーとわかるボーカルスタイルだよね。
荒々しいというか、つっぱなしたようなスタイル。
キンクスなんかよりずっとボーカルはいい。

ロジャーのようなボーカルスタイルって
誰も継承してないよね。





50: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 20:54:47.54 ID:7n8BsS9m0.net

ステージの真ん中に立ってマイクぶん回してかっこよかった、それだけでええねん





59: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 21:08:42.29 ID:tDJhrb0q0.net

モッズ、コンセプトアルバム、ハードロック、シンセ
そしてISIS
流行を取り入れてきた嗅覚はいまだ健在だな





66: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 21:21:20.39 ID:9uu6UrJp0.net

ビジネスチーム抱えてて様々な分野での収益を考えてるバンドもけっこうあるし
曲やパフォーマンスの影響力よりもビジネスとしての収益に重点を置くって流れなんだろうね。





72: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 21:47:49.13 ID:a1CYajo80.net

今は売れる音が決まってるからな





78: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 22:25:34.58 ID:HbTz5yB30.net

本国じゃストーンズ並みに人気あるらしいのに
なぜ日本で人気が出ないのか謎すぎる
そのせいで来日二回しかないのか?





97: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 23:45:29.64 ID:6/7DpJ8O0.net

>>78
どちらかというと”ストーンズと同様本国よりもアメリカで人気のあるグループ”じゃないかな
しかもしフーはアメリカではストーンズに全く太刀打ちできない





79: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 22:25:45.96 ID:Yn1MMkhV0.net

The Who in 2012 London Olympics Closing Ceremony

http://www.nicovideo.jp/watch/sm18602568





80: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 22:30:39.06 ID:hbBAfuv40.net

>>79
貫禄を見せつけていたな





81: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 22:33:00.13 ID:LPRGOLjD0.net

the whoで1番目立たなかった人か





83: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 22:45:28.66 ID:rs8TCXfd0.net

ロックバンドなんて女にモテたいから始めるもんだろ
そんな高尚な目的意識とかねぇよw あっても後付





87: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 22:54:19.68 ID:qspNbQw+0.net

>>83
GLAYとかラルクしか聴いたことないんだね。





84: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 22:46:27.15 ID:YazqwvbD0.net

フーのライブは、ロジャーの圧倒的な気迫とパフォーマンスにやられる。マイクぶんまわし以外でもね。





86: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 22:51:21.55 ID:eSdG/aeD0.net

目的意識がないってどこ見ていってんだろね。
変化を受け入れられないただのおっさんだな





91: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 23:14:21.63 ID:AcXAlYMI0.net

ワンダイレクションを今の代表としてあげるあたり
単に若い世代を叩きたいだけの労害じゃん
60年代だってモンキーズとかいたくせに





94: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 23:22:30.51 ID:Yn1MMkhV0.net

モンキーズも、ベイシティローラーズも
音楽シーンの中心に長くいることはできなかった。
なんだかんだいって、米英のアルバムのヒットチャートは
いわゆる実力派ばっかりだった。

シングルは一発屋がごろごろいた。
アイドルでもソロになってから、作詞作曲して生き残ったのが、マイケル・ジャクソン。
アイドルだったけど作詞作曲して、傑作アルバムを作ったのが、ビートルズ。

ジャスティン・ティンバーレイク はアイドルからシンガーソングライターとして成功した稀な例かな。





93: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 23:19:26.35 ID:1dpl9qT00.net

ロジャーってバンド内じゃ一番地味でファンにでさえネタにされるけど
生で見ると圧倒的に存在感あるんだよね
初来日なんて全盛期をとっくに超えてたのに
あと外見でよく比較して格下に見られるけど、プラントよりロジャーの方が好きだわ



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Pickup

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Comments

[ 6484 ] by
John Doe
 01:44 on 2014-10-29
でもこの人曲作ってないある意味では外野の人なんでしょ
[ 6485 ] by
John Doe
 02:02 on 2014-10-29
10年前、ROCK ODYSSEYっていうので大阪ドームで見たなぁ。
当時は誰だこのオッサンバンドぐらいにしか思ってなかったのが悔やまれるw
[ 6487 ] by
John Doe
 02:57 on 2014-10-29
普通に良いボーカリストだと思う。過小評価されてる。
[ 6491 ] by
John Doe
 10:09 on 2014-10-29
ボーカルがロジャーじゃなかったらWHOにハマらなかったって位好き
老害って意見もあるけど今の売れてる音楽は大体つまらない
[ 6492 ] by
John Doe
 10:56 on 2014-10-29
老害以外の何物でもないな
もうすぐ俺らの世代のムーブメントがはじまるぜ
ジジイは道を開けな
[ 6501 ] by
John Doe
 18:29 on 2014-10-29
こいつらが現役のころやってたことってツイッターで変態アピールしてるガキ共とやってることと大差ないじゃん
[ 18712 ] by
John Doe
 00:54 on 2015-09-19
1975年に日本ツアーはどうかという話はあったそうだな


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