スポンサーサイト


Category スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

布袋寅泰のギタープレイ徹底解剖 彼の奏でるフレーズはなぜ耳に残るのか?


Category 邦楽アーティスト別
2586.jpg
1: 湛然 ★@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 21:00:29.33 ID:???0.net

踊りながら弾く、クレイジーギター




S.H.フィギュアーツ フレディ・マーキュリー 約140mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア



おすすめ記事



1: 湛然 ★@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 21:00:29.33 ID:???0.net

(以下、ソースより抜粋しています。)
■踊りながら弾く、クレイジーギター

「日本にギタリストは腐るほどいるけど、こんなにカッコイイヤツはコイツしかいねェぜ、クレイジーギター 布袋寅泰!!」BOOWYのライブ、氷室京介によるお馴染の紹介がすべてを表す、踊りながらギターを弾く稀有なギタリスト。華麗な速弾きを見せるわけでも、ブルージーなソロをキメるわけでもない。

当時としては珍しいギターヒーロー然としないスタイルながら、圧倒的な存在感でバンドとともにシーンを魅了した。ソリッドでタイト、スピードとビート、どんな名ギタリストがカバーしようとも、どこか何かが違う、誰も真似ることの出来ないギタースタイルである。

多くのBOOWYのコピーバンド、ギタリストは必ずと言っていいほど、ライブ盤をコピーする。
BOOWYはライブバンドであり、布袋のギタープレイの真骨頂はライブにあるからだ。

(中略)

かつて6人組のツインギターであった時代の楽曲はもちろん、新譜を始めとする多くの楽曲をライブ用にリアレンジしている。そこには音を重ねて作りあげる作品と、小細工なしの一発勝負のライブは全く別モノであるという、作品におけるプロデューサーの顔とは別の、ライブを司るいちギタリストとしての姿がある。

スタジオ音源では聴くことのできないカッティングでリズムにメリハリを、白玉音符のアルペジオでキーボード的な拡がりを添えていく。最小限のバンド編成、ギター1本で楽曲にどれだけ多彩な色を持たせるかを表現する、練りに練ったプレイである。それはロックギターのバッキングでありながら、弾き語りの伴奏に近いアプローチでもある。

■卓越したキャッチーなメロディーセンス

バッキングだけではなく、歌メロディーに踏襲した印象的なリードギターも大きな特徴だろう。
ギターを弾かない人でも耳に残り、口ずさむことのできるギターソロ、リフである。
「Greatest Guitar Medley」(2011年)では、そんな数々のキャッチーな名フレーズをメドレー形式の1曲として成立させている。

同年2月に日本武道館で行われた『30th ANNIVERSARY HOTEI THE ANTHOLOGY “創世記"』ではオーディエンスがボーカルを務め、丸々2曲を合唱するという一幕があった。
ボーカリストがバンド時代の楽曲を歌うことは珍しくないが、ギタリストによるボーカルレスのバック演奏でファンが熱狂するという光景は、他のどこにあるのだろう。布袋ギターの存在感を改めて感じた瞬間でもあった。

「ドレミファソラシド」という西洋七音階に対して、五音音階と呼ばれるものがある。1オクターブが5つの音で構成される音階であり、スコットランド民謡や中国音楽、日本でも民謡・演歌に見られる四七抜き音階(ヨナ抜き、四番目「ファ」と七番目「シ」を抜いた音階)がこれにあたる。
ギターの世界では主にペンタトニック・スケールと呼ばれる、ギターソロやフレーズにおいて使用頻度の高い、“ロックらしさ”を感じるスケールでもある。

だが、布袋の奏でるフレーズにはこのスケールがほとんど使用されず、通常の西洋七音階にて構成されている。「音階は音が離れていないほうが耳馴染みがいい」「ギターソロは驚かせるものではなく、聴き手をほっとさせたい」「アドリブっぽくならないように」と、BOOWY時代から徹底的に追求した、本人曰く“簡単だけど耳に残るフレーズ”である。

それは映画『キル・ビル』の「BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY」のような、ギター弾きじゃなくとも聴いていて退屈にならないインスト曲にも見られる。このキャッチー性、メジャー感ともいうべきセンスとスタイルは昔も今も変わっていない。
>>2以降につづく)

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141224-00010002-realsound-ent
12月24日(水)10時4分





引用元: 【音楽】布袋寅泰のギタープレイ徹底解剖 彼の奏でるフレーズはなぜ耳に残るのか?



2: 湛然 ★@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 21:00:50.85 ID:???0.net

>>1つづき)
デジタルロックやDTMという概念が存在しなかった1988年にコンピューターとギターの融合作『GUITARHYTHM』を作り上げ、その後も常に最先端のサウンドと多様なジャンルを追い求めて
きたにも関わらず、自己流のスタイルを一貫している。探究志向の強いアーティストに見受けら
れるような実験音楽的要素はおろか、ヘヴィサウンドにすら傾向しない確固たるスタイルである。

このメロディーメーカーとしてのセンスはギタリストである以前に、作曲者として遺憾なく発揮
されていることは説明不要だろう。愛娘に「パパの曲はみんな同じに聴こえる」と言われてしまう
のも、ある意味、“布袋節”ともいうべき安心感であり、ここぞというときの伝家の宝刀でもある。

■夢を追いかけてイギリスへ


ギター、機材選びにも独自のスタイルがある。フェンダーやギブソンといったトラディショナルな
ギターを特に好んで使うわけでもなく、ギタリストなら誰もが憧れるようなヴィンテージ機材には
目もくれずに最新鋭のシステムを作ってきた。

使い込まれたボロボロなギターを抱える姿は想像しにくい。トレードマークの幾何学模様、あの
布袋モデルでさえ、BOOWY時代から愛用しているのにも関わらず、使い込まれた感がない。

(中略)

「あのキル・ビルのカバー、最高だったよ!」初めて布袋のステージを見たイギリスのオーディ
エンスにそう声をかけられることもあるという。50歳にして家も車も引き払い、新たな夢を追い
かけるため、憧れのイギリス・ロンドンへ移住した。「世界中どこへ行ってもギターの弦は6本
だからね」まさに布袋らしい言葉である。

イギー・ポップをゲストに迎えたことで話題となったニューアルバム『New Beginnings』には
布袋の声は入っていない。意外にも30数年のキャリアにおいて、ここまでインストに重きを
置いたオリジナルアルバムは初めてであり、そこに新たな挑戦と決意を感じる。

とは言え、ギタリストのインストアルバムのようなギタープレイに重きを置くというよりも、
楽曲を構築する要素としてのギターがそこにある。それはSF映画のサウンドトラックのようでも
あり、ドイツの新型照明システムが導入された『JAPAN TOUR 2014 -Into the Light-』にて、
ライティングとサウンドが融合するアートのような、誰も観たことのないステージを創り上げた。

歌とギター、ロックとギター、アートとギター、常にそこにはギターがある。
「最新のHOTEIが最高のHOTEI」進化し続けるアーティスト像とともに、布袋寅泰はギタリスト
というものの存在感を、そして楽器としてだけではないギターの魅力、カッコよさを教え続けて
くれるのだ。

冬将軍

・布袋寅泰『New Beginnings』
no title

(おわり)





9: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 21:04:37.30 ID:qRhmNmDA0.net

布袋寅泰によるBAD FEELINGの演り方





39: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 21:17:18.40 ID:XahZ1Uol0.net

>>9
バッドフィーリングのカッティングはいいね





161: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 22:06:47.80 ID:lWD3HJSx0.net

>>9
これをコピーする人の動画見て、この人のも見てみたけど、本人の弾き方が無茶苦茶なのが笑えた
あの理解不能はカッティング見て凄いギタリストだと思った





14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 21:06:35.78 ID:PSnJaRSs0.net

歌唱力については誰も触れないんだよなぁ





95: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 21:39:04.70 ID:QKqrb4zN0.net

>>14
歌も上手とは到底言えないけど唯一無二の声質ではあるから好きな人もいると思うよ
ポイズンとかバンビーナとか布袋以外が歌ってもあまり様にならない気がする

ギターだってめちゃくちゃ上手いワケではないけどやっぱり唯一無二なんだよね
誰も布袋のようなプレイスタイルの人が居ないし出てこない
タクヤくらいかやや近いのは





16: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 21:07:43.97 ID:nmVAOZZx0.net

日本人ギタリストでは布袋とhideのはマジでカッコいいと思う





17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 21:07:51.75 ID:liFQE2tK0.net

Q : なぜ耳に残るのか?
 
A : 洋楽の耳に残るフレーズをお構いなしにパクるから





22: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 21:10:25.95 ID:PNcAV1ZU0.net

バクチクの今井の方が耳に残る





23: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 21:10:58.93 ID:yhStFx220.net

布袋の曲は好きだな。在だったってのを後で今更のように知っても、自分の中でその評価を下げる気はなあ…
作者が層化でも、『風雲児たち』というタイトルの漫画は評価せざるを得ないのと同じ





28: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 21:13:33.79 ID:xR++pB8G0.net

ポップスをバンドで演奏してるからじゃね?
同じポップスバンドのサザンとかミスチル、ハウンドドッグも残るし。
本当のロックだとあまり残らないし。





33: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 21:15:20.50 ID:jf2U8kky0.net

ギタープレイはそんなに特別じゃないと思うけどなぁ
ただ、エンターテイメント性はある
無駄にでかいヒョロヒョロのにーちゃんがクネクネしながら、イケメンのボーカルに張り合ってアピールする姿がおもろい





34: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 21:15:22.54 ID:+hufiXXW0.net

このおっさんのギターと坂本龍一のピアノはマジで下手くそ
でも妙な魅力があるし売れるんだよなあ





35: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 21:16:21.18 ID:ALs7dn/s0.net

確かにリフはいいな、BAD FEELINGとか季節が君だけをかえるとか、
リフだけで聴ける曲も多い。





37: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 21:16:55.17 ID:X1VeoVn70.net

江頭のイメージが強すぎる





41: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 21:18:59.38 ID:xcP1FQIbO.net

主旋律は単純で剥き出しの方が耳には残りやすい
レトロゲームの音楽はいつまでも覚えられてる





43: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 21:20:00.87 ID:TlXeOV8v0.net

歌さえ歌わなければいいミュージシャン
ひとたび歌えばジャイアンリサイタル





45: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 21:20:22.82 ID:AWqKkrVO0.net

ああ、よく研究されてるね。
昔、友達にボウイのギター弾いてみてって言われてコピーした際、
「何だこの曲、ドレミファソラシドじゃねぇかw」って馬鹿にした覚えがある。
ただ、日本(J-POPやJ-ロック)の場合、
そういうメジャーでキャッチーな音階の方がウケるんだって後々理解した。





88: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 21:36:28.68 ID:xcP1FQIbO.net

>>45
POPの王様マイケルジャクソンも
シンプルで耳に残るようにしてたようだが





50: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 21:23:52.13 ID:Vun/5Aw50.net

小さい時ピアノしてたんだね
大きくなったらギターになった
まあ、変態ギタリストだよね
大好きだ





51: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 21:23:55.42 ID:7cNm/lPt0.net

この人は、メディアに出ず、変なスキャンダルも起こさず、
ライブと曲作りとモモクロに専念しとけば伝説になったと思う。





260: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 23:15:09.46 ID:/YEIR7yB0.net

>>51
その条件からモモクロをぬいてダイゴを入れれば氷室だな
だから伝説になったんだな





52: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 21:24:53.82 ID:AgVhZWYyO.net

布袋とマーシーだけは曲を聴くだけで、ああ布袋とマーシーが弾いてるんだなあって分かるな。





58: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 21:27:02.79 ID:knqmRUVB0.net

ビブラートが独特だよねw





59: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 21:27:24.39 ID:OkOUAOGR0.net

布袋をすごいギタリストと思う時点で、日本の底が知れる





61: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 21:27:30.42 ID:6zShALUQ0.net

過大評価だろ、2.30年もののギター少年たちが知り合いに何人かいるけど、評価はボチボチだぞ





63: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 21:27:44.83 ID:78yry16+O.net

プレイも音も好きじゃないけど、一聴きで布袋とわかるのはやっぱりすごい
ギタリストって一瞬でその人とわかることが大事。





67: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 21:28:34.84 ID:iTRTVH830.net

布袋ほど「この曲絶対布袋が作ってるだろ」感の出せる奴もいないだろう
昔からいろんな事に挑戦して、時に商売に走り過ぎたり傷害事件起こしたりもするけど、そんな事はどうでもいいよな
小指が使えなくてもこれだけインパクトを持ったスケールは弾けるし、Bad Feelingのカッティングは未だに真似が出来ない
氷室みたいにかっこいいまま勇退するのもいいが、逃げずにUKで頑張って欲しいね





70: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 21:30:17.64 ID:WiZaFpJ30.net



こいつのギターなんて誰も意識してない
こいつに限らず全員曲
聞き分けられる奴なんていない





75: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 21:32:14.87 ID:UotxMlzc0.net

なんだろうなあの「あ・・・コレ絶対布袋だ」ってやつ。
ももクロの曲がTVから流れた時、「お?」と思って目をやると、布袋とのコラボ
出光だかどこかの油のCMで流れたインストも一発で布袋と分かったし
ギターだって色々だし、エフェクターの掛け方だって様々なのに、一発で分るってのは不思議だわ
マーティ・フリードマンも同じようなこと言ってたね。





77: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 21:33:18.31 ID:54Av5eP70.net

歌っちゃダメ、ギタリストの価値を下げる
ジェフベックを見習え





94: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 21:38:51.62 ID:VQ7r5JijO.net

以前はこれ布袋だなとすぐ判るような耳に残る特徴的なフレーズを創る名手だった。ももクロの曲で久々に頑張った感じ。目立ちたがりの悪癖を止めプロデューサーとして裏方をしてれば晩年を汚さず名声を得ただろうに。





110: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 21:44:12.43 ID:X3eLkVO+0.net

ギタリズムのIIかIIIでオールギターインストアルバム作ってくれてたらなぁ
今の布袋はいいや





111: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 21:44:42.42 ID:1buewKLX0.net

世代的に根っこはジミーペイジだな。そこにキースをトッピング。
それを換骨奪胎して自分なりにやってる感じ





114: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 21:45:25.92 ID:InUBRJ+rO.net

声が氷室か山下達郎だったら、もっと売れてたのになぁ





117: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 21:47:37.09 ID:avNuJ1pb0.net

ギター聞くだけで布袋の曲って分かるよね
http://www.youtube.com/watch?v=OWSbfCPkTBk
サラバ、愛しき悲しみたちよ/ももいろクローバーZ(SARABA ITOSHIKI KANASHIMI TACHIYO/MOMOIRO CLOVER Z)





119: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 21:48:01.78 ID:2wVJLtSd0.net

布袋の曲全部氷室が歌ってBOOWYで出した方がよかったのに





123: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 21:50:07.68 ID:+VgAi6at0.net

>>119
氷室がスリル唄って格好いいか考えると、けっこう疑問





122: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 21:48:57.91 ID:PyS3rDLA0.net

ギタリズム2までは神懸ってた





124: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 21:50:10.23 ID:iTRTVH830.net

俺も布袋の歌声、特に日本語歌詞に関しては少し引っかかるところはあるんだけど、
英語になるとその臭み?みたいなものがすっと消えていい感じになるんだよな
それもあるのか俺の中ではGuitarhythm Iが未だに一番の名作
IIまではUKサウンドっぽい雰囲気もあるしね。スタッフもそうだし録音した場所が場所だからってのもあるだろうけど





238: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 22:51:04.27 ID:RiSHCVu80.net

>>124
ズル剥けるほど同意





396: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/25(木) 01:28:20.43 ID:P6p0Osz40.net

>>238
布袋の凄さはむしろデモの方が良くわかるよな
https://www.youtube.com/watch?v=fr756YBd_p8
【BOØWYデモ音源】Only You (布袋ボーカルver)
BOOWY(暴威)デモ音源 / JUSTY
GOLO&GIGOLET demo
SUPERCALIFRAGILISTIC-EXPIARI-DOCIOUS demo
BLUE VACATION demo
be my baby demo
BOOWY Cest la Vie (未発表曲 デモ音源)





126: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 21:51:27.41 ID:8tjUpbVr0.net

アベのカッティングの方が印象残るし、一発でアベって分かったけどな





156: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 22:05:32.67 ID:dQ/sE+2Z0.net

キーボードみたいなソロだよね
嫌いじゃないが





165: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 22:08:31.50 ID:eezXLM9J0.net

布袋が自分で言ってたけど
コード知らないし譜面も読めないらしいね
それで何で成り立ってるのか意味わからんよなほんとw





228: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 22:44:01.62 ID:ICeXVz8K0.net

>>165
ROLLYも譜面読めない。
ギタリストはすごいな





237: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 22:51:01.19 ID:Y/XLuack0.net

>>165
オタマジャクシを読めないのは普通にあるけど
コードがわからないはあり得ないよ。





676: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/25(木) 17:09:59.25 ID:GUnloBWG0.net

>>237
本人曰くスタジオ入りすると分からないコードだらけでギターコードブックが必携だそうなw





172: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 22:12:06.88 ID:/W7Ix0800.net

タランティーノ、ストーンズ、アンディウォーホル、マイケルケイメン
ミッションインポシブル、すぽると、ルパン三世、江頭
吉川晃二、井上揚水、ミーシャ、ももクロ...
とにかくどこにでも何にでも首突っこみたがる印象





195: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 22:25:16.96 ID:fnB1aso80.net

>>172
それだけ声がかかるのは凄いことだよね





175: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 22:15:04.94 ID:qwGGTkxa0.net

好きじゃないけどまあギター弾いてりゃカッコいいよこの人は

no title





179: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 22:17:47.50 ID:YJkFGELO0.net

マニアックに弾けるんだけど教科書みたいなフレーズで曲を作るから凄いよな





182: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 22:18:22.97 ID:0E/bj90r0.net

JUSTYの奇妙だが変に耳に残るギターリフを聞いて
この人の才能を感じた覚えがある

http://www.youtube.com/watch?v=S9Ry813lDms
BOØWY(ボウイ)LIVE 「Justy」





201: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 22:27:00.83 ID:QBpyCIyU0.net

>>182
あとファニーボーイかな
彼より上手い人はたくさんいるが独特なリフは素晴らしいと思う
俺は田舎が一緒だから土着的なムードも感じるし





204: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 22:29:22.03 ID:WKEDV+Kx0.net

>>182
「GIGS」のそれを最初に聴いて、オリジナル聴くとライブとスタジオアルバムは別物だなって。
前者の方は異常に速く感じる。後者はまったりしてるんだけど。実際テンポ変えてんのかな?
もっともこれをシングルにしたら絶対売れてないだろうし。シングル用にキャッチーにした
イントロとサビが同じの似たような「マリオネット」はバカ売れ。やっぱり曲やマーケティングは
布袋、ルックスと歌は氷室っていう互いに欠けてるところを補った最強コラボだったんだよ、ボウイって。





191: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 22:22:34.47 ID:tZ+ej1jO0.net

この人とビーズの松本はお、新曲か?ってすぐわかる





206: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 22:31:43.21 ID:qwGGTkxa0.net

髪の毛立ててギター持ってるときはスーパーだけどね
セーターなんか着て講釈垂れてる時はただの商売人





208: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 22:32:52.51 ID:MDh3V4Qk0.net

5年以内に世界獲るとか言ってたけど
ブログ見る限り今んとこ犬の散歩しかしてないな





210: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 22:33:34.31 ID:+sc4y0Mg0.net

外人に全く評価されてないのにかいがいに出て行って一体何がしたいんだよ





215: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 22:35:47.74 ID:kJl02+qz0.net

>>210
向こうで色々とチャレンジしてるのは事実
けどなかなか一人で好き勝手ばっかりやってられないのも事実
周りを食わせなきゃなんないし





216: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 22:36:48.30 ID:Seg94Oi40.net

どこかで聞いた耳馴染みのフレーズが織り込まれているからだろ





220: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 22:39:23.95 ID:33/YrbDx0.net

BOOWY全盛期
俺はどちらかと言えば松井常松の高速ダウンピッキングの印象が強すぎて
布袋のギターの上手い下手は特に印象が無かった





226: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 22:43:51.43 ID:1Fvm2Gf00.net

>>220
あれはマジ凄い。
フレーズはルート弾きで簡単だけど、
全部ダウンピッキングでやるのは一苦労。





236: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 22:50:47.74 ID:GJ5VY+I70.net

布袋のライブを見た事あるけど、アドリブの引き出しは少ない感じがした。
まあ、キャッチーな曲書いていいと思うけど。





250: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 23:04:50.42 ID:uLQilBlQ0.net

上手い奴らはいくらでもいるけど、
聞いた瞬間布袋のギターだって分かるのは凄いと思うな。





252: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 23:06:40.65 ID:GGtX0gEB0.net

ギター趣味にしてる奴には分かる
ある程度練習してスケール覚えれば、速く弾くのもアドリブで延々と弾くのも難しくない
布袋のギターはどうしてそんな発想が生まれるんだ?ってリフ多数





253: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 23:08:31.67 ID:Kicu9Ju+0.net

正直もう枯れてると思ってたけどももクロで見直したわ
枯れててもボーイコンプソロの遺産で見る価値はあると思ってるけど





256: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 23:11:49.29 ID:WhsbGFmC0.net

意外とプレイがしっかりしてるよね





258: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 23:12:47.58 ID:XBTf5SPd0.net

ギターのことはよくわからんが
布袋のギターは聴き心地がいい
演歌を聴いてるような感覚に近い





261: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 23:15:29.74 ID:QIau+sm30.net

音のつなぎ方がムチャクチャで
個性的すぎるぐらい個性的で
でも安心感がある





265: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 23:18:20.19 ID:BTKYkHr20.net

俺ベーシストだが
布袋のギターなんて耳に残らないが…
唯一好きなのはキルビルのやつだが好きなのはギターの部分じゃないしな

http://www.youtube.com/watch?v=SwkLeNuojfA
Kill Bill Theme





280: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 23:33:41.85 ID:H9g0H91q0.net

>>265
俺ギター弾きだが布袋の演奏はフレーズ抜きにしても個性的すぎるわ
ルーツがどうであれそこは否定できん





284: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 23:35:27.45 ID:oA5rTwBw0.net

ロックとかブルースとかよりかなりポップス寄りのギターだと思う





306: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 23:51:30.56 ID:IqT4C3/k0.net

個性あるよね。
アルペジオが面白い





314: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 23:58:25.40 ID:6ZF5+Ac50.net

個性的だとは思うけど、メロディセンスがださくて演歌のように聞こえる
もしくはロックのパロディ
キルビルは、映画自体が色んな物の切り貼りで、パロディのような映画だから
布袋のギターはフィットしてたと思う





318: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/25(木) 00:03:29.21 ID:XBxCfMH4O.net

確かにこいつの演奏は耳に残る





342: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/25(木) 00:31:37.13 ID:ZHtyQsJH0.net

ギタリストとしてはなんの魅力も感じないがアレンジとかハッタリの才能はあるのかもな





346: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/25(木) 00:34:50.08 ID:RcvQkXY40.net

ギタリズム1が凄すぎてその後の作品はダメだ。

GUITARHYTHM
GUITARHYTHM
posted with amazlet at 14.12.25
布袋寅泰
ユニバーサル ミュージック (2014-12-10)
売り上げランキング: 15,854






403: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/25(木) 01:31:22.80 ID:P6p0Osz40.net

>>346
あれは別格だよな
いつかあれの続編作ってくれるんじゃないかとずっと待ってる
GIIじゃなくな





366: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/25(木) 01:02:15.74 ID:FkptJm5E0.net

イマサみたいにあんま余計な音ださない弾き方のほうが耳に残る





375: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/25(木) 01:10:22.31 ID:a3tSbVm/O.net

布袋も松本も和のテイストがあるジャパニーズギタリストだよ。
他のギタリストが全面に出る邦楽は、洋楽きいてたほうがマシ





417: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/25(木) 01:43:38.28 ID:eKZgqB470.net

エガちゃんの入場曲に使われてなかったら間違いなく一つも覚えてないわ





422: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/25(木) 01:49:22.09 ID:WJITrh3gO.net

エガちゃんの入場曲とキルビルのしか知らねーけど、まあ
ギタリストというかギターは表現の為の道具でしかないスタンスは感じられるがね
いかにもギタリストが作曲した、って感じは薄い





441: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/25(木) 02:12:27.77 ID:8Uc3RuHQ0.net

布袋のギターはクリーンで特徴なさ過ぎて逆にそこがいいんじゃないの
教科書的なうまさはあるよ

ルックスやボーカルや弾き方は特徴ありまくりだけどね





443: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/25(木) 02:14:04.12 ID:EOwqz2N00.net

布袋さんのリフは本当にすごいと思う。
歌は……他の上手い人に歌ってもらった方がいいかと。





447: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/25(木) 02:16:11.78 ID:1nop7yiY0.net

リフメイカーの天才だな
そこは高崎も松本も山本恭司もかなわない
無論次世代のhideも





451: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/25(木) 02:41:52.07 ID:nBHRXnBEO.net

BOФWYしか聴いてないけど若い頃からセンスのいいギター弾いてるよな
天才だと思う

アクティブピックアップの音が前に出るのとサステインが長いのを上手く使ってる
あれパッシブじゃ出来ないよな





457: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/25(木) 03:28:21.36 ID:4vT8nyau0.net

ルースターズのギターの才能が怖くて当時必死で潰そうとしてたんだよね
リフ作る才能はある





461: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/25(木) 03:45:05.93 ID:wfnzV2Ph0.net

bad feelingが典型だが
ほんとカッティングが独特なんだよな
全盛期はみんな真似して、布袋より上手い奴でも再現出来なかった
氷室もDAITA使ってウメーけど、
それでも布袋じゃないな感は凄いからな





463: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/25(木) 04:04:47.42 ID:eDBjMWReO.net

何気にBOOWYのギターは難しい。
音の出し方が下手だと良く分かる。

BOOWYでかなり上達させてもらえた。





469: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/25(木) 05:01:53.84 ID:D5avgad00.net

ギター歴32年のおっさんギタリストだけど、
この人のリフって特殊と言うか、
運指がし辛いのが確かに多いんだよな
若い子にはいい練習になると思うけど、
布袋さんの曲練習しながら、基本も同時に練習したほうが良いと思う
ただ、この人はちゃんと基礎も出来るギタリストだよ
基本があるから応用があるわけで、そこ飛ばしちゃダメ





478: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/25(木) 05:21:02.31 ID:OBcn0CUK0.net

やっぱピアノできる人は違うのかね





488: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/25(木) 06:13:03.77 ID:NnnbyLuZ0.net

ギターそんなにいいか?もちろんいいリフはあるけど基本あんまりいいと思わない。





504: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/25(木) 07:53:08.95 ID:Ijee3OB70.net

ソロならやっぱりこれだな。

https://www.youtube.com/watch?v=BoXNE5Fxp0w
HOTEI - POISON





511: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/25(木) 08:09:51.70 ID:mjdV0q4g0.net

カッティングだけは認める



おすすめ音楽記事
ギタリストの名言・至言集
【画像】ギターを持った立ち姿がキマってる人おしえて
ああ俺ギタリストだなって感じた瞬間
世界最強のギターソロといえば?
【画像】エフェクターケースの中身を見せ合うスレ4




New Beginnings
New Beginnings
posted with amazlet at 14.12.25
布袋寅泰 Iggy Pop Vula Malinga
ユニバーサル ミュージック (2014-10-01)
売り上げランキング: 3,587


Pickup

おすすめ記事
関連記事



Comments

[ 8435 ] by
名無し
 23:51 on 2014-12-25
このおっさんのNocturne No.9のイントロはマジで神
ただ嫌いじゃないんだけどなんか胡散臭いんだよな最近
[ 8462 ] by
John Doe
 21:19 on 2014-12-26
お前らもっと音楽楽しめよ
否定ばっかしてるとISISと変わらんぞ
[ 8470 ] by
John Doe
 01:51 on 2014-12-27
聞けばすぐ布袋ってわかるだけでも十分すぎるくらい凄いんじゃないの?
[ 8498 ] by
John Doe
 17:01 on 2014-12-27
♯8462
こいつらに何言っても無駄(笑)
[ 8630 ] by
John Doe
 11:03 on 2014-12-30
>布袋モデルでさえ、BOOWY時代から愛用しているのにも関わらず、使い込まれた感がない。

いや、モデルチェンジしているから。フェルからゾディアックってメーカーに変わったし。
[ 8652 ] by
John Doe
 03:50 on 2014-12-31
音楽は確かに個性的だが、離婚の時やつといい
ロックギタリストの癖に女々しいわ器が小せえわで見た目も合わせて見ると笑える人
人間性はロックの真逆、メンヘラ女みたいな女々しさ
[ 8664 ] by
John Doe
 11:47 on 2014-12-31
そんな奴はいっぱいいる
[ 10953 ] by
John Doe
 23:25 on 2015-02-28
なんだかんだで布袋が作った曲は何十曲も脳内再生出来る 覚えやすくてイイと思うよ


※コメント欄には禁止ワード(不適切な単語やhttpなど)が設定されています。また、管理人が不適切と判断したコメントは削除することがあります。
最新の「特集記事」
「2016年の人気記事ランキング」 2017ffgymtb_convert_20170105021605.jpg

「2016年、年間ベスト・アルバム 20枚」 swans2016jju_convert_20170102180805.jpg

「先月、こんな音楽聴きました。Vol.7(2016/11)」 jay-daniel2200236_convert_20170102180824.jpg
はてブ人気記事
最近の人気記事
おすすめ
カウンター
2013/2/3設置

ブログパーツアクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。