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ディープ・パープルがロックの殿堂入りできない理由ってなによ?


Category 洋楽アーティスト別
2669.jpg
1: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/03(金) 17:51:27.74 ID:MMEx+VDm0.net

彼らの功績は偉大なはずだ





S.H.フィギュアーツ フレディ・マーキュリー 約140mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア



おすすめ記事



引用元: ディープ・パープルがロックの殿堂入りできない理由



2: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/03(金) 17:54:37.25 ID:VWl7/8YW0.net

時期によってやってることバラバラだから
統一感の無いイメージが先行してるんじゃないの





5: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/03(金) 20:14:15.94 ID:Q2qKTQ/30.net

2期だけの一発屋だから





7: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/03(金) 21:25:47.99 ID:vJTnJu9ZO.net

>>5
インロックのヒット、マシンヘッドのヒット
だけでも最低二発で、一発屋とは言えないなw





54: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/07(火) 01:24:59.91 ID:lOLUQe2b0.net

>>7
紫の炎はヒットしたアルバムに入りますか?(小声)





6: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/03(金) 21:24:11.03 ID:yX5JS4DL0.net

アメリカで売れなかったから?





8: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/03(金) 21:31:48.98 ID:C+c+pVfT0.net

アメリカでは人気ショボいのよ





9: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/03(金) 21:44:12.61 ID:IO++n5y10.net

1期、2期、3期、再結成2期と4発当ててるのに
90年代以降の凋落が酷かったから悪いのか





10: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/03(金) 21:52:29.22 ID:DOl0aFWn0.net

サバス、エアロ、キッスといった他の殿堂入りしている70年代バンドに比べると
90年代に存在感を示せなかったのがやはり大きいように思う





11: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/03(金) 21:55:09.97 ID:E9gk63+k0.net

インロックはアメリカでは惨敗のはず

パープルはフォロワーが生まれなかったのが大きい
カバーしようにも、ジョン・ロードの代わりなんてその辺にいないからな
ラッシュがアメリカでビッグな存在にも関わらず、やはり殿堂入りに時間が掛かったのも似たような理由だろう





14: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/03(金) 22:09:25.51 ID:kpqWRnX40.net

もともとこのバンドは志の有るミュージシャンが集まって音楽的理想を具現化すべく
結成されたたわけじゃなくバンドに投資して一山当てたい投資家と会計士が
サーチャーズのドラマーに人集めを依頼するところから始まる。
そんな不純なヒストリーが殿堂に相応しいわけない





17: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/04(土) 04:58:23.89 ID:H9mGP7Ks0.net

>>14
それ、ピストルズも同じようなもんじゃないか





23: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/04(土) 08:09:15.70 ID:cEdpbizm0.net

>>14
ツェッペリンは既に業界で有名だったペイジがみんなに
「金儲けしよう」と誘って結成したはず





15: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/04(土) 03:12:17.68 ID:am887Kpi0.net

歌詞なんじゃね?





17: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/04(土) 04:58:23.89 ID:H9mGP7Ks0.net

>>15
パープルの歌詞がダサいと思い込んでる奴って
スモコンとハイウェイスターしか知らない馬鹿なんだろうな
つーか、ゼップの歌詞も読んだことないだろ





18: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/04(土) 06:20:20.88 ID:f8lUC5O5O.net

本人達が積極的にメディアに出たがらないから、世間的な認知度はそこまで高くないような気はするな。





19: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/04(土) 06:49:56.12 ID:F1G703s20.net

売上枚数は他の殿堂入りバンドに比べるとたいしたことないからな
全盛期もスタジアム級の会場でやれるほどではなかったし





21: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/04(土) 07:23:05.26 ID:z+BUc3N+0.net

売上って1億枚超え余裕でしてるから他のバンドに比べて少ないってことは絶対ないぞ





27: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/04(土) 16:48:36.36 ID:F1G703s20.net

>>21
そんなに売ってないだろ
アメリカで100万枚以上売ってるのは
マシンヘッドとパーフェクトストレンジャーだけだよ。





28: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/04(土) 19:07:10.65 ID:+87BDAFs0.net

>>27
RIAAのデータだとMade in JapanとDeepest Purpleもプラチナになってるよ。
よくいわれる一発屋についてはアルバムが良く売れてるので当てはまらないと思うね。





29: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/05(日) 02:05:12.27 ID:HPHLNbKL0.net

>>28
まあそうだけど1億枚はないだろ
ブラックアウトからクレイジーワールドまでのアルバムが全部全米で200万枚以上売ってるスコーピオンズだって7000万枚なわけだし





30: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/05(日) 06:38:51.51 ID:Xl2nvXUE0.net

パープルは一応1億は売ってるみたい
でもACDCとかジェネシスがそれ以上売ってることにも驚いた





31: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/05(日) 16:01:53.53 ID:HPHLNbKL0.net

>>30
意外だなあ
AC/DCはBack In Blackだけで5000万枚売ってるからわかるけど・・・





34: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/06(月) 00:47:52.35 ID:n/N4Kbd70.net

アメリカにおける歴代HR/HM売上
http://www.ukmix.org/forums/viewtopic.php?f=5&t=57087

1972
DEEP PURPLE - Machine Head : 2,000,000 (3 million)
EDGAR WINTER - They Only Come Out At Night : 2,000,000
DEEP PURPLE - Made In Japan : 1,000,000
BLACK SABBATH - Vol. 4 : 1,000,000
ALICE COOPER - School's Out : 1,000,000
JIMI HENDRIX - Hendrix In The West : 500,000
GRAND FUNK RAILROAD - Mark, Don & Mel : 500,000
HUMBLE PIE - Smokin' : 500,000
GRAND FUNK RAILROAD - Phoenix : 500,000
URIAH HEEP - Demons & Wizards : 500,000
URIAH HEEP - The Magicians Birthday : 500,000
FOGHAT - Foghat : 500,000
REO SPEEDWAGON - R.E.O. T.W.O. : 500,000
JEFF BECK GROUP - Jeff Beck group : 500,000

マシンヘッドは1972年に発表されたHRアルバムでは一番の売上で
RIAA認定で2ミリオン、実売枚数は300万





22: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/04(土) 07:53:09.98 ID:nPHkh6ZB0.net

メンバーが流動的だっていうことも一因ではないだろうか





24: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/04(土) 08:12:53.08 ID:f8lUC5O5O.net

ただ、ハードロック界に与えた音楽的な影響はどの殿堂入りバンドより大きいな





26: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/04(土) 16:27:17.08 ID:KBqpitb40.net

そもそもハードロックバンドにとって殿堂入りとやらが有り難い事なのか
自体甚だ疑問だな
それにオリジナルメンバー不在の今のパープルじゃこれもまた?だしな
ブラックモアが居たとしても御大の性格から言ってまずそういった席には顔は
出さんだろうし眼中にも無いだろう





32: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/05(日) 21:12:55.77 ID:NiTYDzXQ0.net

どうしてもアメリカのセールスに目がいきがちだけどヨーロッパのセールスもあるからな。
ましてやパープルなんかは世界各国、南米からアジアからロシア、アフリカあたりまで売られてるかもしれない。
とにかく世界的に有名なロックバンドなのは事実でしょ。





35: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/06(月) 01:05:23.95 ID:/SfsJpLiO.net

とりあえず歌詞は酷いよな。同時代のバンドと比べてもダントツで酷い。
聴いているうちに恥ずかしくなるくらいに低脳だ。





37: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/06(月) 01:39:23.62 ID:djiSHhgH0.net

>>35
歌詞は一周して知性を感じるけどな
ゼップのエ口歌詞とか読んだことあるのか?
意味不明の天国への階段とか酷いだろ





38: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/06(月) 03:54:43.63 ID:ecFyM2iK0.net

そもそも、このスレの住民は、
殿堂入りの選抜方法を知った上で議論してるのか?
歌詞とかアルバム売上枚数とか選抜基準にないよwww

ここの「Eligibility」と「Performers」カテゴリを嫁↓
http://www.rockhall.com/inductees/induction-process/





39: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/06(月) 06:23:45.97 ID:p4tgo/vJO.net

別格過ぎるから選べない





42: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/06(月) 13:56:17.43 ID:p4tgo/vJO.net

リッチーは存在がアートだから、そんなもんに選ぶこと自体が失礼





44: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/06(月) 17:00:46.31 ID:KAAFvo/40.net

単純な話、アメリカではさほど人気じゃないから
クラッシックロック系ラジオ局でもZepはいまだに一日何度も聞けるがパープルは一日一回程度かな





45: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/06(月) 17:15:49.96 ID:napwU87j0.net

リッチーは元々ステージ以外でメディアに露出するのが大嫌いだし権威とかにも
まったく関心ないだろ
パープル時代もインタビューすら一人欠席がデフォだったからなあ
殿堂がどうのとか本人は「何それ?」状態で今の活動スタンス見る限り
眼中に無いだろ 喰うにも困らんし負債もなさそうだし





46: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/06(月) 17:22:53.24 ID:0oHwve3Z0.net

レインボーも含めるならプレーヤーとしての影響力はかなりのものだと思うけどね
リッチー単体ならもらえるかもね





48: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/06(月) 17:57:33.12 ID:76mv0Dc00.net

100人のギタリストでも50位くらいだっけ
個人的には30位~40位でもいいくらい





50: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/06(月) 18:40:40.25 ID:IMPx5V8u0.net

リッチーの発言なんかも選考に影響してるかもな。
ジョン・ロードなら間違ってもそんな発言はしないだろうが亡くなってしまったし。
メタリカのラーズ・ウルリッヒがパープルの大ファンでプッシュしてるようだが弱いのかな。





52: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/06(月) 19:44:50.93 ID:EI1L6y3g0.net

グランジ/オルタナブームの時にサバスが復権したけど
あの世代のミュージシャンは70年代のハードロックは大体好きだから
パープルをリスペクトする声も少なからずあった
しかしそんな90年代にパープルは離合集散を繰り返し
リッチーはレインボー再結成に走るという斜め上の展開

ここで時流に乗れなかったことでレジェンド勢になりきれず
懐メロバンドに毛の生えた扱いになってしまった





55: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/07(火) 02:31:35.11 ID:glZFtYyJ0.net

>>52
少なくとも当時ブラックモアはパープルに関しては過去の遺産としか考えて
無かった様だし 本人が「再結成はノスタルジーと金の為だった」と言い切っている
「当時借金を抱えていたギランには必要だったのだろう」とも
ブラックモア自身パープルで時流に乗ろうなんて微塵も頭には無かったんだろう
レインボー名義で1枚だけ出したのもレコード会社との契約が残っていたからで
既にもう本人の頭の中は嫁とアコースティック演りながら余生を楽しむ事に
シフトしていた





56: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/07(火) 02:55:34.58 ID:0z5vyP740.net

英語圏で評価が低い、ってのをどう考えるかだよ。
そりゃドイツ人も北欧人も英語は分るだろうが、やっぱり音と言葉、どっちが
先に入ってくるかで印象は変わると思うね。
演奏は誰が聴いても凄いわけだし。





57: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/07(火) 03:30:23.73 ID:glZFtYyJ0.net

英語圏でも本国イギリスでは充分売れてたし評価もされてるんじゃないの
単にアメリカでは好みが割れただけだろ
あとインロックだったかマシンヘッドだったか忘れたけどこれからプロモーション
しようって肝心な時にリッチーの急性胃炎だかでツアーキャンセルしたのが
かなり売上には響いたらしい





61: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/07(火) 09:58:56.94 ID:hWBctEmo0.net

>>57
70年代のアルバムはどれもアメリカでゴールド、プラチナいって
当時のHRバンドとしてはトップクラスに売れてたわけだが





68: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/08(水) 02:06:21.92 ID:81S2Oss+0.net

パープルが一発屋扱いならニルヴァーナも一発屋じゃないか?
むしろスモコン=スメルズとして、ハッシュやハイウェイスターくらいの有名曲ってニルヴァーナにあるの?





69: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/08(水) 02:40:41.43 ID:i8x9fji70.net

>>68
世代が違いすぎるので比較は無理。同世代のバンドとの比較だと
米ポップチャートでのトップ10ヒットは、ZEPが1曲、サバスが1曲、パープルが2曲
つまりパープルを一発屋呼びするなら、ZEPとサバスも一発屋になるなw

しかし大御所HRバンドにはシングルカットされなかったけどラジオでよくかかる有名曲が多いわけで
天国への階段、ハイウェイスター、アイアンマンなんかは代表曲として認知されている





72: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/08(水) 12:34:36.19 ID:c5bnu/rp0.net

理由か
メンバーの出入りがゴチャゴチャし過ぎてて価値が落ちるとこまで落ちたんだろ
4期で終了しとけばいけたんじゃね?





143: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/13(月) 07:20:43.95 ID:nVKyIsIM0.net

>>72
解散と再結成とメンバーの出入りをゴチャゴチャしすぎて価値が落ちたのは多少あると思う
殿堂入りしているハードロックバンドのほとんどは、顔役と言えるメンバーが在籍し続けて、公式には解散したこともない
個人的にはアリス・クーパーやZZ TOPが殿堂入りしているのにGFRができないところなども疑問なのだが
アリスやZZ TOPは長年活動を止めることなく現役を続けているのに対し、パープルとGFRは何度か解散して、
しかも現在は黄金期のメンバーの一部が在籍しているだけのドサ回りバンド状態

同じく殿堂選考に落選したイエスにも同じことが言えそうな気がする
仮にイエスが殿堂入りするとしたらトレヴァー・ラビンとかはどうなるんだろう





73: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/08(水) 13:58:54.13 ID:2sTcVArQ0.net

サバスも同じくらいごちゃごちゃしてるんじゃないか





76: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/09(木) 08:00:51.84 ID:+KrNFVho0.net

サバスはオジーサバスだけの評価
KISSも殿堂サイトの紹介文にはオリジナルメンバー4人の名前しか出てこない
パープルもノミネート時の動画みたら2期しか出てこなかったから、審査対象になったのは2期だけだと思う





79: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/09(木) 18:48:12.27 ID:OojnXNci0.net

米国だと普通にパープルの評価は低いだけだろ





80: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/09(木) 20:38:58.21 ID:i7/Av+DH0.net

なぜ評価が低いのかが問題なんだが





81: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/09(木) 20:43:26.02 ID:r/+LvllC0.net

ベタベタなハードロックはどこの国でもロック評論の分野で評価低いからな
イギリス版ロックの殿堂があってもパープルの評価はやはり低いと思う





83: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/10(金) 01:15:49.64 ID:+ybFvyyf0.net

大味でラウドなハードロックを好むアメリカ人がパープルの繊細な機能性の高さを評価できないのは残念なことだ





92: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/11(土) 10:59:46.16 ID:gHbQjHfX0.net

ロックの成り立ちから考えて、黒人音楽、カントリーの要素は大事なんだろう
パープルに限らずプログレみたいにクラシック音楽の影響が強いとなかなか入れない感じがする
それ以外でアピールするなら、何かの点でパイオニア的な実績があるかどうかなのかな





99: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/11(土) 23:22:33.55 ID:dbE2d05I0.net

>>92
何のパイオニアかっていったら、ハードロックそのもののパイオニアだよ。
ZEPはなんだかんだいってハードロックバンドとは言えないから。

あとロックバンドにおけるキーボードの使い方とか、めちゃめちゃ影響あると思う。





93: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/11(土) 16:30:55.45 ID:dRm2kNxa0.net

パープルはクラシックを要素として取りいれただけで
基本はブルーズベースのロックだろ。プログレよりは全然ZEPに近い





94: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/11(土) 16:37:42.62 ID:gz+hquBp0.net

クラシックが要素に過ぎないのは事実だけど
ブルーズの要素もゼップに比べると相当薄いと思う
ジミヘンの影響は強いんだけど、ジミヘン的なブルーズロックぽさがない





103: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/12(日) 00:25:24.63 ID:AOEOvut80.net

パープルはアメリカでは"ハッシュ"、イギリスではオーケストラとの共演で名前が
知られてたのが弱いな。
ハードロックに転向したのがツェッペリンの二番煎じ、みたいな印象を持たれる。





132: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/13(月) 00:07:13.93 ID:URgmdID20.net

パープルは日本で過大評価されすぎ





142: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/13(月) 03:19:47.27 ID:1PVSYuTs0.net

殿堂入りしない方がロックっぽくはあるかな





144: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/13(月) 10:32:06.71 ID:qRRYnM240.net

パープルがロックの殿堂入りできないのは、ロックの殿堂入りしてる他のバンドに較べて、アメリカでの売上がイマイチだからだろ。
アメリカだけでのセールスなら、スコーピオンズ、プリースト以下なんだからしゃーない





149: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/13(月) 15:28:00.43 ID:YW4+2y9D0.net

つーかこのスレでは音楽性だの売上ばかりが議論の視点になってて、
「マネジメントが殿堂入りの選考側に気に入られていない」
「主要メンバーの一人が殿堂入り選考側に人種的に嫌われている」
みたいな、きな臭い話題が一切ないんだけど、
そういう話はタブーなの? 誰も実情知らないから出てこないだけ?





150: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/13(月) 15:36:11.94 ID:1N834THD0.net

>>149
大方真相はそのあたりに有りなんだろうけどね
いかんせん確証がないんでなんとも

ローリングストーン誌のランキングなんかも物凄い偏りかたしてるし





173: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/17(金) 13:28:05.76 ID:cJa8WR9K0.net

>>149
その手のバンドを救済するために2年前にできたのが一般投票だろうね
アメリカ人じゃなくても投票できるんだから

ラッシュは4人に1人が投票したらしい
キッスの得票率はそこまでいかなかったけど、ノミネートされた時点で頭角と思われるニルヴァーナを上回ってトップになった
パープルは一般投票の結果もいまひとつなんだよね





152: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/13(月) 15:59:36.21 ID:SEmDqRX60.net

殿堂入りしたアーチストをざっと見てみたんだが選考基準って売り上げだけでもなさそうだな。
ラモーンズなんてゴールドディスク1枚しかないのに入ってるしプリテンダーズだってプラチナが2枚ぐらい。
今回、キッスが入ったがキッスだって突出して売れたアルバムは無い。コンスタントに売れてはいるが。
パープルの場合は売り上げだけではなさそうな何かの要因があるのかな。





156: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/13(月) 16:25:36.81 ID:1N834THD0.net

リッチーが黒人音楽を極端に毛嫌いしてるあたりにも要因があるのかもね
アメリカメディアにとっては面白くないんんじゃない?

「ファンクなんて靴磨きの音楽」by Ritchie Blackmore





163: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/13(月) 21:04:07.87 ID:tqx9BBxM0.net

>>156
アメリカメディアがリッチーのそんな片言隻句を知ってるとは思わんよ
リトル・リチャードをカバーしたりジミヘンに影響受けまくってるのに、
そんな小さな発言を真面目に捉える奴はいないだろ
フィル・ライノットとバンドを組みかけたしな





157: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/13(月) 16:25:58.31 ID:4Y3j/jDh0.net

選考してるのがアメリカ版のロキノン系評論家みたいなのじゃないの
向こうにもメタルを嫌ってる評論家がいるんだろう
メタルバンドで選ばれてるのが少ない
メタリカやガンズクラスじゃないと無視される





179: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/22(水) 17:48:19.44 ID:w5mfycg70.net

全盛期が短いのがネックだね





188: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/24(金) 11:56:44.36 ID:USMT24en0.net

HRHM系受賞者
キッス、ハート、ラッシュ、ガンズ
メタリカ、ヴァンヘイレン、サバス
ZEP、エアロスミス、AC/DC、クイーン

ハートがもらってるのがいまいち納得いかない





193: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/24(金) 16:03:43.54 ID:tpfIKcXG0.net

>>188
思ったよりHRHM系だと少ないんだな。
まあでも「殿堂入り」なんだから、本来はそれぐらいの数が妥当なのかもな。
つーかHRHM系以外がもらい過ぎなのか?
英米だと日本みたいにさほどジャンルは気にしなくて
大まかに「ロック」でくくられると思ってたんだが。





216: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/26(日) 13:22:23.99 ID:Y6lDUL450.net

メタルへのギタリストとしての影響ならリッチーはペイジやアイオミ越えてるでしょ
ブルーノートスケール一辺倒のギターソロからマイナースケール主体に変化したのもリッチーの功績が大きいでしょ
サバスはトライトーンの導入でブルースのメジャーコード主体からマイナーコード主体への変化、あとリフとか
ZEPはブルースロックの延長線でメタルより普通のロックより





217: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/26(日) 14:35:10.25 ID:YD9P9whR0.net

メタルギタリストのインタビューでは、ペイジやアイオミより名前出ること全然多いもんな。





264: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/27(月) 17:00:30.42 ID:2lN088mX0.net

そういえば、HR/HMの多くのギタリストの御用達のアンプ「マーシャル」
の創始者ジム・マーシャルが「リッチー・ブラックモアが居なかったら
(今の)マーシャルアンプはなかった」とまで言っていた。

殿堂入りも、レコードの内容や売り上げだけでなく、HM/HR文化の普及
、発展に寄与した、こういった功績も考えてくれるといいんだが・・・





265: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/28(火) 00:18:52.30 ID:lLS6cTvM0.net

そうだったらとっくに殿堂入りしてると思うけど。選考委員に正しい認識が有ればの話だけど。
オレはハートも好きだけどHRの歴史的な重要度とか影響力とかは比較にならないほどパープルのほうが上。
ハートは商業的にも十分成功してるが歴史的な重要性はさほどでもないよ。





270: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/28(火) 22:25:28.07 ID:rft51TxI0.net

>>265
ハートは女性中心のバンドなのがプラス要素として大きいと思う
他にもプリテンダーズとかジョーン・ジェットとかも単純な実績だけなら相応しいのか微妙だけど
女性なのが評価を後押ししているところは大きいんじゃないかな





268: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/28(火) 07:59:42.27 ID:mkX5lwXD0.net

いやだからさ、歴史的貢献なんて抽象的なものは判断基準にならないんだって。
所詮はアメリカでやってる金持ちの道楽だろロックの殿堂なんて。
どんだけ有名か(あるいは売れたか)、審査員に貢いだかの方が選ぶ側にとっては重要だろう。





269: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/28(火) 10:13:50.69 ID:+do/uZT4O.net

>>268
パープルは全盛期に解散してしまったから駄目なのかな?
リッチーの我が侭でハードロックがやりたいからと言って1期メンバーを解雇して音楽性を完全に変えた
んで今度はイアンギランの声が出なくなったから解雇
挙げ句の果てにはリッチー本人が脱退してレインボー結成

しかも80年代に入ったらアメリカで空前のハードロックブームが巻き起こったので、それに合わせてハードロックの先駆け的な存在だった事をアピールする為に全盛期の2期メンバーで再結成

まぁ80年代~90年代初頭までは評価が高かったとしよう

90年代半ば以降はツェッペリンやブラックサバスが再評価されたしエアロスミスもヒット曲があったがパープルの名前は出てこなかったなぁー



・・・関係ないか





280: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/29(水) 08:38:15.95 ID:6nphTd9n0.net

ギランが自分の見解をちょっと語っただけだろ。一発屋と思われてるって。





285: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/29(水) 11:23:30.32 ID:Hv4chVZXO.net

>>280
そんなもん一部の意見を取り上げただけだろ
無理やり貶めようとするのはおかしい
世間の認知としてパープルはカリスマとされ、残した功績は偉大だとされてるから
長年評価され続けてるものを一発屋というのはあまりに無理がある





287: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/29(水) 13:17:32.82 ID:KWfqqN9b0.net

他の国は他の業界はともかく
少なくともアメリカのロックの殿堂選考に関わる批評家の間での評価は低いのがパープルの現実





336: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/31(金) 06:08:55.95 ID:+Lq92rBN0.net

メンバーに華が無いのもあるんちゃうの?
ZEPとかサバスのOzzy、アイオミには華があったけどパープルにはそういう人がいない。強いて言えばリッチーとロードやけどもうおらん





347: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/31(金) 16:39:51.38 ID:IdQHkERz0.net

受賞してもスピーチで「こんなもんいらねーよバーカ!」って言って帰っちゃえば最高にロケンロー





353: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/31(金) 20:24:47.81 ID:Y+Lo0ccj0.net

>>347
SEX PISTOLSは選ばれたけど蹴ったんだろ。確か唯一。
まあ誰もが期待していたことをきちんとやってくれる辺りさすがというべきか。





349: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/31(金) 17:51:55.40 ID:70bhdw2+0.net

何となくだけど、放っておけばそのうち受賞するだろうなと思ってる。
zepみたいに圧倒的ではないにせよ、受賞に相応しい程度の影響力はある。

問題は、クリムゾン, YES, ELPだ。





350: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/31(金) 18:21:17.72 ID:RHPTo1Ex0.net

パープル、YESはいずれ順番が来ると思う
ELPにもチャンスはあるかも

ただ、クリムゾンは無理だろう
俺は圧倒的にクリムゾン派だが、日本と世界の認識は違いすぎる





368: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/02/02(日) 15:25:01.55 ID:mPekufcq0.net

サバスはノミネート落ちを3回くらい繰り返してようやく入ったんじゃなかったか。
KISSだって何度も落ちてるし。

パープルは2回目だからまだ余裕だ。あと1回くらい落ちても不思議じゃない。





370: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/03/06(木) 20:22:49.36 ID:+0+XPn7t0.net

殿堂入りしたらどうなるんだ?
知名度が上がってCDの売り上げが上がったりすんの?





372: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/03/07(金) 10:22:39.62 ID:FR3AQeOE0.net

>>370
他ジャンルでも聴いてみようかって時には有名人から聞くだろ?
別に好きじゃなくてもJB、レイチャールズ、BB、マイルスなんかのCDを持ってるヤツはたくさんいる
そういう選択肢の中に入りやすくなるんだろうな





374: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/03/07(金) 20:19:01.26 ID:ThmFCEXB0.net

パープルって他の凡百のバンドとは逆の意味でスタジオ盤とライブが違いすぎる
ディープパープルといえば、あくまでライブが凄いバンド
中坊のころはじめて聴いたライブインジャパンに衝撃受けて
ワクワクしながら次に聴いたのがマシンヘッド、あまりの音のしょぼさに愕然とした
ZEPの凄さはスタジオ盤のクオリティの高さは当然として、ライブではさらに超えてくるところ
スレタイに沿っていうと、作品として作りこむべきスタジオ盤のインパクトの弱さが問題だな
逆にスタジオで凝り過ぎてライブで粗が出るバンドは多いが
ライブ盤よりスタジオ盤で当てたほうが、何と言うか歴史に残りやすいんじゃね?
個人的にはライブ至上主義だけど世間的にはそんな気がする





376: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/03/08(土) 10:15:11.80 ID:X/JaRVgl0.net

パープルは曲がバカっぽいのも二線級バンドっぽいんだよな。
(あ、歌詞だけじゃなくて曲調もね。歌詞自体はツェップとかもたいしたこと言ってないし。)
まあそれがいいんだけど。

Zepはやっぱ欧米リスナー受けするブルーステイスト満載ってのも大きいと思う。
サバスは完全に'90年代以降の再評価の恩恵。





497: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/09/21(日) 18:13:05.11 ID:/J5gWYy10.net

~入りできない理由

リッチー・ブラックモアはやっぱり白人音楽にしか興味がない、70年代に
やっていたロックはただの方便、ということがはっきりしちゃったから。





444: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/04/14(月) 12:43:41.71 ID:qSdB4LQRO.net

殿堂入りの枠に軽々しく収めてよいバンドではないだろ、格が違うから
特に黄金期はな



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なぜディープパープルは日本で人気があるのか
ロック史上でリフが一番格好いい曲は?
ライブアルバムの名盤と言えば?




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Comments

[ 9241 ] by
John Doe
 10:12 on 2015-01-15
80年代に復活ヒット放てなかったのが痛手かと
[ 9242 ] by
John Doe
 10:15 on 2015-01-15
単純に今も熱狂的なファンが居るかどうかと
[ 9243 ] by
John Doe
 10:21 on 2015-01-15
リッチーが死んだら殿堂入りするだろ(適当)
[ 9246 ] by
名無しの壺さん
 12:22 on 2015-01-15
最大の功労者がとっくの昔に抜けてるバンドに、こういう賞はやりにくいだろう
しかも、その功労者は賞なんか辞退しそうなくらいのマスコミ嫌いだし

そもそも、ロックの殿堂なんかどうでもいいと思うんだけどな
殿堂入りしたからって作ってきた音楽が変わるわけでもないし
[ 9249 ] by
John Doe
 14:55 on 2015-01-15
案外レインボーと票が割れてたりしてな
[ 9251 ] by
G
 16:05 on 2015-01-15
カリスマ性のなさ。曲の青臭さ。リッチーも上手さでいったらペイジより上だけどリフがダサい。ペイジくらいのカリスマ性がなかった。アイオミくらいの異質感がなかった。タマホーム言ってろって感じ。日本での人気が異常なだけ。英語圏ではマジでたいした人気ない。後世への影響力でいったらサバスやゼップの足下にも及ばない。サバスやゼップのTシャツ着てる外国人はよく見るがパープルのTシャツ着てる人見たことあるか?裸の方100倍まし
[ 9252 ] by
John Doe
 16:28 on 2015-01-15
当時は流行的に売れたけど後世に評価される作風じゃないってことじゃない?
レディオヘッドは殿堂入りしそうだけどブラーはしなさそうって感じ
[ 9254 ] by
John Doe
 18:00 on 2015-01-15
HRHM界に与えた影響は計り知れないと思うんだけどなぁ
まぁ殿堂入りしないから評価が低いとも言えないしな
[ 9268 ] by
John Doe
 23:41 on 2015-01-15
♯9251
二等白人がペラペラと
[ 9305 ] by
John Doe
 23:10 on 2015-01-16
あんまり好きなバンドじゃないんだけど、2曲だけスゲー好きな曲があるから評価に困る。
[ 9306 ] by
John Doe
 23:26 on 2015-01-16
洋画とか見てると、受賞してるバンドとかけっこう使われてる感じがする。
そう思うと、パープルの曲って使いにくそうではあるかな?

でも、ローラ・ニーロなんか大好きではあるけど、
大ヒットも無けりゃ、ロックでもないのに殿堂入りしてたなぁ。

あんまり、売れてるとか内容とか関係ないのかもねw

殿堂入りしようがしまいが、パープルは素晴らしいハードロックバンドだから、
それで良いんじゃね?

ホワイトスネイクの方が先に殿堂入りしたりしたら、笑うけどwww

[ 9493 ] by
名無しさん@ニュース2ch
 00:24 on 2015-01-21
リッチーが日本で受けるのは当然
クラシックベースもあるが彼は寺内タケシの影響も受けてるから自然と日本人好みのプレイになってる。
[ 11558 ] by
テキサスの砂嵐
 19:52 on 2015-03-16
Rushとかzz topとかが先に受賞してる辺り
欧米でのパープルの影響力は小さいのかもね


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