ジョン・ボーナムって何が凄いんですか?


Category 洋楽アーティスト別
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1: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/03(木) 21:53:59 ID:TIo3Yxtr

みんながすごいとか世界中であの人しかできないとかよく目にしますが、何度聞いてもすごさがわかりません




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1: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/03(木) 21:53:59 ID:TIo3Yxtr

みんながすごいとか世界中であの人しかできないとかよく目にしますが、何度聞いてもすごさがわかりません

ブラックドッグとかわざとへたに叩いてるんですか?

むしろなんかリズムがおかしいっていうかもたってるような気がするんですけど・・





引用元: ジョン・ボーナムって何がすごいんですか?



3: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/03(木) 21:57:06 ID:jGlbuTEk

俺が思うに独特だから凄い





5: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/03(木) 22:05:54 ID:g0zwTryR

>>1
凄いかっこ良かったんだよ





7: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/03(木) 22:09:41 ID:TIo3Yxtr

ということはテクじゃなくて存在感とかキャラクターがすごかったってことなんですね

そういうことならなんとなくわかります





10: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/03(木) 22:15:29 ID:g0zwTryR

>>7
理屈じゃないのよ。
それをこじつけて理解しようとしても無理。





15: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/03(木) 22:39:10 ID:hQCPeqGd

無駄にリズムが重い
DYER MAKERとかボンゾのせいで台無し

http://www.youtube.com/watch?v=UWxdGJR_foY
Led Zeppelin - D'Yer Mak'er





17: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/03(木) 22:49:45 ID:ilkculwr

酒の量がすごいんだろ





18: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/03(木) 22:49:43 ID:boj/tWuR

絶妙なモタりかたがたまらないんだろう





19: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/03(木) 22:50:12 ID:STfeb4kB

悪く言えばリズム取れてない
良く言えば独特のタイム感。





22: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/03(木) 22:54:08 ID:oowXo8nH

>>19 晩年の志ん生の落語に通ずるな





20: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/03(木) 22:52:21 ID:p1gE7JXY

今どきのメトロノームみたいなドラムを聴いて来た君らには判らないだろう。





23: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/03(木) 22:54:41 ID:ilkculwr

ペイジのアドリブにも文句を言わず合わせる優しさがすごい





25: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/03(木) 23:17:07 ID:TIo3Yxtr

酒飲みすぎてゲロが詰まって死ぬっていう死に様もすごいですね





32: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/04(金) 01:31:24 ID:MbVT4iZ6

>>1
普通のバンドなら「なんじゃこれ」ってボツになるような、
ページの手癖だらけでリズムも嵌ってない断片だらけのデモテープを
まともなリフや曲に仕立て上げてしまう所





34: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/04(金) 02:22:51 ID:tLaJUglr

リズムヨレヨレのペイジのリフのアタックに常にタイコでアシストしてあげてる
優しさが凄い





35: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/04(金) 02:45:40 ID:K1N7PISF

>>34
ボンゾとジョンジーが微調整してくれてるよね





36: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/04(金) 02:59:16 ID:sco5PSj3

何をもってすごいとするのかだろうな
ボーナムはあの独特のグルーヴがすごい
>>1はBBC、HTWW、最強判などライブ
を聞いてもすごさがわからんのかいな





40: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/04(金) 07:25:59 ID:cV+istR8

>>1
時代。それ。





41: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/04(金) 08:03:17 ID:lXHPEAXT

確かに今の打ち込みの音になれてるとモタって聞こえるかもしらんね。
あのくらいの時期だと、ブラックミュージックでさえかなりピッチが合ってないのが実情だけども、
当時は味として全く問題なかったけどな。





45: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/04(金) 12:12:50 ID:OOkRT+QI

良いんだよ。その音が。ボンゾも馬面グロールも下手だが、とにかく良いんだ。





46: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/04(金) 12:50:37 ID:D/cy8j93

え?ボンゾ下手なの?





47: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/04(金) 12:55:09 ID:kFln1lfB

ヘタなわけないだろ
あんなドラム普通は叩けねえよ





52: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/04(金) 14:07:19 ID:lvVd0TBG

過大評価というか、凄いと言われすぎな気はする。
分かってない奴が「ボンゾのグルーヴが」とかうざい





56: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/04(金) 20:47:05 ID:eoZwZe05

やっぱ
そのスタイルっつーか
様式美かな。





74: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/05(土) 04:00:21 ID:StfisJuR

まあ音楽だからな。
どこがどう凄いか説明できなくても、凄いと思ったら凄い。
先入観、思い込み、最初に聞いた時の状況とか、全部含めて
その人のその音楽に対する評価が出来上がるわけだ。





77: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/05(土) 09:14:21 ID:W0roiVFX

何が凄いって、お前同じ事を「かっこよく」やってみろ。
テクニックあってもダサかったら意味ねぇよ。





83: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/05(土) 10:27:39 ID:0FmNvUgZ

上手い、下手ってそんなに重要か?
好きか嫌いか、カッコイイかカッコ悪いか、感じるのか何も感じないのか
それだけで十分だろ?
テクニックあっても面白くもない、まるでフェロモンがない女みたいな
ドラマーなんていくらでもいる
ボーナムはサウンドと間が魅力





90: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/05(土) 22:25:44 ID:W0roiVFX

まぁボンゾがヘタとか言うヤツは「グルーヴ感」がわからない可哀想なヤツだ。

そんなヤツが叩いたらめちゃくちゃダサいんだろうな。
それなら打ち込みの方がマシだ。





111: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/06(日) 15:06:44 ID:xxEILXzk

メトロノームの奴隷にはわからん肉感的なグルーブ
グルーブとかスイングとかのりとかなんでもいいけど人間臭いんだよね





121: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/06(日) 21:52:45 ID:fYeajYSu

はっきり言えるのは、ボンゾをコピーできるって奴のドラムを聴いて、
コピーできていた試しがない。
大抵、音がしょぼかったり、リズムがずれていたりする。
(つまり、オンタイムの呪縛から逃れられない奴だったりする)。
それは、有名ジャズドラマーでもプロのドラマーでも一緒。
なかなか、ああいう風にはたたけないんだよ。
1 みたいな奴は、まだ上手くないから分からないだと思う。
だって、ジャズ畑にしろ、各界で上手い一流のドラマーほど、ボンゾを評価するからね。
その域に達して、はじめてボンゾという壁の高さが身にしみるんだよ。





123: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/06(日) 23:11:52 ID:xxEILXzk

ペイジがいなければZEP自体なかっただろ
結局センスだと思うんだよな
ニュアンスだろ
だからプロだって言葉にするとグルーブとかスィングとか抽象的になる
グルーブとスィンとか乗りのこと言ってもそれぞれニュアンスが違うだろ
それをうまく説明できる奴なんているの?





128: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/07(月) 00:13:32 ID:aWMjjyb3

黙ってミグランとソング聴け。話はそれからだ。

http://www.youtube.com/watch?v=2rfKYm_3-M0
Led zeppelin- Immigrant song





129: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/07(月) 00:15:50 ID:intTV+oP

>>128
ドラム教室の教則みたいだよな。真似出来ないけど。





130: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/07(月) 00:17:40 ID:1q2dnboC

ずれてるとか言う人は一度それをジャストと思って聞いてくれ
何かが見えてくる
言い換えると指揮者だと思って聞くと良い
けっしてズレてるわけじゃ無いんだよ





135: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/07(月) 02:00:47 ID:zO7Xwuht

こっちのほうがすごい

http://www.youtube.com/watch?v=kBMReNuaLIQ
Led Zeppelin Immigrant song BBC Sessions Disc 2





133: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/07(月) 01:48:57 ID:zO7Xwuht

重たいのりは衝撃だったらしいぜ
ペイジのリフと合体して異様な空間だったんだとよ





137: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/07(月) 04:43:54 ID:ACi/BqlW

1970年 まだ荒削りだけど凄い!

http://www.youtube.com/watch?v=edPEBB6VjRQ
Led Zeppelin - Live at the Royal Albert Hall 1970 (Full Concert)





140: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/07(月) 11:41:27 ID:pfsJFXzi

テクニック的に言えばZEPは誰も上手くないんだよな。
だけど、曲聞くとすごいんだよな。
この辺はビートルズでもストーンズでも同じ。





150: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/07(月) 21:18:34 ID:2tYQY4UN

そういえばリズムのよれてない演奏で上手さを感じることってないなあ





154: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/07(月) 22:28:03 ID:Rfqfz2wZ

>>150
よれてる、ってのと、細かいところは揺らいでても大きなサイクルでは辻褄が合ってるのとは違うから。





158: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/08(火) 00:13:52 ID:Q4sQS2Jz

歌心があるドラム





159: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/08(火) 06:47:03 ID:aQDmkAlJ

なんつーかな、大口径のドラムを鳴らし切ってる感じがいいんじゃないか?
普通、あんだけガンガン叩くとハイハットがシャンシャンうるさくなっちゃうけど、
ボンゾの場合キックスネアが異様に大きいんでズッシリ来るっつーかさ。





169: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/08(火) 16:44:34 ID:B2iyQsgA

上手い=正確さ、という輩はピコピコしたのを聞いてれば良いんじゃないのか。
音程的にも倍音とかなくて原音に忠実だし。





170: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/08(火) 17:11:32 ID:yihhmgg6

>>169
それで行ったら一番うまいのは初期ニューオーダーのドラムだね、モロ全部打ち込み、
全部ジャスト、同じヴェロシティ、逆にそれが味になっている





277: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/11(金) 02:02:54 ID:Y/NHK5AK

>>169
たしかに揺らぎとズレは違うけど、
でもこの人もタイムについてもよく分かってない気がする。
zepのリズム隊ってライブを聴けば分かるけど、
意図的に自在にノリを操ることができるんだよ。





191: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/08(火) 21:30:20 ID:sYvsoh18

ボンゾのすごいのはあの時代にあのサウンドできたこと。
ボンゾの伽羅もすごいけど、あれを見つけてあの音で録らせたペイジの才能か
同じくらいリンゴもすごい。伽羅的には。





197: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/08(火) 22:23:50 ID:tlwyBeuR

ハードロックドラマーの先駆者で、オリジナリティがあって、むっちゃかっこいい!
よれていたり、スットコドッコイなところがたまにあったり、でもそれが味があってイイ!
上手なかっこいいドラマーは山ほどいるけど、ボンゾ以外ではZEPはなりたたないね!





210: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/09(水) 07:20:25 ID:2nPxKMLw

ドラムだけ聞いても誰が叩いてるかわかる
音も乗りもボンゾなのだ





266: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/10(木) 13:46:00 ID:aJIlt21h

ブートを聴くとわかるけど、ボンゾ、ジョンジーのリズム隊が
いかに役立っているかわかるね。





268: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/10(木) 23:32:21 ID:jUtXVCC9

ハードロックが誕生して40年位になると思うが、停電になっても一番デカい音を出せるのは、いまだに全盛期のLED ZEPPELINだと思う。





320: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/13(日) 16:47:07 ID:RRaYaCWj

上手いかどうかは知らないが、とにかくカッコイイ。それが全てだろう。





380: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/16(水) 00:30:11 ID:aEeaLtRn

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3923058


かっけー
ニコニコってZEP動画凄くね?





398: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/17(木) 00:43:14 ID:Zz2ES70l

ボンゾは独特なリズムパターンを採用しただけでもすごいと感じる。

ドラム暦4年・でも基礎は3年目からやったばかやろうのわたすの感想





406: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/17(木) 23:02:51 ID:AakkwF+o

ボンゾ叩いてる奴らはライブ音源聞いたことあんのか?
テクニック云々じゃなくて、フィールがボンゾの凄いトコだと俺は思う。
前にも誰か書いてたが、ボンゾの死後何故代わりのドラマーを加入させなかったのか。
ボンゾのフィールでなければZEPは成立しないからだ。
ライブ音源聞いて何も感じない、認められないというのなら、

それはあなたが単に「ロック」が好きじゃない

というそれだけのことだ。それでOK





409: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/18(金) 06:37:04 ID:Y+8JEYm0

凄いってボンゾはやっぱ

ufo
http://www.youtube.com/watch?v=u84QGl3SjBE
UFO [ C'MON EVERYBODY ] LIVE GERMANY,1973

C'mon Everybody/Somethin' Else





410: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/18(金) 07:38:06 ID:dBw7lwh9

>>409
こんな映像があるんだなあ
凄いねぇ





411: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/18(金) 08:03:50 ID:hGobUQEf

大きな音、そしてそれによって生まれるグルーヴ、スリリングさを追求したバンド。
ボンゾはそのエンジン





413: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/18(金) 23:14:03 ID:93AjRB+v

以前ロード・サッチ&ヘヴィ・フレンズ買ってたのを思い出して聞いてみた。
録音は悪いんだがドラムはやっぱり凄い。
どこで叩いてもボンゾ節。





414: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/19(土) 00:47:23 ID:Cf9l6a15

そうそうボンゾの太鼓は歌っているよな。叩き語りってやつかもすまん。





418: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/21(月) 00:18:58 ID:+adYzb+m

エンジニアも神だった訳で
別のエンジニアがダイナミックマイクで収録していたら
音質に関しては結構ショボイ評価だったに違いない

ドラマーが凄いと語っても限界がある





421: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/21(月) 09:30:31 ID:K7NP2Z6S

>>418
それは認めるが、
バランスの悪いドラマーを録ってバランスを良く出来る・・・なんて魔法は使えないよw

kick snare hihatの3点で、あんな勢いで叩いてバランスがいいってのがボンゾの最大の利点。
そこらへんのドラマーだとhihatがシャンシャン鳴りすぎてやかましい青春パンクになる。
ボンゾの場合、kick snareが極大に鳴りまくってるから大丈夫なんだな。





433: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/22(火) 07:32:41 ID:maUhsWEC

テクとかグルーヴとかは知らんけど、うるせードラムだってことだけは
アホの俺でも分かる。





434: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/22(火) 10:37:41 ID:4ZY87Thb

ヘヴィー級のドラミングというか
マイクタイソンのボクシングみたいなイメージの音





435: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/22(火) 10:42:35 ID:4ZY87Thb

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3425444


これ聞いてわからなけらば何いっても無理





436: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/22(火) 12:04:37 ID:eq72oUis

>>435
この音源、初めて聞いたよ
ダイナミックでエモーショナル
凄すぐる





439: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/22(火) 19:51:26 ID:kc6qtDcs

ボンゾのへんてこパターンってギターリフそのままってのが多いよね
頭じゃギターが鳴ってるんだろうな
このアイデアはけっこう使える





453: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/25(金) 08:34:24 ID:zVj3D8pZ

俺もボンゾの凄さがいまいちわからなかったけど

ようつべとかで他のバンドがzepのカバーしてるの見ると
ボンゾって凄かったんだなあと思う





62: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/04(金) 23:27:30 ID:VGg5OXTN

ボンゾなんてうるさいだけ
俺がジミーだったら、レスポールで後頭部ぶん殴ってる





518: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/30(水) 11:47:13 ID:mWBGZtkd

うるさいだけとか言ってる人もいるようだが
そんなに単細胞でもないようだぞw

ボンゾ本人はフェアポートコンベンションのドラマーが
最もお気に入りのプレイヤーで 晩年は特に繊細なプレイ
バラードのグルーブの難しさ、面白さについて語ることが多かったらしい





524: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/07/31(木) 01:23:43 ID:JEAbdolI

>>518

デイブ・マタックスのことだろ。
英国では一時期、引っ張りだこのドラマーだった。
正確無比かつタイトでどんなタイプの曲にも繊細に対応できるドラマーだった。
今はどうか知らないが。
ある意味、ボンゾとは対照的。





546: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/08/03(日) 00:10:40 ID:leLJM4CE

ボーナムのドラマは音が大きいがうるさくはない
ハットやシンバルがうるさくせわしない感じではない





582: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/08/23(土) 22:06:22 ID:qHhj/ZAA

打ち出し、踏み出しの初速は半端無い
また効果的な打点=スナップの効かせ方も習得している
後は闘うハートだ





620: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/09/24(水) 00:51:03 ID:Mjs4/wyY

上手いとか下手よりもとりあえず音が気持ち良いね。
普通の8ビートでも聞いてて気持ち良い。
スネア、バスドラ、ハイハットの鳴らし方が良いと思う。





656: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/10/09(木) 00:18:23 ID:tX9eICIi

*Rare* Led Zeppelin Studio Jam Physical Graffiti Era





664: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/10/10(金) 21:26:14 ID:oIBl5P5y

リストが強いんだよ
最小限のモーションでスネア鳴り切ってるもん
単バスのあの強力な連打
26インチの穴なし
ドラムやってる人だったらわかるでしょ





665: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/10/11(土) 06:13:49 ID:Q5+UbouO

ロジャーテイラーがロックドラムはボンゾからはじまり・・・
といったが、ロックドラムを確立した感じ。パイオニアで完成型。
軽いグルーヴではなく腰に来る重心の低いグルーヴ
ジャズドラムが基準だった時代にロックドラムを確率した





668: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/10/11(土) 19:34:45 ID:PHeANky4

>>664,665
うんうん。
スネアとキックが極大に鳴るのでハイハットをシャンシャンやってもうるさく無い。





773: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/12/09(火) 08:57:32 ID:XAwENNkZ

とにかくカッコイイだよ。
ドラム始めた頃、Immigrant Songなんて殆ど同じフレーズ
踏んでるだけなんで簡単だろうとやってみたら
HH8分刻みとスネアのゴーストで撃沈・・・更に頭スネアから
入る所でタイミングズレて合わず・・・と。

通しで叩ける様になった今でも録音すると
ボンゾに似せたつもりの俺orz・・・。
youtubeのスミスも流石なんだけど、何か違うんだよね。
やっぱりボンゾはボンゾ。





774: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/12/09(火) 10:59:36 ID:pjbB3G/7

このフレーズかっこいいな、と思ってコピってみると
すげぇダサいフレーズでとても使えない!
てのが多い。
じゃそのフレーズはやめて・・とするとなんか
他のフレーズは違和感がある。

だからZepの曲はバンドでやりたくないんだよな。





796: ドレミファ名無シド 投稿日:2009/01/24(土) 06:03:33 ID:3o579oLz

やっぱり、一音の音質そのものだな。一音。





810: ドレミファ名無シド 投稿日:2009/03/09(月) 09:25:51 ID:lJeiusmN

演奏はパワーがあるだけで、音作りなんか
ジャズチューンだし、いたって普通でしょ?

結論から言うと、
アメリカや日本のエンジニアじゃ作れない音だな

終了





811: ドレミファ名無シド 投稿日:2009/03/09(月) 21:06:06 ID:poevUUL+

>>810
普通だと思う時点でボーナムの恩恵を無意識に貰っているのだよ。





812: ドレミファ名無シド 投稿日:2009/03/09(月) 22:22:43 ID:cwJ6P+fZ

When the Levee Breaks のドラム音は
サンプリング素材として、死ぬほど耳に入ってくるからな

http://www.youtube.com/watch?v=9NaQZojWi6U
Led Zeppelin - When The Levee Breaks





813: ドレミファ名無シド 投稿日:2009/03/10(火) 03:12:41 ID:hDYg+4CR

パワーがあるだけなんて言ってるやつは間違いなく耳が悪い





814: ドレミファ名無シド 投稿日:2009/03/10(火) 04:52:26 ID:TK/+5qj1

テクニシャンじゃないからな 細かいドラミングが好きな奴はあまりハマらないのも分からんではない





847: ドレミファ名無シド 投稿日:2009/06/09(火) 02:47:00 ID:yqLsRgZf

若くして死ねば崇められる典型





850: ドレミファ名無シド 投稿日:2009/06/10(水) 09:40:39 ID:h9O5rR4I

>>847
それも多少あるだろうな。
でもあの音聞いてて他のドラムと技術だけではなく、何かが違うのを感じないか?
説明はできないが、それは個性なんだと思う。

クラプトン、ベック、ブラックモア、SRV、ジミヘン、エディあたりの有名どころは音聞いたら誰のギターかすぐ分かるだろ。
イングヴェイも聞いたらすぐ分かる。別に好きではないが・・・

ギターに限らずディラン、レノン、ロッドスチュアートの歌にも言えるはず。

技術を極める事は難しいし凄い事だけど、良くも悪くも個性を確立させる事もとんでもなく難しい事だと思う。
音楽、芸術って結局は創りだす側も受ける側も感性が一番大事なんじゃないだろうか。





975: ドレミファ名無シド 投稿日:2009/07/06(月) 21:14:44 ID:9MzcY7qJ

ボンゾは音も凄いがキャラクターも凄いぞ
彼くらい愛されているドラム演奏者はこれからも居ないであろう。
ロックドラムの象徴として永遠に歴史に残るのは確実。





775: ドレミファ名無シド 投稿日:2008/12/10(水) 02:10:33 ID:sBbDr/7c

好みはともかくすごいかすごくないかでいうと間違いなくすごい


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[ 10432 ] by
John Doe
 08:45 on 2015-02-16
ボンゾが理解できなきゃロック好きじゃないみたいな傲慢さ(笑)
[ 10436 ] by
John Doe
 11:28 on 2015-02-16
ラジオ頭ばっか聴いてるようなやつには一生理解できないよな
[ 10439 ] by
John Doe
 12:16 on 2015-02-16
イギリスで一番でかい音を鳴らしてたとこ
[ 10442 ] by
Kkd
 13:33 on 2015-02-16
ボンゾが理解できなきゃロック好きじゃないみたいな傲慢さ(笑)


その通りやで。
ボンゾを理解できてないやつはロック聞く必要ないで。もしくはそいつがロックって思ってるのはロックじゃない
[ 10445 ] by
芸ニューの名無し
 14:05 on 2015-02-16
捻くれてるなぁおっさん達
かっこよきゃ良いんだよ
[ 10448 ] by
John Doe
 15:50 on 2015-02-16
#10442 傲慢だね。ロック聴く資格無いよ、君。
[ 10450 ] by
John Doe
 16:20 on 2015-02-16
なんで本スレの奴らはこんなに喧嘩ごしの口調なんだw
[ 10452 ] by
John Doe
 16:36 on 2015-02-16
音楽の凄さってのは人から聞いて理解できるもんなのか?
[ 10453 ] by
 17:56 on 2015-02-16
よくRadioheadって叩かれてるけどこういう奴らが叩いてたんだな
[ 10455 ] by
John Doe
 18:38 on 2015-02-16
本スレよりここの方が喧嘩口調の奴多いんですが
[ 10457 ] by
John Doe
 19:04 on 2015-02-16
きれいなのが好みの人には向かないだろうな。逆にわかろうとしなくていいと思う。そういう人は。ペイジもそうだけど。やっぱスゴイんだよ。
[ 10466 ] by
ボンゴレ
 20:46 on 2015-02-16
僕もボーナム個人にすごさを感じたことは全くない。
ただ、あの4人が一つになって音を出したとき、きっと4人の実力以上の音楽が生まれてくるのが
すごいことなんだと思うよ。きっと誰一人欠けちゃいけないんだろうね。
ロックなのかそうじゃないのか云々は置いておくとしてこのグループを語るときは4人全員を評価しないと
見えてこないものがあると思う。
ちなみに僕のベストは今のところキースムーンです。
[ 10471 ] by
名無しの日本人
 21:27 on 2015-02-16
モタっていると言うのはまるで的外れな。
あれは後ノリ。
全体の流れを止めないであの後ノリが続けられるところが凄さの一つ。
わからなくてもしょうがないがそれは損だな。
[ 10472 ] by
John Doe
 21:39 on 2015-02-16
ちなみに、bonzoのドラムが重いのはjimmyがそうさせたと最近のNHKの番組でjimmyがゆーてました
[ 10474 ] by
にら
 21:49 on 2015-02-16
ペイジのヨレヨレギターとボンゾのタメ過ぎドラムを見事に繋げたジョーンジーの調整能力こそがZEPの要。
[ 10476 ] by
John Doe
 22:05 on 2015-02-16
分からなくてもその人にとっては損ではない
まあそれ言っちゃ全て価値があるとしたら分からないものは全て損になっちゃうしね
[ 10477 ] by
政経ch@名無しさん
 22:09 on 2015-02-16
現在に現れて同じサウンド出したとしてもそれほどでは無いかもしれないけど
でもあの時代であのサウンドが出せたのがすごい。
旧名車を現在の車とスペックだけで比べても凄さが分からないのと同じ
[ 10485 ] by
John Doe
 22:52 on 2015-02-16
#10448
聞くのに資格なんかいらねーんだよ
[ 10491 ] by
John Doe
 00:49 on 2015-02-17
ジャズやり始めたころに言われたことが、ノリが気持ち悪い
別に全部が全部グルーヴ重視でスウィング感出せってことでもないが、そういう音楽もある、ツェッペリンはそっち
リズムキープ出来なきゃ当然怒られる
音がハマるとくっそ気持ちいい
[ 10492 ] by
John Doe
 01:00 on 2015-02-17
>435のこの動画すごいな。何が凄いって、ニコ動用にエンコしてPCのヘボスピーカーで鳴らしても
迫力が伝わってくる
そらこれを感受性バリバリの時期にライブで聞かされたら打ち込みのドラムなんか聞いてられんわな
[ 10505 ] by
John Doe
 08:24 on 2015-02-17
>>23>>32>>34あたりのペイジの扱いに草生える
要介護か
[ 10528 ] by
John Doe
 20:37 on 2015-02-17
故ボンゾだけで無く故キース・ムーンも忘れないでください
[ 10544 ] by
John Doe
 04:09 on 2015-02-18
偉大な歌手の歌い方はカラオケで点数伸びるようなものじゃない、ってのと似たようなこっちゃな。
[ 10545 ] by
John Doe
 06:32 on 2015-02-18
なぜGood Times Bad Times のバスドラ頭抜き三連符が議論されんのか
あれを聴けば、少なくともドラマーだったら『ボンゾは下手だ』なんてとても言えなくなるぞ
あれをダブルじゃなくてシングルであれぐらい高速にこなしているんだから尚更フィーリングが凄いとか以前に技術がもう超えられない壁×∞状態なんだよボンゾは
好不調の波がペイジプラント並に激しかったから自己管理のヒドさで批判したいのもわかるが
そりゃ今よりもクソ過酷なスケジュールで演奏してたんだからドシャメシャな時はどうしたってあるよ



[ 10960 ] by
John Doe
 10:41 on 2015-03-01
海外で色んなバンドやミュージシャンをリスナーが選んで「最高のバンドを造ってみよう」と言う企画があって、Vo、ギター、ベース、ドラムを選んで投票、開票したら全員ツェッペリンのメンバーだったっての知らないのか。

[ 11139 ] by
John Doe
 23:52 on 2015-03-06
分かりやすいやつ。YouTubeとかで、immigrant song live って検索してすぐ出てくる四分ぐらいの動画の後半2分、楽器隊だけの演奏聞いたらLed Zeppelinの凄まじさ及びジョンボーナムのドラムのかっこよさが分かるはず!
[ 11376 ] by
John Doe
 17:00 on 2015-03-12
[ 10492 ] 「打ち込みのドラムなんか聞いてられんわな」
いや打ち込みは打ち込みで正確なリズムを積み重ねてく快感が有るからな
それに最近のJUKEやダブステップら辺は、そのグルーブを逆手に取った風潮もある
ボンゾは大好物だが打ち込みも捨てたもんじゃないよ
[ 11983 ] by
John Doe
 06:54 on 2015-03-27
音楽は所詮主観でしか評価できんからな
その音楽の世界で多くの人から最高レベルの評価をうけてるのがボンゾ
すごくないわけがない
[ 12692 ] by
John Doe
 06:13 on 2015-04-12
こんなもんムキになって説明しても無駄無駄w
自分が不味いと思ってる食い物が他人の説明で美味い!ってなるわけないだろがw

賛否、どっちもそんなに同意してほしいのはなぜ?
自信がないの?自分がないの?
まあ感性はある程度磨けると思うから、少しでも磨いて色々楽しめたらそれでよくね?

因みにボンゾは大好きだね。色々感じさせてくれる^^
逆にボンゾが良いと思わない人が居るのもわかるし 
ああ、そうか。 って思うだけだな。



[ 15437 ] by
John Doe
 17:48 on 2015-06-23
ドラムを聴いているところをみると、バンドやってるのかなぁ。ドラマーなのかなぁ。
ドラムを叩いて40年以上になるけど、今でも聴く度に驚かされたり、発見があったりするドラマーです。
簡単そうにやってるから、コピーしようとすると全然合わない。独特な間や、変拍子、キメの連続でリズムがぐちゃぐちゃになる。熊のようなパワーを持った精密機械、ハイウエイを突き進むコンボイといった感じかな。あなたも続けて聴いていると、ある時開眼するかもよ。もしもドラマーで楽譜的に同じように叩けるから、すごくないというのはやめてね。そういう楽器じゃないから。誰もが目標にして到達できなかったドラマーの一人だと思います。
[ 16737 ] by
John Doe
 23:03 on 2015-07-27
間違いなく不世出のドラマー。
その証拠に死後35年以上経ってもボンゾを超すドラマーは出現していない。
[ 22080 ] by
John Doe
 07:51 on 2015-12-24
じゃあオレは違った角度から言うわ
オレ、とあるプロのオーケストラと付き合いあるんで
ある時そこの打楽器奏者に訊いてみたんだよ
(その打楽器奏者はドラムも無茶苦茶上手い)
「例えば指揮者にツェッペリンとかフーとかボウイみたいに叩いてくれって言われたらするんですか?」って
返事が「らし」かったね
「そりゃ僕らもプロ謳ってますからやりますよ。タイミングとかニュアンスとか、所詮物真似かもしれませんけどね。でも、ああいうものを、今までなかったのに作るってのは、悔しいけど僕らにはできない…僕らは楽譜や指揮者の注文に従うだけだから…僕もジャズは好きで家でも叩くけど、ジャズミュージャンとしてやっていける自信は、正直ないなぁ…」ですって
ちなみにツェッペリンは「ドラムキット叩く人間でアレがダメだって人間がいますかね!これでしょ!」って「モビーディック」叩いてくれたよ!気絶しそうだったわ
[ 24560 ] by
John Doe
 11:19 on 2016-02-27
そりゃロックドラムの定義を変えたからすごいでしょ60年代と70年代じゃ全然ドラムの音が違う
[ 26081 ] by
John Doe
 23:50 on 2016-04-07
誰かが言ってた
「ボンゾのペダルさばきはインド象がスキップするようなもの」って言葉が凄くしっくりくる
それくらいボンゾのドラムは大暴れしていて、周りは皆大パニックだったんだろう
そのインド象を簡単に手なずけた飼育員ジョンジー、雄ライオンのプラント、動物園長のペイジの力が合わさってZEPは最強のロックバンドに進化した
[ 29415 ] by
John Doe
 16:50 on 2016-06-21
グルーヴの素晴らしさは言うまでもないが、ドラマーならボンゾはテクがないなど口が裂けても言えん。
あの音圧を維持したままあのテンポでキック踏めるのは異常。
そしてフレーズ。ジミと同じく今となっては当たり前になったロックドラムのフレーズを生み出した存在。
当たり前が当たり前でない時代にそれを生み出した存在なんだから偉大すぎる
[ 36626 ] by
John Doe
 02:45 on 2016-12-04
ぶっちゃけジャズドラマーの方が凄いぞ
才能ないやつはロックをやれと言い放ったドラマーがいるくらいだ
[ 39461 ] by
John Doe
 11:25 on 2017-02-08
ボンゾのすごさが分からないなら他にすごいと思える人を聴けばいいのに
なぜ「分かろう」とするのか
なぜ「分からせよう」とするのか

そりゃ評論家が幅を利かせるわけだわ


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