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世界最高「R.E.M.」は何故日本で売れなかったのか?


Category 洋楽アーティスト別
2820.jpg
1: 名盤さん 2006/02/11(土) 21:31:34 ID:+DMFTIYW.net

彼らが何故日本でだけ正当な評価を受けられないのかを真剣に語るスレ。





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おすすめ記事


R.E.M.

R.E.M.(アール・イー・エム)は、アメリカ合衆国のオルタナティヴ・ロックバンド。オルタナティヴ・ロック黎明期における代表的なバンドのひとつである。歌詞やバンドの姿勢にこめられた文学的・政治的なメッセージや、楽曲の高いア-ト性から、1980年代におけるUSカレッジ・チャートの雄としてアンダーグラウンドシーンに君臨。世界で最も重要なロックバンドと称されることもある。「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100組のアーティスト」において第97位。2011年9月21日、公式ホームページにて「生涯の友人、及び共謀者たちへ」と題し、「今日をバンドとして最後の一日にすることを決めた」と活動31年目で突如解散を発表した。-Wikipedia



1: 名盤さん 2006/02/11(土) 21:31:34 ID:+DMFTIYW.net

世界No1ロックバンド、R.E.M.
ニルヴァーナのカート・コバーンは生前、こう言い残している。
「R.E.M.のような曲が僕にも2、3曲書けたなら・・・。」

彼らが何故日本でだけ正当な評価を受けられないのかを真剣に語るスレ。





引用元: 世界最高R.E.M.は何故日本で売れないのか?



3: 名盤さん 2006/02/11(土) 21:35:04 ID:ejQpD6ez.net

世界最高だったのはAutomatic For The Peopleの頃まで。
それ以降はどんどん質が落ちている。

日本でのセールスや評価もそれに比例してるから、まあ正当なんじゃないかな。

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4: 名盤さん 2006/02/11(土) 21:35:49 ID:lDYRfutf.net

モッサイから





5: 名盤さん 2006/02/11(土) 21:36:08 ID:rwifd5Ux.net

髪フサフサだったら売れてたな





6: 名盤さん 2006/02/11(土) 21:36:53 ID:SL68pMPB.net

華がない

その一言が的を得すぎてて悲しい





552: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/04/11(金) 22:10:50.17 .net

>>6
的を射る





8: 名盤さん 2006/02/11(土) 21:37:54 ID:+DMFTIYW.net

生で聴いたマイケルの声は神だった・・。





12: 名盤さん 2006/02/11(土) 21:42:53 ID:uHODSdgZ.net

ボーカルはあれでも華があるのよ。
ヨーロッパではアイドルみたいにキャーキャーいわれてたし。
アメリカでは日本で言うところのセレブ扱いだし。





16: 名盤さん 2006/02/11(土) 21:52:32 ID:uHODSdgZ.net

でも日本って元々いいバンドが全然売れない国だから。
REMがどうこうって言う以前の問題かもね。





28: 名盤さん 2006/02/11(土) 22:12:06 ID:71ARJIVH.net

どれ聴いてもそこそこいいけど深く嵌るバンドじゃない
あと仕方ないけど作品が多すぎるから集める気が失せる





31: 名盤さん 2006/02/11(土) 22:16:34 ID:tLuI/Yw8.net

キャッチーなメロディが意外と少ないのが原因か





41: 名盤さん 2006/02/12(日) 11:30:12 ID:NNEJDa6n.net

REMって音楽やってる人間か、音をちゃんと聞く人向きな気がするなぁ。ピクシーズも。聞きやすいメロディ重視の日本では売れないんじゃないのかね。
日本にもそこそこ売れて、かつ邦楽界に衝撃を与えるようなバンドが出てくれば全体的にリスナーも変わると思うんだけど。売れるってのが難しいかな。





67: 名盤さん 2006/02/12(日) 16:59:45 ID:Gg4oR9p5.net

ふるくさいから





90: 名盤さん 2006/02/13(月) 12:28:15 ID:8/zugMI4.net

>>1
英語(の詞)を耳で感じ取れないから





99: 名盤さん 2006/02/13(月) 21:46:27 ID:3Hj/SNY1.net

俺は名前に原因があるんじゃまいかと思う





100: シェクスピ 2006/02/13(月) 22:23:50 ID:TbIjRBHt.net

まあ、日本で受けるというか、日本の雑誌でよく取り上げられるのは
最初聴いた時の衝撃が強いタイプで、
REMは最初聴いた時の衝撃はそれほど強くなく
じわじわタイプだからあまり取り上げられないんじゃないのかねえ?





101: 名盤さん 2006/02/13(月) 22:36:58 ID:QVZST6kY.net

何度も言うように、OUT OF TIMEは名盤
てめぇらにはこのよさがわかってたま

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110: 名盤さん 2006/02/14(火) 22:49:37 ID:pwEQABg3.net

REMって世界的にはU2と同格って聴いたことある
日本でU2があれだけ売れてるのに何で・・・?





112: 名盤さん 2006/02/14(火) 23:38:44 ID:NMM5tbBK.net

>>REMって世界的にはU2と同格って聴いたことある
もう過去の話だよ。昔は同格どころかREMの方が全然格上だった。





114: 名盤さん 2006/02/15(水) 00:40:04 ID:igqvp59b.net

いわゆる懐メロだよな





319: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/04/02(月) 15:41:11 .net

代表作教えてくださいYoutubeで視聴したい





320: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/04/02(月) 20:27:13 .net

Radio Free Europe R.E.Mを世に知らしめた曲
http://www.youtube.com/watch?v=kI5P5VeewyE
R.E.M. - Radio Free Europe

It's The End Of The World As We Know It (And I Feel Fine) ライブの最後で毎回歌われる曲
http://www.youtube.com/watch?v=Z0GFRcFm-aY
R.E.M. - It's The End Of The World

Fall On Me マイケルの好きな曲の1つ
http://www.youtube.com/watch?v=lf6vCjtaV1k
R.E.M. - Fall On Me

Losing My Religion R.E.M.で最も売れた曲
http://www.youtube.com/watch?v=if-UzXIQ5vw
R.E.M. - Losing My Religion (Official Music Video)

Imitation Of Life 日本で最も売れた曲
http://www.youtube.com/watch?v=0vqgdSsfqPs
R.E.M. - Imitation Of Life (Official Video)

Man On The Moon ジム・キャリー主演映画のエンディング曲
http://www.youtube.com/watch?v=1hKSYgOGtos
R.E.M. Man On the Moon

Electrolite トム・ヨークが1番好きな曲
http://www.youtube.com/watch?v=1LewYq40Svw
R.E.M. - Electrolite (Video)





323: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/04/03(火) 13:57:08 .net

>>320
ありがとうございますかなり気に入りました





145: 名盤さん 2006/02/17(金) 15:55:54 ID:iHCp8eiS.net

RADIO SONG最高。なぜだかムラムラしてくる
http://www.youtube.com/watch?v=xGXVyDsOV2w
R.E.M. - Radio Song ( Film Is On Video Version )





193: 名盤さん 2006/02/18(土) 23:21:26 ID:7csp5cEY.net

カルトなファンが多いバンドだからね。聴く人は本当骨の髄まで聴くけど、
聴かない人は全く聴かないんじゃないかな?





207: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/03/11(土) 18:33:30 .net

懐かしいね 僕の青春だよ ナイトスウィミングに憧れて真夜中に泳いだよ

http://www.youtube.com/watch?v=ahJ6Kh8klM4
R.E.M. - Nightswimming (British Version) (Video)





355: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/28(金) 00:59:38 .net

内藤スイミングってそんないい曲?
正直過大評価だと思う。





358: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/29(土) 23:58:45 .net

>>355
俺はあの曲聴いてCD購入決めたよ まぁ人それぞれなんじゃね?





209: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/03/14(火) 00:22:24 .net

R.E.M.の素晴らしさは【AUTOMATIC FOR THE PEOPLE】の
ラスト三曲に集約されている気がする。





210: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/03/14(火) 01:11:39 .net

興味が湧いたのでレンタルで2枚組みベスト借りてきた

悪くないけど非常に薄味なバンドですね

すごく中途半端





211: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/03/14(火) 02:58:22 .net

ベストをなぞっただけで万人が飛びつくバンドなら
誰も説明に苦慮しないと思うんだが





215: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/03/15(水) 12:01:56 .net

ベストは凹む。出来の悪いアルバムよりひどいぞ。





213: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/03/14(火) 21:38:41 .net

好みの味じゃなかったはずなのに
聴き続けたらいつのまにか、なくてはならない音楽になる
それがR.E.M.

日本人はベスト盤ですぐ飛びつけるようなバンドが好きなのかもね?





214: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/03/14(火) 22:49:56 .net

イミテーション~は結構ヒットしたよね。ラジオで盛んに流れていてうれしく思ったよ。





224: & ◆/p9zsLJK2M 2006/05/08(月) 11:57:37 .net

ん~~、英語が通じない(一般的にネ)国の特徴だね。やっぱビジュアルと
音のほうがメインになっちゃう傾向が。日本でプラチナディスク級のヒットを
飛ばした外国バンドと言えばクイーン、ボン・ジョヴィ、デュラン・デュラン
くらい。どれも歌詞はあんまり重視されないバンドだ。それに比べREMは
歌詞が全て。U2と同じく爆発的にヒットしないのもうなづける。





225: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/05/08(月) 14:07:44 .net

>>224
REMの歌詞がいいのは確かだけど、全てではないと思う。
派手さ、聴きやすさは無いけど後からじわじわくるメロディと
声が魅力かと。で、日本人はじわじわくるまで聴いてない。





226: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/05/11(木) 19:16:31 .net

曲がキレイで美しいよね。
日本人にはウケないのかな。





227: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/05/13(土) 02:52:05 .net

地味だからなぁ





232: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/05/20(土) 19:51:04 .net

>>1
過大評価過ぎるからじゃない?
俺は全く好きじゃないな~
何度、NEW ADVENTURE~を聴いてもごく普通のバンドとしか思えん。
何も良い所はない。





234: イルパン ◆vqXpCmPCxM 2006/05/20(土) 23:09:09 .net

>>232
NEW ADVENTUREは駄番だよ。
初期のマーマー、ライフス・リッチ~、中期のドキュメント、
全盛期のオート・マチック~(スルメ盤)がお薦めだよ。
それでも駄目なら縁がなかったと言う事で。。。





233: ブレインシチュー ◆fzpLpgOYbk 2006/05/20(土) 21:44:45 .net

分かりやすいキラーチューンが ないからだろうと思う…





238: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/05/24(水) 01:05:11 .net

日本でそこそこ売れてた時代もあったじゃんか





239: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/05/24(水) 01:07:00 .net

90年代には武道館も埋めてたし





246: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/06/10(土) 22:41:34 .net

REM良くないから受けないんだろ。歌詞が分からないからね。





248: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/06/13(火) 05:31:33 .net

UP以降はアメリカでも笑えるくらい売れなくなったよな。
ラジオでもかからなくなってるし。





265: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/08/06(日) 10:17:19 .net

世界的に売れてた頃にゃ日本でも十分売れてたよ
武道館でライブしてるし
1を筆頭に後追いが何を勘違いしてるんだ
アメリカで売れなくなるのと日本でも地味になったのは
タイミングほぼ一緒じゃんか





275: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/10/05(木) 15:09:07 .net

地味だからな… 





276: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/10/05(木) 16:52:52 .net

地味地味と言うが、RADIOHEADって地味じゃないか?
けど来日するとあの集客力。
日本人は小難しいのを好むと思うんだが。





277: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/10/05(木) 18:04:54 .net

アイドル性だろ、レディへはなんだかんだでイケメンメンバーもいるし
REMはボーカルハゲのホモだし曲は地味だし





286: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/01/15(月) 01:07:24 .net

野暮ったいボーカル
冴えないルックス(ハゲデブメガネマユゲ)
抑揚の少ないメロディ
これといった特徴がない(キャラ立ちしてない)

以上が原因じゃないの





287: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/01/15(月) 01:11:48 .net

確かにキャラにパンチがない。
が故にここまでの地位を築いたことだけで
評価できる。





302: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/02/04(日) 20:17:06 .net

R.E.M.は小説みたいな良さがあるよね。
じんわり染みてくる。





303: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/02/05(月) 19:02:18 .net

歌詞に物語があるよね
90年代以降は特に





311: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/02/09(金) 04:48:12 .net

ていうかREMって大昔うちの大学に学祭できてたんだね
なんであんなとこまで・・・





326: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/04/05(木) 11:37:29 .net

アラウンド・ザ・サンはかなりいいアルバムだと思うんだけど
駄盤扱いされてるのが悲しい

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341: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/06/10(日) 12:57:41 .net

ニルヴァーナがプッシュしたというのにこいつときたら





360: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/30(日) 23:15:53 .net

全部凄いアルバムだけどな。
音楽性が幅広すぎて日本人はついていけないんじゃないかな?





362: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/10/01(月) 00:17:54 .net

確かにREMって意外と音楽性の幅は広いよリズムも面白いし





372: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/10/18(木) 11:49:29 .net

REMは駄作・凡作がない稀有なバンド
そのなかでもマーマーはほんとに凄い唯一無二の衝撃的大傑作

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386: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/28(金) 12:03:46 .net

トム・ヨークが影響受けたって聞いたからレディへオタの俺は
In Time ってベスト借りてきて今聞いてる
メロ的には日本受けしそうな印象を受けた





399: 名盤さん 2008/01/13(日) 01:25:07 .net

バラカン氏より 
当たるレコードもあれば、どんなに素晴らしくたって、
当たらないレコードもある。
玄人筋だけに受けて、売れなかったりね。
で、売れないけど、何十年たっても、
やっぱりあれは傑作だという評判のものも、実はたくさんあるんです。


それが モンスター以降のR.E.M.です。





406: 名盤さん 2008/01/20(日) 01:08:45 .net

アウトオブタイムでセールス1,000万枚
オートマチックでセールス1,500万枚だったのが、
モンスターで300万枚 すごい落ち込み。
モンスターがケネス以外駄目曲だったから
これで、R.E.M.は世界一のバンドになれなかった。





421: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/05/16(金) 13:57:34 .net

R.E.M何回聴いても良さがわからない・・・
いや、良い曲とは頭ではわかってるんだけど心に響いてこない・・・
俺の感性はおかしいのだろうか・・・





422: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/05/16(金) 15:11:36 .net

頭より心に響くのがREMじゃろが





441: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/10/21(火) 02:01:18 .net

曲がポップじゃないし、ボーカルはヘタうま
ルックスはパッとしない、歌詞も分かりにくい(つかグランジは総じて分かりにくい)からじゃない?
グランジだとPearl Jamも日本ではあんま人気ないよね





442: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/10/21(火) 21:56:15 .net

ポップだけどインパクトがない





446: 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/01/08(木) 20:06:43 .net

アメリカの田舎町が似合う感じ





450: 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/04/07(火) 22:38:37 .net

あの辛気臭いところが駄目なのかなあ・・・

個人的には
レディヘが売れてREMが売れないのが「何故?」と思う。





454: 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/05/09(土) 22:22:08 .net

>>450
レディへはまだ洗礼された感じがあるから売れるだろ。
R.E.M.は正直過去に何故あんなに売れたか不思議なくらい地味で大人なバンド。





451: 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/04/07(火) 22:53:59 .net

ジャケットがダサいから手に取りづらい





457: 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/08/13(木) 12:43:51 .net

グランジ前後にあるハード感とかノイズ感が希薄。
レディへほど実験してないし。スーパーグラスのほうが実験してるしポップ。
いいバンドだけど外人が言うほど良くない。





463: 名盤さん 2010/03/19(金) 10:48:16 .net

全員表情が乏しいから。いつも全員ぼーっとした顔してるから。日本ではアーティストに限らず
笑顔の人がウケがいいと思う。





464: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/19(金) 15:03:30 .net

REMってあの円満な感じが嫌いだな。
哀愁漂ってるけど、リア充として人生送ってきた感じの円満さ。
もっと殺伐とした狼のようなロックが好きかな





475: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/08/10(火) 20:49:01 .net

>>464
分かる。スミスとかは、まんまリアル弱者がそのまま音楽やっているのが音楽的凄みに繋がってるんだと思うけど、
R.E.M.は深刻ぶって同性愛告白とかしたりしても、お前どうせリア充があえて悩んで見せているのが滲み出てんだよ、
と言いたくなる。まあ、これは言い過ぎかもしてないけど。
どっちにしろ本当はかなり凄いバンドであることは同意で、アメリカの宝みたいなバンドだとは思う。
メロディの絶妙なセンスも歌唱も、ほんと微妙なバランスの上に成り立ったアメリカの良さを凝縮したような、
奇跡のようなバンドだとは思うんだけど…。





499: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/01/03(火) 15:29:42.95 .net

>>464
なんか分かるわそういうの





500: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/01/03(火) 18:39:11.71 .net

カートコバーンなんかはそういうものを求めても得られなくて、そういうREMの音楽が好きで、
で、自分の音楽はキャッチーでポップなメロディという点ではREMと共通項がありつつも
正反対のベクトルで>>464の言う殺伐とした狼のようなロックだったね





468: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/05/24(月) 21:01:45 .net

骨太バンドの極地だな
アメリカ的なセンスの良さが凝縮されてる感じ





472: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/08/10(火) 03:18:38 .net

いいバンドだと思うけど、「Everybody hurts」とか「Losing my religion」だとかの代表曲が安直で通俗的すぎる。
いい曲は他に沢山あるんだけど、こういうのがよく掛かってると「何だコレ?」と思ってしまう。
いいんだけど、微妙に完全に好きになれない。





473: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/08/10(火) 07:47:01 .net

>>472
ヒット曲なんてポップなのが大半だろ





474: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/08/10(火) 20:35:02 .net

>>473
ニルバナ=スメルズライク、ピストルズ=アナーキー、ガンズ=ウェルカムトゥーザジャングル
みたいに、ヒット曲、代表曲がそのままバンドの真髄を体現している例なんて沢山あると思うが。
R.E.M.はなんか変なんだよ。R.E.M.自身もEverybody~、Losing~あたりを代表曲扱いしてプレーしてるみたいだし。





478: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/09/29(水) 01:03:35 .net

U2とスミスの中間的な立ち位置、だな





479: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/09/30(木) 01:03:52 .net

歌詞で聴かせるバンドだから困る
和訳じゃ直感的に入ってこないぜよ





483: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/02/26(土) 12:46:49.48 .net

ボーカルに癖があるとこうなんだよ日本人は

耳が





484: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/09/23(金) 22:00:36.40 .net

「REM聴いてる俺ってかっこいい」というのがないから
いい意味で空気





503: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/07/30(月) 20:29:07.83 .net

R.E.Mは地味さに良さがある
この地味さを良いと思える感覚があるかどうかは人それぞれ
バンド名も地味、アルバムジャケットも地味、リリックも地味、その他もろもろも地味
最高に最高な





516: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/05/12(日) 20:06:19.69 .net

こんなスレあったのかよww
まぁオルタナティブだったら確かに最高に質高いと思うねぇ

政治批判とカントリーバンドというのもあって
日本人には受けはよくないのだろう
爆風スランプがめちゃくちゃにして怒って帰っちゃったし^^





522: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/07/06(土) NY:AN:NY.AN .net

長年の洋楽好きで英語もわかるけど、REMにははまらなかったなあ
周りでファンも大勢いたのに。なぜだろう?というか、REMの魅力って何?
歌詞?The One I Loveなんて歌詞が「火(事)~!」だし、他も
「世界終末、でも僕元気!」とか「人類が月についたよ!」(日本のたまみたいな歌詞?)
とか、良さがわからない。
ギターの音にしたって、U2ほど上手くはなく、LAメタルほど派手で技巧的でもなく、
ニルバーナほど刺激的でもない。

このぬるま湯的バランスがいいんだ、といわれれば、そういうのが好きな人には
たまらないんだろうな、としか言えないけど・・・





555: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/04/12(土) 09:55:15.85 .net

>>522
>「人類が月についたよ!」(日本のたまみたいな歌詞?)
man on the moon のことならあれ、アンディ・カウフマンという俳優の事を歌った歌だぞ?
つーか歌詞に出て来るだろ。





524: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/07/16(火) NY:AN:NY.AN .net

U2とかニルバナとはそもそも表現スタイルが違うから却下
LAメタルとは別物なんだけど

カントリーロックとしての要素も強いし、基本的に構造美で勝負するタイプだよ。

作曲構造だけで分析するならトップクラスだ





527: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/07/18(木) NY:AN:NY.AN .net

いや、結構マジでどう凄いのか知りたいんだが
っていうか、コード進行も普通だし、楽器編成もLosing My Religionの
マンドリン以外は特に変ってないし・・・





528: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/07/18(木) NY:AN:NY.AN .net

>>527
お前522?
もしそうだったら英語わかるんだろ?
アメリカかイギリスに、詳しく解説したファンサイトなりがあるだろうから
ググって読めば?
ファンが少ない日本の過疎ってるスレなんかで聞くより
そっちの方が有益な情報得られるよ。
英語がわかっても歌詞の良さがわからんなら
向こうでの評価を読んでも理解できないかもしれんけどな。

私見を言うなら、
複雑なコード進行とか変わった楽器編成とか
奇抜な構成とかこれ見よがしな技巧とか
メンバーのスター性とか凝った音作りとか
そういうのを「良さ」とするような場所からはかけ離れたところにあるバンド。





533: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/07/19(金) NY:AN:NY.AN .net

>>528
>メンバーのスター性とか凝った音作りとか
>そういうのを「良さ」とするような場所からはかけ離れたところにあるバンド。
なるほど。やはり「良さ」の定義が全く違うんだ。
いや、海外のサイト見ても、「REM最高!モンスターはネ申!」とか、
あまり分析的なことは書いていない、熱狂的なのが多いんだよね。
そもそも日本の方が、わざわざ舶来文化を紹介する、というメディアにならってか、
ネットでも具体的な分析が多いような気がする。





529: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/07/18(木) NY:AN:NY.AN .net

>>527
ニルヴァーナカートが唯一、商業主義じゃないと絶賛していた。
ボーカルが良い





531: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/07/18(木) NY:AN:NY.AN .net

ボーカルは唯一無二だね
あんな素晴らしい声のやつは他にいない





532: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/07/19(金) NY:AN:NY.AN .net

輝きがないからじゃない?
ギターにしろドラムにしろヴォーカルにしろ

75点が集まってる感がある。
「燃えない限り輝くことはできない。」

1ストも4枚めも、そのうち飽きてきて売った。
「他のグループの聴けば替わりになるものあるよ」ってことで。





533: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/07/19(金) NY:AN:NY.AN .net

>>532
俺もそう思った。





547: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/04(水) 16:38:39.30 .net

R.E.M.って結構聴きやすいと思うんだけどな~





548: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/04(水) 16:54:27.94 .net

若いころ聴いてた時より40過ぎの今聴いた方がよく感じる





550: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/03/31(月) 20:27:10.62 .net

>>548
同感。





549: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/22(日) 17:21:18.59 .net

曲にインパクトがない(代表曲ですら)





556: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/04/12(土) 17:29:06.77 .net

逆に考えれば、REMが受け入れられてる世界がおかしい可能性もあるw





557: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/04/18(金) 00:24:00.57 .net

日本にはワールドスタンダード症候群みたいな物があるんだろ

世界でウケてる物はすべて質が高い、素晴らしいとかそんな感じの





559: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/04/25(金) 16:46:48.30 .net

どんなバンドでも「いい曲だから」だけで売れてるわけじゃない
売れる前提(環境)がある

R.E.M.は商業ロックのアンチで支持された(アメリカでのみ)ので
そもそも商業ロックが存在していない環境ではウケない

しかもその時代にいないと売れてたかどうか
つまり80年代前半にR.E.M.は登場したが
それより前でも後でも同じように指示されたかそうか・・・





561: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/06/04(水) 05:08:26.03 .net

歌詞の世界に作曲が追い付いてない感。
何を言ってるのかわからん日本人にうける訳がない。

華がないってことはないと思う。





564: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/07/10(木) 19:59:36.39 .net

U2の存在感がでかくてイマイチ影に隠れてるな。
バンドとしてもなんか王道感に欠ける
アンチ商業ロックってほどでもないしね





566: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/07/13(日) 19:02:12.40 .net

アウトオヴタイムは売れたろ!





569: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/08/26(火) 21:15:01.79 .net

メロディのセンスは確かに凄いものがあるが
ロックの要素がほとんど無い
日本で受けてないのはどう考えても自然なことw
半端すぎる
かといってrushのようなカリスマ性もあるわけじゃないし



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Comments

[ 10606 ] by
John Doe
 16:59 on 2015-02-19
親がREMの大ファンだからすごく聴いたなぁ
[ 10608 ] by
John Doe
 18:23 on 2015-02-19
にわかでスマンが「Everybody Hurts」が好き。
この曲にどれだけ慰められ、癒されたか…。
[ 10609 ] by
 
 18:33 on 2015-02-19
おっちゃはCD何枚も買ったで
曲は"Man On The Moon"が好きやで
[ 10611 ] by
全日本
 19:37 on 2015-02-19
洋楽大好きだけどREMはあまり聴いてない。
同じく日本で人気ないRUSHは大好きだけどね。
[ 10613 ] by
John Doe
 20:03 on 2015-02-19
音数が少ないのがウケが悪い理由な気がする。
日本の音楽って色んな楽器の音を入れたり、音を重ねたりする密度が大きいから
それに慣れてると物足りない気もする。
losing my religionも音を重ねてるのは知ってるけど、隙間が作ってあるところが物足りない気もする。
[ 10615 ] by
John Doe
 20:05 on 2015-02-19
信じられないくらい受け入れられていなくて、びっくり。
R.E.M.とSmithsは、小林一茶なんだと思っている。
弱者のための音楽。
両バンド共に、フロントマンが同性愛者であることも影響しているかもしれないが。
Automatic for the peopleの良さがわからなければ、無理して聴かないでもよいと思う。
自分もほとんど英語わからないけど、全く問題ないよ。
ブライアン・ウィルソンの美メロが好きなら、メロディの美しさが分かると思うのだけど。
個人的には、Daysleeperが最高だ。
[ 10616 ] by
John Doe
 20:08 on 2015-02-19
90年代は普通に日本でも売れてたね。
メロディが日本人には聴きにくいとは全く思わないな。
むしろJapanとかの方が全然キャッチーじゃないのに、
後になってからも評価されてたのを考えると、
華があるか無いかだと思う。
[ 10617 ] by
John Doe
 20:15 on 2015-02-19
よくREMと比較されてるThe Smithsとの比較で考えるに
 「歌詞の意味がよく分からない」に尽きると思う
自分は高校生の頃にスミスにハマったけど、オッサンになった今はREMが沁みる
日本の洋楽シーンって、結局思春期ビジネスって感じがする
[ 10618 ] by
John Doe
 20:28 on 2015-02-19
マジレスすると、当時の日本盤にREMサイドが歌詞の和訳はおろか、歌詞カードすらつけることを拒んだことが大きな原因。そのため、英語力の高い人しか理解できず、レビュー記事も載らなければ、評論すらほとんどされなかった(当時はまだ英語が理解できる人はかなり限られていて、評論家も歌詞カードの和訳に頼っていた。自動翻訳なんかもなかったし)。そのため、一般認知度がほとんど上がらなかったんだよ。
[ 10620 ] by
John Doe
 20:56 on 2015-02-19
やっぱり、売り方って影響が大きいのだと思う。
自分はそんなこと考えずに聴いているのだけど、一般リスナーには、ヴィジュアルがマイナスな上に、歌詞ない、挙句に紹介される枕言葉が、(言葉が)「不明瞭」、(歌詞が)「難解」って。
イメージがネガティヴ過ぎるんだよね。
売り方が最悪だ。
後、来日も決して多くないと思うけど、ライブのEnd of the world見たら、(声が)「明瞭」、(歌詞はどうでも、よくて)「カッコイイ」。
とポジティブな印象しかないのだが。
実際欧米人でも歌詞がよくわからないと聞くし。
[ 10622 ] by
John Doe
 21:27 on 2015-02-19
Star69しかしらんけどかっこいい
[ 10625 ] by
John Doe
 22:24 on 2015-02-19
セールスのやり方と売り込みの少なさに尽きると思う。
曲自体には日本で売れる要素も十二分にある。
[ 10626 ] by
John Doe
 22:25 on 2015-02-19
ナイトスイミングは、本当に素晴らしい。
そして、ベスト盤買ったけど、このバンドほどベスト盤で買う意味がないバンドはない。
やはり、アルバムで買って聴くべきバンド。
[ 10627 ] by
John Doe
 23:28 on 2015-02-19
何度聴いてもよさがわからん
[ 10633 ] by
 01:43 on 2015-02-20
R.e.m.は日本で例えれば音楽的地位的にスピッツが近い
[ 10636 ] by
John Doe
 02:08 on 2015-02-20
Harbor CoatとかIt's The End Of The WorldとかStandとか
聴いてるとアメリカの片田舎にもこんな文学をこじらせたような
人たちがいるのだなぁと泣きそうになってしまう
[ 10638 ] by
 
 03:14 on 2015-02-20
Automatic For The Peopleは当時日本でもかなり売れてたと思う
[ 10643 ] by
John Doe
 07:39 on 2015-02-20
R.E.M.スレのまとめにこんなに沢山のコメがあることが何か嬉しい
[ 10648 ] by
John Doe
 12:21 on 2015-02-20
R.E.M.ほど日本で正当な評価をされていないバンドはない。
因みにAFTPは現在でも通用するような時間的普遍性を持っていると思われるのであるよ。
[ 10650 ] by
John Doe
 13:57 on 2015-02-20
歌詞歌詞歌詞って
女子中高生みたいな評価基準だなwwwww
[ 10652 ] by
John Doe
 14:19 on 2015-02-20
The SmithsといいR.E.M.といいスタジオ盤とライブでの熱量の違いがかっこいい
[ 10654 ] by
John Doe
 14:40 on 2015-02-20
LIVEってバンド同様にフロントマンがハゲだと日本では売れない一つの例
[ 10661 ] by
John Doe
 18:51 on 2015-02-20
いつのスレだよ
IRS時代に伝説になったバンドって結論出ただろ
[ 10662 ] by
John Doe
 18:55 on 2015-02-20
2006年から現在まで続いてるのか・・・
息の長いスレなこと
[ 10685 ] by
John Doe
 10:57 on 2015-02-21
stand好きだっていったらいかんのかねgreenの話が全然でないのはなんで
[ 10691 ] by
John Doe
 12:22 on 2015-02-21
40代のおっさんだけど、初めてR.E.M.を聴いたのはNHKの洋楽番組だったな。確かチェッカーズの武内享が司会してて、そこで初めてstand聴いてのめり込んだ。Laibach紹介したりイギリスのアシッドハウス紹介したり今考えると凄い時代だったな。中学生には刺激的な世界だった。
[ 12902 ] by
John Doe
 16:22 on 2015-04-17
このバンド気持ち悪いんだよね
Revealが一番好き
[ 13869 ] by
John Doe
 00:15 on 2015-05-11
Orange Crushは? Greenの中だったらStandよりこっちの方が好き。
[ 15170 ] by
John Doe
 00:41 on 2015-06-16
極論をいうと日本は単一民族国家で、みんな長い物に巻かれるのが大好きで、実際、マジョリティーは長い物にまかれることによって安定した生活ができていると思う。なので、社会の歪みを真剣に考えたり、アイデンティティについて悩んだりする必要は諸外国の方々ほど日本人にはないはずだ。R.E.M.は悩み多き人にこそ、必要なバンドと私は考えるので、日本人の大多数にとって彼らの曲は胸を打つものではないのでしょう。
ちなみに私はR.E.M.の大ファンです。
[ 16579 ] by
John Doe
 04:34 on 2015-07-23
メロディー・ルックスの地味さだけでなく、歌詞の解釈に一定程度の宗教・文学・映画・社会情勢等の背景知識を叩き込む必要があるのが敷居を高くしていると思う。
New Test Leperが典型例で、普通に解釈したら非キリスト教徒に対する不寛容(又はマスコミのキリスト教中心主義批判)になる。しかし、当時の社会情勢やインタビュー内容、Michael Stipe自身がゲイであることを考慮に入れるとマスコミがAIDS感染者を見せ物扱いにしてるって解釈も可能だし、拡大解釈をすればアメリカ社会におけるマイノリティーの立場の弱さとも取れる。
まあ歌詞解釈すれば面白いしハマるけど、非英語圏でそこまでする人間なんてごく一部だから売れないのも当然っちゃ当然。ファンにインテリ層が多いのも納得がいく。


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