今の若い子も邦楽全否定、洋楽賛美してるの?


Category 音楽全般
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1: 名無しさん@おーぷん 2015/04/03(金)20:39:27 ID:i4h

俺の高校時代はまさにそうだった。





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1: 名無しさん@おーぷん 2015/04/03(金)20:39:27 ID:i4h

俺の高校時代はまさにそうだった。
自称音楽通(実際詳しい)らが賛美するのは洋楽ばっか。
レッチリ、レイジ、リンプとか。
そんで邦楽全否定。





引用元: 今の若い子も、邦楽全否定・洋楽賛美してるの?



3: 名無しさん@おーぷん 2015/04/03(金)20:41:02 ID:i4h

当時はまだ中二病って言葉がなかった。
いまじゃそういう行為すら「中二病」っつって揶揄されるわけだから、
雰囲気変わったのかなーと気になったんだが。





6: 名無しさん@おーぷん 2015/04/03(金)20:51:01 ID:Kns

>>3
それ中二病やない高二病や





8: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)09:03:08 ID:K8L

>>6
ほー高二病なのか。伊集院光が言ってた中二病と変わったんか。





4: 名無しさん@おーぷん 2015/04/03(金)20:42:12 ID:O7Y

ボカロ舐めんな





5: 名無しさん@おーぷん 2015/04/03(金)20:43:21 ID:i4h

>>4
あーそういう雰囲気は新しいね。
当時はまだまだ一般人がネット通じて自己発信するなんてこと無かったわ。





9: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)09:06:03 ID:FVP

なぜ人はネットのレッテルに異様に気を遣うのか
ゴミはゴミ、良い物は良いでいいんじゃね?





10: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)09:09:27 ID:K8L

>>9
そうだけど、コミュニティに属してるならレッテルって自然と気になるもんだと思う。
当時はネットやってる奴なんてクラスにいるかいないかって感じだったから、ネットは気にならないけど、
どんな音楽や漫画、映画が好きかを口に出すとそれがイコール評価に繋がっていたな。





11: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)09:41:28 ID:LJP

そもそもこんだけネットが発達してる時代で音楽好きそのものが減ってるだろ
聞いても歌手がどうとかオタっぽい事言わない





18: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)11:29:50 ID:K8L

>>11
なるほど。今どき曲知らなかったら即YouTubeで探せるしな。
ウィキペディアでそのバンドの経歴も知れるし、知識持ってりゃ評価得られるって時代は終わったのかもな。





19: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)11:33:13 ID:SLD

>>18
知識が正義ってのはオタク的価値観じゃん





12: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)09:48:36 ID:ShF

邦楽も悪くないよ
奴らは食わず嫌いしてるんだよ





13: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)09:48:49 ID:Iv3

洋楽(アメリカ・イギリスだけ)





14: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)10:00:48 ID:cGA

V系→洋楽→ジャンルを聴く←イマココ





15: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)10:02:45 ID:8FQ

いまって邦楽のレベルかなり上がってるから
洋楽厨はかなり減ったと思う





24: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)11:49:56 ID:K8L

>>15
洋楽厨なんて言葉なかったからな。
洋楽はまじで神格化されてたよ。まさか、洋楽好き!ていうことが洋楽厨と揶揄されるなんて思いもしなかった。





25: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)11:51:57 ID:SLD

>>24
面白いなあ
世界が反転するってどんな気持ちなんだろう





17: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)10:12:24 ID:T5Z

外国ものが好きな俺かっけー





21: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)11:37:50 ID:4rj

セカオワを馬鹿にしてワンオクやコールドレインなんかを賛美してるイメージがある
今の若い子は洋ロック興味無さそう





23: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)11:46:44 ID:SLD

>>21
洋ロックは歌詞がわからないじゃん

普通の人は歌詞がわからない音楽に興味湧かないよ
クラシックやジャズの扱いを見れば明らか





26: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)12:01:20 ID:K8L

俺が思うに、昭和ってアメリカに追いつけ追い越せな雰囲気だったから、音楽も洋楽が正義で、邦楽はその後追いが基本だった。
平成の途中までその流れは続く。
しかしPCとネットが普及したら、
個人が好きなものを好きなだけ好きな順で簡単に聴けるようになった。
個々人がそれぞれの趣向に走ってバラバラになったから、
音楽的なみんなの正義=洋楽 が成り立たなくなったのかな。





27: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)12:02:10 ID:SLD

>>26
趣味趣向に正義があるって考え方が凄い
なんか意識高そう

普通は好き勝手に好きなモンを楽しむんだぜ





29: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)12:03:46 ID:K8L

>>27
正義っていう大げさだけど、洋楽の権威は確かにあったよ。





31: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)12:05:18 ID:SLD

>>29
権威かぁ
洋楽聴いてるやつは頭がいいとか音楽の事良く分かってるみたいな感じ?

なんか良く分かってない癖に威張ってる奴も多そうな時代だなあ





35: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)12:10:20 ID:K8L

>>31
そうそう。 邦楽聴く=井の中の蛙 で、洋楽聴く = 原点を知ってるぜって感じがカッコいいこととして成立してた。
今だと、 「邦楽聴く=井の中の蛙 で、洋楽聴く = 原点を知ってるぜ」とか思ってんだろ?洋楽厨乙 扱いされる場合もあるんだろうな。





37: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)12:14:08 ID:SLD

>>35
いや事実じゃん
言っちゃ悪いけども

めんどくさい音楽オタクの論理だよ原点を知ってたらエライなんて





38: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)12:17:26 ID:K8L

>>37
やっぱ今はそんな感じか。 自由な雰囲気になっていいことだと思う。
ほんと、その頃は知識=正義=権威だったから。





28: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)12:03:17 ID:SLD

今でも質の高い音楽とか音楽の歴史を求める奴は洋楽聴くだろ
あとは楽器やってるやつ





32: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)12:06:42 ID:K8L

>>28
そうだろうな。
今と違うのが、「そういうやつもいる」って相対化されてるのをみんなが知ってることかな。
なんせ「????厨乙」ってあしらう雰囲気が浸透してなかったからな。





33: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)12:07:56 ID:dyy

中学時代とか高校時代ってなぜか妙にAAAとかみたいなjpopを敵視する人たちいるよね





34: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)12:08:50 ID:SLD

>>33
その時代その時代によってポップスが何かってのも変わってくるのにね

俺から言わせればKISSなんて最高にポップス





36: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)12:11:52 ID:K8L

>>33
特に非バンドグループは卑下されてたよ。DA PUMPとかエイベックス系のグループとか。





39: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)12:21:38 ID:K8L

このスレ読む限り、今は洋楽の絶対正義が崩れてるみたいだね。
まあ、何かを全否定、何かを絶対視する行動自体は消えてないと思うが、その「何」が多様化してるようだ。





40: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)12:22:31 ID:SLD

音楽は売れなくなったのではなくて多様化しただけなんだよな

マーケットが付いてきてない気がする





41: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)12:25:22 ID:K8L

>>40
そうだね。趣向が細分化、入手方法も多様化したし、だいたい余暇の使い方自体がバラバラだからな。
CDに絞ってビッグビジネスにするのはもう古いな。





42: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)12:27:13 ID:SLD

>>41
好きなアーティストのCDは買うけどね
流行りものを追いかけるのではなくて自分が好きだから買うって感じになってると思う





43: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)12:30:33 ID:K8L

>>42
買いたいものを買うって感じか。よく考えたら当たり前なんだよな。
昔はステータスの為に買うとかあったわ。
今はいい時代だわ。





44: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)12:31:46 ID:Iq6

>>43
俺だってクラシックのcd買ってるけどブルーハーツのCDも買ってる
つまりそういいこと





45: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)12:32:23 ID:SLD

>>43
ネットの発達でレアなCDとかレコードも通販で手に入る様になったしね
俺は今の時代わりと好き





47: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)12:34:18 ID:K8L

>>45
それでかい。もうレアとか関係なくなったもんな。





46: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)12:33:55 ID:yQ2

今の子供ら洋楽なんてほとんど聴く機会ないんじゃないかね
聴いたことないもの自ら聴く人ってそういないよ





49: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)12:38:15 ID:K8L

>>46
聴こうと思えばネットでいつでも聴けるし、それより好きなもん好きなだけ聴きたいもんな。
わざわざ知らないものを「聴かなきゃ!」って思わんよな。





50: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)12:39:22 ID:SLD

>>46
一回ハマりだすと聞こうと思えば聞けるからのめりこむのは簡単だけどね





48: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)12:36:36 ID:DkX

1と同世代ぽいけど、周りは洋楽賛美・邦楽蔑視って程でも無かったかなあ
ミスチルとかB'zがパクリってのはあったけど、R&Bとかヒップホップ、
コア系の邦楽も受け入れられてた





52: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)12:42:43 ID:K8L

>>48
そうか。高校時代の思い込みを世代レベルまで広げすぎた、すまん。
ちなみに、邦楽全否定の中、なぜかミスチルは特別扱いだった。
なんだかんだみんな好きだったんだ笑





54: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)12:47:52 ID:DkX

>>52
いやいや1のまわりはそうだったんでしょ。実際そういう風潮もあったと思う。
逆に、レディオヘッドが好き → にわか って声もあったよ。

自分は軽音部だったけど、まず「洋」ってどこの国やねんってなる所からだよね





55: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)12:52:41 ID:K8L

>>54
まじ!? 面白いな。レディオヘッド、うちじゃ神扱いだった笑
あとインディーズブームもあって、ハイスタンダードも神。
しかし人気出てからは権威減。
BUMPはやや神。





56: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)13:01:46 ID:DkX

>>55
おっと1の方が後の世代っぽいね
レディオヘッドのファーストから知ってる世代からして、5thアルバムくらいの時期に
で好きな音楽ほとんど邦楽なのにレディオヘッドを持ち出す層への見下しがあったw

インディーズブームはあったなあ。ガーリックボーイズ、スーパージャンキーモンキー、etc
人気でたバンドが音が丸くなってつまらなくなるのはわかるw

なつかしくなったのでこれを貼ろう。
https://www.youtube.com/watch?v=Ig5NaZo_fcY





51: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)12:42:23 ID:Fro

洋楽好きな奴は他の音楽見下してて正直痛い
話合わせるためにおすすめとか聞いても古いのばっかりで良さが理解できないのが大半





53: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)12:47:39 ID:K8L

>>51
よく考えたら「洋楽」ってくくり自体変なのにな。





60: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)13:19:44 ID:sYZ

洋楽=オリジナル
邦楽=洋楽をネタにした同人
って言ってた奴がいてなるほどなと思った。





61: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)13:23:30 ID:DkX

>>60
全部じゃないけどおおむね正しいww





64: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)13:24:56 ID:K8L

>>60
そう、こういう雰囲気だった。





65: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)13:25:59 ID:yQ2

>>60
洋邦で分けるとそうだけど洋楽自体も互いにパクり合ってるから
本当のオリジナルはどこだかよくわからんよ





69: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)13:31:16 ID:K8L

>>65
洋楽ってくくりの限界だよね。
なんかロックにおいては白人正義!みたいなところあったわ。
発祥地だからしゃーないと思うが。





63: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)13:24:31 ID:P54

ミーハーな層というか情弱が聴くような音楽ってクソじゃん
売れれば良いみたいな工場で作られるようなクソみたいな商業音楽っていう考え方も正しいようで間違ってる
売れるように沢山に人に聴いてもらえるように作るのは難易度が高く制作費も掛かってる良質の音源だったりするから
洋楽も邦楽もマニアックになればカッコいいみたいな風潮があって洋楽の方がレベル高くて質が高いという意識が更にそれを加速させる





66: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)13:28:26 ID:K8L

>>63
昔は63のいうような意見って、おれは見聞きできなかったわけよ。
まさに今みたいにネットの掲示板とかTwitterで広く他人の考えを共有してなかったから、属してるコミュニティーの価値観が強烈だった。





67: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)13:30:05 ID:DkX

>>63
ミーハーというか情弱というか、業界が音楽に興味ない人のものになっちゃってるからね
本当に音楽が好きな人はマニアックというか、それぞれニッチになっちゃうし
i-tunesしかりyoutubeしかり、ネットを通じた音楽のあり方っていうのが問われてるのかも





70: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)13:35:01 ID:DkX






72: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)13:42:00 ID:K8L

>>70
面白いな。列挙すべきかわかわからんが、電気グルーヴのPV好きだった。日本独自だと思う。
真剣にカッコつけても西洋の猿真似とか言われんだったら、おれらはこういう路線で行くぜっていう気概を感じる。





78: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)13:53:19 ID:DkX

>>72
同人だとしても日本でつくられる同人が全部つまらない訳ないねw

日本のテクノポップ
https://www.youtube.com/watch?v=H6Go-Zi_F18


「日本のヒップホップは感謝ばかりしてる」に対するアンチテーゼ
https://www.youtube.com/watch?v=1EKTw50Uf8M


洋・邦で比べたりこだわったりするのは、チャートに毒されすぎじゃないかな





86: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)14:11:24 ID:K8L

>>78
たしかに非感謝hip-hopだな!
感謝系hip-hopは、hip-hopから様式とりいれ、中身は日本における伝統って感じかな。
取り立てて歌詞にするようなことがなく、万人受けするものってなんだ?となると誰しもが成長過程で感謝するようになるから、じゃあ感謝にしよう、となる。





89: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)14:18:17 ID:DkX

>>86
うん、日本における伝統っていうのが、J-POPなんだよね
だからチャートにでてくるヒップホップはつまんないのが多い
アングラではいろいろやってるよ





71: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)13:37:57 ID:K6t

若いやつらの話だと
テイラースウィフトとかは向こうのセンスかなと思うが
マルーン5とかワンダイとかすごいキャッチー、日本の無難&無難なロックと同じ雰囲気
あんなのが流行るなら、日本のバンドも向こうで評価されると思うけどな





73: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)13:43:18 ID:K8L

つーかおれは洋楽/邦楽分ける考え方から抜けられなさそうだ。染みついちゃってる。





74: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)13:43:40 ID:REz

今の邦楽に聞く価値ある曲ほとんどないしなぁ
今22だけど、洋メタ、ハードロックから日本のアニソン、ゲーム曲、気が向けばエレクトロニカとか聞くけど
一般的な邦楽だけは聞かないなぁ
未だに厨二病は自覚ある





77: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)13:51:54 ID:K8L

>>74
一般的な邦楽というと、セカオワはそこに分類される?





81: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)14:00:54 ID:REz

>>77
個人的には一般邦楽かなぁ
邦楽のロックは大衆向けが多すぎて、ずば抜けた一部以外は皆ポップスと区別がつかない





87: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)14:14:15 ID:K8L

>>81
そうか。おれからすると、セカオワはどう評価されようと好きなように音楽作るぜーっていう潔さを感じてたから、好感持ってた。
だいぶ印象変わるもんだな。





93: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)14:26:57 ID:REz

>>87
あまり聞かずに批判するのもアレだからちょっと聞いてきた
けど、やっぱり面白みは感じないかなぁ
というかもうちょっとロックなのかと思ってたけど、完全にポップスだね





76: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)13:50:42 ID:ikU

矢野顕子とか坂本龍一とか人間椅子とか友部正人とか知久寿焼とか邦楽にも凄い人いっぱいおるが





79: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)13:56:22 ID:K8L

>>76
なんかの記事で坂本龍一が「最近の子は、邦楽に満足しちゃってて洋楽に憧れてない」的なこと言ってた気がする。
昭和世代の洋楽っつったら、今とは違ってやっぱり実際に権威あったんだろう。





82: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)14:03:18 ID:REz

>>79
洋メタとか聞くときも、今の曲より80年代、90年代の曲のがいいのが多いと思う
海外勢ももう出尽くして衰退してるのかもね





90: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)14:18:22 ID:K8L

>>82
バンド音楽自体が元気ないね。





80: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)13:57:06 ID:ikU

そもそも日本vs全世界を比べると全世界の方が凄い人が多いのは当たり前
J-POPvs米POPだったら悪い意味でいい勝負だと思う





83: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)14:04:14 ID:DkX

うーん。

音楽の世界は広くて深いよー





91: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)14:20:00 ID:P54

J=POPが同人ねえその発想はなかったわ
世界中の音楽を輸入して悪く言えばパクって再構築するのがJ=POPだから言葉の違いはあって言ってることは分かる
コピーバンドからオリジナルバンド、模倣からオリジナルが生まれるわけで
日本人独特の音楽性があって演奏力も実は低いわけじゃない、感受性が多様で繊細で手先が器用なので
音楽に一番必要な独自性やパッションや情熱や気合が足りてないだけでオレは日本の音楽に誇りを持ってるよ
レベルが高いとは決して言えないけども良いか悪いかで言えば良い、欧米のミュージックシーンもマンネリ化したり糞化してるのは否めないし





95: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)14:33:51 ID:K8L

>>91
独自性ってところが一番難しいな。
仮に戦後50年代に日本がビートルズの曲だけ輸入した直後に鎖国してたら、パンクが生まれてたかっつうと生まれてない気がする。
ロック独特の反抗文化と日本文化が一致しない。
日本文化から発祥する独自性となると、なんだろうな。
まあ日本に限った話ではないが。





94: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)14:33:06 ID:yyT

逆に気になるのは、クラスの主流の連中が何聞いてるのかだな
俺が中高生だった頃は「洋楽しかきかねー」とか言ってるのは一部のスカしたヤツ(主に男子)で
クラスのリア充グループの大半はB'zとかミスチルとかTRFとかの話題で盛り上がってて
それを見て厨二病の俺たちは「音楽をわかっちゃいないバカども」ってバカにしてたw

今の子たちはやっぱAKBとかセカオワとか聞いてんの?





96: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)14:37:24 ID:K8L

>>94
クラスの構造は影響大きいな。
うちはリア充が厨二でもあるっていう構造だった。
オタク気質の人は肩身狭かっただろう。





101: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)15:26:20 ID:DkX

なんか思い出した音楽漁り始めたら止まらなくなった

いまどきの若者の意見ってこのスレにほとんど出てこなかったねw
実態は今も昔もカラオケ止まりで、音楽にアンテナ立てていろんな音を聴こうとする人ってあんまりいない気がする
ボカロ界隈も有名PのコンピCD買って終わりの人多いだろうな





102: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)15:28:43 ID:K8L

>>101
若い子あまりこなかったなw
総括サンクス!





103: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)15:43:46 ID:DkX

>>102
勝手な想像だけど、昔ほど洋楽至高ではないと思うってのが総括かな
割と音楽好きが投票するカレッジチャートも軒並み邦楽だし
http://college-chart.com/?p=135
ワンオク最高!アジカンゴミクズ!ラッド低能!て言う奴あんまりいなそう

まあ文化は流れて混交するものだし、戦後からジャズ、シャンソン、ロカビリー・・・
時間を経て今や、日本も全てのジャンルをカバーしてる状態になってると思う
商業ランキングは洋邦問わず糞だけどね

乙やで




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Comments

[ 12396 ] by
John Doe
 23:50 on 2015-04-04
洋楽至上主義だったけど最近V系にハマってるわ
大嫌いなジャンルだったはずなのに
なんでも楽しんだもの勝ちだな
[ 12397 ] by
John Doe
 23:52 on 2015-04-04
レッチリ、レイジ、リンプ好きなら、邦楽はちょっと弱いと感じるのも仕方ないんでないの
その辺の影響を受けたミュージシャンは日本にもいたけど、
成熟しないまま流れが終わったように思う
[ 12398 ] by
名無しの壺さん
 00:06 on 2015-04-05
今の若い子も邦楽全否定、洋楽賛美してるの?<昔もそんな人は極少数じゃねーの

洋楽詳しい奴の方が邦楽のいいの色々知ってた
[ 12399 ] by
John Doe
 00:07 on 2015-04-05
洋楽って範囲広すぎだろ
あと日本にもいい音楽があるけど埋もれてるだけだと思う
[ 12400 ] by
John Doe
 00:19 on 2015-04-05
洋楽聴きはじめた人が、邦楽をバカにする
ジャズ・クラシックを聴きはじめた人が、洋楽含め他ジャンル全てをバカにする
これはみんなたどる道だと思ってたのに
[ 12402 ] by
John Doe
 00:25 on 2015-04-05
今ってすげえガラパゴス化してて外国にはいないようなバンドばっかりだよなあ
[ 12404 ] by
名無しの日本人
 01:09 on 2015-04-05
>洋ロックは歌詞がわからないじゃん
>普通の人は歌詞がわからない音楽に興味湧かないよ

全然そんなことないけど
普通の人って何?
[ 12405 ] by
 
 01:12 on 2015-04-05
早く音楽の販売形式で主流となり安定性のあるものが来て欲しい
現状どれが最適な音楽を買う方法なのか分からないからユーチューブで聞く毎日
[ 12406 ] by
John Doe
 01:13 on 2015-04-05
ギターキッズってのが今でも1%くらいいてだなぁ
[ 12409 ] by
John Doe
 01:47 on 2015-04-05
日本語の歌聞くとどうしても歌謡曲っぽく感じる
染み付いた感覚はなかなか消せません
[ 12411 ] by
んほ
 04:53 on 2015-04-05
俺19歳で若いけど海外のロック好きだよ?
ロリーギャラガー最高
[ 12412 ] by
John Doe
 07:12 on 2015-04-05
大学で軽音サークル入ってるが邦楽洋楽どっちも優劣つけず聞く奴が多いかな(アイドルは除く)
[ 12416 ] by
John Doe
 08:50 on 2015-04-05
良いものはひとつしかない的なものは今も昔も変わらない感じだな
[ 12417 ] by
John Doe
 09:29 on 2015-04-05
ワイ新高2。周りの人がU2知らなくてなえる。
確かに同級生は洋ロックは聞かないね。コールドプレイくらいでも10人に1人知っているかどうか。
[ 12418 ] by
John Doe
 10:00 on 2015-04-05
ミスチル糞だろ
[ 12419 ] by
John Doe
 10:49 on 2015-04-05
>>12417
今は洋楽なら大抵youtubeで聴けるから、友達に勧めやすいし、自分の好きな曲を探しやすいだろうから、洋楽好きな人増えてるんじゃないかと思ってたんだが、そうでもないんだな。

貪欲に自分の好きな音を探す人自体は、今も昔もあまり沢山いるわけじゃない、ってことかもな。
[ 12423 ] by
John Doe
 14:21 on 2015-04-05
たまに日本のインディーズバンドとかにめちゃくちゃ詳しいのに洋楽は全く聴かないって奴いるよな
[ 12425 ] by
John Doe
 15:37 on 2015-04-05
>>1は30代かな
[ 12427 ] by
John Doe
 16:59 on 2015-04-05
そもそも「洋楽の絶対正義」なんてなかった
そんなものがあると狭い世界で思い上がっていただけ
アニメオタクがニワカを薄暗い部屋の隅でせせら笑う構図と同じ
[ 12429 ] by
John Doe
 18:09 on 2015-04-05
洋楽あげ、邦楽さげをする奴なんて厨二病の奴くらいだろ。ここの米にも患者が湧いてるみたいだが。
[ 12434 ] by
John Doe
 21:18 on 2015-04-05
その患者が昔はたくさんいたんだよ
罹患することがカッコいい風潮まであった
今は音楽どうこうよりも流行についてくことが重要に思えるけどね
[ 12436 ] by
John Doe
 21:43 on 2015-04-05
実際に邦楽()ってダサいからしゃーない
[ 12439 ] by
John Doe
 23:55 on 2015-04-05
それぞれが好きなもの聴けばいいんだよ
どのジャンルが優れてるかなんて議論は不毛だろ
[ 12440 ] by
名無し
 01:00 on 2015-04-06
ミスチルは特別扱いはねーよ
[ 12445 ] by
名無しの日本人
 10:53 on 2015-04-06
高校生ならしゃーない。
レッチリ、レイジ、レディへ、ビョーク、2PACとかが問題作を次々と出してる時期に
小室ファミリー、モー娘。浜崎、V系、ゆず、B'zとかが主流だった
一部を除いて邦楽は死んでると思ってもおかしくない
[ 12447 ] by
John Doe
 12:53 on 2015-04-06
外国語系の大学に通ってるが、洋楽好き自称する人はテイラー・スウィフト、マルーン5、ワンダイレクションとかのビルボードヒットチャート勢を聴いてる人が多い印象
邦楽聴くいうてもアジカンとかコールドレインとかそこら辺だし
ドゥーム、ブラックメタルマニアの友人もいるけどそんなのは本当にいるかかいないかのレベル
[ 12448 ] by
John Doe
 12:54 on 2015-04-06
いや邦楽はダサいだろw 独創性音楽性ファッション性ひとつも勝ってない
[ 12493 ] by
John Doe
 15:24 on 2015-04-07
12429

洋楽を真似してるだけのオリジナルティのない音楽をどうやって褒めろとw
[ 12576 ] by
名無しさん
 17:05 on 2015-04-09
B'z ミスチル サザンのいずれかを馬鹿にし始めたら中二発病だなwww
結局この三組の偉大さに気付けない辺りガキ
嫌いでもいいけど、「認めない」って言い出す奴の洋楽至上主義者の多さよ
[ 13092 ] by
John Doe
 19:23 on 2015-04-21
洋楽聴くっていったら邦楽のインディーズ聴くやつに「中二病ww」って言われたわ
そういう時代なんだな
[ 13162 ] by
John Doe
 09:35 on 2015-04-23
小学生のころスチャダラパーが好きだった。
ああいう楽器持たない音楽を
後から黒人が真似してるのかと思ってた。
その逆だと知った時ショックだった。
[ 19213 ] by
John Doe
 11:15 on 2015-10-04
俺が中学生くらいのときは姉の影響でビルボードを欠かさずに見てた。
だから洋楽つか音楽が大好きだった。その姉の子供が中学生になるけど
音楽にまったく興味ない感じ。勉強漬けで忙しいのもあると思うけど。
[ 19381 ] by
John Doe
 00:03 on 2015-10-10
俺は若いけど、洋楽をメインで聴いている。多分親が元オルガン教師で家にスティービーワンダーとかのカセットがあったのがきっかけ。
[ 40354 ] by
John Doe
 06:06 on 2017-03-02
多分、スレ主と同年代だが、当時もそこまで洋楽至上主義じゃなかったぞ?
邦楽も洋楽も両方聞いてたし、邦楽洋楽に優劣をつけるのは今の50代とかだろ?
あとビルボートとか見てると上位陣は日本と同じ恋愛ソングばっかだからな
よく洋楽厨は「日本は愛だの恋だのばかりで薄っぺらい」ていうけど
それを聞くたびに失笑してしまうwそんなの洋楽も一緒なのにw
アメリカだけじゃなくイギリスフランスイタリアどこでも売れてるのは恋愛ソングだ
今や洋楽厨の方が井の中の蛙になって来てると思うわ
上のコメントでも「洋楽のコピーをどう褒めろとw」という洋楽厨が数人いるが
洋楽ミュージシャンだって、お互いをパクりあってるんだけどな
パクってるのは日本だけと思ってるなら、それこそ知識が浅い、ニワカだ。
アメリカで流行ってるジャンルを欧州も真似するなんて昔からあるし
洋楽厨の頭の中って欧米VS日本って図式しかないから、卑屈なんだよな
白人様同士が真似るのはいいが、イエローモンキーの日本人が真似るのはとんでもない!
って感じだろ。上の方の洋楽コンプこじらせてる連中も。
そりゃ馬鹿にされるわ。邦楽って欧米のミュージシャンが知識集めに聴いてたりするのに
肝心の日本人は白人コンプで卑屈になって過小評価してるな


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