男性ソロ歌手はなぜ大ブレイクしにくいのか?


Category 音楽業界
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1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 08:51:35.98 ID:???*.net

ここ数年、音楽業界の関係者の間で「男性ソロ歌手のスターの不在」ということがよく話題にあがる



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1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 08:51:35.98 ID:???*.net

ここ数年、音楽業界の関係者の間で「男性ソロ歌手のスターの不在」ということがよく話題にあがる。男性グループが華やかな活躍を見せる一方で、男性ソロ歌手は老若男女に楽曲、名前が浸透するような大ブレイクが難しいというのだ。男性ソロ歌手はなぜブレイクしにくいと言われるのだろうか?

■“スター”が生まれやすい女性ソロ

最近はギター女子やガールズバンド、ファッションアーティストなどが人気を集めているが、女性に目を向けてみると、2、3年おきに“スター”と呼ばれる存在が生まれているように思う。若い女性のライフスタイルやリアルな言葉を徹底的に追求し、共感を呼ぶ歌詞とファッションで人気を集める西野カナ、“KAWAIIカルチャー”の代名詞として、国内外での知名度を獲得したきゃりーぱみゅぱみゅ。このほか、『テラスハウス』出演をきっかけに若い女性を中心に絶大な支持を受けているchayや実力派シンガーとして認知され始めた大原櫻子も、 今後の活躍が期待される女性シンガーだ。

しかし多彩で華やかな顔ぶれが揃っている女性アーティスト勢に比べ、男性ソロアーティストはどうしても地味で見劣りしがちというのが正直な印象だ。もちろん、KREVA、秦 基博、MIYAVIなど、個性的な音楽性とある程度のポピュラリティを共存させているアーティストは存在し、CDもある程度の安定したセールスを記録している。しかし、老若男女問わず幅広い層に楽曲と名前が浸透し、その後も人気を継続させている“スター”と呼べるほどの男性ソロ歌手は、グループからのソロデビューなどを除いては2000年代半ば頃にブレイクした平井堅以降、現在に至るまで登場していないのだ。

■女性に比べて差別化を図りにくい

男性ソロ歌手がブレイクしにくい理由としてまず挙げられるのは、「ビジュアル面での差別化」を図りにくいこと。現在の音楽シーンでは、例えばきゃりーぱみゅぱみゅなどのようにアーティスト本人に個性的なビジョンとアイディアがあり、それを具現化するスタッフワークを備えているセルフプロデュース能力の高いアーティストがブレイクする傾向がある。楽曲とビジュアルのトータルで世界観を表現するのだ。しかし、若手男性ソロ歌手はファッション面で奇抜なことがしにくいため、歌の世界観をファッションで補完しにくい。

また、ずばり「人材不足」という理由もあるだろう。プロダクション、レコード会社などの新人発掘担当者に話を聞くと、ソロシンガー、ソロアーティストを含めて、プロを目指し活動しているのは圧倒的に女性が多いと聞く。男性が将来の夢として“音楽アーティスト”を目指さなくなってきているのだ。さらにこうした傾向は悪循環を生み、女性の場合は「あのアーティストみたいになりたい」という目標が数多く存在するが、男性の場合は「こうすれば成功に近づける」というロールモデルを持ちづらくなっている。

http://news.infoseek.co.jp/article/oricon_2051381
ORICON STYLE(2015年4月10日08時40分)





引用元: 【音楽】男性ソロ歌手はなぜ大ブレイクしにくいのか?-



2: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 08:52:19.68 ID:???*.net

■新たなアプローチでコツコツと人気を伸ばす男性ソロ

しかし現在のシーンにフィットしながら、新しいアーティスト像を打ち出す男性ソロも少なからず存在している。 そのもっとも顕著なケースは三浦大知。日本人の男性ソロ歌手としては珍しい歌唱力やダンスパフォーマンスは“和製マイケル・ジャクソン”とも称され、コツコツとCDセールス、ライブ動員をアップしてきている。また、投稿動画サイトで音楽活動をスタートさせた米津玄師は、映像表現を効果的に絡めながら、自身の音楽観を浸透させてきた。ボーカロイド楽曲の制作で培われた強度の高いソングライティングと緻密なアレンジメントも素晴らしいが、彼の特徴はイラスト、MVなども自身で手がけていること。楽曲の世界観と強くリンクした映像、ビジュアルを自分で作ることで、その音楽世界を大きく広げているのだ。米津の音楽が世界的な評価を得ているのも、ビジュアルと楽曲の総合的な効果と言えるだろう。

女性アーティスト優位の状態が続いている日本の音楽シーンだが、男性アーティストの新たなスターを望む声は大きい。大きなポテンシャルを持ったアーティストがその才能に見合う評価を獲得すれば、いまの状況は少しずつ変わってくるはずだ。





4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 08:53:09.71 ID:d2W8vhlN0.net

男でソロってなんか気持ち悪いもんな





842: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 18:15:22.68 ID:h2qX7XxH0.net

男で始めからソロ向かうと>>4みたいに言われかねないご時世なんだな





9: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 08:55:11.05 ID:yckO0ML4O.net

カラオケで歌う曲ないよな





10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 08:56:11.68 ID:8JmVlsl30.net

たまにいい曲あるんだけど、ジャニーズに太刀打ち出来ない。





317: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 12:03:25.14 ID:ugXR9AadO.net

>>10
その前に大抵潰される。





16: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 08:58:08.14 ID:3sqhMXt50.net

そういやジャニーズもソロデビューってのが殆どなくなったな
男のソロは難しい





18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 08:58:57.54 ID:nqEte7LO0.net

秦基博は実力や曲は無茶苦茶認知されてるのにセールスには今一反映されないよな。
なんでだろう…





22: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 09:01:06.37 ID:MjP0rKqs0.net

>>18
悪口みたで指摘しにくいが、人間的な魅力や訴求力がない。普通すぎる。
購買するってのは愛好するってことで、ファングッズ的な側面もあるから、やっぱり本人の魅力が必要。
作品がクソでも本人が魅力的というだけで売れてる人もいるわけで。





19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 08:59:13.72 ID:MjP0rKqs0.net

しかし長く生き残るのは男性ソロで、女性ソロはすぐに消費されて消えていく。





20: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 08:59:30.53 ID:uaks8q1K0.net

王道路線を否定して大分経つから
本物を育てたり、海外の大物と真正面から絡ませられる人間がいないからだろ
鼓膜を適当に刺激してやって金稼ぐ商法しかできないもんな





24: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 09:02:40.37 ID:xVSJtcmI0.net

秦基博
星野源

知名度はあるが売れないな





29: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 09:05:10.34 ID:CZDygk4u0.net

ミスチルやセカオワもソロじゃ売れないだろうな





308: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 11:57:01.13 ID:Ajxh6Gj10.net

>>29
そう考えるとサザンでもソロでもミリオン連発した桑田はバケモンだな





30: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 09:05:55.62 ID:MjP0rKqs0.net

男はバンドを組むからな。ソロで成功してる斉藤和義も「ソロだと人間として駄目だからバンドをやれなかった
ような恥ずかしさがある」と言ってた元バンドの人間。スガシカオなんかは社会人ドロップアウトから歌手を目指したから
仲間を集めてる余裕が無かったんだろうし、バンドを抜けたりバンドを組む余裕がないとか、なにか理由がないと
ソロでやる必然性がない。逆に女性は気の合う音楽仲間が居るとか、理由がないとバンドを組まない。
基本がバンドなのかソロなのかでまず違いがあるんじゃないの男女間に。





32: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 09:06:29.92 ID:CZDygk4u0.net

EXILEのATSUSHIもソロじゃサッパリだもんな





53: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 09:21:24.69 ID:Qo/tM/Wc0.net

若い女性が「それ、すっごくわかる~」と共感できる切ない恋心を歌わないから





56: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 09:23:32.64 ID:Z6noV4IQO.net

シンガーソングライターで売れる奴は少ないな





68: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 09:29:49.54 ID:WCaom3C60.net

でも、女性は賞味期限があり
男性のほうが事務所にとってはうまみがある





74: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 09:32:54.48 ID:7b9YOaEf0.net

シンガーソングライターみたいなのばかりでエンターテイナーがいない





79: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 09:35:13.13 ID:mj41rdmcO.net

女は男女どちらにも好かれるが、男は同性に好かれるのは難しい
西野カナやきゃりーは女性ファン、ミワは男性ファンがつく
男のソロは女性ファンがついても男性ファンは中々獲得出来ないから、相対的に女性アーティストより需要が少なくなる

AKBの握手会は女も多いが、ジャニーズ握手会に男は滅多にいないのと同じ





86: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 09:40:05.86 ID:CZDygk4u0.net

女ソロみたいに
男ソロでファッションリーダー的なのはまったく出てこないな





89: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 09:41:17.08 ID:u9l4XwI70.net

男はバンドをやるんだよ
バンドからソロに転向した連中は社会性に欠けてるか金の配分でモメタかどっちかだ





93: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 09:45:04.96 ID:eVbU9Bp50.net

尾崎、徳永、さだまさし、牧原…
結構いらっしゃるけど、実力勝負よな。
バンドしつつソロが現実的な気が





94: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 09:45:41.48 ID:nBTNzGbhO.net

海外だと男性ソロアーティストばっかなのにね





99: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 09:52:04.53 ID:pU+eNLC40.net

女ソロ
男女ファン付きやすい 男のファンは楽曲よりもルックスでファンになる場合がほとんどでオ●ペットにしている

男ソロ
女のファンがほとんど
ルックスは二の次で楽曲でファンになる 男ソロをオ●ペットにしてる女はいない





356: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 12:30:11.63 ID:A1IijEmv0.net

>>99
これだわな





110: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 10:00:45.69 ID:bKVRRmUf0.net

氷室京介がいるだろ
女性ソロで氷室ほどカリスマある奴いるのか?





980: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 20:30:36.63 ID:S7E4PllD0.net

>>110
あの人昔から露出ないのに異様に売れてて不思議だった
曲とかあそこまで売れるほど特別良いとも思えないんだよなあ





983: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 20:33:08.15 ID:Zl5PBwIWO.net

>>980
BOOWY時代があっての氷室だろ
しかも氷室のファンは女より男のほうが多い
矢沢みたいなね





124: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 10:06:23.09 ID:tR5mNoC70.net

日本の男性ソロって
歌が上手くても分かり易い歌じゃなきゃ売れない
古いけど久保田利伸とかいい例
あと、顔面を曲と声でカバー出来る人は槇原敬之くらい ごくまれ

やっぱ男性ソロこそ重要なのは顔なんだよ
福山が全て





138: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 10:17:47.00 ID:/gkC34eo0.net

ASKAってすごかったんだね。チャゲアスとしても大ヒット
 自身のソロも大ヒット それで光GENJIとかの提供楽曲も大ヒットなんて
すごすぎるな。





165: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 10:51:05.40 ID:W+pt5Xu40.net

10年やれれば本物のプロだろうな

ただほんとここ5、6年という話になると
誰も思い浮かばないし、10年目を迎えられそうな
シンガーはいるんだろうか





169: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 10:54:16.38 ID:iAgzhgk10.net

斬新な曲を描いたり個性的な歌唱力を持ったものが殆どいなくなった
若い奴はダンスパフォーマンスやラップ、ヒップホップに流れてる
これじゃーソロヴォーカリストは出てこないよ

ただ最近クチパクアイドルとかダンスパフォーマーとかに飽きてきて
本当に歌えるものが海外で頑張って逆輸入見たいな感じで人気が出てきた

また日本の歌謡界に新たな時代が来るかもしれない
今度こそちゃんと歌えるシンガーたちの時代になって欲しい





171: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 10:56:06.08 ID:XMP6hGeI0.net

若手が未完成の存在なのは男女同じなのに
若い女はシンガーソングライターでデビューしてもらうためにvoice 音楽塾とか養育してもらえる環境があるんだよな
(作詞作曲出来ますって体じゃないと売れないから)

これじゃ若い男の芽が伸びないし
そして若い女は美味しい時期を食い尽くしてポイするシステム

こういうシステム出身の若い女性シンガーソングライターの作る媚びた曲が大嫌い





189: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 11:03:53.30 ID:XLyvMf1l0.net

>>171
若手女性シンガーソングライターは実質アイドルみたいなもんだから。
80年代にアイドルブーム終演後にアイドルの代替物として出てきた。
声優と一緒で、メディアに出てこないところが10代の心を掴んだんだよ。





176: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 10:58:07.85 ID:8EAAnkd80.net

山﨑まさよしとか全然見なくなったね。





234: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 11:22:52.39 ID:MjP0rKqs0.net

>>176
でもさ、あのへんのミュージシャンは露出が多い時期が不自然な時期というか、
今も普通にライブで淡々とやってるんじゃないの。斉藤和義なんかはメジャーな存在に
なるまで15年掛かったけど、言い方をかえれば、一般的には知られて無くても15年
食えてたわけだし。スターになるのとミュージシャンとして成功するのはまた別じゃ
ないのかな。あんまり見ないという意味では、甲本ヒロトだって頻繁に見る存在じゃないわけで。
とくに今の時代、音楽番組はアイドルしか居ないもの。





184: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 11:01:55.20 ID:XMP6hGeI0.net

駅前のストリートミュージシャン見ても
男より女が人集めてるん
昔は男の方が多かったのにね





200: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 11:09:45.70 ID:JPidLv6h0.net

ミスチルとかスピッツとかバンプオブチキンとか
ほとんどボーカルのソロと変わらんと思うが
ソロだと売れてないんだろうな





204: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 11:10:51.08 ID:qpz97EJW0.net

音楽業界にも本当に才能ある人間や力が有る人間はいるだろうさ
そう言う人材を発掘し育て売り出す能力が今の音楽業界に無いだけw

先ずはプロモーター等の音楽業界の人間が全然ダメだって事を
自覚することから始めな!





209: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 11:12:58.54 ID:3hQb/MNs0.net

>>204
芸能界自体がゴミ化しているが
その中でも音楽業界はさらに糞だからな
ジリ貧なのいまだ目先の銭の焼き畑農業をやめないし
90年代までのアジアでの人気が嘘のような状況なのも当然か
これは音楽業界だけじゃなくて日本の芸能界全般の話だが





206: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 11:11:24.95 ID:/PvVf7rP0.net

逆になぜ女性バンドがないか考えるんだ
ちょっと想像しただけで地獄絵図のような人間関係が浮かぶだろ?





207: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 11:11:42.86 ID:fxfVi9kpO.net

大瀧詠一や山下達郎の後継者となりうる人々に
キモい音楽ヲタクなどというレッテルを貼り付けて
潰して行ってしまったから。





211: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 11:14:13.68 ID:XMP6hGeI0.net

女の子が早熟なんじゃなくて
環境が違うんだよ

そこそこ上手い商品になりそうな女がいたら早い内に
教育受けさせて、なんとか絵になるカタチに出来たら
一流の編曲家とビジュアル戦略でパッケージングしちゃうだけ

そこそこうまい男の子も山ほどいるけどこちらはよっぽどじゃないと
教育さえしてもらえない





213: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 11:15:08.37 ID:3hQb/MNs0.net

エイベックスとソニーは本当罪深い
この2社はいまだに懲りずに昔の放浪論で暴れまくっているが
音楽業界が衰退な一途なわけだわ





216: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 11:15:58.10 ID:H1ixUbVx0.net

夜中に歌手発掘オーディションの番組やってたから見てたんだけど、男の歌い方が全員同じで笑った





233: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 11:22:48.91 ID:nXYhNAyW0.net

>>216
ATSUSHIとか平井堅みたいなミックスボイス使って音程はいいが声量と個性が全くない奴ばっかだよな、退屈だわ





222: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 11:18:37.82 ID:idtaHpCd0.net

マキタスポーツが言ってたが、ソロアーティストは自己プロデュースできなきゃだめ
セルフプロデュースの能力がないとダメだなと言っていた。
今はソロの男性はみんな無臭でしょといっていた。

永ちゃんとか長渕さんはその時点で天才だと言っていた。
ああいう天才たちは、他人がああだこうだといっても本人たちはそんなのすでにわかってて自己演出をしてる。

天才たちに手のひらで転がされてるんだなと言っていた。





239: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 11:24:50.41 ID:MjP0rKqs0.net

>>222
「俺はいいけど、矢沢はどうかな?」

これって、面白発言みたいに扱われるけど、アーティストのセルフプロデュースの感覚を
端的に表した名言じゃないかな。
まさにこういうことであって、その感覚がなく「あっ、”俺”はいいですよ」と、素の本人と
アーティストの姿を一緒に扱って動いちゃう人は幻想を生み出せないのかもね。





241: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 11:25:45.65 ID:XMP6hGeI0.net

>>222
一理あるけどじゃあ男の個性の提示の仕方ってなによ?て事になる


女歌手は半分アイドルだから
私はこういうキャラですって歌が売れるけど
男がキャラクターをアピールするための歌作っても
誰も興味持たない、結果無難な歌ばかりになる





250: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 11:31:02.79 ID:MjP0rKqs0.net

>>241
男の場合は、共感や憧憬を抱かせる世界観を本人の言動や作品から生み出せるかどうかじゃないの。
女の場合は時代のマスコットというか、ある時代の象徴という椅子が常に会って、いつもだれかが座る。
極端にいって誰でもいいから、消去法で決まる。男の場合はそういう椅子がないかんじ。





244: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 11:28:01.69 ID:3hQb/MNs0.net

今やテレビも音楽のメジャーシーンも
才能のある連中からは完全に無視されたジャンルになってしまったからな
まさに悪貨が良貨を駆逐した典型的な事例になってしまった
そのことに関していまだ無反省なのが恐ろしい
つまり、まだまだ衰退が止まらないということだからな
アジアでも人気が急落した時点で明らかに質に問題があることは確か





256: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 11:34:04.07 ID:SpkhkidG0.net

洋楽だとブルーノマーズとかエドシーランとサムスミスいるのになぁ





266: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 11:39:01.53 ID:nXYhNAyW0.net

歌唱力至上主義で綺麗に歌おうとし過ぎだから無個性で退屈な歌手しかいなくなったんじゃね、ジャニーズ以外でルックスが良くて曲自分で書ける奴をバンバン売り出せばいいんだよ、昔の福山とかフミヤみたいな感じの色気ある奴
俳優とかはカッコいい奴多いのにな





269: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 11:40:54.57 ID:H3bxjPHI0.net

>>266
CDが売れなくなって割り合わないから音楽にそういった人材が流れてこないってのもあるんだろね
今は大学の音楽同好会に毛の生えた程度のやつだらけになっちゃったし





270: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 11:41:40.44 ID:3hQb/MNs0.net

いい加減他人のせいにしてないで
アジアでも日本の音楽の人気が急落した現実を直視しろよ
日本の音楽業界人はよ
圧倒的に先行していた立場から一気に没落したのは誰のせいだよ
全部日本の音楽業界人のせいだろ
才能のある人間をプッシュしねえでどうでもいい糞ばかりプッシュしてきたさ





273: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 11:42:50.67 ID:MjP0rKqs0.net

>>270
そうやって生み出した偽りのスターは早々に全滅して、昔の顔は駄目だけど才能がある
ミュージシャンが今でも普通にライブ活動やって稼いでるんだよな・・w
儲けをどういうスパンで考えるかの問題。





276: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 11:43:31.55 ID:5FnhI2Yv0.net

バンドでもソロでも、男は売れて異性のファンつかむよりも、ライブして同性ファン得たいのが大半だからな
実際、長くやってるのはそういう面面ばかり
女やアイドルは一時の旬で良くって、結局は性が売り

あとは時代かな
80年代以前の方が細長く本業だけをやってるのがどのジャンルにも多いのに対し、
90年代以降は休業せずにやってるのが1割程度でアイドルのように賞味期限がある

男性ソロで言うなら、以外と角松敏生タイプが理想なんじゃね?
あいつああ見えていまだにアリーナに1万集めるんだから





294: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 11:51:21.05 ID:XMP6hGeI0.net

>>276
角松敏生って10年ぶりくらいに思い出したけど
日本全国に一万人もファンがいるとは





289: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 11:49:52.90 ID:oC8hfDEq0.net

若者は、しびれるようなカッコいい歌手を見て自分もなりたいと思う
1945年~1960年産まれの人はほとんどがビートルズを見てああなりたいと思った
今は、あんな風になりたいと思うスターがいない





355: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 12:30:08.04 ID:aIo6YWOD0.net

あの顔で男性ソロアーティスト歴代売上No. 1の槇原は
天才だと思うわ。





362: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 12:34:06.15 ID:H3HNDFGO0.net

ファンが主に女だからだろ
男に比べて貢ぐ金少ないから





398: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 13:01:10.67 ID:VBToxhIwO.net

結局はルックスでいわゆるアイドル売りしてないアーティストでもソロで売れるのは美人ばかり
男だとその需要はジャニにしか行かないし
歌上手くても誰も小汚いオッサンのCDなんか買いたくないわ





406: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 13:08:16.53 ID:8uI3t1MS0.net

女ソロの方が市場が確立してる感はあるね
女の方が周りに影響されやすく一日中スマホやリアルで誰かとコミュニケーション取ってて
その中で流行ると火が付くんだけど
女アーティストのが誰もが取っ付きやすいんだよね
男アーティストは仲間同士でハマるにはどうしても気恥ずかしさがあるんだよ
ジャニみたく突き抜けてアイドルだと開き直れるけど
秦基博とか三浦大知とか「えっこういうの好きなの…」とか言われちゃうのが怖いんだよねw





413: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 13:12:14.62 ID:KT4N886f0.net

>>406
女ソロって言ったって西野かな(20代)と安室(30代)にそれぞれ一極集中してるだけであとはそんなに売れてない





407: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 13:08:54.74 ID:/RDMh3150.net

男は売る側がバンドとして売り出したいからじゃないの
女はソロで売り出した方がアイドルと差別化できるし





411: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 13:10:38.37 ID:16wuw8/r0.net

大体音楽は女性に受けた方が売れるんじゃないかな
男性ソロ買う男ってあんまりいないような。
売れても宗教っぽい





418: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 13:13:42.44 ID:8uI3t1MS0.net

>>411
最終的には同性人気を得ないと息の長い人気にはならないと思うけど
> 宗教っぽい
それだよねw
男ソロでずっと人気維持してる奴(ボーカルワンマン系バンドも)はほぼ皆宗教じみてるw
音楽のみならず生き方やファッションも含めファンを心酔させないと





423: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 13:17:22.78 ID:YAGOIP0H0.net

支持層を若い男女に分けたら

女は同感を得られる女性アーティストか、
アイドル視できる男性グループを応援して

男は憧れ真似できる男性バンドか
女性アイドルグループを応援すれことが多いから

必然的に男性ソロは支持層が減るんじゃないの?
圧倒的な存在がないとソロは難しいよね





433: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 13:22:40.52 ID:CvzSFtnf0.net

>>423
的確な意見だね。
確かにマーケティング戦略的な視点からすると、男性ソロは優先度が低いよね。





437: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 13:25:00.16 ID:fd6aMh3A0.net

何だかんだ言って男はビビり
群れなきゃ夢なんて追えない





439: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 13:26:21.24 ID:8uI3t1MS0.net

>>437
意外とこれもあると思うw





482: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 13:47:06.97 ID:fd6aMh3A0.net

逆に今男性ソロで売れる奴がいたら
何らかのパイオニアになれる奴だろうな





483: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 13:48:40.01 ID:H3bxjPHI0.net

>>482
たぶん今までと同じやり方じゃ駄目だろね
それこそゴールデンボンバーやふなっしーも参考にした方がいいと思う





535: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 14:10:58.67 ID:rbq/UAL/0.net

EXILEとかのボーカルオーディションには応募が殺到するんだろ?
そいつらはソロデビューを目指さんのか?





537: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 14:11:14.68 ID:LFoKhv9d0.net

いいものを作って歌ってる人はいるけど、女受けしないのはメディアに流れない。





576: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 14:29:38.70 ID:5Kqo2QXZ0.net

今の若造はビジュアルしか興味がなく、本当の歌や音楽を求めてないから
男性シンガーを本気で売り出そうとする動きがないだけ。

きゃりー何たらでもコスチュームとかパフォーマンスで売っているだけで
歌唱力も音楽的にもクズに変わりないだろ。自分で歌を書く能力もない。
こんな奴等をシンガーと呼べる今の音楽界ってどこまで腐ってるの?





580: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 14:32:02.80 ID:fd6aMh3A0.net

>>576
そもそも本当の歌や音楽がダサいからな
高尚ぶっても娯楽なんだから売れる売れないは仕方ないと思う
およげたい焼き君が一番売れたレコードだったよな





706: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 15:33:55.76 ID:i5gQ9YMk0.net

>>1
アメリカだとブルーノマーズみたいな
曲作っても歌うたってもパフォーマンスしてもすごいっていう
ソロアーティストが出てくるんだけどな

イギリスだって今年のグラミー4冠だったサム・スミス出てきたし

日本のアーティストたちは
はいろいろ足りんわなあ





709: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 15:35:56.41 ID:OnRAzhPc0.net

>>706
ブルーノ・マーズは別格過ぎるわ。足りないのは身長ぐらい。
それでもパフォーマンスであそこまで魅せるんだからちょっとレベルが違う。





712: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 15:38:23.31 ID:H3bxjPHI0.net

>>706

>曲作っても歌うたってもパフォーマンスしてもすごいっていう


そんなやつが表に出てきたらジャニーズやエグザイルファミリーに潰されてしまう罠wwwwww





711: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 15:37:49.16 ID:i5gQ9YMk0.net

21世紀になってからの男のソロアーティストたちは
陽水や達郎や尾崎豊などがいた
一時代前に比べて
才能が劣ってるというのを
メチャ感じるわ

才能が足りないんだよ
努力も足りない





721: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 15:45:26.57 ID:H3bxjPHI0.net

>>711
達郎やようすいみたいな人間は稼げない音楽業界には流れてこないだろうね
もっと稼げる分野で才能を発揮すると思う

尾崎の思春期には村上龍とか若者にいい影響を与える人たちがいたからね
今のネトゲ、SNS、ラノベの世の中じゃ難しいんじゃないかな





725: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 15:47:31.53 ID:fd6aMh3A0.net

女はメジャー志向
男はマイナー志向
こういう傾向あるよな





737: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 16:03:55.74 ID:C8kQi7Oe0.net

男性は基本的には音楽自体が評価される、となると演奏者が一体になってる方が良い
女性はその人本人の評価で音楽は二の次、だからソロで良い

アイドル分野も男性が先行してるのかな。男性アイドルは言わずもがな、女性アイドルもソロで売れるのはいなくなってるわな





738: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 16:05:51.74 ID:Ki3uyM1eO.net

どの世代からも好かれる男性像がないからなぁ

男臭いのはオッサンから好かれても若い人に嫌われるし
流行りの草食系はオッサンウケがとにかく悪い
そうなると歌わせる歌詞を世相的にしても若手が歌えば浅すぎてイマイチ


一方女は恋愛の歌を歌わせておけば
どの世代からもそれなりに需要あるから
売り込みやすい

男のソロは売れずグループが売れるのも人数放り込めば顔ファンの数も比例して簡単に増えやすいから





845: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 18:22:49.06 ID:pEU4MoBl0.net

男は女に比べて個性が少ないかな
EXILE風か自分によってるタイプ、民謡くらいにわけれるよね





864: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 19:04:41.78 ID:V170Xgfr0.net

>>845
それはジャニーズのせいだって。
昔はジャニーズ以外に男性歌手っていろいろいたけど、今はソングライター系しかいないだろ。
昔は吉川とかフミヤとかいたけど。それ以前だと原田真二とかな。





907: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 19:42:59.56 ID:Ki3uyM1eO.net

>>845
男は着飾れないからね

外見で特徴出すには限度ある
特徴出しすぎてるV系はイロモノ扱いで一般ウケが厳しい





898: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 19:34:34.10 ID:ZgypJWku0.net

男性ソロが成立しなくなったのは男のファンが憧れたり惚れ込むような男の歌い手がいなくなったからだろ





996: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 20:38:37.32 ID:S7E4PllD0.net

男「音楽やろう」→とりあえず仲間募ってバンド組むか
女「音楽やりたい」→コンテストやオオーディションに行くか

こんな感じ?




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Comments

[ 12674 ] by
John Doe
 16:00 on 2015-04-11
ちょっと違うけどTK from 凛として時雨には期待してるやで
[ 12677 ] by
John Doe
 17:53 on 2015-04-11
星野源を売れてない扱いするのはさすがにどうかと
横浜アリーナ2days余裕でやれるじゃん
[ 12684 ] by
John Doe
 23:51 on 2015-04-11
>男性ソロ歌手はなぜ大ブレイクしにくいのか?
アクが強いヤツが認められない時代だから。
バカの一つ覚えみたいに、歌が上手い・声が良かったら、
売れると勘違いしている素人が、あきれるほど多い。
そんなのアーチストはザラに居る。
でも、音楽そのものだけで、売れるほどイージーじゃないよ。

圧倒的な個性を持ったアーチストは一握りだ。それは男前であろうと不細工であろうと同じだ。
例えば、今、尾崎豊みたいなヤツが現れたとして、お前ら(世間)は、正当に評価出来るのか?
どうせ、中ニだの不謹慎だの叩くのが目に見えてる。
「良い子ちゃん」が、世間のニーズの時点で、そういう才能が大ブレイクする可能性は低い。

ただ、個人的にはAKBやエグザイルなどのみんな仲良し、良い子ちゃんの時代が終わって
圧倒的な才能を持った、バカバカしいアーチストが売れる時代へと変わってくると思うけどな。。。
オレは、そういうのを待っている。
[ 12693 ] by
John Doe
 07:40 on 2015-04-12
圧倒的な才能を持った人間が来てほしい点は同意するが、その前で尾崎豊を例示されるとなんか違う

ニルヴァーナみたいなバンドがいない!と嘆くオッサンに通ずるものがある
[ 12695 ] by
名無しの壺さん
 08:49 on 2015-04-12
むしろ誰も売れてない
[ 12706 ] by
John Doe
 14:34 on 2015-04-12
そんなあなたにDiggy-MO'
[ 12718 ] by
John Doe
 00:27 on 2015-04-13
#12684
尾崎豊が好きでもないんだけど、明らかにカロリーが高いのは
痛いほど解るんだよね。時代もあったと思うけど。
死ぬようなバカ(天才)と、すべてを比べるのはおかしいけど、
それぐらい突き抜けた才能が存在し難い、認められないから、ツマンナイだよね。。。



[ 12726 ] by
John Doe
 11:56 on 2015-04-13
>横浜アリーナ2days

それ基準なら売れてるやついくらでもいるわ
[ 38029 ] by
John Doe
 10:06 on 2017-01-06
日本もジャスティンティンバーレイク、マイケルブーブレ、ロビンシックみたいなイケメンなシンガーソングライター出てこないかな


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