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レッド・ツェッペリンて具体的に何が凄いの?


Category 洋楽アーティスト別
3185.jpg
1: ホワイトアルバムさん 2010/05/01(土) 03:28:10 ID:zlqpbtc40.net

稚拙な演奏?




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Led Zeppelin

レッド・ツェッペリン(Led Zeppelin, 1968年 - 1980年)は、イギリスのロックバンド。略称は、ZepもしくはLed Zep。なお、「ツェッペリン」はドイツ語の発音であり、英語の発音は「レッド・ゼッペリン」に近い。「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100組のアーティスト」において第14位。968年に『レッド・ツェッペリン I』でデビューした彼らは、音楽シーンに衝撃を与えると同時に広い人気を得た。 アコースティック・ナンバーも多く、ブリティッシュ・トラッド、フォークから中近東音楽に亘る幅広い音楽性を持つ。彼らはテレビでの演奏を拒否し、プレスに対し辛辣な態度を取るなど常にマスメディアと距離を置いており、最初期を除きテレビでは殆ど演奏しなかった。しかし、小さなクラブや大学のステージでの演奏が口コミで伝わり、人気を獲得していき、アルバムセールスや観客動員数で記録を破っていった。当時は、先ずはシングルを出し、それをラジオやテレビで流した上でレコードを買ってもらうのが普通であったが、彼らが本国イギリスで発売したシングルは、「胸いっぱいの愛を」と「トランプルド・アンダー・フット」の2枚のみである(しかも、「胸いっぱいの愛を」においてはイギリスではシングル発売直後、さしたる理由も発表されないまま回収されている)。 1995年にロックの殿堂入りを果たし、2004年には日本ゴールドディスク大賞を受賞。2005年にはグラミー賞(功労賞)を受賞。2006年にはUKミュージックの殿堂「UK Music Hall Of Fame」入りを果たしている。-Wikipedia



1: ホワイトアルバムさん 2010/05/01(土) 03:28:10 ID:zlqpbtc40.net

稚拙な演奏?





引用元: レッド・ツェッペリンて具体的に何が凄いの?



2: ホワイトアルバムさん 2010/05/01(土) 19:34:35 ID:???0.net

まあ、演奏はたしかに稚拙だなw





3: ホワイトアルバムさん 2010/05/01(土) 21:24:04 ID:???O.net

ビートルズの演奏よりマシだろw





4: ホワイトアルバムさん 2010/05/01(土) 21:32:26 ID:???0.net

ただ、細部が雑なときは、ホントに雑だから
ビートルズは、ああいう雑な残し方はしてないんじゃないんかなあ

たとえば、アルペジオで不揃いな音はほとんどそのままだし





7: ホワイトアルバムさん 2010/05/02(日) 10:14:14 ID:???O.net

>>4
ビートルズも不揃いなのないか?そもそも演奏自体の難易度も違うでしょ。





8: ホワイトアルバムさん 2010/05/02(日) 15:14:25 ID:???0.net

ジミペはギター下手だって言いたくなる時期って誰でもあるんだよね。
だいたい中二くらい。





18: ホワイトアルバムさん 2010/05/03(月) 16:50:33 ID:bgjH0FTI0.net

BBCライブ きいて
ジミー・ペイジがよれてないときは凄かったのはわかるよ。いい

普通にうまい。

逆にいうと後期のだれたレイドバックしたツェッペリンが
逆に過度な緊張感をうまず、3時間以上のライブを愉しむ要因だったのかもだ。

BBCライブ聴いてると、緊張感でマジで疲れるんだわ・・
すごいライブなんだけどね。
いいアルバムだしぜひ。

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5: ホワイトアルバムさん 2010/05/02(日) 03:50:55 ID:LLpSyHGm0.net

プラントの顔だろ
プラントがブサイクなら、ZEPは売れてなかったよ

no title





37: ホワイトアルバムさん 2010/06/13(日) 20:44:15 ID:2mNT9J/p0.net

ツェッペリンがたいしたことないとおもってたけど
もっともペイジが緊張感あふれた演奏したのが

BBCライブ。
これはぶっとぶ。

普通にうまいよ。

すきがなさ過ぎてぎゃくに苦しくなるかも。

ライブは
How the West Was Won レッド・ツェッペリン も いいよ。





127: ホワイトアルバムさん 2011/08/21(日) 09:46:55.84 ID:SmtWfDtx0.net

BBCライブがページ全盛期じゃないかな?

指がよく動いている。

ペイジは滑らかなフレージングをせず、意識的に
ひっかかったような弾き方をする。典型的なのが、胸いっぱいの愛を
の中間のソロパート。上手いギタリストだと延々と綺麗にひいてしまう。
だけどそれじゃツェッペリンの衝動感焦燥感がうまれてこない。

意識的にひっかかったようなギターひくのはペイジだけなんだよな。
ジェフ・ベックなんかは本当になめらかでスライドギターのように
弾く。あとボンゾのドラムは凄い後乗りなんだよな。後乗りのドラムスは
本当に珍しい。





43: ホワイトアルバムさん 2010/06/28(月) 19:19:20 ID:???0.net

曲とアイディアだなあ。
録音、ミキシングなんかかなり悪いし。
ギターはうまいか?リズムはジョン、メロはジョージに負けてるんじゃねえかな。
いっぱい音符弾けりゃいいってもんじゃないもんなあ
あ、ドラムはいいな。





48: ホワイトアルバムさん 2010/06/29(火) 19:13:06 ID:KjDJCnls0.net

名前が凄い。
かっこよすぎ。





49: 聖モグ.AOL ◆IoriER488. 2010/06/29(火) 19:27:48 ID:???0.net

何が凄いって? サウンドだ。





50: ホワイトアルバムさん 2010/06/29(火) 19:34:38 ID:???O.net

何がすごいって、全然売れそうに無い音があれだけ売れた、いやいまだに売れてること。
売れなかったらヲタ向けヘビーファンクとかで評価高くなってそう。





51: ホワイトアルバムさん 2010/06/30(水) 00:52:43 ID:pwFzQIwN0.net

どうしてここまで世界で売れまくったか不思議でしょうがない。
ブラジルなんかでも売れてんだぜ。

シャキーラじゃあるまいし、なんでそんなに世界で受け入れられたんだろう。

やっぱ4人とも外見がいいせいかな。外見のレベルとか身長だけでいうと
ビートルズの4人より上だと思う。

ビートルズってポールがアイドル顔のほかは
まあハンサム程度だと思う。エリック・クラプトンのがはるかにハンサムだと思うし。
ジョンはかっこいいけど、スターの顔とは違うと思う。





61: ホワイトアルバムさん 2010/07/12(月) 21:13:29 ID:???0.net

ZEPの音楽はシンプルで贅肉がないって感じ。
四者の任務分担が明確で、かつ一体化しているロックの塊りみたいな。
飽きないというか、少し聴かなくなっていると無性に聴きたくなる。





62: ホワイトアルバムさん 2010/07/13(火) 01:59:38 ID:tDUBZvAZ0.net

㌻さんのピッキングのもたつき具合こそがロックなんだわ。
ライブ盤聴きなおしてよくわかった。

ほかのバンドと全然違う雰囲気になるから。
あれこそ代替の利かない個性だ。
なんでツェッペリンってほかのバンドと雰囲気が違うんだろう
ってものすごく昔から不思議だったのだが
全員のリズムが微妙にずれまくってて
そのギクシャクした感じが不思議なグルーブを生んでるんだよな。





65: ホワイトアルバムさん 2010/07/13(火) 20:20:01 ID:???0.net

ページとボンゾの2人でZEP足りうる。

反論どうぞ。





66: ホワイトアルバムさん 2010/07/14(水) 06:21:43 ID:IVptJLQ6O.net

>>65
ファームじゃないけど、その2人にポールロジャースのボーカルでは‥やっぱゼップには成らんと思う





119: ホワイトアルバムさん 2010/11/14(日) 23:56:02 ID:???0.net

ベースとドラムはすげーだろ





134: ホワイトアルバムさん 2012/02/29(水) 22:37:50.36 ID:???0.net

昔アキレスを初めて聞いたときはすげぇと思ったもんだが
いま聴きかえしてみると何も感じないね





135: ホワイトアルバムさん 2012/03/02(金) 10:43:44.25 ID:uLQnnZeJ0.net

アキレスなんてもともとZEPの王道みたいな曲じゃないし





137: ホワイトアルバムさん 2012/03/03(土) 15:42:35.92 ID:uuE6IFa9O.net

>>135
ゼップの王道みたいな曲って
例えばどんなんだ?
2、3曲挙げてくれ





138: ホワイトアルバムさん 2012/03/03(土) 20:02:43.66 ID:???0.net

多分、リビングラビングメイド・レモンソング・ブラックドック・カスタードパイ
この4曲かと。ちなみに私は135ではない。





139: ホワイトアルバムさん 2012/03/03(土) 22:55:35.16 ID:hUb8fFkn0.net

>>138
微妙な選曲だが大きく外れてはいない
アキレスはへびめたファンとか厨二御用達って感じだな





140: ホワイトアルバムさん 2012/03/09(金) 13:15:10.01 ID:aotdwcma0.net

ロックンロールしか聴けるもの無い。





142: ホワイトアルバムさん 2012/03/09(金) 15:58:49.04 ID:Tx9xXJ2wO.net

ロックンロールかな。楽譜見たら簡単なのに、あのノリがなかなか出せないよ。

http://www.youtube.com/watch?v=0WzG64syKHA





289: ホワイトアルバムさん 2014/06/02(月) 00:36:21.59 ID:???0.net

 「rock`n roll」ってロックンロールってくらいだから典型的な
ロックンロールなんだと最初思ってたんだけど。あの特にライブ・
バージョンの『永遠の詩』でのキレた感覚。てZeppelin特有のものな
んだよね。

 あの曲で「ああ、これはロックンロールの定型なんだろうな。これ
って誰かのカバー?」
て思った。後から思う。いや違う。このノリと太い音、重量感、
金切り声、煽情感、はこのバンド独特なものだったんだと。





143: ホワイトアルバムさん 2012/03/09(金) 16:26:01.49 ID:???0.net

プレゼンスってアルバム自体が、ネタが出尽くした後で苦し紛れに作ったものだからな
むしろアルバムとしてはインスルーの方がおもしろい
ドラマーが死ななければインスルー路線で80年代もそこそこ通用したと思うよ

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144: ホワイトアルバムさん 2012/03/09(金) 21:09:28.46 ID:???0.net

インスルーなんて最低・最悪だぜ?
寧ろプレゼンスで終わって欲しかった。





146: ホワイトアルバムさん 2012/03/10(土) 04:30:53.85 ID:???0.net

インスルーは新機軸を打ち出した感があって面白いけどな。ペイジが
全くやる気が無かったって点も良い





147: ホワイトアルバムさん 2012/03/11(日) 14:32:23.35 ID:???0.net

インスルーはビートルズでいうとジョンからポールに主導権が移った感じだな
ペイジ主体のゼップからジョンジーメインのゼップは時代的には良い方向転換だったと思う
これで3枚くらい作って欲しかった。残念





148: ホワイトアルバムさん 2012/03/12(月) 02:03:21.00 ID:???0.net

そりゃあプログレで例えれば、ペイジ主導がジョンジー主導に変わるのは、
キングクリムゾンからエイジアに変わる様なもんだぜ?





149: ホワイトアルバムさん 2012/03/13(火) 00:40:55.94 ID:???O.net

さすがにエイジアほど酷くはないだろ

主導つっても部分的なもんだし

まぁインスルーは面白いアルバムではある





155: ホワイトアルバムさん 2012/06/26(火) 15:29:27.41 ID:???O.net

これほど本能に忠実なバンドもないよな
少年ジャンプとか読んでるような高校生のバイブルだねw





176: ホワイトアルバムさん 2012/09/23(日) 01:29:55.78 ID:U3G0AUbgP.net

ビートルズを蹴落として世界一のロックバンドになった事





187: ホワイトアルバムさん 2013/02/02(土) 01:32:46.67 ID:82TsPRJIO.net

黒人音楽やブリティッシュトラッドを臆面なくパクりまくったのは凄いと言えるだろう





188: ホワイトアルバムさん 2013/02/02(土) 12:27:09.29 ID:X9Ro8lY7O.net

パクりながらも、ロックリスナー向けに多少味付け変えてるのがミソなんだが
別名CIAチューニングと呼ばれてるホワイトサマー(ヤードバーズ時代から)やブラックマウンテンのアレンジの評価が、定番化されてるが
アコースティックの異国風アレンジは、これもデイヴィグレアムのパクりなんだよな

それでもゼップ好きだけど





192: ホワイトアルバムさん 2013/02/02(土) 19:57:37.22 ID:???0.net

>>188
パクリって言うけど原曲と全然変えてオリジナルの部分の枝葉に過ぎなくさせてるだろ。
ブルースロックというのはそういうものだし。





189: ホワイトアルバムさん 2013/02/02(土) 14:15:44.49 ID:f9H4LnoX0.net

「パクったけど、かっこいいからそれでいいんだよ」って言い切ってる感じが好きだ

どこぞの松本みたいにネチネチ言う奴は好きじゃない





200: ホワイトアルバムさん 2013/02/20(水) 17:23:08.10 ID:???0.net

「ロッカー」をうろ覚えな状態でイメージすると、
なんとなくZEPっぽい絵面になると思う
そういうイメージを作ったことだけが偉いんじゃねえの?

他のバンドだと、そいつらの個性が出るから「ロッカー」一般という感じがしない

特に好きじゃないけどイメージ流通の点ですげえなあと思ってる





201: ホワイトアルバムさん 2013/02/20(水) 19:55:58.34 ID:2V9Q4wAq0.net

ZEP以前に、エレキギターのディストーションサウンドを確立し、
クラプトンやベックなど数多のミュージシャンをプロデュース、共演して、
ジミヘンのサウンドメイクにも多大な影響を与えてしまった
天才プロデュサージミー・ペイジという存在が凄い。
60年代半ばにペイジがニューヨークの街なかを歩いていると、リムジンが停まって名だたるミュージシャンが、
20歳そこそこの無名の若造に過ぎないと思っていたペイジに
最敬礼して迎える様に、事情を知らない人は見て驚いたというからな。
アトランティックレコードの社長もペイジの仕事なら間違いないと、ZEPのデモテープなど一切聴かずに、
ペイジの名前だけで高額な契約を結んでしまった事実がある。





202: ホワイトアルバムさん 2013/02/20(水) 19:58:45.33 ID:???0.net

名前がいい。
「ジョンポールジョーンズ」実に名前がいい。





204: ホワイトアルバムさん 2013/02/21(木) 11:03:41.34 ID:???P.net

>>202
本名はジョン・ボールドウィンな





203: ホワイトアルバムさん 2013/02/20(水) 22:45:12.58 ID:???0.net

生み出されるサウンドに全く魅力は感じないんだけどな
ようはエレキギター弾こうと思うと必ず突き当たる存在なんだよな





205: 北斗の人 2013/03/12(火) 19:11:39.19 ID:nE7VuPFk0.net

あ~あ、ZEPPELINもこんなに貶される日が来たか 70年代には世界一上手な
バンド、確かなテクニック!! って評されてたのだが・・・・・





208: ホワイトアルバムさん 2013/03/12(火) 19:31:20.44 ID:???0.net

>>205
ジョン・ボーナムのドラムやジョーンズのベース、エレピ、プラントのヴォーカルは、
現代の基準でも空前絶後といえる。
ジミー・ペイジについては70年代にリッチー・ブラックモアなどの追従者が、
ペイジの古典的なペンタトニック奏法を上回る速弾きテクニックを披露するようになり、
速弾きギタリストとしては瞬く間に過去の人になっていった。
それに本人の技量低下も加わり貶められる原因になっているのだろう。





206: 北斗の人 2013/03/12(火) 19:19:11.41 ID:nE7VuPFk0.net

ヘビメタでさえ今日のガキ効かないのに、それ以前のサウンドだからな
30年以上前に終わったスタイルだし・・・・・ 
教科書には乗らないわなぁ ビートルズのように・・・・

パガニーニのようにある時代カリスマ演奏する人達がいましたってことで
残るだろう 楽譜は売れんだろうが





207: 北斗の人 2013/03/12(火) 19:20:20.44 ID:nE7VuPFk0.net

狂熱のライブなど今のガキに聴かせても乗らんだろうなぁ





211: ホワイトアルバムさん 2013/03/13(水) 20:51:42.86 ID:???0.net

>>207
こんなの聴いてられっか!暇じゃないんだからもっと要約しろ!ってなるだろ。





209: 北斗の人 2013/03/12(火) 20:28:23.68 ID:4VvhZkbn0.net

まぁこのバンドの個性はギターリフ=ロックなんで安易に曲が出来てし
まう、って感はあった。 ボーカルが主旋律でなく合いの手を入れる
程度なので(例外はある)ビートルのように作曲しているとまでは
云えないかもしれぬ





220: ホワイトアルバムさん 2013/04/04(木) 15:56:07.38 ID:???P.net

ジョン・ボーナムのドラムはビートルズ中~後期のリンゴ・スター同様に
後乗りで叩いているが、重いだけでリンゴのような心地よさからは程遠いな

聴けばそれなりに凄いとは思うが敢えて聴きたいとは思わない

ま、リンゴがZEPのドラマーになったら全く違うバンドになるのだろうが
ボーナムのサウンドが象徴するZEPの音楽は好きくない





225: ホワイトアルバムさん 2013/04/26(金) 21:52:24.10 ID:???0.net

>>220
ボーナムのドラムは異常に気持ちいいけどなw
ああいう具合に叩きたいドラマーがどれだけいることか・・・





226: ホワイトアルバムさん 2013/04/27(土) 09:09:47.17 ID:jKbrYLOr0.net

ボンゾは土方ドラム
決して頭脳派ではない、あくまでも肉体労働者のイメージ





227: ホワイトアルバムさん 2013/04/27(土) 13:08:39.50 ID:wk1QtystO.net

それはそれで魅力がある
アキレスでの雪崩のような轟音に頭脳など感じないが
生き物としての人間の、根源的な部分に訴えかける物があると思う
理性的ではなく生理的





261: ホワイトアルバムさん 2013/10/11(金) 16:32:44.85 ID:???0.net

>>227
逆、実はボンゾのリズムって理性的





263: ホワイトアルバムさん 2014/02/22(土) 10:58:10.12 ID:hGEXz8Um0.net

>>261
計算されつくしたシンコペーションが心地よい。
それでいて迫力もあるんだから、他にちょっといないよね





228: ホワイトアルバムさん 2013/04/28(日) 14:58:08.51 ID:???0.net

ボンゾがいたおかげで、
ヒップホップのブレイクビーツ集に入って、
クラシックロックのまま朽ちずに済んだんだと思う
つか俺もそういう入り方だった
ビースティ・ボーイズの1stからという





229: ホワイトアルバムさん 2013/04/28(日) 20:25:17.30 ID:???0.net

初めて死にかけて聴いた時は鳥肌立った
あれを超えるグルーヴに未だ出会ってない

http://www.youtube.com/watch?v=yZgblTKscX0





230: ホワイトアルバムさん 2013/05/04(土) 17:42:55.80 ID:6goikf110.net

プレゼンスの中のハードな曲は、サウンドに塊感があっていいな。
プレゼンスは日本語に訳すと「実存」になるのかな。

サウンドが物理的な「岩」のような感じがするんだよな。
まさに岩が砕け散るような感じがする場所がある。

このあたりが他のバンドでは極められない領域でしょうね。





340: ホワイトアルバムさん 2014/07/21(月) 04:03:31.18 ID:???O.net

>>230
まったくだ!
とにかくデッカイよ何もかも。





242: ホワイトアルバムさん 2013/05/29(水) 01:34:33.78 ID:???O.net

雰囲気だけの稚拙なメロディーライン





244: ホワイトアルバムさん 2013/05/30(木) 22:38:13.46 ID:???0.net

>>242
このバンドにメロディーなど存在しない





243: ホワイトアルバムさん 2013/05/29(水) 08:18:33.07 ID:???O.net

プレゼンスのアキレス最後の戦いカッコ良すぎ。
何回も聴くと飽きるけどまた聴きたくなる魔力。

http://www.youtube.com/watch?v=p6S9oqJRclo





249: ホワイトアルバムさん 2013/08/30(金) NY:AN:NY.AN ID:???0.net

4人が作り出す無限のサウンド





251: ホワイトアルバムさん 2013/09/09(月) 00:33:10.25 ID:TiAlS0GB0.net

10年近くバンドやってた頃はほとんど興味無かったけど、最近聴き込んで愕然とした。
自分が追い求めてたものを20年以上前にこのバンドがやりつくしてた。

無意識のうちにZEPの影響を受けてるバンドは少なくないと思う。
ほとんどがZEPに直接影響受けたバンド達を聴いて育ってる。

それに対して、ZEPのパクリ元とされる曲とZEPを聴き比べてもパクリに聴こえない。
(つか、これがパクリだったら今時の大体のバンドは何かのパクリに聴こえる。)
それどころか、下手するとヤードバーズとの間にすら連続性が見出せない。

それ以降のバンドのほとんどが45年前に出現したこのバンドを間接的に雛形にしてて、
その音楽を制作、配布、再生するための仕組みと経済が確立していった。
おそらくこのバンドが現れなかったら音楽に関わる産業はこれまでの半分も成長していないと思う。





252: ホワイトアルバムさん 2013/09/09(月) 00:42:45.38 ID:???0.net

せやな





256: ホワイトアルバムさん 2013/09/16(月) 05:09:55.54 ID:???0.net

音楽を全く知らない人にとりあえず
レッドツェッペリン聞いてる
と言っておけば「おおー」ってなる
ところがすごい。
効能はストーンズと同じ。
ビートルズだと「ああいいですね」
で終わる。





257: ホワイトアルバムさん 2013/09/16(月) 05:18:09.26 ID:???0.net

なれヘンわ





260: ホワイトアルバムさん 2013/09/23(月) 14:45:36.99 ID:uOtKz8fHO.net

ボーナムの音はいいね生々しい音が鳴ってる、他のプレイヤーのドラムソロの音と比較すると歴然。





265: ホワイトアルバムさん 2014/02/22(土) 22:25:53.86 ID:XxDf+uBi0.net

様式美を作った事が全てだな
ここから全てが始まってる、メタル全部、バンヘイレンもガンズも
ジューダス、メタリカ、全て様式美の上で踊ってるだけ





274: ホワイトアルバムさん 2014/02/27(木) 20:08:21.92 ID:ghVtMa+UO.net

>>265
ゼップの音楽性の様式美を踏襲してるバンドなんて
ハードロックやメタルでは少数派だろ





277: ホワイトアルバムさん 2014/04/12(土) 05:38:30.93 ID:???I.net

ZEPの凄さは色々あるけど、ポップさが無い、かなりマニアックな音楽なのにあれだけ売れたのが凄い
バリバリのZEPファンの俺でも謎w





280: ホワイトアルバムさん 2014/04/23(水) 11:16:17.60 ID:???0.net

ヴォーカリストがセクシー
ギタリストのステージアクションがカッコいい
ベースとドラムがめちゃ巧い
具体的に挙げるなら以上3点





281: ホワイトアルバムさん 2014/04/23(水) 20:37:07.99 ID:???0.net

>ギタリストのステージアクションがカッコいい

↑これはないw





284: ホワイトアルバムさん 2014/04/25(金) 09:31:02.78 ID:???0.net

>>281
そう?
今のペイジを見て言ってるんじゃない?
現役当時はリッチ―と並んでステージアクションが売りだったよ
ギターを低く構えた華麗な脚のステップや
バイオリン奏法の見栄切りやテルミンを操作する大げさな動きを
ギターキッズはみんな憧れの目で見ていたもんだが





288: ホワイトアルバムさん 2014/06/01(日) 20:45:48.41 ID:wu8vn+gYI.net

全員イケメン





290: ホワイトアルバムさん 2014/06/02(月) 06:05:54.15 ID:BaBYfRXAO.net

カッコいいギタリストもいるが世界中の歴代ロックギタリストの中で1番カッコいいステージアクションしてたのはジミーペイジに間違いない。

ジミーの表情や動きで曲のカッコいい部分が解ったり再発見したりする。





303: ホワイトアルバムさん 2014/06/05(木) 18:21:32.92 ID:vHMNqtv0O.net

ジョン・ボーナムのドラムの凄さはわかりやすいし、それほどファンじゃない僕にも伝わる。
やっぱり全体的なグルーヴがこのバンドの肝では。
Wearing And Tearingとか、In My Time Of DyingはZeppelinにしか作れないと思う。





305: ホワイトアルバムさん 2014/06/05(木) 19:17:41.21 ID:9cPYm/SD0.net

こんばんは、ZEPは人類最高のバンドです
音は極限までシンプル、古くなる要素が無い、様式美もできるし
タンジェリンのような美しい曲もできる、神に選ばれた音楽





308: ホワイトアルバムさん 2014/06/08(日) 03:56:12.68 ID:PYT7+x0d0.net

なにが凄いかってロックンロールにロックンロールって曲名を付けちゃうところだな





317: ホワイトアルバムさん 2014/06/18(水) 17:33:56.10 ID:1H5UL/rV0.net

やっぱりライヴの凄さに尽きるな
ロックの醍醐味はライヴだから





325: ホワイトアルバムさん 2014/06/19(木) 18:55:01.69 ID:ZPvy0pmD0.net

The Roverを聞くと、ロックの神が降臨した感じを受ける
地上のせこい、小さいロックを吹き飛ばす、王者ロックの到着
この安定感が他のどのバンドにも無い

http://www.youtube.com/watch?v=XikK2RJdZ18





326: ホワイトアルバムさん 2014/06/19(木) 20:25:14.06 ID:???0.net

1977年ツアーでの冒頭は「The Song Remains the Same」「The Rover」
「Sick Again」のメドレー。あれ聴いてるとたしかに「ロックの神が降臨
した感じ」はきたね。





337: ホワイトアルバムさん 2014/07/20(日) 20:16:37.60 ID:???0.net

 Cream,Experience,Jeff Beck group,Led Zeppelinと並べると、どのバンドも
ギター・リフに重きを置いてまた全体のアンサンブルが絶妙なものがある。
ロックの新しい時代の幕開けを告げるにふさわしいメンツだった。単にヒット
チャートに上がるだけじゃない。生の音楽そのものを重視していた。また、
表現される世界が文学的であったり煽情的であったり、変化に富んでいた。

 Zeppelinの場合、プラントの持つセクシー・アイドルの素質にツアーの
たびに微妙に変わる演奏、音楽的な多様性-ロックンロール、ブルース、
即興性、ポップス、メタル、フォーク、-というふうに大衆性を持ちながら
通好みなファンにも受けたことが成功の決めてだったと思う。「天国への階段
」は云わずと知れた文学性を備えながら自分達のロックとは何か、作品で定義
してみせた歴史的な作品だしね。





338: ホワイトアルバムさん 2014/07/20(日) 20:44:10.88 ID:???0.net

 あと気のつくところで言うと。Sick Again,Black Dog,The Ocean,と変拍子
の曲があってライブでも演奏される。Kashmirなんかもリズムが取りにくい
曲に入るんじゃないか。決して単調なリズム作りじゃなく、ノリを一瞬つんのめ
させるにもかかわらずそのつんのめりが心地よい。不思議な曲なんだよね
Zeppelinの曲は。ペイジがダンエレクトロを弾くWhite Summer,Black
Mountain Sideもペイジが一人で弾いてて一人で乗ってるんだけど、これ
また不思議と聴いてるうちに引き込まれてペイジの興奮がこちらにも憑依し
てくる。この流れで入ってくKashmirへの導入がまた絶品。Knebworthでは思
わずペイジに笑みがこぼれている。音を出すことの喜びにあふれてる一瞬で、
彼らのライブの性格がよく表れている。決して苦行ではない。まさに音を
出すことが楽しみだったことがよく出ている。彼ら自身がZeppelinの音楽を
心から愛していたと思う。





350: ホワイトアルバムさん 2015/04/23(木) 00:36:17.70 ID:91Sr2PSkO.net

ゼップの良い所はビートルズでは聞く事がない音楽をシーンに押し上げ定着させた事。





351: ホワイトアルバムさん 2015/04/23(木) 01:18:22.18 ID:???0.net

たしかに1977年ツアーとか、ひどい演奏もあるにはあるが、調子のいい
ときのZepは音楽の幅、深み、などジャンルを超えた愉しさと迫力と
色気と表現力があったからね。tight but looseっていうのはZepの
演奏をそのまま表している。

 ライブではさほどじゃなかったビートルズとは正反対。





352: ホワイトアルバムさん 2015/04/23(木) 02:15:59.02 ID:PkY3TJiy0.net

zepは昔よく聞いていたが、最近盗作が多い事をYou tubeで知りガックリ
した。





353: ホワイトアルバムさん 2015/04/23(木) 02:43:16.67 ID:???0.net

 元々自分達の演奏を組み合わせアレンジしてライブで演奏するのが
流儀だった。他人の曲もコラージュみたいに入れてたしね。それでも
その演奏は見事にZepの音になっている。

 「天国への階段」のことを言えば、あの断片はEmからベース音を
半音ずつ移動させる、色んな曲で(井上陽水なども)使われる常套句。
アノ曲は演奏力と世界観、作曲力がなければできない。

 またプラントはジャニス・ジョプリンに酷似。ペイジも古典的
ブルース・ギタリストのアレンジと言われてる。ただそれだけでは
あの演奏はできないプラスαがあったのは明らかなんで。

 ~に似てる、とか言ったら音楽などほとんどどれとっても言える
こと。コピーやパクリ(に聴こえる)に止まらないプラスαがあるか
で聴くべき。





368: ホワイトアルバムさん 2015/05/03(日) 00:08:24.45 ID:???0.net

どこが凄いって、そりゃぁ他のバンドはほとんどが「シングルだけ売れそうな曲、後は適当な駄曲」ってやり方だけど、
こいつらは「全曲まともに作る、シングルのことは余り考えていない」ってスタンスだからな。
それに尽きる。聞く度に新しい発見があるんだよ。





370: ホワイトアルバムさん 2015/05/03(日) 20:29:46.76 ID:???0.net

 演奏するZep自身がライブでは発見があるみたいだったからね。1977.7.17
Seattle King DomeはDVDにもなってるが、Bron-y-Aur Stompで途中、ボーナム
のドラムとジョーンズのベースが2人だけでフリージャズみたいな展開を一瞬
だけどやる場面があるのね。
 No Quarterでは途中でブルースになっちゃうし。ほんと即興演奏がこの
バンドには重要な要素だったってのがよく分かる。





345: ホワイトアルバムさん 2015/04/20(月) 12:11:44.81 ID:rE3TcO0e0.net

楽曲は硬派っぽくてそこそこにカッコよくもあるが、
それ以上にレッド ツェッペリンという名前の語呂がカッチョいい。真似して当時なんとかツベルクリンのような名前のバンドがたくさん結成されたらしい(笑)





346: ホワイトアルバムさん 2015/04/20(月) 13:49:24.97 ID:???0.net

確かに語呂が似ててもレッド・チャップリンだったらこれほどまでに神格化はされていないだろう





347: ホワイトアルバムさん 2015/04/20(月) 22:41:49.43 ID:Txce0zbY0.net

レッド・ツェツェバエ(蠅) なら人気でないよ



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ジミー・ペイジって具体的にどう凄いの?


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Comments

[ 14285 ] by
John Doe 
 16:30 on 2015-05-21
未だに凄いか、そうでないかと議論されてるのはスゴイと思う
[ 14288 ] by
名無しの壺さん
 16:52 on 2015-05-21
ホテルでバカ騒ぎした
[ 14289 ] by
名無しさん@ニュース2ch
 16:52 on 2015-05-21
なんやかんや言っても歴史に残るような名曲多いしね
何より同時代かそれより前の他のバンドの音聞くとZEPはいかに現代的かとは思う
[ 14291 ] by
John Doe
 17:01 on 2015-05-21
歌メロで売ったグループじゃないから後世にはわかりづらいけど、
特に初期の作品は、同時代で比較すると相当に新しくハイレベルだったのはまちがいない

まぁでも、今でも評価が高い一番の理由は
ちょっと落ち始めたときにメンバーが死んで、
そのうえバンドまで解散したからだろう、やっぱり
[ 14292 ] by
John Doe
 17:28 on 2015-05-21
楽器のこととかよく分からん素人だが普通に良い曲だと思うけどな
[ 14293 ] by
名無しの壺さん
 17:42 on 2015-05-21
○○って何がすごいの?
 ↑
こういうこと言うバカと関わって得することはひとつもない

[ 14294 ] by
名無し
 17:43 on 2015-05-21
ジョンが存命で今やっててもそれなりには評価されてただろう
イギリスのエアロスミス的なポジションだったと思う
若者には古臭いと言われつつも、ハードロックファンからは支持されてるという
[ 14298 ] by
John Doe
 19:05 on 2015-05-21
聴いてみて、凄いと感じなかったらそこまでだと思うな。
無理して聴くことはない。
まあ時間が経てば自分の中で評価が変わるってことも多々あるが。
[ 14299 ] by
John Doe
 20:29 on 2015-05-21
天国への階段の出だしが素晴らしかった。だいたいそんな感じ
[ 14300 ] by
John Doe
 20:43 on 2015-05-21
それでも世界中で多くの人を熱狂させたからに決まってんだろ
そんなことも考え付かないバカなのか
[ 14301 ] by
John Doe
 21:00 on 2015-05-21
アクセル「レッド・ツェッペリンより良い曲を思いついたぞ!!」
    ↓
家に帰った後
    ↓
アクセル「これ、レッド・ツェッペリンじゃねーか」
[ 14302 ] by
John Doe
 21:18 on 2015-05-21
元のスレ見たけどこの>>1立て逃げしてるんだな
上のコメに出てるけどこんなのに何言っても無駄だわ
[ 14303 ] by
John Doe
 21:35 on 2015-05-21
フレーズや展開は今聴いてもすげえってなる
[ 14306 ] by
John Doe
 23:35 on 2015-05-21
技術的に優れている物が良い音楽ならメタルは廃れていなかったはずなんだが
この辺上手く説明できる人はいないもんだろうか
[ 14307 ] by
名無しさん
 23:44 on 2015-05-21
ツェッペリンとサバスの両方が好きってやつは少ない気がする。
俺は両方好き。
[ 14308 ] by
John Doe
 23:54 on 2015-05-21
※14301
この話大好き
[ 14311 ] by
John Doe
 01:00 on 2015-05-22
いろんなジャンルの音楽を上手いことパクってオリジナルとして発表
[ 14316 ] by
John Doe
 02:23 on 2015-05-22
Moby dick本当好き
[ 14317 ] by
774@本舗
 06:24 on 2015-05-22
とりあえずあの腰の位置でギター速弾きができるのは褒めておく
[ 14352 ] by
John Doe
 22:26 on 2015-05-23
ツェッペリンの凄さを理解出来ないヤツがツェッペリンを語ろうとするんじゃねえよ
[ 14353 ] by
John Doe
 22:26 on 2015-05-23
ツェッペリンの凄さを理解出来ないヤツがツェッペリンを語ろうとするんじゃねえよ
[ 14549 ] by
John Doe
 01:40 on 2015-05-29
ツェッペリンにはロックの危うさというかワクワク感があった
思想や姿勢じゃなくて、音楽としてライブで興奮できる感覚

スポーツ観戦やギャンプルの緊張感に近い
[ 14931 ] by
John Doe
 17:59 on 2015-06-09
U2のようなメッセージ性が無いことを除けば、今後も評価はゆるぎないだろうな。
[ 15879 ] by
John Doe
 15:29 on 2015-07-07
白人のテクニシャンが陥りがちな要素をかなり意図的に取り除いていったんだろなってのは、
BBCライブとそれ以降を比較すればよくわかる。Dパーポー ふー が及ばなかった点はそこ。
クラプトンとストーンズは賢くカントリーに一時期逃げ、FWマックは若き天才たちの命をむさぼりながら、
唯一白人でブルース演奏してた、そんな時代の王様がZEP。
[ 18867 ] by
John Doe
 03:53 on 2015-09-24
ベースをしばらくいじればわかる
あのバンドが凄いのはジョンジーのおかげなんだって
プラントがパブリックイメージと違い自分の存在意義を疑ってしまうような疎外感を感じていたのは有名な話しだけど
ペイジの作曲能力だけでは古臭いクイーンどまりだったんだから
インスルーのあと二枚作れればジョンジーの凄さが証明されたはずだゲロ喉につまらせたやつ残念すぎる
[ 19194 ] by
John Doe
 22:20 on 2015-10-03
格神化してる様だけどクリームとジミヘンなら同ランク
[ 25866 ] by
John Doe
 10:40 on 2016-04-02
ファンがねちっこくパクリを擁護してるところ。


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