ノイズミュージック好きなやついる?


Category エレクトロニカ/ポストロック/音響系
3330.jpg
5: サルトリイバラ(宮城県)

こわい






S.H.フィギュアーツ フレディ・マーキュリー 約140mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア



おすすめ記事


引用元: ノイズミュージックってどこに需要があんだよ



6: マムシグサ(dion軍)

ノイズのライブは耳栓して酒飲んで寝るのがマナー





7: タツタソウ(東京都)

今のコンピューターで整えられたきれいな音よりも、ラジオの音とか体ビットレートのガシャガシャした音が好きなわけだろ?
なんとなくわかるよ





16: ダイアンサス ピンディコラ(長屋)

>>7
ノイズミュージックはそういうレベルじゃないから





224: プリムラ・マルギナータ(千葉県)

>>7
なぜか新宿駅南口付近で一人で弦がすげーたくさんあるギターを弾いてる浮浪者みたいな身なりのおっさんを思い出した





12: ヤマブキ(東京都)

美術派と文字通りの雑音派に別れてるが後者のほうがいいな
前者はやりつくされた感がある





15: トサミズキ(東京都)

前衛はシゴキのつもりで聴いてるとだんだん好きな感じが決まってきたりして面白い





11: キランソウ(岡山県)

坂本龍一 - アニメ「アップルシード」挿入曲
https://www.youtube.com/watch?v=VdKEWew-eE0





516: ミツマタ(茨城県)

>>11
坂本すっげえな
ノイズも作ってんのかよ





14: チチコグサ(中部地方)

ノイズミュージック

PBK Live Experimental Noise Drone Music, NY 2004
http://www.youtube.com/watch?v=wUYaaSyYqug





17: サンシュ(熊本県)

ブレイクコアとかは聞くけどこれはない





18: ウンナンオウバイ(USA)

おとなりさんへの嫌がらせとか





20: セントウソウ(福岡県)

throbbing gristle - discipline
http://www.youtube.com/watch?v=Y8klW9trVTQ





200: ノボロギク(広島県)

>>20
いい曲だ





21: カラスノエンドウ(関西地方)

昔メルツバウが50枚組出してたよね
あれは買おうか迷った





25: オステオスペルマム(東京都)

ハナタラシが最強だよ

Hanatarash - Cock Victory
https://www.youtube.com/watch?v=NRXu6o4BC48





26: スイカズラ(USA)

ぶっちゃけ劣化現代音楽だろ





28: 藤(大阪府)






32: カラスノエンドウ(関西地方)

まあ実際のノイズでしか表現できない何かがあるとは思う
なんか圧倒されるかんじというか





33: メギ(dion軍)

正直ラリーズが限界





37: ロウバイ(関西)

仕事キツイ時に聴くと癒される





38: センダイハギ(大阪府)

そのノイズミュージックとやらの至高の一曲をようつべで貼ってみてよ





43: オオバコ(岡山県)

>>38
ホワイトノイズが一番美しいね。
http://www.youtube.com/watch?v=lLZ_L5Lv3Bk





39: シンフィアンドラ・ワンネリ(関東)

ovalしか知らない

Oval - Ovalprocess - 02
https://www.youtube.com/watch?v=bG5jqcDhmBE





40: クマガイソウ(dion軍)

中原しか知らんけど何なんだろうなあれは

やっぱジョン・ケージ以降のゲソの流れか?
あれをいいとか言ってるやつって
単にサブカルキャラがカッコイイとか勘違いしてるやつだけだろ





42: スイカズラ(USA)

>>40
ケージは「何をやってもいいんだよ」って言っただけだからなぁ
それを勘違いした作曲家は多かった
でもグラスやらライヒのミニマルは素晴らしい





51: オオバクロモジ(埼玉県)

僕はguilty connectorちゃん!

Guilty Connector - New York Shibaki Terror Conversation
https://www.youtube.com/watch?v=NqYhowTAjVE





54: スイカズラ(京都府)






110: サンシュ(東京都)

MASONNAはノイズがどうのっつうよりもあのあっという間にやり切るステージングに男気を感じるぜ
あんたこのためだけに大阪から来たのかよとか思わなくもないが





130: シンフィアンドラ・ワンネリ(九州)

>>110
ワンマン見に行ったら一分で終わって鼻水出そうになったわ
かっこよかったけど





230: 藤(長屋)

>>110
スピーカーからダイブして着地の際に己の膝で胸を強打してたな
任気だぜ





56: ハチジョウキブシ(dion軍)

たまに無性に聞きたくなる





58: プリムラ・ヒルスタ(東京都)



恋のぶりっ子マシンガンに笑った
https://www.youtube.com/watch?v=kYaRV6EwI3U





60: レンギョウ(埼玉県)






61: コバノランタナ(コネチカット州)

ノイズは生で聴くのが一番気持ちいいよ
でもさすがに一日中ノイズのイベントは疲れたわw





65: アグロステンマ(長野県)

C.C.C.C. - Loud Sounds Dopa [Part 1 of 2]
http://www.youtube.com/watch?v=OD_rG9FTjy0





66: マムシグサ(コネチカット州)

エンビーとかモグワイとかの轟音は好きだけどノイズはよくわからんな
ノイズ好きな人はなにがきっかけでどういうとこが好きなの?
轟音は時折すごい壮大でクラシックみたいな情景を感じるから好きなんだけど
ノイズはどこまでいってもノイズで。ライブは人間的に面白いと思うけど





479: ラナンキュラス(catv?)

>>66
helicon1とか最高だよな!

Mogwai - Helicon 1
https://www.youtube.com/watch?v=Nvoyrc6L624





68: イモガタバミ(兵庫県)

ノイズってマイブラとかの音だと思ってた





71: ねこやなぎ(鹿児島県)

多少ビートで色付けされてないと聞けないわ
キィィとモォォとか逝ってるだけのノイズのためのノイズは無理





75: フクジュソウ(dion軍)

>>71
こういうのなら?

ground-zero 「融解」より一部分のみ抜粋 (sound only)
http://www.youtube.com/watch?v=fwIzd0Q3OSc





72: コスミレ(コネチカット州)

ノイズは何でかしらんけどたまに聞いて聞き入っちゃったりするわ
なにが良いのかは全然わからんちんだけど





73: ヒメシャガ(岐阜県)

たまに聞くけど音楽的な魅力はわからん。静寂に耐えられんとき垂れ流す感じ。
だから一般的にはノイズって爆音で聞くものだろうけど音控えめで聞いてるw





78: シンフィアンドラ・ワンネリ(コネチカット州)

ガチなノイズは赤ん坊寝るらしいね





79: コバノランタナ(コネチカット州)

ノイズ系に傾倒してる人たちは俺含む大多数が持つ「音楽」という概念とは別の概念を持っている気がする





82: セントウソウ(東京都)

AtariTeenageRiotとかは好きだけど
ガチガチのノイズはちょっと





84: キュウリグサ(東京都)

ノイズって俺にも作れそうという甘い考え





89: パンジー(東京都)

ノイズはライブで見ると超ハマるぞ
ロックバンドとかの比じゃない





98: マツバウンラン(東京都)






102: タンポポ(アラバマ州)

たとえばルー・リードの「メタルマシーン・ミュージック」とか
ソニックユースのそれ系の作品とかロックバンドのフォーマットでノイズやってるのはカッコイイ
よくわかんない電子楽器使ったり変な廃材を叩いてるだけの奴は田舎クサイ





103: シバザクラ・フロッグストラモンティ(東京都)

昔は色々聴いたなぁ。ホワイトハウス、ナース・ウイズ・ウーンド、レイノルズ等々
カナダのニヒリスト・スパズム・バンドとかドイツのアニマやエクスマグマなんかは
まさに「よくわかんない電子楽器使ったり変な廃材を叩いてるだけ」なんだけど
60年代半ばだから、おそらくこの辺が元祖





107: シバザクラ・フロッグストラモンティ(東京都)

ドゥミトレスクとかクセナキスとかの現音ノイズは正直よう分からん
こういうのを教養のある人たちが椅子にかしこまって見てるっつうのが

Iancu Dumitrescu, Ana-Maria Avram at Transnumériques
http://www.youtube.com/watch?v=Ul2GMv5J9Wo





109: タツナミソウ(山陽)

凡人とは違う俺は一時期ノイズにはまってた
苦痛でした





115: スノーフレーク(三重県)

ノイズって80年台から全く進化してないよね





119: シバザクラ・フロッグストラモンティ(東京都)

>>115
ツヴァイシュタインとかレッド・ クレイオラの1stなんかを聴くと
60、70年代からもあんま変わってない





116: ネメシア(大阪府)

あんまり難しく考えなくていいよ
何か聞き取ろうとか感じ取ろうとかしなくていいからってかそんなもん無いから
ぬるま湯に浸かってボーッとしてる感じでおk





129: シバザクラ・フロッグストラモンティ(東京都)




ちょっと最近だとBlack Diceや
https://www.youtube.com/watch?v=ebLYgVPDORM


なんかは割と普通に聴けるな
ノイズの入ったインダストリアルって感じで





145: ナガバノスミレサイシン(東京都)

初心者なんだけどメルツバウみたいなポップなのを教えて





151: ネメシア(大阪府)

>>145
Noise/Girl - Discopathology
http://www.youtube.com/watch?v=cLdU-0wmW1M





148: シハイスミレ(大阪府)

俺が昔行ったローカルイベント
ノイズ~スカム~ブレイクコアって感じ
http://www.youtube.com/watch?v=kUQ6O3RwHaU





153: コデマリ(コネチカット州)

ジャパノイズって確かに外人が好きだな





158: サポナリア(三重県)

Sun O)))みたいな格好だけで中身スッカスカの音楽は大嫌い
というかドローン系全般カス





159: シバザクラ・フロッグストラモンティ(東京都)

砂嵐に近いのならIntersystemsのPeachyとか
https://www.youtube.com/watch?v=x5JuFSSMMTM


Folke RabeのWas?なんかだな
https://www.youtube.com/watch?v=0JFs5-XgrC0

全編抑揚が無いドローンノイズで、さすがに何でこんなもん聴いてんだろう
という気になった





167: セントウソウ(東京都)

>>159
砂嵐みたいなノイズなんかじゃ、パクリ論争とか著作権争いは無縁だろうなw





162: ダリア(catv?)

ミュージックを名乗るな
雑音





164: アマナ(栃木県)

工事現場の音が気持ち良いってやつがいるぐらいだからな。





165: オオバコ(岡山県)

現代音楽はどうかな?

Mouvement (1982) by Helmut Lachenmann [1/3]
http://www.youtube.com/watch?v=9BHzFggEGS4





175: スイカズラ(東京都)






183: マムシグサ(コネチカット州)

中二病全開の時聞いてたがずっと聞けるのって少ないな、大友のカソードぐらいか





188: シンビジューム(コネチカット州)

ソニックユースみたいなちゃんとした音楽のバックにノイズがあんのは許せるけど
メルツバウとかさっぱり分かんね





190: キュウリグサ(東京都)

初めてStruggle for prideを見たときはたまげました

Struggle For Pride ZETTAI-MU 2010 live 01
https://www.youtube.com/watch?v=Ry5GMjLR67I





199: ジシバリ(大阪府)

どの層に需要があるんだよこれ

Untitled 08 - Nihil Fist : This Is Turbospeed Powerviolence
http://www.youtube.com/watch?v=9Qg4xobN5g8





219: バーベナ(東京都)

>>199
かっこええやん





206: スイセン(京都府)

Stalagghってノイズミュージックに入るの?
http://www.youtube.com/watch?v=3O5Px3_RJ3w





218: ポロニア・ヘテロフィア(兵庫県)

wolf eyesとか好きやなぁ

Wolf Eyes - Black Vomit
https://www.youtube.com/watch?v=QprzMD6Xevk





220: ショウジョウバカマ(北海道)

ノイズミュージックがどれもおなじにきこえる
インキャパシタンツのライブにいったことあるけど楽しかった
けどメルツバウでも非常階段でもインキャパでも同じな気がする・・・
1アーティストいればいいんでね?

暴力温泉芸者は個性があって好き





225: 桜(アラバマ州)

ホワイトハウスはたまに聞きたくなる

Whitehouse - Why You Never Became A Dancer
https://www.youtube.com/watch?v=EGNKgah948s





226: タツタソウ(埼玉県)

アート・オブ・ノイズは当時衝撃的だったなあ、自分の音楽観が変わったよ

Art of Noise - Close (To The Edit) Version 1 (ZTPS 01)
http://www.youtube.com/watch?v=-sFK0-lcjGU





233: 藤(長屋)

Borbetomagusはもう出たの?
http://www.youtube.com/watch?v=g6N8C6A6fcg





235: シバザクラ(dion軍)

福岡のANTI AGAINST ANTIってのがヤバイ
何がヤバイって全裸 全裸で演奏すんの
演奏っつーかノイズ
そんで客に「お前らみんな●ね!」って言ってパフォーマンス終了

http://www.youtube.com/watch?v=60RB_0V52LM





236: デージー(岡山県)

>>235
小学生じゃあるまいし、全裸のどこがおもしろいんだ??





239: セントランサス(福岡県)

>>235
微妙





237: セントランサス(福岡県)

ハナタラシに近い頃のボアダムズは好きだったなぁ・・・・
恐山のストゥージス狂とかPOP TATARIは今でも聴くし

https://www.youtube.com/watch?v=1f39VdS7nmQ





253: フサアカシア(dion軍)

>>237
初期のぐちゃぐちゃ感はWOW2あたりまでか…
でもVision~はとかは良かった。ふわふわできる
最近のは…





257: イカリソウ(アラバマ州)

ovalのライブで眠ってしまったのは良い思い出





265: 桜(北海道)

>>257
何事も一番ってのは決められないけどOVALは自分の中の音楽の中でトップの中に入るくらい好き。





273: ユリノキ(兵庫県)

ノイズ好きならフリージャズ、プログレも好きだよな。





276: ヘビイチゴ(関東・甲信越)

>>273
ただしその逆はないような気がする





282: ナズナ(福島県)

部屋で聞くと雑音だがフェスで聞くといい
野外とビールがそうさせるのか





287: ハクモクレン(岡山県)

ノイズミュージック好きもいいが、難聴には注意な。
ノイズミュージシャンやスタッフは、間違いなく耳栓で耳を保護してるんだから。
難聴になると、一生困るぞ。





305: ユリノキ(兵庫県)

アタリのライブCDで28分ぐらいノイズだけが入ったやつ持ってるけど
全部通して聴いてないわ。帯に「このCDにはメロディーやリズムは一切入っていません。」
って書かれてておもしろそうだと思ったけど、やっぱりしんどい。





328: アメリカヤマボウシ(dion軍)

こういう音楽作ってる人って食べていけてるの?





335: フサアカシア(dion軍)

>>328
ほぼムリ
ヨーロッパとか海外回ってるとそこそこ稼げるらしいけど
でもまぁムリ





372: アカシデ(東京都)

>>328
あの灰野敬二でも音楽で飯が食えるに至るまで20年かかったらしい





329: ベニバナヤマボウシ(関西・北陸)

僕の耳はジザメリが限界です





332: チチコグサ(岡山県)

ネットがあると、こういうマイナーな音楽のことも語れるからいいね。
身の周りにあんまいないもんな、こういうのが好きなやつは。
TVで流れてるような音楽をバカにしてるわけじゃないけど。
好みはそれぞれということで。





334: バイカカラマツ(東京都)

>>332
いないよな。一つ何かに詳しいと変人扱いだもの。ましてやノイズなんて





355: トベラ(関西地方)

oval process以上の衝撃はない。

Ovalprocess
Ovalprocess
posted with amazlet at 15.06.24
Oval
Thrill Jockey (2000-06-20)
売り上げランキング: 339,638






357: オオヤマオダマキ(東京都)

ハードコアのイベントでまちがえてトリにメルツバウ呼ばれてて
「なんだこりゃふざけんな」と怒ったジャンキーに殴られてた





362: オキザリス・アデノフィラ(ネブラスカ州)

>>357
メルツバウが殴られてたの?
可哀想すぎるwww





359: ハナズオウ(東京都)

そういえばマークポーリンが代々木でやった時は客の多さにビックリしたなw





373: アカシデ(東京都)

見てはいけないものを見てしまった

ncapacitants - Live In Tajima, Fukushima, 25. AUG, 1991
http://www.youtube.com/watch?v=LSG3m5ujegA





393: 桜(dion軍)

>>373
このド田舎ライブの動画まだあったんだ・・・





374: サンダーソニア(東京都)

自分でやるとわかるけど、なかなか思ったとおりのノイズなんて出せやしないぜ
第一線で何十年もやってるって凄まじいわ





377: ミツマタ(コネチカット州)

ゲロゲリゲゲゲの全裸掃除機ライヴは最初見たとき吹いたw





383: フデリンドウ(東京都)

ノイズって統合失調症の人が聴く音楽だぞ、マジで





387: シキミ(大阪府)

>>383
褒め言葉っすよ





394: シロイヌナズナ(dion軍)

隣室の騒音に悩む人のために‐ニコニコ動画(ββ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm191837


ちょうど聞いてたわ





399: ボロニア・ピンナタ(秋田県)

これが出てないとは…

裸のラリーズ / Official Video
http://www.youtube.com/watch?v=mBO4dcI8d0E





403: セントウソウ(熊本県)

Arto Lindsay Ambitious Lovers - Locus Coruleus
http://www.youtube.com/watch?v=u0nf-WKT1io


Preto e Branco c/cores -Vitor Garcia / Peter Scherer e Arto Lindsay (I)
http://www.youtube.com/watch?v=N0vfxRnMfo4


Ambitious Lovers の2人。
上はロックの範疇かな?下はモダンバレエの劇伴。





406: ニガナ(岡山県)

>>403
Arto Lindsayいいよね。





410: スカシタゴボウ(東海)

ノイズは一日15分くらいにしとけ
いろいろ壊れるぞ





411: セントランサス(東京都)

ノイズやってる人も演奏中に虚しくなったりするらしいよ
それで絶叫したりするんだって





413: ハナズオウ(東京都)

>>411
ノイズじゃなくても虚しくなる時はあるよw
虚無感はアイドルなんかのほうが凄いんじゃね?w





417: ムシトリナデシコ(東京都)

かっこいいけど、どれもこれも曲が長い。
もっとまとめて欲しい





421: ヤブヘビイチゴ(アラバマ州)

ソニックユースのサーストンは、
「ノイズ・ミュージックは、短ければ短いほどいい。みんな自分に酔い過ぎて長いんだよ。」とか言ってた





423: イワカガミダマシ(東京都)

>>421
1曲20分とかはちょっとな
せいぜい5分くらいの曲をアルバムで10曲でお願いしたい





426: カラスノエンドウ(東京都)

>>423
アナルカントならアルバム一枚で50曲くらい入ってるぞ





431: ラフレシア(東京都)

>>426
AxCxなら5643曲入りの7インチEPがあるだろ





436: スイセン(愛知県)

ガーとかいっときゃいいんだろ
いろいろ面白いんだけどな





438: イワカガミダマシ(東京都)

>>436
実際やってみるとそうも単純じゃないのよ
聞いてるよりもやる方が絶対面白いと思うけど自己満足度が100%に近いからなあw





440: 桜(北海道)

ノイズをつくるのって意外とむずかしいよね
人によっていろんな楽器使ってるけど
インキャパシタンツとかタッパーにスイッチとかつけて自作の電子楽器つくってたよ。
あれつくってみたい。どういう仕組みなんだろ。
電子工作とかの知識もあるのかなぁ。





442: ユリノキ(兵庫県)

>>440
マゾは空き缶にピックアップ付けておはじき入れてみたとか言ってた気がする。
あとは暴れながら振ればいいだけ。たまにアルケミーでレジ打ってるって噂聞いた。





443: カラスノエンドウ(東京都)

AMMとかTHIS HEATはラジオの受信音とかを演奏に使ってたね





445: シュッコン・バーベナ(関東・甲信越)

PC使えば切ったり貼ったりも楽だけども、質感的にはPC使ったノイズよりも、テープやら自作電子機器とか使ったノイズのが好きだわ





451: ピンクパンダ(東京都)

Brighter Death Now - Innerwar (cold Meat Industry)
https://www.youtube.com/watch?v=Qj6xUzvlvNg





452: ねこやなぎ(長屋)

ノイズミュージックは人柄が音に出るよな





455: セントランサス(北海道)

なんでノイズミュージシャンってベジタリアン多いの





456: ライラック(兵庫県)

>>455
濃い音ばかり聴いてるから食事ぐらいはさっぱりと





474: オウレン(東京都)

ボアダムスつながりだと花電車とかのギターの人
ノイズっていうよりサイケとかアシッドっぽいかもしれないけど
http://www.youtube.com/watch?v=OyzOp9Taits





481: アヤメ(山形県)

最近の音楽はどれ聴いても似たようなもんだから、ノイズの方が新鮮





482: フジスミレ(dion軍)

ノイズミュージック聞いてるときにJPOP聞いてるとそっちのほうがノイズになる





487: プリムラ・マラコイデス(福岡県)

つまり家でイスに座って聞く音楽じゃねーってことだな。
ライブ専用なんだな。





496: ウラシマソウ(鹿児島県)

ノイズはノイズなんだからノイズとしてノイズだと思って聴くのが本当のノイズファン、そのうち、機械の起動音、工事の音なども楽しめる。





504: シデ(栃木県)

STALAGGH Unreleased recording part 2 TOTAL AUDIO TERRROR
https://www.youtube.com/watch?v=JKYwXBLG5_8





510: ねこやなぎ(catv?)

メルツバウの50枚BOXをちゃんと全部聞いたヤツってこの世界に何人居るんだろ





521: カタクリ(愛知県)

ノイズミュージックを勘違いしてた
聞いてみるとゲームボーイのバグのようだな





524: ダイアンサス ピンディコラ(アラバマ州)

いきなりノイズから聞き始める奴はいないだろう
入り口はハードコア?





525: イワザクラ(東京都)

>>524
テクノポップ→ニューウエーブ→インダストリアル→TG
パンク→ハードコア→ノイズコア→音響→↑





526: シュッコン・バーベナ(三重県)

>>524
どこかのジャンルで取っ掛かりを掴むんだろうな





530: キバナノアマナ(岡山県)

>>524
普通のクラシック→現代音楽→前衛音楽→ノイズってやつもいると思う。





532: イワザクラ(東京都)

ホワイトハウス初めて聞いたときはビビッたw
ピーーーーーーーーーーーーーw
こんなレコード誰が聞くんだろうと本気で思った





535: ライラック(兵庫県)

ノイズ聴いてると、外歩いてるときに聴こえる音に対しても敏感になる。
川の流れの音いいな。とか。





536: キバナノアマナ(岡山県)

>>535
梅雨時になると、カエルの声が心地よいよな。
田舎限定だがw





484: オオタチツボスミレ(北海道)

久しぶりに理解出来ないジャンルに出会えた




おすすめ音楽記事
ロックもつまんねーからノイズでも聴こうぜ
2人で演ってる、パンク、ハードコア、ノイズ等々
インダストリアルテクノって音楽


Pickup

おすすめ記事
関連記事



Comments

[ 15465 ] by
John Doe
 22:57 on 2015-06-24
俺得スレ。throbbing gristleの音源は全部持ってた。
[ 15885 ] by
John Doe
 19:48 on 2015-07-07
ノイズミュージックはヨーロッパだと最近破綻したギリシャやロシアとかリトアニアとポーランドとウクライナの間くらいのさびれた場所で人気だよな。


※コメント欄には禁止ワード(不適切な単語やhttpなど)が設定されています。また、管理人が不適切と判断したコメントは削除することがあります。
最新の「特集記事」
「2016年の人気記事ランキング」 2017ffgymtb_convert_20170105021605.jpg

「2016年、年間ベスト・アルバム 20枚」 swans2016jju_convert_20170102180805.jpg

「先月、こんな音楽聴きました。Vol.7(2016/11)」 jay-daniel2200236_convert_20170102180824.jpg
はてブ人気記事
最近の人気記事
おすすめ
カウンター
2013/2/3設置

ブログパーツアクセスランキング