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日本のバンドは世界の一流バンドに比べて何が劣ってるんだ?


Category 邦楽全般
3389.jpg
1: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 01:22:18.31 0.net

演奏能力はむしろ日本のほうが高そうだし
楽曲とかボーカルが弱いんかな?



S.H.フィギュアーツ フレディ・マーキュリー 約140mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア



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引用元: 日本のバンドは世界の一流バンドに比べて何が劣ってるんだ?



2: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 01:24:17.08 0.net

日本語で歌ってるから





4: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 01:25:00.78 0.net

>>2で終わってたw





161: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 03:03:24.26 0.net

>>2





3: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 01:24:56.17 0.net

英語力





5: @\(^o^)/ 2015/07/05(日) 01:26:17.07 ID:+90xjY4r0.net

日本人がそんなに音楽好きじゃないため
そういうバンドが日本ではトップに立てないから





7: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 01:26:39.24 0.net

そもそも日本人がバンドやってるのがおかしい
アメリカ人がつくった寿司をわざわざ食べないように
日本人のバンドをわざわざ聞かない





9: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 01:27:39.67 0.net

日本人なら普通に三味線とか琴とかやれよ





10: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 01:27:59.53 0.net

英語で歌っても売れないけどね





11: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 01:28:17.74 0.net

外人が聞くと日本語でたまに英単語が出てくる歌詞が可笑しくてしょうがないらしいな





12: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 01:28:52.39 0.net

マーティが日本の曲はいいけど海外から見たら懲りすぎてるかも言うとった





13: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 01:29:23.42 0.net

日本語だからってのは理由にならない





16: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 01:30:17.83 0.net

まあ英語詩作って挑戦したXも宇多田もドリカムも失敗してるからね





18: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 01:30:48.95 0.net

音だけで洋楽邦楽分かるよね





24: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 01:32:18.99 0.net

日本人はセンスがない





25: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 01:32:37.69 0.net

向こうがやってるのが音楽
日本がやってるのは歌とおまけの伴奏





29: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 01:33:30.73 0.net

音質っていうか音色が違う
越えられないらしい





30: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 01:34:36.01 0.net

売れる曲が書けないから





31: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 01:35:46.61 0.net

向こうに住まなきゃ地道に活動して支持基盤を固めようなんてできないしな





33: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 01:39:13.77 0.net

外国人が期待してる日本のイメージとかけ離れてるから





34: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 01:41:40.05 0.net

海外で一番通用するのはホルモンだろうね
後は洋楽の真似だから難しいよ
ベビメタはメタルに無かったスタイルだからチヤホヤされてるだけだよ





53: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 02:31:55.49 0.net

>>34
>>ベビメタはメタルに無かったスタイルだからチヤホヤされてるだけだよ


まさにそこじゃん洋楽の真似をしても受けない今までに無かったスタイルで望めば受け入れられるかもだよ





40: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 01:45:32.06 0.net

外国人が握った寿司なんて食いたくないだろ?
そういうことだよ





72: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 02:07:53.12 0.net

>>40
的確





43: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 02:02:38.76 0.net

>>1
その演奏力の高い日本のバンドを紹介してくれ





57: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 07:26:44.13 0.net

>>43
ベビメタの神バンドの演奏は海外で高く評価されてるぞ





45: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 02:04:11.80 0.net

感性の違い





49: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 02:15:46.05 0.net

あっちの基準で考えるから劣ってるように聞こえるんだよ
歌謡曲として見れば日本のバンドに外人は全く歯が立たない





50: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 02:19:56.00 0.net

ハードロック系で言うなら単純に声が合わない日本語ののりも悪い





55: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 02:43:45.10 0.net

演奏上手いのにボーカルの線が細くて下手というのが多い





56: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 04:46:09.62 0.net

メンバーの顔が皆同じに見えるうえに
演奏でドキドキもできないからじゃね
上手いけどスタジオミュージシャン的な
カチッとした上手さ
単純にキャラが足りてないだけだよ





58: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 09:01:20.65 0.net

坂本九ちゃんが売れてるんだから
ボーカル力でしょう





59: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 09:07:29.10 0.net

アイデアと創造性が足りないんだろ





61: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 09:38:50.12 0.net

真性クレイジーとエセクレイジーの差 真面目な日本人じゃ真性になれない





62: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 09:55:01.49 0.net

感情表現が乏しいんだよ
外人はオーバーリアクションなぐらい感情表現が豊かだろ





63: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 15:31:54.51 0.net

>>1
マジレスすると日本語の歌詞
インストバンドは評価されてるよ





64: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 15:41:11.47 0.net

売り上げ面では
人種
言葉
広告
音楽的趣向ではサビという概念





65: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 15:46:06.39 0.net

模倣しながら自己顕示欲を満たすことだけが国産の特徴
他にやりたいことはない





66: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 16:30:06.79 0.net

日本のバンドは演歌がルーツだから





67: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/07/05(日) 19:15:04.42 0.net

演歌でも面白けりゃ売れるよ
50年間持ってくリソース間違えてただけだよ
北島三郎ならきっと全米を泣かせてたはず





70: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 01:21:08.80 0.net

リズム感と電圧じゃね
あとセッ●スアピールが絶望的





71: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 01:33:00.82 0.net

なんかヒョロいのがニワトリみたいな声出してんのばっかだもんなw
外人はムキムキでセクシーでたまらんわ





73: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 02:14:31.03 0.net

昔昔、日本の深夜の音楽番組で来日したアメリカのミュージシャンにいろいろインタビューしてて、
日本の音楽はどう思いますか?って日本人が聞いたら
俺らのフォロワーの日本音楽なんて聞くわけないじゃないか?
みたいにズバッと言われてて当時学生だった自分も納得した思い出
世界から見た日本音楽





76: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 02:21:07.48 0.net

>>73
そりゃあいつらならそう言うしかないだろ
日本のロックを認めてても強がることしかできないんだよ





74: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 02:16:30.11 0.net

車産業はアメリカでも認められたのに音楽はなかなか本家を超えられないな





79: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 02:30:16.81 0.net

車は技術だけど音楽は運動神経だから欧米にはかなわない
ゴールデンボンバーとかセカオワみたいなのが日本的ではある





80: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 02:31:29.69 0.net

違うよ日本が日本の音楽をやっていないから勝てないだけ





83: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 02:33:40.07 0.net

黄色人種の時点で欧米に受け入れられない





85: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 02:34:42.37 0.net

今まで世界に評価された日本人アーティストは独自性のあるものだけ





92: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 02:39:09.16 0.net

海外で流行ってる音楽って過去の焼き直しばっかりでめちゃくちゃつまんねーぞ





98: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 02:41:47.61 0.net

ずばり演奏力だろ。日本人が演奏上手いつってもテクニックだけの話で、
向こうの演奏は音の厚みが違う。向こうの素人のほうが日本のプロよりも上手い。
ただ演奏力以外はさほど変わらないと思う。だからテクノやエレクトロとかの
デスクトップミュージックの世界では日本人が比較的多く活躍している





99: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 02:42:44.34 0.net

音楽はセンス
絶望的なまでにセンス





100: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 02:44:27.30 0.net

演奏がただ上手いだけなんだよ基本的に
譜面通りの音が聞きたければそれこそ打ち込みでいいわけで
酒飲んで練習するようなバンドマンもいないんじゃないかな
眼鏡かけたオタっぽいのばっかだし最近は特に





103: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 02:48:04.59 0.net

英語で歌おうとするのが悪い





104: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 02:48:24.10 0.net

あと日本人にはメロディー好き過ぎる問題があるからなー。
あの甘ったるい冗長なメロディーが外人にはあまり受け付けないだろうな





106: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 02:50:01.47 0.net

メロディー志向はロックにはマイナスだな





107: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 02:50:57.55 0.net

歌唱力至上主義とボーカル偏重主義どうにかしてほしい
サウンドで楽しむっていう発想が薄い





110: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 02:54:06.08 0.net

フランク・ザッパがいたかいないかの違い
アメリカにはいた





112: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 02:54:58.86 0.net

>>110
じぇーむすぶらうんもいたし





111: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 02:54:48.25 0.net

カラオケで歌いやすく作らなきゃ行けないってゆう足枷があるからなあ





113: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 02:55:28.94 0.net

劣っているところと言えば
日本初で世界に普及した音楽の潮流が皆無なところ

日本でも良いものが売れている分けではないので
まずは広告と流通のチャンネルを抑えなければ難しい
youtubeがあるのだしそのうち日本初の潮流が生まれるかもね





115: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 02:57:55.79 0.net

そもそも海外展開しようとする意識が低すぎる
ラウドネスぐらいか





116: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 02:59:41.42 0.net

しかし最近は洋楽はサッパリ聴いてない。邦楽ばかりだ。
でアイドルソングを中心に今の邦楽はかなり面白いんだよな。
まさにガラパゴスって感じで奇形進化しているから。
今洋楽はアーケイドファイアくらいしか追ってない。
アーケイドは素晴らしいけど、ただあの程度が今のトップだというなら
まー大したことないかなと





121: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 03:06:26.90 0.net

>>116
ロックに限定すると日本と海外の差はそんなにないかもな





118: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 03:01:17.45 0.net

英語じゃないって所だけだろ





123: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 03:08:49.76 0.net

ロックで英米以外だと日本じゃなくても認められるのは苦労すんじゃない





124: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 08:46:54.30 0.net

ベーシスト勝負するなよ
三味線奏者で勝負するんだよ





126: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 08:58:31.64 O.net

元々白人の文化だからねぇそりゃ日本人が猿真似しても勝てる訳ねぇよ
やっぱ演歌 歌謡とかで勝負しないと





127: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/07/06(月) 09:54:20.45 0.net

日本が劣っているというか、ロック自体がUKとUSの専売特許みたいなものだろ
あとは精々その二国に隣接しているアイルランドとカナダ出身バンドぐらいしか世界的にはなれない
ブラックメタル市場が北欧中心なように、ロック市場も旧大英帝国支配圏内にしか存在しない
市場が存在しないなら文化も育たないからな
ジュリアン・コープの名著ジャップ・ロック・サンプラーが著されたように、
非英語圏では日本のロックは独自の発展を遂げて健闘してる方だろ
実質的に米国の属国なんで音楽もそれ相応の扱いしかされないけどな





133: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 00:05:05.64 0.net

日本のバンドって基本楽譜通りに揃えて丁寧に演奏しすぎるからつまらない
海外はなんかすげーめちゃくちゃなんだけど揃えるところはぴったり揃えててかっこ良く聞こえる
1から4まではめちゃくちゃなのに5で合わせて6からめちゃくちゃで10でぴたっと揃える感じ





137: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 01:16:47.63 0.net

基本のリズムだけ合わせて後は遊びがあるんだよな聴いてて心地よくて面白いバンドは
この遊びの部分は打ち込みじゃ代用できない





139: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 02:29:18.48 0.net

音圧だよ





140: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 02:33:09.80 0.net

サッカーも止まってるボールの扱いだけなら日本人はトップクラスらしいな
ただ試合だとまったくダメ

音楽もそれに近くて技術だけ





141: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 02:34:35.68 0.net

欧米的な表現を目指すから駄目なんだよ





146: 債権@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 13:55:46.34 O.net

>>141
そうそう
色物っぽいセイキマツ筋少マシンガンズベビメタみたいのがアジア人に合ってる

眉間にシワ寄せて真面目な顔して格好つけようとすると猛烈にダサくなるのがアジアメタルだよなw





147: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 13:57:25.15 0.net

結局ファンの質が悪いよ日本は
あれがダメこれがダメってダメだししかしてない
これじゃアーティストは伸びない
発想が技術者だもの





148: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 13:58:29.18 0.net

日本語で歌っている限りせいぜいアジアまで
英語で歌わないとダメ





149: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 14:00:35.92 0.net

英語で歌うともっとひどくなるよ





151: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 14:49:34.03 0.net

日本で生まれた日本人が日本で始めても多分突破口はない
向こうで生まれた2世3世がネイティブな英語と完全に風土を理解した上でバンドを結成して成功し
向こうの琴線に触れるような日本語のキーワードを計算してちょいちょい織り交ぜたりして
ようやくちょっと伝わるかな?といいった感じ





162: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/07/08(水) 06:45:57.88 0.net

なんか否定から入ってるのが気になるわ
日本のハードコアバンドは評価高いよ
リンクは韓国のバンドだけど
こういう感じでちょくちょく見かける
http://m.noisey.vice.com/under-the-influence/under-the-influence-new-york-hardcore

>>151
フランクチキンズのことか
確かにチャートインはしたww





156: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 16:44:25.16 0.net

アメリカ人がアメリカで歌舞伎とか長唄をやってデビューするようなもの
本質的に異文化なので無理





157: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 16:46:08.70 0.net

広東語のメタルバンドをテレビで見たけどダサかった
衣装も髪型もメタルなんだけどなんだかダサい広東語でのメタルはヒドかった
日本人のバンドも欧米からはそう見られてると思う





159: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 21:09:35.29 0.net

別に米英の専売特許じゃないけどね
世界的に売れるのは米英じゃないきゃ難しいかもしれないけど



世界で活躍する人は、どんな戦略思考をしているのか?
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Comments

[ 15953 ] by
John Doe
 13:32 on 2015-07-09
ジャンルを絞って切磋琢磨してないからやで
[ 15954 ] by
ななし
 13:43 on 2015-07-09
聴く側のレベルの低さ以外にない
日本人のくせ日本人だからダメとかいう知恵遅れだらけだろw
[ 15958 ] by
John Doe
 14:51 on 2015-07-09
僻地産ゆえの面白さってのもあると思うけどね
まあ日本を僻地と言っていいのかはわからんが
[ 15961 ] by
John Doe
 15:20 on 2015-07-09
日本人の音楽論って言語には触れるけど絶対に人種に触れないよな
まあ触れたくないんだろう、自分の人種が世界で劣等種であるという事実を
[ 15964 ] by
John Doe
 15:51 on 2015-07-09
売れるイコールいいバンドではないからどうでもいい
日本だからとかコンプレックス抱いてる奴は音楽聴いてて楽しいの?
[ 15974 ] by
John Doe
 17:31 on 2015-07-09
日本人の音楽的欠点は2つ

後ノリが出来ない(事に気づいていない)
洋楽を頂点にしてるからコピーの域を出ない

黒人演歌歌手は日本でトップになれない
つまりそういう事じゃないかな
[ 15975 ] by
John Doe
 17:42 on 2015-07-09
>模倣しながら自己顕示欲を満たすことだけが国産の特徴 他にやりたいことはない

ほんとこれ 醜いからやめろ 表現になってないんだよ
[ 15976 ] by
John Doe
 18:15 on 2015-07-09
文化的背景が違うし、言葉の問題もある
日本人は日本語を聞いて育っているから音楽も日本語のノリになる
音質面でも奥行き感のある音が苦手だから聴覚の違いもありそう
クラッシックだとワルツなんかも全然NG
島国で人種が一緒だから異文化の吸収も苦手
[ 15977 ] by
John Doe
 18:17 on 2015-07-09
>ほんとこれ 醜いからやめろ 表現になってないんだよ
単純に日本の歌謡曲のメロディが嫌い
美してもどこか重苦しくてこってりしてるから疲れる
[ 15978 ] by
John Doe
 18:51 on 2015-07-09
ぶっちゃけ演奏力とか歌唱力とかそんなに重要じゃない。
[ 15979 ] by
John Doe
 19:02 on 2015-07-09
日本語のバンドと英語のバンドがあったら英語のバンド聴いちゃうよな
英語のがノれるし、ノれない歌詞は説得力ないし
[ 15980 ] by
John Doe
 19:13 on 2015-07-09
海外で売れるようなバンドがいても国内で売れないんだから仕方ないだろ
ロックやメタルが音楽が発展する文化的土壌があるわけでもないし

この手の邦楽洋楽議論はもうお腹いっぱい

[ 15981 ] by
John Doe
 19:28 on 2015-07-09
世界の音楽市場、約4億人アメリカ市場は3600億円、約1億3千万人日本市場は4200億円。
つまり海外に出ると赤字になり、持ち出しになる。いま世界の音楽市場は無料化に向かっている
最近だと世界的アーティスト「U2」が無料で全アルバム曲を強制ダウンロードして問題になった。
なぜ赤字か?、その原因は『一部を除いてグッズを買う習慣が無い』。
招待コンサートや現地ファンクラブ主催有料コンサート以外は赤字。
過去にAKB48がプロモーションで無料世界ツアーをやった。
[ 15983 ] by
名無しさん@ニュース2ch
 20:04 on 2015-07-09
リンキンパークのPV見てて思ったんだけど、外国は戦争してて実戦経験のある兵士がいるから、生と死が身近でリアル。
戦後70年間、平和ボケしてた日本人とは、命とか平和に対する重みが全然違うんだと感じた。
あと、土地が広いし電線もないから空が広く見える、景色だけでも世界の広さを感じられるね。
日本の平和は現実を知らないお花畑。多くの命の犠牲の上に成り立って生きている事、
退屈で普通の日常が当たり前と錯覚して、普通に生きていられる奇跡に感謝する事を忘れている。
[ 15984 ] by
John Doe
 20:14 on 2015-07-09
バンドの話してんのにとうとう平和ボケとか命とか言い出したよ
屁理屈ばっかで自分で音楽評価すら耳持ってねーんじゃね
[ 15987 ] by
John Doe
 20:43 on 2015-07-09
15983
電線のくだりで草生える
[ 15990 ] by
John Doe
 20:59 on 2015-07-09
尾崎とhideがもう少し長生きしてたら絶対にもっといい音楽業界になってたよな。

[ 15995 ] by
John Doe
 21:58 on 2015-07-09
なぜ日本人はこんなに狭い音楽ジャンルしか好きになれないんだろうか

あと日本の音楽は無駄に展開がきっちりしすぎ
一曲が流れてくような展開の曲があんまりない
[ 15996 ] by
John Doe
 22:37 on 2015-07-09
>日本のバンドは世界の一流バンドに比べて何が劣ってるんだ?
・アホさ加減
日本人クソ真面目すぎだよ。それじゃ、勝てないって。

・ドラッグ・パーティー文化
日本人、真剣に向き合ってないよ。目をそむけている。

・多国籍・多人種のリスナーの想定
日本人だけを想定した音楽と、それ以外の様々な人達をも想定した音楽は、
全くスケールが違う。

・体力
酒もドラッグもオレらの想像以上に食らってる、欧米バカデカいヤツらを、
ぶっ飛ばすには、相当の体力が必要だよ。
演奏技術や歌の上手さなんかの、表面的な部分で、
そんなボンクラ共が驚いてくれると思ってる人が多過ぎ。

・宗教
基本的に欧米人に作るポップには、神(キリスト教)が存在しているが、
日本人であるオレらが作る音楽には、神は存在しない。


[ 15999 ] by
John Doe
 23:18 on 2015-07-09
日本のバンドってグルーヴがないもの
[ 16004 ] by
John Doe
 00:27 on 2015-07-10
消費者の質の問題だろ
ジャックホワイトとかベックとかアーケイドファイアなんか無効で評価されてるし売れてるが
日本で同じようなことやっても一部で評価はされても売れないし食ってけないだろ
売れる土壌ができないとそら出てこないわそんなバンド
[ 16006 ] by
John Doe
 02:09 on 2015-07-10
もしバリバリ外人のバンドが全部日本語で曲作ってても、売れないだろ。
[ 16012 ] by
John Doe
 11:02 on 2015-07-10
ライブが下手 音がペラッペラ
[ 16014 ] by
John Doe
 11:37 on 2015-07-10
尾崎はあのタイミングでタヒんだからよかったんだよ。
今でいうとセカオワかゲス扱い
[ 16019 ] by
John Doe
 12:56 on 2015-07-10
相変わらず例を挙げない批判ばっかりだな。
秀でてる世界の曲とその劣ってる日本の曲名だして比較して
どこがどうだからよくないって論理的に説明しろよ
[ 16020 ] by
John Doe
 13:24 on 2015-07-10
※16019
まあ邦楽の場合、アーティスト側ではなく、リスナー側の問題だと思うけどね。。
カラオケ文化、ボーカル歌メロ主義。。。
[ 16022 ] by
John Doe
 14:26 on 2015-07-10
足りないもののひとつはキャラクターだろう
[ 16031 ] by
John Doe
 19:01 on 2015-07-10
当のアーティスト達が世界一を目指してないんだから勝てるわけがない
[ 16033 ] by
John Doe
 21:14 on 2015-07-10
なんなんだろうな
初めて聴く曲なのにイントロの時点で邦楽ってわかちゃうアレ
[ 16037 ] by
John Doe
 22:59 on 2015-07-10
>外国人が握った寿司なんて食いたくないだろ?
>そういうことだよ

バカか、うまい寿司が食いたいんだよ
[ 16065 ] by
John Doe
 06:08 on 2015-07-11
確かに大衆音楽だと劣るかもしれんがニッチなジャンルに限定すればそれなりに有名なバンドとか居るんじゃないの
Borisやenvyとかは向こうのサイトで紹介されてたのを見たけどなぁ
[ 16066 ] by
John Doe
 06:12 on 2015-07-11
ニッチなジャンルに限定すればそこそこ知られてるバンドとか居るでしょ
borisやenvyとかは向こうのサイトで紹介されてたのを見たけどな
[ 16072 ] by
John Doe
 09:20 on 2015-07-11
向こうのロックのヒット曲を日本人がカバーしてみたらいい
ある程度売れるんだったら歌詞やメロディーの問題
ボロクソだったら歌唱力・演奏能力の問題
[ 16078 ] by
John Doe
 12:27 on 2015-07-11
演奏力高いって言ってるやつが何人か居たけど邦楽の演奏力なんて圧倒的に劣ってるだろ。黒人、白人とは手の大きさからなにから違いすぎる。
[ 16081 ] by
John Doe
 13:11 on 2015-07-11
理屈は知らん。ただ、酒飲んで、聴けるのは洋楽。酒場で聴けるのは洋楽。邦楽はムリ。
[ 16083 ] by
名無しの壺さん
 13:51 on 2015-07-11
人間椅子とかバンドじゃないけど平沢進とか通用しそうな感じがするけど
テクニックよりオリジナリティが重要な気がする
GLAYとかルナシーとかが若い時から海外で活動してればそれなりに売れてたかな?
[ 16090 ] by
John Doe
 15:36 on 2015-07-11
・アホさ加減
日本人クソ真面目すぎだよ。それじゃ、勝てないって。

オレンジレンジがくっそ叩かれてたのはなんだったのかねぇ
結局リスナーの感性の問題か
[ 16102 ] by
John Doe
 21:06 on 2015-07-11
格好よくないからだろな
[ 16108 ] by
15996
 01:03 on 2015-07-12
#16081
>理屈は知らん。ただ、酒飲んで、聴けるのは洋楽。酒場で聴けるのは洋楽。邦楽はムリ。
良いこと言った! 本当にそうだと思う。
例えば、欧米人のヤツらって、㌧でもなくベロンベロンになって、
ぶっ飛んだの状態で音楽を聞いてるワケで。。。
そこにカラオケ向けのバンドサウンドや、クソ真面目さだけで作った
音楽を聞いても、全くガツンとこない。。。
「そういった状態」の音のツボやノリってのが、全くない。
あと、最近クラブ言ったら、未だにbig bangのfantastic babyが流れてて、驚いたよ。
日本人も外人もみんな盛り上がってたよ。
ちなみに、日本アーチストの曲は一曲も流れてなかった。

#16083
ルナシーはstyleまでの、ロック押しでいけば、
良いところまで行けたんじゃない?
その後の、歌い方が変わった後は難しいと思う。
グレイは。。。タイに住んでた時に、隣の部屋に住んでた兄ちゃんがDVD持ってて、
『グレイ、ぷぷっw』ってな感じだったな。良い子ちゃんの、人畜無害なカラオケバンドは
キツいと思う。ただ、やっぱ「アジア人」には受けやすいと思う。割と大陸(中国的な)感じ。
平沢進って、海外でもウケるって人多いけど、ポップではないし、絶対的にカロリーが高くない。
なんていうのかな、「様々な人種が何万人集まって聞いてる、ノってるような音楽」じゃない。
あくまで、個人的な印象だけど。

#16090
>オレンジレンジがくっそ叩かれてたのはなんだったのかねぇ
というのは?
[ 16171 ] by
John Doe
 13:13 on 2015-07-13
英語のメロディと日本語のメロディの違い。
ブラジルがボサノバを作ったのならば日本は演歌を世界に売ればいい。
[ 16246 ] by
John Doe
 09:05 on 2015-07-15
後追いしかしてないからだろ
市場が形成されてないのもあるし
世界的に売れたいなら最初から海外でやりゃいいんだよ
[ 16475 ] by
John Doe
 23:56 on 2015-07-20
>アメリカ人がつくった寿司をわざわざ食べないように
>日本人のバンドをわざわざ聞かない

これだと思う
文化というものはその国が持つ環境から自然に生まれるもの
海外で生まれた文化を真似するだけではどうしても薄っぺらいものになってしまう
[ 16821 ] by
John Doe
 17:09 on 2015-07-29
日本のミュージシャンも十二分にうまいと思うけれどトップどころは歯がたたない。
ロックの世界では演奏力以上に音響と演出にまだまだ差があると思う。
[ 39210 ] by
John Doe
 16:22 on 2017-02-03
一番の違いはリズム感でしょ。
日本では休符=音を出さない事、海外では、休符=音を止めるという演奏方法ってくらい、リズムに関わる概念が違う。

次に空気感。


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