タイのロックが聴きタイ


Category 特集記事
3657.jpg
1: みるとべさん 2015/09/07

10組





S.H.フィギュアーツ フレディ・マーキュリー 約140mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア



おすすめ記事


こないだ、とあるフェスで偶然見たタイのバンド「TWOMILLION THANKS」がえらくカッコ良かった。
ってことで最近のタイのバンドでも聴きましょうか。



TWOMILLION THANKS
no title

つい最近Japan Tourをしたり日本での知名度も上がってきてるのでは?
タイはバンコクの4人組、TWOMILLION THANKS。
予測不可能な曲展開、意味不明なPV。
ポストロック、マスロック的な何かなんでしょうが彼らの目指す先が何なのか私にはわかりません。
ライブ、凄く良かった!コーラスが最高だったなー。

Do
https://www.youtube.com/watch?t=64&v=xcMyMrdTiAk






Yellow Fang
no title

サマソニに2年連続出演するなどこちらも日本での知名度も上がってきているだろう3ピースガールズバンド、Yellow Fang。
ローファイで浮遊感のあるサウンド。
あとタイ語?が想像以上にいいですね。しっかり曲にハマってる。

I DON'T KNOW
https://www.youtube.com/watch?v=AkhHTNkR8Ik






Desktop Error
no title

5人組シューゲイザー/ポストロックバンド、Desktop Error。
来日もしてるしそこそこ有名なのかな?
美しいメロディと爽やかな轟音。
レディオヘッドとかマイブラ好きはたまらないんじゃないでしょうか。
伝統楽器を取り入れてみたり音楽的にも幅が広くておもしろいです。

Nam Khang
https://www.youtube.com/watch?v=gO9455ISEo4






SLUR
no title

うわー、こいつらはヤバイ!
音もPVも80年代NEW WAVE。ダサいけどかっこいい!
普通に音源が欲しい。
タイではかなり人気あるみたいですね。
思ってる以上にタイのバンドいいぞ。

TEARS
https://www.youtube.com/watch?v=zjTPKObsnO8






Hariguem Zaboy
no title

轟響音シューゲーザー4人組、Hariguem Zaboy。
幻想的で浮遊感のあるサウンドはお手本のようなシューゲイザー。
調べてみるとタイには良質なポストロック、シューゲイザーバンドがほんとに多いですね。

Shine to Say
https://www.youtube.com/watch?v=Vn7T0Gpg2c8






Inspirative
no title

5人組ポストロック。
静寂と轟音。
Monoあたりが好きなら気にいるはず!
っていっても手に入らないのがタイインディ。

Why
https://www.youtube.com/watch?v=DV9855fTM5E






PLOT
no title

3人組ロックバンド、PLOT。
これまたかっこいい。ベースエグい。
曲もPVも遊び心があってユニークです。
このバンドが属する「SO::ON Dry FLOWER」は日本人の清水氏が運営するタイのレーベルで
ここで紹介したTwo Million ThanksやDesktop Errorも所属していて面白いバンドが多いです。

Strange People
https://www.youtube.com/watch?v=gRLavJxpw8U






aire
no title

在タイ日本人とタイ人によるポストロックバンド、aire。
1曲にギューッとそれぞれのバックグラウンドが濃縮さてる。
透明感のある美しいサウンド、これからの季節、野外で見れたら気持ちいだろうなー。

https://www.youtube.com/watch?v=BjMqIw4VfPM






Monomania
no title

Radioheadへの愛がバシバシ伝わってくる5人組、Monomania。
色んなバンド見ててもタイでのレディへ人気は凄いのかな?
実験的な音作りもあったりおもしろいバンドです。

วันไร้สมอง(タイ語わからん)
https://www.youtube.com/watch?v=KoichTrLzso






Degaruda
no title

タイのインディーズを騒がしてきたバンドに所属していた面々によって結成された、Degaruda。
ポストハードコアの緊張感、耳に残るメロディー、スリリングな展開、いやそんな無理して音楽用語並べたなくても単純にかっこいいバンド。

Degaruda
https://www.youtube.com/watch?v=AgfJ0d0oje0






Jelly Rocket、Zweedz n' Rollなど他にもかっこいいバンドはいるのでしょうが自分がびびっときたのはこんな感じですかね。
ちょっと偏っちゃったか。
いやーTWOMILLION THANKSに出会ったおかげで新たな方面に目を向けれてよかった。

みなさんも「こいつら忘れてるぞ?」とか「こいつらのがやべええ」とか教えてもらえると嬉しいです。


flipper’s players~タイへ行くつもりじゃなかった~
smallroom allstars
SPACE SHOWER MUSIC (2008-08-25)
売り上げランキング: 73,345

おすすめ音楽記事
マイブラ「ラブレス」を再考してみるスレ
ポストロックの名盤
コールドプレイとかレディオヘッドみたいな美しい洋楽教えろ


Pickup

おすすめ記事
関連記事



Comments

[ 18423 ] by
John Doe
 23:15 on 2015-09-10
うわぁ!!!全部良い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
[ 18426 ] by
John Doe
 00:05 on 2015-09-11
Blackheadってバンドが結構よかったなあ
[ 18428 ] by
John Doe
 00:10 on 2015-09-11
良いスレだね!
タイに住んでたけど、タイはロックが進んでたな。
スレ主の趣味っぽいポストロックやドリーミーな感じのものから、
(一昔前の日本の)渋谷系モロなバンド、メインストリームな
メタルっぽいものまで、幅広かった。
タイの伝統楽器ピンがかなりポピュラーなだけに、
ギター(ロック)と、かなり繋がってる印象だったな。
[ 18429 ] by
John Doe
 00:14 on 2015-09-11
やっぱデスクトップエラー良いな
タイならエレクトロニカだけどtalklessが好き
[ 18430 ] by
John Doe
 00:15 on 2015-09-11
ちなみに90~00年代のバンドだけど、
これはハマったな。わざわざCD探して買ったぐらい。
(タイでは再発と流通がしっかりしてないから、廃盤ってのが多い。。。)
เจ้าช่อมาลี - MR.TEAM 【OFFICIAL MV】
ttps://www.youtube.com/watch?v=_FdCjW-0OFo
[ 18433 ] by
John Doe
 03:23 on 2015-09-11
フリッパーズのトリビュート盤が出たのってタイだったっけ?
[ 19683 ] by
John Doe
 21:40 on 2015-10-19
どのバンドもよく言えば高品質なんだけど
同時に音はただのコピーというかちょっと無個性すぎるかなあ、、、


※コメント欄には禁止ワード(不適切な単語やhttpなど)が設定されています。また、管理人が不適切と判断したコメントは削除することがあります。
最新の「特集記事」
「2016年の人気記事ランキング」 2017ffgymtb_convert_20170105021605.jpg

「2016年、年間ベスト・アルバム 20枚」 swans2016jju_convert_20170102180805.jpg

「先月、こんな音楽聴きました。Vol.7(2016/11)」 jay-daniel2200236_convert_20170102180824.jpg
はてブ人気記事
最近の人気記事
おすすめ
カウンター
2013/2/3設置

ブログパーツアクセスランキング