今聴きたい!がっつりロックしてる現代ガールズ・インディ10選


Category 特集記事
3821.jpg
1: みるとべさん 2015/10/24

ガチなやつ





S.H.フィギュアーツ フレディ・マーキュリー 約140mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア



おすすめ記事


ガールズバンドってたまに聴きたくなるもので・・
今回はガールズバンドでも聴きましょうか!
世にでるガールズバンドってガールズポップだとかエレクトロポップだとかやっぱり可愛らしいものが多い。
今はガチな女の子が聴きたいんです!そういう気分。
ってなわけで今回はがっつりロックしてる今注目のガールズバンドを10組紹介します。
完全に管理人の好みなのでどうしてもガレージ/パンクが中心になってしまいますがご了承を。


The Beverleys
no title

2010年結成カナダ・トロントを拠点に活動する、3ピースの自称「ジャンクパンク」バンド。
ギターボーカルとギターとドラムのベースレス編成。
70年代パンクや90年代グランジを受け継いだジャンクで荒々しいサウンド。
唸るボーカルと歪んだパンクギターはスピーカーをもぶっ壊す勢いです。
はしゃいでるだけなのか、それとも何かに怒ってるのか。
まあ、あれです。こいつらヤバイです!
11月にデビュー・アルバム出ますので要チェック!

「Bad Company」
https://www.youtube.com/watch?v=NYQWQN4zUtQ






Baby In Vain
no title

2010年結成のデンマーク・コペンハーゲン出身3ピースバンド。
2つのギターで喧嘩してるかのような重くてダーティーなギターリフ、気だるく耳につくボーカル。
20歳くらい(多分10代もいる)の女の子が鳴らす音とは信じられないほどの薄汚く強烈なストーナー、グランジサウンド!
サーストン・ムーアら大御所ともツアーまわってるようで、これからの活躍も期待できるんじゃないでしょうか。
ロック好きなおじさん達に宣戦布告だ!

「Sweetheart Dreams」
https://www.youtube.com/watch?v=X_xP7UPoL1E






The Pearl Harts
no title

2013年結成ロンドンのロックンロールガールズデュオ。
ギターとドラムのみの最小限の構成から繰り出すフルパワー。
SGでグイグイきます!へヴィでブルージーなリフはツェッペリンやサバスの時代へタイムスリップしたかのよう。
ちなみにこの曲は現在フリーダウンロードにて配信中です。
しかも可愛くない?

「Black Blood」
https://www.youtube.com/watch?v=KiaC4ZW7v64






Savages
no title

デビュー前から猛プッシュされてましたこのバンド。2011年結成ロンドンの4人組ポストパンク・バンド。
フジへの出演や日本単独公演も成功させロックファンならご存知な方も多いはず。
もう参った、やめてくれ、と言いたくなるほどひしひしと張りつめた緊張感にザクザク切り込んでくる鋭く攻撃的なサウンド。
結成して数年、早くも大物感がと言いますか存在感が半端ないです!これはビッグになるんじゃない。

「Fuckers」
https://www.youtube.com/watch?v=Zkz6qKCYjDM






Sharkmuffin
no title

ビルボードが今年選んだ「今聴いておくべきガールズ・バンド 20選」にも選ばれたブルックリンの2人組(1人やめた?)ガレージパンクバンド。
Sharkmuffin。サメのマフィン。イカしてる!
名前の通りサメのような凶暴なサウンドですがそこはマフィン、どれもポップで聴きやすい。
シンプルなリフで荒々しくグイグイ攻めるギターにキャッチーなメロディ。
Sleater Kinneyが好きな人なんかにはたまらないバンドじゃないでしょうか。

「Foul Play」
https://www.youtube.com/watch?v=RDykY4ZpOVM






TADZIO
no title

ファッキュー!2010年結成、2人組爆音ハードコア・ポップ・バンド。
ルックスからは考えられない強烈な音。
理屈なんかくそくらえ、感性に忠実な自己流爆音サウンドとらくがき帳のいたずら書きのような歌詞。
良くも悪くもてきとーだからこそ出せるロックがここにある。

「DEATH DRIVE - KISSしちゃダメよ 7"」
https://www.youtube.com/watch?v=QQlZsVXjjJw






Skating Polly
no title

2009年結成、オクラホマシティの異母姉妹パンクロックディオ。
町田町蔵かな?可愛い少女の鋭い眼光。なんと15歳と19歳。凄いなおい。
70sパンクや90sオルタナ、グランジを髣髴とさせる現代のBikini Killのようなサウンド。子供の音じゃないです。
それと、ボーカルが良い。声がいいわ。アドレナリン全開でアグレッシブにまくし立てるボーカルの姿は歯にブランケットをつけた15歳の少女とは思えません。

「Alabama Movies」
https://www.youtube.com/watch?v=dDA-lzxcFyQ






CHILDBIRTH
no title

Chastity Belt, Tacocat, Pony Timeのメンバーによるシアトルのフェミニストパンク・スーパーグループ。
The Cribsのゲイリー・ジャーマンもお気に入りのバンドとして紹介してました。
CHILDBIRTH(出産・分娩)が意味する通り衣装も分娩スタイル!
リフ主体の最高にキャッチーでシンプルなパンクサウンドにハチャメチャなユーモアを乗せて叩き出す!
ちなみにこの曲「SPIN誌による2014年年間ベスト・ソング」の9位に選ばれてました(笑)

「I ONLY FUCKED YOU AS A JOKE」
https://www.youtube.com/watch?v=0u4tpZFf5xI





SLUTEVER
no title

カリフォルニアの2人組ローファイガールズロックバンド。
ヘヴィでジャンクなサウンドとポップでキュートなメロディがパンキッシュに突っ走る90年代サウンド。
絶妙なヘロヘロさに中毒性あります。
ちなみのバンドのbandcampでフリーダウンロードできるGIRLPOOLとのスプリット盤もめっちゃ良いので是非!
あー、アイス食べたい。

「White Flag」
https://www.youtube.com/watch?v=I2Ao7Nz7IQs






Wet Brain
no title

バルチモア出身、Riot Grrrlに影響を受けた自称ヘビィサーフパンクバンド。
どや!このボーカルの存在感!
2人のベーシストを持つヘビィでパンクなサウンド。
鬱憤をぶちまけるかのようなハードコアなボーカル、攻撃的な音に乗る陰鬱なギターのメロディ、最高にシビれるます。

「Waitress」
https://www.youtube.com/watch?v=cBNsSr7MjZI





番外編

Angelic Milk
no title

メンバーに男性もいるので番外編。
どうしても紹介したかった。
ロシア産んだローファイガレージ少女サラちゃん17歳率いるバンド。
このサラちゃんが天使なんですよ。

no title

no title

no title

no title

ティアラつけてドレス着てギターをかき鳴らす姿はなんとも魅力的。
日本人大好きでしょう、こういう娘!
もちろん曲もかっこいい!

「IDK How」
https://www.youtube.com/watch?v=R1mSuPY1bTU






以上!
かなり偏った。
このメンツだとSavagesだけちょっと浮いちゃってる。
みなさんもガチなやつ紹介してくれたら嬉しいです。


おすすめ音楽記事
オーストラリアの現代サイケデリック・ロックバンド10選
タイのロックが聴きタイ
ビートルズより重要なバンドと言わしめた史上最悪のロックンロールガールズバンド「THE SHAGGS」って知ってるか?


Pickup

おすすめ記事
関連記事



Comments

[ 19835 ] by
John Doe
 20:09 on 2015-10-25
個人的に認めてるのはluscious jacksonくらい
[ 19836 ] by
John Doe
 20:16 on 2015-10-25
日本だとボアダムスのヨシミのやってるOOIOOとか結構良いのいるね
[ 19837 ] by
John Doe
 20:29 on 2015-10-25
ガールズバンドって日本のほうが良いの多い気がする
まぁ、長持ちしないけど。
[ 19838 ] by
John Doe
 20:45 on 2015-10-25
Sleater-Kinneyはガールズではないという分類か。
[ 19839 ] by
John Doe
 20:55 on 2015-10-25
Perfect Pussyも番外編に入れて
[ 19840 ] by
John Doe
 21:43 on 2015-10-25
ピストルバルブの姉さん達もな
[ 19851 ] by
John Doe
 09:49 on 2015-10-27
番外編になっちゃうけどBullyっていう今年メジャーアルバム出したバンド好きだわ
[ 19875 ] by
John Doe
 08:51 on 2015-10-28
上から順に聞いてみたけど、うーん
ガールズバンドって何か足りない
ロックし切れてない感じ
[ 20328 ] by
John Doe
 21:14 on 2015-11-08
こういう系だと日本マドンナが好きだったなあ
解散しちゃったけど
[ 20494 ] by
John Doe
 12:31 on 2015-11-13
どれもすげー良かった!
[ 21998 ] by
John Doe
 22:29 on 2015-12-21
TADZIO以外は最高やった
TADZIOは退屈
[ 22776 ] by
John Doe
 01:03 on 2016-01-12
あえて攻めてない部分だからいい情報でした
こういうのもありがたい!
[ 22806 ] by
John Doe
 13:30 on 2016-01-12
hommヨ も好き
[ 23381 ] by
John Doe
 09:59 on 2016-01-29
シャンプーハッツっていうひねくれたバンドがいてだな
[ 27259 ] by
John Doe
 12:25 on 2016-05-10
Savagesはすきよ


※コメント欄には禁止ワード(不適切な単語やhttpなど)が設定されています。また、管理人が不適切と判断したコメントは削除することがあります。
最新の「特集記事」
「2016年の人気記事ランキング」 2017ffgymtb_convert_20170105021605.jpg

「2016年、年間ベスト・アルバム 20枚」 swans2016jju_convert_20170102180805.jpg

「先月、こんな音楽聴きました。Vol.7(2016/11)」 jay-daniel2200236_convert_20170102180824.jpg
はてブ人気記事
最近の人気記事
おすすめ
カウンター
2013/2/3設置

ブログパーツアクセスランキング