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ロックってもう若者の音楽じゃないよな


Category Rock全般
3861.jpg
1: 名無し 2015/09/03(木) 09:51:29.46 ID:Sf1B6NLG.net

ロックが若者の音楽として台頭した1960年代からもう四半世紀




S.H.フィギュアーツ フレディ・マーキュリー 約140mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア



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1: 名無し 2015/09/03(木) 09:51:29.46 ID:Sf1B6NLG.net

ロックが若者の音楽として台頭した1960年代からもう四半世紀が経ち
当時20代だったミュージシャンもすでに60~70代のおじいちゃん、
聴いて育った我々も40~60代の中高年。ストーンズ他70過ぎても
今だ現役で頑張ってるバンドも数多くいるがやはり月日の流れを感じる
今日この頃。





引用元: ロックってもう若者の音楽じゃないよな



6: ベストヒット名無しさん 2015/09/04(金) 03:28:35.93 ID:wqPoDmqQ.net

ディストーションの歪んだ汚い音色を今の人付いていけるか?
無理して聴かなくていいよ耳悪くしちゃう。





2: ベストヒット名無しさん 2015/09/03(木) 14:57:53.07 ID:6IO37lh5.net

お前が考えるロックが古いだけだろ。
今の若者向けロックも存在してる。





5: 2015/09/04(金) 00:47:26.85 ID:m4DcP4PJ.net

>>2
確かに当たってる。しかしどうしてもロックの創世記とも言える時代のパイオニア達が続々登場した
あの頃への思い入れが強くあの時代から現在を見てwしまう。偏った見方ではあるが。
姿形は変われどロックは今でも存在するのは事実。





124: ベストヒット名無しさん 2015/09/18(金) 12:52:10.89 ID:jxkv6oN2.net

>>2
本当に若いバンドはほとんどオタク向けだけどな
イケてるのは他のジャンルだろ





4: ベストヒット名無しさん 2015/09/03(木) 23:59:36.09 ID:XHRDhNsh.net

いつの時代でもロックはある。今のロックはロックもどきだが
それでも好きモノはロックを目指す。本当の本物のロックは殆ど
死滅したがそれでもまだ生きながらえている。ストーンズ然り
フー然り、ポール然り、ニールヤング然り、ディラン然り・・
老いて益々意気盛んだ。老いてこそのロックもある。
ロックには徹底的に反骨・反体制・反戦・反核でなくっちゃね。
産官学、政財官から最も遠いところにあるのがロックだからね。





5: 2015/09/04(金) 00:47:26.85 ID:m4DcP4PJ.net

>>4
いい事言うね。確かにそうだね。
ただあの時代を作った人達が老いていくのに寂しさを感じたというかね。
しかし同意ばかりでいったいこのスレタイはなんなんだって感じだなw





11: ベストヒット名無しさん 2015/09/06(日) 00:07:18.34 ID:GxUynb1v.net

>>4
君のロック観は保守化してるな、
こういう所が若者から嫌悪される要因なんだろう。





8: ベストヒット名無しさん 2015/09/04(金) 23:09:33.67 ID:ETSOoTrd.net

若者のためのオペラや能や京劇だってあるわけだしね
そう意味で若者のロックも存在しうるよね





9: ベストヒット名無しさん 2015/09/05(土) 01:59:46.68 ID:mGA0lFVw.net

若者のためのオペラや能や京劇って面白い?
ぼくにはそうは見えないが





12: ベストヒット名無しさん 2015/09/06(日) 20:34:10.11 ID:fApFt/ZK.net

このスレの閑散ぶりを見ていると、本当にロックは終わったなと感じる。
かつてロックを聴いていたジジイどもは別のスレに行き、若い者はそもそも
この板に来ない。





14: ベストヒット名無しさん 2015/09/06(日) 21:45:34.76 ID:5uPpi7WR.net

>>12
同感





13: ベストヒット名無しさん 2015/09/06(日) 21:09:30.39 ID:3/6DS6V3.net

俺が若い時はロックは反抗する若者の特権みたいな感じだったけど
あの頃憧れてたミュージシャンの大半が爺ちゃんになっちゃったし
周りのおやじバンドを観ててもなんか少なくとも俺がかつて聴いてたロックは
じじいの音楽になっちまったなあ。
若い奴のロックは別次元のものって感じだし。





16: ベストヒット名無しさん 2015/09/07(月) 19:59:48.76 ID:RomriP/E.net

そもそも若者はあまり音楽を聴かないんじゃない?





17: ベストヒット名無しさん 2015/09/07(月) 22:15:06.14 ID:zTz5n6RK.net

今の若いのは音楽よりゲーム、ネットの方が重要で音楽はBGMで流れてれば
満足くらいの感じじゃないの?





19: ベストヒット名無しさん 2015/09/08(火) 23:18:54.47 ID:1ppZwCFl.net

家の大学生の息子だが、ロックもジャズもラテンも区別がつかないよ
息子が特別にバカなのもあるが、昔の様に若者の熱中するコンテンツじゃないらしいよ
>>16>>17の言ってる事が殆どだと思う





18: ベストヒット名無しさん 2015/09/08(火) 19:58:40.06 ID:E9589VdI.net

30年前にアサヒビールが復活できたのは、それまでの商品(ビール)の在庫を
すべて捨てて、新商品を巧みな宣伝で上手に売り込んだから。
今の洋楽界の状況は30年前のアサヒビールとそっくりの状況だぞ。
だから不良在庫となっているロックというジャンルを丸ごと捨てて、別のジャンルを
巧みな宣伝で売り込むしか浮上の目はないんだよ。
日本だけでやってもダメ。日米欧が協調してやるしかないね。
全世界的にジジイ・ロッカーを大スキャンダルで葬り去って、新しいジャンルの
音楽を切り開くしかないよ www





21: ベストヒット名無しさん 2015/09/09(水) 08:30:03.02 ID:7M0NZ4SO.net

18の考え方こそロック・スピリッツだなw こういうアナーキーさが
ロックには必要。ロックを文化として守れなんていうのはナンセンスだぜ w





20: ベストヒット名無しさん 2015/09/08(火) 23:45:29.16 ID:Nechf2Jx.net

ロックを聴いたりバンド組んでる俺カッコいいだろってのがアナログ的というかすでに
古臭くオヤジくさい。
ロケンロールって内田裕也みたいな入れ歯外れた爺ちゃんのイメージ。
ロックはすでに爺さんによる爺さんの為の音楽。





22: ベストヒット名無しさん 2015/09/09(水) 18:06:43.29 ID:NeiWwUlF.net

ロックが反抗の象徴って
MTVでホイホイ商品化の波に乗せられてた80年代に終わっとるやん





23: ベストヒット名無しさん 2015/09/09(水) 19:11:24.81 ID:2OaYVywf.net

60年代からロックの反体制だの反骨精神なんて
世の中に対して漠然と何かしてやりたい、みたいな単なる薄っぺらいヒーロー願望が根源で、
主張やメッセージはそれらを満たすためのただのツールでしかない
時の経過とともに都合良く美化され過ぎてるように感じる





24: ベストヒット名無しさん 2015/09/09(水) 20:25:15.50 ID:rZ6jJqJz.net

ロックといってもそれなりの技量と教育と金が必要なわけで
反骨とか言ってるのは大抵貧乏人だから
道具とかいらないラップやダンスの方へ行っちゃってるんだろな





27: ベストヒット名無しさん 2015/09/10(木) 07:12:17.82 ID:84oxsgDp.net

おニャン子ブームの後にはバンドブームが訪れたが
AKBの後には訪れないな。

エアバンドの台頭で
まともなバンドが馬鹿らしくなってしまったから。





28: ベストヒット名無しさん 2015/09/10(木) 09:43:09.61 ID:aYXpcCgN.net

もはや寝たきり状態になっているロックの自然死を待つのじゃなくて、
延命装置のコードを引き抜いて早く死なせるべきだろ。今のままの状態では
音楽産業全体が死んでしまうよ。





29: ベストヒット名無しさん 2015/09/10(木) 17:59:51.07 ID:XMgzk6B3.net

単純に売れてない





30: ベストヒット名無しさん 2015/09/11(金) 12:21:11.89 ID:jRXnH/NY.net

日本のセカイノオワリとかって一応「バンド」って形態だからまだいいと思う
あんなのロックじゃねえなんて贅沢言ってるとそのうちバンドって名乗る事さえ無くなってしまいそうだ





31: ベストヒット名無しさん 2015/09/11(金) 13:29:52.64 ID:XVQ/5uK1.net

ギターショップに出入りする客も昔は中高生から大学生メインだったのに
今じゃアラフォーアラフィフばっか





33: ベストヒット名無しさん 2015/09/11(金) 22:02:02.91 ID:jX4Drq35.net

俺がロックは死んだと感じたのは1977年頃だな。
古き良き時代のロックはイーグルスの「ホテルカリフォルニア」で終焉を迎え
77年のピストルズ以降はまったく違う時代に突入した感じがした。

https://www.youtube.com/watch?v=mpAkMk0phOs





35: ベストヒット名無しさん 2015/09/12(土) 01:11:51.21 ID:TcdRFbP1.net

>>33

70年代後半に反体制の象徴とされた時代のロックは終わったって感じかな。
ロックそのものが死んだ訳ではなく第一章がその役割を終えたというべきか。
その後パンクやら産業ロックやらで第二章が始まり時代の変遷とともに形を変えながら
現在も生きているといったところか。





37: ベストヒット名無しさん 2015/09/12(土) 08:56:01.70 ID:S1Vo98Q2.net

>>33
なにを今更当たり前のことを





39: ベストヒット名無しさん 2015/09/12(土) 11:40:30.15 ID:qYNRetx+.net

>>33 >>37
俺と同じ感性の人がいたか w
 「ホテル・カリフォルニア」を聞いた時、「なんでこんなつまらない曲が
 大ヒットするのか」と不思議に思ったものだ。演奏とボーカルの手堅さは
 認められても、キレもスピード感もグルーブ感もなかった。「ロックは終わったな」
 としみじみ感じたね。





45: ベストヒット名無しさん 2015/09/13(日) 00:59:13.14 ID:n+Qg3IpX.net

>>39
おれはパンク以前のロックは認めない主義だが





46: ベストヒット名無しさん 2015/09/13(日) 01:18:51.11 ID:6+FEawcY.net

>>45

まあ、生まれた時代の巡り合わせだわな。
俺はパンク&ニューウェイブの台頭でロック熱は冷めていったわ。





290: ベストヒット名無しさん 2015/10/04(日) 15:43:14.76 ID:/94IEeoy.net

>>33 >>37 >>39 もそうだけど76年のホテル・カリフォルニアにロックの
終焉を感じた人多そうだね。
あれがロックの分岐点だったんだろうな。77年以降はそれまでのロック(オールドウェイブ)が
急速に古臭く感じてきたのをハッキリ覚えてる。
みんなそれまでの長い髪を切りむさ苦しいヒゲをそり落とし曲も短めの万人受けするディスコ基調の
POPミュージックに変わっていった(産業ロック)
67年頃に次ぐ二度目の大きな変革の時が10年後の77年に来たって感じだったな。





295: ベストヒット名無しさん 2015/10/04(日) 21:09:45.08 ID:NHDv9jFb.net

>>290
あのー Punk/NWをスルーしないでください





34: ベストヒット名無しさん 2015/09/12(土) 00:58:22.04 ID:cBIgT2h9.net

ロックは、生きてはいてもそれを確認する者(興味を持ってる者)が少なくなっていったから
生きてるって思われてないんだと思う





47: ベストヒット名無しさん 2015/09/13(日) 02:05:37.93 ID:tYG3GXQm.net

今月発売された雑誌YOUNG GUITARでは若者を取り込もうと女性アイドルにギターを
教える連載が始まったが彼女が選んだのはスティーヴィー・レイ・ヴォーン・モデル。
そうしたらアイドル板に自分もこれ持ってるとか色々詳しいのが沢山いて驚いた。
かつてのロック少年たちはアイドル板に流れてるのかと





48: ベストヒット名無しさん 2015/09/13(日) 03:07:55.51 ID:dqF94jGe.net

>>47
面白い話だな
やっぱり耳馴染みのいいアイドルに帰りたくなったんだろう





50: ベストヒット名無しさん 2015/09/13(日) 14:44:47.20 ID:CvZvzkM2.net

だいたいロックというジャンルが曖昧すぎるのがいけない
なんで同じような曲をやってもストーンズはロックっで
黒人はソウルなんだ?
人種差別じゃないけど、人種区別の考えが根底にあるとしか言いようがない
ストーンズもピストルズもモータウンも
実は同じジャンル、即ちポップスだということに気づかない人が多すぎる





52: ベストヒット名無しさん 2015/09/13(日) 23:03:22.37 ID:Omd3fRjT.net

>>50
そうだな
ポップスでいいという意見は包括的でいい。

ただ昔から思っているんだが、我々日本人は黒人音楽も白人のロックも分け隔てなく聴くが
どうもアメリカあたりでは違うらしい。
ポップスとして耳にはいってくるロック(つまり以前のTOP40ステーションから流れてくるようなの)は
黒人も自然に覚えているみたいだが、積極的に白人ロックを聴こうとはしない傾向があるようだ。
意識的に文化的・社会的な隔絶を前提としているみたい。

黒人がローリング・ストーンズを聴かない(例外を除く)理由がわかる人、教えて。





54: ベストヒット名無しさん 2015/09/13(日) 23:24:48.45 ID:nw779yDZ.net

>>52
ストーンズ等黒人のマネの音楽を黒人が敢えて聞く必要性がないから。





53: ベストヒット名無しさん 2015/09/13(日) 23:05:03.16 ID:Omd3fRjT.net

音楽的にストーンズは受け付けないのではなく、
やはり「白人ロックバンドであるストーンズを聴くことは良いことではない、かっこいいことではない、クールではない」
という意識のバインドが黒人側にあるはず。





56: ベストヒット名無しさん 2015/09/13(日) 23:42:27.53 ID:Omd3fRjT.net

例えば日本人でも洋楽聴かない人いるよね。
「日本語の歌詞のポップスがあるから普通そっち聴くでしょ。普通に流れているし。」と。

黒人にとっても
「黒人向けのラジオステーションあるから普通そっち聴くでしょ」じゃないの?





98: ベストヒット名無しさん 2015/09/16(水) 03:31:41.67 ID:0HTevQGK.net

聴く必要ないからだ





100: ベストヒット名無しさん 2015/09/16(水) 11:41:45.00 ID:r2GA/HZK.net

ロックは怖いからな
客を殴ったり、麻薬やったり、他人の曲を盗んだり。
やる方も客も高齢者ばかりでイベントの途中で死にそうだから不安でライブなんか行けないし





103: ベストヒット名無しさん 2015/09/16(水) 16:33:52.37 ID:muDgmwq0.net

ロックにもいろいろあるわけだけど、その中のメインの一つがナンパ・ソングだよね。
これもルーツはやはりR&B。アニマルズ(まだ憶えている?w)の「ブーン・ブーン」
なんかオリジナルは黒人R&B。ロイ・オービソンの「オー・プリティー・ウーマン」
とかCCRの「スージーQ」とかドアーズの「ハロー・アイ・ラブ・ユー」などにも
黒人R&Bがオリジナルかどうかは知らんが、歌詞の内容はそんな感じ。ロックンロール
登場前の白人の歌には、街で初めて合った女をいきなりナンパするというのは基本的には
なかった。(例外も少しだけあったが)今ならこういうのは「ストーカーでーす」で終わりだろ w
ロックが衰退したのは基本的にはネタ切れなんだけど、マッチョ文化の後退というのもあるね。
男は酒を浴びるほどのんで、タバコを1日1箱吸って、女をナンパするのがカッコイイという文化は
もう過去のものになりつつある。





104: ベストヒット名無しさん 2015/09/16(水) 19:49:49.47 ID:GamJ2GEw.net

>>103
チャックベリー、リトルリチャードとかはほぼロックンロールだもんな





109: ベストヒット名無しさん 2015/09/17(木) 13:39:01.19 ID:7dxxwxyt.net

老人がロックをきくのはかっこいいこと。

若者がロック(老人のための音楽)を聴くのはカッコ悪いこと。
だから好き嫌い以前に「そんなもん聴くなよ」と同調圧力がかかっている。





121: ベストヒット名無しさん 2015/09/18(金) 10:15:56.43 ID:XqrYvb3R.net

エンタメの長者番付みたいのに出てくるのも
U2やらマドンナやらのジジババばっかで
一般マスコミに芸能トピックとして取り上げられるのは
ポールみたいな老人ばかりだからな
フェスなんかもアラフォー集会だし

自分が今10代だったらこんな中高年と老人しか表に出ないジャンル絶対に興味持たない





122: ベストヒット名無しさん 2015/09/18(金) 10:43:37.66 ID:H1yjFRJx.net

去年イエスのライブ行ったらイエスのロゴ入りTシャツ着た20才くらいの
かわいいコが一人で観にきてた。
今はユーチューブとかで時代に関係なく簡単に昔のバンドを観る機会があるから
いい音楽は時代を超えて受け入れられてるんだろうな。





190: ベストヒット名無しさん 2015/09/26(土) 00:49:22.59 ID:UvoqzLi0.net

若いバンドがナードが好きそうなマニアックなのしかないからな





197: ベストヒット名無しさん 2015/09/27(日) 05:23:51.91 ID:YOTRXGTs.net

ここの人たちは、ロックを狭く規定し過ぎなのでは?

ブルースルーツや反体制のロックが少なくなっただけで、
パンク、オルタナがルーツのバンドは、今でも若者に一定の支持は受けてるんじゃ?
そもそも、ブルース、反体制はロックの必須条件ではないし。

御茶ノ水の楽器屋には若者が一杯いる。
タワレコには激ロックがあり、夏には各種ロックフェス、ライブハウスにも二十代のバンドは山ほどいる。
英米も、でかいムーブメントはないが、フェスなんかは安定した人気のジャンルである

世の中が平穏になったから?
昔ほど無謀な夢を見なくなったかも知れないが、ロックというジャンルは
地味ながら消えることはないんじゃないの。





198: ベストヒット名無しさん 2015/09/27(日) 08:13:36.18 ID:DzQJnBLE.net

>>197

たぶん1にとっては69年のウッドストックをピークとした70年前後の反体制の象徴だった時代のロックが
すべてなんだろう。当時時代の先端を突っ走っていた人達が70前後のご高齢に
なりしばしば訃報も聞かれるようになったんで一抹の寂しさを感じてるんだと思う。
ロックそのものは世代交代を繰り返してるだけで死んでるとは思えんが
1の言う時代のロック(1970年前後)は死にかけてるという事だろう。





199: ベストヒット名無しさん 2015/09/27(日) 11:58:21.85 ID:F9u3ZqXv.net

>>197
パンク、オルタナ勢もせいぜい数年前までだろ
今はもうベテラン化したのしか存在感ないよ
若者バンドはほとんどオタク向け





203: ベストヒット名無しさん 2015/09/27(日) 22:07:56.27 ID:gHv4T8ad.net

>>197
もともと日本人のロックの規定は非常に狭い。

ビートルズ以前のアーリーR&Rは殆どロックとは認められていないし
ウッドストックイメージのものでなければロックではないという風潮が非常に強い。
それは邦楽ロックが1970年から始まったという見解にも現れている。





308: ベストヒット名無しさん 2015/10/05(月) 05:01:43.22 ID:gWEUP4U0.net

「若いバンドはオタク向けばっか」と言ってる人いるけど
あながち間違ってないと思う(一応日本に限っての話。海外は知らん)
アニメ主題歌で出世するバンド多いし

ただ、今の若者は全体にオタク化してるので
昔のような
「クラスの隅っこのネクラ」を想定するのはちょっと違うかな

昔の大人が若者のロックを「不良の音楽」として忌み嫌ったのと
今の大人が若者のロックを「オタクの音楽」として忌み嫌うのは
ちょっと似てるかもしれない





204: ベストヒット名無しさん 2015/09/28(月) 00:48:05.75 ID:QZKuHDOd.net

頭が固いオヤジと言われればそれまでだが俺の中ではファッションも多いに
関係している。ウッドストックを原点と考えるとロックはロン毛に不精ひげ、
裾の広がったジーンズ等多少薄汚いスタイル、いかにもラブ&ピースってのが
俺に植え付けられてるイメージ。
70年代末からはみんな髪を切ったりスーツを着たりどんどん
ファッショナブルになって行ったあたりからなんか違うなと思い始めた。
要は初期のハングリーさというかワイルドさが好きなんだよな。
その意味でも俺の好きなロックは音楽ファッション含めて67年~77年あたりで終わってる。





205: ベストヒット名無しさん 2015/09/28(月) 04:14:52.79 ID:0J+HptUf.net

>>204
解散直前のビートルズの写真を見ると、20代の若者に見えない。
実年齢より老けて見せるファッションだったな。
現在は60代のジジババが20代のファッションをしていて、気持ち悪い。





215: ベストヒット名無しさん 2015/09/29(火) 22:26:03.85 ID:9f4dzdMC.net

もはやロックは4世代で楽しむものに成り下がったか?





217: ベストヒット名無しさん 2015/09/29(火) 22:30:51.25 ID:VUR7dUfQ.net

>>215
今やロックはお茶の間で一家団欒で楽しむもの





218: ベストヒット名無しさん 2015/09/29(火) 23:30:56.37 ID:2KoOIvyQ.net


孫が衣装の派手な演歌歌手に喜ぶおじいちゃんを微笑ましく見る




孫が衣装の派手なロックバンドに喜ぶおじいちゃんを微笑ましく見る





219: ベストヒット名無しさん 2015/09/29(火) 23:46:13.30 ID:VUR7dUfQ.net

昔は長髪を振り乱してギターをかき鳴らした若者をじいさん達は苦々しい顔で観ていたが
今は昔の若かりし頃を忘れられないじいさん達を若者達が呆れた顔で観ている。





222: ベストヒット名無しさん 2015/09/30(水) 00:34:35.59 ID:JKpA7zEP.net

今はロックスターなんて言葉も死語に成りつつあるんじゃないの
大物ミュージシャンの形容詞みたいなもんで





223: ベストヒット名無しさん 2015/09/30(水) 01:13:11.25 ID:fUcS/bxW.net

ロックスター=演歌スター





227: ベストヒット名無しさん 2015/09/30(水) 12:08:20.00 ID:dkP1+tYK.net

根本的に考え方が違うんだよなぁ
まずロックってのがどういう音楽を示しているのか?って話
狭義的な意味でのロックを言うならそれは60年代70年代に全盛だったわけ
80年代はポップスの時代だからな
例えば80年代に産業ロックと呼ばれるものがあったが、内容的にはポップスだ
便宜的にロックと称してるだけで中身はポップス
また、ハードロック、へヴィーメタルなんてのはいわゆる狭義的な
意味でのロックとは一線を画すイメージだろ?
エアロスミスやボンジョヴィやヴァンヘイレンをロックと言うにはちょっと躊躇う
もちろん広義な意味ではロックバンドであることは間違いないわけだが
ハードロックが生まれる前まではロックはあそこまでハードな
サウンドではなかったからな 本来
そういった意味でロックとは非常に限定的な総称であるとは言える
現代に本物のロックが存在しないのは当然のことである





237: ベストヒット名無しさん 2015/09/30(水) 23:43:34.34 ID:PmjHUl3f.net

>>227
確かにちがうな 
ドラムが1、3拍がバス、2、4拍がスネアだったらロックだと思う*
だからテイラー・スウィフトのシェケオフもれりごー(ポップス版)もロック
ハードロックも80年代産業ロックもロック

*多少のバリエーションや例外もアリアリ





281: ベストヒット名無しさん 2015/10/04(日) 09:56:28.92 ID:Nz38oSQR.net

ゆとり世代は馬の耳だから念仏を理解出来ないってのはある
昔の楽曲の例えば興味深いアンサンブルアレンジとかもぼーっとして
聴いてるだけだろ
分析力もない
結局、DTM世代だからおおざっぱななんちゃってオーケストレーション
で満足しちゃう世代だからだな





282: ベストヒット名無しさん 2015/10/04(日) 10:13:32.58 ID:d+7Vlr7p.net

>ゆとり世代は馬の耳だから念仏を理解出来ない

 学力がどうのこうのより、とにかくいい音楽を聴かないと耳が育たない。
それだけだろ。日本人が文明開化から100年近く経ってやっと西洋音楽の
耳が育った。ところが西洋音楽の方が今は衰退する一方。 特に電子楽器が
幅を聴かせるようになってからダメになったと思う。





284: ベストヒット名無しさん 2015/10/04(日) 12:06:22.86 ID:7MOUzTrY.net

>>282
ビートルズ来日時に憤慨していたおじいちゃんみたいな意見だな





286: ベストヒット名無しさん 2015/10/04(日) 13:55:18.53 ID:p3GUD0GA.net

いわゆるロックは1976年~77年頃から既に”若者”の音楽じゃなくなったんだよ
・パンクロック
 セックスピストルズ 勝手にしやがれ 1977年発売
 → 以降このニューウェーブに対して旧来のロックがオールドウェーブと呼ばれる
・ディスコブーム
 サタデー・ナイト・フィーバー 1977年制作
 → 以降電子音楽で踊る音楽がヒットチャートを席巻する
古いし、踊れない音楽 それがロックになった
1976年発表のイーグルス ホテル・カリフォルニアでロックの時代は終焉したと思ってる





287: ベストヒット名無しさん 2015/10/04(日) 14:00:51.27 ID:I2lmK6Xk.net

>>286
ガンズはロックじゃないのか?





296: ベストヒット名無しさん 2015/10/04(日) 21:12:02.11 ID:hxjoHsI9.net

>>286
何歳?
老人ホームからの書き込みですか?





328: ベストヒット名無しさん 2015/10/11(日) 13:57:37.70 ID:n08wAAB0.net

やっぱりロックって1970年代末で終わっていたんだよ(定説) 





336: ベストヒット名無しさん 2015/10/16(金) 09:26:43.74 ID:3HgRVMRn.net

90年代生まれからすると生まれる10年も前にダメだった音楽なんか興味なくて当然だよね





340: ベストヒット名無しさん 2015/10/16(金) 18:11:53.88 ID:ryJfmwxt.net

ロック不毛の時代でかわいそうだな
本物のロックを聴くには懐メロ洋楽しか無いもんな





341: ベストヒット名無しさん 2015/10/16(金) 18:47:36.26 ID:BhHEQPve.net

現在の状況では、洋楽=ロックって思う方が珍しいもんな





362: ベストヒット名無しさん 2015/10/18(日) 19:11:17.27 ID:AyR5RC6U.net

クラシックロックが至上ってのもどうかと思うが(好きだけど)…
自分なりにざっくり俯瞰して見ると

60年代後半~70年代前半はロック黄金期(ビートルズ、ディラン、ZEPなど多数)
70年代中盤ごろはロック停滞期(ディスコ、AORなど)
70年代後期はロック復興期(ukパンク)
80年代初頭~中期はロック迷走期(ニューロマ、MTV、ブラコンなど)
80年代後半~90年代初頭はロック最復興期(ニルヴァーナ、オルタナ、ミクスチャー)
90年代中盤~2000年代ロック安定期(ラウド系安定、フェス全盛、邦ロックブーム)

と、だいぶ波がある
少なくとも70年代AORよりは90年代以降オルタナの方がロックらしいし、
音もここでだいぶ変わった

2010年代は確かに停滞期かもしれないが
今の若者がロックに見向きもしない訳ではないと思う
ホテルカリフォルニアみたいな中庸な音よりはバンドサウンドに馴染みがあると思うが

あとビートルズは安定してどの世代にもファンは多いよ

今は起爆剤になるバンドが少ないが、どのジャンルでもそれは言えるのでは
何しろCD売れないしな





365: ベストヒット名無しさん 2015/10/18(日) 22:05:51.14 ID:DjR8Q0yE.net

長年ギターヒーロー出てきてないし、ギターがガツンと出てこないというか
ボーカルとギターのせめぎあいなバンド皆無だからだめなんじゃないの





367: ベストヒット名無しさん 2015/10/19(月) 00:19:32.04 ID:PqSWAL38.net

ギター持って歩いている学生が高校生も大学生もダサいやつばっかだね
悪そうなのとか元気よさそうなのがいない
アニメ見てオ●ニーしてそうなのばかりだから若者の間でロックがどう思われてるかが知れる





368: ベストヒット名無しさん 2015/10/19(月) 00:52:25.28 ID:Tz8yLr+l.net

>>367
まあ、いかにもな不良とか遊び人みたいのがやる音楽ではないかもな
別にキモオタでもないが
今時、「不良=カッコイイ」って感覚でもないでしょ





372: ベストヒット名無しさん 2015/10/19(月) 13:24:58.16 ID:CTMpeR7I.net

>>367
不良がかっこいいともてはやされたのは80年代がピークだろうな。
90年代末以降のIT産業台頭とともに若者はゲームやネットに走って
古き良き時代の不良は激減した。不良文化も車を改造したりバンドやるしか発散するはけ口
がなかった娯楽の少ないアナログ時代の産物だったんだよ。今はアニメだのコスプレだの
オタク文化が大半の若者の関心事だからな。まあ地方に行けばレトロな不良も
希少な天然記念物として存在してないこともないが。





373: ベストヒット名無しさん 2015/10/19(月) 14:58:52.96 ID:FW9Nf9i4.net

不良なんてどうでもいい
リア充がロックを聴かない
邦楽ロックなら少し聴かれてるが


洋ロックを聴いてるのはほとんどさえない奴ら





374: ベストヒット名無しさん 2015/10/19(月) 16:53:09.83 ID:FM6m8p9M.net

音楽に入れ込む奴が少なくなるのは娯楽が多様化した今となっては当然
問題は娯楽に何かそれ以上のものを求めることが恥ずかしい、痛いみたいな風潮





375: ベストヒット名無しさん 2015/10/19(月) 17:43:38.64 ID:JtBRW/d8.net

洋邦問わず自分の好きな音楽を聴いてる
誰がどう思っても全く気にしないね
ヒットチャートにも関心がないし





376: ベストヒット名無しさん 2015/10/19(月) 18:06:34.00 ID:GNPRv2iq.net

はじめに邦楽を聴き、次に邦楽アーティストに影響を与えた洋楽を聴く、
というこれまでのリスナーのパターンだったけど、
邦楽アーティスト自身が邦楽しか聴かずに育っているケースも少なくないよね。





377: ベストヒット名無しさん 2015/10/19(月) 19:16:08.97 ID:FW9Nf9i4.net

影響元が今聴くと古臭くて聴く価値がないパターン
ニルバーナやレディオヘッドなんて聴かんだろ





380: ベストヒット名無しさん 2015/10/19(月) 21:29:59.69 ID:CTMpeR7I.net

俺の甥っ子は大学生でバンドやってるけど最初にやった曲は
パープルのスモーク・オン・ザ・ウォーターだったらしいよ。
おいおい俺のガキの頃の曲知ってるのかよと思ったけど。
古くても名曲は今でもリスペクトされてるよ。





399: ベストヒット名無しさん 2015/10/20(火) 14:50:27.70 ID:bqem5PJn.net

ここ二、三年ぐらいかな?ベストヒットUSA見てても面白いの出てるじゃん。面白いだけでロックじゃないけど





528: ベストヒット名無しさん 2015/11/03(火) 10:28:58.96 ID:vAfGmHvb.net

ロックっていうのはな、若者が一気に富と名声を得る手段だったんだよ。
エルビスとビートルズがそのシンボル。それがロックの本質。
この意味ではロックはやはり1970年代で終わっていた。
それ以後はマンネリの出がらしさ www





531: ベストヒット名無しさん 2015/11/03(火) 11:57:52.52 ID:GAYMgbF8.net

求める「富と名声」のスケールが下がってるんじゃね?
全国や全世界に知られなくても、実は食えてなくても、ツイッターフォロワー1万いるから一応俺はスター!みたいな。
ロック以外のあらゆるジャンルでもそれは感じる。





540: ベストヒット名無しさん 2015/11/04(水) 09:25:35.47 ID:/jl9Q+VN.net

もうロックは若者をひきつける「夢の装置」ではなくなった。
絵画や俳句・和歌みたいなシロートのマンネリの世界だね。
そういう分野でもコンクールがあってシノギを削っているけど、
たかが知れている。たまに俵万智みたいのが出てくるだけのもの。
ロックはもうビッグな世界じゃないね。





543: ベストヒット名無しさん 2015/11/04(水) 13:08:00.55 ID:zkZiYdKO.net

ロックという分野で若者を代表するような存在が無いって事だろ
古くはプレスリーやビートルズ、ストーンズ、ゼップにパープルなどがいた
それらも現存してるバンドはジジイ達によるジジイの為のロックになってるわけで





544: ベストヒット名無しさん 2015/11/04(水) 22:15:58.09 ID:eB4L5LBB.net

いや それがあり得ないことだって話
ロックだって細分化が進んじゃってて若者の趣向もそれに従い
より厳密化してるわけだもの
もう「ロック」なんて大雑把なジャンルなど実際には存在してないのかもしれない
もちろん過去の遺産としてのロックは存在するがね
ロックというジャンルがもはや存在などしないのにロックスターの
登場に期待するのは無い物ねだり的な話





293: ベストヒット名無しさん 2015/10/04(日) 18:39:24.39 ID:cH0RyitD.net

ロックは元々若年層向けの音楽。そして今の若者向けの音楽も10年後20年後には同じようにバカにされるんだろうな。




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結局ロックって70年代までに全てやりきっただろう?
洋楽ロックって本当に売れなくなったよな
今の若い子も邦楽全否定、洋楽賛美してるの?


Pickup

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Comments

[ 20164 ] by
John Doe
 00:38 on 2015-11-05
ロックが若者のものじゃない訳ではなく、歳食ったからロックを理解できなくなったんだよ
だから保守的に仲間探したがってるだろ
[ 20166 ] by
John Doe
 02:05 on 2015-11-05
同意できなくはないけど、もはや若者じゃない老人どもが何を言ってやがるとも思うな
[ 20172 ] by
John Doe
 04:28 on 2015-11-05
ロックの精神性(?)なんてもんは今の時代求められてないでしょ。肝心なのは音楽の内容そのものなんだから。
ジャンル分けという価値観そのものが既に前時代のものであって、ロックであっても内容が魅力的だったら若者だって食い付くんじゃないの。
リアルタイムで、本当にカッコいいロックバンドがいれば世代関係無しにウケるはず。
[ 20173 ] by
John Doe
 04:35 on 2015-11-05
ロックは死んだってばっちゃが言ってた
[ 20175 ] by
John Doe
 05:25 on 2015-11-05
年とれば自動的に誰でも大人になれるわけじゃないからな
自活してても結婚して子供がいても子供のままなやつはいる
ということでロックは子供のものだよ永遠にね
[ 20176 ] by
John Doe
 08:05 on 2015-11-05
演歌を年寄りの音楽というがロックもやがてそうなるよ
30年以上前に小学校の理科の先生が言ってたとおりだ
[ 20177 ] by
John Doe
 08:46 on 2015-11-05
この板加齢臭きつ過ぎ
[ 20178 ] by
John Doe
 09:25 on 2015-11-05
俺が10代の頃はまだギターバンドじゃなければ音楽じゃないみたいな風潮があったから
それが終わってくれてほっとしている
[ 20179 ] by
John Doe
 09:44 on 2015-11-05
リアルにロックイズデッドだからな
実際00年代になってからロックスター出てきてないし。
日本はまだ若手が元気だけど海外は完全に終わってる

まぁ、スレのやつらのようになったら終わりだけどなw
[ 20181 ] by
John Doe
 10:48 on 2015-11-05
ロックバンドで使用する主要な楽器エレキギターとはフォルテ、ピアニッシモの
音量を即座に出せない欠陥楽器である故、リズム感が容易に出ない。
為にリズムをドラム、パーカッションに任せることになる。
大きな会場向けの楽器編成であるが、音楽の本質は演奏者の表現にもかかわらず
現場では身体からの反応が鈍い楽器を其れと知らずに使用している。
[ 20182 ] by
John Doe
 11:37 on 2015-11-05
[20179 -実際00年代になってからロックスター出てきてないし。 ]
Arctic Monkeysは?The Libertinesは?1500万枚以上売ってるミューズは?Arcade Fireとかもロックでしょ?Coldplayは?The Strokesは?Foo Fightersも2000年台以降の方が活躍してるよね
The White Stripesも。プラチナ・ディスクやゴールドディスクをガンガン取ってるアーティストをロックスターと呼ばないなら何をロックスターと呼ぶかわからない。
「日本はまだ若手が元気だけど海外は完全に終わってる」???逆じゃね?
[ 20188 ] by
John Doe
 13:02 on 2015-11-05
あくもん
[ 20189 ] by
John Doe
 13:10 on 2015-11-05
誤送信した…
アクモンとリバはフォロワーバンドが出てきてないあたり議論には挙げれないよ。

[ 20190 ] by
John Doe
 13:23 on 2015-11-05
80初頭は迷走期ではなく発展と拡散した時期だと思う
むしろ80後半~90初頭が迷走している
[ 20191 ] by
John Doe
 13:37 on 2015-11-05
ロックとは反体制的でなければならない←一行で矛盾してるもんな。今は音楽に思想は関係ない時代、曲そのものの良し悪しで評価が決まるいい時代だと思うよ
[ 20192 ] by
John Doe
 13:41 on 2015-11-05
フォロワーの有無がそんなに大切ならサザンオールスターズはロックスターだな
あとミスチルもな
お前が言ってるのはこういうことやで
[ 20194 ] by
John Doe
 14:31 on 2015-11-05
[20189-フォロワーバンドが出てきてないあたり議論には挙げれないよ]
そりゃ貴方がフォロワーと認めない限りフォロワーと言えないのは事実だが
一般的にはアクモンのフォロワーと思われてるバンドは腐るほど居るよ
そもそもフォロワーなんて師弟関係じゃあるまいし正式認定する物でも無いしな
それに「ウチのバンドは〇〇のフォロワーです」なんて言うようになるのは数十年後の話だ
「俺がフォロワーと認めるバンドが出てない歴史の浅いロックはロックと言えない」と言うなら
貴方の中ではロックは死んでるんだろうな。
[ 20195 ] by
John Doe
 15:14 on 2015-11-05
[20190 -80後半~90初頭が迷走している]
80後半はハード&メタル系ロックの全盛期なのでは?
パンテラ・メガデス・ヴァンヘイレンモトリークルーやホワイトスネイク・エアロスミス・Guns N' Roses
個人的にはあまり好きでは無いがロック史では重要な時代だとは思う
90初期はレッチリ・ニルヴァーナ・ソニックユースが活躍しだす
迷走とは思えない
[ 20196 ] by
John Doe
 16:37 on 2015-11-05
昔洋楽を聴いてた馬鹿がそのまま年を取っただけだな
読んでて恥ずかしくなってくるわ
[ 20199 ] by
John Doe
 18:04 on 2015-11-05
この人たちオリコンが死んで音楽はダメになったとか言いそう
結局メジャーどころにしか興味ないんじゃねーのって感じ
[ 20201 ] by
John Doe
 18:10 on 2015-11-05
アクモンのアレックスが言ってた「ロックンロールというのは周期があって~」みたいな話が真理だと思うわ
というわけで邦楽にはthe pinballsがおるからへーきへーき
[ 20207 ] by
John Doe
 19:00 on 2015-11-05
名声とか流行り廃りとか反体制とかマジでどうでもいい
そんなものでロックンロールを貶めないで欲しい
[ 20217 ] by
John Doe
 22:09 on 2015-11-05
エルヴィスの異形のスタイルと礼儀正しさと社交性のギャップこそが影響力の肝だった
[ 20220 ] by
John Doe
 22:37 on 2015-11-05
日本じゃ中性的じゃないと何やっても叩かれそうなフンイキ
[ 20221 ] by
John Doe
 23:02 on 2015-11-05
叩きもしない。関心を持たない。
[ 20231 ] by
John Doe
 08:07 on 2015-11-06
ロックなんかテキトーでいいのに変に難しく語るからちかよりがたくなるんじゃねー
[ 20236 ] by
John Doe
 10:22 on 2015-11-06
#20194
確かにそうだな。俺が浅かったわ。
でも勘違いして欲しく無いのは、フォロワーバンドがいないと言ったのは、アクモンやリバに影響を受けたバンドがアクモンやリバぐらい大きなムーブメントを作り出したか。という感じのニュアンスだということ。
何も全く影響を受けてないと言いたいわけじゃない。
[ 20239 ] by
John Doe
 11:51 on 2015-11-06
「その話ってもう飽き飽きしてるし、シモンズさんを悪く言いたいわけじゃないけど、ロックが死んだとか言ってる時、それはかつてのような、アルバム、ツアー、アルバム、ツアー、アルバム、ツアーっていう昔の仕事のサイクルがうまくいかなくなったっていうことだと思うんだけど。もうそういうやり方じゃないんだからさ。この業界の歴史を続けて、トップで君臨していくためにはほかにもいくらだってやり方があるんだよ。つまり、ダウンロード・フェスティヴァルにヘッドライナー出演し、会場を見回せば、わかるわけだよ。ロックが死んだって? はいはいって。夜の11時半で雨が降ってて、お客さんが8万5千人いるのに、誰も帰らないんだよ。なのに、ロックが死んだって? はいはい」
コリィ(Slipknot)、ジーンシモンズのロックは死んだ発言に対して
[ 20240 ] by
John Doe
 12:38 on 2015-11-06
[20236-大きなムーブメントを作り出したか。]
それはわからん。2030年生まれの人に聞いてきたらわかるかも。それでは足りなくて2050年ぐらいにプログレッシブガレージロックとして一世を風靡してるかもしれない。逆にディキシーランドJAZZの様にマニアと観光産業の為に細々と続けてるだけかもしれない。
その頃を過ぎるまで議論には挙げれないと言うなら、語る言葉など無い
[ 20241 ] by
John Doe
 12:58 on 2015-11-06
どのジャンルのどの時代でも「はもう死んだ・終わった」って言う奴は出てくる
「死んだ・終わった」って言っとけばそのジャンルへのアンテナが死んでる自分を認めなくていいからな
[ 20243 ] by
John Doe
 13:23 on 2015-11-06
ガレージロックリバイバルはレコード市場を活性化させたからブームと言っても良いかもな
[ 20244 ] by
John Doe
 14:51 on 2015-11-06
この人たちの言ってる本物のロックってなに?
反体制とか反核とか、ロックとはこうあるべきって定義付けすること自体がなんか違うくない?
[ 20248 ] by
John Doe
 16:44 on 2015-11-06
ギターって強弱付けて演奏出来るし、ブラッシングやカッティングでリズムも出せる。
強弱付けられない奴はバッキバキにコンプ掛けて弾けた気になってるだけのヘタクソだろ
[ 20253 ] by
John Doe
 18:19 on 2015-11-06
※20244
老害のニワカでしょ。
[ 20254 ] by
John Doe
 19:28 on 2015-11-06
おれ18だけど昔のロック大好き
若い子みんなが最近のヒョロヒョロロックをロックと思って聴いてると思わないでほしい。
周りもバンドやってるやつなんかはちゃんとロック聴いてるよ
音楽好きの数が減った分ロック好きも減ってるんだろうけど今でも聴いてる奴は聴いてますよ。
[ 20255 ] by
John Doe
 20:14 on 2015-11-06
40〜50代のロックファンっていうのはこの世で最も保守的で頭が固くて感性が退化した連中だと思う。
30代より若いのにラップやクラブミュージックはクソ、バンドじゃない音楽は音楽じゃない、みたいな人も、一体どんな世間と隔絶した生活を送っていたのかと思う。
[ 20256 ] by
John Doe
 20:29 on 2015-11-06
20255
そりゃあリアルタイムで革新的な音楽がバンバン出てきた時代に育つと今の音楽聴いてもものたりないのがわかんないでもないけどね
ロック好きからしたら当時のシーンが羨ましいのは確かでしょ
まあ、だからって今のシーンをろくに知りもしないのに批判する奴は論外。
[ 20257 ] by
John Doe
 20:31 on 2015-11-06
ロックスターっていう「カッコよさのモデル」が時代遅れになってるし、ロック産業を支えていたTVメディアも力を失ってる。
ある生活とか社会状況についてのジャーナリスティックな表現という点ではヒップホップの生々しさに太刀打ちできないし、純粋に音楽的な探求や自由さや快楽という点ではクラブミュージックに及ばない。
[ 20258 ] by
John Doe
 20:58 on 2015-11-06
反抗や反体制以前に
音楽で表現する→(俺の)ロックは~
なわけで本気でロック自体がこうだって言ってるわけじゃないからな。

あと、ロックはポップという単語と一緒に成長してきたもので、人を引き付ける何かをポップという単語でねじ伏せることがなんだかんだ正解だと思うよ。ロックがどうのって言うのだったり、定義は言わば、表現でパフォーマンスなんだから。
[ 20262 ] by
John Doe
 01:48 on 2015-11-07
30年40年前にほぼスタイルが出来上がったものを懐古趣味以外で今の若者が積極的に聞いたりプレイする理由があんまりないというか
あとロックってもともとは「アメリカの白人の若者」の局所的な文化に過ぎなかったものを、大資本がマスメディアを使って一元的・トップダウン的に売り込んだ、だからこそある時代の若者文化のスタイルになったって面があると思うんだけど、今のメディア環境や社会情勢では音楽はいろんな地域や文化グループや民族グループから多元的にボトムアップ的に発信されるものになっていると思う。
そういう中でロックも本来なローカルな文化の一つというポジションに帰って行くんではないかな。
[ 20270 ] by
John Doe
 07:35 on 2015-11-07
衝動的にやっとけばよいもの。
[ 20307 ] by
John Doe
 00:51 on 2015-11-08
今でも国内外問わず良いバンドは出てきてる。ロクなバンドがいないだなんてそりゃお前が知らないだけだ。ちなみに俺は最近のバンドではThe Bohicasが好きだ
[ 20308 ] by
John Doe
 01:18 on 2015-11-08
[ 20307 ]
そりゃあ探せば良いロックバンドはいるでしょうよ。
日本にももちろんいるよ。
ただそういったバンドが評価されない現状が危機なんでしょうよ。
少なくとも90年代まではそういったロックバンドが今よりもずっと身近にいた。
一部の人にだけ評価されても後続のロックシーンは続かない。
ロックはコアなシーンだけ残ってれば良いんだというならそれまでだけど。
けどやっぱりロックってかっこいいんだって最高だって思う人が減ればその分かっこいいバンドも減ってくるだろうし。
実際、影響力ではヒップホップに負けてるんじゃない今は
[ 20394 ] by
John Doe
 19:41 on 2015-11-10
世紀末生まれの俺だがクラシックロックを崇拝してる。(ほぼUK)
オアシスに始まり、ビートルズに行ってからのゼップの流れから色々と手を出すようになった。ジミヘン、クリーム、フリー、ボブ・ディラン、バーズ、ニール・ヤング、ヤードバーズ、T-レックスなどなど…
フリーからブルースにも手を出してる。
ロバート・ジョンソン、ジョンリーフッカー、ハウリング・ウルフetc.
こんな俺みたいな若者からすると、確かに周りについて来られる連中はいないが、ロック=おっさん音楽には不快感を覚える。
[ 20431 ] by
John Doe
 11:27 on 2015-11-11
本物のロックってか自分たちの理解できないものを認めたくないだけなんじゃないのか?
そういう硬直性があるからロックが廃れたんじゃないんですかね?
てか四半世紀たって普通に聞かれてる当時と変わらず音楽のジャンルってあるのかね?
[ 22009 ] by
John Doe
 09:21 on 2015-12-22
同じようなバンドが今出てきても
たぶん評価しないんじゃん?
あの時代性が~みたいなこと言って

結局若い頃が懐かしいだけのおっさんだろ
俺らは黙ってギター練習しようぜ
[ 41760 ] by
John Doe
 12:44 on 2017-03-28
ハードロックは完全に死んだな
ロックもpopでメロディアスな曲がウケる
ハードロック程つまらない音楽はない


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