

Category スポンサー広告

新年の挨拶と2015年の人気記事ランキングなどを


Category 特集記事
4070.jpg

皆様、あけましておめでとうございます。





S.H.フィギュアーツ フレディ・マーキュリー 約140mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア



おすすめ記事



皆様、あけましておめでとうございます。
今年も1年間、ありがとうございました。
ブログをスタートして早くも3年。まさかここまで続くとは・・・。
それもこれもいつも見に来てくれる皆様のおかげです。
2016年もよろしくお願いします!




「2105年人気記事ランキングTOP20」

さて、ここからは昨年もっとも読まれた記事をランキングで発表したいと思います。
1年通しての集計ですので最近の記事であればあるほどランクインしてませんがまあそのへんは置いといて。

20位:音色←この読み方で楽器経験者かどうか分かる

2962.jpg

「ねいろ」?「おんしょく」?
結構わかれてる。



19位:【画像】イカしたデザインのラジカセ35選

3772.jpg

イイねが1300超え。
派手なものから変わったものまで個性あふれるラジカセ35選です。
最近のシンプル志向にうんざりなあなたへ!



18位:気が狂いそ気が狂いそうな変拍子の曲教えてうな変拍子の曲教えて

2846.jpg

変拍子で踊ろう。
作業用には合わない音楽たち。



17位:変拍子や変態系のロックバンド教えて

3186.jpg

そんじょそこらのバンドとは一味違う!
個性的な音楽を求める方はチェック!



16位:フジファブリックの志村正彦という男

2897.jpg

毎年のようにクリスマスが近づくと、志村スレがたってます。
愛され続けてますね。



15位:かっこいい女性ボーカルの邦楽ロックバンドを俺にオススメするスレ

3820.jpg

邦楽バンドのみです。
こういうスレって結構伸びるんですよね。
みんなガールズバンドに飢えてるみたい。



14位:FACT解散!みんなの反応まとめ

3113.jpg

悲しみに包まれるFACT愛あふれるスレ。



13位:パット・メセニーの「ラスト・トレイン・ホーム」が大人気 「ジョジョ」効果でDL200倍

2701.jpg

ジョジョの影響力に驚き!
イエスといい荒木飛呂彦のセンスに脱帽です。



12位:ジョン・ボーナムって何が凄いんですか?

2805.jpg

何が凄いって言葉で伝えるのは結構難しかったりしますよね。
ただ単純にかっこいいですよ、ボンゾは。



11位:泣きのギターが神すぎる名曲

3676.jpg

「泣きのギター」って最近聞かないね。
名曲がズラリと。ギタリスト必見!



10位:期待の新人邦楽アーティスト9選

3641.jpg

邦楽のオリジナリティ?と言われればそれまでなんですが1度先入観なしに聴いてほしいバンドたちです。



9位:the pillowsのサポートベーシスト鈴木淳が素行不良で解雇

3183.jpg

相当なトラブルメーカーだったようで。
バンドって難しいねー。



8位:日本のロック隠れた裏名盤

2896.jpg

日本のロック裏街道。
陽の目を見ることはなかった裏名盤がズラリ!



7位:「エモい」ってなんなんだよ

2678.jpg

世代によって認識の違いがある言葉「エモ」
あなたにとって「エモい」とは?



6位:思わず絶句した奇曲・迷曲

3551.jpg

ぶっ飛んだ曲が聴きたいかたは是非。
音楽は自由だ!



5位:ジョン・ライドンが語る「カート・コバーン」と「彼を悲劇の英雄あつかいするバカ」

3993.jpg

4000イイね超え!
うつ病と薬物中毒に苦しみ若くして自ら命をたったカート。
今なお現役、チャレンジをやめないロットン。
なかなか考えさせられる発言です。



4位:日本のハードコアはガチ

2694.jpg

ジャパコアは危ねえ!
世界にも影響を与えた日本のハードコアバンドたち。



3位:音楽を聴いてるだけで薬物をやってるような恍惚感に浸れる曲ってホントにあるの?

2959.jpg

トランス、サイケ、ミニマルなど。
ちゃんとシラフで見ましょうね。



2位:【2015年版】大学生が聴いてる最近のキモいバンドランキングを発表する

3140.jpg

実は>>1が好きなパターン。
煽ってるようで褒めてます。



1位:ノエル・ギャラガーが暴言 「将来DJデッキにCDを差し込むだけのEDMアーティストばかりになる」

3429.jpg

毎度おなじみノエルの暴言シリーズが1位に。
ノエルなりの若手バンドへの喝!でしょうか。




以上!


「アンケート結果」

2015年11月26日から当ブログPCページのサイドバーにて「ロック」に関するアンケートを行っておりました。
たくさんの投票を頂いたのでまとめてみたいと思います。
(投票期間2015年11月26日~2016年1月2日、回答件数:412件)

どの時代の「ロック」が1番好き?
a25458.jpg


年齢層
zentai1.jpg


性別
zentai2.jpg


「皆様からのコメント」

-1950年代-
・血が濃いから(10歳代神奈川)
・色々聴いてきましたけど、メルソン・リーに出会ってからは50年代一色ですね。50年代って言うかもうメルソン・リーしか聴いてないです(笑)(10歳代女性兵庫)

-1960年代-
・ビートルズ、ストーンズ、ジミ・ヘンドリックスぐらいしかロックは聞かなくなってしまったから(10歳代男性長野)
・ロックが音楽のジャンルとして定着したのちにある,多様性を模索し勢いづく時代だから。The BEATLES, Jimi Hendrix, Pink Floyd, etc...(20歳代男性三重)
・素晴らしい作曲家が多数、サウンド自体は過渡期だが60年代のメロディーは永遠の珠玉(40歳代男性福岡)
・好きなのはビートルズ、ストーンズ、ツェッペリン、ビーチボーイズ、クラッシュなどです。60年代と70年代は、ロックにとって最も豊かな時代だったと思います。逆に80年代は不毛の時代と感じています。(40歳代男性神奈川)
・クリムゾン キングの宮殿のインパクトは凄かった、ロックでも基本にクラッシックの知識、素養がないと良い作品が作れないと教えてくれた。この作品ではドラマーの針穴に糸を通すような凄いテクニックが聞き物。(女性)
・60年代から80年代の洋楽が好きなので絞るのは難しいですが、やはりビートルズの影響は計り知れないと思うので。。。(50歳代男性)

-1970年代-
・60年代の熱狂が過ぎ懸命に新しい試みをしていた時代だからです。特にイギリス。
・皆ロックンロールに飽き,色んな音楽のジャンルを作ってる時代だから(20歳代男性千葉)
・ロックが新しかった時代さまざまなジャンルが生まれて、多様性があったのではないかと思います自分が生まれる前の音楽ですが、その多様性が好きです(30歳代男性山形)
・Badfinger、Todd Rundgren等を好んで聴いてます。70年代前半に流行ったライブで演奏することを意識したローファイでシンプルなサウンドが非常に好みです。(20歳代男性長崎)
・ツェッペリンから嵌って以降、70年代は色々凄かったと実感した。イギリス勢が強すぎる。(20歳代男性東京)
・色々な音楽を聴くけど、やっぱりLed Zeppelin、Deep Purple、AC/DC、Bostonあたりが活躍した70年代が一番かな。パンクやプログレもこの年代だし。ただ、一番好きなバンドはビートルズです。(20歳代男性神奈川)

-1980年代-
・聴いて育った時代が80年代。いい曲も多く、ミュージシャンはどの人も輝いていました。だからこそ軽々しくCMやアニメに使ってほしくないです。(40歳代女性埼玉)
・テクノポップやニューウェーブが好きなので。XTCが好きです。(10歳代男性静岡)

-1990年代-
・近年リユニオン流行りで色んなバンドがまた戻ってきてるから結局聴き続けてる90年代。昔スルーしてたバンドとかも今聴いてハマったりしてる。(30歳代女性長野)
・メディアの良い発達具合も相まって、完成度の高い作品が多く生まれた年代だと思います。ゼロ年代以降はYouTubeなどが発達しすぎで未完成なバンドの青田刈りが酷すぎます。(20歳代男性東京)
・この時代のUSオルタナ最高です世間では90年代というとUKの人気が根強いですが…(10歳代男性大阪)
・シーンの雰囲気(特にイギリス)オアシスとかブラーとかマスコミが扇動しまくった感はあるけどそこにもドラマを感じたから(20歳代男性熊本)
・LUNA SEAやBUCK−TICKなど90年代V系がぼくの生き方を決定づけたからです僕にとって彼らは人生の師です(20歳代男性東京)
・いいものを探して、結果琴線に触れるものが90年代から00年代前半に集中してました。RATMやRHCPなどのミクスチャー系やグランジ系、ブリットポップ系をよく聴きます。(10歳代男性東京)

-2000年~現代-
・自分が生まれてから一番馴染みのある世代だから。Fear, and Loathing in Las Vegas、マキシマム ザ ホルモン、バックドロップシンデレラ、サンボマスター、FACT等。(10歳代男性東京)
・機材やミキシングとかレコーディング環境、編集技術の違いとか色々あるんだろうけど、今のが音的に好き(20歳代男性茨城)
・ダンスパンク、エレクトロ、ファンクなリズムなんか再構築されはじめた気がするこの時代が好き。(30歳代男性広島)



皆様ご協力ありがとうございました。今後の記事作りにも活かしていきたいと思います。
もっと詳細が知りたい!という方はこちら
http://blog.with2.net/vote/v/?m=va&id=156262
こういうアンケートしてほしいとかあれば教えてください!



「最後に」

ここ最近ニュース記事が増え、曲紹介やバンド紹介の記事が減っているのを自覚しております。
しかし私事ではありますが、4月から新社会人に。
今年の更新どうなることやら・・・。
なにかブログの方向性を変えることになるかもしれません。

まあ、そんなことは置いといて、

昨年もたくさんの素晴らしい音楽と出会うことができました。
音楽って本当に素晴らしい!

2016年も皆様が素晴らしい音楽と出会えますように。
そして今年も「見る前に飛べ踊れ」をよろしくお願いします。



Pickup

おすすめ記事
関連記事



Comments

[ 22395 ] by
John Doe
 00:38 on 2016-01-02
あけましておめでとうございます。
いつも楽しく拝見しております。
今年も記事アップデートを楽しみにしています。
[ 22396 ] by
John Doe
 01:28 on 2016-01-02
あけましておめでとうございます
このまとめサイトで色んな音楽に出会えて感謝しております
そして、管理人さんが若くてびっくりしました
社会人頑張ってください、記事更新も楽しみにしております
[ 22397 ] by
John Doe
 02:12 on 2016-01-02
あけましておめでとうございます
毎度お世話になってます
まとめサイトだと思ってたけどブログだったのね
なんと新社会人ですと!!!無理しないで本年度もよろしく
[ 22398 ] by
John Doe
 02:23 on 2016-01-02
やっぱこのサイト好きだからバイト雇うとかして曲のまとめもしてほしいな
[ 22401 ] by
John Doe
 10:41 on 2016-01-02
明けましておめでとうございます。
ジャンル問わず様々な音楽の話題に触れられるので
頻繁にチェックさせていただいています。
新社会人になられるとの事、おめでとうございます。
無理なく続けて下さい。
[ 22402 ] by
John Doe
 13:09 on 2016-01-02
くだらない情報から最新情報アンダーグラウンド情報
幅広く取り扱ってるので見ていて飽きないから
これからもじゃんじゃんまとめていって欲しい
[ 22403 ] by
John Doe
 14:19 on 2016-01-02
あけましておめでとうございます。このサイトで出会ったアーティストは数知れず、、、。忙しいと思いますが自分のペースで更新してください(^^)
[ 22404 ] by
John Doe
 16:20 on 2016-01-02
あけましておめでとうございます
これからも良質な記事をよろしく!!
[ 22406 ] by
John Doe
 17:00 on 2016-01-02
あけましておめでとうございます。いつも楽しく拝見してます。社会人になっても無理のないペースで更新していただけるととても嬉しいでございます。
[ 22414 ] by
John Doe
 23:32 on 2016-01-02
個人的には、「ウィルコ・ジョンソン復活&来日」というのが、一番大きなニュースだったかもしれん。
[ 22420 ] by
John Doe
 01:44 on 2016-01-03
あけおめです
管理人さんがそんな若いとは驚きました
いつも楽しく見させてもらってます
[ 22434 ] by
John Doe
 21:48 on 2016-01-03
あけましておめでとうございます。今年も楽しい記事をよろしくです!


※コメント欄には禁止ワード(不適切な単語やhttpなど)が設定されています。また、管理人が不適切と判断したコメントは削除することがあります。
最新の「特集記事」
「2016年の人気記事ランキング」 2017ffgymtb_convert_20170105021605.jpg

「2016年、年間ベスト・アルバム 20枚」 swans2016jju_convert_20170102180805.jpg

「先月、こんな音楽聴きました。Vol.7(2016/11)」 jay-daniel2200236_convert_20170102180824.jpg
はてブ人気記事
最近の人気記事
おすすめ
カウンター
2013/2/3設置

ブログパーツアクセスランキング
