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レッド・ツェッペリン「天国への階段」は盗作なのか?ジミー・ペイジが疑惑について完全否定!


Category ニュース
4284.jpg
1: Egg ★@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 13:26:07.72 ID:CAP_USER*.net

ジミー・ペイジは、天国への階段がスピリットというバンドの"Taurus"という楽曲の盗用だと訴える裁判で、この楽曲について聴いたこともなかったと証言している。


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1: Egg ★@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 13:26:07.72 ID:CAP_USER*.net

レッド・ツェッペリンのジミー・ペイジは、"天国への階段"がスピリットというバンドの"Taurus"という楽曲の盗用だと訴える裁判で、この楽曲について聴いたこともなかったと証言している。

no title


訴えを起こしているのは、今はもう物故者となっているスピリットのギタリスト、ランディ・カリフォルニアの遺産管財人で、1971年に発表された"天国への階段"のイントロとなるアコースティック・ギターによるアルペジオ演奏が1968年に発表されたスピリットのファースト・アルバム中の"Taurus"の中盤で登場する楽器演奏を盗用したものだと訴えている。両バンドは69年にフェスティヴァルで2度共演していて、さらにツェッペリンがスピリットの前座を務めたこともあることから、スピリットの楽曲盗用をジミー・ペイジが思いついたのではないかと裁判では争われている。ジミーは供述宣誓で次のように反論しているとハリウッド・リポーター誌が伝えている。

「今回の訴えのために2014年になって"Taurus"を聴いた以前、"Taurus"については聴いたこともなければ、そんな曲の存在についてさえ知りませんでした。ぼくは音楽を聴き憶えるのはとても得意ですし、2014年までこの曲はまったくもって聴いたことがありません」

さらにスピリットのライヴについても次のように証言している。

「スピリットがライヴ演奏をしているところを観たという記憶もないのです。それにこのバンドが、あるいはほかの誰かがこの"Taurus"という曲を演奏しているところを聴いたということは絶対にないと言い切れます」

また、ジミーは"天国への階段"が半音階ずつのコード進行をとり、自分はそれをギターで上昇音階のアルペジオで弾いていると解説しながら、これはどんなギタリストでも基礎として学ぶテクニックであると説明し、自分も当然1968年以前よりこのテクニックは習得していたとも指摘している。

ただ、このスピリットのファースト・アルバムについては自身のレコード・コレクションに存在していたこともジミーは認めていて、どのように入手したのかは憶えておらず、「持っていることも知らなかったので、かなり昔からあったはずです。でも、2014年になるまで"Taurus"という曲は聴いたこともなかったのです」と説明している。

ソースより一部引用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160303-00139784-rorock-musi





引用元: 【音楽】ジミー・ペイジ、レッド・ツェッペリンの"天国への階段"盗作疑惑裁判で真っ向から反論!



10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 13:32:11.92 ID:StQbsEdQ0.net

Taurus- Spirit
https://youtu.be/xd8AVbwB_6E?t=41s



Led Zeppelin - Stairway To Heaven (HQ)
https://youtu.be/CPSkNFODVRE






82: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 19:53:11.08 ID:YkTZPXIv0.net

>>10
これ完璧にあかんやつや
パクリ元がものすごくいいなw





2: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 13:26:38.04 ID:7E1UfyHA0.net

当時の曲はわかりやすいパクりたくさんあるからなw





4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 13:29:03.17 ID:N/LzNgnH0.net

前科が多すぎて誰も信じない





9: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 13:31:44.04 ID:3GOACXGb0.net

>>4
ほんこれ
パクリ多すぎ





11: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 13:32:17.40 ID:79MTqeMw0.net

誰でも思いつく旋律だと主張できんのがつらいところ





13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 13:32:53.42 ID:MVB2VGdD0.net

あのイントロだけとかは流石に弱いな
ペイジのパクリは丸パクが流儀だし





14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 13:35:13.88 ID:WYBs1iWP0.net

おいおいヘイジに何言ってんだよ今更w
いいじゃねえか俺たちにぶっ飛んだギターリフ聴かせてくれたら





15: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 13:37:16.21 ID:n6YjdZsa0.net

古いブルースからパクってるのは本人たちも認めてるし、
あの頃は英国ではみんなやってたことだから別に良いんだけど、
同時代のポップミュージシャンからパクッたら
少し問題かな





20: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 13:44:21.98 ID:eP7bMqr70.net

まあパクリだろうが、今さらだな
訴えるなら天国の階段が売れた直後に訴えるべきだったし
それがなかったってことは口止め料貰ってたって思うのが妥当





21: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 13:46:11.76 ID:x6O1ac9E0.net

外人もパクってんのか
じゃあビーズも許されるな





23: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 13:48:46.69 ID:GEA6r1mG0.net

DPのchild in timeが
パクりなのは
有名な話

https://www.youtube.com/watch?v=PfAWReBmxEs





27: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 13:53:45.61 ID:SPMlN6Xn0.net

>>23
パクリ返しで手打ちが済んだのも有名だな
そうやって当事者同士で穏便に解決できればいいものを





24: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 13:51:56.50 ID:HCViAwxr0.net

Dazed and Confusedなんかは実質カバーみたいなもんなのに
ジェイク・ホームズが訴えたのはつい最近(5年ぐらい前)らしいね





28: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 13:54:16.28 ID:wpSK9yKZ0.net

これはパクってる
でも業界人同士なら当然持ちつ持たれつでスルーの範疇

遺族とか管財人とか業界の空気感を理解しない奴が
しゃしゃり出てきてこういう争いおこしがち





30: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 13:58:19.68 ID:D6v/JJaj0.net

パクリなのか知らんが元ネタが明らかなブルースの曲を自分らの名前で
クレジットしたりして批判浴びてるとか聞いたんだがホント?





32: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 14:00:46.45 ID:3GOACXGb0.net

>>30
YouTubeでzeppelin rip off とでも検索してみろ





35: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 14:08:22.18 ID:kmeKfDME0.net

スピリットのキーボードだったジェイ・ファーガスンはこれと対照的で、
スピリット後に結成したジョ・ジョ・ガンのサード再発CDライナーで「この曲はザ・フーを意識してる」「これはブライアン・フェリーぽい」などと、
いろいろな好きな音楽のテイストを作曲やアレンジに取り入れたことを堂々と白状しているのが清々しくて好き
盗作やパクりっていうんじゃないけど





37: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 14:11:16.66 ID:StQbsEdQ0.net

ボトムのA→G#→G→F#は同じだけど、トップノートのA→B→C→F#がTaurusにはないからパクリではない。
AmのA→G#→G→F#クリシエに権利を主張できたら大儲けできるが無理だろうな。





43: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 14:31:55.62 ID:Twwml5al0.net

>>37
正解





39: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 14:13:31.44 ID:bjkzbS9r0.net

イントロは分散和音だからコード進行は限られてくる
だから似てくるのは仕方ないだろ
バロック音楽によくあるパターンだし半音ずつ下がっていくパターンは
青い影とか他にもいろいろある





43: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 14:31:55.62 ID:Twwml5al0.net

>>39
青い影はバッハの完全コピーで、メジャーからの半音下降だから全然違うわな





45: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 14:38:34.55 ID:1cJZJfmY0.net

イントロは大事っちゃ大事だが、この曲の肝はそこじゃないからな。





46: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 14:39:01.20 ID:SQJKGqTk0.net

ランディ・カリフォルニアの全ての曲を聴いてるけど
この人の曲は基本がギターをいじってたら思いつくようなメロディーばっかり

ジミー・ペイジはTaurusをパクってるかもしれないけど
誰でも思いつくようなメロディーだから
ギタリストであるジミー・ペイジならいくらでも言い訳なんて思いつく

スピリットのファースト・アルバムはロックとジャズとクラシックが融合した歴史的な名盤なのに
つまらない先入観をもたれるのが残念でなりません





55: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 15:07:22.60 ID:qXlA5EAB0.net

プラントもほぼ丸パクだよね
https://www.youtube.com/watch?v=3_pYjcoXG5c



まぁこれもブルースだけど
歌詞と歌いまわしがまんま過ぎるw





56: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 15:08:33.46 ID:J9dcCr5Y0.net

これが盗作になったら、日本のミュージシャンはほとんど盗作で敗訴するな。





63: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 15:26:54.50 ID:bKSLetFz0.net

天国への階段は他のいろんなパートもそれぞれ凄くて評価されてんだから
イントロも重要ではあるが極一部にすぎないし、それで盗作というのは無理があるだろな





67: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 15:46:11.69 ID:pg790vax0.net

元曲ブルースでパクリとか言ってるのは、じょんがら節をみなパクリとか言ってるのと変わらん
ブルースは曲っちゅうより、フォーマットだから





89: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 20:15:35.82 ID:+/rrt5ja0.net

>>67
でもレモンソングはひどいぜ。
ただスピード変えてへヴィにして、歌詞も変えていないのにオリジナルとしてだしてたんだぜww





69: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 15:57:49.81 ID:zWotS3jp0.net

何でレモンティーは許されるん?
丸パクリじゃねぇか





70: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 16:15:52.21 ID:mUXW8HNB0.net

>>69
カバーだと思われてるからw





74: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 17:10:32.99 ID:h0zkisHb0.net

>>1
元ネタだとは思うがこの程度で盗用は無いわ





78: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 18:05:58.18 ID:fJELvoDk0.net

盗作を一度もしたことない人はいないんじゃないか





80: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 18:37:03.81 ID:h0zkisHb0.net

>>78
ペイジは前科が多すぎるからな
もし本当にパクってないとしても誰も信じない





83: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 19:58:49.77 ID:9L/d+Vg90.net

パクリってほど同じじゃないな。





85: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 20:01:17.52 ID:oi0O6vYX0.net

どう見ても出来上がった楽曲のクオリティーが違い過ぎw





86: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 20:06:32.09 ID:oi0O6vYX0.net

どんな作品でも何らかのものに影響を受けてたりするのは当然だからな
ただそういったものを吸収してまた新しく何かを付け加えることによってアート
ってのは進化していくものでこれは間違いなくセーフの範囲だろ
天国への階段が革新的だったのはトラディショナルフォークとハードロックを
融合させたってところだろ





92: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 20:20:41.22 ID:RhuLAJZV0.net

当時のイギリスのロックバンド
みんなアメリカの音楽に憧れてコピーから始めてるから
似てしまうのは仕方ない





96: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 20:29:51.75 ID:rmZr+O0f0.net

ペイジも自分でどうだったか解んなくなってるんじゃないの
あれはパクリだがあっちは自分で思いついたとか





97: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 20:47:43.71 ID:ATDYrWQK0.net

ペイジがこんな解説したところで裁判官が理解できるわけねえやんどうすんのよ





100: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 21:11:00.73 ID:w9F1KCds0.net

別にジミーペイジは音が気持ちいいから
それが全てです



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Comments

[ 24737 ] by
ゆとりある名無し
 23:37 on 2016-03-03
似てると言えば似てるけど、「影響を受けた」程度にしか聞こえないな。訴える側も天国への階段なんて歴史的ともいえる偉大な曲によくいちゃもんをつけようと思うなw
[ 24738 ] by
John Doe
 00:14 on 2016-03-04
クラシック曲と違って、イントロとかエンディングは著作権の範疇外だろ?
あくまで、歌詞の付いてるメロディのみ。
コード進行とか言われたら、世のヒット曲の殆どが著作権違反だわ。
[ 24740 ] by
John Doe
 00:24 on 2016-03-04
似てはいるが同じには聞こえないなあ
[ 24745 ] by
John Doe
 02:30 on 2016-03-04
石器時代からある基本的なパターンやん。誰でも思い付く
作曲してみようとする子供が全員コレを思い付いて、後に「あ、もうある奴やったんやな」って気付くようなレベル
[ 24747 ] by
John Doe
 08:23 on 2016-03-04
そこまで「よくある」パターンならこんなに有名な曲になってないと思うけどなぁ
[ 24752 ] by
John Doe
 09:58 on 2016-03-04
※24738
>イントロとかエンディングは著作権の範疇外だろ

これ、もしかして本気で言ってんのか?
[ 24762 ] by
 
 13:54 on 2016-03-04
音楽なんてパクり、パクられで進んでくもんだから
あんまり堅いこと言ったらあかん。
[ 24764 ] by
空缶
 14:10 on 2016-03-04
カート・コバーンは
「これ無意識にパクった気がするけど元が分からないので
 そうだったら教えてくれ」
と告知する素直な子だった。
ペイジのもその類じゃないの?

B'z の LOVE PHANTOMは
「大草原の小さな家」の劇中BGMの丸パク。
悲しい時に流れるスローなBGMをアップテンポにしただけ。
[ 24767 ] by
John Doe
 15:11 on 2016-03-04
ペイジがアシッド、トラッドフォークから盗みまくってるのは有名な話
これも元ネタのひとつ
ttps://www.youtube.com/watch?v=MDWb5u1hehI
[ 24770 ] by
John Doe
 15:58 on 2016-03-04
歌詞が元ネタと同じ曲は全部カバーなんだと思ってた。Killing floorとかの。
[ 24773 ] by
John Doe
 17:09 on 2016-03-04
何で本人が存命中に言わないんだ。
財産管理人なんて胡散臭いな。
著作権が有効中に金を掠めたいんだろう。
[ 24774 ] by
John Doe
 18:38 on 2016-03-04
ロック史上最高のリフことスモークオンザウォーターのリフは
ジャズの丸パクリ
[ 24775 ] by
John Doe
 18:41 on 2016-03-04
著作権があるんだからそりゃ、どうなの?っていう訴訟ぐらいするでしょ。
[ 24787 ] by
John Doe
 22:24 on 2016-03-04
ツェッペリンって、スピリットのフレッシュガービッジて曲をライブでカバーしてるよね。スピリットを知らないはずが無い。
[ 24793 ] by
John Doe
 23:40 on 2016-03-04
日本人が洋楽パクったらうっさいくせに、外人がパクリしたらそこまで叩かないのか
[ 24812 ] by
John Doe
 06:45 on 2016-03-05
日本人とかぱくりだらけやん
[ 24814 ] by
名無しさん@ニュース2ch
 09:14 on 2016-03-05
あっちはこんだけ訴訟があるだけマシだよね。
[ 24850 ] by
John Doe
 19:55 on 2016-03-05
こんなん言い出したら、今の音楽家
全員バッハのパクリになっちまう、なっちまう
[ 24909 ] by
John Doe
 17:53 on 2016-03-07
ツェッペリンをパクったB’zが通りますよ、っと
[ 24932 ] by
John Doe
 12:40 on 2016-03-08
死んでからごちゃごちゃ言うな
[ 25169 ] by
John Doe
 13:49 on 2016-03-14
これは明らかに聞いたことあって影響受けてると思うけど、
パクリと言うと全く違うだろ。

コード進行に著作権を認めてしまうようなもの。
[ 25286 ] by
John Doe
 06:40 on 2016-03-17
元ネタよりもZEP自体の個性と実力の影響がデカくて名曲ができたんだからアリなんじゃないの
これは天国への階段以外のパクリ曲の多くにも言えると思う
[ 25293 ] by
John Doe
 16:39 on 2016-03-17
これがパクリと認められるかどうかが重要なんであって言い出す分には好きにすりゃええがな
[ 25718 ] by
John Doe
 21:58 on 2016-03-28
似てないんだが


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