

Category スポンサー広告

今月、こんな音楽聴きました。Vol.1


Category 特集記事
4558.jpg
今月よく聴いた10組






S.H.フィギュアーツ フレディ・マーキュリー 約140mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア



おすすめ記事


どーもです。
最近リリースされたもので今月(2016/5)によく聴いたアルバム、よかったアルバムをメモ代わりにでも書いておこうと思い記事にしてみました。
気に入ったアーティストを1組でも見つけてくれれば嬉しいです。
まあ、ド定番のメジャーなアーティストはみんな聴いてるだろうしインディ系を中心に10組ほど。
大体が4月5月に発売された新譜です。



Fletcher C. Johnson「Lesson in Tenderness」

Lesson in Tenderness [12 inch Analog]

ブルックリンのバンド。いやソロなの?の2ndアルバム。
1stが良かったので迷うことなく購入。このバンドはとにかく楽しい。
ポップでキャッチーなサウンド、そして何より相変わらずのヘッロヘロなボーカルはツボにハマると抜けられません。最近帰宅後はこれを聴いて脱力モードに入るのが日課です。
難しいこと考えずにボーッと聴けちゃう。
夏フェスで聴きたいなー。みんなで腰くねくねしたいなー。誰か呼んでください!

Fletcher C Johnson - Wilder Than Me
https://youtu.be/f8HsDhPJS-0







Melt Yourself Down「Last Evenings On Earth」

Last Evenings On Earth [Analog]

サックス×2、ドラム、パーカッション、ベース、そしてヴォーカルという変則的な6人編成。その筋では有名なジャズ畑の人が組んだバンドみたいです。そんなMelt Yourself Downの2ndアルバム。
ジャズ、ロック、ダンスミュージックなど色んなジャンルをごちゃまぜの美味しいとこ取りしたような音。攻撃的でパンクだしダンサブルだしキャッチーだし。多様な音楽が交じり合い1つになったグルーヴには圧倒させられます!卓越したジャズ集団が己の思うがままに突き抜けてみちゃった。緻密にイカれてるんです。
今ライブが見たいバンドNO1!

Melt Yourself Down - Dot To Dot
https://youtu.be/dHaFvhUe2M0







MODERN BASEBALL「HOLY GHOST」

HOLY GHOST (AUSTRALIAN EXCLUSIVE COKE BOTTLE GREEN w/ CYAN BLUE SPLATTER LP) [Analog]

フィラデルフィアのエモ/インディーロックバンドの3枚目。
とにかく美メロで胸にぐっとくるですよね。
もう1曲目「Holy Ghost」から2曲目「Wedding Singe」の流れが最高で。
ぽっちゃりでいかにも「いじめられっ子」顔なボーカルも魅力的。親近感。
そういやemoリバイバルが来そうなんてのをどこかで見ました。
このバンドもYouTubeの再生数見てたら結構なビックバンドになりつつあるのかな?

Modern Baseball - Wedding Singer
https://youtu.be/huMavLO2aBk







King Gizzard & The Lizard Wizard「Nonagon Infinity」

Nonagon Infinity

オーストラリアの7人組ガレージ/サイケ・バンド。
このバンドのリリースペースの速さは何なんだろう。毎年のように2枚づつ出してるような気がします。クオリティが不安になったりもしますが心配御無用。今作は最高傑作じゃないでしょうか。前作はゆるくて甘酸っぱいサイケポップな作品でしたが、今作はエンジン全開ぶっ飛ばしにきてます。オバカです。シンプルにテンション上がります。PVも必見!

King Gizzard & The Lizard Wizard - People-Vultures
https://youtu.be/6f78_Tf4Tdk







Car Seat Headrest「Teens of Denial」

Teens of Denial
23歳にして10枚以上の作品を残すBandcampから現れたネット世代のヒーロー。シアトルのソングライター、ウィル・トリードによるバンド編成アルバム。
90年代USオルタナ~ローファイを髣髴とさせる脱力感とメランコリックなメロディ。PavementやBECK好きにはたまらないんじゃないでしょうか。
ストレートなようで結構凝ってる曲も多くて、11分におよぶ長尺な曲もあったり・・・アルバムとしても飽きない作品です。
間違いなくブレイクするでしょう!曲、黒ぶちメガネ、雰囲気、もう応援したくなる要素しかない!

Car Seat Headrest - "Drunk Drivers/Killer Whales"
https://youtu.be/ccztRby3FAk







Lionlimb「Shoo」

Shoo

アメリカナッシュビル出身のインディー・ロック・デュオLionlimbによるデビュー作。
あれ?エリオット・スミスかな?気のせいか。ってくらいそっくり。まあでも単なるモノマネではないです。ブラック・ミュージックに寄せたエリオットって感じでしょうか。
美しくてもの悲しいメロディだけでなくブラック・ミュージックの色気も出てます。疲れた時、癒やされたい時聴きたくなる1枚。
このアルバムは3月発売でしたが届いたのが先月だったので・・・紹介。

Lionlimb "Domino"
https://youtu.be/mvPzetucprI







Jameszoo「Fool」

Fool [帯解説・ボーナストラック1曲収録 / 国内盤] (BRC513)

Flying Lotus率いる「Brainfeeder」からの新星Jameszooの1st。
こういう音楽に関してはど素人でして。最近になってようやく足を踏み入れた時に出会った作品。よく言われる「新世代ジャズ」というやつかな。こういうのを聴くとやっぱり才能だなと思う。音の選び方や並べ方使い方どれをとっても隙がないし、心地良いというよりも音に吸い込まれていく感じ。天才じゃない?
もうミュージシャンというよりは音楽家と言ったほうが正しい気がします。

Jameszoo - 'Flake'
https://youtu.be/1EEeEnrHZTA







The Hotelier「Goodness」

Goodness

マサチューセッツの4人組インディーロック/エモバンドThe Hotelierの3枚目。
淡い青春の匂いがプンプンと。爽やかで疾走度の高いサウンドはGet Up Kidsなんかに近いでしょうか。そしてコーラスワークも魅力的です。
上で書いた「MODERN BASEBALL」と共にこの界隈を盛り上げてくれるでしょう!
ジャケがドンマイなのでモザイク入。見たい人ちょっと気合を入れてはググッて見てください。

The Hotelier - Piano Player
https://youtu.be/6obpg-TYRus








YAK「Alas Salvation」

Alas Salvation [帯解説・ボーナストラック2曲収録 / 国内盤] (TRCP196)

ロンドンの3人組ガレージ・パンク、ロックンロール・バンドの1st。
初期衝動をそのままぶち込めた強烈で荒々しいサウンドはまさにデビュー・アルバムって感じでめっちゃ痛快!やられる人は1発でやられる爆発力持ってます。
ジャック・ホワイトも惚れ込んだとかで日本盤も出てます。ジャック・ホワイトはもちろんガレージロック・リバイバル世代にはガツンとくるバンドじゃないでしょうか!
男前だしこれは人気出そうです。

Yak - 'Harbour The Feeling'
https://youtu.be/Igrbjz6EQ0A







V/A「大韓不法集会」

大韓不法集会

ラフィンのチャーミーがレーベルを立ち上げてまで作り出した現代韓国インディのコンピです。ちょっと驚きました。韓国にもこんなシーンがあったのかと。韓国語でロックというだけで不思議な感じ。とても新鮮。
まあ格好良くはない、というか格好つけてないです。しかし8つのアーティストそれぞれ凄く個性的でキャラが立ってて。ロックバンドとしての魅力はそんじょそこらの日本のバンドには負けてないかと。

Wedance / Something We Never Lose
https://youtu.be/NN6V-kyQMvs





以上です。
あれ?邦楽がない!何故だろう。完璧忘れてた。あ、Thank You Creamとかよかったですね。

まあ、来月も時間が取れれば書こうかな。
それにしても何か忘れてる気がします。まあ、いっか。



おすすめ音楽記事
「今聴きたい!がっつりロックしてる現代ガールズ・インディ10選」
オーストラリアの現代サイケデリック・ロックバンド10選
タイのロックが聴きタイ


Pickup

おすすめ記事
関連記事



Comments

[ 28638 ] by
John Doe
 00:15 on 2016-06-01
メタルが1組もない><
[ 28640 ] by
John Doe
 00:33 on 2016-06-01
hotelierとcarseatは評価高かったな
[ 28641 ] by
John Doe
 00:37 on 2016-06-01
そのへんの記事よりこっちのが発見あるし面白い
[ 28645 ] by
John Doe
 01:36 on 2016-06-01
管理人さんはどうやってこういうバンドを発掘してるの?
おすすめのサイトとかあったら教えてほしい
[ 28650 ] by
John Doe
 14:02 on 2016-06-01
またちょいちょいこういうのやってほしい
[ 28651 ] by
John Doe
 14:50 on 2016-06-01
来月も楽しみにしてます
[ 28653 ] by
John Doe
 15:28 on 2016-06-01
よくいろんなバンド見つけますね...どうやって情報収集してるか教えて欲しいです
[ 28656 ] by
John Doe
 19:48 on 2016-06-01
UKハチャメチャ系だとYAKも良いけどGirl Bandのほうを期待してる
USだとDope Bodyとか
[ 28673 ] by
John Doe
 07:47 on 2016-06-02
これは良い企画。
[ 28675 ] by
John Doe
 08:39 on 2016-06-02
自信あったんに半分知らんわ
これからシリーズ化してくださいお願いしますなんでもしますから!
[ 28676 ] by
John Doe
 08:46 on 2016-06-02
半分音楽から遠ざかっていたけどここのまとめサイトのおかげで再度音楽を聞くようになった。
とても感謝しています。
[ 28683 ] by
John Doe
 11:49 on 2016-06-02
たまに休んでも大丈夫だから毎月楽しみな企画が始まりましたね
[ 28688 ] by
John Doe
 13:44 on 2016-06-02
これだけ粒揃いの選ぶのには数十倍視聴してないと無理だろ
驚異的な新譜サーチ能力と言わざるを得ないな


※コメント欄には禁止ワード(不適切な単語やhttpなど)が設定されています。また、管理人が不適切と判断したコメントは削除することがあります。
最新の「特集記事」
「2016年の人気記事ランキング」 2017ffgymtb_convert_20170105021605.jpg

「2016年、年間ベスト・アルバム 20枚」 swans2016jju_convert_20170102180805.jpg

「先月、こんな音楽聴きました。Vol.7(2016/11)」 jay-daniel2200236_convert_20170102180824.jpg
はてブ人気記事
最近の人気記事
おすすめ
カウンター
2013/2/3設置

ブログパーツアクセスランキング
