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ジミ・ヘンドリックスってなにが凄かったんだろう?


Category 洋楽アーティスト別
4617.jpg
1: 47の素敵な(しうまい)@\(^o^)/(ワッチョイW 8382-khAS) 2016/05/31(火) 16:07:08.93 ID:aJ5V7GGB0.net

歴代最高のギタリストらしいけど




S.H.フィギュアーツ フレディ・マーキュリー 約140mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア



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引用元: ジミ・ヘンドリックスってなにが凄かったんだろう



2: 47の素敵な(空)@\(^o^)/ (アークセー Sx7f-irWt) 2016/05/31(火) 16:08:42.00 ID:rbvsXx+qx.net

1にギター
2にエキゾチックさやろね





3: 47の素敵な(大阪府)@\(^o^)/ (ワッチョイW 9b8e-SNRC) 2016/05/31(火) 16:39:33.06 ID:+zrFOjkl0.net






4: 47の素敵な(庭)@\(^o^)/ (アウアウ Sa7f-ZdMU) 2016/05/31(火) 17:03:49.61 ID:LALPtPNAa.net

聞けばわかる





8: (地震なし)@\(^o^)/ 2016/05/31(火) 17:18:33.52 .net

>>4
ジミヘンの場合、耳で聞くのはもちろん目で見るのも重要だよな
CDで聴くと手で弾いてれば何の事はない簡単なフレーズでも
ライブで見ると歯で弾いてたりするから





5: 47の素敵な(港町ユリス)@\(^o^)/ (ワッチョイ ef9a-PnoZ) 2016/05/31(火) 17:04:38.22 ID:xEpOYzwS0.net

フィードバックノイズ





6: 47の素敵な(dion軍)@\(^o^)/ (ワッチョイW b34d-khAS) 2016/05/31(火) 17:08:04.97 ID:pHaeyK3a0.net

テクもなかなかに凄いんだけど
やっぱ革新的だったからじゃないかな





7: 47の素敵な(やわらか銀行)@\(^o^)/ (ワッチョイW 13c8-RJ4B) 2016/05/31(火) 17:13:56.64 ID:3R761DE40.net

ミドルネームが「マーシャル」なところ





9: 47の素敵な(茸)@\(^o^)/ (スプー Sdff-gQgz) 2016/05/31(火) 17:24:17.17 ID:+2Sjm9Cmd.net

音がすごい
リズム感がすごい
オリジナリティがすごい
ライブパフォーマンスがすごい
フィードバックを歴代最強レベルで操ってるのがすごい
しかも原始的な機材





10: 47の素敵な(禿)@\(^o^)/ (オッペケ Sr7f-QzwJ) 2016/05/31(火) 17:28:04.21 ID:Ky14n1UBr.net

ストラトを歪ませたことだろうね
あれでロックの世界観がかわった





11: 47の素敵な(やわらか銀行)@\(^o^)/ (ワッチョイ 7bc8-kHkB) 2016/05/31(火) 17:30:50.21 ID:m8jCEocq0.net

ストラトキャスターというギターの持つポテンシャルをことごとく引き出した





12: 47の素敵な(禿)@\(^o^)/ (オッペケ Sr7f-6b9y) 2016/05/31(火) 17:31:17.96 ID:K0L3Da0Fr.net

ライブのエキセントリックさが目立つけど
スタジオワークもすごい





14: 47の素敵な(東海地方)@\(^o^)/ (ガラプー KKff-QFJr) 2016/05/31(火) 17:40:11.27 ID:gzCG6KnIK.net

ギターのうねり感





15: 47の素敵な(茸)@\(^o^)/ (スプー Sdff-khAS) 2016/05/31(火) 17:45:28.22 ID:DCCwuuU+d.net

なんだかんだで、曲もいいのが多いぞ





16: 47の素敵な(やわらか銀行)@\(^o^)/ (ワッチョイW fbc8-SNRC) 2016/05/31(火) 17:47:13.85 ID:I+BMcnOK0.net

バンドボーイが一般の右利き用にギターの弦を張ってしまった
そのギターでステージに上がったジミヘンはそれを普通に演奏した





26: 47の素敵な(北海道)@\(^o^)/ (ワッチョイ 7bab-kHkB) 2016/05/31(火) 18:15:36.66 ID:vlFkbbR60.net

>>16
それは絶対うそだわ





27: 47の素敵な(茸)@\(^o^)/ (スプー Sdff-gQgz) 2016/05/31(火) 18:26:36.22 ID:+2Sjm9Cmd.net

いや、ジミはサウスポー弾きの先駆者であるアルバートキングやオーティスラッシュにも当然傾倒してただろうから、
いわゆるしげる弾きができたとしても不思議ではない





17: 47の素敵な(北海道)@\(^o^)/ (ワッチョイ 7bab-kHkB) 2016/05/31(火) 17:49:08.80 ID:vlFkbbR60.net

歪んでるって言っても現代のロックギターと比較すると
生音みたいだよね





32: (地震なし)@\(^o^)/ 2016/05/31(火) 19:05:49.65 .net

>>17
マーシャル真空管アンプ独特の歪みらしい





33: 47の素敵な(愛知県)@\(^o^)/ (ワッチョイW 9ba7-S66f) 2016/05/31(火) 19:09:23.20 ID:iwO2ALLj0.net

あの歪みは虜になる





18: 47の素敵な(catv?)@\(^o^)/ (ワッチョイW efc5-khAS) 2016/05/31(火) 17:58:59.97 ID:qIfv3vFL0.net

ルックスもイケメンなところ





19: 47の素敵な(茸)@\(^o^)/ (スプー Sdff-gQgz) 2016/05/31(火) 18:01:18.18 ID:+2Sjm9Cmd.net

歌ヘタを自虐する憎めない天才





21: 47の素敵な(新潟県)@\(^o^)/ (ワッチョイ b3c2-7jza) 2016/05/31(火) 18:05:41.00 ID:huwWe0se0.net

フェンダーストラトキャスターはプロにもアマチュアにもあまり人気の無いエレクトリックギターだったけど
ジミヘンが使い始めて爆発的人気を得た
と聞いたことあるよ





31: 47の素敵な(やわらか銀行)@\(^o^)/ (ワッチョイ 7bc8-kHkB) 2016/05/31(火) 19:05:34.87 ID:m8jCEocq0.net

>>21
リッチー・ブラックモアもジミヘンに影響受けて
ストラトに変えたのかな





22: 47の素敵な(庭)@\(^o^)/ (アウアウ Sa7f-+kHq) 2016/05/31(火) 18:05:58.00 ID:YxZuuzTSa.net

ギターがグルーヴしてるところ
個人的には、ノエルよりビリー・コックスとのからみが好き





23: 47の素敵な(やわらか銀行)@\(^o^)/ (ワッチョイW 13c8-RJ4B) 2016/05/31(火) 18:08:24.20 ID:3R761DE40.net

German TV Beat Beat Beat ,1967
http://www.youtube.com/watch?v=tSJbuqkptpQ&sns=em






28: 47の素敵な(愛知県)@\(^o^)/ (ワッチョイ 3f02-uDr6) 2016/05/31(火) 18:29:06.50 ID:ugnlr61h0.net

>>1
「ノイズ」を『音楽』にした人です

と書いても何がすごいのかピンとこないでしょうが
当たり前じゃなかったことを当たり前にした人なので
今きいても凄さがわからないのです
今では当たり前のことなので

Tボーン・ウォーカーのフレーズを現代のギターっ子がきいても
ただのペンタ一発やんとしか思わないのと一緒です





29: 47の素敵な(東京都)@\(^o^)/ (ワッチョイW 6fdd-SNRC) 2016/05/31(火) 18:57:18.24 ID:fKWQcPUC0.net

>>28
ウッドストックの映像みたらスゴさが伝わる
当時アレを見た人はポカーンだと思うけど

69年にタイムスリップした未来人みたいな謎プレイ
ブルースの影響が強いが、何をどう考えたらあそこまで飛躍したプレイを思いつくのか

アームの使い方、ノイズのコントロール、すべてが別格





30: 47の素敵な(地震なし)@\(^o^)/ (ガラプー KKff-HCBi) 2016/05/31(火) 19:01:06.32 ID:TpDNI+FuK.net

>>29
あれ変な編集のされ方してんだよな
実際は観客帰ってほとんどいなかったのに何故か大量にいる事にしてる





32: (地震なし)@\(^o^)/ 2016/05/31(火) 19:05:49.65 .net

>>29
いまだにトレモロアームの使い方で右に出る人はいないな
https://www.youtube.com/watch?v=hvv--UkFfV8


https://www.youtube.com/watch?v=Xpdw0ouogQo





34: 47の素敵な(茸)@\(^o^)/ (スプーT Sdff-kHkB) 2016/05/31(火) 19:23:38.01 ID:ywiRJ+AKd.net

あの音聞いて何も感じないなら一生分からんよ





35: 47の素敵な(やわらか銀行)@\(^o^)/ (ワッチョイW 13c8-SNRC) 2016/05/31(火) 19:33:35.33 ID:3MAj5CTD0.net

正直聴いたことないけどジョン フルシアンテのプレイ聴くとジミヘンっぽいなって思う





36: 47の素敵な(茸)@\(^o^)/ (スプー Sdff-gQgz) 2016/05/31(火) 19:48:42.11 ID:+2Sjm9Cmd.net

>>35
実際ジミヘンぽいとこあるよ





38: 47の素敵な(空)@\(^o^)/ (アークセーT Sx7f-kHkB) 2016/05/31(火) 19:53:28.33 ID:/2fh8Mj+x.net

エリッククラプトンに「お前ギター下手だからベースでもやれよ」と言うくらいに上手かった





42: (地震なし)@\(^o^)/ 2016/05/31(火) 20:05:23.98 .net

>>38
こんな感じにノックアウトされたみたい
https://www.youtube.com/watch?v=e6MAONon64M






39: 47の素敵な(東京都)@\(^o^)/ (ワッチョイ efe0-8vsN) 2016/05/31(火) 19:57:32.20 ID:PHyfCFXO0.net

音楽というより宇宙を表現したかった的な何か。





40: !omikuji(禿)@\(^o^)/ (オッペケ Sr7f-khAS) 2016/05/31(火) 19:58:38.88 ID:6AF8Us5Gr.net

テクニック云々じゃないな。
ビートルズと同じでロックのステージを何ランクも上げてしまった。
ブリティッシュブルースロックシーン範疇で語れないのは当然だった。





41: 47の素敵な(空)@\(^o^)/ (アークセーT Sx7f-kHkB) 2016/05/31(火) 20:01:14.51 ID:/2fh8Mj+x.net

ギターの表現力がジミヘン前とジミヘン後で変わっちゃったからな





46: 47の素敵な(dion軍)@\(^o^)/ (ワッチョイW ef6d-6b9y) 2016/05/31(火) 20:33:23.10 ID:6HgFOjX10.net

ロックだし
ブルースだし
ファンクだし
メタルだし
フォークだし
サイケだし
プログレだし
R&Bだし
アンビエントだし
一言で表現できない





47: 47の素敵な(やわらか銀行)@\(^o^)/ (ワッチョイW 13c8-SNRC) 2016/05/31(火) 20:38:56.82 ID:Zg2xynBr0.net

ギター弾きかギターサウンド好きなら神様なんだろうな。
自分はロックと言ったら一にボーカル二にアンサンブルだったから凄さが解るまで随分回り道をしたもんだが本当の天才と言っていいだろ。
エレクトリックレディランドは何百年も聴き継がれるであろう聖典(´・ω・)

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48: 47の素敵な(禿)@\(^o^)/ (オッペケ Sr7f-6oFC) 2016/05/31(火) 20:54:29.90 ID:VhO1JR6Or.net

手のでかさ





53: 47の素敵な(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ (ワッチョイ 5361-kUly) 2016/05/31(火) 21:24:32.31 ID:DLOZxr7V0.net

ジミヘンの曲中に風が吹いているよね

ディランの
「答えは風に舞っている」が感覚的に納得できる

と、思っている俺





57: 47の素敵な(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ (ワッチョイ 5361-kUly) 2016/05/31(火) 21:36:38.69 ID:DLOZxr7V0.net

アメリカからイギリスの渡る時に
突然クロスローズが出現して悪魔と取引したんやろな





60: (地震なし)@\(^o^)/ 2016/05/31(火) 21:51:47.87 .net

>>57
ロバート・ジョンソンかよw





58: 47の素敵な(家)@\(^o^)/ (ワッチョイW 6f85-SNRC) 2016/05/31(火) 21:38:23.57 ID:xuVf1TEE0.net

演奏シーンみてるとオッサンみたいに渋いんだよな
当時25歳くらいなのに





66: 47の素敵な(千葉県)@\(^o^)/ (ワッチョイ 57c2-g1Du) 2016/06/01(水) 00:12:10.96 ID:n0z2YVnZ0.net

トリガーだと思うよ
ジミヘン自身は未完成のまま伝説になっちまったが
ジミヘンがなければ今が色々違ってたはず
ジェフベックも車いじって趣味でギター弾く程度だったり
ツェッペリンもなかったりして





68: 47の素敵な(茸)@\(^o^)/ (スプー Sdff-gQgz) 2016/06/01(水) 00:29:38.49 ID:OrVC6Dz/d.net

ベックはジミヘンに褒められたエピソードをおっさんになってからも誇らしげに語ってる
いかに当時のプレイヤーにとって特別な存在だったか





67: 47の素敵な(庭)@\(^o^)/ (アウアウ Sa7f-khAS) 2016/06/01(水) 00:15:18.38 ID:H87KiOK7a.net

27歳で死去

仮に今も生きてたら73歳か





70: 47の素敵な(神奈川県)@\(^o^)/ (ワッチョイ 83be-7jza) 2016/06/01(水) 01:15:32.26 ID:OS85Vajd0.net

詞が優れてる。実はギタープレイよりも。





73: 47の素敵な(禿)@\(^o^)/ (オッペケ Sr7f-m0Oj) 2016/06/01(水) 03:03:34.33 ID:u/knFOZXr.net

ジミとジョンボーナムの競演とか観てみたかったなぁ…





90: 47の素敵な(北海道)@\(^o^)/ (ワッチョイ 8ff1-kHkB) 2016/06/01(水) 19:20:06.65 ID:pG1eu2Ob0.net

>>73
合わないよね
面白そうだけど、ボーナムだと分かりやすくなっちゃう





78: 47の素敵な(庭)@\(^o^)/ (アウアウ Sa7f-06je) 2016/06/01(水) 08:34:24.87 ID:I6Wd+OYRa.net

ジミヘンみたいな音は誰にも出せない





80: 47の素敵な(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ (ワッチョイW 872e-Iguy) 2016/06/01(水) 09:45:46.72 ID:jb1eouFM0.net

ジミヘンはギターより表現が凄い
ギターの上手い奴なんていくらでもいる
マリファナ(大麻)でトリップ状態で聴けば本当の凄さがわかる(非推奨)





81: 47の素敵な(愛知県)@\(^o^)/ (ワッチョイ fbfc-usRn) 2016/06/01(水) 10:11:25.53 ID:Uf2EeBhL0.net

血だろうね
一般的には黒人ギタリストってことになってるけど
ジミヘン自身は赤い肌をしたアパッチインディアンの出をすごく誇りに思っていそうだし
実際あの引っかかるようなタイム感や旋律は白人や黒人に出せるものではない
祖母たちと幼少の頃踊った先住民たちの祭礼などで身についたものだと思うよ...とマジレス





82: 47の素敵な(茸)@\(^o^)/ (スプー Sdff-khAS) 2016/06/01(水) 10:13:46.47 ID:KTGN9LqZd.net

ジミヘンやチャーなんてテクニック的には今の上手い中高校生以下
金田が昔は180キロ投げてて凄いって言ってるのと同じだよ
あの時代に周りより抜けてたのとジミヘンコードを広めたくらいだな





85: 47の素敵な(禿)@\(^o^)/ (オッペケ Sr7f-khAS) 2016/06/01(水) 13:26:47.15 ID:xISTR+1Xr.net

>>82
技術的にはフォロワーの方が有利だね
そこに価値は無いけど





83: (地震なし)@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 10:30:31.96 .net

速弾きとかギターテクに関してはジミより上手い人いくらでもいるよな レス・ポールとか
彼の凄さはもっと総合的なもの





91: 47の素敵な(茸)@\(^o^)/ (スプー Sdff-gQgz) 2016/06/01(水) 19:30:34.21 ID:OrVC6Dz/d.net

発想が豊かで、それを具現化する技術もあったんだよね。スタジオワークも含めて
だから驚くほどバラエティに富んでる
一方で速弾きもバリバリこなせてテクニカルで売ってるギタリストの作品が驚くほどワンパターンだったりしてね
そうなると本当の意味での表現の幅とはなんぞやと考えさせられるよね





93: 47の素敵な(庭)@\(^o^)/ (アウアウT Sa7f-kHkB) 2016/06/01(水) 21:42:14.71 ID:30v02wEEa.net

死後、母国にこんなおしゃれな切手を作ってもらえる人はそうはいないよ

ttps://store.usps.com/store/browse/productDetailSingleSku.jsp?productId=S_588004
no title





94: 47の素敵な(神奈川県)@\(^o^)/ (ワッチョイ b324-k/JL) 2016/06/01(水) 21:59:52.51 ID:Ft9HUoeY0.net

女「あんたのギター、他の男にあげちゃったわ」
キースリチャーズ「ふざけんじゃねえっ!誰にくれやがったんだ!」
女「ジミヘンよ・・・」
キース「・・・ならしょうがねぇ・・・」

とキースに言わしめたところ





100: (地震なし)@\(^o^)/ 2016/06/02(木) 06:14:30.09 .net

プロミュージシャンでジミヘンの音楽的才能に惚れ込んでる人は多い
帝王マイルス・デイビスもその一人でジミの葬儀にも参列してるね
「マイルス・デイビス自叙伝〈2〉」(宝島社文庫)





43: 47の素敵な(大阪府)@\(^o^)/ (ワッチョイ 9b82-+BAm) 2016/05/31(火) 20:06:57.19 ID:OVKol+9j0.net

ギターがまるでおもちゃだよ
彼には誰も勝てない



ジミ・ヘンドリックス機材名鑑 ロック界に革命を起こしたギター、アンプ&エフェクター
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Comments

[ 29366 ] by
John Doe
 23:23 on 2016-06-20
右利きなのに左で弾こうと思う時点で常人の発想じゃないよな。
あと歌詞に白人には書けない類の陰鬱さがある。
[ 29369 ] by
John Doe
 00:19 on 2016-06-21
△ギターの演奏が上手い
○ギターの扱いが上手い
[ 29373 ] by
John Doe
 01:01 on 2016-06-21
ジミヘンの本領はあくまで作曲能力やタイム感で、ギタープレーはそれを最大限活かす手段の1つではあるけど全てではないと思うんだよな
たぶん俺たちが知ってるジミヘンの凄さはジミヘンの大きな才能のほんの一部にしか過ぎないんだと思う

例えば楽器手放してJBみたいなビッグバンドのボスになったり
クラウトロックにハマってスタジオ篭りきりの似非インテリシンセサイザー音楽家になったり
あるいはMacBookとターンテーブル扱うようになったとしても、きっちり「ジミヘンの音楽」になったんじゃないかというそんな妄想
[ 29374 ] by
John Doe
 01:33 on 2016-06-21
70年代に入ってロックが住み分けられた結果、急速にロックは白人の音楽になっていったけど、ジミが生きていたらもう少しロックに黒人ミュージシャンの居場所が残っていたのかもね。
それともジミも電化マイルスに参加して、フュージョン辺りに落ち着いたりして。
[ 29377 ] by
John Doe
 03:49 on 2016-06-21
まぁ 「歴代最高に支持されてる」 ってことだよね
たしかに、歴代最高と謳われると端から抵抗を感じる若い子がいても不思議じゃない いつの時代もそう
映像も残っているわけだから、後は自分で感じればよいこと
[ 29378 ] by
にゃんぱすー
 04:19 on 2016-06-21
名前がかっこいいから

ヘンドリックス‼︎
[ 29379 ] by
John Doe
 04:27 on 2016-06-21
※29373に完全同意だわ。
むしろ歴代最高のギタリストっていう肩書きがジミの音楽の聴かれ方を狭めている気がする。
[ 29380 ] by
John Doe
 04:43 on 2016-06-21
友人のギタリストが言うにはジミヘンの音楽の骨格は「弾き語り」的なものらしい。
だからギタープレー単体で語りきることはできず、あの声とセットでとらえるべきだとか。
残念だけど、自分にはジミヘンの良さはもう一つよくわからない。
[ 29383 ] by
John Doe
 05:48 on 2016-06-21
え?音聴いて分からんか?って話 いや
映像見て分からんか?って話よ
例えばウッドストックの映像見るわな、
全然「弦を押さえてる」って感じがせんのよ、何か「置いてるだけ」って風にしか見えんのだわ
初めてヴァンヘイレンのライブ映像見た時に「何て合理的な弾き方をする人だ!」と思ったけど
ジミヘンさんが弾いてるのを見るとそれ以上でブッたまげたわ
それに「あの音」は簡単に出せそうで中々できんのだわ
中野重夫さんのライブ見たことあるけど、爆笑したわ!よくまぁここまで研究したもんだ!って
「世界最高」かって言うと、う~んだけどね…
何でもクラシックのギタリストはジミヘンさんが大嫌いらしい
クラシックギターの雑誌で貶してた人がいたそうで、今で言う所の「炎上」したこともあったらしい
[ 29385 ] by
John Doe
 06:26 on 2016-06-21
まぁ誰にでも、何が凄いのかがもう一つピンとこない伝説的アーティストの
一人や二人はいるでしょう。マイルスはわかるけどコルトレーンはさっぱり、みたいな
それがたまたまジミヘンだってだけのことで。単に嗜好性の問題だよ
[ 29386 ] by
John Doe
 06:53 on 2016-06-21
最初はギターが凄いからって聞き方しかしてなかったけど、ソウルやファンクを通ってから聞くと作曲能力が半端じゃ無いんだなってことがわかる

[ 29388 ] by
John Doe
 07:14 on 2016-06-21
アメリカからたまに排出される宇宙人的衝撃。
[ 29389 ] by
John Doe
 07:18 on 2016-06-21
ギターも上手いけど、歌がもっといい。声が良い。
ああいうふうに歌いたい。
[ 29391 ] by
John Doe
 07:20 on 2016-06-21
現代的に言うと、、、 
「白人好みな」、黒人だったことと、
ダブステップのワブルベース等の、「歪んだ電子音」のハシりと言ったほうが良いかもな。
ギターでそういうサウンドスタイルを、良く出来た楽曲に落とし込み、
あくまで、ポップソングとしてに仕上げていたというのが、ジミヘンが教科書たる所以かな。
あとスタジオワークやファッションの面でも、影響力が高い。
[ 29392 ] by
John Doe
 08:25 on 2016-06-21
イケメンで手足長くてステージ衣装が死ぬほどかっこいいから絵になる
[ 29396 ] by
John Doe
 10:17 on 2016-06-21
分からないこと=悪いこと じゃ無いから、分からないなら別に分からないでいいんじゃねえの?
俺はモントリオールのフィルムを見たとき、衝撃と感動でしばらく黙りこんでしまいました。
[ 29397 ] by
John Doe
 10:46 on 2016-06-21
ギターを楽器というより道具として使ったところかな?ギターをエレキギターにしたというか
プレイ面に関してはコードワークが巧い。まあほとんど手癖だろうけど常にメロディがあった。
あのバッキングは相当影響を与えてあれ真似するとすぐジミヘンって言われちゃう。
[ 29399 ] by
John Doe
 11:17 on 2016-06-21
鼻歌歌うみたいにギターを弾く
そしてそれがぶったまげるくらい上手い
[ 29400 ] by
John Doe
 11:23 on 2016-06-21
単純に、ジミ以前にエレキギターをあんなふうにオーヴァードライヴした音色で弾きこなしたギタリストがいなかったって事でいいだろ
ジミ以前・ジミ以後だよ。何年か前にモンタレーポップフェスティヴァルの4枚組CDの輸入盤入手して聴いてみたけど、ジミだけほかのバンドのギタリストと音が全然違うもん。60年代の時点であの音はホント凄すぎる。今みたいに人間離れしたバカテクがわんさかいる時代じゃない頃にあれだぜ?直に観たジェフ・ベックとピート・タウンゼンドが「宇宙人だ」って思わず言ったってのも、その辺考慮すりゃ肌身感覚で解ると思う。
[ 29401 ] by
John Doe
 11:44 on 2016-06-21
ジミの偉大さはとんでもないギター演奏能力がありつつ、誰でもフレーズを脳内再生できそうなわかり易いロックチューンの楽曲、つまりポップソングとしてスタンダードな楽曲をいくつも作れた点にあると思う。演奏家・作曲家の両面で完璧。
クラプトンがいるじゃないかというカウンターもありそうだが、ひたすらレイドバックした方向に向かって同傾向を拡大再生産する道を選んだことはミュージシャンとしてはある意味楽な歩みともいえる。だから余計にジミがもし生きていればどのようなミュージシャンになっていたのか興味が尽きない
[ 29403 ] by
John Doe
 12:08 on 2016-06-21
なんJ民風に言えば
「せや!ここらであのロックとやらの進化がどんなもんになるか眺めるためにちょっとばかりミュータント送り込んだろ!」
ってカミサマのいたずら心で地球にやって来た存在
[ 29404 ] by
John Doe
 12:26 on 2016-06-21
私女だけどジミヘン好き
なんかセクシーなんだよね
[ 29405 ] by
名無しさん
 12:27 on 2016-06-21
いや、元SNAIL RAMPのAKIOの方が凄い。
[ 29406 ] by
John Doe
 12:41 on 2016-06-21
指使いといい恍惚の表情といいギター弾いてる姿がエロすぎる
[ 29411 ] by
John Doe
 15:53 on 2016-06-21
B'zで「天国のジミヘン達と」という歌詞があったが顔は知らなかった。
黒人だったのか。
[ 29416 ] by
John Doe
 17:01 on 2016-06-21
やっぱり黒人だからか、
クラプトンじいさんより
自然にブルースを弾いてる気がする
[ 29420 ] by
名無しさん
 19:03 on 2016-06-21
ギタリストってイメージ強すぎだけど
曲がいいじゃん
クロスタウントラフィックなんて、早すぎたヒップホップって感じだけどな
[ 29422 ] by
 19:36 on 2016-06-21
ストラトを変えた男。この一言に尽きる。今の当たり前が当時は当たり前じゃなかった。この感覚は当時生きてた人にしかわからんのやろなぁ、、、
[ 29424 ] by
John Doe
 19:51 on 2016-06-21
曲とかも今聞いてもいいけど、それよりああいうことを初めてやって
それが初めてやったくせにめちゃくちゃ技術的にもうまかったってとこだろ
最初は稚拙なところからスタートして技術的に洗練されていくのが普通なのに、初めからうまかった
それが宇宙人とか突然現れたとか言われる所以
革新的なのに、曲作りとかプレイも長年やってきたみたいにうまかったんだよ
[ 29426 ] by
John Doe
 20:48 on 2016-06-21
この人と同じくらいの人、出てこないね。
プリンスが肉迫したと思うけど、彼にも真似できなかったのがパフォーマンス。
ギタリストとしてとんでもなく、歌もよくて、ソングライティングも一流。
ジェフ・ベックとかアラン・ホールズワースとか、超絶ぶりだけなら上回ってるかも知んないけど、やっぱ『うた(楽曲)』が遺せないとね。
[ 29428 ] by
John Doe
 21:11 on 2016-06-21
鏡張りの部屋読んだら相当な下積みと、デビュー後も辛酸を舐めるような経験をしてかなり努力と試行錯誤してる。あと、ずっとイギリスで受け入れられてそのまま音楽やってたらまた違う人生だったのかもしれん。
[ 29430 ] by
John Doe
 21:45 on 2016-06-21
Red Houseって曲が一番好き。
20代であんな円熟した表現ができたってのが凄いわ。
[ 29431 ] by
John Doe
 21:57 on 2016-06-21
ジミヘンのインタビューとか発言をまとめた分厚い本読んだことあるけどすごい謙虚で物腰の柔らかい人だった。
[ 29435 ] by
John Doe
 23:08 on 2016-06-21
ギターが唄っている
[ 29437 ] by
John Doe
 23:45 on 2016-06-21
繰り返される
盲目的な崇拝と賞賛
[ 29443 ] by
John Doe
 01:12 on 2016-06-22
>>57
スーパーナチュラルかよ
[ 29447 ] by
John Doe
 02:18 on 2016-06-22
29437

これまでもこの先もずーっとそう
娯楽全般だけどファンの選民意識が凄すぎてたまにうんざりする
でも言ってる事は発言力のある誰かが言ってたことをなぞってるだけ
なんかスポーツ漫画の説明役ギャラリーがする賞賛みたいなのばっかりだああ
もっと何か一方向じゃない話聞きたいよー
[ 29451 ] by
John Doe
 07:26 on 2016-06-22
芸術なんて一方方向にならざるを得ないじゃん
そこまで人の話なんて聞く必要あるの?
自分で感じるだけじゃない?
[ 29456 ] by
John Doe
 09:54 on 2016-06-22
#29447
志半ばで逝ったカリスマ的人物はつねにロマン過剰気味に語られがち。タねば官軍ってやつ
が、ジミは幸いにしてというか遺された音源や映像がそれなりに豊富にある。それらを見聞きすればやっぱスゲーって感嘆しか出てこない。それくらいオーラが凄いから結局今までさんざん語り継がれてきたことの繰り返しになっちまう
おそらく今後も繰り返されるし、その手の届かない謎みたいなとこが魅惑的なんだろうね
[ 29457 ] by
John Doe
 10:31 on 2016-06-22
ジミヘン登場前と登場後でロックと言われてるバンドの音が変わるくらいの衝撃
[ 29458 ] by
John Doe
 10:32 on 2016-06-22
29451
その通りだと思うよ
でも自分で散々感じた上で色々な話とか意見聞きたいじゃん。だからこのサイトのこの記事を踏んでる訳だし
ただ語る事がブランド化してるみたいなのを感じる事があるから。そういうのも芸術の一つって言われればそうかもしれないけど
匿名性のある掲示板でまでそれをやる必要あるのかなって思ったりする

[ 29463 ] by
John Doe
 13:21 on 2016-06-22
ブランド化はいけないことなの
[ 29464 ] by
John Doe
 13:42 on 2016-06-22
ジミはギタリストとしては割とオーソドックスな資質の人だと思うんだよ
基本ペンタトニックに忠実だし、ソロフレーズも大体予測のつく事をやってる。リックがどういう方向に向かっていくか判らないような変態性ならジェフ・ベックとかリチャード・トンプソンみたいな人のほうが上。
けど、俊敏さっていうか、リズム感ね、これが他を寄せ付けないほど圧倒的にスゴい。それと『音』がゴリッとぶっとい。異常にぶっとい。これらが相俟ってとてつもないドライヴ感を生み出す。ここが白人ギタリストでは絶対に真似出来ない天賦の才だったんだと思う。
生まれもってのモンだよ。真似できるわけない。だから白人ギタリストはみなジミにだけは敵わないって言うんだろうね
[ 29465 ] by
John Doe
 14:09 on 2016-06-22
ネットの無い時代から辿れば、音楽評論家の責任も大きいと思うんだけどね

大鷹俊一とか大鷹俊一とか大鷹俊一とか(笑)
[ 29466 ] by
ななしの日本人
 14:27 on 2016-06-22
開拓者
[ 29467 ] by
ななしの日本人
 14:32 on 2016-06-22
ジミだけ違う音楽やってた しかもギターだけでできちゃう
同時代の人たちはもっと大人しいのやってたから衝撃的だった
[ 29469 ] by
John Doe
 14:49 on 2016-06-22
*29464
フレーズの予測なんて出来ねえよ……瞬間瞬間になぜそこでそんなフレーズが湧いてくる?!って聞くたびに思う。

あと、ジミの話題だと、白人ギタリストには、という趣旨の発言をするのが必ず出てくるけど、
じゃあ黒人ギタリストでジミみたいなタイム感でロックギター弾けた奴なんて誰がいる?
一人もいないぜ。だから宇宙人って呼ばれてるんだぞ。
[ 29471 ] by
じょん どー
 15:01 on 2016-06-22
#29458
既出意見ばかりで当然だと思う
ジミヘンについてはもう散々語られ尽くした感があるし
匿名の掲示板だからって目から鱗みたいな卓見性のある意見は今更そうそう出てくるものでも無いんじゃないかな
むしろそんな洞察力のある人間はこんな掲示板なんか覗かず音楽ライター目指すだろ
[ 29472 ] by
John Doe
 15:19 on 2016-06-22
#29469
黒人で近いところまで行けたのはファンカデリックのエディ・ヘイゼルだと思う。あとバディ・ガイも。
まぁやっぱりジミはオンリーワンだと思うよ。黒人ギタリストっていったらジャズ依りかブルース依りかファンク依りか、って区分けしか無かった時代にあんだけ型破りな弾き方した奴なんて突然変異種だな。結局は不世出の天才だったってことに落ち着くんだが w
[ 29473 ] by
John Doe
 15:25 on 2016-06-22
あ、29472だが偉大なるチャック・ベリーを忘れるとこだった (苦笑)
性格の悪さはともかく彼も偉大な発明家です。
[ 29474 ] by
774の米稼ぎ
 16:03 on 2016-06-22
ジミヘンがもしタヒなずに70年代を駆け抜けていたら、ブラインド・フェイス以降のクラプトンやザ・バンドのロビー・ロバートソンみたいに " 弾かないギタリスト " になっていっただろうかとふと考えることがある
彼はフランク・ザッパやジミー・ペイジみたいなオーガナイザー気質を持っていたと思う。自身のギターを目立たせるよりも、サウンド全体のデザインを優先的に考えるプロデューサー的資質のミュージシャンに変わっていったのではないか?
ジェフ・ベックのようなギター求道者というか、いわゆる「ギター馬鹿」にはならなかった。そんな気がする。
[ 29476 ] by
John Doe
 16:52 on 2016-06-22
多分あまりにもジミヘンのフォロワーが多いからジミヘン前知らないと凄さわからんのやろなぁ
かっこいいとは思うけど凄いってのはわからない
[ 29479 ] by
名無しさん
 18:36 on 2016-06-22
正直、あまりに素晴らしくて
逆に良さがわからないやつは、何を聞いてるんだってレベルだと思うけどね
[ 29482 ] by
John Doe
 20:35 on 2016-06-22
頭の中に流れてるメロディをギターという道具を通して表現してただけ、
はじめに違う楽器持ってたらその楽器の神様になってたんじゃないかな
[ 29483 ] by
John Doe
 20:42 on 2016-06-22
little wingの一曲でも弾けるようになって音の素晴らしさを感じてほしい
当時の他のギタリストとの作曲センスの違いがわかると思う
[ 29488 ] by
John Doe
 23:44 on 2016-06-22
でもライブでソロを弾いていて、しばらくするとネタ切れになって、ノイズに走るところが嫌い。
全体的に言えば凄い人だけれど、演奏家としては、少し過大評価。
[ 29490 ] by
John Doe
 00:55 on 2016-06-23
#29488
ステージに立つときは気分にムラのある人だったかもしれんね。見かけに依らず神経が細かくて、対人関係ですり減る質のシャイな人だったそうだから
見出だしてくれたチャス・チャンドラーと別れてからは、マネジメントが一気に杜撰になり昼夜二回のステージを毎日やらされて心身共に益々すり減っていったらしい
[ 29516 ] by
John Doe
 18:22 on 2016-06-23
#29488
ネタ切れになって、ノイズに走る演奏なんてあったっけ?
明らかに気分が乗ってない演奏なら70年のブートレックに散見されるけど
[ 29520 ] by
John Doe
 21:09 on 2016-06-23
俺はギタリストではジェフ・ベックが好き。以上。
[ 29521 ] by
John Doe
 21:19 on 2016-06-23
当時聴いたギタリストは、そうだよ!俺がやりたい何かってのはこれだったんだ!って感じたんだよ。
それほどギターに異常にしっくりくる何かだった。
[ 29614 ] by
John Doe
 21:31 on 2016-06-25
テクニックだけで言えば、確かにジミヘンより上手い奴がいるかもしれんね。
でも、「今の上手い中高校生以下」ってことだけはないわ。
[ 29995 ] by
John Doe
 22:15 on 2016-07-04
後のギタリストが軒並み影響受けてるところがすごいんだろうが
[ 30062 ] by
John Doe
 16:43 on 2016-07-06
ジミヘンがバディネリで作るバーはいい感じだった。
[ 31276 ] by
John Doe
 15:42 on 2016-08-06
マイアミポップフェスで、Fireのソロが終わってリフに入るってなったときに唐突にもう一回ジミヘンがソロを入れてきて一瞬だけバンドが崩れるけど、すぐに補正できるだけのバックバンドも凄い。
ミッチミッチェルのドラムも唯一無二だと思う。
めちゃくちゃやってるイメージだけど、その疾走感がジミヘンの曲と良く合う。
[ 39512 ] by
John Doe
 11:32 on 2017-02-09
ギター弾いてないと凄さは分かりにくい
そもそも日本人はブルースに馴染みがないから凄さを理解する土台すらない人が多い
クラプトンのロバートジョンソンカバーのアルバムあたりが聴きやすいから、あれを一ヶ月くらい聴いたら音楽的にステージが進むと思う
頭で鳴ってる音をその場で表現してるのがジミヘンの演奏で、音源を丸覚えして再現してるだけの人とは全く意味が違うところも重要なポイント


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