ニューウェーブとかポストパンク世代のプログレ


Category プログレ
4622.jpg
1: 名無しがここにいてほしい 2007/09/08(土) 21:12:00 ID:8wARkuZ9.net

This Heatとかね




S.H.フィギュアーツ フレディ・マーキュリー 約140mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア



おすすめ記事

1: 名無しがここにいてほしい 2007/09/08(土) 21:12:00 ID:8wARkuZ9.net

This Heat - Paper Hats





引用元:ニューウェーブとかポストパンク世代のプログレ



3: 名無しがここにいてほしい 2007/09/08(土) 22:57:59 ID:8wARkuZ9.net

The Cure - A Forest





285: 名無しがここにいてほしい 2015/05/23(土) 22:07:31.54 ID:Zkox9BCJ.net

キュアーのポルノグラフィはかなりのもの

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6: 名無しがここにいてほしい 2007/09/09(日) 01:34:17 ID:RFRgXlrv.net

ラ・デュッセルドルフだね
https://www.youtube.com/watch?v=U31K5Wj7SGc
La Düsseldorf - Düsseldorf





7: 名無しがここにいてほしい 2007/09/09(日) 02:12:38 ID:VPN8YXNM.net

ポリス

ある意味プログレそのものだった。

https://www.youtube.com/watch?v=HsKz1FBPTxc
The Police - Synchronicity 1 (HQ)





8: 名無しがここにいてほしい 2007/09/09(日) 06:14:49 ID:M6gHdN6Y.net

トーキングヘッズでしょ!
リメンライトは最高にプログレ!

Remain in Light
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10: 名無しがここにいてほしい 2007/09/09(日) 08:16:02 ID:M6gHdN6Y.net

僕はブームタウンラッツですね。
あれはプログレですよ!

https://www.youtube.com/watch?v=024UcB1m7Do
Boomtown Rats - Rat Trap 1978





13: 名無しがここにいてほしい 2007/09/09(日) 09:19:31 ID:8ABA9b6k.net

DNA - Blonde Red Head





14: 名無しがここにいてほしい 2007/09/09(日) 09:37:21 ID:KVfJI8gI.net

Einstürzende Neubauten Sehnsucht





16: 名無しがここにいてほしい 2007/09/09(日) 11:07:28 ID:XoLyYhgj.net

そもそもNWも聞いてないような人間がプログレを語るな





18: 名無しがここにいてほしい 2007/09/09(日) 13:02:15 ID:3UDmEN/2.net

YBO2、ボアダムズ、phew 、戸川純っと。

https://www.youtube.com/watch?v=yqY0hu9Xeig





19: 名無しがここにいてほしい 2007/09/09(日) 13:06:25 ID:5ZywXGQI.net

お、日本だったらプラスチックスやスペースサーカス

https://www.youtube.com/watch?v=eHtSDU4YCLs





20: 名無しがここにいてほしい 2007/09/09(日) 13:22:21 ID:oZE8zlBv.net

PIL- Death Disco

筋肉少女帯 - サンフランシスコ





24: 名無しがここにいてほしい 2007/09/09(日) 16:50:33 ID:FJsLGwEv.net

>>20 P.I.Lの特に ヴァイや坂本龍一が参加したアルバムは今だに斬新なアルバムだと思うわ

Compact Disc
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29: 名無しがここにいてほしい 2007/09/09(日) 22:46:56 ID:Op6siU7D.net

JAPANでしょ ニュウウエーブパンキープログレと言えば・・
日本のビジュアル系の源流ともいえるし
ビジュアル系が、プログレのしっぽみたいな感じを持ってたのも
JAPANの間接的影響だよね
https://www.youtube.com/watch?v=HusWWVTOGDE
Japan - The Unconventional


パンキーなストレートロックプログレは
後記フロイド風味のあるダイアーストレイツとか
https://www.youtube.com/watch?v=offPw82-XCU
Dire Straits - Two Young Lovers





31: 名無しがここにいてほしい 2007/09/10(月) 00:03:07 ID:BUYX1j93.net

Devo、Klaus Nomiここらはプログレ。見た目が

https://www.youtube.com/watch?v=jadvt7CbH1o
Devo - [I Can't Get No] Satisfaction (Video)

Klaus Nomi - Total Eclipse 1981 Live Video HD





33: 名無しがここにいてほしい 2007/09/10(月) 00:52:42 ID:gTN4l3P9.net

ここは「労働階級のピンクフロイド」ことマガジンの出番だろ
https://www.youtube.com/watch?v=fCzSeeiAFqQ
Magazine - Permafrost (Secondhand Daylight)





34: 名無しがここにいてほしい 2007/09/10(月) 01:10:07 ID:H5juzp99.net

ポップグループはプログレ
https://www.youtube.com/watch?v=sL0tYowbIxE
The Pop Group / She's beyond Good and Evil


ジョイディビジョンの2ndもプログレ
Closer
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35: 名無しがここにいてほしい 2007/09/10(月) 03:05:10 ID:1r5if5NS.net

ペル・ユビュ、スロッビング・グリッスルっと。

https://www.youtube.com/watch?v=1hYqvtHzr48
Pere Ubu, "Breath"

throbbing gristle - discipline





126: 名無しがここにいてほしい 2009/08/27(木) 05:56:48 ID:lNkEycbu.net

Throbbing GristleのD.O.Aと
Heathen Earth

D.O.A. The Third And Final Report Of Throbbing Gristle
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Heathen Earth: Live Sound of Throbbing Gristle
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36: 名無しがここにいてほしい 2007/09/10(月) 10:49:16 ID:EvfIyNKd.net

俺の中では、ビートルズ→フロイド→NWと思っている。
つまり彼らの中の共通点は、いうほど演奏が上手でないこと。
そして発想力で生きていること。

ビーのメンバーたちもそんなに演奏は出来る必要はないと言っているように、
自分のやりたいことだけが、表現できる程度の演奏力があればいいのかも
しれない。

そして時代が進み、シンセやシーケンサーなどがでてきて、演奏することすらも
いらなくなってきた。

これは自然の流れかもね。
Orbを始めて聴いたときに、プログレはもう終わったかなと思った(というよりも
ロックかな)。

音楽はやっぱり演奏して音楽だと思うのは、ジジイ的な発想なのかな?





37: 名無しがここにいてほしい 2007/09/10(月) 12:50:23 ID:P4mBRjRS.net

>>36
スレタイとは少し軸がズレると思うのだが、やはり生音の良さってのが、あると思うよ。音の吐息みたいなのを生では感じることが出来るしね。
写真もデジカメが性能よくなったと言っても、やはりフィルム写真が迫力あるし刹那を感じるよ。
音楽もそうだと思う。
LIVEとCDが同じって言うのは、ある意味不幸だな。





43: 名無しがここにいてほしい 2007/09/10(月) 21:00:31 ID:XFlTFBaq.net

>>36
NWの良さっていうのはアナログ楽器も混じってるとこだと思ったり。
DAFだって生ドラムじゃなかったらあのパンクっぽさは出なかっただろうしさ。





44: 名無しがここにいてほしい 2007/09/10(月) 21:15:56 ID:EZ3w9nS+.net

>>43
>NWの良さっていうのはアナログ楽器も混じってるとこだと思ったり。


そういうことだと思うね。
ただ当時からシーケンサーとかPCが充実していたら、奴らは演奏を
しなかったと思う。
実際、それが発達するとドンドン演奏しなくなった。
なんじゃそりゃって感じ。

つまりこの辺の奴らって、楽器を演奏するのに力を入れるのではなくて、
機材を使いこなすことに躍起になっているってことさ。
ニューオーダーなんかそうだろ。いつまで経っても初心者レベルの演奏だぜ





38: 名無しがここにいてほしい 2007/09/10(月) 12:53:40 ID:xexDNvf5.net

なにげに盛り上がってるな





41: 名無しがここにいてほしい 2007/09/10(月) 16:10:25 ID:JNyu1EM5.net

正直巧いとかヘタとか関係ないな。
どういう世界観を持ってるかの違いだな。





42: 名無しがここにいてほしい 2007/09/10(月) 19:31:45 ID:ovk/Embn.net

この世代の実験性は今はポストロックに受け継がれているのか?





45: 名無しがここにいてほしい 2007/09/10(月) 21:52:33 ID:ceWhyIcw.net

ニューウェーブを音楽のジャンルとして語るのは
あまり意味を成さないのではないだろうか?
そもそもNWは古い文化を否定するのが前提であり
作品の普遍的芸術性よりも時代性を強調し
「今の時代はこれだ!」
と主張することにより
無理矢理にでも新しい文化を創造しようとする
一種の思想運動である…………と思う





58: 名無しがここにいてほしい 2007/09/12(水) 20:43:29 ID:IxUhquGO.net

レジデンツはもう出たのかな
https://www.youtube.com/watch?v=MTJJb1UqjuA
The Residents - One-Minute Movies





83: 名無しがここにいてほしい 2008/01/30(水) 21:39:17 ID:hR/fOX/U.net

やっぱthis heatだな。クラウトロック的な感じのバンドが多かったような気がする





94: 名無しがここにいてほしい 2008/02/10(日) 18:20:34 ID:AU83RQVP.net

This Heat





95: 名無しがここにいてほしい 2008/02/10(日) 18:51:08 ID:cBKVJgBZ.net

PILもなんだかんだいってプログレっぽい。とくに3rd

Flowers Of Romance
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102: 名無しがここにいてほしい 2008/02/11(月) 15:38:52 ID:Yj8Gx+5b.net

>>95
まあメンバーがCANとか好きらしいしね。





105: 名無しがここにいてほしい 2008/02/11(月) 20:37:21 ID:0hzK1kTp.net

>>102
メンバーはマグマとかハミルも好きらしいよね。
ハミルとはけんかになったみたいだけど。





96: 名無しがここにいてほしい 2008/02/10(日) 19:00:37 ID:xJGyKRW1.net

流行ってた当時は面白いなと思ってけっこうNW聞いてたけど
いま聞くと陳腐で聞けないのが多いんだよな
この手の音楽って





103: 名無しがここにいてほしい 2008/02/11(月) 15:52:21 ID:MTaOU2Sv.net

まぁーここらへんはポストロックのはしりでしょ





106: 名無しがここにいてほしい 2008/02/11(月) 22:38:14 ID:FYZ5kO38.net

80年代リバイバルに慣れすぎると、逆に本物の80年代がチープで聴いてられないんだよなぁ・・・





107: 名無しがここにいてほしい 2008/02/11(月) 23:49:43 ID:cyOvrxxD.net

>>106
それわかる。
クラブで80'sのHuman Leagueとかかけても、低音がショボイというか
音が硬くて痛い。
ギラギラしてるから使いにくい。

リバイバルはリバイバルで、焼き直しのそのまんまと言うのも多いけど
低音のグルーブはたっぷりと感じられるからなあ。





110: 名無しがここにいてほしい 2008/03/30(日) 08:50:08 ID:GPMxlmLq.net

Cocteau Twins - Pandora





113: 名無しがここにいてほしい 2008/04/05(土) 23:38:00 ID:yTfF35Cv.net

洋楽だとマリリオン、パラス辺りのポンプ・ロックと言われてた辺り
は聴いてたな。>>110さんのコクトーツインズ ってのは言い得て妙!

邦楽だとP-MODELかなぁ。あと中期YMO。あ!phewがずっぱまりかな?
コニー・スタジオで元CANのオケだもんな。





114: 名無しがここにいてほしい 2008/04/17(木) 17:52:02 ID:2uacPOhZ.net

Big Country The Crossing

Simple Minds* Someone, Somewhere in Summertime





115: 113 2008/04/19(土) 11:36:48 ID:O1naxvGV.net

>>114
>シンプルマインズ
『黄金伝説』はそういう感じですよねー。
その前の『サンズ&パッシネーション』はスティーヴ・ヒレッジがプロデュース
でジョイ・ディヴィジョンのイイ所とってる感じですわね。

で思い出したけどジョイ・ディヴィジョン、プログレかな
特に『クローサー』。ART ZOYDとかチェンバー・ロックに影響与えてるよーな。





121: 名無しがここにいてほしい 2008/06/24(火) 12:13:31 ID:ja2qqdHR.net

THE RED CRAYOLA-Hurricane fighter plane





128: 名無しがここにいてほしい 2009/08/27(木) 06:05:19 ID:lNkEycbu.net

Aksak Maboul - I viaggi formano la gioventu





130: 名無しがここにいてほしい 2009/09/05(土) 08:13:35 ID:uV0q//Bt.net

ポストパンクはあるのにポストプログレってないの?





132: 名無しがここにいてほしい 2009/09/15(火) 03:46:31 ID:3ogEKf97.net

プログレス(進歩)が終わった後、という意味では現代はポスト・プログレと言えるかも





134: 名無しがここにいてほしい 2009/10/19(月) 08:52:24 ID:gWBu0tK1.net

ポストプログレ=脱プログレなんだからパンクがそうだろ。





140: 名無しがここにいてほしい 2009/12/29(火) 13:41:36 ID:oQ3EJEk1.net

ストラングラーズあたりはポストプログレといえるかも
https://www.youtube.com/watch?v=OYqllpnyWrY
The Stranglers - Nice 'N' Sleazy





160: 名無しがここにいてほしい 2011/08/04(木) 09:46:43.96 ID:VyzRyjO3.net

あぶらだこは?





162: 名無しがここにいてほしい 2011/08/05(金) 10:48:38.36 ID:OnxMY3WZ.net

青盤は初めて買ったとき、33回転で聴いたらえらいゆっくりでダルかった。
しかしこういうけだるいのもありかなと思った。
で良く確認すると45回転だった。
聞きなおすと今度は演奏が速過ぎる。収録時間もたった30分。
まあもちろん45回転の正しい速さで聞いた方が良かったけどな。

青盤 (SHMCD)
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あぶらだこ
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163: 名無しがここにいてほしい 2011/08/06(土) 14:14:49.48 ID:O+VJskw2.net

29(青盤2曲目)のライブ映像ってようつべにもないよな・・・
あれって人間が演奏できるもんなのか





164: 名無しがここにいてほしい 2011/08/06(土) 14:19:45.50 ID:O+VJskw2.net

って今調べたらあったよ

なんじゃこりゃあぁぁ
ttp://www.youtube.com/watch?v=8uBT3I-bAgI
あぶらだこ 29-ランニングハイ 新宿ロフトLIVE 1986.9.6.





171: 名無しがここにいてほしい 2012/08/28(火) 15:21:51.95 ID:k37TEFqd.net

Rip Rig+Panic
ドンチェリーが参加した2ndはフリージャズファンクとして北欧あたりのジャズロック並みに尖ってる。
でもドラムがポストパンクしてる。

https://www.youtube.com/watch?v=yQ9pLUUS5sw
Rip Rig & Panic - Storm the reality Asylum





172: 名無しがここにいてほしい 2012/08/28(火) 15:30:36.29 ID:k37TEFqd.net

Soft CellのMarc Almondの別プロジェクト、Marc and the Mambas
特に二作目がスパニッシュエスニックチェンバー的なアルバム。

http://www.youtube.com/watch?v=PtLSrUVcExQ
5 - The Animal in You - Torment and Toreros Disc 1 - Marc and the Mambas





173: 名無しがここにいてほしい 2012/08/29(水) 06:15:44.43 ID:cYbuFC2E.net

昔のフールズメイトは違和感なく同居してたな。何を聴いても面白かったし。
ネットで色んなもの得られるし、CD化やリマスタも魅力的ではあるけど、当時のレコードや本以上のインパクトは無いや。





174: 名無しがここにいてほしい 2012/08/29(水) 13:40:42.57 ID:mxVttadj.net

プログレッシブロック

進歩的ロック、進歩したロックとでも言うべきだろうか。
70年代の後半にパンク、NWが登場したわけだが、パンクは今までのロックをリセットして、
NWは正に名の通り、新しい波、新しいスタイルだったのだろう。
てことはプログレの発展系と考えても良い。
機材が時代とともに発展して、それを利用した音楽スタイルというのもプログレと考えが同じだし。
昔のフールズメイトはプログレとNWの両方を載せていたが、それは普通の流れだっただろうね。
ピーター・ハミルがやっていたこともNWと同じだし。





175: 名無しがここにいてほしい 2012/08/29(水) 20:42:47.45 ID:wwzhEzMc.net

NWねえ、たしかにフールズメイトにはカルチャークラブやキュアーといった
元祖ビジュアル系、ニューロマなんかも載っていたけど、ロキノンやミュージック
ライフでもNWは大いに取り上げていたから、FMも時代に迎合したって印象
のが強かった。まあレコード会社から広告を貰ってるんで商売上取り上げなきゃ
ならないという面もあったろうけどね。





176: 名無しがここにいてほしい 2012/08/30(木) 01:21:59.10 ID:4Ae27FqL.net

おれもフールズメイトがニューウェーブ系扱うようになってニューウェーブ聴き出したんだけど、最初はまあ納得してたけど途中から微妙に思えてきたな。
マーキームーンもだんだん出るようになってきたし、まだ同人誌みたいだったけど。
今思うと確かに視野が広がったとも言えるけど、中には当時は気に入ってたけど今となっては時間の無駄だったと思える物がニューウェーブ系には多いな。
キュアーですらそう思うし、ジグジグスプートニクとかも押してなかったっけ?





177: 名無しがここにいてほしい 2012/08/30(木) 11:28:27.13 ID:ptc9B7F5.net

シンセやシーケンサーみたいな機材が出てきたときは、それまでにはない新しい音だったので
音楽じたいもそれに合わせて新しい感じがした。
しかしその機材がドンドンご立派になっていったら、音楽もやっぱり普通になっていった。

昨晩、PILの「9」を聴いた。20年以上ぶりだったと思う。
演奏は腕利きの有名ミュージシャンばかりなので、本当にご立派で上手だった。
しかし内容は本当に平凡な現代風コンテンポラリーロック。
別にPILだけでなく、80年代後半くらいから全体的にNW勢はつまらなくなっていったよ。
俺がロックを少しづつ聞かなくなっていったのはその頃。
マッシブアタックを最後にイギリスの新しい顔ぶれは買わなくなったわ。
(アメリカは2000年代初めくらいまでお付き合いした。)
時代的に新しいモノってもう出なくなったよね。アイデアが出尽くしたって感じた。
その頃のフールズメイトはヴィジュアル系の雑誌に変わっていたが自然の流れだわ。
仕方ない。





178: 名無しがここにいてほしい 2012/08/31(金) 11:13:28.22 ID:SDzgieyH.net

>>177
PILと言えば「Album」出た時ラストの「Ease」聴いたんだけど、ツェッペリンみたいだと思った。
その後ジョンライドンのインタビュー読んだら元ネタの「カシミール」をライドンが部屋で酔いしれるように聴き入ってたと読んだ。
ま、それでニューウェーブって何だかんだ言っても10年以上遠回りして結局オールドウェーブ(プログレ含む)と同じ地点に戻って来ただけなのか!と失望したな。
今思うとフールズメイト、特に北村のニューウェーブ押しには時間の無駄をさせられた気がする。
後になって辺境ものとか聴くとプログレにもまだまだ良いのがある。
ニューウェーブに行くなら辺境ものを聴いとけばよかった。





179: 名無しがここにいてほしい 2012/08/31(金) 12:46:42.96 ID:j9WGpXc0.net

>>178
君の言っているPILの楽曲は確かにカシミールぽい。
ジョン・ライドンはZEPのアルバムではフィジカル・グラフティが1番好きだというのは有名な話で、
確かに影響を受けてもおかしくない。
であのアルバムに参加している面々は、NW的な非ミュージシャンとは違い、腕利きの演奏家ばかり。
スティーブ・ヴァイやトニー・ウィリアムスやジョナス・エルボーグなんかにチープな音楽ができるわけが
なく、必要以上の手数で、必要以上に大袈裟に表現してしまうのは目に見える。
しかしそれでも起用したのは、プロデューサーのビル・ラズウェルの意見もあるだろうが、それを承知した
ライドンにも原因がある。
つまりNW的な作風では限界があると自ら言ってしまったようなもんだ。
その後に後期PILを組むわけだが、NW筋ではすでに結果を出した、やっぱり腕利きの演奏家でガッチリと
固めていた。
だから「Happy」も「9」もラストの作品もNWらしからぬコンテンポラリーな仕上がりだった。
演奏は相当上手かったが、内容は超糞つまらなかった。

前にも書いたが、こういった現象はPILだけじゃないけどね。
U2やキュアはそのおかげでビッグネームにのし上がったわけだし。
ニューオーダーやラブロケやカルトですらメジャーバンドの仲間入りをした。





182: 名無しがここにいてほしい 2012/09/01(土) 09:33:12.85 ID:uq10YBtn.net

自分はNW系も好きだが、80年代後半あたりから全然面白くなくなった。
みんな右ならえでポップ化ハードロック化、
あれならまだエイジアやイットバイツの方がまともだと思った。
オアシスやストーンローゼスあたりで完全にギブしたね。





183: 名無しがここにいてほしい 2012/09/01(土) 11:55:34.30 ID:kuZbrgce.net

>オアシスやストーンローゼスあたりで完全にギブしたね。

その辺が出てきた頃にはNWは完全に終わっていたように思えたね。
ストーンローゼスのデビューってかなり騒がれたが、どこが新しいのか判らなかった。
またアメリカでもニルヴァーナも同様に騒がれたが凄く古く感じたな。
あれくらいがロックの限界だったんだろう。





185: 名無しがここにいてほしい 2012/09/01(土) 13:20:03.20 ID:GsgufK8u.net

>>183
グランジ/オルタナが騒がれ出した時思ったよ、結局看板を架け替えただけだって。
思えばパンク/ニューウェーブもオールドウェーブの看板を架け替えただけだったんだよな。
まあ日本じゃナックのマイシャローナがニューウェーブとして騒がれてた段階でもうクソだったよ。
逆にプログレ人脈が再就職を期して結成した「ニセパンク」ポリスが最も成功を収めたシンクロニシティは同時にプログレ色が最も強いアルバムだった。
その時点でニューウェーブがリスナーに支持されていると言うのは錯覚だと思った。
ニューウェーブを支持していたのはメディアだったわけだ。





189: 名無しがここにいてほしい 2012/09/01(土) 15:29:57.96 ID:kuZbrgce.net

80年代後半にもなると、NWでも先駆だった面々ですらアイデアが渇水して、
新譜を出してきてもつまらないものばかりになった。
キュアーが89年に「Disintegration」を発表したが、あまりにも普通の「ロック」
すぎてもう終わったなと思った(「The Top」の頃には終わっていたと思っていたが)。
するとなぜかアメリカで大ヒット!イギリスのお化粧アングラバンドだったのに、
あっという間に大スターになった。
ニューオーダーも89年に長い沈黙を経て「Technique」を発売。
長く待たされたのにも関わらず内容は糞。普通のロックになっていた。
しかしこれまた大ヒット。

今の若いロックファンの間では80年代ブームらしく、キュアーもニューオーダーも
大人気なのだが、彼らが若者が好きだという作品は89年以降の普通のロック化
したモノばかり。
人の趣味だから仕方ないのだが、あんな普通のロックの何が面白いのか?





190: 名無しがここにいてほしい 2012/09/01(土) 15:47:10.16 ID:NJQ5Y5Q5.net

ニューオーダーって何がおもしろいのかさっぱりだったな。
あの投げやりさが良いのかね?





191: 名無しがここにいてほしい 2012/09/01(土) 17:00:39.58 ID:Y/lguB8P.net

Blue Monday 最高じゃない
個人的には権力の美学でピークを迎え、それ以降は下降線という認識だが

https://www.youtube.com/watch?v=FYH8DsU2WCk
New Order - Blue Monday





192: 名無しがここにいてほしい 2012/09/01(土) 18:51:55.50 ID:kuZbrgce.net

昔からのファンからすると、ニューオーダー的な音楽はまさに「Power, Corruption & Lies 」や
「Blue Monday」の頃だよ。
「Low-Life」 がピークという意見が多いけどな。
「Brotherhood」も良作。
そこでメンバーらも限界を感じたのか休息期間。
その間にそれまでの活動をまとめるべく「Substance」を発表。

それ以降は売れ線路線の普通のロックになったのはみなさん承知の通り。
しかし今の若いファンはそれ以降の方が好きらしく、「Technique」を最高傑作と言う人が多い。
俺の周囲はその作品が出た当時、みんなで笑い転げていたけどね。

しかし「Brotherhood」までは凄く良かった。本当に良かった。
と言いつつ、俺はジョイ・ディビジョンの方が好きなんだが。





194: 名無しがここにいてほしい 2012/09/01(土) 19:10:24.76 ID:uq10YBtn.net

みんな詳しいなあ。感心する。





204: 名無しがここにいてほしい 2012/09/04(火) 19:40:37.19 ID:RG5DWzyH.net

しかしハードロックやポップ化したバンドは数あれどプログレ化したバンドほとんど居ないのは、
演奏技術や転調しまくりの楽譜の読み書きが難しかったからなのだろうかw





207: 名無しがここにいてほしい 2012/09/14(金) 08:08:28.27 ID:u8U5eoBI.net

>>204
プログレ化したバンドほとんど居ないのは

単に演っても面白くないからってだけだと思う。
無駄に変拍子やソロまわしが多い楽曲なんて、奏者も周りも求めていなかったし、
イエスがバグルズ化したり、栗がトーキングヘッズに感化されるような時代だった
訳だから。





209: 名無しがここにいてほしい 2012/09/14(金) 13:34:36.62 ID:Igw4MkC2.net

プログレ化というか、大作的な作品を作るには確かにテクニックがないのも理由と
して間違っていないと思う。
だからテクノ関係というか、エレクトロニクス志向のバンドがプログレっぽくなって
いったと思うな。
例えばウルトラボックスとか。





210: 名無しがここにいてほしい 2012/09/14(金) 21:11:31.64 ID:9kDyvCee.net

そういう見方もあるね。
アーティストとして深化したいとなると、ジョンフォックス先生みたいになるけどw
トークトークはニューロマシンセポップ路線を捨てて、タンジェリンドリームかよ的な大作志向になったな。





211: 名無しがここにいてほしい 2012/09/16(日) 07:20:20.95 ID:IBb9VtA1.net

リアルタイム世代としては当時のニューウェーブ系のバンドには方向的にプログレに向かってたバンドもあった。
バニーメンとかオーケストラを入れてシンフォ化しつつあったし、キリングムーンの12インチバージョンなんか8分もあった。
https://www.youtube.com/watch?v=fuHiix_z99s
Echo And The Bunnymen - The Killing Moon (All Night Version)

そしたら当時一部でバニーメンフォロワーと揶揄されていたU2もすぐに追従して焔でオーケストラを入れた、今じゃそっちの方が有名だが。
この12インチバージョンは北村昌士がダチに作ってくれた「お気に入りテープ」にも入ってたから笑った。





216: 名無しがここにいてほしい 2012/09/18(火) 21:15:14.38 ID:k6suJeE5.net

>>211
当時一部でバニーメンフォロワーと揶揄されていたU2

それフールズメイトだけだったとおも。
ネオサイケというぬるま湯から抜け出せずドアーズフォロワーで終わった
バニーメンと違い、アイルランド出身ということで政治的な内容の歌詞も
多かったU2は当時から特に似てると思わなかったなあ。
ヴォーカルの歌い方からして全く対照的だし。

ファンがどうこういうのはともかく、イアン本人が後年U2を14歳向けの
音楽だとか馬鹿にした発言をしたときは、小せえなあと失望したものだw





218: 名無しがここにいてほしい 2012/09/18(火) 22:26:41.58 ID:3FA4txjg.net

後年つーか、元々イアンはそういう高飛車でシニカルなキャラだったよ。
でもヴォーカルについてはボノとイアンは対照的だったのは認めるが2nd~4thまでのU2がバニーメンの音楽性を数ヶ月遅れでフォローしてたのは間違いない。
特にエッジのギターはウィルのコピーだった。
2ndの「スカーレット」と「オールマイカラー」のドンドコエスニックドラムとか。
3rdのバイオリン導入したバラード調の曲と雪の中をイメージしたプロモーションビデオとか。
4thのストリングス導入したシンフォな曲とか。
偶然とは思えなかったんだが。
で、音的にはU2のはなんかスカスカって言うか音に深みがなくて、バニーメンの方が数段レベルが上だと思ったけどな。
ま、確かにボノの歌の方がアメリカ受けするとは思ってたし、バニーメンもその後ドラマーが死んだりして崩壊したからね。
U2はピンクフロイド亡き後世界の心配をすることで金儲けをするスタジアムロックの座を継いだのもあるしね。





219: 名無しがここにいてほしい 2012/09/19(水) 01:55:44.96 ID:nMSyfNL+.net

>>218
>U2はピンクフロイド亡き後世界の心配をすることで金儲けをするスタジアムロック

なんか言いえてるなあw





220: 名無しがここにいてほしい 2012/09/19(水) 06:37:05.34 ID:wd9h5so9.net

U2とバニーメンは注目された頃にミュージックライフでも類似点が特集されてて、ずばり「両者冬のイメージ」だったなw

あの頃のミュージックライフ、インディーな記事も結構載ってて面白かった。北村昌士がポジパン特集書いてたりして。





256: 名無しがここにいてほしい 2014/01/25(土) 23:14:57.37 ID:LiVpOyJI.net

このスレ見てたら急にpil聴きたくなって買ってしまった
プログレとニューウェイヴは飽きない





268: 名無しがここにいてほしい 2014/02/12(水) 11:10:44.99 ID:OjJJEA+R.net

今更だけどPILっていいよね。





270: 名無しがここにいてほしい 2014/02/12(水) 18:52:03.33 ID:OjJJEA+R.net

PILってジャーマンプログレっぽい所が良いよなぁ。





275: 2014/11/15(土) 20:31:40.09 ID:V0I2XG+z.net

The DIG のプログレ特集号でプログレバンドランキングの2位がPILだったのだが
「ある意味プログレとも言える」というくらいなら納得だけど
プログレランキングの2位に押し上げるほどになるとちょっと待てと言いたくなるな。

「スタイルがプログレなんじゃなく姿勢がプログレッシブ」というならニューウェイブとかオルタナとかみんなプログレになるし
逆にプログレじゃないプログレバンドもいることになるな





276: 名無しがここにいてほしい 2014/11/18(火) 11:36:29.90 ID:8ztcmykb.net

>プログレバンドランキングの2位がPIL

アルバム単位でなくバンドランキングで?

3枚目で煮詰まって以降はジョン・ライドンのソロ・プロジェクト化して
いきなりハードロックかましたり、とてもプログレッシブな姿勢とは思えん。





277: 名無しがここにいてほしい 2015/03/16(月) 11:39:25.55 ID:in8jWOLC.net

しかしPILは、解散まで(ていうか再結成に至るまで)、全作品でメンバーが固定されることが
なかった。
誰か一人は前作から欠けたり変わったりしている。
こういう流れはソフトマシーンとフェアポートにも共通している。
クリムゾンは4期以降は安定している。





278: 名無しがここにいてほしい 2015/04/04(土) 17:04:31.83 ID:MPusIdyW.net

「メンバーが安定しない」もプログレの定義に加えとくか(笑)





279: 名無しがここにいてほしい 2015/04/04(土) 23:15:01.46 ID:R3oZmvWP.net

「オリジナルメンバーがひとりしかいない(誰もいない場合もある)」





283: 名無しがここにいてほしい 2015/05/14(木) 22:21:51.16 ID:cItHQjhy.net

キリングジョークどうよ
https://www.youtube.com/watch?v=CPOrHv5BgUs
Killing Joke - Complications

Killing Joke - Rubicon





288: 名無しがここにいてほしい 2015/06/05(金) 21:21:42.57 ID:OdmTxtVB.net

80年代中期あたりまでの4ADもプログレ好きには好まれるだろうに





290: 名無しがここにいてほしい 2015/06/07(日) 17:03:14.50 ID:w6r/a3jF.net

Fleet Foxesは、現代版プログレ
プログレ直系じゃないけど
プログレ好きの琴線には必ず触れる
繊細さと広がる空間感、美しいコーラスハーモニーとメロディ
ドラマテックな構成
21世紀のプログレ

http://www.youtube.com/watch?v=J2h5i1w6NA8
Fleet Foxes - Fleet Foxes (Full Album)





292: Pちゃん 2015/06/07(日) 17:36:57.64 ID:s3Zr2XVo.net

>>290確かにプログレファンにはたまらないテイストw





293: 名無しがここにいてほしい 2015/06/07(日) 22:12:38.71 ID:LzYTD5Ki.net

名前も知らんかったけどこりゃいいねぇ





294: 名無しがここにいてほしい 2015/06/08(月) 02:02:49.64 ID:utIlyoed.net

イエス好き、ルネッサンス好き、イタリアン系好きにはたまらんテイスト
必ずしもメロディはプログレでもないんだけど
音の肌合いとか楽器の鳴らせ方は、フォーキーなんだけど
フォークというより、往年の王道プログレに相通じるものがある





295: 名無しがここにいてほしい 2015/06/08(月) 02:04:59.06 ID:utIlyoed.net

アルバム全曲良いよね
まさに外れ曲なし
向こうでは結構人気あるネオプログレらしいよ





297: 名無しがここにいてほしい 2015/06/10(水) 18:59:42.02 ID:7ugtXwv7.net

ヴィサージの1st albumのサウンドってなかなかカッコいいよね。
プロデュースも良いと思う。

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298: 名無しがここにいてほしい 2015/06/10(水) 19:57:07.38 ID:Q90C19Xd.net

あのあたりは今聞いても新鮮だな。
他実は十分メタルだったアダムアントとか、ジャパンとか





299: Pちゃん 2015/06/10(水) 22:51:06.26 ID:R8zZvatF.net

XTC のアルバム Skylarking はプログレですなw

Summer's CauldronからGrass に移行するとこなんかねぇ
プロデュースはトッドラングレンだー
https://www.youtube.com/watch?v=i5qV_pcd1ns
XTC-Summer's Cauldron+Grass (1986) HD





300: 名無しがここにいてほしい 2015/06/11(木) 00:17:28.12 ID:Cmytwosd.net

XTCは1stや2nd albumもプログレ+ポップな感じで個性的でおもしろい。
最初に聴いたXTCは『イングリッシュ・セツルメント』で、これも良かった。
『ワックス・ワークス』『ビーズ・ワックス』なんかの編集盤も聴いたな。





301: 名無しがここにいてほしい 2015/06/11(木) 01:02:43.64 ID:BOvGuW+1.net

XTCはほぼプログレ専門レーベルだったヴァージンから初のポップグループとして
鳴り物入りでデビューしてるから多少プログレテイストがあるのはそのせいかもね。





302: 名無しがここにいてほしい 2015/06/11(木) 06:07:40.28 ID:QiRYN8St.net

XTC好きだなあ。変拍子好きはこの辺聞いてほしい。
ポップでこういうのも珍しくてオススメなので。
https://youtu.be/BDsWU-rebuA
XTC- Shake you donkey up-



プレイリスト:https://bgms.me/entries/11993



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Comments

[ 29498 ] by
John Doe
 08:28 on 2016-06-23
XTCはヘタウマみたいな出方したけど実は上手かった、特にギタリスト入ってからは。抜けたキーボードも実は上手かった。
その辺はポリスと似た感じだな。
エッジはいいギタリストだよ、言われてる要素プラスディレイの使い方はアンディ・サマーズを参考にした感じだけど
結局自分のものにしちゃったしね。
NWが普通になったのはネタ切れと守りに入ったってことだろう。それは責められないしそれが嫌なら無茶やって
タヒぬしかないしな。
[ 29507 ] by
John Doe
 11:21 on 2016-06-23
イットバイツが入ってない・・・
[ 29537 ] by
John Doe
 01:47 on 2016-06-24
ネオアコ宮子は自分で書いたことに責任持たない二枚舌
こいつのXTCに対する変節ぶりは絶対に忘れません。生涯オレの敵
[ 29538 ] by
John Fox
 01:56 on 2016-06-24
ULTRAVOXの『システムズ・オブ・ロマンス』はUKニューウェイヴが生んだ奇跡の作品。
これだけの完璧品がなぜ当時正しく評価されなかったのか不思議だけど、同時にそれも仕方ないと思わせるアルバム。
[ 29578 ] by
 23:49 on 2016-06-24
La DusseldolfとAksak Maboulは好きなバンドだ。特にファーストは傑作


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