先月、こんな音楽聴きました。Vol.2


Category 特集記事
4656.jpg
6月によく聴いたアルバム10枚。






S.H.フィギュアーツ フレディ・マーキュリー 約140mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア



おすすめ記事


どーもです。
前回に引き続き、最近リリースされたもので先月(2016/6)によく聴いたアルバム、よかったアルバムをご紹介。
前回と同じでド定番はみなさま聴いてらっしゃると思いますので外し若手を中心に10枚。
基本的に6月に発売された新譜です。
完全に自分の趣味で選んでいますのでどうしてもロック中心です。




Whitney「Light Upon the Lake」

Light Upon the Lake

元Smith Westernsのメンバーによるシカゴのインディー・フォーク・バンドの1st。
Smith Westernsの解散にガックリきたあなた、新バンドでもやってくれました!
これは本当に傑作!もう色んな人が絶賛してますね。
フォーク、カントリーを軸とした多幸感溢れる極上のポップサウンド。自然体というか気どってないから構えなくても体にスッと入ってくる優しさがあります。アルバム通して30分、これを聴いて散歩なんかどうでしょう?
現代の邦楽シティ・ポップシーンが好きな人なんかにもオススメできる1枚です。

Whitney - Golden Days
https://youtu.be/Op4HT0-W428







Jerry Paper「Toon Time Raw!」

Toon Time Raw! [12 inch Analog]

ブルックリンを拠点とするJerry Paperの通算7枚目のアルバム。
今作はジャズ・バンドがバックバンドを務めているようですね。
ナードなルックス、おれ本気出してない感、変なMVとジャケ、そんな変人っぽい彼のちょっぴりいびつなポップミュージック。だらしのないトロットロなポップソングはハマると抜けられない変な魔力を持ってます。時折聴こえるやる気のないシンセなんか最高で。
バックバンドを呼んだこともあってか過去作より完成度が高くアルバムとして飽きないです。

Jerry Paper "Ginger & Ruth"
https://youtu.be/cXoQTW23gZU







MOURN「Ha, Ha, He.」

ハ・ハ・ヘ (HA, HA, HE.) (直輸入盤帯ライナー付国内仕様)

スペイン・バルセロナの17歳から20歳のメンバーで構成される若きロックバンド4人組。
昨年出したデビュー・アルバムも脅威のティーン・エイジャーバンドとして話題になりましたね。前作よりもポスト・パンク色が強く、なにより一体感が出てバンドとして「かっこよさ」がパワーアップしております。
若さと勢い!というよりはソリッドでダークな怒りや憎しみをも感じるサウンド。
君たちはどういう経緯でこんな音楽と出会ったの?ってくらいルックスとのギャップが凄い。ベースの子がやけに可愛いのも注目!

MOURN - Gertrudis, Get Through This!
https://youtu.be/_GV4uM0sJuo







Lessons「Tempest EP」

Tempest - EP

フィンランド・ヘルシンキの3人組インディーダンスバンドのデビューEP。
DevoとSuicideをミックスしたようなポップで不気味なエレクトロサウンド。
時代遅れのドラムマシンに不格好なシンセサイザー。窓のない地下室にこもって作ったかのようなざらついた無機質な雰囲気はとてもミステリアスで吸い寄せられます。
ダークなkasabianが好きな人なんかには好物な音じゃないでしょうか。


Lessons - Tempest
https://youtu.be/5rEXy3KMh1g







Koi Child「Koi Child」

Koi Child

オーストラリア・パース出身の7人組ジャズ/ヒップホップグループのデビューアルバム。
プロデュースは同じくオーストラリアTame Impalaのケヴィン・パーカー。
ロック好きにもヒップホップに抵抗ある人でも全然聴けちゃうラップ。
お洒落だしカッコいいし聴きやすいし、ムーディーな曲もノリノリな曲もあって音楽意識高い系女子とのドライブデートにはマストでしょ!
これは野外で見たい!是非フジロックにってバンドですね。ライブ楽しいだろうなー。
発売は4月くらいでしたがようやく届いたので紹介(amazonさん頼みますよ)。

Koi Child - "1-5-9"
https://youtu.be/F917nJ1TJR8







Kristoff Waltz「The Innocents」

The Innocents EP

ナッシュビル出身の写真を見る限り男女混合5人組インディーポップバンドのデビューEP。情報が全く無い!
Vampire Weekend、The Beach Boys、The Strokesなんかに影響されたようで、サーフっぽい軽やかなリズムと陽気な歌、浮遊感漂うコーラスワーク。そして一度聞けば耳に残るメロディは多くの人の心に響くはず!これから季節にピッタリでしょう!
ちなみにフリーダウンロードできます。最近はBandcampなどでフリーダウンロードで聴ける音楽も多くなり、そういった中からお気に入りのアーティストを探すのも楽しいかったり。

Kristoff Waltz - The Innocents EP
https://kristoffwaltz.bandcamp.com/album/the-innocents-ep







Amber Arcades「Fading Lines」

Fading Lines

オランダ出身女性SSWのデビュー・アルバム。イギリスの名門HEAVENLYがサインしたということで注目されておりましたが聴いてみてこれは納得の出来。
サイケっぽい夢見心地なローファイサウンドにキュートでゆる~いボーカル。聴いていて気持ち良いってのもあるけどそれよりなんていうかドキドキさせられちゃう魅力が彼女にはあるんですよね。最近は良い女性アーティストがどんどん出てくるほんとに。

Amber Arcades - Right Now
https://youtu.be/IaICxIXzkVM







Swarming Branch「Surreal Number」

Surreal Number

3作目のアルバムということと3人組だということ。情報が殆ど無いのでこれぐらいしかわかりません。
ポップで遊び心に溢れた踊り出したくなるようなとても楽しいサウンド。けどどことなく奇妙でサイケデリックで、そこが独特な空気感を生んでいて聴いていてとても面白いです。
どの曲もどこかノスタルジーを感じるしなんていうか大人のおもちゃ箱みたいな音楽って感じ。日本のTIN PAN ALLEYなんかに影響を受けているようで、ああなるほどなー。

Swarming Branch - Zsazsur's Real Estate Song
https://soundcloud.com/swarmingbranch-1/zsazsurs-real-estate-song







Weaves「Weaves」

WEAVES

カナダ・トロント出身の4人組インディロックバンドのデビュー・アルバム。
なんやこのおばさん!ヤバイヤバイ!バスローブやらポンポンやら突っ込みどころが多すぎるけどそれはともかく無茶苦茶かっこいい!エネルギッシュで突っ走ってる曲、捻くれまくったポップセンス溢れる曲、なによりどの曲もおばさんの「歌」が良い。
このおばさんしっかり歌えるから周りが少々無茶苦茶やってもちゃんとメロディが立ってて不思議と聴き疲れしないんですよね。

Weaves - One More
https://youtu.be/Rt_0Zui8IIQ







ビートさとし「BUZZ」

102562920_th_convert_20160630030622.jpg
数々のバンドで活躍する変態超実力派ドラマーのビートさとし名義でのソロシングル。
なんだろうこの中毒性は。私、この曲6月リピートNo1でございます。気持ち良い。
ドラムのスキルのことはよくわからないのですがヤバイかヤバくないかで言うと「ヤバイ」です。体が動かされるというよりは手が動く。スネアでパシッと。
何故か譜面付きだった。先輩、私には無理です。


ビートさとし / BUZZ
https://youtu.be/saBByO6XgA8







「おまけ」

当ブログイチオシの「angelic milk」が新曲を発表しましたのでご紹介。

angelic milk - "Rebel Black"
https://youtu.be/OBrwwZbDrTg



ええわ。
7/15に新作EPが出るようなのでチェックしましょう。

456944555maxresdefault.jpg

AngelicMilkLive.jpg




簡潔になりましたが以上です!
今回ゆるいの多いな。あと1st。
古い名盤ばかり漁るのも良いですがたまにはリアルタイムな音楽を。



おすすめ音楽記事
今月、こんな音楽聴きました。Vol.1
「今聴きたい!がっつりロックしてる現代ガールズ・インディ10選」
タイのロックが聴きタイ


Pickup

おすすめ記事
関連記事



Comments

[ 29940 ] by
John Doe
 00:02 on 2016-07-03
ありがとうございます!!!!!
[ 29941 ] by
おのじら
 01:48 on 2016-07-03
weaves以外知らなくてビビる
この人どっから情報集めてんだ
[ 29942 ] by
John Doe
 01:49 on 2016-07-03
待ってました!!
Swarming Branch良いな!
[ 29943 ] by
John Doe
 01:50 on 2016-07-03
ビートさとしやべえええ
[ 29944 ] by
John Doe
 03:14 on 2016-07-03
管理人さんとてもセンスがいいですね!
新しい音楽の発見になってとても参考になります。
是非このシリーズを続けてください(*^^*)
[ 29945 ] by
John Doe
 03:27 on 2016-07-03
フィンランドのlessonsがええわ
[ 29946 ] by
John Doe
 03:44 on 2016-07-03
全部良い
ビートさとし半端ない
[ 29947 ] by
John Doe
 04:56 on 2016-07-03
今月も面白い記事ありがとうございます!
[ 29948 ] by
John Doe
 07:05 on 2016-07-03
ありがとうございます。ぜひともこの企画を続けていただければ幸いです。
[ 29950 ] by
John Doe
 09:44 on 2016-07-03
angelic milkってバンドいいですね。ちょっとsuedeっぽい。でもほんとどれもいいわ~。
[ 29952 ] by
John Doe
 10:12 on 2016-07-03
やっぱり管理人さんのセンス神だわ
WhitneyとWeaves以外全部知らない……
[ 29953 ] by
John Doe
 10:20 on 2016-07-03
センス良すぎ
今月もありがとうございます
[ 29954 ] by
John Doe
 10:52 on 2016-07-03
ほんとうによく見つけてくるなー
次も楽しみに待ってます
[ 29962 ] by
John Doe
 20:09 on 2016-07-03
安いから古いのしか漁らないんだが、
ほんとこの企画好きだわ。
まじで参考になる。
[ 29970 ] by
John Doe
 23:41 on 2016-07-03
Koi child良かった。けど、あれでRockなVoも聴いてみたい。
[ 29978 ] by
John Doe
 09:56 on 2016-07-04
ほんとに主さんに感謝!ここはまとめブログじゃない!ちゃんと音楽情報も発信してるから凄い
[ 29982 ] by
John Doe
 13:19 on 2016-07-04
Swarming Branchのみ評価
[ 29998 ] by
John Doe
 22:29 on 2016-07-04
ケビン・パーカーすごすぎ
[ 31238 ] by
John Doe
 07:38 on 2016-08-05
Jerry Paper良すぎる~
ありがとうございます


※コメント欄には禁止ワード(不適切な単語やhttpなど)が設定されています。また、管理人が不適切と判断したコメントは削除することがあります。
最新の「特集記事」
「2016年の人気記事ランキング」 2017ffgymtb_convert_20170105021605.jpg

「2016年、年間ベスト・アルバム 20枚」 swans2016jju_convert_20170102180805.jpg

「先月、こんな音楽聴きました。Vol.7(2016/11)」 jay-daniel2200236_convert_20170102180824.jpg
はてブ人気記事
最近の人気記事
おすすめ
カウンター
2013/2/3設置

ブログパーツアクセスランキング