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今の音楽業界って若い歌手が売れるチャンスがないよな


Category 音楽業界
4706.jpg
1: 47の素敵な(pc?)@\(^o^)/(アウウィフW FF09-4wno) 2016/07/19(火) 18:00:58.08 ID:GZAHHfECF.net

歌番組も少ないし数少ない歌番組も懐メロや古い歌手に占拠されるし



S.H.フィギュアーツ フレディ・マーキュリー 約140mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア



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1: 47の素敵な(pc?)@\(^o^)/(アウウィフW FF09-4wno) 2016/07/19(火) 18:00:58.08 ID:GZAHHfECF.net

歌番組も少ないし数少ない歌番組も懐メロや古い歌手に占拠されるし
娯楽も細分化していて大衆に名前を知ってもらうのも無理だし
ドラマのタイアップなんてつけてもドラマ自体が今は低迷してるし
CDなんてものは全く売れないし
2000年代前半までは、若い歌手がブレイクできる環境があったけど今は新規にデビューしても難しいと思う





引用元: 今の音楽業界って若い歌手が売れるチャンスがないよな



3: 47の素敵な(dion軍)@\(^o^)/ (ワッチョイ fb4d-yxh2) 2016/07/19(火) 18:05:57.10 ID:WHQVzytV0.net

そりゃ国自体がこれだけ高齢化してれば活気もなくなる
3400万人の高齢者がいる国だぞ





4: 47の素敵な(WiMAX)@\(^o^)/ (ワイモマー MM09-vy0G) 2016/07/19(火) 18:08:42.08 ID:xCysTWFiM.net

考え方次第だと思うんだよな
ネットはあるし、たくろくでもそれなりのパッケージ作れる





8: 47の素敵な(SB-iPhone)@\(^o^)/ (ササクッテロ Sp3d-VzEl) 2016/07/19(火) 18:20:54.07 ID:ZWyI6vNxp.net

>>4
ネットとテレビの役割は違う

よく言われるがテレビにはカタログ効果がある
全然知らなかったのにテレビで知るという効果
ネットだと自分が好きなのしか見ない
そのカタログ効果もテレビにはなくなってしまった
どの番組も同じ歌手しか出ないのだから

80年代なら女性アイドルだけでも30組みくらいはテレビによく出てただろう
ドルヲタでもなんでもない一般でも20組くらいは女性アイドルの名前も顔も曲も知ってた
しかし今はどうか?
5組程度だろう
しかも顔と名前と曲まで知ってる人はさらに少ない

これは歌番組が少なくなっただけが理由ではない
芸能事務所がより企業化し電通やテレビ局との結びつきが強くなり巨大資本バックにゴリ押し出来る大手しかテレビに出れなくなったから
電通テレビ局事務所などの癒着が酷くなった





5: 47の素敵な(東海地方)@\(^o^)/ (ガラプー KK96-3Rz5) 2016/07/19(火) 18:08:43.30 ID:QTtua02oK.net

ここ最近の音楽番組で
女の子にギター持たせただけのテンプレ若手いっぱい見せられたぞ





6: 47の素敵な(茸)@\(^o^)/ (スフッ Sd28-4wno) 2016/07/19(火) 18:16:21.75 ID:wuFJYh/od.net

歌手ほどでもないけど
女優もなかなか酷い
まあ売れっ子じゃなくてもパターンはある分マシたけど

モデル→女優パターン
で賞味期限短しって感じ
それも
朝ドラでドーピング→地上波で死亡
スイーツ映画でドーピング→地上波で死亡
という感じですぐ旬すぎる





7: 47の素敵な(東京都)@\(^o^)/ (ワッチョイ 987d-owfS) 2016/07/19(火) 18:20:42.36 ID:ZhOMESGl0.net

バンドはそこそこ活況だけどな
ギター女子も流行りか





11: 47の素敵な(空)@\(^o^)/ (アークセー Sx3d-4wno) 2016/07/19(火) 18:25:03.84 ID:0+/lB6S6x.net

ライブで人集められるやつだけが生き残れる





15: 47の素敵な(チベット自治区)@\(^o^)/ (ワッチョイW d05d-Hpnq) 2016/07/19(火) 18:28:22.22 ID:WlRXulVt0.net

一番の問題はステマが通用しなくなったこと
安室、浜崎的なのはまずもう出てこない





22: 47の素敵な(庭)@\(^o^)/ (アウアウ Sa35-VzEl) 2016/07/19(火) 18:35:04.31 ID:PhwtT7gHa.net

>>15
西野カナが1番頑張ってるな





17: 47の素敵な(茸)@\(^o^)/ (スフッ Sd28-Oi20) 2016/07/19(火) 18:30:11.61 ID:xSCoqj/Hd.net

無名ミュージシャンが良い曲を作っても、売れるとは限らないからな。
有名ミュージシャンなら、糞みたいな曲でも、そこそこ売れる。
今は知名度が何より大事。





72: 47の素敵な(東京都)@\(^o^)/ (ワッチョイW c6dd-VzEl) 2016/07/19(火) 23:11:25.47 ID:To3AdIZ30.net

>>17
うん





18: 47の素敵な(チベット自治区)@\(^o^)/ (ワッチョイ e629-8xJT) 2016/07/19(火) 18:31:06.53 ID:TRcMwdx60.net

商売するのは同世代と下の世代だからな
ミュージシャンはたいてい20代でデビューだから
20代と10代を相手に商売しなきゃならんが
人口が団塊ジュニアの半分な上に音楽に金を使ってくれないから
もう商売として成り立たないだろ





20: 47の素敵な(庭)@\(^o^)/ (アウアウ Sa35-4wno) 2016/07/19(火) 18:34:08.00 ID:PIpQ6fY4a.net

そう言えば知らない間に
MステのYoungGunsって若手のコーナー無くなったな





21: 皇帝†ホスト部♂ ◆J7FW64l.RM (大阪府)@\(^o^)/ (ワッチョイ e6c2-8xJT) 2016/07/19(火) 18:34:40.93 ID:M+7ZIlJr0.net

大ヒットは無理になったけど、食っていくだけなら以前よりもやりやすくなった
ユーチューブで全然知らん奴が1000万再生とかいってるし
カバー曲でいくら使用料払うか知らんけど、広告収入で大儲けできるやろ





23: 47の素敵な(SB-iPhone)@\(^o^)/ (ササクッテロ Sp3d-VzEl) 2016/07/19(火) 18:36:28.50 ID:ZWyI6vNxp.net

ゴールデンボンバーもテレビに出してくれる人が現れたからテレビ出れるようになったと鬼龍院が言ってるからな
その人はバーニングの大物マネージャー
ゴールデンボンバーの事務所は超弱小だしインディーズレーベル
本来ならまずテレビ出れない
女々しくてもほとんど知られないまま終わるとこだった

問題はゴールデンボンバーはやってる事は何も変わらないのにバーニングが間に挟まないとテレビに出してもらえないという構造
売れる売れないテレビ出れる出れないは全てバックの力次第
中身は関係ない
これが昔より酷くなった





24: 47の素敵な(やわらか銀行)@\(^o^)/ (ワッチョイ d0c8-L3Fl) 2016/07/19(火) 18:37:11.21 ID:1o6PV/ZI0.net

メタルコアとかHIPHOPとかもう少しいてもいい
刺激がない





26: 47の素敵な(神奈川県)@\(^o^)/ (ワッチョイ f81c-8xJT) 2016/07/19(火) 18:41:07.22 ID:ehU7fanW0.net

そうでもないだろCDで儲けることができなくなっただけで





30: 47の素敵な(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ (ワッチョイ 987d-B8Wk) 2016/07/19(火) 18:48:57.65 ID:iaqMUfIb0.net

>>26
だね
フェスとか流行だし武道館くらいはすぐ埋められる
ライブ市場は10年前の3倍に増えてる
エイベックスはなにげに2015は過去最高売り上げだったな
円盤切り離しにいち早く成功してる

まあ過渡期であるのは確か





33: 47の素敵な(福岡県)@\(^o^)/ (ワッチョイW 53a2-4wno) 2016/07/19(火) 18:50:13.38 ID:41GOh6s50.net

>>26
米タワレコ倒産!HMV撤退!とか酷い時期を経て米音楽産業は配信軸にずっと右肩上がりだからな





29: 47の素敵な(SB-iPhone)@\(^o^)/ (ササクッテロ Sp3d-VzEl) 2016/07/19(火) 18:44:27.62 ID:ZWyI6vNxp.net

歌番組の特番の時の小室やtrfのゴリ押し感

CDなんかほとんど出してないしコンサートも全然やってない
売れないし客入らないから
でも歌番組特番だけにはやたらと出まくる
ゴリ押しだから





31: 47の素敵な(チベット自治区)@\(^o^)/ (ワッチョイ e629-8xJT) 2016/07/19(火) 18:49:18.14 ID:TRcMwdx60.net

>>29
その辺の連中が出てくるのはテレビを見るのが中年や老人だからだよ
小室ファミリー世代は40代だもん





36: 47の素敵な(庭)@\(^o^)/ (アウアウ Sa35-4wno) 2016/07/19(火) 18:57:32.33 ID:UG6XzAkqa.net

つべに動画をアップしてアピールするしかないね





38: 皇帝†ホスト部♂ ◆J7FW64l.RM (大阪府)@\(^o^)/ (ワッチョイ e6c2-8xJT) 2016/07/19(火) 19:01:35.44 ID:M+7ZIlJr0.net

>>36
それが本来の創作活動やと思うねんけどな
昔は大手レコード会社と契約してマスメディアに載せるしか宣伝する方法がなかった
今は無名でも自己プロデュースでアーティスト活動ができる時代で、宣伝費用かけなくても宣伝できる時代





41: 皇帝†ホスト部♂ ◆J7FW64l.RM (大阪府)@\(^o^)/ (ワッチョイ e6c2-8xJT) 2016/07/19(火) 19:11:37.03 ID:M+7ZIlJr0.net

今は自由競争の時代
音楽を売りたいターゲットが若者なら、若者はネット中心になってるから
ネットでの創作・宣伝活動はかつてないチャンスと言える





42: 47の素敵な(神奈川県)@\(^o^)/ (ワッチョイW 93e3-4wno) 2016/07/19(火) 19:12:55.44 ID:SDVVn3ZM0.net

配信やライブでは好調な歌手は結構いるよ
けどそれが老若男女広い世代に伝わらないってだけで





44: 皇帝†ホスト部♂ ◆J7FW64l.RM (大阪府)@\(^o^)/ (ワッチョイ e6c2-8xJT) 2016/07/19(火) 19:23:37.79 ID:M+7ZIlJr0.net

老若男女に伝わる音楽って元々クラシックだけやから別にええやろ
だいたい、信者がもっとテレビに出すべきなんて主張する演者は全部10代~20代前半向きやろ
チャラいクソバンドとかガキ向けのR&Bなんてもうお腹いっぱい





46: 47の素敵な(庭)@\(^o^)/ (アウアウ Sa35-4wno) 2016/07/19(火) 19:34:06.27 ID:zwgeOCVha.net

歌番組の聖域枠をなくしてほしい
何年もヒット曲を出してない歌手がいまだに出てくる





50: 47の素敵な(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ (ワッチョイ d17d-owfS) 2016/07/19(火) 19:52:17.82 ID:m/4rSjFR0.net

>>46
たとえば誰?
和田とか?
その手の聖域って昔からあったけど





47: 47の素敵な(茸)@\(^o^)/ (スププ Sd28-4wno) 2016/07/19(火) 19:45:04.77 ID:ugX0568pd.net

ほとんどのコンテンツが
細分化ヲタ専化ライブ主義に変わってる感じかね?
野球ですらTV駄目で動員は増えてるみたいだし





48: 47の素敵な(神奈川県)@\(^o^)/ (ワッチョイW 93e3-4wno) 2016/07/19(火) 19:47:33.60 ID:SDVVn3ZM0.net

ヲタ専で売れてるなら別にいいんだけど
それをさらに幅広い世代に伝えようっていうならちょっと難しいよね





49: 皇帝†ホスト部♂ ◆J7FW64l.RM (大阪府)@\(^o^)/ (ワッチョイ e6c2-8xJT) 2016/07/19(火) 19:48:51.56 ID:M+7ZIlJr0.net

テレビがダメっていうか広義の意味で見れるチャンネルが増えたんやろ
要は5分しかみたい歌手が見れない音楽番組より60分の専門チャンネルの方が充実してる
野球も放送する試合としない試合があったり、試合途中で放送終了したりなら専門チャンネルの方がって





51: 47の素敵な(庭)@\(^o^)/ (アウアウ Sa35-4wno) 2016/07/19(火) 19:53:05.60 ID:QeXfurgaa.net

よく「国民的ヒット曲を出したい」っていうけどそれを求めるのは無謀な気がする





57: 47の素敵な(SB-iPhone)@\(^o^)/ (ササクッテロ Sp3d-VzEl) 2016/07/19(火) 20:19:08.79 ID:fADZ7FkYp.net

日本はもうお年寄りの国やからなあ
歌手が神たりえたのは90年代までに活躍した人だけちゃうか?





59: 皇帝†ホスト部♂ ◆J7FW64l.RM (大阪府)@\(^o^)/ (ワッチョイ e6c2-8xJT) 2016/07/19(火) 20:22:23.70 ID:M+7ZIlJr0.net

才能があっても売れないって言う奴がいるけど、その程度の才能ならいくらでもいる
昔はその才能はマスメディアに載らないと知られなかったけど、
ネットが発達したからこそ誰でも探せて誰でも知れるようになった
つまり、「この程度ならいくらでもいるわ」ってなってハードルが上がったんよ





84: 47の素敵な(神奈川県)@\(^o^)/ (ワッチョイ f81c-8xJT) 2016/07/19(火) 23:31:56.59 ID:ehU7fanW0.net

>>59
素人にもうまい人多いからね
うまいだけの人には厳しい時代になった





61: 47の素敵な(東海地方)@\(^o^)/ (ガラプー KK96-3Rz5) 2016/07/19(火) 20:37:52.84 ID:QTtua02oK.net

素晴らしい曲があったとしてそれを個人の名声に転換する必要なんて元々なかったんや
誰が作った誰が歌ってるか知らないけどいい曲がたくさんあるそれでいい





64: 47の素敵な(芋)@\(^o^)/ (エーイモ SE96-5xve) 2016/07/19(火) 21:20:15.90 ID:Pw2c26KhE.net

昔はテレビしかみんな見ないからテレビに出ればそれなりに知られたけど、出るまでが狭き門だった
今はメディアに出る手段は多いけどその分そこから先が難しい





66: 47の素敵な(家)@\(^o^)/ (ワッチョイ 3285-EvYt) 2016/07/19(火) 22:07:06.16 ID:IHgJldkk0.net

テレビの音楽番組じゃ見られないアーティストに自分のストライクゾーンがあるんだろうが
それを探すのも面倒くさいというか。大橋トリオとかもっと売れてしかるべきだろとかはかろうじて。
フェスのラインナップなんかで重用されてる、でも世間様の流通ではさほどって事があるから、そういうところを探していくと
良いんだろうくらいはわかるが。
で、そのラインナップにアイドルが組み込まれたりするあたりに、近年の音楽業界の背に腹は代えられない感の身も蓋もなさが。





68: 47の素敵な(福岡県)@\(^o^)/ (ワッチョイW b05b-VzEl) 2016/07/19(火) 22:13:16.72 ID:M7k9sPtN0.net

フェスにアイドル出てもほとんど集客に効果ないよ
とくにAKBグループのヲタは全然来ない
大箱口パクさらに出番は30分程度に1万はらうのはいない
ももクロヲタだと押しかけるが





67: 47の素敵な(pc?)@\(^o^)/ (ワッチョイ bc47-9No7) 2016/07/19(火) 22:12:58.86 ID:6TzIFixu0.net

MJ終わったのは大きいな
毎回駆け出しの若手バンドが出演してて全国に売り出す絶好のチャンスだったのに





69: 47の素敵な(神奈川県)@\(^o^)/ (ワッチョイW 93e3-4wno) 2016/07/19(火) 22:15:37.10 ID:SDVVn3ZM0.net

若手アーティストが出れる番組もあるけど、そういうのって大抵深夜だからね





105: 47の素敵な(チベット自治区)@\(^o^)/ (ワッチョイ c68f-8xJT) 2016/07/20(水) 13:40:50.81 ID:NRVmWAQy0.net

>>1
ニコ動とかようつべから
素人がでデビューしまくってる時代に何言ってんの?





110: 47の素敵な(福岡県)@\(^o^)/ (ワッチョイW fb47-VzEl) 2016/07/20(水) 14:31:07.95 ID:12kGh0rJ0.net

>>105
ニコ動とかようつべからデビューして売れた奴って誰よ?
もちろんFNS歌謡祭ぐらいには出てたよな?





115: 47の素敵な(SB-iPhone)@\(^o^)/ (ササクッテロ Sp3d-VzEl) 2016/07/20(水) 14:50:39.07 ID:HTyG7ckmp.net

>>110
ヒャダイン





109: 47の素敵な(庭)@\(^o^)/ (アウアウ Sa35-XxeO) 2016/07/20(水) 14:29:48.86 ID:+cGTG1rla.net

>ニコ動とかようつべから
素人がデビューしまくってる時代



だからこそ、一般人と変わらないような歌い手が氾濫して
そこから突き抜けて売れるのが難しいんじゃない?





88: 47の素敵な(庭)@\(^o^)/ (アウアウ Sa35-4wno) 2016/07/20(水) 01:48:12.35 ID:AVaHHZ+la.net

だからこそ、このご時世で売れてる歌手はもっと評価されていい





94: 47の素敵な(庭)@\(^o^)/ (アウアウ Sa35-4wno) 2016/07/20(水) 10:07:56.50 ID:VcrOdFTWa.net

今の歌手は、
広い範囲に流行ることよりも
身近なヲタを相手にしてライブ等で盛り上がれば十分と思ってそう





95: 47の素敵な(茸)@\(^o^)/ (スププ Sd28-4wno) 2016/07/20(水) 10:14:14.35 ID:WYLM+6b0d.net

現実うまくいっても
そうにしかならんし
比較的手堅いんだろうな





98: 47の素敵な(茸)@\(^o^)/ (スップ Sd28-4wno) 2016/07/20(水) 10:21:15.88 ID:TUR3dmB4d.net

>>1
むしろSNS youtubeがあるから昔より
知られるのが速いダウンロードするから売上は少ないが
メディアが追い付かないから





100: 47の素敵な(大阪府)@\(^o^)/ (ワッチョイW 34b8-Sfbz) 2016/07/20(水) 10:24:54.32 ID:33hfgoSg0.net

>>1
音楽業界も斜陽時代に入ってきてるからね
これからの若手アーティストは大変だと思うよ





101: 47の素敵な(庭)@\(^o^)/ (アウアウ Sa35-4wno) 2016/07/20(水) 11:27:38.47 ID:dK/FZOvoa.net

それでも毎年のように歌手デビューを夢見て音楽始める若者が出てくるんだけどさ
そういう若者たちに希望が見える世界であってほしいよね





103: 47の素敵な(庭)@\(^o^)/ (アウアウ Sa35-4wno) 2016/07/20(水) 12:17:51.80 ID:dK/FZOvoa.net

今の歌手はCDでミリオン売ろうぜ!という目標も立てられないんだろうな

Youtubeで再生回数○○○万回目指そうぜ!てな感じか





104: 47の素敵な(東京都)@\(^o^)/ (ワッチョイ db7d-owfS) 2016/07/20(水) 13:35:48.15 ID:ArGFnh+30.net

>>103
とりあえず武道館埋めようっていうのが現実的な目標
あのクラスが余裕で埋められれば食う分には困らない
最終目標はミリオンよりドームツアーだろうね
ドームツアーできるやつって数えるほどしかいない





108: 47の素敵な(芋)@\(^o^)/ (エーイモ SE96-5xve) 2016/07/20(水) 14:08:55.09 ID:RQXdRs6QE.net

ミリオン売らなくてもゴールデンボンバーみたいにカラオケではやればワンチャンあるから、
稼ぐのが目的ならクリエーターとしていろんな有望な人に曲提供した方が効率いいと思う





116: 47の素敵な(庭)@\(^o^)/ (アウアウT Sa09-VzEl) 2016/07/20(水) 14:52:43.60 ID:OkSMEyqVa.net

いままでが儲けすぎだったんじゃね
音楽で莫大な金を儲けようって時代よりライブ中心の今の方が健全でいいよ
本当に音楽が好きな人だけがミュージシャンになればいい





117: 47の素敵な(茸)@\(^o^)/ (スププT Sd28-4wno) 2016/07/20(水) 15:00:47.26 ID:R1OnF0mhd.net

先日のSPEEDスレでも言われてたけど
歌流行ったとしても
非常に範囲が狭いというのは感じる
街に出ても何度も聞くような状態にならないというか
美空ひばりみたいに国民全員がとまではいわないけどさ
テレビやラジオ聞く人なら
今どんな曲流行ってるかわかる時代だった





122: 47の素敵な(東京都)@\(^o^)/ (ワッチョイ db7d-owfS) 2016/07/20(水) 15:11:49.44 ID:ArGFnh+30.net

>>117
まあ確かにそうだけどそれでいいんだろうね
数は減ったけどヒット曲ってそれなりにあるんだけどね
女々しくてとかドラゲナイトとか恋チュンとかポツポツは出てる
90年代のミリオン曲が当時の50代60代(今70代80代)が知ってたかと言えば知らなかったのもまた事実
子供から年寄りまでヒット曲共有してた時代って80年代で終わってる





118: 47の素敵な(catv?)@\(^o^)/ (ワッチョイ b537-EKBs) 2016/07/20(水) 15:05:15.13 ID:gokbUB100.net

もう日本は少子高齢化で老人ばかりだからどうしようもないよね
音楽でブレイクしたいなら海外にでも行けばいいんじゃねw





129: 47の素敵な(福島県)@\(^o^)/ (ワッチョイ 69c2-9xEW) 2016/07/20(水) 15:51:54.49 ID:2Fgv7H9m0.net

楽曲より「ぐるわの環境」が売り物だからね





130: 47の素敵な(関西・北陸)@\(^o^)/ (ガラプー KK96-/jZo) 2016/07/20(水) 16:10:21.65 ID:C6qGiab7K.net

今の歌手は現場主義

ツベはあくまで宣伝

利権だらけのメディアはあんま当てにしてない





131: 47の素敵な(庭)@\(^o^)/ (アウアウT Sa35-VzEl) 2016/07/20(水) 16:14:43.28 ID:952tXpDqa.net

ライブ中心でそこそこ食っていけるみたいな





137: 47の素敵な(茸)@\(^o^)/ (スップT Sd78-4wno) 2016/07/20(水) 16:52:41.32 ID:uRh5RMU5d.net

ライブ第一になったのは良い事だな
ビーイングの実体のない商業バンドなんかが売れてた時代よりは健康的





141: 47の素敵な(神奈川県)@\(^o^)/ (ワッチョイW 93e3-4wno) 2016/07/20(水) 19:07:39.30 ID:aJmkoAQ30.net

売れてる歌手・旬の歌手はちゃんとテレビに出してやってほしい





143: 47の素敵な(庭)@\(^o^)/ (アウアウ Sa35-4wno) 2016/07/20(水) 20:55:24.18 ID:fNOk+uO6a.net

音楽業界は若い力が引っ張らないとダメだよな。
いつまでもオッサン歌手に頼らないで





144: 47の素敵な(禿)@\(^o^)/ (オッペケ Sr3d-XxeO) 2016/07/20(水) 21:17:49.80 ID:gj04h41Ir.net

バックナンバーセカオワゲスワンオク、バンドはそれなりに頑張ってる





147: 皇帝†ホスト部♂ ◆J7FW64l.RM (大阪府)@\(^o^)/ (ワッチョイ dbc2-8xJT) 2016/07/20(水) 21:40:22.07 ID:TRWjo8EV0.net

>>144
そいつらにボウイとかブルーハーツとかXとかハイスタみたいに新しい時代を作る力はないやろ





145: 47の素敵な(家)@\(^o^)/ (ワッチョイ b085-8xJT) 2016/07/20(水) 21:22:07.81 ID:ZXzw6FiT0.net

>>1
大きく売れる機会はなくなったかもしれないけど
数千人くらいなら聞いてもらえる機会を作るのは容易になってる。
それをチャンスと言わずなんというんだ。





146: 47の素敵な(茸)@\(^o^)/ (スフッ Sd28-4wno) 2016/07/20(水) 21:25:58.40 ID:x1dVaT2/d.net

素人でも他人に音楽聴いてもらえる環境にはなったけど
長年やれるようなプロが成立しにくい





148: 47の素敵な(家)@\(^o^)/ (ワッチョイ b085-8xJT) 2016/07/20(水) 21:51:31.51 ID:ZXzw6FiT0.net

CDっていう媒体を使って音楽を聞くことなんて
そもそも少なくなってるんだから
CDが売れる売れないは今や音楽に関係ない。
ドラマ主題歌とかテレビが低迷してる点も
若い人がそもそも別のコンテンツに向かっているだけだから
ブレイクできる環境がなくなったわけではない。
既存の大手のレーベルやプロダクションに頼らなくても
オーディエンスを集めることができる環境もある。
あとは、歌手本人の問題。





152: 47の素敵な(大阪府)@\(^o^)/ (ワッチョイW 17b8-kOm2) 2016/07/21(木) 00:32:32.15 ID:Vt6euLbp0.net

4Kテレビや3Dテレビやハイレゾの普及でこれからライブに足を運ぶ人も減ってくるんじゃないかと個人的に予想してる
AV機器の進歩でライブに行かなくても生ライブさながらのハイクオリティーな映像と音質で自宅で楽しめる時代になってきてるからね
自然と現場から足が遠のく人も増えてくるのではないのかなと思う



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Comments

[ 30539 ] by
John Doe
 08:28 on 2016-07-21
藍井エイル「嘘だぞ。ニコニコで歌っていればもうパンツにならなくて済む」
[ 30541 ] by
John Doe
 09:09 on 2016-07-21
テレビバブルの味しめちゃったからそんな事言ってるだけだよw
今の若い子はその頃から良い思いしてる老害を叩き出すぐらいの意気込みが無いなら去るしかないね…
そんな砂漠業界の何処に魅力があるのか是非語ってもらいたいけど
[ 30543 ] by
John Doe
 10:10 on 2016-07-21
配信も衰退してるな
[ 30544 ] by
John Doe
 10:51 on 2016-07-21
そもそもゴールデンボンバーはTV出る前から
ライブパフォーマンス有名だったよ

今は全然心動くような曲作れる人がいない
ステマでもなんでもね
誰でもかけるような単語並べて
ロボットみたいな子に歌わせてもヒットなんかしないよ
だからアイドルばっかりなんだろうな 残念
[ 30545 ] by
John Doe
 11:01 on 2016-07-21
youtubeというかネットの台頭で日本のミュージシャンが白人黒人の劣化コピーばっかりってばれちゃったからね
[ 30546 ] by
John Doe
 11:24 on 2016-07-21
何かある程度知名度のある事前提の話しかしてないなこいつら
ネットで~つっても知名度0の奴らはどうすんのよ
[ 30548 ] by
John Doe
 12:19 on 2016-07-21
テレビだって好きなのしか見ねえだろw
TVが家族一台で皆で囲んで見る時代じゃなくなった
バブルからもう失ってるよw
[ 30550 ] by
John Doe
 13:23 on 2016-07-21
評価されるほどの実力があれば周りがほっとかないよ
それこそ金に成りそうならあっという間にメジャーでゴリ押しさ
最近の若者(ryとは言いたくないが、猿真似ばかりじゃないか
[ 30551 ] by
John Doe
 13:33 on 2016-07-21
水曜日のカンパネラがちょっと前に1位とってたよ
[ 30554 ] by
John Doe
 17:53 on 2016-07-21
子供だましのモンキービジネスが出来なくなっただけだろ。
ホンモノを生み出せば絶対売れるわ。
[ 30556 ] by
John Doe
 18:14 on 2016-07-21
例えホンモノでも、ここまで細分化した今の時代じゃ無理だよ
[ 30557 ] by
John Doe
 19:01 on 2016-07-21
今の若手はドームツアーなんて目指さないだろ、それが不可能なのは誰が見ても明らかだし、ゆとり世代は現実的だし
とりあえず箔付けに武道館、あとは5年先10年先全国ツアーを毎年できれば良しって感じじゃないかね
理想はミスチルじゃなくてスピッツってバンドがほとんどだと思うよ
[ 30558 ] by
John Doe
 19:42 on 2016-07-21
イイモノ作れば黙ってても売れるって時代は終わったのよ
[ 30563 ] by
John Doe
 21:29 on 2016-07-21
そもそも音楽でメジャーデビュー目指して頑張ってる人が尊敬されはじめたのなんて90年代中盤からだよ
昔は、地元のレコ屋で働いてる長髪&金髪の兄ちゃんなんて、小学生のイタズラ対象でしかなかったもん
親の反対とかも半端なかったと思うし、だからこそ成功しなきゃって思いが強かったんだと思う
今は音楽を頑張ってるだけで尊敬されちゃうから、低い成功レベルで満足する人が増えたんじゃないの?
[ 30565 ] by
John Doe
 21:56 on 2016-07-21
音源売れない←物販で儲けよう←ライブの動員増やさなきゃ‼︎
からの「実力付けよう‼︎」とはならず
お手軽に「本質無視でも目立てれば勝ち‼︎」ってイロモノばかりになったから「ライブの時代だから健全」は嘘

[ 30566 ] by
John Doe
 21:58 on 2016-07-21
日本でも個人で作曲してネットで公開してる内に目をつけられて有名になった人もいる
海外のイベントに呼ばれたり国内でもCMに使われたり
一般的には無名かもしれないけど、道が閉ざされてるわけではないよ
むしろ昔に比べたらチャンスは広く大きくなってきてる
特に最近は英米のレーベルなんかの音楽系ビジネスの収入が激減する一方で
アーティストの収入は激増してる
これは中抜きしてた中間業者が淘汰されて制作者本人に直接報酬が向かうようになった結果
[ 30571 ] by
John Doe
 22:53 on 2016-07-21
今の時代のメジャーシーンで、言うほどイロモノ増えてるか?バンドでもそうじゃなくても
むしろ夢見てないぶん正統派の真面目そうなミュージシャンが増えてる印象なんだが
[ 30579 ] by
John doe
 00:52 on 2016-07-22
リバティーンズみたいな、ヘッタクソだけどキラキラしてて、パッと出てきて天下取って消えてくバンドとか出てきてくれたらなあと思う
[ 30580 ] by
John Doe
 02:05 on 2016-07-22
被り物してたりお笑い崩れみたいなのや突飛な発言やスキャンダルで炎上して話題作る「本質無視してるイロモノ」か、「事務所に従順な大学サークルの延長みたいな若手」の二極化。
ま、そーいう奴らって昔からいたけどね。
職人っぽいアーティストをしばらく耳にしてないのは確か

[ 30583 ] by
John Doe
 08:32 on 2016-07-22
そりゃ耳にしないのは当然だよ、昔から職人っぽいアーティストなんて日本には一人もいないから
[ 30589 ] by
名無しさん
 11:44 on 2016-07-22

CDはもちろん配信も業界の期待ほどの売れ方ではなかったしライブに客を集めてグッズで利益を出すのが今の音楽ビジネスの姿だと思ってる ジャスラックの締め付けで街で最新のヒット曲を聞く機会も減ってるし・・・
大型野外フェスは何処も盛況みたいだしユーザーは音楽離れはしてないと思うがわざわざ金出して置き場に困るCD買わなくてもネットを漁れば無料で聴けるワケで音楽の在り方も変化したんだし早めにシフトしたところが時代の勝ち馬に乗れると思う
[ 30593 ] by
John Doe
 15:16 on 2016-07-22
>>イイモノ作れば黙ってても売れるって時代は終わったのよ

そういうセリフはイイモノを作ってから言ってくれよな
[ 30594 ] by
John Doe
 15:46 on 2016-07-22
2000年代前半までは、メディアに洗脳されて、テレビがイイと言ったものがイイモノだったからな、頭が悪いし聴く耳すら持って無いリスナーばかりだった。今のリスナーは自分でイイモノを見つけるからしっかりしてるよ。
[ 30595 ] by
John Doe
 16:49 on 2016-07-22
「俺が評価されないのは時代が悪いからだ」ってか?
みっともないぞw
[ 30597 ] by
John Doe
 18:32 on 2016-07-22
だからこそ歌い手なんていうのが流行ってる(た)んだろ
ついでに目も当てられないようなインターネットカラオケマンがたくさん出てきちゃったけど
むしろソッチのほうが目につくという結局よくわからん流れに
[ 30603 ] by
John Doe
 20:15 on 2016-07-22
単純に今の歌手を超えるアーティストがいないだけだろw

バックナンバー、ゲス極わ、ワンオク、実力ある歌手は売れてんじゃん
[ 30625 ] by
John Doe
 15:42 on 2016-07-23
ベビメタなんか何処から見てもイロモノだけど海外ではそこそこ評価されてるしノレて騒げるだけの名前も聞いたことないようなアイドルが武道館でライブやったり音楽の在り方がアイテムからエクスペリエンスに変化しているのにホンモノの音楽とかバカ過ぎw
[ 30876 ] by
John Doe
 23:15 on 2016-07-26
殆どの人が当たり前に知ってる曲なんて別にいらないよ
どこ行っても同じ曲聞かされてた頃より、好きなのをいくらでも探せる今の方がずっと幸せ
[ 31205 ] by
John Doe
 11:10 on 2016-08-04
盗作ユニット〇'zの曲を耳にする機会がぐんと減ったから生きやすい世の中になってる


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