

Category スポンサー広告

先月、こんな音楽聴きました。Vol.3(2016/7)


Category 特集記事
4754.jpg
7月によく聴いたアルバム10枚。






S.H.フィギュアーツ フレディ・マーキュリー 約140mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア



おすすめ記事


どーもです。
今回も先月(2016/7)よく聴いたアルバムをご紹介。基本的に6月7月に発売された新譜です。
前回と同じくド定番はみなさま聴いてらっしゃると思いますので外し若手中心に10枚。
今回は夏だし暑いしポップで入ってきやすい曲を中心にいきましょうか。
聴きやすい曲が多いので是非聴いて見てください。




Happy Accidents「You Might Be Right」

You Might Be Right [VINYL] [12 inch Analog]

ロンドンの3人組ポップパンクバンド「Happy Accidents」のデビューアルバム。
いやーほんとにツボ。90年代ポップパンクの軽快さにThe Thermalsなどオルタナ、パワーポップの影響を感じさせる荒いサウンドと耳馴染みの良いポップなメロディ。ボーカルワークも凄く良いんだけどなんだろうこの鼻につく感じ。皮肉感たっぷり歌いあげるボーカルはぶん殴りたくなるほど(褒め言葉)。
こっちのPVでのボーカルのウザさったらもう世界ランク上位ですよ。こんくらい吹っ切って演じてくれなきゃね、ロックならば。ニュー・ナードロックヒーロー誕生の予感。次作も期待せずにはいられません。

Happy Accidents - Leaving Parties Early
https://youtu.be/XWgJ1C2cnWk







angelic milk「Teenage Movie Soundtrack」

Teenage Movie Soundtrack

ロシアはサンクトペテルブルクで活動する17歳サラちゃん率いるインディーポップ・バンド「angelic milk」の新作EP。
「可愛い子だなあ」だけではもったいない!鳴らす音はガチですよ!
グランジ、オルタナの影響とキュートでポップな女の子な一面、そして隠し味はロシアのヤバイアンダーグラウンドな雰囲気、それらを無理やりグチャグチャ詰め込んだ。そんな作品。これが「ロシアンkawaiiサウンド」。あくまでポップなところが良いんですよね。
そしてこのジャケとMV。満点!この子はほんっとわかってる!
こんな17歳なかなかいない、この路線でずっと続けて欲しいです。

angelic milk - "Rebel Black"
https://youtu.be/OBrwwZbDrTg







Ben Seretan「Bowl of Plums」

Bowl of Plums

ニューヨークの踊るおじさんこと「Ben Seretan」の新作。
このアルバムは「人生」かもしれません。色んな感情が目に見えるように浮かんできます。楽しかったり悲しかったり切なかったり。
音楽の根本は自身の感情表現であって、ここまでしっかり「音楽表現」を感じさせる作品は久しぶりかもしれません。これこそ「音楽」。是非アルバム通して聴いて欲しいです。
それはそうと少し前に話題となった8ottoのこのPVはこのおじさんのこのPVにインスピレーション受けたに違いないと勝手に妄想している次第です。はい。

Ben Seretan - Cottonwood Tree
https://youtu.be/xOFDmYedvRE







Martha「Blisters In The Pit Of My Heart」

Blisters in the Pit of My Heart [Analog]

イギリスの4人組メロディックパンクバンド「Martha」の2nd。
90年代メロディックパンク黄金期を彷彿させる疾走感溢れるサウンドとパワーポップファンをも魅了するであろう泣きメロ、そして聴く人を飽きさせない男女ツインボーカル。コーラスワークもバッチリです。
爽快だけどちょっぴり切ない。寂しい夏を過ごすそこのあなた!夏のお供にどうでしょうか!ダレることなく突っ走る捨て曲なしの全11曲、あっという間です。
最近パンクシーンが盛り上がりつつある?だとしたらいい傾向。

Martha - Goldman's Detective Agency
https://youtu.be/zwALrjppvx8







The Hairs「While I Hated Life, Barbarian」

While I Hated Life, Barbarian [12 inch Analog]

ブルックリンのインディー・ポップバンド「The Hairs」の新作。
フザケてる。バンド名からフザケてるしジャケも曲名もフザケてるし。歌詞も「死んだ観葉植物」のこと「ゲイ」のこと「野蛮人」のこと。
しかし!曲は凄く良い!シンプルで歯切れよいリフとちょっと気の抜けた透明感のある夏にピッタリなボーカル、そして何より思わず口笛でも吹きたくなるようなポップでユーモアあふれるメロディセンスは一級品です。
どれもこれもノリノリな楽しい曲ばかりなのでドライブにでも是非!
あ、バンドと書いたけどソロプロジェクトかも?ちょっとわからない。

The Hairs - Barbarians
https://soundcloud.com/old-flame-records/01-barbarians-mstr-16-44-may







Margaret Glaspy「EMOTIONS & MATH」

EMOTIONS & MATH

ブルックリンの女性シンガーソングライター「Margaret Glaspy」のデビューアルバム。
様々な音楽メディアが絶賛しております彼女。
ヴィンテージ感のある荒削りでヘヴィなギターと渋く味のあるヴォーカル、シンプルながらもここまで自身の味をしっかり出してくるのは凄いとしか言いようが無いです。1stにして「風格」があるというか、間違いなくこれからビッグになっていくでしょう!ライブも凄そう。完成度ヤバイ。是非来日を!
最近は女性の活躍がほんとに目立ちますね。これからのロックシーンを支えていくのは女性アーティストなのかもしれません。


Margaret Glaspy - Emotions and Math
https://youtu.be/S622IPgL-TE







Starry Eyed Cadet「Places We Don't Belong」

PLACES WE DON'T BELONG

サンフランシスコ在住の男女5人組インディーポップバンド「Starry Eyed Cadet」のデビューアルバム。
キュートでドリーミーなキラキラポップサウンドと心地良いギターノイズ、邪な心を綺麗さっぱり洗い流してくれるような透き通ったサウンドです。
The Pains Of Being Pure At Heartなんか好きな人は絶対気にいるはず。
あと、どことなくレトロで哀愁漂うメロディはなんと言うか日本人のツボをつくと言うか。歌謡曲とか昭和のアイドルソングを聴いたときに近いように感じたり。メンバーがアジア人っぽい見た目なのもあるけれど日本がルーツにあったりして。

Starry Eyed Cadet - On The Run
https://starryeyedcadet.bandcamp.com/album/places-we-dont-belong







Basketball Shorts「Hot and Ready」

Hot and Ready

オースチンの4人組パワーポップパンクバンド「Basketball Shorts」のデビューアルバム。
「陽気なデブがいるバンドにハズレ無し!」私の友人が言っておりましたが。
もう非常にわかりやすい。自称パーティーパンクなだけあってとにかくストレートにハッピーなバンド。ジャキジャキなギターにノリノリに疾走するリズム、そしておデブさんが歌う糞キャッチーで甘酸っぱく耳に残るメロディー。MARKED MENが好きな人なんかは絶対ハマるはずです!
あと余談ですがこのPV、私が想像するアメリカ人のイメージを完璧に再現してますね。



Basketball Shorts - "Hot and Ready"
https://youtu.be/ZjpCrapIKB4







Rudy De Anda「Delay, Cadaver of a Day」

Delay, Cadaver of a Day

カルフォルニアはロングビーチで活動するソロアーティスト「Rudy De Anda」のデビュー?アルバム。
ジャンルで言えばローファイ、インディロックとかなんだろうけど曲によってプログレっぽかったりヴェルヴェッツっぽかったりと色んな顔を見せてくれる作品。共通点としてはどの曲もどこかドリーミーで南国っぽく仕上がってます。この時期にピッタリかと。
もとはWild Pack of Canaries(これもかっこいい)ってバンドの人みたいで、こういうバンドの人が出すソロって面白い作品が多くて好きです。やりたかったこと詰め込みましたみたいな。

RUDY DE ANDA - Hunger Cloud
https://soundcloud.com/porchpartyrecords/hunger-cloud







The Mystery Lights「THE MYSTERY LIGHTS」

THE MYSTERY LIGHTS

ニューヨークのレトロな5人組ガレージロックバンド「The Mystery Lights」のデビューアルバム。
気分はすっかり60's。良く言えばリアル。悪く言えば古臭い。60年代のガレージバンドからその後のNYパンク、そこらの伝統をしっかり受け継いだB級感たっぷりなサウンド。現代のバンドとは思えないレベル。「Nuggets」なんかに入ってても全然違和感ないんじゃ(笑)。こういったガレージ、サイケバンドって入れ替わり立ち代りどんどん出てくるイメージがあるけど、先駆者たちへの溢れんばかりの愛情がここまで感じ取れるバンドはなかなかいないんじゃないでしょうか。

The Mystery Lights- "Follow Me Home"
https://youtu.be/3Gum5k7T3yQ






以上です。
こうやって見ても最近はロックばっかり聴いてるなー。
やっぱり基本は楽しくてわかりやすい音楽が好き。
1つでもお気に入りを見つけてくれたら嬉しいです。
みなさんもオススメあれば教えてくれると喜びます!



おすすめ音楽記事
今月、こんな音楽聴きました。Vol.1
先月、こんな音楽聴きました。Vol.2
「今聴きたい!がっつりロックしてる現代ガールズ・インディ10選」


Pickup

おすすめ記事
関連記事



Comments

[ 31226 ] by
John Doe
 00:32 on 2016-08-05
まじで毎回良いバンドばっかだわ
特にMargaret Glaspyヤバイ
[ 31227 ] by
John Doe
 00:33 on 2016-08-05
こいついつも2ちゃんのまとめより面白い楽曲紹介してんな
[ 31228 ] by
John Doe
 00:36 on 2016-08-05
やるやん
[ 31230 ] by
John Doe
 01:11 on 2016-08-05
17歳…………!!!?!?!
やべぇ、こんな子に負けちゃいられないな
[ 31234 ] by
John Doe
 03:04 on 2016-08-05
The Mystery Lights最高すぎてヤヴァイ
[ 31235 ] by
John Doe
 04:53 on 2016-08-05
Margaret Glaspyええな
朝からlive映像漁ってるわ
[ 31236 ] by
John Doe
 05:18 on 2016-08-05
ジャズのおすすめもそのうち見てみたい
50〜60年代のバップを中心に漁ってきたが過去の作品は頭打ちになるし、そうなると必然的に新作に求めるしかない
[ 31237 ] by
John Doe
 06:45 on 2016-08-05
この記事シリーズほんとすき
来月も楽しみにしてます
[ 31240 ] by
John Doe
 08:21 on 2016-08-05
Margaret Glaspy、The Mystery Lights、Ben Seretan特にツボ
やっぱり管理人がナンバーワン!
[ 31241 ] by
John Doe
 08:36 on 2016-08-05
このシリーズほんとすこ
[ 31244 ] by
John Doe
 10:24 on 2016-08-05
結構音楽の趣味ガッチリしてるけど何かスポーツとかやってたの?
[ 31246 ] by
John Doe
 12:52 on 2016-08-05
なんで淫夢厨がいるんだよww
[ 31248 ] by
John Doe
 13:00 on 2016-08-05
洋楽は全然聞かへんからめっちゃためになるわ
koi childとかlessonsとか良かった
[ 31249 ] by
John Doe
 13:01 on 2016-08-05
どこでみつけてくるんだ定期
[ 31252 ] by
John Doe
 14:52 on 2016-08-05
センスいいなw
殆どツボだったわ
Ben Seretanが特に面白い音だった
[ 31254 ] by
John Doe
 15:08 on 2016-08-05
やっぱり僕は王道を往く(ガレージサイケ)
[ 31255 ] by
John Doe
 17:29 on 2016-08-05
Pitchforkみたいに変にブラックミュージック推しじゃないところが良いね
[ 31256 ] by
John Doe
 19:52 on 2016-08-05
ほんとにこの特集楽しみにしてます
管理人さんのペースでいいので続けてください!
[ 31257 ] by
John Doe
 20:13 on 2016-08-05
AOTYの今年のランキング見てたらビヨンセ、レディへに次ぐ3位が日本人でぶったまげたんですが
管理人さんはもうチェック済みでしたか?
[ 31263 ] by
John Doe
 04:23 on 2016-08-06
見つけるセンスいいですね〜
[ 31290 ] by
John Doe
 01:34 on 2016-08-07
新宿タワレコでお目当てのCDを買い漁った後でこのまとめを見た。
Mystery Lightsの存在をあと数時間早く知っておきたかった・・・。
[ 31294 ] by
John Doe
 12:49 on 2016-08-07
Ben Seretanめちゃくちゃいい
[ 31394 ] by
John Doe
 06:41 on 2016-08-10
毎回楽しみ〜、ほんとに
[ 31433 ] by
John Doe
 00:55 on 2016-08-11
Margaret GlaspyがAAAチャート10週目突入か。最高位は低いけど新人ソロでここまでいければかなりすごい方だな。かなり大化けしそう
[ 31557 ] by
John Doe
 20:17 on 2016-08-12
俺もangelic milk好きなんだ
[ 32567 ] by
 
 13:06 on 2016-09-02
すごい ひとつも知らないwww


※コメント欄には禁止ワード(不適切な単語やhttpなど)が設定されています。また、管理人が不適切と判断したコメントは削除することがあります。
最新の「特集記事」
「2016年の人気記事ランキング」 2017ffgymtb_convert_20170105021605.jpg

「2016年、年間ベスト・アルバム 20枚」 swans2016jju_convert_20170102180805.jpg

「先月、こんな音楽聴きました。Vol.7(2016/11)」 jay-daniel2200236_convert_20170102180824.jpg
はてブ人気記事
最近の人気記事
おすすめ
カウンター
2013/2/3設置

ブログパーツアクセスランキング
