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「ニルヴァーナ」はなぜあんなに売れたのか


Category 洋楽アーティスト別
4819.jpg
1: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 22:54:27.67 0.net

パンクロックを通過したオーソドックスなギターロックを鳴らしてただけなのに



S.H.フィギュアーツ フレディ・マーキュリー 約140mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア



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1: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 22:54:27.67 0.net

パンクロックを通過したオーソドックスなギターロックを鳴らしてただけなのに





引用元: ニルヴァーナって何であんなに売れたの?



2: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 22:55:51.34 0.net

ポップな曲、カートの顔
カートの声

この三要素





3: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 22:56:49.45 0.net

カート人気





5: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 22:59:37.73 0.net

アメリカではそこまで男前扱いされてないって話もあるけど
間違いなく不細工ではないけど





4: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 22:57:50.01 0.net

そんなに売れてたの?
正直スメルズライクの一発屋くらいの印象だわ
https://www.youtube.com/watch?v=hTWKbfoikeg





231: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 23:47:44.44 0.net

リアルタイムだと>>4の意見が正しい

現在の評価はすべてカート自殺後の後付け





234: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 23:48:35.36 0.net

>>231
嘘だね
死ぬ前にもう神格化されてたよ





242: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 23:50:09.97 0.net

>>234
日本ではの印象だな来日公演は中野サンプラザやクラブチッタ川崎だろ
洋楽雑誌でも死んでからこぞって表紙で取り扱ったり追悼商法、伝説化まぁお金になるからね





240: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 23:49:47.46 0.net

うん生きてる頃から神格化されてた
ファッション業界も巻き込んで確実に時代のアイコンだった





9: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 23:00:54.45 0.net

https://en.wikipedia.org/wiki/Nirvana_discography

シングルで売れたのはスメルズライクの6位で
それ以外はトップ10に入ってないけど
アルバムが売れてたバンドみたいだね





223: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 23:47:02.76 0.net

ニルヴァーナも最初の頃は
サウンドガーデンやマッドハニーの補欠みたいな扱いだったんだけどな





243: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 23:50:19.64 0.net

リアルタイムだとニルヴァーナに乗り切れてる日本人
は少なかっただろ
まだまだモトリーとかガンズがでかい存在だった
90年代入っても
ワンズもニルヴァーナみたいになってから売れなくなったし





244: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 23:50:40.16 0.net

昔から知ってたアピールがしたい訳ではないんだけど
ファーストアルバム出た頃は日本では全く話題になってなかった
結構好きだったんだけぢファースト





259: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 23:52:50.22 0.net

ファーストアルバムのレビューが
ありきたりで個性無しみたいなのばっかりだったのは覚えてる





10: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 23:01:00.49 0.net

尾崎みたいなもんだろ
生きてたらいまはもう人気なくなってた





8: まろは可愛らしい ◆/2i0d.LtGw @\(^o^)/ 2016/07/29(金) 23:00:47.80 0.net

カートのカリスマ性





13: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 23:01:37.41 0.net

クラシックの堅苦しい音楽に反抗して出来たのがJAZZ
そのJAZZも堅苦しいものとなりその反発で生まれたのがROCK
しかしそのROCKもいつしか様式が決まってしまった
それをぶち壊したのがニルバーナ





16: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 23:03:15.14 0.net

ぶち壊してないでしょ
むしろ正しい姿に戻したんじゃない?





14: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 23:02:04.34 0.net

グランジと言う音が時代にハマった
だからハードロックやメタルなどが一気に枯れて死んでしまった・・
そして、ついでに80年代の音楽もゴミだと皆に言わしめる影響を及ぼした
カートコバーンと言うカリスマは日本音楽も感化される
90年代時代を引率したビーイングのWANDSなどもニルバーナの音をまんまシングルにした
死に様もカリスマたる死に方だったのも評価を高めている
ちなみに80年代の音をゴミとまで世界の庶民に言わしめたカートが80年代のREMを聞きながら死んだ事によって
80年代音楽が再評価された事も忘れてはならない





612: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 04:06:45.55 0.net

>>14
すぐ右にならえになる当時の世界庶民の民度の低さも関係してるだろうね





17: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 23:03:29.60 0.net

産業メタルに対するアンチテーゼ





18: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 23:03:39.13 0.net

HRHMのカウンターだったからな
SPEEDに対する宇多田みたいなもん





40: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 23:11:03.89 0.net

見た目がインディのロックバンドっぽかったからうけたんじゃないの
メジャーにいっても垢抜けないというか
曲自体はヴァース/コーラス形式で別に新しくも何ともない気がする





43: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 23:12:26.16 0.net

曲に目新しさがあって売れたなんて誰も思ってないです





46: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 23:12:59.24 0.net

カートのポップセンスが優れてたから売れたんだろう
ルックスも勿論だが





48: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 23:14:07.04 0.net

心の闇を吐き出すロックは
常に一定の需要があるって
どっかに書いてあった





65: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 23:17:57.30 0.net

動画でしか知らないけどカリスマ性あるとおもう





80: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 23:20:00.72 0.net

前髪で隠れた顔
猫背気味でかきむしるように弾くギター
そしてあのシャウト
全部さまになってた

no title





91: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 23:22:04.79 0.net

ダウナー系統のロックの需要があったから
メタリカとかメタル系はあったけど





89: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 23:21:41.95 0.net

でも結局勝ち残ったのはメタリカなんだよな





106: d250077.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 23:25:25.60 0.net

歌詞が圧倒的に違う カートの歌詞にイケてない奴みんな救われた あと少年ナイフとおもちゃで遊んだりロックスターっぽくなくて身近だった





108: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 23:26:03.05 0.net

男根主義的なロックカルチャーへの反発だな





112: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 23:27:24.55 0.net

イジメられっこが頑張ったんだぞ!ってのはカートから
やっとアーティストらが公言できるようになった





129: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 23:30:46.67 0.net

カースト下位のロックはスミスのモリッシーが最初だろ





122: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 23:29:33.61 0.net

ギターが素晴らしいんだよ
ボーカルだけだったらそこまでカッコ良くないね





154: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 23:35:44.19 0.net

ニルバナはサウンドもカッコいいんだよな





133: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 23:31:47.82 0.net

ファッション的にダサかったメタル系のロン毛やら革ジャンスリム系革パンをニルバーナが絶滅に追い込んだ





169: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 23:38:34.91 0.net

ニルヴァーナは最近のバンドの曲とシャッフルして聴いても
サウンドに違和感がなく古びていないのは凄い





265: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 23:54:35.26 0.net

最初マッドハニーが人気あったから
ニルヴァーナがあんなに売れるとは夢にも思わなかった





275: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 23:56:54.63 0.net

時代というかタイミングの問題なんだよな

ヘビメタってダサくね?
ヘビメタファッションってダサくね?
という時代の転換期だったからこそ売れた





278: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 23:58:01.69 0.net

まあグランジというくらいだからファッションが一番重要だったのかな





295: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 00:01:30.75 0.net






389: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 00:40:41.41 0.net

イアンブラウンがカートコバーンの声をジョンレノン以来どうのこうのって認めてたな





395: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 00:42:27.80 0.net

イアン・ブラウンにボーカルの事あれこれ言われたくないw





313: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 00:06:05.84 0.net

ちょうどあの頃のメタルは革ジャン長髪ピロピロから
短パン髭坊主モダンヘヴィネスに流行が移って
メタルバンドやってる連中が迷ってる時代だったな





362: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 00:23:54.24 0.net

正直カートよりデイヴの方が高性能だし才能あるよね





391: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 00:41:18.91 0.net

>>362
ニルバーナはグランジだから別に演奏上手くなくても良いのにドラムだけが異常に上手い
その後ドラムの人はバンド作ってリードボーカルでギター弾いてるけど歌もギターも上手い
多才な人でもどれかは下手な筈なのに何もかも上手い珍しい人だね

でもそれ故に何でそんな人がグランジやってるのという感じで面白みがないとも言える
そういう何でも出来る演奏の天才の人は他のジャンルなら凄く尊敬されるけど
グランジは下手で凄みやカリスマ性がある人の方がそういう多才な人より上な感じ





367: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 00:26:06.72 0.net

パンクとメタルのダッセーところを合わせたバンドだなあと思ったなあ
サブポップ全般そうだったけど





372: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 00:31:35.93 0.net

>>367
わかるw
ポストパンクみたいな要素も無いし
まだピクシーズのほうがあったよな





371: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 00:30:22.80 0.net

ニルバーナの音楽やカートの見た目とか今の若者はかっこ悪いんだろうな





378: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 00:35:00.21 0.net

日本人的にはピクシーズのほうが受けそう





401: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 00:44:39.65 0.net

ニルヴァーナにしろピクシーズにしろリアルタイムではロキノンよりクロスビートだったよね
特にピクシーズは完全黙殺だった





405: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 00:45:31.46 0.net

クロスビートも読んでたなあ
あの頃はリリーフランキーがまさかこんな全国区になるとは思わなかったよ





513: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 01:53:24.04 O.net

ニルヴァーナよりダイナソーのほうが革新的、暴力的に聞こえて自分の当時の気分に合ってた。

今はなぜかなんか全然聴く気しないけどw





517: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 01:56:04.09 O.net

何考えてんのかよくわかんないJマスシスよりカートがロックヒーローになるのはよーくわかるけどw





519: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 01:56:37.55 0.net

Jマスシスはおよそ一般受けしないルックスだしなぁ





595: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 03:33:03.65 0.net

楽曲の良さ
サウンドの良さ
ルックスの良さ
ロックバンドとしてのアティテュード
必要なものが全部揃ってる稀有なバンドだった





592: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 03:31:04.88 0.net

90年代のMTVなどの商業偏重路線の反発なんだろうな
同じころにREMやレッチリなんかも売れたし





604: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 03:52:45.15 0.net

ファッション性があった





669: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 04:34:37.55 0.net

当時のHR界隈にも多大な影響与えて皆髪切り出してシックな格好しだしたよな





607: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 03:56:49.95 0.net

リアルタイムで聞いてたけど
華やかな音楽シーンを一気に退廃的に変えちゃったところあったよね
いま聞くとただのギターロックだけどあの時代には変わってたし





615: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 04:09:06.68 0.net

ネットも無かった時代っていうの大きい
情報操作もいまよりしやすかったし
たぶんもうああいうバンドは出てこない
日本国内だけ見ても一人勝ちアーティストみたいなの居なくなってるし





649: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 04:25:23.87 O.net

スメルズライクティーンスピリットだけやたら流れてたな。

あれしか曲知らない人圧倒的に多いだろw





651: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 04:26:12.19 0.net

実際シングルはそれしか売れてないからね





680: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 04:40:18.38 0.net

反体制っていうか反骨精神剥き出しだったロックはnirvanaが最後だった気がする
マイナーな所探せばいくらでもいるんだろうけど





684: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 04:41:46.01 0.net

ニルヴァーナってそんな政治的な雰囲気ないな





687: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 04:42:53.10 0.net

政治的なメッセージは無かったね
ただ音楽シーンに対する不満が凄そうだった





688: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 04:43:31.58 0.net

世界とか社会とか見てないでしょ
ひたすらリア充への憎しみを歌ってるイメージw





705: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 04:48:09.59 0.net

声に迫力があるしダミ声だからなんか辛いことでも歌ってんのかなみたいに聞こえるね
でもバンドの自体はポップだな





690: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 04:44:25.32 0.net

怨念のそこが浅い
イジメられてたんなら可哀想だけど





695: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 04:44:51.54 0.net

ニルバーナに怨念とかねーから





696: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 04:45:33.15 0.net

あれは怨念の音楽だろ





699: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 04:46:17.59 0.net

投げっぱなしちゃうよ?っていう自嘲的なスタイル音楽だね





708: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 04:49:26.60 0.net

怨念あるだろ
端的に言えばニルヴァーナは怒りの音楽だよ





712: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 04:50:47.09 0.net

怒りはそうだな
そこに自嘲自虐が入ってる
それをスタイリッシュにまとめとんねんな





716: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 04:52:02.07 0.net

カートが死んで退廃的なロックは終わったよね
あのあとにベックとかグリーンデイとか明るめなのが流行りだした時変わったんだって思った





689: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 04:43:35.73 0.net

極論言えば宇多田ヒカルだな
後の音楽シーンの流れを一気に変えた
宇多田が小室を消したように、ニルヴァーナがガンズを消した ガンズは自滅っぽいが
ニルヴァーナのせいでデフレパードやモトリーなんかのそれまでの主流なバンドがおかしなアルバムいっぱい作ってしまった





728: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 04:55:19.33 0.net

アメリカで流行るのは良しとしよう
日本人が聞く必然性ってそこまであった?





739: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 04:57:26.26 0.net

>>728
洋楽ニワカみたいな人にも人気あったよ
当時は音楽的に優れてるバンドとされてた





740: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 04:57:27.34 0.net

日本では大して聞かれてないよ
来日公演の規模も小さいものだったし少数のロックリスナーがファンについてた程度
死後に追悼特集など組まれて神格化されていって伝説になる中でファンが増え出した
椎名林檎が歌詞の中にカートとコートニーを出したりして
シドとナンシーのようにアイコン化してたのがピークかな





753: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 05:01:04.61 0.net

神格化は性にあってるな
周りにはまってる人かいたから売れてるイメージもあったのかな





746: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 04:59:33.89 0.net

なんたって日本ではAIR車谷工事の方が人気あったからさ当時
ニルヴァーナのインブルームを堂々と丸々パクリしても誰も異議を申し立てない





764: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 05:02:55.18 0.net

>>746
待ってましたとばかりに貼るけどおれこれ聞くと涙腺ゆるむんだわ
音楽っていいなってこういうとき思う
https://www.youtube.com/watch?v=NgaJXxzoJxs






770: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 05:04:08.39 0.net

>>764
俺もそっち最初に聞いた刷り込みからそっちの方が好きだわ





730: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 04:55:46.22 0.net

不思議と聴き返すことはあまりない
疲れるんだよな





732: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 04:56:26.68 0.net

ロックスターは27歳で死ぬっていうジンクスを裏切れなかった感じがあってヤバい





775: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 05:05:54.72 0.net

チ●●スがきらびやかな音楽シーンでロックスターになった所も面白かったんだろ





891: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 05:59:43.28 0.net

当時も不思議だったがなんで売れたのかが未だによくわからん



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Comments

[ 32206 ] by
John Doe
 15:02 on 2016-08-26
・中高生にもウケる位ポップだったから
・カートがイケメンだっかたら
[ 32208 ] by
名無し
 15:27 on 2016-08-26
演奏も曲も酷くて、まともに聴ける曲なんてそんなに無かったろ。ただカートのカリスマ性が圧倒的でステータス的にはソコに全振りなバンドだった。
今のネット社会なら馬鹿にされそうだけどな。
[ 32210 ] by
John Doe
 16:03 on 2016-08-26
当時の売れ方凄くて、80年代ロック大好きだったオレは困ったもんだと思ってた。
もちろん死ぬ前の話さ。
本人は、ダークな曲で一部マニアにしか受けないつもりだったのに、曲がポップで良すぎて、あんな音でも歌い方でも、意に反して大ヒットし過ぎてしまったって読んだことある。

ルックス、雰囲気、自殺でカリスマになってしまったね。
そのずっと後になってから、まともに聞いたら本当に良いんでやんの。
アルバム全部、揃えたよ。
とにかく曲が良いね、ロック好きなら気に入るはず、偏見なければね。
[ 32211 ] by
John Doe
 16:17 on 2016-08-26
今の~なら、とか全く意味のない議論
[ 32213 ] by
John Doe
 16:57 on 2016-08-26
あれ、リアルタイムで聞いてたやつ、ファンじゃないけど同年代体験したやつ
この米欄多そうだからすぐにわかると思うけど
ヘアメタルの過剰な供給過多で先細りしてた市場に、業界が意図的に作り出したムーブメントだったよね
ただ、アンダーグラウンドではニルヴァーナよりももっと有名でかっこいいバンドが、ずっといたし数も揃ってた
たまたま選ばれたバンドって感じだったかな
あと、アメリカの暗い社会情勢もかなり影響してたし、あんときアメリカの若者って想像以上に病んでたよ

個人的にはオルタナ好きだったから、シアトル系はあんま聞かなかったな
[ 32215 ] by
John Doe
 17:42 on 2016-08-26
80年代のハードコアパンクや変態的なオルタナティブロックの影響をガッツリ受けつつ聞きやすいポップな曲にしたのは凄いと思う
生きてたらバットホールサーファーズとかボアダムスの方向の更にコアなノイズに系統してたのかな
[ 32216 ] by
John Doe
 17:45 on 2016-08-26

傾倒です誤字すいません



[ 32219 ] by
名無しさん
 18:20 on 2016-08-26
パワフルだったロックを陰鬱な物に変えてしまった存在って印象
[ 32221 ] by
John Doe
 18:33 on 2016-08-26
こんなもんに変えられるくらいならパワフルでも何でもなかったんじゃない
[ 32222 ] by
John Doe
 18:46 on 2016-08-26
シルバーチェアーやブッシュみたいな二番煎じのバンドを聴けばニルバーナがどれだけ優れたバンドだったなんて馬鹿でもわかるけどね。本当に彼らの曲は良くて、売れるべくして売れたんだと思う。
[ 32224 ] by
John Doe
 19:01 on 2016-08-26
どうしてもサブポップを「ボブ・サップ」と読んでしまう
[ 32225 ] by
John Doe
 19:03 on 2016-08-26
戦略的には「現メタル否定」ということだったんだろうけど
音はもう少し前のメタルまんまでビックリした
後のデイブの活躍や今のガンズを考えると
結局フツーのハードロックの方が強かったってのが皮肉
[ 32226 ] by
John Doe
 19:04 on 2016-08-26
歌詞がいいよね
シンプルかつ大衆性があって普遍的
ブルーハーツみたいな感じ
[ 32227 ] by
John Doe
 19:12 on 2016-08-26
ネバーマインドなんてピクシーズのドリトルの二番煎じなのにね
[ 32229 ] by
John Doe
 19:15 on 2016-08-26
やっぱりスメルズっていうキラーチューンと顔でしょう
[ 32230 ] by
John Doe
 19:32 on 2016-08-26
※32225

もう2016年なのに未だにガンズとかと対立させようとしてるの見るとウンザリするな
別にガンズ嫌いじゃないがガンズはニルヴァーナに匹敵するようなメロディアスな曲は書けないじゃん
ろくに曲も書けないからしまいにはパンクカバーアルバムなんて出す始末だろ?
既存の曲をアンプラグドにしてアルバム一枚出したニルヴァーナとは好対照だよね
[ 32231 ] by
John Doe
 19:35 on 2016-08-26
簡単な演奏、アレンジでヒットしたこと。それが音楽を始める敷居を低くした。
YouTubeなどない時代ロックバンドなんて選ばれし者しかできないような雰囲気だった。
センスだけでやっていけるような誤解を生んだから逆に敷居を高めたとも言える。
[ 32236 ] by
John Doe
 20:47 on 2016-08-26
叩きたい人が多いのもわかるが、さすがにカートのカリスマ性だけでこんだけ人気にはならんよ… 俺はNIRVANAはファッションなども含めセンスが良かったんだと思う。特に曲と歌い方
[ 32238 ] by
John Doe
 21:06 on 2016-08-26
元スレはモーヲタの巣窟なんで読む価値なし
[ 32239 ] by
John Doe
 21:30 on 2016-08-26
ギターで弾いて気持ちいい曲が多い印象
なお弾きながら歌うと鬱沼に一直線
[ 32247 ] by
John Doe
 22:44 on 2016-08-26
フーファイはハードロックじゃないだろ
ガンズもチャイデモでグランジに傾倒してたし
[ 32256 ] by
John Doe
 00:33 on 2016-08-27
当時のグランジの定義は良く分からんが、今聞くと結構ポップで聴きやすい曲が多い
加えてフロントマンのカート自身の個性(声やルックス、生き様)が加わればそりゃ売れるんでね?
[ 32257 ] by
John Doe
 00:46 on 2016-08-27
亡くなって10年後にリリースされたベストに収録された未発表曲
You Know You're Right
CDの1曲目なんだけどぶっ飛んだ、でSmellsだけの一発屋って言ってる人は
何も聞いてない人達だと思った。
[ 32263 ] by
John Doe
 01:24 on 2016-08-27
ソニックユース、ピクシーズの系譜から唯一無二の音楽を作り出したってのは凄いと思う
ダイナソーJRの方が好きだけど

[ 32264 ] by
John Doe
 01:37 on 2016-08-27
こういう言い方しか思いつかなかったんだけどやっぱり時代の波って一言に尽きるんじゃない、本人らもそれにはずっと困惑してたみたいだし
そういえばスメルズのシングル盤って世界で800万枚売れてたんだな、アメリカってチャート順位は低いけど認定セールス何百万枚ってレコードがたくさんあるしビルボードの集計システムってよくわからん
[ 32265 ] by
John Doe
 02:21 on 2016-08-27
クワイエット&ラウドの名曲なら リック・スプリングフィールド の「ジェシーズ ガール」のが上だろう
[ 32268 ] by
John Doe
 04:49 on 2016-08-27
Smellsの一発屋と言われるのは仕方がない。
少なくとも日本では実際それしか売れなかったんだから。
他のコメでも言っている人がいるけど、当時からNirvanaの売り出し方には商業的なにおいがしてた。
その流れで業界の(商業的な)動きに敏感な大物がグランジに流れた。
結果としてハードロックとメタルは自滅しただけ。
[ 32272 ] by
John Doe
 09:11 on 2016-08-27
今なら~とか全く意味がない。
ニルヴァーナが居たから今のロックシーンはこうなってるし
カートが今20代なら音楽にすら興味持ってないかも知れないんだからな。

iconになるような人物は、その時代に求められていた人物なんだよ。
[ 32273 ] by
John Doe
 09:16 on 2016-08-27
正直、言うほど売れたとも神格化されたとも思えない。
ロック/メタルファンはお気に入りバンドに対する忠誠が強いからな。

はっきり言えばボンジョビ的な感じ。
[ 32276 ] by
John Doe
 10:28 on 2016-08-27
  ※  ドドド…


 \●/
 ●×● ドドド…
 /●\


\ ● /
 \ /
● × ● ┣"┣"┣"…
 / \
/ ● \
[ 32284 ] by
John Doe
 11:38 on 2016-08-27
80年代のポップスやロックは世界遺産並みのクオリティ
グランジwなんてクラス対抗リレーみたいなもん
[ 32299 ] by
John Doe
 17:09 on 2016-08-27
ビッグブラッグとレイ○マンが本当に好きだった
あとはカスばっかだったな
オルタナは面白いバンド沢山いたけど、グランジは一瞬で終わったムーブメントだったのが現実
[ 32301 ] by
John Doe
 18:36 on 2016-08-27
少し時期はあとやけど、90年代にCREEDってバンドがえげつないレベルで売れた
当時のバンドマンはほとんどこいつらコピーしてたくらい
グランジは一瞬ちゃうで
[ 32310 ] by
John Doe
 21:26 on 2016-08-27
皆なんやかんや言ってニルヴァーナ大好きやな
[ 32314 ] by
John Doe
 23:22 on 2016-08-27
メタル畑の伊藤政則がSmells〜を自分のTV番組で取り上げたって時点でそもそも異様だったんだよ。B!は完全にスルーしてたけど
[ 32327 ] by
John Doe
 03:54 on 2016-08-28
Nevermindがバカ売れしたのもそうだがその後にIn UteroやUnpluggedを出したのも大きいんじゃないか
あとカートの声と曲を引き立てるデイヴのドラムも
[ 32333 ] by
John Doe
 09:48 on 2016-08-28
未だに懐古厨のおっさんに目の敵にされるあたり凄いバンドってことだな
[ 32339 ] by
John Doe
 12:11 on 2016-08-28
ここでニルヴァーナ否定してる人は普段BURRNとか読んでる人のイメージ。
[ 32340 ] by
John Doe
 12:22 on 2016-08-28
メタラーだってそんなに馬鹿じゃない
[ 32341 ] by
John Doe
 12:59 on 2016-08-28
ニルヴァーナを否定はしないが大体は
※32225に同意

結局アメリカンハードロックの大枠には太刀打ちできなかった印象
ドラムの人もそっちに行っちゃったしね

商業的に同時代のガンズと対立構造を煽っていたのは事実だけど
カートも本心からガンズを嫌っていた訳ではなかったようだ

それにガンズの肩持つわけではないがあいつらはオリジナルメンバーなら曲もイイ
どうしようもないのはその少し前のモトリークルーとかラットとかだよ
カートが嫌っていたのはこの辺りだろう
[ 32345 ] by
John Doe
 15:33 on 2016-08-28
ネバーマインドだけの一発屋とか言ってる人はIn Utero聴いたことあるのかな
[ 32347 ] by
John Doe
 15:57 on 2016-08-28
カートの人となりについて騒がれ過ぎて、未だに音楽自体を素直に楽しむ気になれない。
一応オリジナルは全作持っているけど、逆に色眼鏡が掛かってしまい、どうしても「そんなに(良い)か〜?」となってしまう。
[ 32358 ] by
John Doe
 20:34 on 2016-08-28
楽曲の優劣は別にして、結局デブおっさんになりながらも世間を騒がせ人々を熱狂させるライブをするガンズの方がよっぽどちゃんとロックしてると思うよ
死に方がロックだ!なんて言葉はカートへの侮辱と変わらないよ
[ 32359 ] by
John Doe
 21:09 on 2016-08-28
なんか幅が狭い感じはするけど、トップランナーだけあってアルバムは好きだった
でも個人的には
あの頃はスマパンとか、ダイナソーみたいなオルタナやシューゲイザーに魅力を感じかな
メタルやハードロックもつまんなかったし
[ 32375 ] by
John Doe
 00:38 on 2016-08-29
ニルバーナが売れたのは単純にタイミングの問題。

当時メインストリームだったLAメタルのバブルがはじける直前に出てきただけ。
ロック史とかでは不当に無視されているが、LAメタルこそ音楽史上最大のバブルだった。
そのぽっかり空いた超巨大な穴に上手い具合にはまれたのは、まさに音楽の神に愛されたというしかない。

当時同じく音楽の神に愛されたバンドがガンズだったが、カートもアクセルも実力以上の成功を収めてしまったことを
自覚していたのだろう。
その結果カートは自ら命を絶ち、アクセルは巨大になりすぎたバンドを維持するために身動きが取れないまま
お茶を濁し続けることになってしまった。

どちらもロックの悲しい結末。
[ 32421 ] by
John Doe
 00:44 on 2016-08-30
※32341
いや1つのバンドとしてなら十分過ぎるほど太刀打ちしたと思うけど・・・
ジャンルとしての顛末はまだわからないとして1つのバンドとしては認める以外ないでしょ

後32225の言う少し前のメタルまんまって意見をたまに見るけど具体例は見た事ない
メタル聞いた事ないだろとさえ思うメタルファンです
[ 32429 ] by
John Doe
 08:41 on 2016-08-30
この話題になると必ずガンズが、ガンズがとか言い出す人がいるけど以前公表されたカートが影響を受けたアルバム50枚とか見ればわかるように、カートはガンズが嫌いというよりもあまり興味がないといったほうが正しいと思うぞ。カートが選んだ50枚って多くが80年代usハードコアやインディーズバンドで、数千枚しか売れないようなepをせっせと自主制作していたような連中だし、そういう連中から影響を受けているんだよ。

ガンズがメタルが勝った負けたと言ってる人は、これらのバンドの名前すら知らないんだろうが、いつまで畑違いなものを対立させりゃ気が済むんだよ。

[ 32440 ] by
John Doe
 11:23 on 2016-08-30
ニルヴァーナ=サバス+ラモーンズにしか聞こえなかった
別に悪いと言っている訳ではない

ガンズ云々言うのはカートがメディアで自らガンズを批判していたからだろう
今となっては太っても尚やり続けるガンズの方がカッコいいがね




[ 32457 ] by
John Doe
 22:26 on 2016-08-30
砂漠のオアシスみたいな存在。
[ 32469 ] by
John Doe
 05:55 on 2016-08-31
芸人の永野のニルヴァーナ論の方がコイツらの議論全員分より価値があるな
[ 32471 ] by
John Doe
 07:06 on 2016-08-31
※ 32469
じゃああんたも顔出しで発言できるくらい有名になれば?こんなまとめサイトでちまちま発言してないでさ。
[ 32475 ] by
John Doe
 09:59 on 2016-08-31
結局何が生き残ってるかと言ったら
こいつらの馬鹿にしたパーティロックが生き残ってるんだし
勝者が誰かは明らかだな
つか所詮エンターテインメントの世界でリアル云々言っても所詮は騙りにな
[ 32476 ] by
John Doe
 10:04 on 2016-08-31
老害は黙れ
[ 32477 ] by
John Doe
 11:10 on 2016-08-31
所詮エンターテイメントの世界で勝ち負け言われてもな(笑)」
[ 32478 ] by
John Doe
 11:24 on 2016-08-31
シアトル系やグランジの下地はとうに出来上がっていたところで、HM/HR人気の頭打ちを覚った業界がガレージパンクに目をつけただけのこと。実力はもちろんあったし、うまい具合にカリスマもいた。タイミングよく売ってもらえたね。伝説になったのはもちろん死んだから。
[ 32487 ] by
John Doe
 18:42 on 2016-08-31
ほんとタイミングだよな
[ 32496 ] by
John Doe
 22:21 on 2016-08-31
逆にバカ売れしたバンドにタイミングの関係なかった人なんているんだろうか
[ 32500 ] by
John Doe
 23:15 on 2016-08-31
対抗が少ないのが違う。
[ 32533 ] by
John Doe
 22:44 on 2016-09-01
売れたのに加えてロックの主勢力を文系のものにしたから評論家やサブカルが褒めまくって評価が高くなっている
ロックがそれまで担っていた「不良の音楽」「キッズを熱くさせる音楽」という役割はヒップホップに奪われたのに加えて、根暗ロックのグランジが受けてロックは文系がシメる文化に変わった

メタル→グランジという史観はロック文化の中だけでしか成り立ってなくて、ロック自体から客が遠のいていったんだと思う

ポップパンクとかラップメタルとかエモとかはロック文系の価値観ではニセモノだし、ガレージロック・リバイバルはマニアしか聴いていなかった
そしてストレートに興奮するような音楽をやるためには「ただの興奮剤じゃない深い思想性が」とか「今あえてこれをやるのが新しい」とか「役割を引き受けてる」みたいな言い訳をいちいち付けなければならなくなった
[ 32745 ] by
John Doe
 22:04 on 2016-09-06
いくらメタルブームを潰されたからっていつまでもネチネチと死人を目の敵にする程の事か?
[ 32789 ] by
John Doe
 19:14 on 2016-09-07
>>32533
上手いこと言うな
[ 33133 ] by
John Doe
 23:52 on 2016-09-14
これで目の敵に見えるとかかなりどうかしてる。
[ 33239 ] by
John Doe
 18:17 on 2016-09-18
ニルヴァーナのいい所
顔がイケメン
声もいい
メロもいい
形骸化されたロック、極度なテクニック思考へのアンチテーゼ
縛られたルール、レールからはずれたいロッカーを
魅惑するグランジ特有のコード進行
静と動で双極性を出してメンヘラにも支持される
ギター一本でも魅せれるバッキング、リフで魅了

当時ギター一本で魅せれる3ピースに憧れてたからちょっとだけはまった


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