なぜ日本ではブラックサバスの知名度人気がないのか


Category 洋楽アーティスト別
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1: 名無しさんのみボーナストラック収録 2016/10/04(火) 17:47:20.28 ID:PjEDjoxQ0.net

海外ではビッグネームでビルボード1位なのに




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2: 名無しさんのみボーナストラック収録 2016/10/04(火) 18:01:31.73 ID:Q9LjTjqP0.net

全盛期にビルボード1位取ってないしな





4: 名無しさんのみボーナストラック収録 2016/10/04(火) 18:17:42.88 ID:AJKVRPj60.net

歌メロ中心じゃないから





7: 名無しさんのみボーナストラック収録 2016/10/04(火) 19:46:41.02 ID:E3jW1aYx0.net

グループのコンセプトが分からない。悪魔?反キリスト?





32: 名無しさんのみボーナストラック収録 2016/10/08(土) 14:08:48.59 ID:+1WNGnOb0.net

>>7
どっちも違う
ホラー映画がコンセプト





36: 名無しさんのみボーナストラック収録 2016/10/08(土) 17:49:33.19 ID:EPM8ufet0.net

>>7
むしろライブ中は十字架を身につけて演奏。





37: 名無しさんのみボーナストラック収録 2016/10/08(土) 17:53:30.23 ID:sJKvLvsj0.net

あれは昔、黒魔術師の反感買って呪われたから白魔術師を雇ったら更に高位の術師が出てきたんで魔除けとして身に付けてるだけだよ





39: 名無しさんのみボーナストラック収録 2016/10/08(土) 17:59:24.18 ID:EPM8ufet0.net

>>37
そうそう 霊だか怪奇現象だか薬のせいか、色々見過ぎてビビッて霊能者だかに相談し魔除けとして十字架身につけろとアドバイスされて、守ってたね。
ディオのメロイックサインも魔除けだし





40: 名無しさんのみボーナストラック収録 2016/10/08(土) 18:00:33.90 ID:m8n/bLjW0.net

爺さんが教えやろう
元々ホラー映画みたいなイメージで売っていこうというレコード会社の方針だった
1stのジャケを発売されてから知ったメンバー、特にアイオミはビビってギターや衣装に十字架を貼りまくった

13発売時のインタビューでネタでやり出したバンドなのにここまでの存在になるなんてみたいなことオジーが言ってた





41: 名無しさんのみボーナストラック収録 2016/10/08(土) 18:14:51.92 ID:EPM8ufet0.net

オジーは宗教団体からも勘違いされて、バッシング喰らってかなり参ってたんだよね。





8: 名無しさんのみボーナストラック収録 2016/10/04(火) 19:48:42.36 ID:4/meYzJh0.net

オジーの声が、お笑い芸人とかみたいで、いまいちだよな。

アイオミ先生のヘヴィなリフは素晴らしいんだが。





9: 名無しさんのみボーナストラック収録 2016/10/04(火) 20:25:24.43 ID:hnDDCXtx0.net

ただ、海外で人気はオジー期だけじゃないの?
むしろ、ロニー、トニマンなど様式美時代は、日本の方が人気では?





11: 名無しさんのみボーナストラック収録 2016/10/04(火) 20:43:46.14 ID:Q9LjTjqP0.net

>>9
アメリカでも70年代後半のオジー末期で人気を落としたが
ロニー加入してまた人気が再燃してビルボードTOP10に返り咲いた

サバスでの高評価があったからDIOはアメリカで売れた





10: 名無しさんのみボーナストラック収録 2016/10/04(火) 20:37:20.26 ID:sCFoNs2C0.net

そのロニー期でも武道館すら踏めてないわけで





12: 名無しさんのみボーナストラック収録 2016/10/04(火) 21:07:47.20 ID:zLYgUh6Z0.net

オジーサバスが神格化されだしたのは90年代に入ってから





13: 名無しさんのみボーナストラック収録 2016/10/04(火) 22:01:58.85 ID:YOpjBgFr0.net

>>12
カートのおかげだっけ?





16: 名無しさんのみボーナストラック収録 2016/10/04(火) 23:14:12.26 ID:TcmW2r3y0.net

オジーの時に来日しなかったから





18: 名無しさんのみボーナストラック収録 2016/10/05(水) 00:35:25.99 ID:CZ6RF1PK0.net

71年の来日公演が実現してたら評価も高かった
80年初来日まで日本を軽視した彼らの責任
ラストツアーだって日本に来ないんだから、
メンバーの中に日本嫌いがいるのかもな





19: 名無しさんのみボーナストラック収録 2016/10/05(水) 03:19:10.69 ID:4IDMm97C0.net

ギターやってるやつでもアイオミ先生のこと知ってるやつあんまいないよな





21: 名無しさんのみボーナストラック収録 2016/10/05(水) 11:27:08.53 ID:Kc3UlPrx0.net

アイオミ御大とかギルモアみたいなギタリストこそ本当に凄いと思う
巧けりゃ良いってもんじゃないってことを教えてくれる





22: 名無しさんのみボーナストラック収録 2016/10/05(水) 19:26:15.03 ID:Qw0YaX3c0.net

アイオミ先生は、最高のリフマスター





24: 名無しさんのみボーナストラック収録 2016/10/06(木) 15:38:37.99 ID:Iqld11jJ0.net

引き出し自体は少ないんだよな





25: 名無しさんのみボーナストラック収録 2016/10/06(木) 16:00:10.98 ID:sOXi/MSu0.net

アイオミはリードギターと言うよりリフマスターのイメージが強いから、ギターソロはそこまで期待してないんだよなあ。





26: 名無しさんのみボーナストラック収録 2016/10/06(木) 16:48:26.09 ID:AXDRcZNZ0.net

最も過小評価されたギターソロランキングの上位に来ることは確か





43: 名無しさんのみボーナストラック収録 2016/10/08(土) 23:51:50.16 ID:+Vyr76bZ0.net

アイアンメイデン、ジューダスプリーストと同じくらいには知名度あるだろ
70年代3大ハードロックの中だと一番無名かもしれないけど





46: 名無しさんのみボーナストラック収録 2016/10/09(日) 00:15:03.97 ID:WNMPNsw/0.net

>>43
メイデンもプリーストも単独武道館はあるが、サバスは一度もない
ラウパやオズフェストのトリではあるものの、単独での集客力は結構厳しいんじゃないかな

「好きなバンドは何?」
「ブラックサバス」
「ふーん。。。」
「オジー・オズボーンがいたバンドだよ」
「えっ?あの人ソロじゃないの?」
みたいな会話を何度したことか





47: 名無しさんのみボーナストラック収録 2016/10/09(日) 01:16:29.38 ID:t+uC3p7+0.net

そんな会話が出来るだけ羨ましいぜ
オジーオズボーンすら伝わらん





48: 名無しさんのみボーナストラック収録 2016/10/09(日) 01:32:06.13 ID:EKVybANS0.net

一番集客力あるオリジナルメンバーで来日公演してないのが痛いわなぁ。
Vol.4発表後あたりで来日公演してればなぁ





107: 名無しさんのみボーナストラック収録 2016/10/11(火) 11:34:48.67 ID:j943NN9f0.net

Vol.4は全体の完成度が素晴らしいな

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49: 名無しさんのみボーナストラック収録 2016/10/09(日) 01:49:01.09 ID:WNMPNsw/0.net

70年代と再編時代でも違うけど、オリメンに集客力があったのかどうか
セーソクは「70年代は本当に人気がなかった」と連呼してるし、再評価の90年代以降は今と大差なかろうし





52: 名無しさんのみボーナストラック収録 2016/10/09(日) 02:55:03.67 ID:4Jwr68p10.net

パラノイドとかアイアンマンとか知らないメタル好きいるの?





53: 名無しさんのみボーナストラック収録 2016/10/09(日) 06:18:36.37 ID:rgp6Gy4E0.net

>>52
メタル好きでも、幅広く聴くやつと、好きなジャンルしか聴かんやつがいるからな。

メロスピしか聴かんやつは知らんだろう。





54: 名無しさんのみボーナストラック収録 2016/10/09(日) 07:56:26.13 ID:/4FniKJr0.net

むしろロニー加入で、やっと注目された印象。初来日のライヴをNHK FMが全曲流したんでカセットテープ(笑)に録音したなあ。良いライヴだった。





56: 名無しさんのみボーナストラック収録 2016/10/09(日) 09:06:37.30 ID:aE67s06I0.net

後追いではないオジー期からのファンの人って、どうやってサバスを知ったのだろう。
プロレス以外で





57: 名無しさんのみボーナストラック収録 2016/10/09(日) 10:14:10.77 ID:Qm4cAuAx0.net

>>56
70年代前半はラジオとかでもかかってたらしいし
ハードロックファンの間では別に無名ではないと思います





69: 名無しさんのみボーナストラック収録 2016/10/09(日) 14:42:46.82 ID:wDW47aMz0.net

>>56 ロードウォリアーズの頃は80年代なので、もうオジー抜けてた。
70年代は無理矢理なくくりだが、ゼップ、パープル、サバスがハードロック御三家
だったのだよ。パラノイドが売れてたから知名度あった。





59: 名無しさんのみボーナストラック収録 2016/10/09(日) 10:52:57.71 ID:ONIa/jy00.net

ゼップやヒープが来日した頃だったかなぁ、サバスも来日の噂があったよね(結局来なかったけど)
たしかその頃だったと思うけど、友達からサバスも聞けよって教えてもらった





62: 名無しさんのみボーナストラック収録 2016/10/09(日) 11:37:24.37 ID:4xXSsz800.net

>>59
還暦の人がメタル板に来るなんて珍しいな





65: 名無しさんのみボーナストラック収録 2016/10/09(日) 13:00:13.13 ID:qmZq1VA20.net

>>62
まだまだあと1年半も先、、、(言ってて悲しくなってきた)





70: 名無しさんのみボーナストラック収録 2016/10/09(日) 14:57:31.23 ID:bwZ790jd0.net

日本はいろいろと特殊だからな。世界の動きとかけ離れた部分が多い。
近年はもう洋楽自体ほとんど誰も聞かなくなってるし。





83: 名無しさんのみボーナストラック収録 2016/10/10(月) 17:57:19.52 ID:IY+86PgD0.net

ブラックだから駄目だ
印象が暗いんだよな?

ホワイト・サバスやイエロー・サバスだったら
もっと売れたかも知れん





84: 名無しさんのみボーナストラック収録 2016/10/10(月) 18:20:23.88 ID:84pRAuBz0.net

イメージが重厚で少しダサい。オシャレでない。





85: 名無しさんのみボーナストラック収録 2016/10/10(月) 18:23:14.53 ID:8OqmQ8YU0.net

>>84
それメタル全般のイメージ





89: 名無しさんのみボーナストラック収録 2016/10/10(月) 20:29:06.63 ID:CkpDMB2y0.net

>>84
それが一番かもな。
70年代に日本で人気があった御三家(キッス、クイーン、エアロ)はビジュアル的に女受けするバンドだったがサバスは女受けとは対極だったからな。
曲は暗い、女受けしないルックスじゃ日本じゃ売れないよ。





86: 名無しさんのみボーナストラック収録 2016/10/10(月) 19:15:59.18 ID:6UBGHqfD0.net

ブラックサバスは、パラノイドをシングルカットしたら意に反してヒットしちゃったんで、困った彼らは、それ以降
「シングル出さなきゃヒットしないぜ」
ってことで、シングルをやめたくらいだよ

暗い、遅い、重い、3拍子揃ったバンドなんだよ





88: 名無しさんのみボーナストラック収録 2016/10/10(月) 20:19:48.41 ID:84pRAuBz0.net

オジーは本当は陽気な人なんだけどね。サボタージュ辺りでアイオミが作った実験的な
音楽が嫌だったと言っていた。でもサバスのイメージはトニー・アイオミそのもの。





90: 名無しさんのみボーナストラック収録 2016/10/10(月) 20:32:19.88 ID:wphzzhB40.net

メタルを聞き始めたころサバスの
1stを聴いたけどダメだった。
その後、Children of the graveを聴いて
カッコいいなぁと思いそれからは
あの遅くて重いのも好きになった。
なんの曲から入るかで印象が
違うんじゃないのかな?
パラノイド、N.I.Bなんかはポップな
方だから聴きやすくないかな?

13のオズフェストでサバスを
見ておいて良かったと思っています。
サイコーでした。





93: 名無しさんのみボーナストラック収録 2016/10/10(月) 22:19:41.65 ID:+KZkXX8L0.net

あのとことん重くてスロウなリフで攻めるのが日本人に合わないんだよ
日本人はスピーディなやつが好きだからね





94: 名無しさんのみボーナストラック収録 2016/10/10(月) 22:20:31.08 ID:+KZkXX8L0.net

逆にオジーのソロはとっても日本人好みで実際日本で人気ある





97: 名無しさんのみボーナストラック収録 2016/10/10(月) 23:18:33.88 ID:pWcbHpw+0.net

>>94
おジーのソロは、鯖酢よりキャッチーで、メロディアスだし
結局、音楽性がギタリスト次第なんだにゃ、お爺は。





95: 名無しさんのみボーナストラック収録 2016/10/10(月) 23:03:51.83 ID:/E3sFGNm0.net

代表曲が一応パラノイドとアイアンマンでどっちもダサいんだよな
他にカッコいい曲いっぱいあるのに





99: 名無しさんのみボーナストラック収録 2016/10/10(月) 23:31:38.92 ID:NaO8ERn30.net

>>95
結局ブラックサバスとウォーピッグスとチルドレンオブザグレイヴが至高だと思う

https://www.youtube.com/watch?v=0lVdMbUx1_k


https://www.youtube.com/watch?v=LQUXuQ6Zd9w


https://www.youtube.com/watch?v=qwPGluKDXnA





96: 名無しさんのみボーナストラック収録 2016/10/10(月) 23:17:32.48 ID:W9MW8iEc0.net

Paranoidは頭抜けて有名だが、Iron ManならWar Pigs、Black Sabbath、
Children of the Graveと同レベルじゃなかろうか





163: 名無しさんのみボーナストラック収録 2016/10/26(水) 04:34:15.04 ID:13vSCeBc0.net

日本ではデビュー当初の販売戦略「悪魔バンド」が独り歩きして出だしからイマイチだった
さらに楽曲はミッドテンポでリフ主体だと英語が理解できず所詮はイージーリスニングとしてしか楽しめないリスナーが大半を占める日本市場では生き残れない
ライブパフォーマンスでも見せれば評価は変わったかもしれないがオセアニアツアーのついでに寄ろうにも重度の薬物中毒者ばかりで検挙を恐れて頓挫した
深紫みたいに僻地の極東で人気を獲得して更に主要マーケットでの人気拡大する戦略を取らずとも北米で人気が安定したので以後極東は無視された





164: 名無しさんのみボーナストラック収録 2016/10/26(水) 14:01:29.78 ID:jXOoTYN50.net

ZEPに対するアメリカと日本の温度差を考えれば、サバスもまあこんな
もんかなという感じ。
日本人はあんまりペンタペンタしてないフレーズが好き。
あとハモンドオルガンのデラックスな音色が好き。



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Pickup

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Comments

[ 35288 ] by
John Doe
 00:18 on 2016-11-06
ガキからのコメントで申し訳ないんだけど
今年うちの高校の学祭でサバスコピーしてるバンドいたよ
[ 35290 ] by
John Doe
 00:18 on 2016-11-06
サバスは演奏もあんま上手くないしオジーのキャラとかも相まっていい意味でB級感あるからなあ
[ 35291 ] by
John Doe
 00:23 on 2016-11-06
メロディが弱いから。
パラノイドは例外だろ
[ 35292 ] by
John Doe
 00:37 on 2016-11-06
自分にとってはQueenやZepよりも大好きなバンド
引退ツアー何とか来てくれないものかね
[ 35293 ] by
John Doe
 01:21 on 2016-11-06
一番最初に聞いたのはオジーのソロ。ランディのキラキラしたギターと声域の狭いオジーの歌声を生かした楽曲の構成の良さにやられた。そのあと、中古CDで売っていた音質が悪いマスターオブリアリティを買ったが、CD回すと、最初に噎せた声が入ってて、すっげえクールだ!と、またまたやられた。
確かにマスターオブ~は高速メタルと比べると、スローなアルバムだが、音とリフが魅力的だし、アルバムに入れる曲のバランスがいいから好きなアルバム。

ディオはソロ、ギランはパープル時代のは持っている。よし、いい機会だから彼らが黒色に染まったバンドに在籍していた作品を探して聞いてみよう。このサイトを参考に。

[ 35294 ] by
John Doe
 01:43 on 2016-11-06
ドゥームとかスラッジメタル好きとしては比類無き神バンドなんだがな
[ 35295 ] by
John Doe
 02:49 on 2016-11-06
黒い週末
[ 35296 ] by
John Doe
 07:11 on 2016-11-06
高校の頃、最初に買ったCDがパラノイドだった(日本フォノグラム盤、ファミリーツリー付き)。レンタル落ちのアナログ盤、ライヴ・アット・ラストが気に入ったので。音良くないライヴ盤だけどオリジナルよりもスピード感あるし入門編にはうってつけだった
[ 35297 ] by
John Doe
 07:59 on 2016-11-06
当時は今よりメディアの影響が強かったから、ミュージックマガジンとかその辺の奴らのせいじゃねえの?
[ 35298 ] by
John Doe
 11:23 on 2016-11-06
日本でのサバスの歴史はロニー加入から始まるもんなw
ミドルテンポで口ずさめるようなキャッチーなメロディがないバンドは日本では絶対受けない
[ 35299 ] by
John Doe
 11:36 on 2016-11-06
アイオミのヘビーリフほんとすきスィートリーフ大好き
サウスポーなのもポイント高い
[ 35300 ] by
John Doe
 12:46 on 2016-11-06
こんなヘビーなバンドが売れた海外が異常
[ 35301 ] by
John Doe
 12:59 on 2016-11-06
70年代当時のコンサートって女の子ばかりで曲に合わせて手拍子wする時代
パープルのライブ・イン・ジャパン聞くとよく分かる
ファンクラブも女の子達が自費で会報を作ってたくらい(挿絵は少女漫画チック)
とにかく女の子に人気無いと来日コンサートは厳しい状況だったと思う
サバスはあの雰囲気だと女の子人気も無かったし厳しかったんじゃないかな

自分の周りだとパープルが一番人気で次がZEP。
サバスはネタバンド扱いだったな(´・ω・`)
[ 35302 ] by
John Doe
 13:45 on 2016-11-06
暫くの間、1st~4thアルバムが廃盤だったから。日本ではパープル、ZEP、ユーライアヒープが3大バンドみたいな感じだったよね
[ 35303 ] by
John Doe
 14:03 on 2016-11-06
リアルタイムで知らないのでなんとも言えないけど
オジーが居たバンドということで有名になったんじゃないのかな
[ 35305 ] by
John Doe
 15:50 on 2016-11-06
えええ?
ブラックバスとオーストラリア人に一体何の関係が?!
[ 35308 ] by
John Doe
 17:15 on 2016-11-06
ボーカルが美形じゃなく、かつ分かりやすい曲がないので全盛期は日本でヒットせず、
80年代以降も、速弾き世代とギャップがあり、
00年代以降は、日本で洋楽が聴かれなくなった、
というのはどうでしょ
[ 35309 ] by
John Doe
 17:28 on 2016-11-06
パープル、ゼップと並ぶ三大メタル始祖みたいにレコード会社御用聞きの日本の雑誌が書いた事あるもんだから、そのわりに人気なくね?って感じるだけで、英米のリアルタイムの人から見たサバスは、日本でいう筋肉少女帯や人間椅子と同じだよ、マニアックだけどいくつか知られてる曲がある、って位置
[ 35311 ] by
永遠に昨日
 17:57 on 2016-11-06
ももクロ「ゴホッゴホッ」⬅マリファナの煙りで蒸せたんじゃないんだからね。
[ 35312 ] by
John Doe
 18:11 on 2016-11-06
ParanoidやIron Manとかのイメージだけが未だに尾を引いてるから損してる部分はあると思う
聴き込んでいけばSweet Leef 、Sabbath Bloody Sabbath 、Symptom of the Universeなど滅茶苦茶カッコいい曲が無数にあるのにな
アルバムとしての最高傑作は「マスター・オブ・リアリティ」か「vol. 4」かで悩むが、コレだ!という決定打の曲に欠ける代わりにグルーミーでメロディアス、凝った曲構成、耳につくリフ満載とサバスのピークを示す麻薬的魅力をとことん味わえる事で「vol. 4」としたい
[ 35313 ] by
John Doe
 18:27 on 2016-11-06
オジー期サバスっていつも思うけど他の3人が髭もじゃでオッサンくさいルックスの中でオジーだけが一回り若いように見えて違和感あるのになんかバランス良い感じなのが不思議なんよね
ロニー期だとロニーもオッサンくさい (故人に対して失礼だがw) ルックスだから違和感ない筈なんだが、あの異物感は何なんだろう
[ 35314 ] by
じょんどー
 18:49 on 2016-11-06
#35301
パープルのライヴ・イン・ジャパン、女子の黄色い歓声入ってる?飽きるほど聴いてるが野郎の野太い歓声が圧倒的なんですが
キャーキャーで埋め尽くされてる和製ライヴ盤はチープトリックのat 武道館あたりからじゃ…?
あと全盛期パープルでもイケメンと言えるのはイアン・ギランとジョン・ロード位だと思うんだが腐w 女子バイアスが掛かると全員イケメンって事になるのかね?デビカバ期だともう一人(グレン・ヒューズ)増えるけど
まぁ考えてみりゃクイーンも何でそんなに女子人気あったのかってルックスだけどね、今見るとw
[ 35315 ] by
John Doe
 18:59 on 2016-11-06
他の意見は知らんけど
あくまで個人的な意見で言えば、酒飲んでる時に気持ちいいんだサバス

曲を聞くのに、まず歌メロからってやつには無理だろ
ここの板のやつだと、このタイプの音楽だとまずギターリフだってすぐにわかるから最高のバンドだろうけどな
オジーの声だけに集中してきいてたら、そりゃいまいち感あるんじゃね
[ 35317 ] by
John Doe
 19:10 on 2016-11-06
オジー期のしか知らないけど
Paranoidはむしろ他の作品と比べるとポップで若干違和感あるな
1stとかタイトル曲が異質なだけで後はブルース色強めな曲が多いし割と聴き易い方だと思うよ
[ 35318 ] by
John Doe
 20:17 on 2016-11-06
#35317
だな、パラノイドはサバスにしちゃBPM速いからむしろ異色曲なんだよ。だからあの曲だけでサバスの全体像を掴んだ気になったら誤解を招く
そもそもシングル曲を作るつもりも無かったが2ndのセッション中に何となく弾いてみたリフをプロデューサーが「今の良いね、ワンスモア」って言って「いやいや、適当にでっち上げただけだぜ?」とアイオミが返したら「いやでもスゲェ良かったよ、とにかくもう一度」と言うもんだから形にしていったらしい
でオジーが家に帰って当時の嫁さんにシングルになりそうな曲が出来たって言って、あんた達シングルは切らないんじゃなかったのと返されたら「それはそうなんだが、あのリフが頭から離れねぇんだ」と
ヒット曲なんて何がキッカケで出来るかわからん好例というw
[ 35319 ] by
John Doe
 20:33 on 2016-11-06
「スウィート・リーフ」を初めて聴いた時の衝撃は一生忘れん
アルバム買ってから1ヶ月ほど、本当に麻薬のようにあの曲ばかりリピートしまくった
けどそのものズバリのヤクの歌詞なんで現在のオジーはもう歌いたくないらしいが
[ 35320 ] by
John Doe
 20:52 on 2016-11-06
SabbathにしろThe Whoにしろ、全盛期に日本に呼べなかったのにはちゃんとそれなりの理由がある
Whoなんて楽器破壊でステージ滅茶苦茶にするので有名だったし、その悪名は日本、とくにプロモーターには響いていた事だろう
SabbathもSabbathでドラッグ濫用とオフステージでの悪行が名を馳せていた
呼びたくても呼べなかったっていうか、呼べる度胸のあるプロモーターがいなかったって事だと思う
Zeppelin初来日時の暴れっぷりで「英国のハードロックバンドはヤバい」って教訓があったろうし w
purple御一行様も初来日時にそれなりのハメ外しエピソード残していったらしいしね
[ 35329 ] by
John Doe
 22:14 on 2016-11-06
オジー在籍末期の曲も好きだけどな。オドロオドロしてないのがそんなにアカンのかねえ。
むしろ初期が苦手な人は末期を聴くといいよ。
[ 35344 ] by
John Doe
 00:06 on 2016-11-07
サバスはブルース・ロックの手垢にまみれた展開がないから、初めて聴いたとき心底斬新だと思った。
オジーの歌もポップで、あとになってビートルズ由来だと知ってなるほどと思った。

ZEPはその逆で、だっせえなあ、としか思わなかったよ。
[ 35349 ] by
John Doe
 01:04 on 2016-11-07
サバスは「sabotage」だろ。俺的にメタルの歴史の始まり。オジーも初めて借り物ぽくない歌唱を披露してる。歌詞もいい。他のメタルバンドによるトリビュートもこのアルバムに集中している。Vol.4はがちゃがちゃしてるだけ。自分の中では最低評価。どっかのアホが最高傑作とか言っちゃったのを後人が否定できず今に至っただけ。1、3、5、6はいい。
日本で人気がないのは、当時酒井康というバカがリッチー推しでパーポーというアホバンドに人気がいってたから。サバスのニュースは日本で掴めなかった。ルックスもアレだったし。発行部数で他を圧倒してたミュージックライフは洋楽をアイドル的に扱ってた。
サバスはDio時代にようやく日本に受け入れられるが、これもレインボウの軟弱化を憂いてのこと。一方、ソロのオジーはランディとベースのボブ・ディズリーの間にスゴいケミカルが発生し、特に2枚めは傑作だった。そういえば80、81年はどんなB級バンドも傑作を出す神年だったな。
オジーの初来日はランディの死後4ヵ月目くらいだったか。中野サンプラザの舞台下から巨大な鏡の十字架を掲げたオジーがスモークの中をせり上がり、その十字の光が会場を一気に舐めた後、オーバー・ザ・マウンテン。すごかった。
サバスが脚光を再度浴びたのはオジーの妻で超有能な豪腕マネージャーのシャロンの功績。ちなみにサバスのマネージャーはシャロンの父だ。シャロンは問題も多いが彼女が居なかったら、今頃オズフェストもないし、サバスの名前なんて知る若いファンは全くいなかっただろう。
[ 35354 ] by
John Doe
 05:11 on 2016-11-07
サバスは90年代に一気に市民権を獲得した感あるけどな
レッチリがリフを拝借したり、カーディガンズがカバーしたり、ヒップホップ系にサンプリングされたり
[ 35357 ] by
John Doe
 07:59 on 2016-11-07
#35349
Hole in the Sky、Thrill of it all の神リフ、Megalomania 、Supertzer の曲想、Symptom of the Universe の驚愕の展開などサウンドプロダクションも含めて行き着く所まで行った狂気を感じさせる「サボタージュ」を最高傑作とする意見は俺も吝かではないが、vol. 4をそういう風にしか聴けないとしたら少々残念な耳だと言わせて貰おう
まぁサウンドプロダクションに統一感がなくてボトムの軽い録音(とくにドラムはペシャポコに聴こえる)だし、サボタージュや「血まみれの安息日」のモダンさに比べると旧態ブルースロックのイディオムをまだ引き摺ってる所があるぶんメタラー(貴方の文脈から察するにそうなんでしょう)の地平で聴くとガチャガチャしてショボく聴こえる面があるのは否定しないけど
あとパープルをアホバンド扱いするのは個人の自由だろうからまぁ構わないが、他のバンドや特定個人を馬鹿呼ばわりしながらの文脈でないと物が語れないというのは悲しいと思う
[ 35358 ] by
John Doe
 08:32 on 2016-11-07
「シンプトム・オブ・ザ・ユニヴァース」の疾走感ものすごいよね。オジーの歌い方も血管ブチ切れたみたいなテンションの高さでサバス時代のオジーのベスト歌唱かも
「サボタージュ」の頃はマネジメントがボロボロで録音中にレコード会社から資金援助をストップすると言い渡される事態になったとかいう話をメンバーがしていたのをどっかの本で読んだ記憶がある。そういう後のない状態があの張り詰めた異様なテンションを引き出したと
「テクニカル・エクスタシー」「ネヴァー・セイ・ダイ」は誰も誉めない駄作扱いだけどもっと光をw 良い所もあるよ
[ 35376 ] by
名無し
 18:59 on 2016-11-07
ジェロビアフラ+ブラックサバスとかやってほしいわ
もしくはオジー+ケネディーズとか
[ 35549 ] by
John Doe
 09:09 on 2016-11-11
当時はWパイオニア一強で、レコード会社に力が無かったんだよ。東芝やソニー、ポリドール辺りだったらグランドファンク(GFR)位の売上げになっていたと思うよ
同じ日本フォノグラムだったジェネシスやシンリジィ、GGやナザレスも仮にワーナーとかなら本国と同程度の人気者にはなっていたんじゃないかな
(それでもフーやタルよりは知名度有ったし、売れてたけどね)
ラヂオでは2分でフェードアウトのポップスばかり、レンタルも無くレコードは聴く装置も含め高価だった環境で
ゼップやパープル制覇の次に聴くバンドだったがパリスやストラップス、チープトリック(勿論クィーンやレインボー)に追い抜かされ、後のHR第2世代やHMブームの頃には過去の遺物扱いになってしまったんだが
孫引きフォロワーの賞賛による興味と、聴くコストの低下でようやく真っ当に語られる様になってきた未だ途上だよ
[ 35803 ] by
John Doe
 11:20 on 2016-11-18
昔、アイオミに憧れてSGを改造しまくったなぁ
[ 36459 ] by
John Doe
 15:37 on 2016-12-01
>>164
>ZEPに対するアメリカと日本の温度差

市場規模の差はあるけど、相対的に見てそんなに温度差にあるかな?
ZEPは日本でも大人気で来日公演全部売り切れてただろ。
アルバムも10位以内に軒並みランクインしたし、4やプレゼンスは最高2位だよ。
来日公演は全て売り切れで、一般紙に来日公演の記者会見が掲載されるような扱いのバンドってそうそうないでしょ。


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