YMO高橋幸宏「EDMはハッキリ言って嫌悪感を持ってます」、「30代、40代の方の支持が中心のJポップって理解できない」


Category 音楽業界
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1: (゚∀゚(⊃*⊂) ★@\(^o^)/ 2016/11/06(日) 12:27:03.14 ID:CAP_USER9.net

それぞれ強烈な個性と実績のあるミュージシャンが一緒になったら……。そんな、壮大なバンド「METAFIVE(メタファイブ)」が生まれました。


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1: (゚∀゚(⊃*⊂) ★@\(^o^)/ 2016/11/06(日) 12:27:03.14 ID:CAP_USER9.net

それぞれ強烈な個性と実績のあるミュージシャンが一緒になったら……。そんな、壮大なバンド「METAFIVE(メタファイブ)」が生まれました。
集まったのはYMOのメンバーとして知られる高橋幸宏さん(64)ら6人。「だいたい、そういうメンバーが集まると失敗するんだよな」。
笑いながらも、手応えを感じる高橋さんと、電気グルーヴを経てソロとしても活動する「まりん」こと砂原良徳さん(47)に、結成の経緯や音楽業界の現状について聞きました。(朝日新聞文化くらし報道部・後藤洋平)


高橋「EDMには嫌悪感」

 ダンスミュージックでは、歌謡曲的なテイストを含む「EDM」と呼ばれるジャンルが若者に広く支持され、盛り上がりも見せた時期が続いていますが、ブームには早くもかげりも見えます。

 高橋さんは「ハッキリ言って嫌悪感を持ってますね」、まりんさんは「最近では『EDMバブルは弾けた』というニュースも目にする。
僕は最初から触らなかった。ジュリアナテクノ、サイバートランスに近い音楽で、たぶんそういう流れになるだろうな、というのも分かっていたし」ときっぱりと語りました。

 今夏のフェス参戦では、サマーソニックで観客に温かく迎えられたというMETAFIVE。
一方で、Jポップ中心の催しではアウェーを感じたこともあったといいます。

 高橋さんは「勉強になったけど……正直この年で勉強したくないかな。30代、40代の方の支持が中心のJポップって、僕はずっと理解ができなくて。逆に20代には、美意識を感じるバンドも出てきた」と日本の音楽シーンを分析するとともに感想を語りました。


http://news.livedoor.com/article/detail/12244517/





引用元: 【音楽】YMO高橋幸宏「EDMはハッキリ言って嫌悪感を持ってます」「30代、40代の方の支持が中心のJポップって理解できない」



8: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/06(日) 12:30:45.17 ID:tR7/nM5P0.net

ダブステップは面白かったんだけどな





485: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/06(日) 13:32:34.07 ID:5Bs74PkI0.net

>>8
同意





9: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/06(日) 12:31:17.02 ID:lyKpkuUz0.net

EDMは元々が90年代ユーロダンスの焼き直しだったから





43: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/06(日) 12:38:57.25 ID:no7GidnZ0.net

>>9
アニソンなんかはそこに80年代の歌謡曲のメロディを乗せた感じだな
メロディも音作りもどこかで聞いたようなものの寄せ集め





378: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/06(日) 13:20:00.05 ID:s5oo7ku00.net

>>9
俺にはビバリーヒルズコップのテーマに近い音楽に聞こえるんだが・・・
ユーロビートってジャギジャギした音が入ってるあれだろ?
ジュリアナとかでやってた





12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/06(日) 12:32:20.79 ID:D9c1k+dz0.net

ま、昔の人だしな





13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/06(日) 12:32:25.47 ID:YzP8fL9P0.net

ジュリアナテクノ、サイバートランスに近い音楽で、たぶんそういう流れになるだろうな

まぁこの人達に聞くまでもないけどやっぱEDMの認識はそうだよなw





225: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/06(日) 13:04:53.94 ID:hZKz12F60.net

>>13
多分ハウスとかもEDMだと思ってるよ





22: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/06(日) 12:35:20.08 ID:G4k0BZhO0.net

音楽って理解するもんじゃないのにw
YMOに嫌悪感示す人がいるのと一緒





26: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/06(日) 12:35:39.54 ID:ieCNk8vL0.net

砂原良徳はまだまりんて呼ばれてんのかw





28: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/06(日) 12:35:51.34 ID:CGn49uO/0.net

クラフトワークやYMOが出てきた時もオッサン連中はテクノポップに不快感丸出しだったんだろうな





419: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/06(日) 13:24:34.30 ID:Z4p8nk7T0.net

>>28
丸出しだったね
しかもYMOがヒットしたせいで80年代は一時期YMO歌謡曲と揶揄されるくらい
こいつらが似たようなサウンドで歌謡曲を量産した
用は本人が言ってるEDMと同じことを当時やってた
単に同族嫌悪してるだけ





642: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/06(日) 13:53:07.34 ID:EFjHfumU0.net

>>28
年配はそうだったかな
血肉汗こそロック! みたいな

当時の高校生だった俺らはテクノをとても面白がった





719: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/06(日) 14:05:45.50 ID:QOYN3dI/0.net

>>28
クラフトワークの場合は即興音楽ベースで元々楽器で演奏しててそれをシンセに置き換えただけだし日本ではマニアの支持は受けてた
YMOは出てきた時が新しい事やるブームみたいな時期だったから人気出た訳だし演奏(ライブ)上手かったから不快感丸出しな人の方が負け惜しみ言ってるみたいだったw





922: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/06(日) 14:38:42.42 ID:jUILjaIk0.net

>>28
その後のテクノ御三家(プラスチックス、ヒカシュー、P-model)まではまだしも、そこからのフォロワーが膨大で、糞も味噌も一緒、ごちゃ混ぜ状態があかんかったね。
今思えばだけど





30: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/06(日) 12:35:58.89 ID:ly9BPOwJ0.net

評論家じゃなくてミュージシャン当人がこれ言うとダサいな





39: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/06(日) 12:38:08.45 ID:29gi6eEI0.net

ただまあEDMがミュージシャンから嫌われがちなのは確かだな
その手の発言はしばしば見るわ





41: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/06(日) 12:38:11.88 ID:G4k0BZhO0.net

音楽って好き嫌いが比較的はっきり分かれる趣味だからな
演歌好きな人にハードロック勧めても無意味
思考は人それぞれ





56: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/06(日) 12:40:35.22 ID:f0RF69yQ0.net

YMOはどうでもいいんだが、むしろデトロイトテクノ以降の、あるいはクラブ世代にとっては
EDMは単なる商業主義の音楽で、世界中で嫌われていると思う





71: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/06(日) 12:44:14.28 ID:29gi6eEI0.net

>>56
http://gekirock.com/interview/2015/04/the_prodigy.php

L(リアム・ハウレット):俺からしてみると、EDMはポップ・ミュージックにハイジャックされてしまった。EDMサウンドをハイジャックしたポップ・アーティストが大勢いる。
それには必ず裏の側面があって、一端には、この音楽のコマーシャルな使用法がある。



まあプロディジーが言うのかよと思われる人もいるかもしれないが





88: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/06(日) 12:47:02.08 ID:YzP8fL9P0.net

>>56
それが共通認識だよな~

まりんが言ってる様にただのジュリアナテクノみたいなもんなのに
一端の音楽面してのが笑えるよねw





59: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/06(日) 12:41:53.30 ID:UjQjhuuF0.net

それこそメタファイブもそうだけど若者に理解のある大御所みたいな感じで売ってんだから、こんな発言は控えなよ。





73: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/06(日) 12:44:32.58 ID:xEPkBYqo0.net

Avicciとか確かにカッコいいんだけど飽きるんだよな
EDM要素を加えた別ジャンルみたいにエッセンスとして消化する次世代の音楽には期待してる





83: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/06(日) 12:45:49.67 ID:311gYyHM0.net

とりあえずEDMの定義が曖昧すぎるよな
最初はプログレッシブハウスとかダブステを指すジャンル名にしてたがあんなもん一時の流行りモノですぐに廃れてしまったし
今のビルボードチャートのアレをEDMと言うのならスキャットマンジョンやユーロビートも当然EDMになる





99: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/06(日) 12:49:23.27 ID:R8lVuB6hO.net

EDMなんて流行ってたのか
知らなかったわ





233: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/06(日) 13:05:37.88 ID:D/v4xmAM0.net

>>99
日本では流行ってないよな





105: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/06(日) 12:50:23.59 ID:vdVjcf3P0.net

たぶんどっちも嫌いもしくは聴かないという人も多い。





114: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/06(日) 12:50:55.29 ID:xEPkBYqo0.net

それより30代、40代の方が支持のJ-POPが何を指してるのか気になる





121: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/06(日) 12:52:00.26 ID:cqWm9U4u0.net

>>114
30代はエグザイル系、40代は小室ファミリーを指していると思う





204: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/06(日) 13:02:30.01 ID:NFlKlV1T0.net

>>121
30代はEXILEを支持などしていない
ミスチルやバンプやラルクグレイ世代





141: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/06(日) 12:54:24.86 ID:YzP8fL9P0.net

>>114
小室、ミスチルとかじゃないの?





222: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/06(日) 13:04:24.04 ID:edcuYxTx0.net

>>114
ヤスタカは30代





128: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/06(日) 12:52:39.80 ID:311gYyHM0.net

とりあえず今流行ってるのはチェインスモーカーズとかDJスネークとかメジャーレイザー
ゲッタとかアヴィーチーとかハードウェルとかああいうのが流行ったのは3~4年前の話





530: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/06(日) 13:37:30.59 ID:dj2cOJX/0.net

>>128
根本的にかわってねーじゃん
DJ Snakeでインド風アヘアヘ
Kygoでトロピカル風
な曲調になっただけだろ





140: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/06(日) 12:54:23.15 ID:xEPkBYqo0.net

EDMの音は凄く良いとおもうんだけど、単調なのがなー
数曲知ってたらそれで十分





144: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/06(日) 12:54:54.49 ID:b5F7OhFuO.net

EDMに魅力を感じないのには同意だけど
それを世代論に落とし込んで一律に語るのは理解不能だわ
幸宏さんも歳食ったのかな





148: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/06(日) 12:55:03.44 ID:HbFebOZE0.net

ブームだったのかもしれないけど、ダンスミュージックなんで80sのディスコの時から何度もあったんだし、
また10年も経ったらダンス系が流行るんじゃないの。

ユキヒロさんが嫌悪感がもっていようがいまいが、EDMの先祖にあたるだろうユーロビートも、ユキヒロさんの楽曲も好き。





155: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/06(日) 12:56:07.54 ID:jc0cyvkq0.net

なんでダンス・ミュージックってこんなジャンル細かいの?しかも
間違えるとすごい怒る人いるしにほん以外でもこうなのか





174: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/06(日) 12:58:39.59 ID:311gYyHM0.net

>>155
細分化し過ぎて訳ワカメになったからEDMってひとまとめにしたカテゴリーを作ったら
今度は「あれはEDMじゃないこれが本当のEDMだ」とか訳分からんことを言い出すやつが続出してもう滅茶苦茶





180: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/06(日) 12:59:18.83 ID:z6SLkABU0.net

>>155
ロックもべらぼうに細かいw
オタクってそんな生き物なんだろう





262: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/06(日) 13:09:04.53 ID:D/v4xmAM0.net

>>155
まー似たようなもんだよな





161: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/06(日) 12:57:01.37 ID:o9bAZNCf0.net

YMOだって当時は





192: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/06(日) 13:00:37.18 ID:LpMf5BQU0.net

Edmってここでもりあがれ!
的な箇所があって、あまり面白くない





196: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/06(日) 13:01:32.72 ID:xEPkBYqo0.net

>>192
そこが良いところなんじゃないの?





215: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/06(日) 13:03:32.41 ID:jljS8s8q0.net

そもそもEDMって幅広いんだからそんなくくり始めるのが間違いなんじゃない





243: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/06(日) 13:07:17.07 ID:hN3QILXA0.net

でも納得してしまう





263: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/06(日) 13:09:06.80 ID:BZKhfXQy0.net

EDMの音作りってど真ん中ストレートって感じだから、
捻った曲をいかに作るかを競ってきた世代から嫌悪されるのはわかる
個人的には音楽なんて聴いた人が楽しめればそれでいいんじゃねって思うけど





304: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/06(日) 13:12:25.51 ID:OCh22KSC0.net

まりんはEDM嫌いそうだな
つーか世の殆どの音楽を忌み嫌ってそう

電気やテイ・トウワとかYMO一派はそのプライド故にアングラに収まったんだけど





348: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/06(日) 13:16:33.36 ID:ZgnngCyC0.net

高橋のEDMに対する認識が古いのか誤解しているのかがよく分からない
「ジュリアナテクノ、サイバートランスに近い音楽で、たぶんそういう流れ」と言っているからだ
何だかおかしい

今でいうEDMというのは
2010年前後に新たなトレンドとして
Avicii, Skrillex, David Guettaの楽曲が流行って同じ頃に日本ではbanvoxも同じようなことしてて
それらのことを指すのではないのか

Avicii, Skrillex, banvoxは若く(Guettaは別にして)
音楽のトレンドというのは若い人が生み出さないとどうしようもないんだろうな





376: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/06(日) 13:19:51.33 ID:sRvezf3k0.net

こういう意地悪い言い方するとガッカリする





415: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/06(日) 13:23:56.89 ID:xEPkBYqo0.net

もしかしてここのスレEDMって聞いてイメージするのもバラバラのまま語ってる…?





433: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/06(日) 13:26:06.15 ID:311gYyHM0.net

>>415
3~4年前のゲッタとかアヴィチーとかのイメージが強いんじゃね?
今流行ってるのはだいぶ違った音になってるけど





413: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/06(日) 13:23:39.10 ID:RD9UAR7w0.net

EDM=ゲッタでいいんじゃね 彼の焼きまわしみたいなのがはやっただけじゃん
めっちゃ単純にいうと
音楽のジャンルってより踊るに特化したカルチャーみたいなもんだよね





441: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/06(日) 13:27:18.15 ID:H3u7t6j20.net

昔もテクノは理解されてなかったでしょ。
時代はかわるものだ。
そういう時代にはついてこなきゃミュージシャンとして終わってるよ。





443: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/06(日) 13:27:27.74 ID:pCZdgIsC0.net

30代40代が支持の中心のJPOPって
単純に少子高齢化の影響でその世代の影響力が消えないだけなんだろう
20代のバンドほめてるしゆとりを馬鹿にしてるわけじゃ無いのね





484: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/06(日) 13:32:32.03 ID:+f6Ey+d30.net

>>443
若い子にはおもねるんだよ、こういう人は
自分も若く見られたい為に若い子は褒めとく





468: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/06(日) 13:30:47.29 ID:85LB3H+80.net

幸宏は元気だなぁ。metafiveも凄くいいし





471: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/06(日) 13:31:11.91 ID:RD9UAR7w0.net

20代には、美意識を感じるバンドも出てきた
って具体的にだれや わからんと話ができない





524: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/06(日) 13:36:33.51 ID:xEPkBYqo0.net

>>471
サチモスとかかな





580: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/06(日) 13:44:09.43 ID:I7/EIzNa0.net

>>524
サチモスは初期のオリジナルラヴ辺りを思い出して懐かしく感じてしまった。
若い人が聴くなら新鮮なのかも。





592: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/06(日) 13:45:56.63 ID:LpMf5BQU0.net

>>524
サチモスなかなか新鮮だったわ

ジャミロクワイをリスペクトしてるんだろうな





612: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/06(日) 13:48:58.33 ID:D/v4xmAM0.net

>>592
ジャミロクワイ好きで聴いてたけど
確かにまんまやな
ゲスよりよっぽど好感持てる





498: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/06(日) 13:34:22.38 ID:85LB3H+80.net

幸宏ってプラダとかトムブラウンとかを割と若者と同じ感じで着てるし、感性はいまだに若いと思うわ。metafiveはもうちょっとLEO今井に歌わせてもいいかなとは思うけど





508: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/06(日) 13:34:51.86 ID:8VSo6uhM0.net

そりゃあ昔のユーロビートとか知ってる世代には
絶対に受け入れられないような音楽だもん。音楽と認められないのも仕方ない。





567: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/06(日) 13:42:34.76 ID:xLrmgLa80.net

まぁ自分らが当時革新的なモノで世に出たのは体現している訳だから故にと言うか
寧ろアンチテーゼ的なものを感じるのは穿ち過ぎ?

要は「発奮」してどんどんいい音楽だしてくれよと





595: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/06(日) 13:46:34.38 ID:xqoHjZNs0.net

高橋さんエグザイルに喧嘩売ったら
いろんな意味であぶないよww





636: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/06(日) 13:52:32.56 ID:tFL0mz7Z0.net

EDMつーのは散らかったエレクトリカル系のジャンルをまとめるために生まれた
ジャンルと言うよりもビジネスモデルだぞ
ジュリアナともサイバートランスとも全然違うし日本でやったところでJ-POPにしかならん





587: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/06(日) 13:45:09.60 ID:jssEshKr0.net

YMOもEDMの定義の中に入るんだけどな
流行ってるのはEDMの中のBigroomHouseやProgressiveHouse、FutureBassとかな





646: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/06(日) 13:53:53.43 ID:xqoHjZNs0.net

まあインドア派はEDMとか嫌悪するだろうね。
やっぱハウスとかのほうが合うもんな。





647: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/06(日) 13:54:09.17 ID:+eCZscgt0.net

まあでも逆に
「EDMですか? よく聴きますよ」
とか言ったら、それはそれでイヤだな。

「カラオケは誘われても行かない」
とか言ってた偏屈な人だからそれはないか。





654: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/06(日) 13:55:56.41 ID:xY5ev2rj0.net

>>1
世代が違うから仕方ないだろ、と思う。





664: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/06(日) 13:57:31.64 ID:rzmCWOp80.net

すぐ持ち上げてすぐ貶す
ダンスミュージックの問題点だな
そして結局グルグル同じところ回ってる感じ





673: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/06(日) 13:59:02.87 ID:091AakBs0.net

ダンスミュージックの新たなムーブメント来て欲しいな
ドラムンベースみたいなドラスティックなやつはもう期待できないから、せめて2stepくらいのやつ
新しいと思える音を聴きたい、その上で個人的には爽快感があるものだったら最高





701: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/06(日) 14:02:56.36 ID:jssEshKr0.net

>>673
2step>Dubstepの流れを汲んでるから新しさはあまり無いけどFutureBassいいぞ





744: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/06(日) 14:09:16.50 ID:t04w53/z0.net

EDMっていうんだな
外人さんが作る動画のBGMでよく耳にしていてかっこいいなあと思ってたわ
確かにどれも同じに聞こえるけど、別にいいんじゃね?





747: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/06(日) 14:09:37.42 ID:TF3PSbGi0.net

EDMは踊るため、というよりは手軽に気分を盛り上げるための装置としては優秀なんだけど、音楽としては単調だからなぁ
EDMの流行は誰も音楽なんて聴いてないっていう皮肉でもある





787: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/06(日) 14:16:13.83 ID:HFqCu1XF0.net

何かファッションも音楽もここ数年は80年代の流行をなぞってる感じでつまらんのよね
時系列で言えばこの次はメタルやグランジみたいなのが流行るんだろうけどそれもつまらんなあ・・・





819: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/06(日) 14:22:15.36 ID:z6UXIAZS0.net

具体的にどれが嫌いでどれが好きなのか言えよw





851: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/06(日) 14:28:17.45 ID:D2DyGprO0.net

まあTKが嫌いなんだろw
イージーで商業ベースなダンス・テクノが





864: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/06(日) 14:29:22.73 ID:p/6Z9pKZ0.net

>>851
あれはでもEDMとは呼ばれないよね





883: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/06(日) 14:31:49.24 ID:uh+dprgd0.net

>>864
このスレで得た情報から判断したEDMの曲は「起承転結」が少ない感じ。
まぁ踊るのには邪魔だもんな。
TKの曲には一応起承転結がある。





898: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/06(日) 14:34:48.47 ID:+5TVcs/30.net

>>883
起承転結?のあるedmもあるにはあるよ
ハロプロのつんくの楽曲とかさ





917: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/06(日) 14:37:50.21 ID:db9MjtLH0.net

>>>30代、40代の方の支持が中心のJポップ

モロ小室哲哉だな

単純に小室が売れていたのが気に入らないだけ。

>>>逆に20代には、美意識を感じるバンドも出てきた」

これは誰か知らん





971: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/06(日) 14:46:32.53 ID:Qk9YOnhO0.net

幸宏はなんとなくThe xxとか好きそうだな
美意識を感じる日本の若手のバンドってなんだろうな
The finとかD.A.N.とかかなと想像するけど意外ともっとフォーキーなバンドだったりして





865: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/06(日) 14:29:30.04 ID:mIoUIMuX0.net

metafive活動してんのか?こんなおっさんのバンドが今も劣らずにかっこいいんだから若い奴ら頑張れよ



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Comments

[ 35321 ] by
John Doe
 21:11 on 2016-11-06
スレチだけどサチモス聴いてジャミロクワイっぽいとは思わないなぁ
初期のオリジナルラブみたいっていうのは分かるけど
[ 35322 ] by
John Doe
 21:20 on 2016-11-06
日本人しか知らないミュージシャンが何を言ってんだろって感じ
[ 35323 ] by
John Doe
 21:21 on 2016-11-06

YMO
[ 35324 ] by
John Doe
 21:38 on 2016-11-06
サチモス、歌詞がもうちょっとどうにかなればな。
サウンドは割と好きだけど。
[ 35325 ] by
John Doe
 21:42 on 2016-11-06
>若い子にはおもねるんだよ、こういう人は
>自分も若く見られたい為に若い子は褒めとく

確かに
こういう人間って分野を問わずいるよな
[ 35326 ] by
John Doe
 21:51 on 2016-11-06
実績はある人だし何言っても自由だと思うけど正直カッコ悪いわ
特定のジャンルが嫌いなのは勝手だけど、この年代の人間が作る物は理解できないって流石に何様だよお前。
[ 35328 ] by
John Doe
 22:00 on 2016-11-06
EDMよりもハゲ隠しの帽子に嫌悪感持ってる人もいるよ幸宏さん
[ 35330 ] by
名無し
 22:16 on 2016-11-06
昔ニューオーダーに、俺らが先にやってたのに何で売れてんだってケチつけてたからなこの人
[ 35331 ] by
John Doe
 22:22 on 2016-11-06
30代40代が支持の中心のJPOPって広すぎてわかんないなぁ
それより20代のいいバンドを具体的に教えてほしい
[ 35333 ] by
John Doe
 22:35 on 2016-11-06
30~40代うんぬんってのはこうよ

自分より若い世代の音楽は好きじゃないけど、
50代は自分のファン層だしフォロワー多い
若者からは指示されたいし若者に理解ある俺アピールしたい
30~40代なら心おきなく批判できるぜ
[ 35334 ] by
John Doe
 22:39 on 2016-11-06
さすが幸宏、いいこと言うね
幸宏さんはユキヒロだった頃、いい意味ですっごい生意気でよかったんだよ
だから今もこうゆうこと言う幸宏は最高なんだってば、そこんとこわかってよ
[ 35335 ] by
John Doe
 22:39 on 2016-11-06
先進的な音楽を作った人が老害化するのは少し悲しい
[ 35336 ] by
John Doe
 22:40 on 2016-11-06
高橋幸宏が何十年かけて築き上げてきたキャリアがaviciiの数年に負けてしまう悲しい現実
今後もサブカルおじさん達にヨイショされて満足してて下さい
[ 35337 ] by
John Doe
 23:00 on 2016-11-06
若者のバンドには良いのが多いって言うけど、
要は時代が一回りしただけのことでしょ
最近のバンドなんていかに古いものをアップデートできるからどうかみたいなもんだし
[ 35338 ] by
John Doe
 23:29 on 2016-11-06
>>逆に20代には、美意識を感じるバンドも出てきた
発言に大した意味は込められてなさそうな気がするなあ
若年層へのフォロー的に言ったんじゃないかな
20代のJ-POPバンドなんてきっと知らないでしょ
[ 35341 ] by
John Doe
 23:43 on 2016-11-06
普段も聴けるダンスミュージックだなって感じがした
[ 35342 ] by
John Doe
 23:51 on 2016-11-06
高橋さんのころとは音源の性能にだいぶ差があるし、ドラムもシンセで鳴らしてるっぽいし、リズムが単調っぽいしいろいろ嫌いになる理由はありそう
[ 35343 ] by
John Doe
 00:04 on 2016-11-07
ポップミュージックなんていつの時代も年寄り向けに作られてないんだから
64歳が今のポップ聴いたって楽しめるわけないわな
[ 35345 ] by
John Doe
 00:07 on 2016-11-07
勘違いしている人がいるけど「ジュリアナテクノ、サイバートランスに近い音楽で」て言うのは音楽性が近いのではなくて、消費のされ方が似ていて一瞬爆発的に流行ってすぐに古臭い感じになるという意味だと思う。
[ 35347 ] by
名無しさん
 00:23 on 2016-11-07
昔風にも今風にも生きたくもない
[ 35350 ] by
John Doe
 01:09 on 2016-11-07
ポップミュージックの宿命だな
短い期間で大量消費される音楽自体を否定するよりそういう音楽しか消費できないリスナーばかり増える環境に対して疑問を投げかけるべきだと思うけどね
[ 35352 ] by
John Doe
 01:53 on 2016-11-07
ceroとかそのあたりのバンドじゃね
[ 35362 ] by
John Doe
 09:49 on 2016-11-07
EDMなんて結局はカルヴィンハリスとアヴィーチとデヴィットゲッタの三人だけで語れるけどね
[ 35364 ] by
John Doe
 12:18 on 2016-11-07
225: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/11/06(日) 13:04:53.94 ID:hZKz12F60.net

>>13
多分ハウスとかもEDMだと思ってるよ



こいつ馬鹿過ぎだろ
[ 35370 ] by
John Doe
 15:00 on 2016-11-07
>>35345
ほんとそれ
むしろ音楽性の話だと思ってるやつはここで言うEDMもまりんの言うジュリアナもろくに聞いてなさそう
[ 35373 ] by
John Doe
 18:02 on 2016-11-07
YMOって地味に職人集団で「機械の振りした同期弾き」が演奏の90%を締めるような時代の人達。
「頭ひねってポップス作ってた」人達だから苦言を呈したいのは判るよ。

それにユキヒロって細野さんやキョージュに挟まれると緩衝材の役目だけど
ユキヒロ本人は昔から可成りの毒舌家だし。
[ 35375 ] by
John Doe
 18:15 on 2016-11-07
ゲッタと愉快な仲間たち
[ 35403 ] by
John Doe
 23:18 on 2016-11-07
30代、40代に支えられてるJPOPって、要するに90年代JPOPの再生産をやってるようなもののことでしょ。
B'zとか、未だに小室哲哉風のアニメソングとか、そういう。
それをダサいと思うのは真っ当な感性だと思う。
EDMっていうのも、GOLDに対するジュリアナ、90年代のアングラクラブカルチャーに対するベルファーレと同じようなもので、その時代のコアなクラブミュージックの表層を捉えてキャッチーに作り直したポップダンスの一種だろっていう。
それもまあ大体合ってるんじゃないかと思う。
[ 35409 ] by
John Doe
 00:02 on 2016-11-08
>30代、40代に支えられてるJPOPて、要するに90年代JPOPの再生産をやってるようなもののことでしょ。
30代も40代も既に支えてない件
オリコンの月間チャート100も年間チャート100もそんなもん影も形もない
あとB'zはもう音楽シーンどうこうじゃなく矢沢永吉やアルフィーみたいな固定ファン枠だ
[ 35412 ] by
John Doe
 00:45 on 2016-11-08
でもこの人ORANGE RANGEのニューアルバムでドラム叩いてるんだからよく分かんないよな
[ 35414 ] by
John Doe
 01:03 on 2016-11-08
METAFIVEのアルバム大したこと無かったな
YMOをなぞってるだけで、古臭い印象しか無かった
[ 35438 ] by
John Doe
 15:09 on 2016-11-08
高橋幸宏は先進的な音楽ではない。古き良き時代の音楽に(その時代の)最新の音楽の流行を合わせるのが
凄く上手い人で、根っこは凄く保守的

EDMに関しては、あんなゴミを高評価する電子音楽好きはいないだろうな
バンドで例えるなら思想のない青春パンクみたいなもんだし、音の歪ませ方に拘りを全く感じない
ロック音楽好きな人が抱くだろうダンスミュージックのネガティブなイメージを煮詰めただけの音楽
[ 35442 ] by
John Doe
 15:45 on 2016-11-08
ミュージシャンはこんなもんや、偏屈野郎ばかり
[ 35454 ] by
John Doe
 19:55 on 2016-11-08
そもそも、EDMが大きく見えてる時点で実情と逸れてる。
[ 35475 ] by
John Doe
 11:49 on 2016-11-09
結構EDM否定されるとヒートアップする奴多いんだなここ。
YMOや高橋幸宏に対する認識や批判もズレまくってるし。
言ってる事は普通に的を得てるだろ。
別にEDMがゴミだとは思わないけど受け入れられ方はユーロビートのそれと近いでしょ。
90年代JPopの崇拝層が音楽的にもかなり保守的だって言う意見も一理あるし。

おっさんが身内だけでやってるMETAFIVEがじゃあ最新で尖った音楽かっつうと全然そう思わないけど。
[ 35478 ] by
John Doe
 15:37 on 2016-11-09
最近の音楽をチクッと批判したぐらいで老害扱いするノリ、イージー過ぎる。
[ 35528 ] by
John Doe
 00:29 on 2016-11-11
信者が必死すぎて笑笑
[ 35576 ] by
John Doe
 05:21 on 2016-11-12
マジレスすると
EDMシーンでDJすると
みんなヒット曲しかかけなかったり
客側も知ってるヒット曲しか反応しなかったりっていうのが
シーンなんだよ

それはジュリアナやサイバートランスでも同じような消費のされ方したわけで

スノッブぶってEDM聞いてるけど
実態はAKBとかジャニとか聞いてるやつらとかわらない
って話
[ 35790 ] by
John Doe
 22:47 on 2016-11-17
踊れる(踊ることを強制する)電子音楽をEDMと呼ぶのならユキヒロに同意だわ。
なんであんな一定のリズムで気持ちよさそうにケツ振ってるんだろう外人たちは。
[ 35868 ] by
John Doe
 23:35 on 2016-11-20
30代(自分も)、40代が10代・20代の時に支持したJポップならわかるけど、今この世代が支持しているJポップなんてあるのか?バラバラな気がするけどな。
[ 36068 ] by
名無し@まとめいと
 18:52 on 2016-11-24
80年代のエレポップ(New Order, Depeche Mode, Pet Shop Boys)には独特の暗さがあった
それがアンダーグラウンドでマイノリティ(LGBTとか黒人・ヒスパニックとか)の心の琴線に触れる何かを持ってた
だけどEDMにはそれがない、アホでも分かる単純な構造の音楽で「踊る」ための機能性に特化した音楽で
それが商業的に天下を取って「電子音楽の完成形」みたいにデカイ面してたら腹立つのも当然だと思う
[ 36398 ] by
John Doe
 10:16 on 2016-11-30
もはや音楽に思想やカルチャーみたいな教養的側面=面倒なプロセスを、ネット&スマホ時代は排除する流れにある
わかりやすく、安易に直感的で、歴史や掘り下げを徹底的に排除したものしか流行らなくなって来てる
それは音楽に限らずメディア全般、映画やゲームやマンガも同じ
消費のされ方が根本から変わってきた お手軽に何もかも済ませちゃう時代 立ち止まって考えない時代
レコード世代の音楽に対して払った執着や労力、金、ロマン=思い入れと、今時のリスナーのソレは雲泥の差
今流行ってるモノってのは、何もかもチープなファッションやトレンドでしかない そうなるのも仕方ない流れでもある
高橋のオッサンはそれが言いたいだけ 
苦言を呈すべきところを叩かれる事を恐れて発言しない、
裏でほくそ笑む卑怯なジジイ達こそ、老害と気付けアホども
[ 36460 ] by
John Doe
 15:57 on 2016-12-01
幸宏は別に言及していないのに、この小室への熱い風評被害w

教授なんかは小室のやり方に一定の評価をしてるけどね
「あんな転調を一般人に理解させるのに本来どれだけの教育が必要なのかと思うが
小室くんがいとも簡単に教育してしまった。
そのせいで自分たちへのハードルが上がったので困るんだけどね」


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