2017年「ロックの殿堂」入りアーティストが発表


Category ニュース
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1: 湛然 ★@\(^o^)/ 2016/12/21(水) 04:43:20.10 ID:CAP_USER9.net

2017年に「ロックの殿堂」入りを果たすアーティストが発表。



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1: 湛然 ★@\(^o^)/ 2016/12/21(水) 04:43:20.10 ID:CAP_USER9.net

2016/12/21 00:08
ロックの殿堂入り 2017年はイエス、ELO、ジャーニー、パール・ジャム、ジョーン・バエズ、2パック
http://amass.jp/82505/
no title


2017年に「ロックの殿堂(The Rock And Roll Hall Of Fame)」入りを果たすアーティストが発表。

今回発表されたのは

• Joan Baez
• Electric Light Orchestra
• Journey
• Pearl Jam
• Tupac Shakur(2Pac)
• Yes


の5組。

またNile Rodgersがシックでの殿堂入りは逃したものの、「アワード・フォー・ミュージカル・エクセレンス」を受賞するとのこと。

式典は2017年4月7日にニューヨークのバークレイズ・センターにて行われます

[source] https://www.rockhall.com/class-2017-inductions





引用元: 【音楽】ロックの殿堂入り 2017年はイエス、ELO、ジャーニー、パール・ジャム、ジョーン・バエズ、2パック



53: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/21(水) 09:10:28.06 ID:zEyvxXAW0.net

Yes, Journeyまだ入ってなかったのかよ





3: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/21(水) 04:46:51.66 ID:34HsExE+0.net

にぱっくさんはロックなんですか?(´・ω・`)





54: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/21(水) 09:23:30.22 ID:giJadynT0.net

>>3
だよなw 違和感バリバリ





4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/21(水) 04:50:40.72 ID:Zwk1++mK0.net

Yesはまだロック殿堂入りしてなかったのかと・・
ジョーン・バエズとかまだ生きてたのか・・・





5: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/21(水) 04:52:18.36 ID:FW+YYuRd0.net

洋楽好きのわいでもPearl Jamだけは分からん。
アメリカの琴線は根っこの部分でやっぱり分からんもんやな。





29: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/21(水) 06:02:22.27 ID:mtvLQNm10.net

>>5
パールジャムは1stか、バックスペイサー聴いてみ
どっちも名盤





109: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/21(水) 21:25:14.31 ID:NWhq4UQ+0.net

>>5

自分も
Pearl Jamは守備範囲ではないし
アルバムもってないけど
ニール・ヤングの影響が一番大きいとのこと。

かなり納得。

あとドアーズの影響が大きいらしいけど
それも納得。

いいバンドと思うけどアルバム買ってない。





7: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/21(水) 04:53:25.91 ID:VfUq+T/30.net

日本はパールジャムを過小評価し過ぎ
そしてニルヴァーナとやたらと対比させたがるやつも嫌い
サウンド全然ちげーよ





11: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/21(水) 05:00:51.32 ID:tg1bpC+X0.net

2Pacか
割と何でもありなのね





14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/21(水) 05:03:12.96 ID:V2/7KtiM0.net

ジョーン・バエズのどこがロックなんだ?





16: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/21(水) 05:06:04.97 ID:AHg30U+60.net

ジョーン・バエズがロックかよ、割と何でも有の状態だな。
大物は殿堂入りしちゃってるから小物・失礼、中堅どころが多いじゃねえ。
そろそろ弾が切れてんだから10年位活動中止したらどうだね。





18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/21(水) 05:13:34.16 ID:Zwk1++mK0.net

>>14>>16
ジョーン・バエズそのものはロック要素ゼロだけど
ディランの恋人だった時代にローリングサンダーレビューっていうツアーがあって
それはミック・ロンソンとかもツアーメンバーで
ロックと言えばロック
ま、ディランのノーベル賞に呼応したもんだろうな





19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/21(水) 05:19:13.20 ID:gxw+8UUJ0.net

>>14
ロックの殿堂ってR&Bや普通のシンガーソングライターも
沢山いるし、向こうの感覚だと多分ロックの時代(Rock Era)
ってことなんだと思う





139: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/21(水) 23:19:43.55 ID:w+RdbpcZ0.net

最近ディランが話題になってるからってバエズを選んだとするなら安易にも程がある





15: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/21(水) 05:04:21.18 ID:34HsExE+0.net

私の好きなstyxやtotoはきっと太陽が燃え尽きても殿堂入りすることはないのでしょうね





20: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/21(水) 05:19:49.79 ID:Tno41ds80.net

あれ、ジャーニーって殿堂入りしていなかったの?





2: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/21(水) 04:45:10.11 ID:SaVEL/vn0.net

どのメンバーのYESなのかと





21: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/21(水) 05:21:57.14 ID:CfGBTHvV0.net

YES は名前の権利持ってるのはビリーだから
まあ、全時代通じてと思えば納得できる
ELO は今は実質的にジェフ・リン個人なのかな
この2つは殿堂入りが遅すぎた気がするよね

ジャーニーも今頃?と思うけど
前二者と比べちゃうとまだ早いというか
同期になるのはオカシイ気がする

ナイル・ロジャースは個人で受賞なのか
まあ、これは納得できる

他は…ロックの殿堂に相応しくはないんじゃないか?w





32: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/21(水) 06:25:28.03 ID:DFcpDIUo0.net

分裂と入れ替えを繰り返してるバンドと
固定メンバーで続けているバンドを同列に扱うのは違うと思うがな
メンバーが脱退して補填とかなら分かるけど
年がら年中揉めてるバンドはどうにも支持しづらい





134: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/21(水) 23:12:33.56 ID:3mh3UZMC0.net

YESのジョン・アンダーソンとリック・ウェイクマンと
トレバー・ラビンとビル・ブルフォードとトレバー・ホーンは
授賞式に出席するんだろうか…。





24: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/21(水) 05:30:40.42 ID:jwEiIqxN0.net

音楽市場自体縮小してるなか、話題づくりが何より重要だから
そこまで影響を与えなかったグループとかにもヒットしたのが何曲かあれば
殿堂入りを認めるようになってくんだろ
その結果広く薄くなって昔のビルボードを飾ったのなら
誰でも受賞みたいなオチになりそう





27: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/21(水) 05:55:31.83 ID:Ca7F7zhh0.net

殿堂大杉
ビートルズやツェッペリンレベルだけでいい





28: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/21(水) 05:55:59.37 ID:ixXGT3Ci0.net

2パックがロックw





34: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/21(水) 06:32:44.94 ID:QFggztBk0.net

2パックはロック好きならハマるとは思うな





124: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/21(水) 22:47:20.26 ID:l0Ow6u5i0.net

2パックとか…

ビギー一択だろ。常識的に…。





31: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/21(水) 06:19:16.79 ID:VIseLVwe0.net

ELOの殿堂いりうれしい。世間には、このバンドの事、マジ馬鹿にしている人多いと思う。確かに高尚な音楽とは言えない。でもね人が本当に落ち込んだ時、このバンドのメロディに救われた人、案外多い。





39: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/21(水) 06:46:00.65 ID:iBe6gORJ0.net

イエスは創設者のクリスが存命の時に入れて貰いたかったよ
ノミネートする→ファン投票は上位→何故か落選を繰り返して3度目の正直の授賞だ
殿堂はイギリス、特にプログレ系には興味ないからな





108: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/21(水) 21:12:24.00 ID:nYnFyAlX0.net

>>39
フロイドやELPやクリムゾンは入ってない?でパールジャムとかより下かよ、アホらし





125: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/21(水) 23:02:53.32 ID:iBe6gORJ0.net

>>108
フロイドは以前に貰っている
世界的に売上げが高いからね
後ジェネシスは80年代のポップな所が受けて、バンドとフィル、ピーガブ個人も貰っている
どちらにしろアメリカで選ぶプログレベスト系の物ではドリムシ、ラッシュ等が上位に来たり日本とは感覚が異なる





128: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/21(水) 23:05:15.97 ID:BrUCJrwP0.net

>>125
ジェネシスはアメリカでも評価されてるのは70年代のピーガブ時代だぞ
70年代のアルバムも普通にゴールドディスクになってるし全く受けなかった日本とは違う





138: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/21(水) 23:16:44.46 ID:iajU1dbn0.net

>>128
ガブリエル時代のジェネシスなんてアメリカが知ってるとは思えんがw
アメリカの聴衆はフィル・コリンズ=ジェネシスで、ガブリエルはスレッジ・ハンマーの人と
大雑把にしか思ってなかっただろ





146: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/21(水) 23:48:14.04 ID:BrUCJrwP0.net

>>138
よくまあろくに調べもせずに偏見だけで断定できるもんだな

Genesis discography
https://en.wikipedia.org/wiki/Genesis_discography

「Selling England by the Pound」も「The Lamb Lies Down on Broadway」も
アメリカでGold認定されてるのが↑で確認できるだろ
その後ハケットが脱退するまでの4人時代もGold

ちなみにアメリカのGoldは50万枚、イギリスのGoldはわずか10万枚
売上枚数なら70年代ジェネシスが世界で一番売れた国は圧倒的にアメリカ





40: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/21(水) 07:40:11.31 ID:jbG3lOB+0.net

イエス、ELOは好き
ジャーニーは一発屋だろ





43: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/21(水) 07:56:54.49 ID:qQHdxAbN0.net

イエス遅すぎだわ
去年唯一の創設メンバー亡くなったし





50: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/21(水) 08:57:07.67 ID:gu21aynH0.net

2パックで殿堂入りできるなら、カーペンターズも殿堂入りさせろや





57: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/21(水) 09:59:42.19 ID:qQHdxAbN0.net

いつかエミネムあたりも入りそうな予想
バグルスなんかもそのうち入るのかな
ネタ切れたらバッハやパガニーニなんかも入りそう





58: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/21(水) 10:16:48.30 ID:3H2XN59y0.net

わいのデュランデュランはいつ殿堂入りしますか?





60: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/21(水) 12:23:22.09 ID:39c6oPMY0.net

>>58
パールジャムなんか入れるならデュランデュランだわな
偏ってんだよな選考が





61: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/21(水) 12:29:23.93 ID:DJahVfi20.net

いかにもアメリカ人が好みそうなパール・ジャムはとっくに入ってると思ってた。
アメリカ的には90年代以降の最重要バンドかと思ってた。
どういう基準で選ばれてるのかわからん





72: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/21(水) 15:13:19.19 ID:1rd1uUdv0.net

ELOよりELPをだな
今年2人も死んじまった





75: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/21(水) 15:23:36.40 ID:f6cSPHYW0.net

パールジャムって授賞してなかったっけ?と思ったが
あれはドアーズ授賞の時のエディとドアーズのパフォーマンスだった





77: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/21(水) 15:35:51.86 ID:e9hp9Qor0.net

RUN DMC、Public Enemy、Beastie Boys、NWAあたりが取ってるから
2PACが取るのも必然だろうね
ビギーと同時受賞にしてくれれば更によかったんだけど





78: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/21(水) 15:44:52.11 ID:RzHOEzgZ0.net

>>77
そうだね。どうせなら、ビギーと2PAC同時に与えてほしかった





79: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/21(水) 15:46:16.97 ID:RzHOEzgZ0.net

日本人が思うロックってアメリカだとオルタナティブって扱いなんだと思う。グラミー見ればそれはわかるべ





81: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/21(水) 16:07:32.88 ID:Qeee+x+v0.net

>>79
それとラテン
やはり日本人はコブシが好きなんだよな





84: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/21(水) 16:28:19.58 ID:SuXupvpk0.net

ジャーニーみたいな産業ロックでも殿堂入り出来るんだ





85: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/21(水) 16:52:34.73 ID:AXDSvqvvO.net

>>84
マイケルジャクソンも殿堂入りしてますし





120: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/21(水) 22:32:35.88 ID:299b3beA0.net

>>84
どこをどう切ってもロックだからなジャーニーは。





95: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/21(水) 19:04:45.96 ID:DJahVfi20.net

産業ロックは殿堂入りしまくってんな。
キッスやヴァンヘイレンやガンズもそうだろう。
本来この系統ならブラッククロウズのようなバンドを先に殿堂入りさせるべきなのに。
基準がさっぱりわからんわ。





99: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/21(水) 19:25:19.85 ID:mtvLQNm10.net

>>95
ガンズは産業ロックではない
色んな要素の入ったロックンロールバンド





86: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/21(水) 16:57:07.47 ID:Zwk1++mK0.net

産業ロックなんて言葉があるのは日本だけだよ
渋谷陽一の造語





92: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/21(水) 18:12:08.34 ID:xhoKxFwA0.net

>>86
海外じゃスタジアムロック、アリーナロックと言われてる





93: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/21(水) 18:23:35.97 ID:DFcpDIUo0.net

>>92
海外だって80年代のあの形式のロックの大流行は
辟易してたわけだよな
渋谷陽一だけが因縁つけてたわけじゃない
そうでなければ産業ロックへの反発の意味合いで
スラッシュメタルだのグランジだのは出てこないし
出てきた当初の彼らはいわゆる産業ロックを敵視してたからな





103: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/21(水) 20:05:50.60 ID:aAoDmmvC0.net

でも産業ロックがロックの殿堂入りというのは違和感がある
優れたポップミュージックではあるのかもしれんがロックンロールではないね
ロックの殿堂には単なる人気投票ではないものを望む





94: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/21(水) 18:53:25.72 ID:a3xDwS3i0.net

パールジャムと同じ年に殿堂入りとか
どんだけYESは焦らしプレイされてんだよ





104: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/21(水) 20:26:06.80 ID:OcVpDXJd0.net

ジョンバエズとパールジャムには違和感がある





107: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/21(水) 21:06:12.31 ID:a3xDwS3i0.net

パールジャムは実際アメリカでは凄い人気あったからな
日本では人気無いから日本人は「殿堂入りするレベルなの?」と理解できないんだろ





111: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/21(水) 21:33:53.13 ID:3pYfLhPK0.net

殿堂入りは「アメリカでどれだけうけたか」「アメリカのバンドにどれだけ影響与えたか」
くらいが基準と思っておくべきで、殿堂入りしたから他より上という扱いじゃないものだよw



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Comments

[ 37461 ] by
John Doe
 02:13 on 2016-12-22
Jane's addiction が入らなくてパールジャムとか何の冗談だよ
[ 37463 ] by
John Doe
 07:42 on 2016-12-22
ロックの殿堂とかクソの価値もねえ
[ 37466 ] by
John Doe
 08:34 on 2016-12-22
バエズはディランが理由で間違い無いだろうな
[ 37467 ] by
John Doe
 08:46 on 2016-12-22
まだロックじゃねーとか言ってるアホはガイジなのか?
ここでのロック=大衆音楽といったニュアンスだろ。
[ 37473 ] by
John Doe
 10:02 on 2016-12-22
イエス遅すぎなんだよ
ノミネートの中なら真っ先に受賞すべきクラフトワークやMC5も落選してるし本当に意味不明
[ 37475 ] by
John Doe
 10:43 on 2016-12-22
個人的にはDoobie BrothersとLynyrd Skynyrdも殿堂入りしてほしい。
[ 37477 ] by
John Doe
 11:28 on 2016-12-22
産業ロックだから質が悪いってわけではないでしょ
JOURNEYのESCAPEは名盤
[ 37479 ] by
John Doe
 12:43 on 2016-12-22
前は産業ロックを英語ではインダストリアルロックと言うと勘違いしてたわ
ナインインチネイルズを聞いて改めて調べてみたらその間違いに気付いたな
[ 37481 ] by
John Doe
 12:48 on 2016-12-22
#37479
実際の意味からすれば"商業"ロックの方が適切な気がするけどな
[ 37485 ] by
John Doe
 15:12 on 2016-12-22
バエズ、ジャーニーが入るとは思わなかった。ゾンビーズはいつになることやら

クラフトワークは非英語圏だし余程のことがなければ入ることはなさそう
[ 37487 ] by
John Doe
 15:19 on 2016-12-22
yesやジャーニーがチープ・トリックなんかよりも受賞遅かった事に関してはどうなの?
武道館ライブがよかっただけのチープ・トリックに負けたんだぞ?
[ 37489 ] by
John Doe
 17:30 on 2016-12-22
スレにあった「イエスの権利持ってるビリー」ってビリー・シャーウッド?
[ 37492 ] by
John Doe
 18:16 on 2016-12-22
>>37487
チープ・トリックは、ビリー・コーガン、カート・コバーン、スティーヴ・アルビニ等の
グランジ勢からの評価が高いことを知らんのか貴様は。
[ 37493 ] by
John Doe
 18:19 on 2016-12-22
ここに将来ベビメタの名が並ぶと思うと胸が熱くなるな
世界で戦い全世界の音楽会に影響を与え続ける生ける伝説ベビメタ
まさしく日本の誇りだ
[ 37494 ] by
John Doe
 18:29 on 2016-12-22
>>37493
馬鹿じゃねえの?
[ 37495 ] by
John Doe
 18:59 on 2016-12-22
>>37494
かのイチローさんだってメジャー挑戦前はネットで叩かれまくってたから世の中わからんもんやで
[ 37496 ] by
John Doe
 19:39 on 2016-12-22
やっぱりベビカス信者ってクソだわ
[ 37499 ] by
John Doe
 20:20 on 2016-12-22
ベビメタアンチ沸いててワロタ
「普通の日本人」なら世界で戦って日本の価値を高めてくれているベビメタを批判したりしないし、批判してるやつはアレでしょ笑
[ 37500 ] by
John Doe
 20:38 on 2016-12-22
ベビメタは嫌いじゃないけどベビメタのファンは嫌い
[ 37503 ] by
John Doe
 20:55 on 2016-12-22
批判するだろ。ロックの殿堂要素がないのは事実なんだから。虚構が大好きなロックだけど、そういう吹かし扱くことこそ価値だって思うなら頑張れ。
矢沢みたいに大きな海外のショーでなんか凄い日本人っていないの?って時に即座に俺が凄い奴ですって出て、なんとなく知名度だけ上げたのと同じことをやってれば国外でどんな糞みたいな評価を受けようが日本じゃ神だからな。何この胡散臭い奴?って思われてもな。ベビメタにそういう価値を見出してるなら頑張れ。
[ 37507 ] by
John Doe
 23:33 on 2016-12-22
クリススクワイアは天国で喜んでいるだろうか、苦笑いしてるだろうか。
まあ彼がいなけれりゃ誰が出席しても一緒だな
[ 37512 ] by
John Doe
 09:30 on 2016-12-23
「産業ロック」はピストルズのマネジャーだったマルコムマクラーレンが発した「コーポレートロック」が語源という説があるが根拠は?と突っ込まれると自信ない
サエキけんぞうか誰かが言ってたかな
[ 37519 ] by
John Doe
 12:57 on 2016-12-23
デュランデュランは40年間同じことを繰り返している。ジャパンは同じことは2度と繰り返さなかった。
[ 37532 ] by
John Doe
 22:52 on 2016-12-23
ジャーニーは滅茶苦茶高度な事やってるのに日本ではあの馬鹿のせいでまだ産業ロックてな言葉が生きてる
あんなに美しいロックをやってたのにな

EL&Pを早く入れてくれ
もう授賞式に行ける人が一人しか居ないんだ
[ 37533 ] by
John Doe
 22:53 on 2016-12-23
ボストンってもう入ってるの?
[ 37549 ] by
John Doe
 15:24 on 2016-12-24
#37532
高度でもなんでもないよ
あの時代プログレあがりのバンドなんか大概あーゆう曲つくってた
キャッチーで美メロなかんじの
[ 37550 ] by
John Doe
 16:27 on 2016-12-24
#37549
あんた作ってみ?
キャッチーで美メロなかんじとやらのヒット曲狙って作れるなら作ってみ?
[ 37555 ] by
John Doe
 19:52 on 2016-12-24
MC5に誰も言及してない時点でお前らロックを聞く資格なし
[ 37559 ] by
John Doe
 22:46 on 2016-12-24
>殿堂入りは「アメリカでどれだけうけたか」「アメリカのバンドにどれだけ影響与えたか」
>くらいが基準と思っておくべきで、殿堂入りしたから他より上という扱いじゃないものだよw

よく言った
アメリカを妄信するな
[ 37561 ] by
John Doe
 01:11 on 2016-12-25
#37550
俺はつくれないけど、ジャーニー、イエス、toto、ボストン、ジェネシス、シカゴ、クイーン色んなバンドが同じ路線でヒット曲を作っていた
少なくとも当時としてはそこまで珍しい技術ではなかったんじゃない?って話
[ 37562 ] by
John Doe
 01:13 on 2016-12-25
REOスピードワゴンやエア・サプライなんてもいたしね
[ 37563 ] by
John Doe
 01:16 on 2016-12-25
あと、アランパーソンプロジェクト
[ 37590 ] by
John Doe
 17:15 on 2016-12-25
アメリカの妄言はおかしい。そう見るなら、それを妄言としてしまうほどに周りが勝手に拡大解釈してるとしないと変。
アメリカでの殿堂入りだとしても初期の選出はロックを語る上では外せない殿堂入りとしか言いようのない面々だったってだけでしょ。
アメリカの妄言じゃなくて、ロックの殿堂かぶれの妄言って言うならまだわかるわ。噛み付くのが逆なんだよ。
[ 37605 ] by
John Doe
 20:21 on 2016-12-25
#37561
そこにあるのは不世出の偉大なバンドばかりじゃないか
よくまあそんな上から目線で語れるもんだと呆れる
[ 37650 ] by
John Doe
 17:51 on 2016-12-26
お前らパール・ジャム過小評価しすぎだわ
当時の売上見たらニルバーナより上じゃねってレベルやぞ
まぁイエスと同時ってのは違和感あるよパール・ジャムが早いんじゃなくてイエスが遅いって意味で

あと日本人はキングクリムゾン持ち上げすぎ
フロイド>ジェネシス>イエス>ELP>クリムゾンくらいだろ?いや売上=評価では無いことくらい知ってるけどさ


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