ピート・タウンゼント、ストーンズに刺激され新作に意欲「ザ・フーも同じことをすべきだ、何かできるんじゃないかって」


Category ニュース
5239.jpgPhoto:Billboard
1: 取り分 ★@\(^o^)/ 2017/01/21(土) 22:10:48.70 ID:CAP_USER9.net

ピート・タウンゼントは『Music Week』のインタビューで、こう話した。


S.H.フィギュアーツ フレディ・マーキュリー 約140mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア



おすすめ記事

1: 取り分 ★@\(^o^)/ 2017/01/21(土) 22:10:48.70 ID:CAP_USER9.net

ピート・タウンゼントは『Music Week』のインタビューで、こう話した。
「ストーンズはブルース・アルバムを作り、すごく上手く行ったよね。それでいま、ザ・フーも同じことをすべきだって、みんなから提案されているんだ! ロジャー(・ダルトリー)と僕はこれまでも何度か曲やアルバムを作ろうって企ててきたけど、いま、これまでになく楽観視してるんだよ。だって、クリエイティブ面でロジャーはすごく成長したからね。何かできるんじゃないかって楽観してる」

全文はソースで。
ソース
https://www.barks.jp/news/?id=1000137313





引用元: 【音楽】ザ・フー、ストーンズに刺激され「新作があるかも」



7: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/21(土) 22:18:36.08 ID:c2rGnb5Y0.net

ストーンズの新譜凄くええよね

ブルー&ロンサム
ブルー&ロンサム
posted with amazlet at 17.01.21
ザ・ローリング・ストーンズ
Universal Music =music= (2016-12-02)
売り上げランキング: 348






76: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/21(土) 23:45:47.13 ID:2bJ0uDez0.net

>>7
良いんだけど3回聴いたら飽きる
90年代以降のストーンズのアルバムは全部これ





77: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/21(土) 23:46:30.51 ID:cvD1AjVe0.net

>>76
ということは・・・
80年代のはOK?





112: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/22(日) 02:12:27.14 ID:iDPPrYnC0.net

>>77
スマン… 80年代のも5回聴いたら飽きるわ





11: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/21(土) 22:24:07.39 ID:jL84YXwz0.net

フーはR&Bのカバーアルバムなのかな?





13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/21(土) 22:25:50.88 ID:nBEX3Ydd0.net

また来日してよ





21: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/21(土) 22:29:28.27 ID:aJtRyVaQ0.net

ストーンズの新作が出てる事すら知らなかったよ





29: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/21(土) 22:36:22.95 ID:j+GeFTjp0.net

この20年ストーンズの新作はスルーして来たけど流石に今回のは買ったわ





23: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/21(土) 22:29:40.95 ID:lCmI6Q3s0.net

ピート・タウンゼント一人で
レノン=マッカートニー、ジャガー=リチャーズのソングライターコンビに
対抗してたのはもっと評価されてもいいはずだ





94: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/22(日) 00:36:02.39 ID:hfCUHeGA0.net

>>23
ピートはスティーブ・マリオットと組むべきだったんだ……
いや接点あったかしらんが





28: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/21(土) 22:33:15.35 ID:2r7Xh4t40.net

気持ちとしては嬉しいけど
このバンドに関しては個々のプレイヤーが唯一無二だからこそ魅力があったので
他の人間で新作と言われてもそれはもう別物だとしか





30: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/21(土) 22:38:15.85 ID:wdAMoD9k0.net

キースムーンとジョンエントウッスルのリズム隊がいないフーは
もう音が違いすぎて・・・





32: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/21(土) 22:40:25.96 ID:6JD+NHlZO.net

>>30
主役二人いないフーなんて興味ないよな





36: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/21(土) 22:45:41.93 ID:o4l91gun0.net

>>32
ケニージョーンズだって結構頑張ってるだろ!





41: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/21(土) 22:48:13.84 ID:6JD+NHlZO.net

>>36
努力しても天才には勝てない





47: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/21(土) 22:59:03.73 ID:Fzwzt1O10.net

今はベースがピノ・パラディーノだね
ジョンみたいにもっと指を動かせとピートにずっと言われてるそうだけど





39: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/21(土) 22:46:13.63 ID:C/t4zqT/0.net

1982年以来オリジナルアルバム出してないだろって思ったら2006年に出してるんだな。





43: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/21(土) 22:50:32.96 ID:/WtuNRA90.net

解散ツアーをずっとやってるイメージ





44: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/21(土) 22:51:55.11 ID:0PTNX+4H0.net

CSIも終了したんだよな
本編はグリッソム後迷走したけど





108: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/22(日) 01:31:13.52 ID:9olASc6z0.net

>>44
ザ・フーと言えばCSI
たまにマイアミのYeahーーーー!が聴きたくなる





37: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/21(土) 22:45:57.42 ID:O9/kpWcU0.net

ボーカル以外のキャラがあまりにも濃過ぎるという稀有なバンド





49: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/21(土) 23:03:31.75 ID:cvD1AjVe0.net

ロジャー・ダルトリーの背が低いのが良い。

ロックって身長低くてもかっこいいというのが良いところ。
スポーツ選手じゃないんだし。





74: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/21(土) 23:35:00.51 ID:Yh1SA7/o0.net

>>49
ロジャーは 顔が デカくて チンチクリンだけど 体つきは セクシーだったね。
無駄な肉が なくて ほどよく筋肉のついた 美しい 体だった。





50: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/21(土) 23:04:54.92 ID:0NJyW8bC0.net

下手に売れ線を狙わなくても、カバー曲集めただけのアルバムが高く評価されたんだから
そりゃあ真似したくなるのも当然だよな





54: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/21(土) 23:11:05.83 ID:cvD1AjVe0.net

>>50
ストーンズのブルースカバーは選曲的にも 渋すぎずポップすぎず、でちょうどいい具合にカッコよさが決まったと思う。
まあなにより歌と演奏が素晴らしかった。
ストーンズがブルースをやる、それを文字通り実行したらまさに期待どおりのストーンズだったという。
本物のブルースほしいなら本物のブルースを聴けばよい。
ストーンズ聴きたきゃブルーアンドロンサム良いです。聴きやすい。
ストーンズの、カバーでない他のオリジナル作品ももちろん素晴らしいです。





85: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/22(日) 00:07:54.78 ID:trKiGyFg0.net

ストーンズは元々ブルースやっていたバックボーンがあったし
自らの解釈も素晴らしいものがあるからあの手のカバーアルバムが出来たわけで('ω'`)





53: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/21(土) 23:09:42.15 ID:SvPx25fh0.net

4人のうち2人死んでるんだぜ。





55: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/21(土) 23:12:52.87 ID:cvD1AjVe0.net

>>53
ビートルズもそうだね。

そうだわかった
ビートルズの生存者とザ・フーの生存者で4人バンド組めば最強だ






57: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/21(土) 23:14:16.34 ID:dYPqrFgI0.net

>>55
楽器被らないし名案だな





61: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/21(土) 23:19:26.85 ID:twhknO0l0.net

>>55
リンゴのドラムが下手すぎてすぐ解雇されるな





66: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/21(土) 23:25:19.37 ID:cvD1AjVe0.net

>>61
じゃあリンゴの息子で。

ってザックはフーで叩いてたな~
来日公演も彼だった^^





62: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/21(土) 23:19:49.80 ID:gosALDh10.net

>>53
ストーンズは結成から50年以上たっているのに、
メンバー7人中6人が存命なのにな
厳密には、「6人目のストーンズ」ことスチュが80年代に世を去ったけど





58: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/21(土) 23:15:59.89 ID:cvD1AjVe0.net

バンド名はもちろん
Who's The Beatles? だ。





59: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/21(土) 23:16:34.81 ID:cvD1AjVe0.net

そんでストーンズの曲をカバーするんだ





70: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/21(土) 23:29:58.85 ID:Yh1SA7/o0.net

キース ムーンの ドラムは 凄かったなあ。あんな 叩いて 腕 痛くならなかったのか?





73: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/21(土) 23:33:10.17 ID:0PTNX+4H0.net

>>70
ドラム以上に百面相とか珍妙な動きが売りじゃないかと
レコーディング中に志村けんみたいな動きしてるし





45: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/21(土) 22:52:47.46 ID:cvD1AjVe0.net

フーがやれば観に行く、
フーの作品を期待している、
そういう人がいるうちはずっと
やっていって欲しい。



ピート・タウンゼンド自伝 フー・アイ・アム
ピート・タウンゼンド
河出書房新社
売り上げランキング: 533,343

おすすめ音楽記事
世界最強ライブバンド「The Who」を語ろう
ザ・フーはなぜ評価されないのか?
ザ・フーのベーシスト「ジョン・エントウィッスル」を語ろう


Pickup

おすすめ記事
関連記事



Comments

[ 38612 ] by
John Doe
 11:05 on 2017-01-22
来日が先だろ
[ 38613 ] by
John Doe
 11:17 on 2017-01-22
ロリコンに何が出来る?
[ 38615 ] by
John Doe
 13:23 on 2017-01-22
今年は「セル・アウト」から50周年だから、新作じゃなくても「セル・アウト」に絡んだ企画やって欲しい。
[ 38616 ] by
John Doe
 13:31 on 2017-01-22
Who's The Beatles? ワロタww
ピートはおじいちゃんになってもかっこいいな
[ 38617 ] by
John Doe
 13:57 on 2017-01-22
トミーとかセルアウトとかってちゃんと一曲も飛ばさずに聞いてる?
[ 38619 ] by
John Doe
 19:16 on 2017-01-22
フーズネクスト以外飛ばしつつ聴いてる
やっぱ作曲者が1人だと限界がある
[ 38626 ] by
John Doe
 23:23 on 2017-01-22
#38619
てかエントウィッスルも曲書いてたんだがな
ただ少なすぎるしピート曲のクオリティに比較すりゃだいぶ落ちる
ひとりでレノン&マッカートニーを兼任してたピートに対して劣化ジョージしかいなかったみたいな
キンクスもそうだけど、メインソングライターがひとりしかいないバンドはどうやってもワンマン経営になるわな
その点でストーンズ、ビートルズはつくづく恵まれてた
[ 38627 ] by
John Doe
 23:32 on 2017-01-22
>>ピートはスティーヴ・マリオットと組むべきだった

映画「アメイジング・ジャーニー」で共同作業ってやつが本当に苦手とピート自身が苦笑まじりに発言してた
ソングライターチームを組むって事自体がどだい無理だっただろ
[ 38628 ] by
John Doe
 01:56 on 2017-01-23
♯38617
そのアルバムと四重人格は好きすぎて飛ばせない
セルアウトはボーナストラックがアルバムの邪魔してないのも最高

逆にフーズネクストはあんまり好きじゃないんだよなぁ
無法の世界とかライヴの印象が強すぎてCDがイマイチに思えてしまう
[ 38630 ] by
John Doe
 02:36 on 2017-01-23
#38628
たしかに無法の世界とババ・オライリーは「Kids are Alright」のライヴを聴いて(観て)しまうとWho's Nextバージョンには物足りなさを感じるようになる
ただキースのドラミングの精彩だけはNextのほうに断然軍配が上がる、映画の頃はもうキース満足に叩けないほど衰えてるし明らかに元気がない。それを補って余りあるほどピートのハジケっぷりとジョンのブリブリベースが凄すぎるんだけど
あと「ソング・イズ・オーヴァー」はライヴで一度も演ってないからNextでしか聴けない、「ゲッティング・イン・チューン」も「ビハインド・ブルー・アイズ」もあれ以上に美しいバージョンはライヴテイクには無い
よってやはりNextの価値は揺るぎないと思う
[ 38632 ] by
John Doe
 03:32 on 2017-01-23
♯38630
そうそう!まさにKids are Alrightのライヴにめちゃくちゃ衝撃受けたんだよ!ベース音源のみを取り出したバージョンがあったけどあれだけでも何回聴いたことか!
あと残念だったのはアルバムにpure and easyを入れて欲しかったってのもある。ライフハウスの企画が流れなければネクストに収録されたろうになー
まぁバンドを代表する名盤なのは間違いないんだけど
[ 38637 ] by
John Doe
 05:37 on 2017-01-23
♯38630
「the song is over」は俺も大好き。「ライフハウス」では〆の曲だったっけ?The WHOとしてのライブはないけど、ロジャーが94年にカーネギーホールで歌ったのがメチャいい。
[ 38638 ] by
774@本舗
 07:30 on 2017-01-23
なんだかんだ言っても、ミックは不世出のシンガー。
ストーンズがホワイトブルース扱いされないのはミックがいる故。
WHOにブルースは無理だろ。
[ 38639 ] by
John Doe
 08:38 on 2017-01-23
please please pleaseのカバーは良かった
[ 38640 ] by
John Doe
 09:16 on 2017-01-23
カバーで言ったら「Dancing in the Street」が好きだな。あと「Young Man Blues」はロジャーの2012年に来日した時に演ってくれて嬉しかった。
[ 38641 ] by
John Doe
 11:40 on 2017-01-23
日本はロリコン大国だよって教えてあげればもっと来るよ!
[ 38642 ] by
John Doe
 11:58 on 2017-01-23
#38632
#38637
たしかに「ピュア・アンド・イージー」が収録されていればもっと良くなってた筈、ライフハウスの核になる曲だからね。「ソング・イズ・オーヴァー」の最後のヴァースにもAメロがリフレインしてくるし
けどライフハウスの構想が頓挫して、よりにもよってキーとなるこの曲を敢えて外してしまう判断を下したところがピートのピートたる所以というかw
「ソング・イズ・オーヴァー」はWhoの最も美しい曲のひとつと思うから俺も大好き、他にも「ラヴ・エイント・フォー・キーピング」「ゴーイング・モービル」といった佳曲もキラキラ輝いているし「バーゲン」の爆発的アンサンブルはいつ聴いても凄い
そもそもライフハウスから厳選した曲だけ収録してるから捨て曲がある筈もないんだよな
[ 38645 ] by
John Doe
 14:05 on 2017-01-23
やっぱ「四重人格」だな、フーの最高傑作は
[ 38650 ] by
John Doe
 20:29 on 2017-01-23
the who の最高傑作は間違いなく 「マイ ジェネレーション」でしょう。
「トミー」や「四重人格」も随分聴いたけれど(そして全ての the who のレコードを聴いてきたけど)どうもフラストレーションが残る。
「フーズ ネクスト」も素晴らしけど キースが少し老けてきている。
[ 38671 ] by
John Doe
 06:07 on 2017-01-24
ブルースマガジンが喜んでいたのが可笑しかった。
ただ、あの雑誌高すぎて買うの躊躇したな。
[ 38672 ] by
John Doe
 06:11 on 2017-01-24
ザ・フーって解散コンサートをやっていたよな。
昔インタビューでフーのコンサートを娘に見せておきたいと言って
連れていったと言っていた。
どの娘か知らないけど。
[ 38673 ] by
John Doe
 06:15 on 2017-01-24
「フーズ ネクスト」はCSIが2曲入っているから、今やインパクトは一番大きいな。
[ 38679 ] by
John Doe
 09:54 on 2017-01-24
ありきたりだけど、最高傑作は個人的に「Who's Next」だなー。一番目立たなかったロジャーが「トミー」で覚醒して、「Who's Next」で一気に開花した感じ。モンタレーとワイト島フェスティバル見比べたら別人のような存在感がある。
[ 38916 ] by
John Doe
 02:00 on 2017-01-29
これは嬉しい
どんどん死んでゆく人がいる中で半世紀も生き続けているのはめちゃ嬉しい
しかもthe who と rolling stones はなかなかない組み合わせでめっちゃ興奮する!
[ 39086 ] by
John Doe
 17:35 on 2017-02-01
トミーを全部聞くのはライブのheaven and hellで始まるヤツ
アムステルダムのライブのブートだったかな。テープにコピーしてレコード盤は売っちゃったけど。
これだけは通しで何か聞いてしまう。
ストーンズの80年代以降はdirtyworkとsteel wheelsは飽きたけど
その他のスタジオ盤は何か取っつきにくいけど
聞きこんでギター耳コピーしてみたりすると「あー、これオープンGか」とか発見して
なんか面白いので好きっちゃ好き。


※コメント欄には禁止ワード(不適切な単語やhttpなど)が設定されています。また、管理人が不適切と判断したコメントは削除することがあります。
最新の「特集記事」
「2016年の人気記事ランキング」 2017ffgymtb_convert_20170105021605.jpg

「2016年、年間ベスト・アルバム 20枚」 swans2016jju_convert_20170102180805.jpg

「先月、こんな音楽聴きました。Vol.7(2016/11)」 jay-daniel2200236_convert_20170102180824.jpg
はてブ人気記事
最近の人気記事
おすすめ
カウンター
2013/2/3設置

ブログパーツアクセスランキング