ビートって日本製のがUSのより上じゃね?


Category Hiphop
5334.jpgPhoto credit: chellyc via Visualhunt.com / CC BY-SA
1: 訴える名無しさん。 2017/01/09(月) 15:59:48.05 ID:oNVgJ+JT.net

マジで




S.H.フィギュアーツ フレディ・マーキュリー 約140mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア



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引用元: ビートって日本製のがUSのより上じゃね?



3: 訴える名無しさん。 2017/01/09(月) 16:40:57.86 ID:???.net

USより良く作り込まれているビートもあるが正しいね





2: 訴える名無しさん。 2017/01/09(月) 16:25:28.34 ID:???.net

例えば?





12: 訴える名無しさん。 2017/01/09(月) 20:36:04.82 ID:???.net

有名どこだけど人間発電所とか普通に良くね?
https://www.youtube.com/watch?v=8_pJ62R1H5M


最近だと007とかace般若ジブラのやつもクソかっこいいやん





6: 訴える名無しさん。 2017/01/09(月) 18:37:03.01 ID:oNVgJ+JT.net

ドレーの曲もラップゴッドもビート自体はしょぼい





7: 訴える名無しさん。 2017/01/09(月) 18:39:05.61 ID:???.net

>>6
rap godはemのオ○○ー曲だから、ビートはあれぐらいで良いと思う





9: 訴える名無しさん。 2017/01/09(月) 19:27:35.66 ID:???.net

>>6
曲の好みなら兎も角、クオリティでdreに対抗できるヤツって中々おらんぞ





5: 訴える名無しさん。 2017/01/09(月) 18:33:51.01 ID:???.net

US厨の俺だけどjjjのビートは作り込まれてると思うな
nottzやmarco poloに迫る勢いだ





79: 訴える名無しさん。 2017/01/10(火) 08:22:33.07 ID:???.net

jjjのwakamatsu好きだな
https://www.youtube.com/watch?v=yCi6p4w9_wE





15: 訴える名無しさん。 2017/01/09(月) 21:31:35.78 ID:???.net

好みならわかるけど上かっていわれると、んな訳あるかとしか
あったとしてもものすごく一部だね





16: 訴える名無しさん。 2017/01/09(月) 21:38:41.81 ID:???.net

日本人が日本人向け作ったんだがら日本人の好みになりやすいんじゃない?





45: 訴える名無しさん。 2017/01/09(月) 23:52:22.95 ID:oNVgJ+JT.net

DMXとかツーパックも普通にしょぼい





17: 訴える名無しさん。 2017/01/09(月) 21:40:58.79 ID:???.net

そもそも母数が違い過ぎてて比べられんやろ
USだって探せばゴミなのいくらでもある





18: 訴える名無しさん。 2017/01/09(月) 21:44:18.59 ID:???.net

USならdreにjust blaze、国内ならbach logicで、機材やエンジニアリングに精通してる奴が作る曲は例外なくハイクオリティ
後は好みの問題だな





4: 訴える名無しさん。 2017/01/09(月) 18:27:14.74 ID:???.net

比較対象の曲も一緒に挙げてくれるとスレタイに説得力が増すよ





8: 訴える名無しさん。 2017/01/09(月) 19:20:57.06 ID:???.net

>>1
何の曲聞いてんのか書けよ





40: 訴える名無しさん。 2017/01/09(月) 23:43:30.44 ID:oNVgJ+JT.net

むしろ否定派がUSの優れたビートを言ってみるべきなんだよなあ





47: 訴える名無しさん。 2017/01/09(月) 23:55:04.65 ID:???.net

>>40
せやろな

The Alchemist
https://youtu.be/8buIMsA86_g



Oh No
https://youtu.be/ZZl1KGQJJPM






77: 訴える名無しさん。 2017/01/10(火) 05:38:03.84 ID:???.net

>>47
2つめのがjjjっぽい





51: 訴える名無しさん。 2017/01/10(火) 00:04:02.17 ID:???.net

誰か日本のこのトラックヤバいってのあげて

マジに一つも思い浮かばないわ...





53: 訴える名無しさん。 2017/01/10(火) 00:11:51.12 ID:???.net

>>51
bigseed
https://youtu.be/Jk5mUO9eSC0



こいつは国内よりも海外評価が高い





61: 訴える名無しさん。 2017/01/10(火) 00:58:20.28 ID:???.net

>>53
これはこれで良いんだけどUSより上かってなるとアレだな
DTMって感じの音だし





63: 訴える名無しさん。 2017/01/10(火) 01:01:46.64 ID:???.net

>>61
FL Studioだけで作ってるらしい
やっぱ分かるもんなんだな
wizがこいつの曲を無許可でミクステに使ったそうだ





70: 訴える名無しさん。 2017/01/10(火) 02:01:08.38 ID:???.net

>>51
マジレスするとjjj
色んな奴の影響を感じさせつつも、ちゃんとオリジナリティを確立させてる
何より一音一音からの作り込み具合がやばい
FreshinoのAnnouncing The Resurgeなんかは手腕の境地だと思う

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650: 訴える名無しさん。 2017/02/11(土) 01:03:15.17 ID:???.net

eccyとかかっこいいと思うけどな
だいぶ前だけど、flying lotusが出てきたぐらいにeccyがmixiでsamiyamのコミュニティー管理人やってたのはびびったわ。耳早すぎだろと。

https://youtu.be/nCqlRwDQV8w






39: 訴える名無しさん。 2017/01/09(月) 23:41:58.38 ID:ciE4u21S.net

韻踏のリアルゴールドとか最近やとめっちゃ良いと思う
https://www.youtube.com/watch?v=I3pq_ptORdQ





57: 訴える名無しさん。 2017/01/10(火) 00:40:37.69 ID:???.net

ビートだけは日本が勝ってるな
作曲は知能指数が大事だから黒人はマジで単純なのばっか





54: 訴える名無しさん。 2017/01/10(火) 00:31:44.62 ID:???.net

絶対にありえない
まず厚さが違う





56: 訴える名無しさん。 2017/01/10(火) 00:38:10.44 ID:???.net

>>54
だな
奴らは何重にもサンプルを処理したり、レイヤーしたりするからな





55: 訴える名無しさん。 2017/01/10(火) 00:33:21.75 ID:???.net

少しでもUS HIPHOP聴いてたらこんな考え到底出てこないわ





60: 訴える名無しさん。 2017/01/10(火) 00:57:20.57 ID:???.net

リズムの変態さはUSでメロディアスというか叙情的な感じは日本
単に俺の好み





65: 訴える名無しさん。 2017/01/10(火) 01:27:00.77 ID:???.net

ヒップホップに限らずサウンドはUSが圧倒的にレベル高いだろ
日本も他の国も全部USの模倣して作ってるんだから





71: 訴える名無しさん。 2017/01/10(火) 02:02:15.57 ID:???.net

日本なんて所詮USの後追いだからな
流行をUSが作って日本はそれに乗っかるっていう形だから
ただやっぱお国柄って出るし日本人にしか作れないトラックってのはあると思う
パッと思い浮かんだのがマッカチンとか
つべ見たら分かるけど地味に外人に好評だし





73: 訴える名無しさん。 2017/01/10(火) 03:05:09.87 ID:???.net

>>71
ヌジャベス、djokawariのような路線ならUSとは違う所で勝負出来るよな
メインストリーム系トラックは日本も他の国もUSの後追いだから勝てるはずないよね





652: 訴える名無しさん。 2017/02/11(土) 11:26:27.00 ID:???.net

>>73
日本語ラップは海外じゃ売れないけどこの2人は海外でも売れてるよねUSもだけどアジアでも人気高い





75: 訴える名無しさん。 2017/01/10(火) 04:12:06.41 ID:???.net

ryuzo hate my life
https://www.youtube.com/watch?v=Q6NLFkGdIww


nmu
https://www.youtube.com/watch?v=5fdrOhWeOKc


ブッダ TOP OF TOKYO
https://www.youtube.com/watch?v=WUVyF2pEcIA


向こうと勝負出来るレベルでパッと浮かんだのはこれくらいだな
やっぱ日本のはしょぼいよ





78: 訴える名無しさん。 2017/01/10(火) 07:50:53.33 ID:???.net

日本の全djがUSにdjに憧れて始めた
コピーはオリジナルを超えられん
全てのトレンドはUSで生まれUSで更新される





80: 訴える名無しさん。 2017/01/10(火) 09:19:14.89 ID:???.net

向こうのビートは余計な音を出来るだけ入れないようにしているような気がする





81: 訴える名無しさん。 2017/01/10(火) 10:01:17.01 ID:???.net

日本人の作るトラックは繊細
アメリカ人が作るトラックは大胆
根本的な部分で打ち込みが違う





87: 訴える名無しさん。 2017/01/10(火) 14:15:29.89 ID:???.net

>>81
黒人もすげえ繊細じゃない?
BLが語ってたけどj dillaはドラムの置き方が計算され尽くされてて真似できないみたいな事言ってたな
seedaがブログでインタビューしてたやつだから検索掛ければ出てくると思う





100: 訴える名無しさん。 2017/01/10(火) 17:33:45.68 ID:???.net

>>87

S USで一番すごいプロデューサーって誰っすかね?

BL J Dillaやろ。

S それはどこら辺がなんっすかね?

BL J Dillaは音の冷たさ。あのクールさが衝撃で。無機質な音を作るってのが長年のテーマ。

S じゃあJ Dillaに結構影響されている?

BL されている。かなり。トライブの時じゃない。トライブ以降から、死ぬまでのJ Dilla。

S J Dillaで一番衝撃をうけたのってどれっすか?

BL Slum Village のFantastic Vol. 2。あれはいまだに何百回でも聴けるアルバム。
俺はあのアルバムで学んだこと多い。ハットずれてるようで、あっ意外にジャストだっていう。
変にJ Dillaを解釈すると痛い目に遇う。そんな日本のトラックメーカーも多い。俺も含めてなんやけどね。
空間をどう使うか、メロディーなのかノイズなのか。あれは俺の中での教科書みたいなもん。
Frank-N-Dankのアルバムも大好き。J Dilla以外だとErick Sermon、Rockwilder、Hi-Tek。
ようはベース。それぞれの音がかぶりあっていなくて乾いている。西でいったらBattlecat。


https://web.archive.org/web/20070910112413/http://seedagreen.exblog.jp/4633786/





83: 訴える名無しさん。 2017/01/10(火) 11:00:03.03 ID:???.net

パンピーてだめなの





84: 訴える名無しさん。 2017/01/10(火) 11:16:30.20 ID:???.net

>>83
クオリティは国内でも随一と思うけど、ダメかどうか?は多分好みの話でしょ?人によるんじゃない?





88: 訴える名無しさん。 2017/01/10(火) 14:18:32.99 ID:???.net

Mitsu the beatsやNujabesは職人さん!
日本は細かい作業を得意とする職人の国!





126: 訴える名無しさん。 2017/01/10(火) 19:06:09.64 ID:???.net

日本人の作るトラックは繊細
アメリカ人が作るトラックは大胆
根本的な部分で打ち込みが違う

アメリカ黒人の大胆さは日本に住んでる日本人には絶対に作れない
逆に黒人に日本人が作るような繊細なトラックも作れない 善し悪しは別として





128: 訴える名無しさん。 2017/01/10(火) 19:10:48.78 ID:???.net

>>126
ごめん全然わかんないわ





142: 訴える名無しさん。 2017/01/11(水) 02:05:53.29 ID:???.net

>>128
nujabesは日本人だから作れたって話





143: 訴える名無しさん。 2017/01/11(水) 02:38:49.71 ID:???.net

>>142
hiphopだから珍しいけど他のジャンルで繊細な音楽は外国人もつくってるよ





90: 訴える名無しさん。 2017/01/10(火) 14:24:00.15 ID:A3kqDhmt.net

https://youtu.be/8nc6EgF5WX4



https://youtu.be/5j-BZyuUHw0



https://youtu.be/Mt7XgCRd2_Q



2000年代初期なんかの日本のヒップホップコーナーはジャジーで盛り上がっていた!
今聴いても細かく作られついる!





95: 訴える名無しさん。 2017/01/10(火) 15:16:31.69 ID:???.net

確かにnujabes辺りのjazzy hip hopと分類されるビートは日本もレベル高いな
TRAPはまだまだUSに勝てそうもないわ





228: 訴える名無しさん。 2017/01/14(土) 06:46:57.03 ID:???.net

nujabes大好きだけど繊細かと言われると違う気がする
どっちかと言うと雑





272: 訴える名無しさん。 2017/01/15(日) 01:16:57.60 ID:???.net

>>228
HIPHOP特にサンプリングメインの作曲法って基本雑だからな
それがHIPHOPらしさというか独特のリズム感を生むんだが
繊細さを求めたら元ネタの方を聴いた方がいい





102: 訴える名無しさん。 2017/01/10(火) 17:53:57.72 ID:???.net

RGTOのビートもUS通からしたら凄くないん?
https://www.youtube.com/watch?v=TnJMBcQFNME





105: 訴える名無しさん。 2017/01/10(火) 18:06:03.78 ID:???.net

>>102
US通じゃないけどRGTOはこのメロアレンジしてドラム今風にしただけだからな
良いビートだけどここで話してるUSより上って話しだと違うかな
https://youtu.be/z8Nmip4sPHM






111: 訴える名無しさん。 2017/01/10(火) 18:16:57.03 ID:???.net

>>105
あーこれはそうっぽいな
でもこれはヒップホップ的にはサンプリングの範疇なのか?オマージュの範疇なのか?よくわからん
てかサンプリングてパクリの正当化じゃねえのか





114: 訴える名無しさん。 2017/01/10(火) 18:25:06.99 ID:???.net

最高は日本
平均はUS
これが結論だね





116: 訴える名無しさん。 2017/01/10(火) 18:29:18.90 ID:???.net

本場アメリカのラッパーが日本のトラックメイカーのトラックを当たり前に使う時代にならない限り、日本は下

TOYOTAやホンダみたいに世界に認められてないのよまだまだ





133: 訴える名無しさん。 2017/01/10(火) 20:25:29.03 ID:???.net

そもそも分母が違う
邦画と洋画比べてるようなもん





136: 訴える名無しさん。 2017/01/10(火) 20:49:07.81 ID:???.net

USとの差ってクスリ事情も関わってそう





137: 訴える名無しさん。 2017/01/10(火) 21:15:40.91 ID:???.net

quasimotoがハッパ吸いながら作った作品ってのは日本には無い文化!

ASKAが捕まった時にミヤネ屋で『薬物を使って作った曲があるとしたらがっかりですね』

アホだと思ったわw





139: 訴える名無しさん。 2017/01/10(火) 22:04:32.47 ID:???.net

日本にも良い曲を作る奴は沢山いるけど、日本を代表しても良いと思えるのはKRUSH、FUMIYA、O.N.Oしか思い付かん
異論は認める





140: 訴える名無しさん。 2017/01/10(火) 22:51:23.88 ID:???.net

意見がバラバラだからヒップホップなんだよ

それでええんやで





146: 訴える名無しさん。 2017/01/11(水) 08:34:38.61 ID:???.net

DR DREの2001、TRIBEのLOVE MOMENT、最近ならBRUNO MARSのUPTOWN FUNKの12インチ。
この辺レコードで聴いたら素人でも音の良さは分かる
2001
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Dr. Dre
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Love Movement
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323: 訴える名無しさん。 2017/01/16(月) 20:51:21.70 ID:N+hpmWPJ.net

トライブのラブムーブメントは今聴いても凄いな。





324: 訴える名無しさん。 2017/01/16(月) 21:11:31.49 ID:???.net

>>323
あっちでは過小評価だよね

好きだけど





335: 訴える名無しさん。 2017/01/17(火) 01:25:02.22 ID:???.net

https://youtu.be/hsES-686fTo



これなんか語られてないけど伝説ですよ!





149: 訴える名無しさん。 2017/01/11(水) 11:59:17.42 ID:???.net

日本のビートは結構メロディアスに作られてて
USはそれほど主旋律が目立たない(ないのも多い)で
ベースライン・パーカッションメインのやつが多い印象





179: 訴える名無しさん。 2017/01/13(金) 04:10:48.55 ID:???.net

アメリカは引き算が絶妙にうまい
日本は猿真似と言われるのを気にしすぎなのか
色々混ぜて欧米と差別化を図ろうとする
住環境の違いもあるだろうね
こっちは基本的にでかいスピーカーで聴く習慣ないし
ヒップホップに限らずポップスからロックまで基本的に向こうの音楽は
日本の音楽に比べてシンプル・イズ・ベストって感じもあるだろうね





185: 訴える名無しさん。 2017/01/13(金) 17:29:39.91 ID:???.net

>>179
確かに
音が少ないのに良いって感じる曲多い
物足りないんじゃなくて丁度いいんだよな

音が多くてうるさいのとかしつこいのもあれば、おもしろいくて心地良く感じるのもあるし、音楽って不思議だわ





187: 訴える名無しさん。 2017/01/13(金) 18:11:44.84 ID:???.net

>>179
それの完成形のひとつがneptunesだな
特にclonesは音数が少ないのに音は厚い、hiphopの理想形みたいなアルバムだから聴いたことがない人は是非

The Neptunes Present...Clones
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186: 訴える名無しさん。 2017/01/13(金) 17:32:02.09 ID:???.net

個人的にイントネーションの違いかなと思ってる
英語はメリハリを重視して日本語は平坦だからそこらへんの影響かなと
よくわからんが





233: 訴える名無しさん。 2017/01/14(土) 11:32:44.60 ID:???.net

たまに突出したトラックメイカーが出てくるが総合的には勝てないし、時代をリードするビートを作れる人はいない。





234: 訴える名無しさん。 2017/01/14(土) 12:17:33.90 ID:???.net

基本的に日本人のラッパー、作曲家はマニュアルが無けりゃ何も作れないんだよ
だから本場の後追いをするしかないし、それしかできない
未来永劫USより上に立つ事は無いだろうな





238: 訴える名無しさん。 2017/01/14(土) 17:52:09.38 ID:???.net

新しいものを作っても誰も広めてくれないから埋もれるだけ





242: 訴える名無しさん。 2017/01/14(土) 18:30:20.02 ID:???.net

人間発電所みたいなのもUSの後追いだったの?
ああいうメロウなの黒人に作れるとは思えないけど





243: 訴える名無しさん。 2017/01/14(土) 18:36:57.52 ID:???.net

>>242
後追い以外の何物でもないし、ギドラと二分するUS被れだったのは間違いないよ





249: 訴える名無しさん。 2017/01/14(土) 20:12:36.44 ID:???.net

>>242
黒人程音楽に優れてる人種いないと思うんだけど





251: 訴える名無しさん。 2017/01/14(土) 20:20:11.01 ID:???.net

>>249
音楽センスとメロウなの作れるのとはまた別だろ
黒人に叙情的な感情があるわけないし





252: 訴える名無しさん。 2017/01/14(土) 20:25:33.11 ID:???.net

>>251
>>黒人に叙情的な感情があるわけないし

お前はジャズを聴いた方がいい
セロニアス・モンクをお勧めするよ





259: 訴える名無しさん。 2017/01/14(土) 21:09:18.19 ID:???.net

>>252
確かにジャズといういい例があったな
まぁあれは奴隷時代の名残りの感情が生んだ偶然の産物
現代の黒人には叙情的な感情はない





305: 訴える名無しさん。 2017/01/16(月) 01:17:48.44 ID:???.net






286: 訴える名無しさん。 2017/01/15(日) 21:06:53.72 ID:???.net

90sの時は後追いとしても1年ぐらいのタイムラグしかなかった。
今や2、3年は遅れとってる。





274: 訴える名無しさん。 2017/01/15(日) 07:12:28.01 ID:???.net

USちょっとでも聴いてたら日本の方が勝ってるなんていう発想は絶対出てこないけどな…
日本語ラップしか聴いてない奴にありがちな考え
俺は日本語中心だったけど三大プロデューサー聴いただけでやっぱ本場すげえって驚嘆したわ





278: 訴える名無しさん。 2017/01/15(日) 13:49:59.47 ID:???.net

DJ KRUSHと近藤等則の記憶というアルバムが
日本人が作るヒップホップビートの頂点。

記憶
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304: 訴える名無しさん。 2017/01/16(月) 00:54:19.87 ID:???.net

>>278
Krushだと1stが好きだけど、突き抜けてるのは覚醒かな。
世界的に評価されてるのは2ndだけど飽きる。





289: 訴える名無しさん。 2017/01/15(日) 23:08:47.10 ID:tEAdQ0CM.net

日本のトラックはなんで音が軽いものばっかりなんだ





292: 訴える名無しさん。 2017/01/15(日) 23:24:20.05 ID:???.net

>>289
エンジニアリングできるビートメイカーが少ないから
でもってエンジニア不足
hiphopに限った事じゃない





293: 訴える名無しさん。 2017/01/15(日) 23:32:56.90 ID:tEAdQ0CM.net

>>292
でもUS素人レベルのトラックでも日本のより全然音に厚みがあるじゃん
技術そのものが負けてんのか知らんけど





294: 訴える名無しさん。 2017/01/15(日) 23:39:57.65 ID:???.net

>>293
まぁミックスする前段階で作り込めてないってのもあるだろうね
ただエンジニアの知識があれば、そこを意識した曲作りができるのは確か





295: 訴える名無しさん。 2017/01/15(日) 23:40:23.69 ID:???.net

スカスカでも昔のクレバみたいに格好良いビートもあるから太い、重いのが正解って訳じゃない





309: 訴える名無しさん。 2017/01/16(月) 02:47:21.01 ID:5LrUNM2n.net

>>295
クレバみたいなPOP寄りの曲ならそんな気にならないかも知れないけどドープな曲にしようとすればするほど差が歴然となるじゃん
日本の全部とは言わないけど勝負するレベルにすらたどり着いてない





308: 訴える名無しさん。 2017/01/16(月) 02:43:51.46 ID:???.net

ベースに対する認識の差を感じる事はよくある





310: 訴える名無しさん。 2017/01/16(月) 03:53:51.81 ID:???.net

USのは自然と首振れるレベルに仕上げられてて、日本のは哀愁漂わせるビート作るのがうまい気がする。





311: 訴える名無しさん。 2017/01/16(月) 08:13:05.23 ID:???.net

日本はJ POP的というか、安易にロマンティシズムやセンチメンタルに走りすぎる。リリックもトラックも。お決まりのコード進行で。カッコいいビート、未知のグルーヴやビートを発明しようという気概を持って欲しい。





314: 訴える名無しさん。 2017/01/16(月) 16:24:47.47 ID:???.net

>>311
それ前似たような質問を知恵袋で見かけた。それはバンド系の質問だったけど、日本のバンドはドラムの音が弱いって言ってた。メロディー偏重というか。





312: 訴える名無しさん。 2017/01/16(月) 11:33:37.83 ID:???.net

USはラップやボーカルも楽器の一部として考えてトラック作ってる感じ。故にラップやボーカル乗せた時に音の過不足が無いし、トラックに厚みがあるのにラップ・ボーカルの邪魔にならない。

日本はラップ・ボーカルを聴かせる為の背景音楽として作ってる感じ。故にトラックが主張しすぎる事も無いが、厚みが足りなかったり、音に無駄があるように聴こえたり、ラップ・ボーカルが浮いてるような、ミスマッチな感じがしたりする事が多々ある。

勝手な印象論垂れ流してみた。





313: 訴える名無しさん。 2017/01/16(月) 14:54:03.55 ID:???.net

どんなに良い曲を作っても、ラップがクソならビートもクソになる
ビートを作り提供した奴は、責任を持ってRECとMIXに立ち会え

ってJUSTBLAZE先生が言ってた





315: 訴える名無しさん。 2017/01/16(月) 19:03:25.43 ID:???.net

>>313
EVISBEATSは合ってないと判断したら本人が気に入っててもトラック代えさせるって言ってたな





316: 訴える名無しさん。 2017/01/16(月) 19:18:41.88 ID:???.net

>>315
プロデューサーはそうして然るべきよな
適当な仕事はしちゃいかんね





318: 訴える名無しさん。 2017/01/16(月) 19:28:03.43 ID:???.net

ビートメイカーだけのせいにするなと言いたい
もし日本人がトラップの先駆けみたいなビート作ってたとしても
聞き手の俺たちかそれを受け入れてたかって言ったら絶対そんなことなかったと思うわ
日本人は新しいものや未知なものに対する柔軟さが決定的に欠けてる





321: 訴える名無しさん。 2017/01/16(月) 20:28:28.51 ID:???.net

>>318
後追いって散々言われて今もそうだからその意見には同意するわ





319: 訴える名無しさん。 2017/01/16(月) 19:33:11.87 ID:???.net

たしかに、懐古主義な奴が多い。90sを好きな輩は日本が一番多いと聞くしな。しかし、その間時代は進んでる。





317: 訴える名無しさん。 2017/01/16(月) 19:20:10.10 ID:dpOkZQYq.net

日本もUSもどっちも聴いてるけどどっちもレベル高い





350: 訴える名無しさん。 2017/01/17(火) 15:07:00.16 ID:uG4/ZyeM.net

斬新なトラックを作っても流通しなければ意味がない
アトランタトラップなんかはクラブが発信源になっていて
クラブで流行る→ラジオで流れる→一般リスナーにもリーチという仕組みができている
新しい音をつくる=アーティストやレーベルが儲かる仕組みをつくるという発想がないと無理





375: 訴える名無しさん。 2017/01/20(金) 11:25:51.80 ID:???.net

国産もいいのたくさんあるけど比較にならないほど圧倒的にUSの方が上





397: 訴える名無しさん。 2017/01/20(金) 21:38:43.70 ID:???.net

でも最近よく見るYouTube欄での
なんで日本のビーとはこんなにいいんだ!
まじでみる





398: 訴える名無しさん。 2017/01/20(金) 21:41:14.72 ID:???.net

>>397
外人?日本人?

コメント





405: 訴える名無しさん。 2017/01/20(金) 23:15:27.13 ID:???.net

>>398
外人
禁断の惑星、最近だと崇勲のFLASHでなんで日本人のビーとはこんなにいいんだ!って称賛してる外人いた

https://www.youtube.com/watch?v=Rau8BHBark4


https://www.youtube.com/watch?v=SkuAWkrDM3M





421: 訴える名無しさん。 2017/01/21(土) 18:35:18.24 ID:???.net

ヨーロッパの奴らは元から日本のラッパーとかビート好きな奴多いんだよ自国がダサいから
本場のUSの奴で言ってる奴居るか?





452: 訴える名無しさん。 2017/01/23(月) 01:10:22.22 ID:???.net

>>421
あなたの話の趣旨分かるんだけど何でアイツらusの次に日本好きなんだろうな





433: 訴える名無しさん。 2017/01/22(日) 01:04:04.08 ID:???.net

たった一人の外人が褒めただけで舞い上がってる日本人。負けを認めてるようなもんじゃねーか。





376: 訴える名無しさん。 2017/01/20(金) 12:00:13.86 ID:???.net

日本のはラップいらねートラックだけ聴きてーってなるのが多いな
日本産トラックの繊細さに日本語特有のカクカクしたフロウ+稚拙なリリックが調和してない感じ





380: 訴える名無しさん。 2017/01/20(金) 12:37:50.00 ID:???.net

>>376
soul screamとかな





381: 訴える名無しさん。 2017/01/20(金) 12:46:20.50 ID:???.net

>>376
俺がNo.1ヒップホップドリームとかな





408: 訴える名無しさん。 2017/01/21(土) 00:01:56.68 ID:???.net

どんだけ頑張っても日本のヒップホップは2017も後追いよ





435: 訴える名無しさん。 2017/01/22(日) 03:36:37.63 ID:???.net

秀才はいても天才や奇才がいない
それが日本のシーン

ちなみにo.n.oやKlushは最早畑違い





447: 訴える名無しさん。 2017/01/23(月) 00:38:28.09 ID:???.net

まああっちは生ですごいグルーヴ感あるドラム叩ける人がいるから結局文化と層の厚みの違いっていうのはある





462: 訴える名無しさん。 2017/01/24(火) 02:18:17.00 ID:???.net

別にUSより上とかはそういうのじゃないけど
今夜はブギーバックはすげえ良いトラックだよな
ブリブリのベースにグルーヴ感のあるブレイクスの置き方
歌謡曲にしてはスカスカで洋楽みたいだし
その上キャッチーな展開があってさ





464: 訴える名無しさん。 2017/01/24(火) 03:32:58.71 ID:???.net

ブギバは車で聴いたら重低音効いててビビったな





519: 訴える名無しさん。 2017/01/30(月) 10:07:32.04 ID:???.net

rap godのビートのしょぼさ考えたら日本のが数段上を行ってる
あんなのが売れるんだし





521: 訴える名無しさん。 2017/01/30(月) 11:28:43.55 ID:???.net

>>519
馬鹿だな
emのスキルを堪能させる為に、敢えて音数の少ないビートをチョイスしてるんだよ





523: 訴える名無しさん。 2017/01/30(月) 12:05:05.89 ID:???.net

>>521
US信者て都合いいな
日本のが作り込まれてるのは明白





526: 訴える名無しさん。 2017/01/30(月) 16:42:13.57 ID:???.net

rapgodのトラックはたしかにクオリティ低いね
だからといって日本のほうが良いと言ったらそうでもないけど





529: 訴える名無しさん。 2017/01/30(月) 18:49:34.91 ID:???.net

いい曲は音数とかボーカル技術とかくだらない論理で説明つくもんやないで





530: 訴える名無しさん。 2017/01/30(月) 19:23:21.69 ID:???.net

>>529
だな
rap godに関しては少なくとも良い曲ではないと俺も思ってる
でも凄い曲なのは間違いない
あれはラップが主役でスキルを披露する為"だけ"の曲だと思うから、乱暴な言い方をすればビートなんてどうでもいいんだろう





531: 訴える名無しさん。 2017/01/30(月) 19:53:58.80 ID:???.net

絵と一緒だよね
作り込まれてるのでもシンプルでも
いいものもあれば変なのもある





543: 訴える名無しさん。 2017/01/31(火) 13:10:56.78 ID:???.net

日本からオリジナルのスタイルを持ち、世界に発信して、認められない限りはUSに並ぶ事すらできんわな
まぁ未来永劫あり得んがな





545: 訴える名無しさん。 2017/01/31(火) 13:42:26.15 ID:???.net

>>543
DJ KRUSH





546: 訴える名無しさん。 2017/01/31(火) 13:53:29.54 ID:???.net

>>545
同じ様なスタイルのshadowの方が認められちゃったからなぁ…残念





618: 訴える名無しさん。 2017/02/06(月) 13:25:27.21 ID:qp5lUxPx.net

日本を卑下するつもりはないけど、日本がUSより上はないだろ
HIPHOP人口も歴史も市場規模も外国への拡散性も桁違いなんだから



私たちが熱狂した90年代ジャパニーズヒップホップ

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Comments

[ 40147 ] by
John Doe
 21:58 on 2017-02-23
板内が日本語ラップ関係で埋め尽くされて肩身狭い米ラップ派のコンプレックス大爆発で草。
必死すぎんでしょ。
[ 40148 ] by
John Doe
 22:23 on 2017-02-23
相変わらずこの手のスレで上がる名前はあるトコで止まってるな。
US好きのコンプレックスとかワケわかんない↑みたいな的外れ野郎も一向に消えねーしなw
[ 40149 ] by
John Doe
 22:42 on 2017-02-23
今のトレンドというかここ何年かの主流はスレで上がるような東西のサウンドではなくトラップ。あとDJ Mustardのようなカリバウンスな音数の少ない骨太なサウンド(こっちはピーク過ぎた感)。それとDrake以後のカナダ勢たちが作るようなアンビエントなサウンド。最近じゃそこ+ダンスホール要素。もっと最近じゃそれら全てが混ざってきてる。
シカゴでチーフキーフとかと一緒にやってる日本人は特例としても、アンビエント寄りのトラップトラックは日本人ビートメーカーに向いてるように思う。現にKMや理貴は成功していってるし。
なのに肝心の日本人ラッパー達の大半がその辺に疎すぎる+そいつら好きな連中も更に疎いからこのスレのようにあるところで時代が止まってる。圧倒的に母数が少ない中で更に母数が少ない。そんな中でUSと比べるってのがまず的外れ。まだJ-POPっぽいトラックの方がオリジナリティあって世界と比べられる気がするぞ。
[ 40150 ] by
John Doe
 23:00 on 2017-02-23
日本人のトラックが注目されないのはトラックメーカー達がってよりかは日本のラッパー達の体質だろ。
向こうはインターネットの力もあって各地域の有名人たちが有名無名新人ベテランジャンル地域関係なくどんどん交流してコラボしてってるからどんどん新しいものが生まれて、保守的な連中もその中で評価される相乗効果があるけど、日本のラッパー達は交流というより馴れ合いが酷い。ベテランと中堅なんてずーっと上級生と下級生みたいな関係。そんなんじゃ新しいものも生まれないし、光るものも光らない。
若い世代は勝手にやってて良い感じだけど、中堅より上の連中は一部除いて全員消えても良いレベル。尊敬と馴れ合いは違う。
[ 40151 ] by
John Doe
 23:20 on 2017-02-23
音楽に対してどっちが上とか真剣に言ってるやつはアホじゃないかと思う
[ 40152 ] by
John Doe
 23:36 on 2017-02-23
日本で新曲聴きたいと思わせるビートメーカーo.n.oとKRUSHとD.LとBLぐらいだわ
[ 40155 ] by
John Doe
 01:00 on 2017-02-24
>黒人に叙情的な感情があるわけないし

乱暴すぎて草
デブラージの作るトラック好きだったなあ
[ 40158 ] by
John Doe
 02:19 on 2017-02-24
BudamunkのThe Cornerは近年の邦hiphopの中で一番良かった
[ 40160 ] by
John Doe
 02:42 on 2017-02-24
てかラップありとインストじゃまた違う。今はヨーロッパの方がlo-fiビートとかインストは熱い。日本人ビートメイカーもヨーロッパからリリースしてる。yotaroとかbrockbeatsが個人的に好き。
[ 40163 ] by
John Doe
 04:38 on 2017-02-24
ネプチューンズ昔はよさがわからなくてだんだんわかってきたけどジャケは今でもクソダサいとしか思えないww
[ 40165 ] by
John Doe
 05:05 on 2017-02-24
しょぼすぎ
[ 40167 ] by
John Doe
 05:53 on 2017-02-24
文化として成熟してるのは間違いなくUSだけど、良し悪しの観点とは直接関わりないんだよなぁ
後追いだからって意見もオリジナルに対するリスペクトとクオリティの話を履き違えてるし
まぁVSスレである以上どちらも結局価値観の押し付け合いでしかないが
せっかくなら冷静に評価できる変態マニアのオススメが知りたいな
[ 40171 ] by
John Doe
 08:40 on 2017-02-24
ケンイシイって書きに来たらHIPHOPスレだったぜ!
まぁUSはノれる(踊れる)かどうかが重要な部分もあるしね、国産も向こうのブツもどっちにも良さがあってどっちを好いててもいいのだ
[ 40172 ] by
John Doe
 09:00 on 2017-02-24
やっぱ国産ヒップホップ好きな奴って耳か頭のどちらかがおかしいんだと思う
[ 40175 ] by
John Doe
 10:30 on 2017-02-24
頭おかしい奴が好むのがヒップホップやぞ
[ 40176 ] by
John Doe
 11:54 on 2017-02-24
「黒人に叙情的な感情はない」
黒人音楽の歴史を知らない、無知極まりない考えだよね。
でもこれに限らず、黒人音楽ってステレオタイプな捉え方される傾向にあるんだよな。
[ 40180 ] by
John Doe
 13:56 on 2017-02-24
上下は人によるだろうから兎も角、懐広さと作り込みでは圧倒的に負けてる。
スネアとハイハット、ベースの音作りのレベルが全然違うんだよなぁ……
基本的に日本は変にコアな方向でスモーキーにしたがるけど、USはトレンドをガンガン取り入れて
それでも新しいバランスやリズムに挑戦して一線級で戦ってるんだから余裕で負け。
[ 40186 ] by
John Doe
 20:00 on 2017-02-24
まあ正直に相手にもならんわな
DJクラッシュくらいだな。それもメインってわけではなく、あくまで一部の人間だけ
良いビートが生まれたら自然と大物に使われ亜流が沢山生まれるからな
[ 40196 ] by
John Doe
 00:41 on 2017-02-25
JAZZを演奏してた人間だから的はずれてたら申し訳ないが、黒人の音楽はスペースが肝であったりするらしく、演奏を習ってた時にはよくそのスペースを埋めようとして厳しく注意された
これはヒップホップのトラックに関しても同じような美学があるような気がする
価値観の違う人から見たらそのスペースが退屈に思えたりスカスカに感じる事もあるだろうと思う
例えばUKなんかは敢えてスペース空けない感じのグルーヴが気持ち良かったりするし
決して上か下かの問題では無いと考える
[ 40202 ] by
John Doe
 10:12 on 2017-02-25
>現代の黒人には叙情的な感情はない
こういう輩が「四季は日本にしかない!日本素晴らしい!」とかいってんだろーなー
[ 40249 ] by
グルーヴ
 23:15 on 2017-02-26
そもそもビートって何?
人によってビートの定義は違うから、そこのすり合わせか始めないといけないんでないの?
[ 40862 ] by
John Doe
 12:41 on 2017-03-13
単純に今の日本語ラップが90年代ビート流行ってるからそう思えるだけ
あとkrushとshadowが同じ?ありえねーだろ


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