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オアシス、ブラーなどを輩出した90年代ブリットポップ・ムーヴメントは英政府主導の陰謀だった…マイブラ・ケヴィン シールズ


Category ニュース
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1: ◆YKPE.6U.2. @ゆきぺφ ★ 2013/10/04 16:52:22

ケヴィン・シールズは90年代のブリットポップ隆盛期を振り返って、ムーヴメントそのものが政府主導の陰謀だったと語っている。




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ブリットポップ

ブリットポップ(Britpop)またはブリットポップ・ムーブメント(Britpop Movement)は、1990年代にロンドンやマンチェスターを中心に発生したイギリスのポピュラー音楽ムーブメントである。ブリティッシュ・インヴェイジョン、グラム・ロック、パンク・ロックなど、イギリスのロック黄金期の影響を受けたバンドが多くデビューし、イギリス音楽界を盛り上げた。
このムーブメントは、オアシスなどを中心に一旦は海外にも広まる兆しを見せ、他のポップカルチャーも巻き込んだ「クール・ブリタニア」などの狂騒を生んだが、ムーブメントの中心人物だったブラーのデーモン・アルバーンによる「ブリットポップは死んだ」と言う発言によって、1997年頃に一応の終止符が打たれた。



1: ◆YKPE.6U.2. @ゆきぺφ ★ 2013/10/04 16:52:22

マイ・ブラッディ・ヴァレンタインのケヴィン・シールズは90年代のブリットポップ隆盛期を振り返って、
ムーヴメントそのものが政府主導の陰謀だったと語っている。オアシス、ブラーなど無数のバンドを輩出した
この時期のシーンをケヴィンは次のように『ザ・ガーディアン』紙に振り返っている。

「ブリットポップというのは大々的に政府に後押しされたものだったんだよ。いつか将来的に公開になったMI5
(イギリスの中央情報機関に当たる保安局)のブリットポップについての文書を読んだらおもしろいことに
なると思うよ。みんなすっかり目くらましにあっているんだよ」

特にブリットポップ勃興期はイギリスの労働党政権の成立とも重なり、トニー・ブレア首相は政権初期の間には
ノエル・ギャラガーやデーモン・アルバーンらの支持を公に受けていて、度々首相官邸を訪れているところなども
目撃されていた。ケヴィンは自分だったら、首相官邸は「そこで演奏をする」という条件がなければ足を踏み
入れなかったはずだと語っている。

その一方でケヴィンは1999年から06年にかけてプライマル・スクリームのメンバーとして活動していた時期に
ついてはぼんやりとして思い出せないと振り返っていて「ぼくの30代はちょっと最悪だったね」と語っている。

「ほんとにアホな、バカなことをやってたよ。あらゆる意味ですべてを投げ出していたのがあの時期だったね。
たしなみとして薬物を使っていて、無尽蔵にやってたよ。だから、当時の記憶はすべて霞んでこんがらがっちゃってるんだ。
あの時期の始まりと、プライマル・スクリームとの最後のライヴのいくつかはしっかりと思い出せるんだけど、
その間のことはすべてどの記憶がいつのことなのかよくわからないんだ」

「ある時、飛行機でツアーのスタッフの名前を一人残らず書き記したりしたんだよね。酔っ払っちゃっててね。
翌日、ズボンのポケットに判読不能な猛烈な書き込みをされたメモを見つけて、一体なんなんだかさっぱりわからなくてさ。
もうすっかり意識が飛んでたんだよ。まあ、今じゃ飲んでも陽気になるだけだよ。泥酔とかはもうしないね」

(2013/10/04) RO69(アールオーロック) - ロッキング・オンの音楽情報サイト
http://sp.ro69.jp/news/detail/89935






5: 名無しさん@恐縮です 2013/10/04 16:55:31 ID:66uscxre0

後半のラリパッパを読んじゃうと説得力なくなるわ





22: 名無しさん@恐縮です 2013/10/04 17:15:48 ID:7mvS5tapi

>>5
基本的にボビーとクリエイションのアランがただの薬物ブラザーズ

なので周りにいた人間はみんな巻き込まれて被害にあっている。





6: 名無しさん@恐縮です 2013/10/04 16:56:24 ID:DCdqzW7j0

ROがそれをニュースにしてるってのが皮肉だな……

ロックは権力から離れて自由云々ぬかしてたROが
ブリットポップを推しまくってたからなぁ





7: 名無しさん@恐縮です 2013/10/04 16:57:05 ID:7mvS5tapi

陰謀っていうか、まぁ政府の政策として派手にやってたわな、
クール・ブリタニア。
実際に裏付けもあったしPRとしてそれなりに成功した。

それの下手くそな劣化コピー(にもなってない)が
クールジャパン





25: 名無しさん@恐縮です 2013/10/04 17:19:03 ID:Lv1h51sj0

>>7
>クール・ブリタニア

それそれ。世界のカルチャームーブメントの発信地とかいって
音楽も映画もファッション関係も大々的に国が後押ししてた
実際これは日本と違って大分成果を挙げてたな





8: 名無しさん@恐縮です 2013/10/04 16:58:19 ID:TLgLHoWp0

結局世界中で人気になったのはブラーでもオアシスでもなくレディヘだった





30: 名無しさん@恐縮です 2013/10/04 17:21:11 ID:DYkiPmEp0

>>8
レディオヘッドよりもブリットポップ終息後にデビューしたコールドプレイが1番の勝ち組 





9: 名無しさん@恐縮です 2013/10/04 16:59:00 ID:+Yo4FG8L0

22年間作品を出せなかったケヴィンの負けだな
お前ら歌ってナンボだろ





10: 名無しさん@恐縮です 2013/10/04 16:59:19 ID:66uscxre0

まぁでもblurが残ってるのは実際にセンスがあるからで
他の有象無象はすでに解散していたり細々とやっていたりで…





12: 名無しさん@恐縮です 2013/10/04 17:01:42 ID:JKztaloLP

ケヴィン・シールズか…
ただのヤク中だから信頼性ゼロだわw





20: 名無しさん@恐縮です 2013/10/04 17:12:21 ID:7mvS5tapi

>>12
ちゃんと社会復帰して世界ツアーしてるし新作もついに出したぞ





14: 名無しさん@恐縮です 2013/10/04 17:05:19 ID:MauroldJ0

それでも世界的に成功したんだからたいしたもんだよ

一方、きゃりーナントカを必死に売り出すクールジャパンwwwwwwwwwwwwwwwww

世界中の誰も興味持ってないwwwwwwwwwwwwwwwwww





56: 名無しさん@恐縮です 2013/10/04 17:40:27 ID:wCWbXcNe0

クールジャパンなんてやる前から失敗すると分かってるからな
これは誰も気づかなかった時点で重症だった
まあ、情報操作されやすい国だよ日本は特に
マンチェスター市民もアホだけど





18: 名無しさん@恐縮です 2013/10/04 17:11:09 ID:GTWPHdcG0

ビートルズにも陰謀論があるよね。





24: 名無しさん@恐縮です 2013/10/04 17:17:59 ID:OMZy40990

別に政府だろうが広告代理店だろうが曲自体いいならたいした問題でもないだろ
誰も聞いてなかったりゴリおしなくなったら誰も聞かなくなるところを
もっと良いところがあるの潰してまでやってるなら問題だけど





51: 名無しさん@恐縮です 2013/10/04 17:36:26 ID:VBSemoj70

っていうか英国ロックを世界に売り出すのは英国の公共事業って有名な話





63: 名無しさん@恐縮です 2013/10/04 17:43:40 ID:iD4J2sYb0

でも実際ブリットポップは最高だろ

スミスからはじまりストーンローゼズ、そしてオアシス、ブラー
アッシュ、パルプ、エラスティカ

俺はパルプが一番好きだけど





65: 名無しさん@恐縮です 2013/10/04 17:43:51 ID:ZILdNv8K0

メディアに騙されて、

ホワイトアウトとかジャガーとかアッシュ、ブルートーンズ
買わされてるヤツいたわw

クソバンドだらけだったな。





72: 名無しさん@恐縮です 2013/10/04 17:52:22 ID:w2WBEafp0

陰謀っていうかべつに普通のことじゃないの
バックアップないとブームなんて起きないよ





79: 名無しさん@恐縮です 2013/10/04 17:57:45 ID:VEaBv9ex0

ブリットポップは分かりやすくて日本人に馬鹿受けしたなぁ
コンピアルバムも馬鹿売れしてさぁ
未だに日本人の洋楽知識はあの辺で止まってる





81: 名無しさん@恐縮です 2013/10/04 17:58:20 ID:LfEjoalC0

韓流と大違いでクオリティ高いもの提供してくれたから
全く問題ないと思うw





82: 名無しさん@恐縮です 2013/10/04 17:58:25 ID:H+W+v7Ne0

結局音楽シーンにおける影響力はアメリカが圧倒的なんだよな
政策のバックアップ無くても次から次に大物が出てくる
多岐に渡るジャンルで満遍なく天才が溢れ返る
それがアメリカ





85: 名無しさん@恐縮です 2013/10/04 17:58:53 ID:TFXb8D8Mi

まあでも90年代初めのUKバンドが皆、ブリットポップに括られてたのはどうかと思ったわ。





87: 名無しさん@恐縮です 2013/10/04 17:59:17 ID:VBUUcx3D0

日本人がホイホイ食いついたもんなあ、今思うと音楽的には一番ださい時代だった





95: クール・ジャパン 2013/10/04 18:02:54 ID:fXBTyRit0

陰謀というかクール・ブリタニアでしょ
外貨獲得のために、国策で音楽産業をごり押ししたのがブリットポップ
それをパクったのが今日本がやってるクール・ジャパン

でもブリットポップは質が伴わなかったので直ぐブームは終わった(日本みたいに結構続いた国もあるが)
だからその後イギリスはブリットスクールみたいな音楽学校に投資してミュージシャン育成にも力を入れるようになった





126: 名無しさん@恐縮です 2013/10/04 18:21:35 ID:Gj/q7FV90

>>95
まあ海外輸出できるの音楽ぐらいだもんなイギリス
あと007とハリポタとトップギアぐらい





130: 名無しさん@恐縮です 2013/10/04 18:22:33 ID:Hdi8kyTu0

>>126
一応プレミアリーグも





97: 名無しさん@恐縮です 2013/10/04 18:03:32 ID:Yn2nrNof0

ネットがまだ未成熟な時代で、他に情報を得る手段もなかったから、
日本でのブームはロッキングオンが作り出すオサレ感、日本の音楽とは違う感に
騙されてただけ





102: 名無しさん@恐縮です 2013/10/04 18:08:08 ID:fXBTyRit0

ブリットポップは日本とか一部の国を除いて直ぐにブームは終わったけど
ブリットポップは質が伴わなかったと反省して育成に投資するようになったのは立派だよ

国が投資しているブリットスクールという芸術学校から輩出したのが
KTタンストールとかエイミー・ワインハウスとかアデル





119: 名無しさん@恐縮です 2013/10/04 18:16:15 ID:3gEOePIV0

結果的に大成功じゃん

オアシス、ブラー、
スェード、マンサン、
クラシェイカー、パルプ

いまでも好きで聴いてる





124: 名無しさん@恐縮です 2013/10/04 18:19:27 ID:fXBTyRit0

>>119
そういうのって日本とか一部の国を除いて直ぐにブームが終わったんだよ
質が伴わなかったから

その後イギリスは音楽教育に国家単位で投資するようになった
ブリットスクールとかエリオットスクールとか有名な音楽学校が結構ある





120: 名無しさん@恐縮です 2013/10/04 18:16:51 ID:bDpCwCgx0

当時渋谷陽一がラジオで
「はいまたイギリスの新人です、相変わらず『リリカルでポップな』音ですww」と言ってたっけなぁ
メタラーだったので何がいいんだかわからんかった





123: 名無しさん@恐縮です 2013/10/04 18:19:27 ID:5e5ZPOsY0

今聞いても別にいいと思わない
当時の雰囲気込みだろ





101: 名無しさん@恐縮です 2013/10/04 18:06:52 ID:f/kBpY7T0

信じるか信じないかはアナタ次第です






転載元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1380873142/
   :http://ja.wikipedia.org/wiki/ブリットポップ


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Comments

[ 551 ] by
名無しさん@ニュース2ちゃん
 16:48 on 2013-10-06
ブームってそういうものでしょ
過ぎた後にあれってなんだった?
と疑問に思うのがブーム
[ 553 ] by
名無しの壺さん
 01:27 on 2013-10-07
ブルートーンズめっちゃ好き
[ 2470 ] by
John Doe
 23:47 on 2014-05-01
どうしても質が伴ってなかったことにしたい人がいるようだ。
[ 4893 ] by
John Doe
 21:08 on 2014-08-30
批判したい人が集まってるんだから仕方ないよ
実際、ブリットポップを愛してる人なんて普通にいる
ここまで酷評する人達は一部だけだね
実際あのブームは、過剰なゴリ押しによるマンネリ化がなければ
ブームとしては普通によかったと思うよ
いい曲結構でたんだしさ
[ 16433 ] by
John Doe
 01:15 on 2015-07-20
演奏力がなかったよね。ブラーもオアシスも日本のバンドのほうがうまいよね。実際のところ。
[ 32735 ] by
John Doe
 21:06 on 2016-09-06
演奏力よりも作曲能力とアレンジセンスだよ、世界に通用する音楽に必要なのは
演奏力云々で語られるバンドは悉くガラパゴス化する ラッシュにせよクリムゾンにせよ
ブリットポップってムーブメントで十把一絡げにされると事象の本質を見失うからあれだが、結局「いい曲」が全て
ホワットエヴァーやドンルク、テンダーやビートルバムはやっぱりすごいと思う 普遍性を獲得してるというか
…と言いつつ、個人的にはその前の世代(NOやスミス、キュアーやアソシエイツ)の方が尖鋭的で好きだが


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