The Who ってどこがいいの?


Category 洋楽アーティスト別
977.jpg
1: 名盤さん 2012/03/14 19:21:47 ID:ItTOkhZn

おせーて
1st聞いたけど良さがわからなかった




S.H.フィギュアーツ フレディ・マーキュリー 約140mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア



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3: 名盤さん 2012/03/14 19:36:34 ID:FsVo1hFl

ピート・タウンゼントの鼻

no title





5: 名盤さん 2012/03/14 19:42:58 ID:sQB4d3Tv

歌詞かな





9: 名盤さん 2012/03/14 21:01:06 ID:BOA8b1Fy

キースのお茶目なところ





11: 名盤さん 2012/03/14 21:27:32 ID:VOQBwid4

ビートで聴かせるバンドは日本ではウケないよな
メロ重視だから
歌謡曲ぽいメロディがないと人気出ない





15: 名盤さん 2012/03/14 22:06:30 ID:sQB4d3Tv

日本でいうとブルーハーツみたいなもんだと思う
まあ破壊的なロックを期待してる人は拍子抜けかもね





19: 名盤さん 2012/03/14 22:57:02 ID:FytImriL

リーズとか公式の音源はやけに小奇麗な音になってるけど
ブート(特に70年代)とか聞くとハードロックみたいにギャンギャンやってるよ





22: 名盤さん 2012/03/14 23:42:02 ID:OBBSVLaH

音だけじゃなくてライブ映像も見てみ
時期はどこでもいいが、なるべくなら
キースムーン在籍時




爆笑するからwwww


でも爆笑しながら号泣してこれがロックだーーー!と叫べるぞ。





27: 名盤さん 2012/03/15 01:54:40 ID:xVOQlOz/

フーはよくも悪くもアルバムアーティストじゃないからな
フーズネクストも実質未完成品だし





28: 名盤さん 2012/03/15 05:20:50 ID:CAJymn7R

ベック描いてる漫画家がフーは若者受けしない、
スタジアム向きじゃないバンドって言ってたの思い出した。
今でも思い出すたびに吹き出すわ。
あの人、レッチリ基準にして発言してるから笑えるんだよね。





71: 名盤さん 2012/03/16 21:29:47 ID:LKfK0DqY

>>28
モッズカルチャーが何だかんだで痛々しかったから
モッズだった連中が今じゃ皆恥ずかしがって隠すので若者に広まらないのだろう
しかし恥ずかしがるという事は真っ当な感性の持ち主達の文化だったという事かもしれない、若気の至りなだけで





31: 名盤さん 2012/03/15 17:09:24 ID:QKrsxpmo

>>1
1stなんて聴いたことないけど
リーズ、ネクスト、四重、クイックワンとか好きだぜ
でも好きになったのはLive映像見てからだけどな
それまではあんま良いとかは思わなかったかも





49: 名盤さん 2012/03/15 21:52:22 ID:aGZXKM3a

とにかくキースが可愛いところ





55: 名盤さん 2012/03/16 11:46:20 ID:5sSjXwZT

フーは日本人では解らない風情があるらしい
俺からしたらメロディもつまらん老人ロックだが

日本人で言ったら永ちゃんみたいな感じなんじゃないの?





56: 名盤さん 2012/03/16 11:51:25 ID:bY3eW6q/

リズムが好き





68: 名盤さん 2012/03/16 20:42:29 ID:zKEOKaYF

てかコーラス厚めのポップな曲、ヘヴィなリフの曲 両方聴けるんがフーの良さでは





72: 名盤さん 2012/03/16 21:43:56 ID:ivfHR3q6

モッズカルチャーが若者に広まらないって正気で言ってるのか。たまにはお外出ろよ。
モッズコートにベスパなんか周期的に流行ってるじゃねえか。





73: 名盤さん 2012/03/16 22:09:34 ID:LKfK0DqY

それは分かるんだけどその流行はもう音楽と完全に切り離されてるよね
どうしてフーはその周期的な流行に便乗して再燃できないのか
率直な感想を言うと、ベスト盤ばっかり出してる割にどうでもいい曲の比率が高すぎるから





74: 名盤さん 2012/03/16 22:27:03 ID:BY4krlac

>>73
ジミヘンがギター壊して燃やすパフォーマンス始めたときに
ピートが
「お願いだから、お前みたいな本物のミュージシャンは
 そういうことしないでくれ。俺らみたいなのが食いっぱぐれちまう」
と言ったらしいよ。

つまりは、まあそういうことなんだよな。
一瞬の煌きを秘めた曲は残してるけど
言うようにどうでもいい曲の比率もかなり高い。





75: 名盤さん 2012/03/16 22:33:13 ID:1GeqQAcJ

ファッション、カルチャー、バンドロゴやパフォーマンスなど
視覚的にロックンロールを表現した偉大なバンド、それがWhoだよ。





76: 名盤さん 2012/03/16 22:36:29 ID:BY4krlac

>>75
それストーンズじゃないの?





77: 名盤さん 2012/03/16 23:39:34 ID:1mOjfD4s

>>76
ストーンズもだがフーはそれ以上





80: 名盤さん 2012/03/17 00:05:53 ID:1GeqQAcJ

フーとストーンズの違いの一つ、パンクに結びついてるかどうか。
俺はそういう意味でフーが好き





84: 名盤さん 2012/03/17 06:06:31 ID:irk9wUGu

>>80
フーは後のパンク、ハードロック、プログレ、テクノの先駆的なことをした重要なバンド。
ある意味ビートルズよりも凄いかも。





81: 名盤さん 2012/03/17 00:09:24 ID:uSsIfjHr

ロックなイメージはあるよね
フーのロゴのTシャツとか普通にかっけえし





85: 名盤さん 2012/03/17 08:04:52 ID:nSMlulzI

ストーンズやツェッペリンは黒人音楽へのコンプレックスがあるからね
ブルースへの先祖返りをせずに、あくまでもロックンロールを突き詰めたのがフー





98: 名盤さん 2012/03/20 14:10:28 ID:o1o7Ihop

フーはベストから入ったほうがいい
初期と中期以降じゃ全然違うからな
初期は好きだけど以降はあんまりって奴多いし勿論その逆もいるからアルバム一枚聴いただけで敬遠するのはもったいない





99: 名盤さん 2012/03/20 15:04:27 ID:u9Hwnie7

視覚的に訴えるグループなので、映画「キッズ・アー・オールライト」から入るのもあり。
あれを観て何も感じないならその人間は合わないということだ。





104: 名盤さん 2012/03/24 20:17:31 ID:kcpl72Mc

>>99
確かに俺も好きになったのはこの映画だったな
それまでは良さがイマイチわかんなかったけどなww





105: 名盤さん 2012/03/24 21:50:18 ID:4ISRCNdQ

The Whoが評価されてるのは、「トミー」ってアルバムでロックオペラというジャンルを確立
したからでは?あと、歌詞が文学的らしい。

The Who - Pinball Wizard


http://www.youtube.com/watch?v=U2aIsj8lcik
The Who - Pinball Wizard


The Who "Tommy"


しかも71年の『フーズ・ネクスト』ではシンセを導入してテクノ音楽の元祖的なものを開拓した

The Who - Won't Get Fooled Again


http://www.youtube.com/watch?v=SHhrZgojY1Q
The Who - Won't Get Fooled Again


The Who - Baba O'riley





120: 名盤さん 2012/06/07 11:42:30 ID:761kvvjP

とにかくベースがいい





121: 名盤さん 2012/06/07 13:43:07 ID:jGaPCKX4

フーはやっぱ歌詞がわかんねえとダメなんでねえか
わかんなくてもまあカッコイイけどもっとワイルドなバンドはあるでしょ





122: 名盤さん 2012/06/10 00:00:51 ID:7Hr+HHCc

初期のモッズもいいけど、
核はトミー~ライフハウス~四重人格のロック・オパーなんじゃね?
とはいえコンセプト/ヴィジョン/それが出て来た背景は理解できるけど、楽曲/演奏
がちょっと足りない・・・

真骨頂はやっぱライヴかな
1969/70/71あたりのライヴ、ネットで拾って聴くと超スンゲェ





125: 名盤さん 2012/06/10 01:23:48 ID:mVVWlnQD

だからモッズとしてもハードロックとしても中途半端
ライブパフォーマンスがやたらド派手
それがフーのいいところ





158: 名盤さん 2012/07/24 15:53:48 ID:SeMkLS//

whoはベスト一枚聞けば十分だよ





187: 名盤さん 2012/07/25 18:02:29 ID:rtNla2AC

The Whoはシングルバンドだよ





215: 名盤さん 2012/08/03 14:00:03 ID:SzsPz2+J

WHOはとにかく米国で
ギャラが高く、動員力が大きいので有名だよ。

ライブで稼げないと今はやっていけない。
たいていのアーティストはライブで稼ぐ。
WHOはその中でもストーンズと並ぶビッグアーティスト。

フーはやっぱり凄いよ。
一番英国的バンドな印象ある。





220: 名盤さん 2012/08/03 17:51:06 ID:dIBS7BF8

なんで本国で微妙な人気なんだろうな





217: 名盤さん 2012/08/03 16:12:59 ID:dIBS7BF8

俺の中でロックレジェンドで英国的なバンドっていうとビートルズとフーだね
まあ二つとも何故かマッチョ思想のアメリカでもやたら受け入れられてるし
上で書かれてるようにフーは本国で爆発的には人気ないんだけど





234: 名盤さん 2012/08/04 11:53:00 ID:ahcTkyxj

whoって名前聴くだけで超ハードな曲ばっか作ってると思ってる日本人多いんだろうな





245: 名盤さん 2012/08/04 15:59:22 ID:7ObTjTM0

the who は
労働者階級の英雄なんだよな。
ブルーススプリング・スティーンとすごくにていると思う。
辛辣な視線で、ロマンチストではない。荒々しく暴力的。
ビートルズは愛をうたう。ツェッペリンは神秘主義。ストーンズは反逆。
でもwhoは実際に工場で働いていたいた人間がボーカルだ。
日本の洋楽趣味の人は概して中流ぽいので
そういう辛辣な姿勢が現実問題として理解できないんじゃないかな?
アメリカはブッシュ息子以降、中流層の貧困層への転落度合がすさまじい。
とにかく生活保護だらけ。ローンで大学院いったやつも職もなし。
そうい米国人の労働者化とwhoのライブの盛況は関係あったと思う。





246: 名盤さん 2012/08/04 16:18:37 ID:ZBP5H4nd

フーの良さはライブでしかわからない
一度経験したらぶっ飛ぶよ





252: 名盤さん 2012/08/06 00:39:13 ID:AU1hRT7M

>>1なんか一曲コピーしてみればわかるよ





271: 名盤さん 2012/08/17 01:21:44 ID:KOMFI1PL

歌詞はまあまあ好きだけど
どうもあの歌詞とは対象的なシリアスさのないノリとナヨいメロディーコーラスボーカルが受け付けん





285: 名盤さん 2012/09/08 09:21:18 ID:ETX6HLZo

何がいいのかサッパリわからん
ワイルドなバンドを期待したんだがショボイボーカルとダサいコーラス
メタルでも聞いたほうがまだいいわ





286: 名盤さん 2012/09/08 16:35:20 ID:dLBCEp4Y

イギリス人らしいポップで洗練されてないアレンジにツーバスドコドコだから
むしろメタルからブリテンポップスへの人の入り口には向いてるんじゃないの
英国産にワイルドさを求めるのが間違い





312: ◆/zdu9q/nJM 2012/10/23 20:55:02 ID:BgAg6dB2

なんというか、熱いよね





321: 名盤さん 2012/11/21 05:10:49 ID:pLrRNniz

ぶっちゃけ実は能天気なバンドだよなw





322: 名盤さん 2012/11/23 13:29:06 ID:SfdCi9+u

>>321
バカなところと考えすぎなところが混在してるバンドだろね
要するに「十代のモヤモヤを死ぬまで引きずってる連中」なのだ





335: 名盤さん 2013/06/15 08:13:21 ID:WhOFwPHo

>>322
あとはコーラスバンドとしてもけっこう良い線を言っていると思う。キース以外の3声で。
ビーチやCSNみたいな専門家本職と比べるとあれにしても、バンドとしてはビートルズの次ぐらいに。





324: 名盤さん 2012/12/02 01:53:18 ID:ZN3EtzW5

何も考えてない人向けだろこいつらはw





325: 名盤さん 2012/12/03 21:02:19 ID:iiZ/hLyV

>>324
本気で言ってる?とてつもなく文学的なバンドなのに・・・





332: 名盤さん 2013/04/27 10:51:16 ID:b1tUy0VC

当時のロックバンドでは結構多いが、スタジオとライブが完全に別物て感じのバンドだよね。
俺はトミーや四重人格のような手が込んだ作品が大嫌いだが、1stやリーズなどは大好きだ。





278: キャバレーディスコ◇放出にて... 2012/08/20 20:42:06 ID:li82MLyF

フーは別格やからね






転載元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/musice/1331720507/




Pickup

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Comments

[ 1012 ] by
名盤さん
 13:14 on 2013-12-15
27は本当にTHE WHOを聞いているのだろうか?
トミー、四重人格を聞いてアルバムアーチストじゃないなんて・・・。
THE WHOはライブの過激さで評価が別の方向へ行ってしまっている。
実際はロック史上でもまれな芸術的なセンスを備えた超偉大なバンドだよ。
[ 1018 ] by
名無しの壺さん
 04:08 on 2013-12-16
どっちかてと熱さよりチャーミングさに勝ってるけど
[ 2473 ] by
芸ニューの名無し
 20:20 on 2014-05-02
キースがぶったたくとこ あとは概ねどうでもいい
[ 9006 ] by
John Doe
 03:29 on 2015-01-10
ベースがギターのように絡んで、うねっている所。
2000年頃のライブでは完全にベースがギターのサウンドになってるよw
[ 18032 ] by
John Doe
 21:38 on 2015-08-30
取り敢えず、古今見渡しても類を見ない「最強のバンド」という感じかなあ
キースムーンとジョンエントウィッスルの二人を擁してたってのがもう
それぞれ白人最強と言って差し支えないテクニック、
六十年代でくっそバカテクな音楽やってたしな
なんでこんなメンバーがそろったのか不思議でしょうがない

で、負けじとギターをたたっこわす核弾頭ことピートタウンゼントがやはり肝だ
ギターの腕前はキャリア通じてさっぱり進歩が感じられず
リズム隊のキメラ二頭と並ぶと余計に稚拙さが際立つのでもあるが
何といっても作曲がよかったんだよ
英語わかんないけど作詞もきっとコンセプトに沿っててよかったんだと思う
the whoは初期の活動のみでも例えばピストルみたく
「事件」として英国ロック史にでかでかと名を残していたには違いないが
中期後期の圧倒的な世界観、音楽性の比類なき進化そして深化はもう筆舌に尽くしがたくいい
初期からここまで進歩したバンドって空前絶後と思うぞ
で、仕掛け人はもちろんピートなんだよな
もちろん二人のバカテクに支えられていたのではあるが、
彼らに好き勝手やらせつつも決して主導権を失わず
バンドそのものとして大変魅力的な音楽をまとめ上げた
ピートが入念に仕組んだスタジオ盤の構築美は他のバンドにはちょっと得難い

で、ライブがとんでもない盛り上がりときた
キースリチャーズが「シャッポを脱いだ」そうなロックンロールサーカスにおける
圧倒的演奏を聞いてみ?
構築美はそのままに、暴力的とさえいえる演奏のパワーで
ライブならではの魅力がプラスされてもう
絶好調の時代のキースムーンはこんな凄かったんだなあ、とぼーっと考えてしまう
なんであんなひょろがり→後年ではぽっちゃりのちび男が
目で追えない程度に手数の多いドラムをたたき得るのか全く不条理だ
ジョンはいつも通り、サンダーフィンガーズとかいう中二くさいあだ名がしっくりくるな
で、このどことなく漂う中世感はピートの仕組んだのに違いない

ここまであらゆる要素を満載したバンドを最強と呼ばずして何と呼ぼうか?

あ、でもロジャーの全力感がまた好きです
[ 18033 ] by
John Doe
 21:44 on 2015-08-30
ピストルズ、の間違いだったスマソ

それと、超速で変遷を続けたthe whoにthe whoならではのサウンドの個性を持ち込み、
過去と現在を繋いだのはロジャーのボーカルだと思ってます
[ 25105 ] by
芸ニューの名無し
 11:12 on 2016-03-12
ババオライリーのてぃーんえいじうぇいすとらんどーとかいう歌詞がくっそ寒すぎる。おっさんになったいまではあんなの聴けたもんじゃない。なんだよ10代の荒地って。じゃあ40や50のおっさんになったら荒地じゃなくなるんかよってつっこみたくなるぐらい穴のあいた言葉。人生なんてすべてが荒地だぞ。なんつうか視点が甘すぎなんだよ。
[ 28126 ] by
John Doe
 13:21 on 2016-05-23
ライブ映像見ればすぐハマると思うよ
[ 33993 ] by
名無し
 22:10 on 2016-10-04
キッズ・アー・オールライトの無法の世界は完璧だと思う。あれを観てもなにも感じないなら、ロックを好きになれない人間なんだと諦めるしかない。


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